TRPGリプレイ『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:18:08

    もしも種自由がTRPGだった場合のPLたちの舞台裏を妄想するスレ

    キラPLのダイスが戦闘RPで異様な粘りを見せるのでGMによって乱入したNPCアグネスにやられてやっと終わりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:25:05

    グリフィンPL「アコード能力でシンを闇堕ちさせます」コロコロ
    GM「ダイスロール成功です」
    シンPL「抵抗します、シンの中にはステラの霊がついています、どうですか?」
    GM「うーんちょっと理由が苦しいな…まぁいいや、抵抗ダイスロールどうぞ、ただ成功は30以下で」
    シンPL「はい」コロコロ

    GM「クリティカルかよ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:29:58

    カガリPL「読心にキャバリアーでリモート操作で対抗します」
    アスランPL「それを悟られないようにカガリのこと考えます」
    シュラPL「自分はそれに対抗します」
    GM「はいダイス振ってね」
    コロコロ・・・
    アスラン→クリティカル
    シュラ→ファンブル
    カガリ→成功

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:35:16

    マリュー「つ、強いし情報不足が仇になったわ…」
    ノイマン「げぇっ!?エンジンやられたっ」
    ヒメコ「あ"ぁっ、アークエンジェルロスった!」
    ノイマン「ぐやじい!3年も愛用していたのにっ」
    GM「退艦判定はDEXロールで」
    チャンドラ「唸れ俺のダイスっ」

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:01:58

    キラPL「ディスラプター使います。出力ダイス振っていいですか?」
    GM「はい、出力の数値は1D100でどうぞ」
    キラ「はい」コロコロ…
    ディスラプター出力 1d100=80 80%

    GM「出力80%です。キラのディスラプター使用申請をラクスが承認します」
    キラPL「キラ・ヤマト准将、ディスラプターの使用を申請!」
    ラクスPL「総裁ラクス・クライン、ディスラプター使用を承認します!」
    キラPL「ディスラプター起動、出力80%!」

    ラクスPL「GM、ここでラクスがSEED能力で透視したジグラードをアコード能力使ってキラと共有することはできる?」
    GM「あ〜それならダイスを振って決めよう。1d10で5以下なら成功だ」
    ラクスPL「はい」コロコロ…
    アコード能力 1d10=1 成功

    ラクスPL「キラ、敵はメサイアの影にいます。私の意識とリンクを」
    GM「ラクスがキラと頭をくっつけて意識を共有するとキラの瞳の色がラクスの瞳と同じ色になりました。ディスラプターが発射されると世界の色は反転し、ビームはジグラード全機をメサイア跡地ごとスパッと切断しました」

    全員「ディスラプター怖っ……」

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:25:16

    無印シナリオはクルーゼGM、運命シナリオはデュランダルGM、自由シナリオはアウラGMが準備してそうなイメージ
    キラPL、ラクスPL、アスランPL、カガリPLは皆勤賞
    シンPL、ルナマリアPLは運命シナリオから参加の後輩たち
    今回の自由シナリオには熟練勢のオルフェPLと初心者イングリットPLが加わる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:08:14

    GM「インパルスはバッテリー機のため戦闘に入ったら毎ターンエネルギーダイスを振ってください」
     「50面ダイスを振っていき合計値が100になった時点でエネルギー切れになります」

    ルナマリアPL「1d50=26、これまでの合計値が79なのでここでインパルスがエネルギー切れになりました」
    GM「ではルナマリアは一旦行動停止。ミレニアムからのエネルギー補給があるまでは無防備になります」
    アグネスPL「次は私が」
    シンPL「すみません。デスティニーからデュートリオンビーム照射でエネルギー補給は可能ですか?」
    GM「えー、設定上は補給可能ですが、今デスティニーはブラックナイツに囲まれているので……」
    シンPL「デスティニーのスピードだとブラックナイツを振り切れる数値になっています」
    GM「…ではブラックナイツとシンの5人でダイスを振って、シンが出した数値が他4人を上回れば一時離脱成功。誰か1人でもシンより数値が高い人がいれば阻止されます」
    リデラード:1d100=23
    グリフィン:1d100=45
    リュー:1d100=66
    ダニエル:1d100=17
    シン:1d100=71
    シンPL「あっぶねー」
    GM「シンの数値がブラックナイツ全員を上回ったので離脱成功。ルナマリアにエネルギー補給が可能になりました。補給できるエネルギーの数値は100面ダイスを振ってください」
    1d100=100
    シンPL「ダイス成功したので、デスティニーからインパルスに100%エネルギー補給します」
    GM「なんでここで100出すんだよ!まあいいや、インパルスのエネルギーゲージを一旦リセット。アグネスの戦闘ターンに移行してください」

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:13:52

    GM「アスランのファウンデーション潜入調査ですね。カガリの要請で3回行ってますので3回振ってください」
    アスランPL「はい」
    1回目 クリティカル
    2回目 クリティカル
    3回目 クリティカル
    GM「はいオッケー!アスランはメイリンの協力もあり全然ファウンデーションにバレることなく情報を根こそぎ持って帰りました!!」

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:22:06

    ハインラインPL「ここでPDの開発を完了します」→失敗
    GM「ダイスロール失敗のためキラが残業になります。ラクスの精神ポイントマイナスのためのダイスを振ってください」
    キラPL「ラクスに連絡を入れることで減少値を半減させることは出来ますか?」
    コノエPL「艦長としてキラを帰らせるように説得します」
    GM「では2人ともそれぞれダイスを振ってください」
    キラ→成功
    コノエ→失敗
    GM「キラが成功したのでラクスのダメージ値はダイスの数値から半減、コノエが説得失敗したのでキラは残業続行になります」

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:48:51

    GM「うわっ全然攻撃あたんねぇ! 『心が読めない!』『こいつ……何も考えてないのか!?』」
    シン「この間はジャスティスだから負けたんだ!(一同笑) いや、本当にこれがシンの全力ですよ」
    アスラン「イモータルの方が性能はいいが、デスティニーも《ヴォワチュール・リュミエール》の効果で全力移動修正、更に移動したラウンドはリアクションにもプラスと隙が無いからな」
    キラ「《パルマ・フィオキーナ》で瞬間的に火力も上がるしね。シンも専用に近い特技構成だから生半可な敵では止められないよ」
    シン「運命キャンペーンの時に比べてレベルも上がったから取れる行動も増えた! お前らなんかにぃ!」
    GM「ぐぬぬ……(ロール)うーん流れに呑まれている。《闇に落ちろ!》も弾かれたな」
    見学中のアグネス(ステラ担当)「あ、じゃあ私がちょっと手を出していい? 無効化するよりステラが守るみたいな演出がいいと思うのだけど」
    シン「やったーお願いします! うおお闇が襲ってくる! わずかに呻く!」
    ステラ「『シンは……私が守る!』とオーバーラップする私がアコード達に立ち塞がる!」
    GM(キャンペーンの積み重ねを感じるいい演出だな……)
    ステラ「突然私の姿がドズル中将のオーラみたいになって威圧! キエァァア゛ア゛ア゛ア!!」
    シン「ステラー!?」
    GM「なんでそこで遊ぶんだよ!!」
    アスラン「『こいつの闇は……深すぎる!』(突然アコードを乗っ取る)」

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:12:12

    GM「ファウンデーションが目星に成功したのでミレニアムの動きを察知、オーブにレクイエムが撃たれます」
    キラPL「ファウンデーションに通信を入れて注意をこちらに向けさせます」
    GM「ミレニアムとファウンデーションは通信回線が繋がっていないので難しいですね…」
    マリューPL「国際救難チャンネルを使うのは?」
    GM「あー、その手があるか。ではキラは通信ダイスロール。50以下で通信成功、30以下で挑発成功で標的がオーブから逸れます」
    キラ→30以下成功
    GM「ダイスロール成功によりキラの挑発でファウンデーションは混乱。レクイエムの発射がいったん保留になりオーブを狙えなくなりました」
    アウラPL「ではファウンデーションはレクイエムでミレニアムを狙います」
    GM「ミレニアムは的としては小さいため、30以下で成功、ミレニアムのダメージダイスへ。クリティカルで直撃とします」
    アウラ→成功
    GM「では、ミレニアムダイスロールを」
    ノイマンPL「回避します」
    GM「ええ……、んー、ではクリティカルが出たら回避成功ということで」
    ノイマン→クリティカル

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:27:04

    GM「ではライジングフリーダムが大破します」
    アグネスPL「はい!ダメ押しに攻撃します!」
    GM「ダイス成功ですね、ライジングフリーダムは大破してるのでさすがに対抗ダイスは無理すね…確定命中です」
    キラPL「待ってマジでロストする!!めっちゃ生存してきたキャラなのに!!待って待ってマジでヤバいって!!」
    アスランPL「待て、ここで俺が援軍に入ります」
    GM「間に合うかどうか幸運で振ってください…はい、成功ですね、間に合います」
    GM「あれ、ちなみに持ってきたMSってなんでしたっけ?」
    アスランPL「ズゴックです」
    キラPL「!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwズゴック!?wwwwwwwwwwww」
    アグネスPL「なんwwwwwwでwwwwwwwだよwwwwwwwwwww」
    アスランPL「ちなみに中にジャスティス入ってます」
    シン「待ってwwwwwwwwww腹痛てぇwwwwwwwwwwwww」

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:35:48

    みんな楽しんでて良いな! ダイスもそれっぽくて面白いわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 04:02:32

    何かめっちゃ楽しそうにやってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:14:51

    >>12

    まさに劇場でみていた自分の反応

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:14:57

    メイリンPL「ミレニアムにインジェクションアタックを仕掛けます」
    GM「メイリンのハッキングが成功したのでマリュー達は次の行動に移ってください」
    マリューPL「ハイジャック組はメインブリッジを制圧します」
    GM「ミレニアムは抵抗ダイスロールをお願いします」
    コノエPL「…ここでミレニアムはAA組の生存を察知していたのでお互いダメージ無しで合流。スムーズに出航準備に移ります」
    アーサーPL「えええーっ!いいのそれ!?」
    ハインラインPL「さっき振ったときに出して保留扱いになっていたクリティカルをここで使います」
    アーサーPL「副長なのに俺だけ状況に置いて行かれてる…」

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:41:10

    GM「エルドアの惨劇の件でキラの領界侵犯や核攻撃による報復等の議論がフォスター大統領とラメント議長の口論に発展します」
    カガリPL「キラがそんなことするはずないだろ!」
    GM「ではここでダイスを振ります。1d100で20以下なら一旦落ち着くことになります」
    カガリPL「分かった」
    1d100=99 ファンブル
    全員「「「「「「あっ」」」」」」
    GM「ここでファンブル…カガリがキラを庇ったことによりフォスター大統領は大西洋連邦のコンパス理事国脱退を表明、ラメント議長も付き合いきれんとなりリモート会議から離脱となります」

    カガリPL「ごめんキラ…やっちゃった…」
    キラPL「でもキラを庇ってくれたの嬉しかったよ」
    アスランPL「カガリだったら絶対にそうするのは知ってるからな」
    ラクスPL「カガリさんらしい行動ですわ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:13:03

    ファンブルしてたのか……ダイス結果なら仕方ないよね……

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:40:21

    シンPL「特殊技能ダイス振ります」→クリティカル
    GM「クリティカル出たので……、デスティニーの特殊技能って何付けてたっけ?」
    シンPL「分身。今回はクリティカル出たから同時攻撃もできる」
    グリフィンPL「分w身ww」
    シンPL「デスティニーが分身成功したので4人同時に攻撃します」
    リューPL「待てって!ここで雑に片づけられるのかよ!」
    ダニエルPL「クリティカル出したからってそんなのアリ!?」
    GM「シンは同時攻撃可能数をダイス振って決めてください。相手が4人しかいないから5と6が出たらファンブルで」
    1D6=3
    シンPL「ちぇっ、3か…。じゃあグリフィン、リュー、ダニエルを狙いまーす」
    ヒルダPL「私まだ戦闘ダイス振ってないので、シンと同時攻撃でリデラード狙います」
    リデラードPL「せっかく逃れたと思ったのにー!」

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:03:15

    みんなしてクリティカル出し過ぎw
    まぁ、その前の種と運命はファンブル祭だったのかもしれないけど……

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:08:49

    自由映画前半はコンパスとカガリは失敗とファンブル多そうなイメージ
    自由後半はまあクリティカルラッシュしとるよな・・・
    アスランは運命でファンブルだしまくった分
    自由映画で強運披露してそう
    マーズとヘルベルトはダイス失敗してキャラロストしたんだろうな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:15:11

    種自由でアスランがキラを殴って叱咤したことで失敗・ファンブル連発の悪い流れを断ち切れた感があるんだよね
    アスランの拳はクリティカルを引き寄せる幸運の拳なのかもしれない(?)

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:18:50

    アスランPL以外のPLがファンブル出しまくってるのにアスランPLだけクリティカル連発してて、あやかりたいのでぶん殴れお祓いしてくれって話が出てくるPL会議

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:36:30

    キラPL「お願いアスランPL!悪い流れを断ち切るために僕を殴って!」
    アスランPL「はぁぁ!?いきなり殴れって何を言ってるんだ!」
    キラPL「僕たちが失敗とファンブル連発してる中、君だけはクリティカルを出せてる。だから君の拳でお祓いしてほしいんだよぉ!」
    アスランPL「まったく…俺はオカルトを信じてないがこれで良い流れになるなら一発だけだぞ。いくぞ、歯を食いしばれ!」
    キラPLの頬にめり込むアスランPLの拳
    キラPL「うぐぅっ………」

    全員(お祓い(物理)…)

    セッション終了後
    キラPL「お祓いで皆のダイス運が上がってコンパス勝利エンドになってほんとよかったよ」
    ラクスPL「キラPLさん、新しい保冷剤使ってくださいな」
    シンPL「コンパス側とオーブ側がクリティカル祭りで威力ハンパないっすね…」

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:38:13

    FEAR系の空気はこの辺で全然見ないが、アスランは失敗しても通せるか失敗しない状況を作るタイプに見える

    GM「シュラの攻撃! 追加行動を得て二回、どうだ!」

    アスラン「一回目は回避(振る)、失敗したがズゴックのお陰でほぼ無傷だから一発は耐えるな。二回目は《カウンター》で……(振る)成功」

    GM「弱いわけじゃないんだが削れねぇ……カウンター分の攻撃どうぞ」

    アスラン「ここは決めるべきだな。《七大天使の剣》を宣言」

    キラ「刹那が使ってたやつだ。彼も白兵機体組むの上手いんだよね」

    アスラン「これは自分が装備している白兵武器の数だけ攻撃力を上昇させる特技だが……ジャスティスには今八本のビームサーベルが搭載されている(噴き出す面々)」

    シン「MSじゃなくてビームサーベルに手足生えてるようなものでしょうこれ」

    アスラン「メイン武器は【隠し腕ビームサーベル】。これは1回しか使えないが対象の装甲値を無視できる(振る)」

    GM「《カウンター》が成立しているからファンブル以外通るぞ」

    アスラン「ここで決めると言ったぞ。《SEED》を使用、いまの判定をクリティカルにした上で自分のレベルと同じ数値を攻撃力に追加! クリティカルのダメージ分と合わせて……どうだ」

    GM「マジかよ……一撃で落としやがった。結構HPあったんだぞ!」

    キラ「でも隠し腕ってジャスティスにそんな部分あった?」

    アスラン「頭が残ってるだろ。あそこからサーベルを伸ばして頭突きの要領でな」

    GM「LEDミラージュかよ!」

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:40:27

    >>25

    インジャ二式イージスの二倍もビームサーベル積んでんだよなあ…そりゃ格闘すりゃえらいことになるよなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:41:18

    ビームサーベルが本体……

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:43:59

    アスランPLがビームサーベル8本使用隠者の立ち絵を見せながら説明してる図を想像すると笑う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:23:42

    以前Xで見た絶対絶命のピンチにティガのOP流してひっくり返した話が面白かったから
    同じことをミーティアでさせてみたいんだけど
    そこに持っていくまでのロールが難しいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:31:32

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:32:58

    >>21

    種自由前半ってカガリが明確にファンブルっぽいのってオンライン会議でキラの事でキレたあそこだけのイメージあったけど他に何かあったっけ?


    キラとラクスのピクニックはキラがラクスの返答でファンブル出した感じがあるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:52:16

    種自由だけじゃなくて無印や運命もダイスが微笑んだり最後まで中々微笑まなかった中なんとか微笑んだりしたんだろうなって延長の妄想できそう
    無印卓が好評で突発的に集まったのかな、運命卓……自由卓はせっかくだしはっちゃけようってみんなで変なの持ち込んで盛り上がる奴
    新登場するミレニアムに大喜びするPLとか、しれっと上でクリティカル出してるノイマンに拍手が出るとことか、楽しい見どころ多そうだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:19:02

    >>25

    アスランの動きFEAR系だとめちゃくちゃわかるし本当に面白いなこの男

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:09:44

    オルフェがラクスに精神干渉してくる度にラクスPLは抵抗ロールしてたんだろうな
    (全部成功してたぽいけど、もし失敗やファンブルしてたら……)

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:33:38

    運命のカガリは今泣いているんだは
    たぶんアスラン盛大にファンブルしてるよね・・・
    それが自由だとクリティカル量産男になってて
    殴って運なんとかして枠になってると思うと・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:41:04

    ダイス運がほぼ死んでる種自由卓前半でキラPLの耐久力とラクスPLの抵抗ロールの強さとムウPLの幸運はかろうじて生きてる感ある
    経験豊富なマリューPLの戦闘ロールやノイマンPLのクリティカル、新規参加のコノエPLやハインラインPLのアドリブやダイス運でギリギリなところにアスランPLとメイリンPLが間に合って風向きが変わった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:29:17

    ムウが偏光リング破壊した辺りの動きは
    偏光リングの破壊そのものは普通に成功判定なだけで
    その後撃たれたレクイエムの処理をどうするかのダイスでクリティカル出して
    跳ね返し+周辺部隊破壊+生還引き当てた感がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:10:30

    この掲示板も🎲振れるけど、それこそGMとPLがいるTRPGっぽいことやってるスレってあるのか…というより可能なのかしら

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:13:13

    >>38

    PKとPL全員でトリップ付ければやれなくは無さそうだけど

    200までしか書き込めないから一瞬で埋まりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:19:44

    アスランPL「読心判定の妨害のために、カガリのエロ妄想をしつつ、カガリにコントロールを任せます」
    GM「良いけど、今カガリ地球だよね?月軌道上だとかなりタイムラグあるけど。そうだね。100-1D100秒遅延で」
    カガリPL「100出ましたのでノータイムです。愛は強し」
    GM「マジかよ。じゃあシュラの攻撃の回避判定にボーナス付けていいよ」

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:50:30

    >>32

    種運命でのフォースインパルス突撃でエクスカリバー先端にまでビームが伸びたのはたぶんシンが攻撃判定でクリティカル出したんだな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:04:54

    ラクスPL「ファウンデーション王国からコンパスとの合同訓練をしたいと申し出が来ているんです」
    キラPL「迷ってるの?」
    ラクスPL「ええ…キラはどう思います?」

    キラPL「うーん…PLとしてはフリーダム強奪事件卓でのことが引っかかる。ファウンデーションの自作自演だとするとこの申し出は罠だと思うんだよね。」
    ラクスPL「私もファウンデーションを疑ってます。あのタイミングでフリーダムを丁度良く止めに来たのが怪しいですから。ただ、PCとしてのラクスは警戒しつつもミケール捜索のために受けた方が良いのではと迷ってる、と」
    キラPL「GM、ここで目星振ってもいいかな?」
    GM「はい、1d100でどうぞ。成功ならファウンデーションとの合同訓練を断る、失敗の場合は申し出を受けるよう伝えることになります。」
    キラPL「僕の数値は70だからいけるはず!」コロコロ…

    1d100=98 ファンブル

    キラPL「えーーーファンブル!?!?」
    GM「ファンブルが出たので、キラは心身の疲弊で警戒心が働かず、ラクスに判断を丸投げする形で受けるよう伝えます」

    キラPL「どうして僕に聞くの…?」
    ラクスPL「えっ…?」
    キラPL「ラクスがそうしたいというなら僕は信じるよ」
    ラクスPL「キラ…」

    キラPL「うわぁここでファンブルかあ…運命卓ではラクスの話を聞いて自分で答えを見つけたり物事への警戒心が高かったのに…。ダイス運まで疲弊してるしこんな受け答えになるのはラクスに申し訳ないよ!」
    ラクスPL「個人的にはすごくショックですよ…ダイスもロールもすれ違い…」
    キラPL・ラクスPL「はぁ………」
    シンPL「お二人のため息がデカい…」
    ルナマリアPL「お労しいことになってる…」

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 03:24:54

    >>42

    キラPL「ちなみにもしダイスロールが成功して申し出断ったらラクスは誘拐されないルートになるの?」

    GM「その場合はミレニアムの出動中に発生したザフトクーデターに紛れてファウンデーションに誘拐されます。」

    ラクスPL「どちらにしても誘拐されるんですね…」

    キラPL「アコードたちというかシナリオのラクス誘拐に対する執念深くない??」

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 04:43:58

    ルナが核撃ち落とすとこら辺はダイスがそこまで荒ぶることなかったんだろうな……
    GMの「二発目は軌道を変えます」からの一連の流れでみんながルナPLに「いやアレは仕方ないよ……」みたいなフォローしてそう
    シンPLが慰めに行こうとしてダメだ今こっちも結構ピンチだった!でこのシナリオの序盤の殺意高すぎない?みたいな反応になるとみた

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:11:56

    >>43

    展開上どうしてもやってもらわんといけないから、大体はNPCで処理するが「そこはお願いします」って伝えて囚われヒロインをPL側にやってもらうこともある

    意外と機会ないから仕掛けられる方も楽しい


    TRPGはダイス振るだけではない

    GM:三人とも、SEED FREEDOM用のシートだけど。まとまった?

    キラ:できたよ。機体名はマイティーストライクフリーダム。

    GM:ディスラプターとか積んでるやつ初めて見た……強いけど消費がとんでもないからGM用みたいな装備だぞ。

    キラ:そこはラクスがサポートユニット使ってくれるから。高レベル環境じゃなきゃ使えない武器だし。

    シン:俺も出来ました。内容は順当にデスティニーのスペックアップで。

    アスラン:こっちもだ。確認を頼む。

    GM:はいはい。……アスラン、この水中戦用増設ユニットて何?

    シン:今回水中ステージは出ないって聞きましたけど。

    アスラン:装備できるオプションでこれが一番HPと装甲にかかる修正が大きい。それに地形適応は元のジャスティスに準ずるなら、宇宙の運用は問題ないだろう?

    GM:そうだな。てっきりジャスティスの強みを活かす方だと思ったが……。

    アスラン:ハンドアウトから見て俺は単独でスタートだ。ミレニアムやAAの援護がある二人に比べて、一人で敵を相手にする可能性が高い。なら耐久しやすい装備で被害を抑える。

    キラ:命中や行動も下がるけど?

    アスラン:補正が小さいわけじゃないが、これで外すならダイス運の誤差だ。あとはメイリンと俺の達成値操作を噛ませれば4程度は許容範囲。振り直し込みで決戦まで消耗を抑えきったなら取得した分の仕事は果たせる。

    GM:絶対に外せない時はクリティカル系特技で当てると……よく思い付く。

    キラ:アスランって再作成ができる時は躊躇いなく装備切り替えるからね。

    アスラン:ああ、見た目は頭からジャスティスの角がはみ出したズゴックで。

    GM:躊躇いのなさを使うところ間違ってる。


    結果シュラを相手にズゴックで凌ぎきり、決戦で温存したリソースを使いカウンターで完全に仕留めるアスラン。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:49:42

    ブラックナイツは悪役RPにノリノリでルドラ機の設定練り込んでたんだろうな
    そんでお揃いの色違いにすると悪の戦隊モノっぽくない?ってノリで作成した結果
    デスティニーに対抗するときのスペックのブレがなくて負ける

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:29:30

    ヒルダ姐さんがとっさにイモジャ撃って爆破させることでグリフィンの視界を遮ってシンを救出とか
    あえて腰のライフル撃って視界を遮ってから撃墜装ったムウの行動とかは
    ダイス結果よりもその場のアドリブで生存に持ち込んでてもいいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:15:13

    >>46

    その場合それはそれでやられ役ムーブめっちゃ楽しんでそう

    悪の戦隊ってやられるまでが華みたいなとこあるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:13:41

    実はアグネスPLは無印卓でフレイ、運命卓でステラをやってたけどどれもキャラロスト
    自由卓もロストするのでは…と戦々恐々していたが、ルナマリアPLの戦闘RPとクリティカルにより撃墜されたが助かったことで遂に生還エンドを迎えることに成功した
    セッション後に念願のPC生還を祝して他のPLたちから歓喜のハイタッチをしてもらったとかもありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:53:38

    >>49

    ナタルさんも兼ね役してそうだな

    もともと半分サブマスみたいな感じでAAクルーのキャスト複数人兼ね役して動かしてたけど後にのめりこんで普通にPL側になったとかありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:00:15

    キラPL「マリューPLさんって無印卓からNPCのエザリアもやってますよね」
    マリューPL「そうね。最初は人数足りないから急遽兼役でやることになったんだけどイザークPLくんのRPが可愛く見えてきてエザリアにも愛着が湧いちゃって」
    イザークPL「まさか息子の婚活に熱心なママになるとは思わないですって。今回シホに狙いをつけてきたのを見てマジかよ!?ってなりましたよ!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:21:06

    アスランがキラを説得(物理)する時は変態ダイスになってそうだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:58:53

    ほし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:04:31

    FEAR系の4人PLスタイルだとPC1キラ、PC2シン、PC3アスランとしてPC4は誰だろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:35:15

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:36:35

    キラとアスランの殴り合いRPはアスランPLが回避しまくっててキラPLのパンチはダイスが荒れてことごとく空振りしてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:57:54

    >>54

    本命ラクス、対抗ルナ、大穴アグネスかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:13:45

    マリューさんで戦艦操作しないと

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:16:54

    前半アグネスでうっかりジャーム化しちゃったから新しいキャラシ持ってきてじゃマリューさんで戦艦の方やりますね、というのも

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:20:24

    海賊?的なシーンで
    こそこそやってるときに
    カガリ目ぱちくりしててファウンデーション側にばれたくだり
    あれカガリ、演技ダイスかなにかして失敗してるよねたぶん・・・
    ファンブルじゃないから国民避難させる時間はあったけどみたいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:47:09

    >>54

    あえてのオルフェ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:55:54

    >>60

    映画での話ならファウンデーションがオーブに通信入れた時点でバレてるぞ

    カガリがあの場面で瞬き多いから嘘吐き慣れてない表現では?とはファンの考察で言われてたが

    あれのせいでバレたんじゃなくて最初からハイジャックは茶番だと見抜かれてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:42:54

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:49:50

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:53:26

    ラクスPL「プラウドディフェンダーをキラの元に運びます。たしか運命卓で隠者を操縦するために設定したMS操縦値が使えるはず」

    ラクス MS操縦 25 1d100=19 成功

    GM「成功したのでラクスがプラウドディフェンダーを操縦してキラへ届けます」
    ラクスPL「ちなみにラクスのパイロットスーツはこちらです」
    キラPL「えっ待ってめちゃくちゃエッチじゃんwww」
    シンPL「ドスケベパイスーじゃないすかwwww」
    メイリンPL「運命卓で着てたピンクのパイスーじゃないんですねwww」
    カガリPL「ピッチピチで乳と尻がすごいな!?」
    ラクスPL「久々のSEED卓なのでもうはっちゃけようかと思いまして」
    キラPL「プラウドディフェンダーのコクピットがバイク方式だから乗ってる姿もすごいことになるね」
    マリューPL「発進許可を出す時にモニター越しにこのエッチなスーツ姿を見せられると集中できないかも…www」

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:18:10

    このスーツって羽生えるんだよね……GMも悪乗りしたな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:31:29

    >>65

    だからあの時Soundonly だったんですか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:43:08

    マリュー「あらやだ、別卓で手に入れた対物ライフル紛れちゃったわ。…GMぅ」
    GM「駄目ですよ。絵面はカッコイイですけど」
    ノイマン「仮にあっても当てられるんですか?狙撃系取ってましたっけ」
    マリュー「持ってないわねぇ。今回、めちゃくちゃ運が良いから大丈夫よっ」
    ノイマン「新しいキャラシ用意しよ」
    コノエ「短い人生のキャラだった」
    ハインライン「次はルルーシ◯でやろうっと」
    キラ「マリューさん味方巻き込んで悪運発揮しますし…」

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:44:13

    >>62

    まああのタイミングでミレニアムが突然ハイジャックされて出航しました!なんて言われたら誰だって茶番疑うしね…

    ただそのハイジャックやった連中がまさか殺したと思ってたAAクルーが主力だったあたりで度肝抜かれた感じだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:14:36

    シュラ「よし、ここでキャラを印象付ける為にキラに決闘を挑みます」
    キラ「えぇ、これ僕のキャラ的に受けるのマズいよね?」
    シン「じゃあ俺が割り込む感じで替わりに戦いますよ」
    GM「ではダイスロールで判定してください」

    シュラ∶1d100=80
    シン∶1d100=50

    GM「はい、では普通にシンが負けました」
    キラ「反応に困るダイス目だね」
    グリフィン「おい、どうすんだよこの空気」

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:10:27

    普通過ぎて困るダイスあるよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:46:16

    自由卓休憩中
    マリューPL「(ミレニアムの説明図と兵装一覧を見ながら)GM、ミレニアムに装備されてるこの艦首ラムって使えるの?」
    GM「轟天のこと?使えますよ。使用時は高熱モードになって敵艦にラムアタックできます」
    マリューPL「そう、分かったわ」
    ムウPL・ノイマンPL((使う気だな…))

    再開後
    GM「イザークたちがナスカ級を退けた後、ミレニアムは遂にグルヴェイグに接近しました」
    マリューPL「GM、ここでグルヴェイグに向けてラムアタックをします!」
    ムウPL・ノイマンPL((やっぱり…!))
    アーサーPL「ええー!?ラムアタックやるんですか!?!?」
    コノエPL「ミレニアムの説明図を見た時にマリューPLさんなら使いそうと思ってましたがやはりですか…」
    GM「ではミレニアムの戦闘ダイスロールです。50以下でグルヴェイグへのラムアタック成功、もう一度振ってダメージ値を出します。」
    ノイマンPL「当たれ!」コロコロ…

    1d100=2 クリティカル

    コノエPL「クリティカル…!」
    GM「クリティカル出ましたね…そしたら中にいるアウラはこの一撃で瀕死状態になります」
    マリューPL「ぶつけてでも落とす!!!そしてミレニアムの全火力を叩き込む!!」
    アーサーPL「ひええ〜〜〜…」

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:39:12

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:11:13

    シナリオ中に出てきたアイテムに好きそうなPLの顔が浮かぶのはある

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:17:04

    アーサーPLの驚く演技が卓内で人気で
    轟天とかファウンデーションかんけいとか
    驚きまくっているの楽しまれているとかありそうww
    前卓の議長PLの人キラに精神攻撃するためだけに呼ばれてそう
    クリティカルか成功かしたんかなアレ・・・

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:40:34

    >>75

    ちょいちょい出てた回想シーンは新たにRPしてた…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:49:06

    種自由卓終了後

    ラクスPL「今回まさか自PCに出生の秘密と精神感応力が追加されるとは思わなかったですわ…」
    キラPL「キラと同じメンデル出身だもんね。無印卓で出自に葛藤するキラに寄り添ってたラクスにも同じようなことが起こるとはびっくりだよ」
    ラクスPL「もしかしたら2人が赤ちゃんの時にもう出会ってたのかもしれないですね」
    ムウPL「しっかし後付けとはいえ、アコード設定によって無印卓でのラクス母の言葉と指輪や運命卓のラクス暗殺未遂事件を回収されるとはすごいもんだな。思わず唸っちゃったよ」
    シンPL「これ次回のキャンペーンでも他のPCにトンデモ設定が生えてくるかもしれないっすね」
    アスランPL「今回突然出てきたシンのキュピーンが拾われる可能性もあるぞ」
    ルナマリアPL「あのキュピーン何なんでしょうね…?」

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:49:16

    >>75 >>76

    なら前卓の議長PLがサブGMに来てたとか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:57:22

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:20:50

    アスランPLとカガリPLのHOはアスカガ特典小説の内容になってそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:35:48

    ラクスPL「Here we go!(赤ハロの立ち絵を見せながら)」
    ムウPL「絶っ好調であーーーーる!!!!!!(おひげハロの立ち絵を見せながら)」
    全員「wwwwwwwwww」

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:46:28

    無印のクルーゼGMは運命卓ではレイのPLやってたのだろうか
    自由卓だと案外オルフェやってたり?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:03:09

    あ、持ってくるキャラシ間違えた。サブGMやるわ。開幕ナレーションっぽく語っとこう
    とか言ってる元議長PL

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:18:41

    池田秀一でTRPGといえばやはりサイモン・マーガス(シモン・マグス)

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:56:55

    イングリットPLのHOにはイングリット→オルフェへの恋心と悟られないよう閉心してることが書かれてそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:03:28

    >>81

    マリューPLも参加してそうですねww

    ピンクハロの立ち絵を見せながら・・・

    そういやピンクハロで思い出したけど

    あれRPミスってたらピンクちゃん揚げ物の油につっこんだとかあるんですかね・・・?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:06:30

    なんとなくなPL妄想

    ・キラPL
    熟練勢その1。驚異の粘りダイス運、咄嗟の機転と奇抜なアイデアを活かした戦闘RPが得意
    コンピューターや電子工学など主に技術系の技能を多く取ってる
    ストライクの初戦闘でのOS書き換えはアドリブ。一か八かでダイス振ったらクリティカルを出しGMと他PLは唖然とした
    対話RPで失敗・ファンブルが出がちで正気度がゴリゴリ削られやすい
    でも何故か対ラクスRPではクリティカルを連発する
    CONと幸運がやたら高いためなんやかんやで生存能力が高い

    ・ラクスPL
    カガリPLに誘われて無印卓からTRPGを始める。数値が高い交渉技能と芸術、心理学持ち
    頭の回転の速さと安定したダイス運の良さを活かした交渉RPや説得RP、豊富な語彙による即興演説に定評がある
    GMの意図をメタ読みして他PLをフォローしつつ、面白い展開も観たいのでライブ感で動くことも。最たる例がフリーダム譲渡
    ノリと雰囲気で追加したラクス母の指輪と言葉が回収されて一番驚いてる人

    ・アスランPL
    熟練勢その2。MSも生身でも戦闘RPが強い。推奨技能はちゃんと取りつつ戦闘技能が多め。搭乗機の設定を細かく決めるのが好き
    安定したシナリオ進行を好むのでGMの意図を読むが、ファンブラー体質なので裏目に出がち
    シンPLと仲は良いが、ダイス運が悪さしてPCアスランとPCシンが対立するRPになりやすくあちゃーとなるのもしばしば

    ・カガリPL
    キラPLとアスランPLに触発されてTRPGを始める
    PCに成り切るタイプ。戦闘技能にほぼ全振り
    クリティカルとファンブルの乱高下が激しくダイス運がいつも荒ぶる
    勢いで動くのでレジスタンス設定を追加した時はシナリオを修正するはめになったりとGM泣かせだが、結果的にキラとアスランの和解ルートや三隻同盟結成に繋がった

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:31:03

    ・シンPL
    無印卓のリプレイを観て興味を抱く&アスランPLからの誘いで運命卓から参加
    TRPGについては数回セッションに参加していて経験有り
    軍人PCなので戦闘技能全般を取りつつ図書館、オカルト持ち
    観察力・洞察力が高く、戦闘RPやGMの説明から敵の弱点を見つけたりその先の展開を予想するのが得意
    味方PCの状態を常に把握してフォローできる気配り上手

    ・ルナマリアPL
    シンPLと共に誘われて運命卓から参加
    同じく軍人PCなので格闘や銃器系の戦闘技能を多めに取る
    TRPG初心者だったためシンPLやラクスPLから色々教わりつつ拙いながらもRPを頑張り、運命卓後もルルブやリプレイで勉強した
    シナリオ進行に忠実でありつつPC同士の掛け合いも楽しむタイプなので、色々なPCに話しかけるようにしてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:47:43

    アスランPL、運命までのファンブルが自由で反転クリティカルになった感じかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:39:46

    巨大ロボTRPGといえばやはりエンゼルギアか・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:43:23

    ムウPLとマリューPLは大学のTRPG同好会からの熟練勢って感じがする
    キャラシの作り方とかRPの癖を互いによく知ってる馴染みの仲

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:55:20

    デュランダルPCとタリアPCの関係性は最初からシナリオに組み込まれてたんだろうか
    あそこももしやファンブルで……?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:58:10

    冗談で昼ドラダイス振るわwwwって言ったらうっかり通っちゃった可能性?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:36:51

    キラPL「だけど僕にも武器がある!ラクスの愛だ!!」
    ラクスPL「必要だから愛するのではありません!愛しているから必要なのです!」
    アスランPL「強さは力じゃない!生きる意志だ!」
    シンPL「そんな寝ぼけた分身が通用するか!分身はぁ!こうやるんだああああああ!!」
    マリューPL「ぶつけてでも落とす!!」
    ムウPL「不可能を可能にするのも辛いよね…」

    コノエPL「キャンペーンやPCに慣れてるだけあって印象的なRPや台詞が次々と出てくるねえ」
    ハインラインPL「我々も負けてはいられないですね。もっと個性を出してもいいでしょう」
    イングリットPL「ハインラインPLさんも十分濃いですよ…!?」

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:42:28

    ハインライン(PC)もうなんかこの人あれ種からいたっけ?って
    RP中にみんななってそうww
    なじみ具合とキャラの濃さがね・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:39:24

    悪乗りとダイス運とRPの結果、酷い(誉め言葉)になることもあるよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:57:50

    RP重点ルールの卓で大口叩きまくったらえらいことになるやつ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:41:28

    PCの機体を自作の立ち絵だけでなくガンプラを使って説明したり戦闘RPするのもありそう
    アスランPLが組み立てたり改造した既存のガンプラやキラPLが3Dプリンターで自作した機体を使って地図の上に置いたり動かして戦況説明するとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:55:16

    >>90

    エンギア覚えてる奴がいると思わなかったがメタリックガーディアンとか

    SRSの加護系システムは自由みたいな派手演出にちょうどいい

    まぁCoCのベースロールが広まってる昨今じゃFEAR系のシステムはウケが微妙みたいだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:10:21

    保守りたい

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:13:12

    >>99

    FEAR系はロールプレイにセリフ有が多いからテキセだと厳しいのがね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:45:22

    CoCのダイスロール分かりやすいから……

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:13:44

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:26:50

    ラクスPL「キラの行動権を使わずに広域放電でミサイルを迎撃したいです」
    GM「では空間把握能力ないのでアコードとSEED覚醒合わせて1d50で」

    ラクスPL「これは私が…!」
    1d50=50(+30+20)
    GM「えー、ラクスの行ったロックオンからの放電でミサイルの全て、カルラのドラグーン、同宙域に展開していたクーデターの艦隊が技能停止しました」

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:31:19

    みんなよくTRPGのシステムとかぽんぽん出てくるな……
    ストフリがカルラとシヴァに追い回されてるところとかシヴァもカルラもジグラートも信じられない量のダイスじゃらじゃらしてPL全員「おいおいおいおい」してそう
    なお回避とダメコンで武装は失っても部位欠損ラインには届かない強運准将PL、ラクスの愛だと叫びながらクリティカル連発
    これには他PLも啞然

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:39:15

    アスランPL「キラたちがアルテミス要塞に潜入してる間、俺はストフリに乗って囮になりシュラを引き付ける。陽動作戦だ(HOをGM、キラPL、カガリPL、メイリンPLに手渡す)」
    GM(…!なるほど、そうきたか)
    キラPL(これは良いアイデアだね)
    カガリ(おお、これなら一緒に戦える!)
    メイリンPL「(キャバリアー使えば全然いけますね!)私はアルテミス要塞をハッキングします。コンピューター技能値的にいけるでしょ。早く早くぅ〜」

    メイリン コンピューター値 80 1d100=2 クリティカル

    メイリンPL「やったクリティカル!」
    GM「クリティカルが出たのでアルテミス要塞は1分もかからずに陥落成功です。キラたちはラクス救出へ。ズゴックはアルテミス内でバカスカ撃ちまくり大暴れしてます。」
    シュラPL「待て、その暴れてるズゴックは誰が操縦してるんだ!?」
    アスランPL「それはまだ明かせないな」
    キラPL(カガリなんだよなあ)
    メイリンPL(カガリさんなんですよねえ)
    カガリPL(私なんだよあ)

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:46:14

    ミレニアムの武装に設定したターン経過で起動するミサイル見つけて、ノリノリで
    「名付けて『戦術バジルール』!一度使ってみたかったのよ」
    ってなるAA組と、それに照れるアグネスPLいそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:25:12

    >>101

    体感ボイチャの3倍くらいかかる

    まぁテキストだと性別年齢自由なのでそれはそれでではある


    やっぱほらすんげえ野太い声でラクス・クラインです♪とかされるとね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:41:24

    エモ系とかなんか見るからみんな台詞でバシバシ殴り合ってると思ってたが違うのか……

    小ネタ出すならアスランが突然アコードは心が読めるんじゃないかって言いだすの、項目割った後のロールみたい
    アスラン「これは推測なんだがアコード達は俺達の心が読める」
    シン「突然すぎて何言ってるんだって思いそうですけど妙な説得力がある」

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:13:33

    >>107

    アグネスPL本人はそのあとノリノリでルナマリアとのバトルと

    シンの闇でのステラガードやるんだろうな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています