ガノタに聞きたいここんとこ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:19:41

    ガンダム作品って何かタブーがあったりする?
    例えば遠隔操縦とか、AI兵器とか、アンドロイドキャラとか
    ガンダム世界観守るために作内これは御法度!的なの知りたい(暗黙の了解含む)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:21:51

    魔法?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:22:44

    世界観によるおじさん「世界観による」

    超能力は宇宙世紀の果てに行くとか人工的に作り出すとかしないと湧いてこないもんだと思え

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:23:41

    遠隔操縦はそれこそアムロのラストシューティングがそれだしアンドロイドキャラはビルドダイバーズで出てるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:25:36

    AI兵器なんて結構出てきてるうえ割と良くないものとして扱われてるよな
    特にW

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:30:43

    作品によるとしか言えない

    SEEDだとオカルトは基本NG(例外はあるが)だけど宇宙世紀では普通にあるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:32:47

    ガンダムに限らずロボアニメではAIは暴走したり乗っ取られたりでマイナスで描かれることが多い気がする(勇者シリーズは除く)

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:33:23

    タブーというか、強化人間は生き残れない宿命にあるって話は聞いた事ある
    鉄血のミカとかUCのマリーダとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:34:54

    ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:35:49

    ガンダム作品でNGってのなら世界情勢が何の犠牲もなくご都合主義でハッピーエンドになるぐらいじゃないかねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:36:34

    >>8

    それはタブーというかお約束だな


    アレルヤとか5号とかの例外は存在するけども

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:37:15

    過度に強すぎるニュータイプは過剰な感受性からの甚大な精神自傷を招くので雑に最強レベルにするのはNG
    キャラを一時的に壊す予定がなければ程々に抑えましょう

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:38:53

    ガノタが思ってるタブーを公式がぶち壊し続けて来たのがガンダムの歴史やぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:39:22

    ヘンなガンダムはバンダイ出版→メディアワークス系があらかたやり尽くした

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:39:49

    過去作を持ち出して新作を貶すこと
    新作を持ち出して過去作を貶すこと

    荒れる原因
    守れてない人も多いけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:39:57

    MSのパイロットが戦い以外で死ぬこと
    ヒットマンで雑に殺すなんてもってのほかよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:41:17

    タブーは無いけど
    フェネクスみたいに機体と融合してる存在が序盤からいて
    言葉喋ってくるようなのをライバルポジションにはしないとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:48:01

    宇宙世紀作品で無から生えてきた新キャラがアムロやシャアより明確に強いとかはダメだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:54:25

    力関係が無人機>有人機のまま終わるのは流石にアウトな気がする。


    ガンダムWのモビルドールも登場初期はガンダム相手に優勢だったけど終盤になったら普通に処理されてたし。

    ロボットアニメなら当たり前では?と思われるかもだが無人機に開発プラン移行して自分達の機体のプランが事実上の凍結、最後に一発やってやろうぜなロボットアニメもあるわけで…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:56:41

    >>2

    SD含めるなら普通に使ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:02:18

    地球外生命体みたいなのも00で出てきたしな
    ただ今のとこまだ人の文明は地球圏までで木星や水星に手が伸びるくらいでとどまってるかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:03:49

    地球外生命体は00来るまでは明確にタブーにされてた印象あるな

    元々が人間VS人間の争いだったのもあって

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:07:32

    なんかちらほら過去作をタブーにしたい人がいる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:08:34

    タブーが何かを気にする人に我らが御大将のセリフを贈ろう

    「タブーは破るためにあるとなァ!!!」

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:09:35

    >>21

    >>22

    明確に描いたのはそこだけど存在としては種で出てきてはいるからまあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:09:46

    保守に走ってどこかで見たことしかやらなくなるのが1番のタブー

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:10:24

    >>2

    奇跡も魔法もあるんだよ!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:11:00

    ビルドダイバーズのリライズなんか安全圏の現実世界にまで侵食してたからな
    ゲーム世界なら安全神話すらない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:13:46

    リライズはヤベェ地球外科学を使って魔法ブッパしてたからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:16:46

    タイトルにガンダムが付いてるならガンダムが一切出てこないとかはまあダメだろうなガンプラ的にも

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:20:38

    >>13

    アナザーガンダム一発目がGガンダムなの挑戦的ってレベルじゃないよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:21:55

    ヒュッケバインという存在

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:22:48

    それまでロボットプロレスだったロボットものを変えたガンダムがガンダムファイトだもんな>Gガン

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:29:07

    福田監督も富野監督にSEEDが始まる前に5体合体のガンダムをやれって言われたらしいからあんまりタブーとかなさそうだよなぁ
    というかリライズでやってたわ
    しかも絵コンテ福田監督

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:32:38

    別に禁じ手やったところで面白ければいいのよ
    金属生命体が攻めてきたっていいし、自分が支配してる影武者を活用するために本物へ暗○部隊を仕向けてMS乗る前に始末したっていい
    主人公が死亡するのもよくあること

    ヒットマン無双や鉄杭連打の問題点は「見せ方」が最悪でしかないこと
    ヨソの戦争をコントロールと思い上がってる俗物が死んでないどころか讃えられてることに関しては、
    「基本ができてない」

    ひねりを加えた展開も、それ相応の実力と基本ができていれば問題ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:59:42

    >>2

    >>15

    これをダブルでやったブラスターマリという裏レジェンド

    いやあ当時は同人誌みたいなガンダムがいっぱいあったよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:05:18

    とりあえずキャピタルタワーやバッテリー輸送を攻撃するのはタブーだね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:08:16

    個人的にはガンダムって人間同士で揉めてる話だから宇宙人が攻めてきて和解パターンはタブーってかやっちゃう?って思ってた
    00劇場版は一応表立った揉め事の後やって来たから微妙な判定スね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:11:32

    >>35

    マジでこの言葉を送りたいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:12:15

    >>30

    機動戦士ガンダム MS IGLOO……

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:13:10

    てな訳でガンダムシリーズは最低限ガンダムが一機出てきて基本さえ抑えておけば奇跡も魔法もなんでもアリな土壌で産まれている作品なんだな
    それを受け入れられるかどうかは視聴者にもよる所だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:16:02

    変な言い方だけどSF的近未来間の世界でMS使った戦争してたら万事OKよ
    上で出てる「他作品の叩き棒に使う」とかはガンダムだからじゃなくて、読み手にしろ作り手にしろ人間としてどうかしてるって話だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:16:23

    >>37

    そうかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:17:19

    タブーってわけじゃないけど時間逆行物、タイムマシン的なやつってないよね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:24:21

    >>3

    超能力者=サイキッカーの話はVガンダムですでにやっとらん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:26:25

    >>37

    スコード教いいよね

    Gレコは後から見るとあの宗教みたいなのこういう理由があるんか…ってなって面白い

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:27:08

    >>44

    ボンボンかなんかの漫画版であったな

    AGEの奴とあともう一個なんかあったような

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:28:33

    >>42

    なんならSDガンダムまで広げたら近未来SFでなくても

    生きたロボットとしての「種族ガンダム」で騎士や武者のファンタジーやるのもあるしマジでなんでもありだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:28:37

    >>44

    武者頑駄無や騎士ガンダムでよくある

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:39:38

    そう考えたら女性キャラがテレビシリーズの主人公って言うのも割とタブー扱いだったのかも
    まあでも女性主人公自体は外伝やらゲームやらで結構あって受け入れられる土壌はちゃんとあったというのもあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:56:13

    ガンダム同士の合体もタブーか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:22:28

    >>51

    「合体ロボ」の定義にもよるが、

    コアブロックシステムの時点で大分合体ロボやってるし、ガンダム同士の合体ならナドレ系列のMSがやってるといえる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:25:48

    強いて言えばターンエーの後の時代を富野以外が描く事

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:26:45

    戦争賛美でしょ
    そういうキャラを出すな、じゃなくて作品の思想としての話ね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:26:50

    独身バンザーイ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:27:19

    >>53

    それも「ダメ」というよりは「難しいのであまり人が手を出さない」ってイメージだけどなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:29:13

    えるしってるか

    活殺裏葛篭という死者蘇生もすでに存在している

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:31:09

    本編なら魂での干渉、クローンなどで誤魔化す

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:41:00

    >>50

    エコールデュシエルとかあったからね

    っていうかエコールデュシエルもアニメにしとけばよくない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:43:28

    タブーというかあまりにもスーパーロボットものに寄るとガノタから嫌がられる気がする
    じゃあガンダムがリアルロボットかと言われたら微妙なんだけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:43:38

    転送技術とかでガンダムの元に武装がワープして現地換装とかゲーム的な戦い方はいい加減やっても誰も文句言わんと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:46:03

    >>60

    嫌がられるのとタブーは微妙に違うくね?

    どのガンダム作品にも嫌ってる人(オブラート)は一定数いるわけだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:48:02

    嫌い・納得できないとタブーは同一視しちゃダメな気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:48:48

    Gガンがぶっ飛びすぎてて
    以降のメンツはタブーを破ったと呼ぶには全然ラインの範囲内なんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:49:44

    インフラ攻撃も割とあるな
    原子力発電の使用不可や通信障害を引き起こすニュートロンジャマーを打たれたSEEDとか、軌道エレベーターが破壊されて電力送電に影響の出た00とか

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:50:32

    異星人は萎える

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:51:22

    現実でもガンダムとして見てもタブー破りまくってるからな
    多分今後も破り続けるだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:52:28

    主役機体やMSなどの人型メカより明確な格上の現代兵器が蹂躙してくる展開(敵味方問わず)

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:52:35

    >>66

    宇宙人と戦う話だと思ったら火星移民者と戦ってたAGEはむしろ日和ったなってガッカリしたよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:52:52

    >>40

    本編あること前提の外伝だしガンダムそのものもちょい役だけど出とるやんけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:54:54

    ガンダム同士が喋ってパイロット抜きで決着をつける話とかと思ったけどSDだこれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:56:27

    >>68

    ここまで当たり判定狭いと逆に破るの難しいな

    部分的にならいくつか思い当たるんだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:58:25

    >>30

    お、そうだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:00:08

    >>59

    エコール・デュ・シエル続き無いんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:04:06

    企画制作上の話ってんなら明確には規定されてないんじゃないかなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:06:52

    >>30

    これに本編じゃなくて外伝を例として出してる奴は何考えてるんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:07:37

    人類がAIや人類以外の種族に支配されることを良しとはしてない気がする
    或いは人類の枠を超えることがタブーはあくまで宇宙世紀ぐらいか?
    何処までが人類でどこからが非人類かも難しいけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:12:40

    >>16

    好みは聞いてない

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:16:37

    >>68

    未来兵器が現代兵器より弱いは理屈付けが難しそうだけど、パトレイバーみたいなのなら全然有りだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:18:17

    >>61

    設定だけなら∀がそれなんだけどな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:19:42

    >>69

    劇場版00があったからだろうけど、その前が劇場版00だぞ?

    まぁダークハウンドでクロボンだのなんだの騒いでる人達を見るに結果的にやらなくて正解だったけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:20:28

    >>21

    ∀や00は太陽系外への進出は描いてるから、あとは実際に描写するかどうかだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:20:35

    多分あるとしたらガンダムサイズの巨人

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:21:05

    >>16

    雑(話の流れとか色々ガン無視しなから)

    ちなみにMSのパイロットが戦い以外で死ぬことはガンダムでは別に珍しくなかったりする

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:22:20

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:26:40

    人間が作ったガンダムがそのものが勇者シリーズみたいな心があるとかはあんまりない気がする
    水星のエリクトはちょっと微妙だが

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:26:49

    >>85

    千葉アストレイがやってないそれ?

    総スカン食らっているという意味では正しい免疫反応だが

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:28:43

    >>86

    バナージのユニコーンはその辺に片足突っ込んでた感はある、呼んだら来たもん

    宣伝動画のゾルタンが「世界観違うくない?!」みたいなこと言い出す程度にはユニコーン回りはスーパーになってるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:29:29

    >>85

    ガンダムEX…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:29:55

    >>86

    心っていうか意識がありそうなガンダムって結構いる

    人が入ってるのをカウントするかは別として

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:30:50

    >>55

    お前はタブーというかパ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:30:56

    >>83

    やり方しだいでは有りな気もしてくるから、ガンダムは侮れない

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:31:50

    >>74

    アニオリでやっちゃおうぜ!

    実際後少しで終わるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:32:06

    >>85

    つガンダムEXA

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:32:23

    >>76

    ガンダムはガンダムだろ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:33:33

    >>88

    ユニコーン君はなんだろうね

    人が入ってる感じでもないしなガンダムだと意思がありそうなやつは大抵人がはいってるけどもユニコーン君は本当にわからない

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:34:02

    >>90

    実際はただのAIだけどパイロット達からは生きてると評されたSガンダムとかあるな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:34:40

    >>96

    バナージの想いに反応してるんやろ

    ユニコーンがんばれーとか

    ユニコーンきてくれーとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:34:43

    他の作品踏み台にしてオリキャラ最強〜!は実はEXA(というかEXA発祥キャラ)も被害者だったりする
    EXAVSのラスボスはまぁもう少しやりようがあっただろうけど、クロスオーバー系のラスボスでは珍しくないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:34:58

    >>76

    だって外伝は無しなんて一言も言ってないですしおすし

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:37:49

    >>76

    そもそもどこからどこまでが本編でどれが外伝か問題

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:38:11

    他所がやってるからガンダムでやる理由がなくてやらないってのもあるだろうけど
    トランスフォーマーよろしく機体自体に人格と行動権があってパイロットがぶっちゃけいなくても良いような奴同士でやりあうとか?
    ガンダムだと補助AIやらろくでもないシステムが入ってて暴走やら自動操縦してくれることはあってもそれ同士だけでやりあうとか戦争し続けたとかは記憶にないような

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:40:54

    >>101

    元の世界観(宇宙世紀)から外れたアナザーガンダムがまず外伝みたいなもんだな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:44:07

    >>100

    ああなるほど

    もう思考の前提が完全に違うわけだ

    そりゃすれ違うわなすまんかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:50:35

    >>102

    ガンダムReonは搭載されてるAIのレオンだけで動けるけど、そのために行動を許可する人間が必要だしな

    ガンダムが戦争や戦いの中で翻弄されたり生きていく人間を描く以上、ここを機械任せには出来ないのかも

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:10:19

    >>99

    あげゃげゃ笑いのフォン·スパークがねえ…

    00ほ総じていいシリーズなんだけどフォン周りで特に初出頃じゃなくシリーズいくつか重ねたあたりからやり過ぎな感じに…

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:10:22

    アルスが与えられた命令を曲解して暴走していたがな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:12:49

    >>105

    ただレオンの前のゼファーは完全自立型だったからできなくはなさそう

    できなくはないけどパイロット同士の人間ドラマ作りにくくなるから作劇的に難しそうね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:13:57

    直接的なグロテスクな描写……って言いに来ようとしたけどSEEDあったわ ほな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:18:16

    ガンダムは基本的に人間同士で(SDガンダムも話の通じない魔物と戦うわけでもないし)コミュニケーションの取れる相手なのが原則
    だからまあ00のELSは広義で言えば会話のできる相手は異質なんだよね
    基本的に同じ種族同士での争いを描く話だから

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:19:40

    >>109

    どの辺にアウトラインを引くかってのは個人の感性に拠るだろうけれど、

    「トマト」もあったり、最新のレクイエムで子供も骨になったのはけっこう心にきた


    その辺、露悪的になりすぎん程度に描いてくれるのはむしろ真摯だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:22:35

    >>102

    ガンダム的には無人で動くMSの設定自体はちらほらあるから

    無人機同士の戦いも別にタブーってわけじゃなく面白い話になるなら普通に受け入れられそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:02:47

    アムロの子供が主人公とか?
    ただ子供ができたってのが没設定なんだっけ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:36:10

    >>113

    小説は居る

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:37:39

    そういうタブーを嫌ったのがおハゲ監督

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:04:45

    悪因悪果が為されない事
    やってる事的に死ぬべきでなかった人が死ぬケースはよくあるけどやってる事的に死ぬべき人が死なない事は忌諱されるしめっちゃ批判に遭う

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:57:07

    >>116

    それはただの好み

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:04:02

    マンダラやネーデルがガンダムとして平然と出てこれる時点でほぼ無いに等しい
    魔法に関しても騎士ガンダム世界なら問題なく使えるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:04:58

    >>116

    それタブーにしたら単なるキッズ向け作品になるんだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:08:48

    >>109

    ただ大量破壊兵器に関してはやんないとダメ

    使うのは正しいとか言い出す奴はそれなりに出るから

    実際映画が出るまでレクイエムはピンポイントで狙撃ができるから民間人に被害が出ない!オーブに打つのは正しい行為!って言ってる奴は結構いた

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:14:55

    バグやWのモビルドール、00のオートマトン、鉄血のモビルアーマー、水星のドローン然り、無人自律兵器は肯定的に描かれないよね
    オートマトン君は救護ロボットに転職できたけど、基本的に自分の血を流さずに人殺しする悪辣さだったり収集つかなくて破局の未来があるって理由で否定されるのがお約束
    レオンとかセンチネルみたいに無害なAIもあるけど、歴史の闇に消えていって後の時代には残らない

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:16:40

    >>120

    使うのは正しいとか言い出す奴を黙らせる為に必要ってのも変な話だな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:17:28

    >>116

    そこは製作陣の技量の問題だよ、「悪因悪果であるように見せる」ことが必要なだけ


    例えばフリットは「後からみても当時の現状としても必要ではあったが大粛清をやった」という評価が難しい政策に着手したし、

    反対にどう判断しても大アウトなイザークは、キラの「憎しみと義憤で力を振るいすぎた結果が、今のこの絶滅戦争」という道筋を視聴者が見続けたからこそ生き残ってるというのもある、当初は死亡予定でもあった

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:24:10

    ビルド系みたいなメタ作品除いてターンエーに繋がらないと明言すること
    黒歴史の生みの親の富野でさえGレコをターンエーより先の時代には公式設定上出来ないのは結構キツい縛りだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:28:19

    MSならタクシーじゃなくてちゃんと戦闘してくれ!くらいかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:35:25

    量産機やモブの乗る機体はしょうがないにしてもメイン級のキャラが乗るMSはちゃんと戦闘して欲しいのはわかる

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:38:08

    >>124

    やろうと思えばボルジャーノンのノリでティレエンやジンを出せるのはメリットだと思う

    扱い難しすぎるって言われたら反論できんが

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:50:27

    タブーはないけど、メインシリーズはNT的なもの(戦闘力や理解し合う能力)、宇宙と地球、2本の角とビコorトリコロールカラーの主役ロボットが通例だよね

    これがあれば地上波ガンダムで無いならミリタリー路線の外伝ガンダムや

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:52:15

    >>125

    戦闘で使われたMSでそれって頭おかしいってよく言われない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:54:19

    もうマジで無理なのが放送コードに引っかかる作品位しか思いつかねえ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:54:19

    >>129

    …?

    戦闘で使われなかったMSの例ではないのか…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:55:10

    >>130

    🍅✋でも引っかからないんだからもうちょっとやそっとじゃ引っかからねぇ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:56:47

    >>129

    戦闘でMSを使わないのがタブーでその代表例がデミバってことだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:59:57

    >>129

    >>125はMSはタクシーじゃなくて戦闘しろよ!って意味なのでよく読んだ方がいい

    ハヤトチリさんって言われない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:01:38

    デミバーディングは売れ残っているのよく見るけどバオリも起動していないんじゃデミトレと違いがよくわからないから
    アニメーションでプラモを売りたいなら動かした方がいい

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:07:54
  • 137二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:08:03

    ガンダムの続編、ガンダムでオリンピック、ガンプラが戦う、主人公が女性
    あらかたのタブーは破ったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:09:23

    ネプテイトみたいな例もあるから戦闘をしない事が必ずしも悪い訳ではないかな…

    デミバーディングの場合は前から出ているデミ系のバリエーションなのに特に違いを作中でアピールする事がなかったから、わざわざ出す必要があったのか?って疑問が生じた事が問題かな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:14:16

    >>120

    大量破壊兵器なら凄惨な描写いれるべきって言うとマイフリのディスラプターとか否定することにならないか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:14:56

    >>136

    SEEDくんが結構攻めてるけどセーフだ!

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:15:32

    >>139

    ハイメガとかメガバズみたいなもんでしょうよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:16:22

    ガンダムという作品であるためのタブーということであれば
    「人型の優位性の否定」じゃないかな
    まあガンダムというかロボット物のタブーだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:16:58

    >>142

    バクゥ…

    スカイグラスパー…

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:17:45

    >>142

    グルドリン…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:18:21

    個人の感想だけどエゥーゴがコロニーレーザー使うのも嫌だけど現実として使ってるわけで特にタブーでもないのか?あと核もブライトが使ってるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:19:23

    >>141

    流石に数十kmは下らない小惑星を両断出来るものとじゃ比較にならない差があるけど…

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:19:53

    >>146

    ハイメガの威力しらんの?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:20:23

    >>145

    そう考えるとタブーおかしまくりなゼータ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:20:26

    初代からして後半モビルアーマーばっかりなんだよな
    ダンバインも人型否定する流れになってるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:21:05

    >>139

    違う違う

    大量殺戮兵器で民間人や戦場外で人を殺すって事を誤魔化すとそれを使うのは正しいって言い出すやつが出るってこと

    例えばジェネシスが破裂する人体出さずに吹っ飛ぶ艦隊と爆発する基地と街だけ写したらジェネシスを使うのは正しいって言い出す奴出そうでしょ

    そう言う事例なのレクイエム

    アレ大西洋連邦に対してもプラントに対しても撃たれてるからね

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:21:37

    >>145

    宇宙世紀…というか富野が「兵器も使い方次第」って考えが根底にあるからね

    核も宇宙ではただ威力の高い爆弾でしかないからCCAではバカスカ使うけど

    同時に地上で使ったらそれは威力以上に放射能の影響の脅威が存在するというのを∀で描いてるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:21:58

    >>147

    お前は設定資料だけ見てアニメを見てないのか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:23:04

    てかディスラプって大量殺戮兵器のくくりなの

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:24:03

    わかった味方側のコロニー落とし

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:24:35

    >>145

    まあ究極的に言えば軍の作戦内の話だから一応戦争の範疇ではあるし

    記憶にある限り民間人に被害出てないから

    やっぱそのくくりは重要だと思うわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:27:12

    >>150

    民間への被害の描写って難しいよね

    現実だと戦略目標の価値に比例して許容される民間人への被害というのがあるけど

    実際問題アニメとしては民間人への被害が出る=悪だしその被害を克明に描くことで悪であるという印象を植え付けるものとして使っていたりするわけだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:29:38

    >>154

    あー確かに

    ジオン主人公でも直接落としたやつはいないか

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:29:42

    >>153

    入るかどうかで言えば入る

    だからこそ総裁の承認が必要という武装なんだろうね

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:30:52

    同性愛者の主人公はタブーだよ
    水星ですら名言されなかったわけだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:33:57

    >>154

    そのタブーを逆手にとってコロニー降ろしをやった作品があるんだよなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:41:15

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:42:14

    >>127

    ∀よりあとの作品が黒歴史に入っても、正暦かそれより後の時代だと明言した新作やらない限りはアニメとしては有効活用するのは難しいよね

    Gジェネみたいなお祭りゲームだと黒歴史は結構便利な設定なんだけども

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:42:36

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:00:04

    近親相姦と人食いがありならなんでもありじゃねえかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:01:00

    >>125

    デミバは2人乗りとバオリ分離は最低限やらないとなあ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:04:26

    >>164

    クンタラとUCのあれか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:14:40

    >>163

    公式で否定はしてないから取り消されてはいない

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:12:37

    >>64

    死者まで使ってるからな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:30:39

    ガンダムと切っては離せないバンダイ的には『弱い主役ロボット』はタブーだろうとは思う。


    弱いロボット=弱い玩具ってことで、ベイブレードでの勝ち星0の玩具は売上が低迷している。


    逆に『誰も守れないけれど最強フォームの主人公』のライダーの玩具は最終話放送後にワゴンから消えた。


    負けても2号ロボが来たり、1号ロボと2号ロボが合体するタイプは売れる


    なので負け越してしまう主役ロボとかはバンダイからするとタブーではないかと思われる。

    最終話以降は売れないから。

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:41:03

    >>125

    これもただの好みだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:03:44

    そのベイブレードの主人公が使うベイはね
    実戦で使っても普通に弱いのばっかなの…

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:32:10

    >>116

    そういうのはガンダムのタブー云々じゃなくて創作そのもののタブーというか

    もっと言えばそういうのでもうまく料理すれば面白くなるから

    結局は「視聴者が納得できるだけの説得力ある作品を出さないのが一番のタブー」というか

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:33:54

    >>143

    あいつらはあいつらで「特定の状況だと強い」ってもんだから

    そしてそういう「特定の強いものを人型ロボが超える」って方向での浪漫だから結局「人型メカは強い」って演出の一環よ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:30:54

    主人公機のガンダムタイプより高性能で線の多い量産タイプってのはやってないよね
    1st(ジム)→センサーは優れているがそれだけ
    Z(量産型Z)→本編未登場。変形オミットのジム顔、性能はZに及ばない
    ZZ(量産型ZZ)→こちらも本編未登場。合体変形オミットのジム顔、ハイメガ等もデチューンされてる

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:39:55

    >>174

    まあメタ的な事情言うと「量産機=画面にいっぱい出さなきゃいけない」ってことだから

    デザイン的に線を減らされるのは当然といえば当然というか

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:41:49

    >>174

    主役よりも線の多いザクやジムなんてアニメーターが死ぬは。

    なので簡単作画でいくのだ


  • 177二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:59:06

    強い量産機は出てくるけどガンダムタイプの量産機として原型機より強いのは出てこない、ってのはあるよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:48:57

    >>169

    弱い主役機自体はあるけど、負け越すってのはなかなか無いな

    何かしらの工夫で勝つか一矢報いる

    負け越すというか、勝ち戦が最後の活躍にならなかった機体ならWとかバルバトスとかいるけど弱くないしな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:54:24

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:13:46

    >>179

    ん?何の話だ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:30:22

    >>178

    ていうか「弱い主人公機」ってマジで扱いにくいからな…パイロットを圧倒的に強いとかにして「あんなザコい機体であんな動きを…!?」って方向にすることになるし

    ガンダムの場合よくプラモとかで立体物出す都合上「機体単体でのキャラクター性」ってのもわりと大事だからどうしてもパイロットが補ってるだけで致命的に弱い機体とかは扱いにくいというか

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:37:16

    >>125

    デミバは早いうちに発表のあったガンプラなだけあってアニメのあの扱いは確かにガッカリだった

    ニカチュチュももっと複座席でのバディっぷりを見せて欲しかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:40:47

    >>6

    SEEDって幽霊要素やNT的なのはいるけどオカルトパワーはないんだよな

    XもNTいるけどオカルトパワーはない

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:55:22

    >>182

    ここのスレタイで言われてるようなタブー扱いってほどの大失敗ってわけではないけどもっと活躍できそうだったのにもったいないなあ…惜しいなあ…って感じよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:15:34

    >>184

    デミバの棚の守護神プリを見たら普通に失敗だと

    ガンダムなんてガンプラが売れてなんぼのアニメなんで

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:18:41

    個人的には美プラの方もチュチュはともかくニカの方は美プラが売れるのか心配
    2期は活躍らしい活躍が無かったし
    あと水星全般に言えるけどせっかくの美プラなのに他のガンダムと比べてエロさが無いからそれも販売苦戦の要因になってそう
    美プラと言えばエロくてなんぼなところあるから

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:34:59

    全体的にガンダムは女性キャラのコスチュームと体つきがエロいからプラモ化したら映える
    水星は色気が足りないのは確か

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:39:14

    ホビー情報でプルツーとルナマリアのライズはエロスを感じた

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:48:07

    タブーで言えば水星の女性キャラたちは他のガンダムシリーズの女性陣くらいのサービスシーンはあっても良かったかな
    セセリア1人だけだと物足りねえ
    そこはSEEDを見習ってほしい
    初代ですら実は水着回がある

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:49:56

    >>189

    初代はそもそもシャワーシーンがいくつもあったから…

    水星はそのせい?かせセリアがダントツでpixiv件数多いのは草だ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:56:51

    基本的にガンダムってそういうシーン多いよね
    主人公がお風呂に一緒に入ったりそういう関係のシーンがあったり
    セセリア1人に集中しているあたりは結局は男視聴者はそういうの求めていたってことだしな

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:01:01

    レオタードみたいな服を着て生身で戦うような5人組がいたり

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:03:37

    SEEDは女性ファンも多いし女性ファンも女性キャラのエロが嫌いってわけでも無い
    カプの濡れ場二次創作とか女性が描いていることが多いから

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:04:18

    >>193

    ギアスとか見るにお色気あっても人気出るよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:12:05

    清楚なミライさんだってセイラさんよりもセクシーな水着を着てたからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:17:39

    探してみると初代の水着回を見つけた

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:47:05

    >>185

    ぶっちゃけ「ロボットアニメはプラモ売ってナンボ」なんてだいぶ昔の常識やぞ…

    あと俺の行った店だと最初は普通に消えてたから作中での活躍が微妙だから売れ行きがそこまでじゃなかったのに対して他の水星系キットと同じくらい大量生産したから残りまくった(ある程度は売れた)って形っぽいし

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:49:51

    デミバだけ残っててエアリアルとかはないんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:52:22

    >>197

    ロボアニメはプラモの売れ行き気にしなくていいなんて初めて聞いたぞ…

    ガンダムなんて主戦場プラモデルなんじゃないの

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:53:32

    実在したのかデミバファン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています