三年前の発表から時間がかかってる訳は

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:40:34

    新機種に対応かと思ったら、現行のやつだし、何をそんなにかかってるのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:45:41

    スライムとおおがらすがカメラ目線なのが手抜き感ある

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:50:09

    ソースなしの噂だけど1,2,3のロトシリーズ全部入りにしたから説がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:50:36

    多くの追加要素があるのかね?
    まぁ古参の人なら変に弄らんでも満足はするとは思うが

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:13:46

    まぁ色々あるんだろうなぁってふんわり考えてる
    あんまり考えすぎるといざ出た時になんだこれってなりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:16:33

    最近特損出して開発リソース振り直してたし最初から作り直してるものと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:18:48

    オクトラ3の方が先に出たりしてな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:36:20

    3が出たらオクトラのソシャゲに3キャラが出てきたりするのかな
    ライブアライブやトラストのキャラは出てきた

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:49:16

    神龍はいそうだけどグランドラゴーンはいないだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:53:27

    1〜3セットで作ってる説が本当であって欲しいと思ってはいるけど
    夢見すぎだろうとも思ってる
    まあさすがに6月のニンダイなりどこかのプラットフォームの発表会で何かの発信はあるでしょ
    そうでなければ先日のXでの意味深発言はなんだったの?ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:54:41

    >>9

    まあ氷の洞窟はともかくあいつ自体はHPを上げてブレスと素早さを弱めた神竜でしかないので居なくてもまあ…と思わんでもない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:13:24

    >>9

    >>11

    ユーザー的にはいない方がいいという意見が多いみたいですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:37:43

    専属で作ってないから遅いんだと思う
    モンスターズ3
    オホーツク
    ドラクエ12
    その他メディア展開

    色々と同時進行してるから
    進捗率が悪いと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:43:37

    とくぎとか入れてゲームバランスを根本から変えてるとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:50:47

    すごろくいらない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:16:18

    >>4

    ボイスはあると思う

    最も望まれてる要素だろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:17:56

    >>16

    ボイスいるか…?

    新作ならともかくリメイクの3で

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:33:28

    齊藤氏を信じろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:36:26

    できれば名前と体力が表示されるUIは緑と青のゲージじゃなくて昔ながらの四角い枠にしてほしいんだけど無理かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:37:57

    作りたいように作ってもらえればそれでいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:39:05

    ロトの伝説が始まるだから3だけな気もするが1と2と3全部のせなら俺が嬉しすぎておかしくなりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:44:45

    某迷宮のHDリマスターだってクソほど期間があいたんだ
    気長に待ってればそのうち出る


    あれ何年くらいかかったんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:46:43

    >>17

    こないだの記事だとかなり期待の声大きかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:00:29

    チンタラしてるうちにSwitchが次世代機出ちゃいそうだぞ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:10:43

    次世代機に合わせて遅らせてるんじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:12:11

    >>3

    ソースなしの噂って自論では?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:27:21

    >>24

    本当はいつでも情報出せるけど後継機の遅れを待ってくれてる説

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:46:43

    なんとなく12もロトと関連付けてきそうな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:24:54

    12は次世代機待ちだろうけど(多分11と11Sで完全版商法と叩かれたせいもありそう)
    リマスターはそうじゃないと思う
    やっぱ何らかの形でボリューム増加してるせいじゃなかろうか
    というかそうであって欲しい、123セットとか3でもダンジョンやモンスター大幅増加とか
    テストプレイしてるって話は堀井とかも結構前から話してるから、出来てない訳ではないはず

    ボイスはなぁ…特に3は特定のキャラクターがいないのにボイスあってもな
    世界樹みたいに好きなボイス系統付けられるようにでもするのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 04:12:52

    どうやったら売れるかの策(どんな追加要素を入れるかも含め)を講じるのに忙しいんだろう
    リメイクというのはとにかく叩く奴多いからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:37:01

    商人だからギリギリ許されてるけど
    キャラメイクゲーの必須イベントで永久離脱(しかも最終的に投獄)ってなかなか尖ってるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:45:40

    テリーのワンダーランドの返さない奴「にいちゃん!火をだすまものをもっていないか!」
    リメイクだとちゃんと返してくれるようになったらしいが

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:49:26

    >>17

    3でボイスとか言われても肝心の仲間がそもそも会話しないからなw

    性格の関係上会話システムも厳しそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:53:54

    むしろ会話システム追加(当然性格性別によって内容変動)とかならまぁ時間はかかるだろうなと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:55:02

    過去作かダブルプライムで良いという事にはならんでくれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:58:50

    会話システムは欲しいけどやっぱ厳しいよなあ
    男女差分+性格差分なんて膨大過ぎるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:02:30

    FC版モード、SFC版モード、HD-2D版モードとグラフィックの切り替えシステムでも搭載させようとしてるんじゃないだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:45:23

    >>37

    現行のスマホ移植版が無意味になるからそれはない

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:04:42

    >>38

    スマホ版は手抜き過ぎて存在が無意味なのでセーフ

    いや何がどうしてああなったのアレ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:10:28

    単純に最初の作りかけの出来に納得がいかなくて途中で作り直したとか
    某ウマ耳の女を走らせるゲームがそんな理由でめっちゃ遅れたから

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:13:31

    まぁライブアライブのHD2Dのときも予定にないアニメーションとか作りまくってたらしいし
    思い入れの強いスタッフが関わって作り込みすぎて時間がかかってるとかかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:17:45

    PS4に非対応なのはなんでだろうね
    PS4→5の互換対応って結構大変だったりする?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:44:41

    PS4版作るのに手間はかからないけど売上げが見込めないから作らないんだと思う
    でもソニー曰く「2024年時点でPS4とPS5の稼働率は50:50」らしいんだよね
    PSのうち半分のユーザー切り捨てるのは中々思い切ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 03:24:44

    追加要素もないだろうしそんな難しい事でもないはずなのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:32:31

    >>9

    GBC要素欲しいんだけどなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:36:56

    勇者以外の職業キャラの見た目をカスタマイズできる機能があったりするならまあ時間掛かるだろうなっては思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:43:55

    なんか皆遅いとか難しくないはずだとか色々入れてるとか勝手な事言ってるけど
    HD-2Dってスパっとできる奴じゃないからね?
    ライブアライブも企画はじまって3年掛かってるから発表当時が開発初期段階ならぶっちゃけ特別遅い訳でもない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:26:14

    >>39

    あれでもリリース当日いろんなまとめブログのコメント欄に「これぞ決定版!今までで最高!」みたいなコメントがなされてたんだぜ

    いろんなとこ見て回ったから間違いない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:33:14

    >>47

    同じスクエニだとロマサガ3のリマスターが5年かかってる

    河津氏も愚痴ってるユーザーに対してゲームは一朝一夕でできるものではないとやんわり釘を刺してた

    ましてやドラクエ3は抜本的なリメイクだから7〜8年くらいは待つつもりだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:41:04

    FF7Rみたいなリメイクじゃないし次世代機でしか遊べないようには見えないからな

    正直最近のスクエニには負の信頼が積み重なってるけどそれを払拭するようなものを出してもらいたい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:44:26

    >>33

    今のドラクエ部門のトップって齊藤さんでしょ?

    あの人がボイス無しにGOサイン出すとは到底思えないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:45:06

    >>13

    HD2Dってことは浅野チームだし

    浅野チームはその中のどれに関わってるとも発表されてないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:47:09

    >>49

    FF7リメイクですら5年でできてるのに7~8年て

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:53:21

    ドラクエ3はキャラメイクゲーとして見ると
    男商人=ヒゲのおっさんのみ
    男僧侶=ヒゲのおっさんのみ
    男魔法使い=ヒゲの爺さんのみ
    みたいなところが現代の感覚だとかなりバランス悪いと思うけど
    そこら辺どうするんだろう?
    9や10みたいに見た目もエディットできるようにしたりするんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:07:10

    ひかりのドレスばっかり言われるけど、
    マジカルスカート
    けがわのフード
    ぎんのかみかざり
    中盤におけるこのあたりの汎用性とコスパえげつない
    男選ぶ理由ないて

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:10:41

    ボイスとかつくんだったらセブンスドラゴンみたいな選択方式がいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:30:05

    >>43

    SwitchとPCで出すなら問題ないと思う

    かつてPS4を買って今もゲームで遊んでるのに

    Switch、PS5、ゲーミングPCをひとつも持ってない人なんて

    かなり少数派なのでは

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:34:32

    >>53

    当初の予定だとマルチ展開するつもりなかったんじゃないか

    そこからマルチ決定で仕切り直しになったと

    FF7はPS専念が決まってるからそういったロスは一切無い

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:10:30
  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:23:02

    >>42

    1億台以上売れたから今でもよく対応ゲームが出るけど

    あれはもう10年前のゲーム機なんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:20:02

    12も3年前の発表時に試作は出来上がっててここまで長引いてるからな
    気長に待とうじゃないの

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:28:47

    >>59

    横だがまとめスレのコメって

    自分じゃ何も産み出さないせいかネガティブな奴多いよな

    まあそういうまとめスレばかり回ってたのが俺だが

    元の掲示板へ訪れることすらしてなかったしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:29:50

    >>55

    果たして女尊男卑は是正されるのか

    あとSFCにあった性格とかいらん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:32:28

    性格で能力上昇変わるのはいらんな 結局最善選ぶし
    じゃあなんのために?というと
    台詞の個性でええやん もっと気軽に変えられるように

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:33:26

    まあ実際のプレイだと性格はイメージ優先でそろえて
    クリアした後の種集めやガーターベルトなど性格一時変更で能力値は全く心配してないんですが

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:56:33

    時間はかかるのは仕方ないと思うけど3年もかかるなら告知はもっと後で良かったんじゃないかと思う
    少なくとも自分は発表当初あった熱も期待もだいぶ薄まっちゃったよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 04:19:42

    >>66

    誰かにリークされたから出しましただったら可哀想

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 04:43:40

    >>64

    パーティメンバーにセリフ欲しいよね

    できれば男女職業性格ごとのパターン

    そうすれば性能だけにこだわらず色々なキャラを連れ回したくなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 04:47:53

    レベル上げは緩和されるのかね
    今の時代にダンジョンに何時間も籠ってちまちまメタル狩りなんてのは合わないけどそこに手を入れるとゲームバランス取るのがかなり難しくなりそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:16:42

    >>69

    レベリングまで取っ払ったら虚無まっしぐらだぞ3は

    ちまちま育ててくから楽しいんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:42:48

    続報なさ過ぎてポシャってなかったんだが率直な感想なんだよな
    何を考えてあんなに早くに発表だけしたんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:00:47

    >>39

    すごろくやモンスターのモーション削除はどうかと思うが作戦を使えるようになったおかげで毎ターンコマンド入力するストレスからは解放されたから全く無意味とも言い切れない

    作戦はHD-2D版でも続投してほしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:13:33

    >>58

    同じHD-2Dのオクトラ2が同発マルチして最適化不足だったのか動作微妙だったからその辺調整するのに時間かかってるとかかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:45:21

    思えば3年もあっという間だったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:03:48

    完成のめどが立ってから発表したらいいのに
    株価対策にもならんだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:06:07

    Ⅲを久しぶりにアプリでやったが思ったよりあっさりしてるしボスも少ない印象だったから追加ストーリーとか期待してるわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:54:28

    >>75

    信じられないかもしれないが12も初報時点でプレイできる状態の試作はできあがってたんだ(堀井氏の当時発言より)

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:30:54

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:00:07

    >>77

    …スクエニの体質の問題ですかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:12:12

    >>76

    この頃はまだボスよりも道中のリソース管理を楽しむのがメインて感じだったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 05:03:45

    ニンダイ来い

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:59:16

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:06:19

    >>66

    俺もそう思うが

    その辺はスポンサーとかいろいろあるんじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:06:52

    312で出すなら幕間のエピソードがほしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:16:46

    >>1

    スレ画なんか見覚えあると思ったらこれだわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:23:11

    細かいけどオルテガの兜の耐性はちゃんと機能してほしい
    あれまともに機能してるのGB版しかなかったはず

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:52:32

    >>86

    えっ

    SFC版は耐性に不備があったってこと?スマホ版は?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:28:53

    >>87

    スマホ版もSFC版と同じく商人に見せると特殊な効果があるとは言われるけど実際は何もないすね

    まぁ正直3でルカニ系、マヌーサ、ラリホーを使ってくる敵ってそう多くないというか終盤はいないので実は大して困らないんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:53:18

    >>88

    ありがとう

    しかし初出のSFC版で設定ミスなのはまだ仕方ないとしてGB版より後発のスマホ版でまた元の木阿弥なのは一体…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:10:05

    >>47

    だからって一分たりとも新規の映像を寄越してこない事実は無くならないわけで

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:13:43

    まあ初報映像発表から時間掛かるのはスクエニの悪い癖みたいなもんなんで…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:34:40

    >>91

    スクエニの場合実際のゲーム画面のダイジェストじゃなくてPV用にそれっぽく作っただけの映像ってのが厄介なんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:18:11

    今年中には何かしら来てほしいけどねぇ
    まぁ希望だけは持っておこう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:26:41

    >>89

    だから手抜き移植と今も文句を言われ続けているのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:43:06

    FF7Rばりのボリュームの大作を作ってる説

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:30:37

    >>92

    FF7R(リメイク)にKH4もそのパターンらしいね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:05:58

    一応トレジャーズやモンスターズ3と被らないよう発売年をずらしたと考えられなくもないか

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:08:12

    も、もうちょっと暖かく見守ってあげてもいいんじゃ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています