こっちのペルソナがリメイクされる可能性はないんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:59:44

    3R売れたし過去作リメイクに力入れてくれる可能性は…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:00:59

    PSPの方の売上が良くなかったんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:02:09

    現代でやるにはストーリーはともかくシステムがキツいんじゃないかなぁ、下手に変えるわけにもいかないけど変えないと不便っていうのが難しすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:02:48

    PSPのはBGMのクソ改変を筆頭に色々と手抜きしまくったクソリメイクだからなぁ
    アレのせいで初代はもうメーカーからゲームとしては見放された

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:03:07

    1に至ってはハム子みたいな女主人公追加出来そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:03:48

    3以降風にリメイクされたとしても1の雰囲気とは合わないしそれはもはや新作だし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:04:48

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:05:37

    海外だとむしろこっちの方が好きそうなイメージあるけど、向こうだと1や2って人気ないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:06:30

    こう言っちゃなんだけどリメイクを希望するファンほど口煩そうな印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:09:34

    2年前くらいにやったアトラスのリメイク希望アンケートだと初代が3位で2に至っては長年リメイク望まれてた3と並んで同率一位だったから需要がないわけではないんだがなぁ
    こういうアンケートって大抵がコアなファンだし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:15:08

    色々改善された点もあると聞いてたんだけど
    クソリメイクとか口荒く貶されるレベルだったの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:15:59

    せめて外伝には絡ませてあげて欲しいよね
    ペルソナQの世界とか結構何でもありだからいけなくはないと思うんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:17:16

    >>11

    最近やってるけど確かにBGMは合わないけど決してクソってことはないと思う

    ただメガテン由来の3Dダンジョンは今やるとだるいなってのはなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:21:25

    2はともかく初代はいうほど暗くないよな。何ならピアスは番長に次いで恵まれてる主人公じゃないか?普通に3の方が暗いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:42:40

    一番プレイヤーの分身っぽいのはピアスよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:44:03

    もうした上で駄目だったし・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:49:28

    >>16

    おいおいあれは移植だろう?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:55:13

    コミュや日常パートの無いゲームを今からペルソナとして売り出せるか、という点が

    特に1は序盤で別世界に移動するから自分たちにとっての日常要素は完全に無くなるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:58:38

    完全な非日常も5人分のペルソナ作成も
    PQがいけたんだから全くダメとは言い切れないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:03:53

    初代ペルソナはPSPでリメイクしたときこんなのは違うとグダグダ愚痴垂れ流してアンチして結局買わなかったからな
    オールドファンの言うことをまともに受けてはいけない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:06:15

    あれ改善して欲しいって言われてたの全然されてなかったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:07:50

    理不尽な難易度とかセーブポイントとか改善されてるところはあっただろ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:10:04

    BGMがダメって言われてるけど本質的なところだとそもそも初代を「ペルソナ」って売り方するのがダメだったというか
    系列からしたら女神転生≒女神異聞録外伝ってところをプッシュするべき
    PSPリメイク時はメガテンブランドで売るのは厳しかったからああしたんだろうし、ある程度メガテンが復興した今の方がメガテン売り出来るだろうからそっちで再チャレンジする路線はあると思う
    問題はアトラスにそこまで手を出すラインの余裕がなさそうって方だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:13:29

    リメイクするなら仲間は全員加入の入れ替え式になるか?
    雪の女王編は時間軸としてはセベク編の序盤の間に終わってるのだけどどんな風に組み込むかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:46:25

    まあ欲しいけど、一番はペルソナ6だよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:49:33

    PSPのはBGMがボロクソに叩かれたけどそこを改善した2は初代よりも売れなかった…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:54:00

    昔やったけどダンジョンがクソ長くて最後までクリアできた記憶がない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:55:22

    もう一回リメイクしてボロカス言われて即ワゴンだったからなあ…やらんでしょもう

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:55:33

    PSP1版リメイクは原作ファン向けにするならオリジナルの雰囲気を強く残したままの正当強化、
    3以降のファン向けにするならシステムや画面全体の絵作り含め音楽同様大きく全体いじるかならよかったのに、全体はこまごました調整止まりで音楽だけ全取っ替えとか中途半端なことしたからいかんのよ…。1の作風なら4,5に近いからどっちの路線でもいけたはずなのに
    PSP版も2は…罰の方はオリジナル重視リメイクとしてはしっかり仕上げてかなり高く評価されてはいたはず。前二作の評判で買い控えが起きてそうだけどこれだけ中古相場がやたら高かったはず。DL版の大幅値下げで今はある程度下がってるけど
    今ならどっちも大きくいじったリメイクでも受け入れられる可能性もありそうだけど、どっちにしろアトラス的にはハイリスクローリターンなギャンブルレベルくさいしやりたがらんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:56:45

    PERSONAは当時発売日にフルプライスで買って2週間後にアホほど値崩れしてるのみてショックだった記憶

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:59:45

    1と2って今のユーザーからしたらペルソナじゃないよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:09:23

    正直作っても売れないと思うぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:09:30

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:11:17

    罪みたいな障害もないからやれなくはないよな
    受けるかは置いといて

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:13:14

    言っちゃあれだけど今の時代にリメイクしたら完全に別物になるだろうから
    それをファンが望むかと考えたら微妙な気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:19:05

    >>31

    だってほぼメガテンだもの

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:19:24

    原作重視だと原作ファンは食いつくだろうけど3以降の新規はファンは掴みにくいし、3以降の要素も大きくj取り込んだ大幅リニューアルだと3以降のファンも掴めそうだけど労力とお金が新作レベルでかかるだろうし、それなら新作作った方がはるかにいい、リスクとリターンが釣り合わないってなりそうだし…
    なんかハードルがどうにも高い

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:20:02

    ほぼ今のペルソナにされるがよろしいか?絶対文句言うだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:28:05

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:28:19

    ペルソナは1.2と3.4.5でファン層が別れてる印象
    1.2を下手にリメイクして3.4.5みたいにしたら色々言われそうだし思い出の中でじっとしててくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:45:29

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:52:03

    >>39

    割とこれ

    何だかんだ一番の問題は現行機で遊べないことだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:52:40

    せめて移植はして欲しいね。出来れば1はPSP版ベースにBGM切り替えられるように

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:55:24

    >>39

    そうかな?PSP版の後にオリジナルやったがかなり大変だった記憶

    PS版は今のゲームに慣れた状態でやるとシステムとかテンポこまごましたとこに不満が出やすいと思う。PSP版は意外と許容されやすい範囲だと思う。>>43がいうようにBGM切り替えができるPSPベース移植が一番現実的なラインな気が

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:55:41

    PSVITAは現行機でえええええす!
    いや結構いろいろゲームDLできて便利だと思うんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:56:42

    >>45

    VITAってサポート終わってなかったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:59:57

    >>45

    でも生産終了してるじゃないですか!

    まだサービスやってたのは知らなかったけど……

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:00:53

    >>45

    SONY携帯機の後継機が出とらんだけやないか!まあ画面の発色いいし大きさのバランスもいいしPSストアまだ使えて安価な掘り出し物多いし実際今手を出しても結構いいゲーム機ではあるんだけどね

    確か今はDL版12罪罰もまあまあお安くなったはずだし。まあDL版だとお高い専用メモカが前提になるから結局高くつくが

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:01:45

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:03:19

    日数進んでいくタイプなら1,2よりifで異常な学校生活を送ってみたさがある

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:06:20

    え?PSVITAっでまだダウンロードできるの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:13:10

    12は実質別ゲーというかほぼ女神転生なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:15:45

    >>51

    一度ストア終了の告知がされたけれど

    撤回した後はそのままのはず


    PS3とVITAからのチャージが出来ないから入金や購入を別の手段使ってくれとなっていたかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:16:56

    >>51

    三年前に一度ストア停止発表されたけど猛反対されて撤回されたんだ。まあPSPはその後あらためて停止されたけどPS3とVITAはまだいける。ただおPCからしか金をチャージできない、ソフトは選択どころか見るのも本体からだけという少し面倒な使用になった

    PSPも、なぜかPS3からPSPにコピーする機能が少し前のアプデで削除されたけど、PS3で購入ダウンロード後に紐づけされたPSPでストアに入り再ダウンロードの流れで行けるはず

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:30:45

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:14:47

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:15:04

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:17:39

    ペルソナって場面ごとに変える人格の振る舞いだから、誰でも付け替えられる異聞録と罪罰がテーマに沿っていてスタンド能力みたいになってるP3以降がズレてるよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:20:50

    老害が来たぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:26:23

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:28:02

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:28:41

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:31:32

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:34:42

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:36:15

    何やねんこの唐突な削除ラッシュは…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:38:09

    言論統制と宣っているレスを見たが、少なくともこのスレにおいてお前の意見は不要と判断されただけだ
    自分の意見を主張したいなら自分でスレ立ててそこで存分にやるべきだと、ただそれだけの話だぞ
    というかあからさまな対立煽りやってて削除されたら被害者面って太々しいにもほどがあるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:38:58

    >>58

    仮面は誰でも付け外しできるけど特殊能力としてまで深く使いこなすには特殊な才能がいるってだけじゃない

    本筋の仕事目的(SEES特捜隊怪盗団)以外の完全プライベートでまで他人の人生の深いとこまで深入りするような奴じゃなきゃ無理なんだろう。逆にワイルドもイゴさんに空っぽでもあると言われていたように、コミュを育てなかった場合は自前ペルソナの伸びしろはスキル含めて仲間より数段落ちるし、必ずしも完全長所という設定でもなさそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:39:40

    他にも言いたい事あるけど、P3以降毎回絆パワーで解決ってどうなの?P5Rのマルキで違うアプローチの敵を用意したのは良かったけど
    クマで自分の存在に悩む人外をやったのにモルガナでもう一度やったし…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:40:37

    >>58

    初代の時点でペルソナってスタンド能力みたいだよねとは言われてたけど…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:41:01

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:42:29

    >>66

    自分の意見を言うのはスレ立てる人でもスレに書き込む人でも等しい権利だぞ

    まさか都合が悪いから削除したとかじゃないよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:43:31

    >>71

    削除レス見てたけど誰にでもわかるレベルのひどい自演連投対立煽りだったよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:44:45

    まあ雰囲気だいぶ違うよね
    陰鬱で閉塞感あるけど最初から最後まで完全非日常の冒険だしキャラの悩みもジュブナイル色が強い感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:45:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:47:34

    ペルソナっていうブランドが後発の345で確立された以上ペルソナの名前で12出すのはアトラスくんやらないと思うんだよね
    ストーリーは好きだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:48:15

    >>74

    やっぱり自分でスレ建ててそこでやれ案件だったじゃねえか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:48:59

    ペルソナのブランドは異聞録と罪罰の時点で既に確立されていたけど…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:49:02

    PS版の1買って最初のマップで迷子になってなげたおぼえがあるな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:49:03

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:50:38

    ペルソナとかデビルサマナーとか
    あくまでも〝当時の現代伝奇もの〟みたいなポジションというか
    古典的ファンタジーと比べるとレトロとしても取り扱いづらい感じがある
    時事ネタみたいなもんでリメイクしづらいんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:51:22

    Qはもう続編あるなら主人公とそれに近い奴だけで回せばいいんじゃないか?Q2はキャラ多すぎて扱い切れてない感あったし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:52:50

    当時ネタが難しいといいつつハッカーズは移植できたんだから
    せめて現環境でやれるようにしてくれんかな
    P1,2に限った話じゃないけど環境がPSPで止まってる初代PS名作RPGが多すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:52:53

    >>70

    PQでもパーティー枠に対して人数が多くて

    後半に愚痴イベントが発生するくらいだったし

    5作品(実質6)の人数を扱うにはまた別のシステムが要りそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:53:46

    1と2できる媒体なくて全然知らないんだけど3以降とは全くの別ゲーなのか...?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:53:50

    移植は別に中身変えなくていいんだから採算さえつくなら余裕じゃね
    いやちょび髭とかはアレだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:54:23

    >>69

    見た目は似てるけどスタンドとペルソナは別物でしょ

    異聞録と罪罰のペルソナは自分の内部から出力される超能力というよりはフィレモンの許可で外から降魔してくるものだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:54:45

    >>84

    システム面はほぼ別物

    ストーリーはジュブナイル物なので共通点はある

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:55:24

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:56:02

    Q3があるならピアス、マキ、タッちゃん、舞耶姉、キタロー、アイギス、ハム子、番長、クマ、ジョーカー、モルガナで各シリーズで二人くらいの参戦でいい気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:56:24

    >>82

    ハッカーズはストーリーがオーパーツじみてたから…

    なんであの時代にネット社会の弊害描いてそれが現代にも通じてるんです?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:58:02

    正味ここらならライドウの新作とかのほうが欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:59:20

    >>84

    カレンダー進行ではなくマップを進んでダンジョン攻略をして進めるタイプのRPG

    ゲームの冒頭から異変に巻き込まれるので授業を受けたり部活をしたりの日常要素やコミュは無い

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:59:56

    ソウルハッカーズなんかまさにレトロフューチャーで
    あれを今風にリメイクしようと思ったらかなりキツいと思う
    レトロじゃなくて直球で古い描写になっちゃうんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:00:13

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:00:41

    フィレモンは3以降いなくてQ2でそれっぽいのが出てきたが、あれを参考にしていいものか…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:04:51

    P3以降のペルソナはベースがシャドウだからね
    初代とかの頃はオマージュだけど言うほどスタンドか?みたいな感じだったけど
    P3でめっちゃスタンドにしてきたな!ってなった

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:38:57

    実際雰囲気はps異聞のほうがいいらしいってだけで軽い気持ちで手を出したら本当につらかった
    5Rの後に触ったのもあるけど絶望的にテンポが悪い...!
    ダンジョンもどんどんやたら複雑になっていってなんかもう気が狂いそうだった
    でもストーリーと演出はマジで良かったよ...ホントに...
    それはそれとしてもう二度とやりたくないし次やるならPSP
    版やる
    というかぶっちゃけPSP版にBGM切り替えつけるだけで十分だと思う...

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:59:14

    5の後にPSP版やったけど足りない部分もあるけどシステムテンポや細かい不満の元を結構ちゃんと調整し直しててBGMも元の曲の雰囲気と真反対過ぎることが問題なだけで単品としては普通にいいしなんなら言うほどキャラやストーリーに合ってない訳でもない、先にこっち聞けばこれはこれでまあまあ合ってるじゃんとなる程度の相性ではあるからな…
    まあ他そのままで曲だけ原曲と雰囲気真反対にしたら元のファンの不興買うのも仕方ないとも思うが
    なので削除ももったいないというか、曲切り替えられてHD対応しただけのPSP版現行機移植でもいいっちゃいいんだがな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:14:25

    リメイクでBGM一新してもいいがPS1音源そのままでいいから旧版のBGMを選択できるだけで良かった
    変えて欲しい直して欲しいところはロク改善せず音楽とか余計なところ変えたのは本当に糞だった
    まあもとがひどかったらエンカウント率とかセーブポイント増加とか雑な改善でも楽にはなったけどね

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:19:06

    >>14

    世界崩壊もしてないし死んでもないし警察に目をつけられてもない

    学生時代から一目置かれてて友達いて美少女二人に好かれてるっていう恵まれっぷり

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:21:40

    本物のマキも最終的にはピアスが好きなんだっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:44:18

    >>80

    寧ろ陰謀論が流行る今こそ罪は受けそうな気がするけどなあ

    いや受ける方が問題かこれは

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:47:45

    罰のトロの台詞曰くペルソナ使いは心の奥底にある海で繋がってるってのと
    ペルソナはその深層意識の海から出てくるって話から異聞録・罪罰のペルソナって集合的無意識から出てくる存在で
    3以降の個々人のパーソナリティの一面ってのと完全に別物なんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:49:16

    >>36

    メガテンメガテン言うけど当時はそれがペルソナだったんだぜ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:32:50

    >>104

    うんその認識自体が古臭くて今のペルソナの認識にあってないよねって話なんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:40:29

    >>103

    5ジョーカーのはそれとかなり近いものじゃないかな?

    パレスの野良(?)シャドウは大衆の深層意識の海を漂っていた集合的無意識から生まれたシャドウが、パレスの歪みに引き寄せられ当てられ半ば操られてる状態になってるやつで、そいつと交渉することでそれを自分の力にしてるわけだから

    3,4主人公も初期ペルソナと最終覚醒ペルソナ以外の道中入手して使ってるペルソナもそれっぽい性質持ってそうだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:59:24

    >>96

    いや初代からしてセイメンコンゴウのデザインがもうスタプラ……

    因みに似てるってんで荒木先生と悪魔絵師で仲良く対談したこともあるよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:09:39

    >>96

    出す前に荒木先生にお伺いをわざわざするくらい慎重に作ってる作品だからセーフ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:11:10

    俺的にはいっそ炎上覚悟でシステム刷新してキャラデザも今風にリメイクしても…と思ったけどコアな人達を差し置いていいとは思えない…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:56:31

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:06:01

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:12:10

    昔に少し初代をプレイしたくらいだが
    操作が難しかったかつマップで迷子に記憶ある
    今でもクリアしたいから、個人的には現行機でプレイ出来るならどんな形でも良いからリメイク来てほしいとは思ってるが
    そうなるとコアな初代罪罰ファンは不満とかあるだろうしなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:46:09

    ハッキリ言うがPSPリメイクはPSと比べて快適さはダンチだぞ
    ロードも速いしバグも少ないし比較したら本当に遊びやすくなってる
    よく言われるBGMも元曲と雰囲気違うだけで良曲だし
    それがペルソナ押せ押せのあの時期に売れなかったってのはもうあの時点で3以降のファンの琴線にふれなかったってことだしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:32:03

    >>113

    PS2で3やったプレイヤーがあの無機質な色合いの疑似3Dダンジョンを探索してる画像や動画を見てプレイ意欲が掻き立てられたかというとな…

    キャラやシナリオは間違いなく今に通じるジュブナイルだけどシステム画作りといったゲーム部分は古式ゆかしいアトラス式ダンジョンRPGど真ん中だからなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:50:26

    2はまだいいがこっちは別物レベルで変えないと無理だ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:51:44

    そういえば神取倒してバッドエンドになって結局クリアーしてなかったわ
    あのくっそたりいデヴァユガの苦行によく耐えたわ、今なら絶対投げる

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:14:31

    >>113

    確かにPSP版のBGMも良曲ではあるんだよ

    でも神話覚醒を聞きたかった勢の自分はがっかりしてしまった

    まあ権利とかあるから無理なもんは無理なんだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:37:44

    >>115

    2もシステムやダンジョン周りを一から変えないとダメに決まっているだろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:40:42

    2はともかく異聞録はストーリー暗くないだろと毎回思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:41:19

    今となっては…だけど当時ベストとPC版も合わせてだけど50万売ったからかなり頑張ってる方なんだよな
    PSPはマジでクソ移植だったけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:51:51

    あのPSPリメイクでもクソ呼ばわりするのが支持層ならそりゃ永遠に出せんわな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:52:46

    >>119

    ぶっちゃけ4と5の中間点ぐらいだよね。悲しい話や人死に自体はあるけど身近な人物で現在進行形でそうなるの山岡ぐらいだし、仲間の性格は軒並み年相応明るめ仲良しだし

    あのメガテンを引きずった画面構成のダンジョンや音楽がひどくダークなように見せかけてるだけで

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:56:35

    死線・・・

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:59:31

    >>121

    雰囲気とかを評価から抜くにしても移植程度の違いしかないでしょ


    エストマとトラエストあるのはありがたいけど根本的なゲームバランスは修正されてない

    新規要素とかもムービー以外ほとんどなくて雑に使い回しボス増やすだけ

    2罰みたいな新シナリオもなし

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:03:52

    >>121

    もしペルソナ3リロードがほぼベタ移植でこれがリメイクですって出されたら同じ事言えんの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:06:35

    >>117

    権利とかじゃなくて作曲していた土屋憲一さんが「未熟な頃の制作曲で恥ずかしいから、P3P4で人気な目黒くんの曲で差し替えても別に良いよ」という経緯もあったらしい

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:13:41

    345プレイ後に中古屋回ってPSP版罪罰プレイした人間(異聞録は見付からなかった)だけど、ストーリーはかなり面白いしペルソナシステムも全員付け替え出来るの楽しかったし、色々言われてる戦闘システムも悪魔会話以外は大して苦にはならなかったな。合体技とかマジで楽しいよ

    悪魔会話は……うん……
    攻略サイト見ながらこなしたけど、あれは一度試した組み合わせの結果が次回以降常に表示されるとか特定の技で全部看破できるようにするとかしないとさすがにしんどすぎる

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:16:39

    >>127

    2の会話はねぇ…

    掛け合いは面白いんだけど何故か合体がなくなったから何回も話しかけまくらないといけない2のペルソナ作成システムに向いてなさすぎるよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:22:28

    亡くなった方もいるから権利的な問題はあるけど
    神話覚醒に関しては作曲者の土屋さんが心の底から消し去りたい黒歴史扱いの曲だから色んな意味で厳しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:23:44

    1は正直真っ当なジュブナイルだからメガテンメガテン言われてもうーん?ってなる
    まあ小ネタ入れると最もメガテンに近いんだけどさ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:39:59

    夢の無いこと言うけどアトラス自体が初期ペルソナを扱いかねてるんだ。作ってた当時の人も残ってないし3路線が数字だせるからそれに依存するのも仕方ないんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:43:27

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:45:36

    >>125

    音楽どうこうの批判なら強く反論するところだけどその部分はまあ…

    13年も間が空いてPS2末期(同年に3発売)に性能的にはPS1.5以上なPSPで、移植じゃなく現代向けリメイクですといいながらバグ取りや理不尽難易度修正(その部分はしっかり丁寧にやってたけどむしろそれは当たり前な部分だし…)とあとはUIの一定の改善と楽曲入れ替え程度で、他はグラも特に強化されず旧作とあまりと代り映えしない物出されたらまあ

    13年かけてP3に対するP3Rじゃなく後日談抜きのP3F出されたようなもんだから旧ファンがガッカリリメイクいうのも仕方ないのは確かというか…

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:05:20

    >>133

    ただ純粋に旧作をやってみたいと思う層や現行機で思い出のゲームやりたいって層のニーズには応えれてたと思うから、リメイクじゃなくP3F,P、P4G、P5R相当のゲームだったと考えればいいゲームだったとも思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:11:50

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:26:52

    いっそもうシナリオライターただしくんでP6を作ればいいんじゃないか
    今だにライターとして定期的に仕事してるし作品やPに合わせてシナリオ書くからそこまで今の雰囲気から乖離したもの書かないと思うんだけどな
    クトゥルフ関連入れるかどうかで熱量変わりそうなのが懸念点くらいで

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:41:07

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:43:31

    2もメインの話は重いけどずっと暗い雰囲気な訳じゃないしギャグパートも多いよね(特に序盤)

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:48:58

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:18:24

    Persona:UI改善(個人差はあります)、町削除して選択制に、音楽ほぼ一新、ムービー追加、他大体そのまんま
    イノセントシン:前回の意見を基に音楽は新旧選択制に、サトミタダシ担当以外は大体不評だった追加シナリオ、UIやムービーなど一新した部分はあれ後はほぼそのまま
    エターナルパニッシュメント:前回の意見を基に好評だった里見正の追加シナリオをがっつり盛り込んで、難易度調整も行い後は大体そのまま
    と出てきた不満と良点をきちんと見極めて進歩はしてたんだよな移植3作
    その結果Personaだけ未だに怨嗟の声を見かけるけど罰移植に関しては評判いいし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 04:45:41

    まあP3のシステム流用して女神異聞録、罪、罰をリメイク移植してほしいけど
    ゲームが全く別物だからもととまんまのシナリオやP3流用のグラフィックや演出はともかく
    システム構築が新ゲーム作るのと大差ないのにリメイクで売れるの?となると難しいんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:07:57

    リメイクというかリブート作品寄りになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています