ウソツキ!ゴクオーくん 117話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:46:22
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:48:54

    もう最終巻の分まで来たのか…時の流れは恐ろしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:53:44

    ハザマにいる
    って設定でコマとコマの間全て使ってこっち見てるの悲鳴出た
    確かにハザマだけど演出が怖すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:01:08

    作中最強の曇り顔だ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:04:16

    邪仏…あなたはクソだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:06:34

    魔男編で伏線貼ってたんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:11:51

    ああ、ゴクオーくんの背後のおっさんってそういう……

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:13:13

    これをリアタイで読んだ時の衝撃が今でも頭から離れない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:13:18

    陰湿な野郎だ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:13:19

    ・ゴクオーくんが力を使うときの大きい閻魔様は?
    ・一人称おれっちの意味
    ・黒幕の正体と暗躍の理由

    全部回収したな!!!
    そして次回、ついに真っ赤な最終回!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:14:43

    こういうの好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:17:00

    ネクストとかいう大戦犯

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:18:24

    >>7

    閻魔としての力が顕現したスタンド的なものかと思ってたけど、ジュウオウから託された力の象徴だったのね…

    旧地獄でもほっつき歩いてトラブル解決してたみたいだし、現世でのウソ暴きも似た所あるのかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:19:37

    ただネクストの究極の嘘がなければ恐らく魔男はハザマから出れないまま一生を終えていたであろう皮肉



    ネコカラスがガマブクロウに騙される話とか一兆君とイケメンコンビの話とか番崎トリオの喧嘩回とかどんな気持ちだったんだゴクオーくん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:21:26

    壁心先生の話でゴクオーが漢字テストで「仏」と「許す」だけ何も書いてなかったのはそういうことだったのね
    問題見た瞬間、忌まわしき過去を思い出しちゃったんだろうな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:21:26

    コイツってやったことは陰湿で卑怯で邪悪だけど、ハザマにいるときの演出がカッコよくて好きなんだよね。なんか悔しいけど。
    漫画のコマの外からコマの中に介入してくる感じが、ハザマから現実世界に干渉してくる様子を表してるのが良い。
    コレも漫画でしかできない演出だと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:28:28

    今まで閻魔以外の残りの十王が登場しなかったのも残りの9人の十王に該当するジュウオウが力尽きてゴクオーくんに宿ったからか…初代閻魔大王地獄王も「ジ」ュウ「オ」「ウ」と「ゴ」「ク」オーのアナグラムでもありそう名乗る時に必ずジュウオウのオーラが出現してるのも2人で1つの閻魔大王ということね

    別漫画の話になるがチェンソーマンでポチタがデンジに宿ってチェンソーマンが生まれたのを彷彿とさせる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:32:00

    絵の先生の話でゴクオー(の背後の男)が持っていた笏に書いてあった「十王最高裁判官」の「十王」って今回の「ジュウオウ」から来てたりして

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:32:28

    あと数話で終わりとか耐えられない

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:34:47

    地味に明かされる水も使える事実…そう考えると神の神罰はゴクオーくんの力を封じるじゃなくてゴクオーくん本来の肉体に戻すって感じなのかね、役割としては陽動、撹乱ぽいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:37:46

    >>14 >>15 >>18

    何気ない単発回も実は最終章の伏線だった………ってコト!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:38:04

    炎使いのグンジョーの名前が群青なのも秘め嘘の伏線?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:38:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:38:37

    前回の話から今回の間で凄い唐突感あるのは24巻番外編が未公開だからだね
    ここでゴクオーの心境も明かされてるから是非読んで欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:42:42

    ゴクオーに「大丈夫か?」って言われてた女の子、実は過去のマダムグロリアスらしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:44:55

    裏切りそうな奴…
    って思ってたら次のページで裏切ってて笑ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:45:31

    地獄の後に天国が生まれたってのは現実でも存在する言い伝えなんかな…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:46:20

    >>4

    一瞬でどういうことか理解した顔

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:48:12

    サトリがたった一晩で滅ぼしたのは神の天罰が下ると分かっててその眼を盗む為なのかな
    かなり長期的に練られた計画に見える

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:51:24

    天使がいるなら当然仏もいるよねって

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:52:25

    悪い奴だけど絶望的であろうと復活を諦めないところもそのときのためにゴクオーを始末しようとする執念深さもすき

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:53:00

    てっきり俺は仏だから最近流行りの呪術廻戦の夏油とかここで言うウリエルとかそういうものかなって……

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:53:10

    天子も本来3話でゴクオーの正体知って記憶消されるハズだったしなぁ
    運よく天子が気に入られてた+一人だけなら・・・って見逃されてたけど大勢に認知されたらトラブルは避けられない
    結果記憶消して現世から去るしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:53:26

    ゴクオーが嘘暴きに御執心だったのって
    本来嘘好きなゴクオーとは裏腹に嘘によって全てを失ったジュウオウの方が許せない事象だったからなのかもな

    嫌な仮説だけど邪仏の信頼支配の術が今の尚健在だったとしたら厄介だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:54:04

    >>27

    わかんねぇが黄泉があって善人も悪人も蔓延る混沌とした世界から分かれたとも元々六道あるとも言われとるけど考えとして分かれたってのはあるはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:55:07

    この世界の神=よしもと誠説

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:55:59

    いなくなったことで支配の術は解けてる
    その上で一番の障害と判断したわけだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:56:35

    >>36

    メタいwwwww

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:57:22

    ハザマの術は神の力によるもの
    マダンの審判も神の判断か

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:58:14

    >>29

    実際神の神罰って凄いシステマチックなんだよね、意識があるならサタンの地獄計画になんかあるはずだしネクストのウリ太飛ばしとか対策できるから「天国と地獄の法」を破ったもの「自身に反旗を翻そうとするもの」を罰するシステムに感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:59:25

    今思うと天国と地獄の特別仲悪いわけでも良いわけでもない微妙な距離間とか1000年前魔男が災いを呼ぶ存在としてハザマに封じられたのも500年前以前からずっとゴクオーくんが人間を愚か者扱いしてたのも地獄が人間を裁く場所という事情以外に地獄大戦を起こしたサトリの影響もあるのかな。仏ということは生前が人間だったというわけだし

    それにしても…天国が存在しないから死者は全員地獄行きって箇条書きにするとひどく感じるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:01:29

    茶刈が面白いリアクションしてる
    ゴクオーに舌抜かれた勢と抜かれてない人間で対立したりするのか
    もうあと少しで終わるのが惜しいくらい先が気になる展開

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:02:57

    >>41

    あの世を地獄と呼んでるだけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:04:17

    >>25

    あ、だから「地獄が一度滅ぼされてる」って場面でマダムだけ驚いたっていうより青ざめてるのか

    知ってるわけだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:04:28

    >>41

    認識的に天国が有るから自然と善悪の上下関係を考えるだけで

    地獄だけなら善悪に限らず

    「まぁ死んだら行く場所だよね」に考え方が落ち着くんじゃないかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:06:17

    邪仏のやったこと考えたらそらブチ切れるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:06:58

    >>42

    まさか夢じゃなくて現実だったなんてネ、茶刈くん♫

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:07:22

    >>44

    ということはマダムの秘め嘘も同じなんかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:07:31

    >>25

    同じ目をしてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:08:05

    サトリの狙いとしてはハザマからゴクオーに対してちょっかいを掛け続けて
    痺れを切らしたゴクオー自身にハザマ脱出の手伝いをさせるとかなのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:10:48

    このシーンのサトリ、すごいことしている

    明らかに壁に手をついてるような感じで閉じ込められているのに
    そこから腕だけ次元を超えて突き出してる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:16:01

    >>18

    今までは裁く者としての威圧感かと思っていたが

    今回の話とこれで、けして消えることがない憤りと怒りの化身なのでは? と思ったり

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:19:54

    この漫画読んでると麻痺しがちだけど閻魔大王って子供からしたらヒーローじゃなくて恐怖対象だからな…
    リアル間近で直面なんてしたら泣き叫ぶわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:36:43

    >>18

    十人の王(裁判官)最高裁判官じゃなくてジュウオウ最高裁判官ってことか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:58:21

    >>12

    そしてそのネクストの記憶を取り戻させた泥箱中学生は大戦犯

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:07:42

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:24:54

    マダム確定やね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:40:36

    地獄大戦知らないユリ太郎とサタ公はゴクオーより年下ってことなのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:56:32

    >>58

    鬼(天使)の成長がどうなってるか分からないけど当時子どものマダムが老女になってる事からほんとに知ってる人は自然とごく一部になってる感じなので年下かなと

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:03:17

    自分から邪と名乗っていくのか…(困惑)
    じゃあ正義はなさそうだな!

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:19:08

    神様ももっとはやく止めてくれりゃよかったのに

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:37:12

    >>60

    俺はサトリ…いや…邪仏と言ったところか…!

    (邪って言っちゃったよ)

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:54:16

    >>10

    おれっちの意味ってなんかあったか?

    地獄王なる前からおれっちだったろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:56:50

    >>63

    せやぞ


    だからまあ勘違いなんだろうが……

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:10:50

    そういえば6-2でゴクオーの地獄王姿見てないのって番崎とヒッチー以外いたっけ?
    地獄王姿見てたけどユメとして認識してたから結局バレちゃ不味いってのはありそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:11:57

    信頼支配の術も嘘を利用した技なの面白い
    この漫画ウソツキばかりだな!

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:16:03

    ユリ太郎やサタ公やネク助ですらやらなかった禁忌である「ゴクオーの正体バラシ」を白昼堂々とやるこれは最悪ですわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:24:40

    今回の話でゴクオーが何回か黒めになってるがどういう意味があるんだろ
    前回に先生が自分から舌を抜かれにいったときもなってたが

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:24:43

    >>65

    田塁、正道、足並、湯種、学田

    ゆめ、木軽、勝木、マリエ、箱入、ネムリン、チコ、画山、和花、桜子、盛杉、なじみ


    今のクラスはむしろ見てない子のが多いよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:31:30

    神仏と一括りにされるがゴクオー世界じゃ神>仏の力関係なのかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:32:04

    >>24

    マダムとバトラーに関するやつだね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:50:42

    前々から地獄勢は閻魔大王にサタン、ケルベロスと東洋・西洋の地獄観が混在してるのに天国側のメンツは西洋に偏ってて違和感あったんだよな
    仏様はいないの?と
    まさかこの時のためだったとは…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:03:20

    >>20

    割と耐えてるように見えるし元から人間よりはかなり強いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:07:02

    >>73

    まあ漂ってる魂と違って人型(サトリは仏なので別)だから人間って感じではないしね(鬼とか地獄の住民やこれから天国になるところの住人?は子供の時から人型だし)

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:37:46

    ゴクオーくんのおかげで毎週木曜が楽しみになりました

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:51:41

    性格や見た目からして、サトリって「カシバトル」のレモネドのプロトタイプなんかなって思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:55:27

    >>76

    レモネドそこまで邪悪じゃねぇよ!!

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:55:38

    何気に作中最初で最後の「純粋な人間出身の大ボス」
    (魔男は生まれも育ちも大分特殊)

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:59:20

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:00:19

    >>77

    性格というか、普段は陽気で明るい性格だったり、開眼したらキャラ変したり、3人組の一人だったり、髪型オールバックだったりと結構共通点多いから参考にしたのかな?と思った


    まあ実際のところは分からないけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:04:59

    ・ゴクオーが嘘好きなのは吉もと先生曰く「生まれつき」
    ・嘘バテはマジで生存活動に関わるエネルギー切れに近い
    ・ゴクオーは元々地獄の住民の一人
    このことから考えると、ゴクオーって実は元々「嘘を栄養源にする妖怪」だったりしたんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:10:16

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:21:34

    >>25

    この事実を前提に24巻のおまけ漫画読むとマジで凄くいい味が出る

    気になる人は単行本買って是非読んで欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:57:12

    >>81

    嘘をつけなくなると嘘バテとは比べ物にならないくらい生命活動に関わるエネルギー切れにはなるしな

    マジで「嘘を栄養源にする妖怪」かもね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:05:40

    >>53

    恐怖の象徴たる「閻魔大王」をヒーローとして描ききった吉もと先生の手腕は改めて凄いと思うわ

    デザインも魅せ方も話の作り方も絶妙すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:10:46

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:12:57

    一応、これまでのコメントをまとめて見ると...
    ・ゴクオーが江里戸の回で行われた国語のテストで「仏」と「許す」を書いていかなかった(わざと)
    ・番崎と梶野の喧嘩回で、恵比寿に対してゴクオーが自身の過去を匂わせる発言をしていた
    ・一兆の件で来貝達に厳しく問い掛ける態度
    ・ガマブクロウやネクストが心を踏み躙る嘘を付いた事に本気でキレていた
    ・500年前以前も人間を愚か者としか見ていなかった
    ・天子が地獄大戦の巻物と地獄Xを整理しようとした際に休憩を挟んでいた
    ・サタン編にて神による天罰が終わるまでバトラーを含めた十大地獄長達が留まっていた荘の名前、並びに上野森先生が地獄に堕とされた際に持っていた笏に「十王」の名前が入っていた
    ・デウスさんとモニアさんを唆したのが邪仏だと分かると、小学生ではないレベルでキレていた




    ...ハッキリ言って、吉本先生伏線貼るの上手過ぎない?
    これは俺の勝手な憶測だけど、ゴクオーが天子を気に入ったのは嘘が下手なジュウオウに似ていたという理由だったのかな...?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:14:30

    そもそもゴクオーってなんで人間界に、しかも小学校に踏み入れたんだっけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:21:11

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:22:04

    >>88

    ネク助編で説明されている

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:26:09

    >>81

    別作品にはなるが謎が嘘に変わっただけでだいたいネウロ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:31:15

    ジ ゴクオーでずっと不自然に区切られてたのは ジ(ュウオウ) ゴクオーだったってことか…
    後ろのエンマ大王がゴクオーとスタンドみたいに別れてたのも別人の魂的要素が混ざってたなら納得

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:43:27

    信頼させて他人をコントロールするみたいな話ってあったっけ
    ゴクさんブチギレ案件の

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:45:45

    >>93

    コントロールってほどでもないけど

    外面が良かったり、捕まったらあいつが犯人でオレは悪くないがあったり

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:54:58

    >>93

    一久世回とか?

  • 969324/05/30(木) 19:05:26

    >>95

    あーそれだ

    ありがとん

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:28:30

    ここのハザマが開くシーン何か機械っぽさを感じるんだよな。
    やっぱゴクオー世界の神ってシステムのようなものなのか・・?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:57:05

    そういえば過去のゴクオーくん髪の毛長いけどいつ切ったんだろうね
    五百年前は既に短かったし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:01:02

    そういやネクストってここまで巻き戻るつもりだったのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:07:33

    >>99

    どれだけ巻き戻っても神はいるから即ハザマ送りになるよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:30:38

    クソ強操作系能力に加え強化系を貫く放出系能力持ちとかずるいわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:15:53

    邪仏が元人間と考えるとこの辺見方が変わるな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:19:56

    >>102

    というかゴクオーが天子と会う以前は人間を愚かと言ってたのも蛇仏の存在があったからなのかなと思った

    勿論閻魔として罪人を裁いてきたから、の方が比重は大きそうだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:36:20

    >>22

    ド遅延レスだが『グン“シ”ョー』(軍将!濁点はないぜ!)だコラ!!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:40:40

    Qなんで邪仏がラスボスなんですか?

    Aそれまでの敵とは違い積極的に現世に天国地獄の問題を巻き込んで来るからです

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:11:25

    >>97

    ユリ太郎の過失100%なの地獄側にも罰与えてたあたりその可能性はあるよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:20:57

    >>104

    マジでありがとう。10年近く勘違いしてたわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:36:30

    なんでこいつ仏様のくせにこんなやたらクソ邪悪なんだ!?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:14:38

    >>4

    その…下品なんですが…フフ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:17:09

    そういや魔男から出てきたクソデカ鍵に「邪」って書いてあったな……

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:20:32

    天子ちゃんってゴクオーの正体知ってるんじゃないの?
    なんでこんなに怯えてるの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:32:35

    >>41

    そもそも天国・エリシュオンみたいな特権世界は文明発展の産物で、本来死後は三途の川向こうや冥界みたいに「死んだら誰でもそれまで」という公平性の象徴だったからな。

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:35:22

    >>111

    正体バレした事でゴクオーが皆とお別れしなきゃいけないのを察したから

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:24:39

    もしかしてサタ公編の地獄王選挙で出てきた地獄王のチカラってコレ?

    単行本まだ買えてないから読み返せないけど、一度選挙に負けたときこの時代の姿に戻ってたんやろか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 05:04:03

    >>11

    これ見た時「アンタそんなに凄かったのか・・・」って思ったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 05:14:03

    これ気になってるんだけど、秘め嘘って切り札必殺技とかと同じ意味合いなのか、その内容自体が嘘(こけおどしに過ぎない)なのかどっちなんだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 05:22:08

    >>105

    仏教において閻魔大王は地蔵菩薩の化身とする考え方もあるらしいし、「仏がラスボス」っていうのは閻魔が主人公の漫画をやるにあたって割と早めに決めてたのかもしれない

    ウリエルを閻魔のライバルにしたりサタンを元天使設定にするような真面目な作家さんなので

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 06:27:07

    神罰きたときゴクオーくんの神が(普通に作中で)働いてる!?と感動したけど、やっぱ特定条件下で作動するシステムみたいなものなんかね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:40:54

    >>116

    モノによるとしか


    例えばコトワリの秘め嘘(天国出身というか神のキセキが意思を持ったもの)は知ってる描写や設定(これは後述)があるのがゴクオーと四大天使とサタンくらいだがその経緯も


    四大天使がコトワリをどう教育していくか会議

    ゴクオーが「面白そうだから」で連れていって地獄長に

    だからね(Twitter情報)


    だから「コトワリの秘め嘘それ自体の火力」はないけど「コトワリが四大天使とは旧知の仲」「コトワリは神のキセキが意思を持ったもの」っていうそこから更に一歩踏み込んだ情報にこそ価値がある


    チチジの場合は「チチジは地獄最強の鬼」って情報を相手に教えるだけで「チチジとゴクオー相手には戦力を揃えないとダメ」って判断を相手に強いれるから相手の判断をコントロールしやすくなる(まあそもそもサタンとも和解しつつあるしネクストも預かってる今の地獄に攻め込もうなんてそれこそ邪仏くらいなんだが)


    逆にタメイキとかならここぞとばかりのタイミングで切れば戦闘にも圧倒的優位に立てる切り札

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:51:43

    >>119

    そしてサタンの秘め嘘は三枚舌(本編情報の筈だよね?確認誰か頼む)なんだけどこれも「サタンは二枚舌だと思ったら三枚舌でした」ってゴクオーにすら誤認させていたわけだし

    実際本編でサタンが暴れたのって秘め嘘である三枚舌を使うことで嘘のつけない舌回避に成功したのも大きいわけだからね


    秘め嘘ってのは「意図的に明かすだけで強い(チチジ)」「明かしたところで背景情報も分析できなきゃ無価値(コトワリ)」「戦闘面だと普通に切り札(タメイキとかグンショー)」「隠しておくのが最適(サタン)」「そもそも必要なければ明かしたくもない過去そのもの(ゴクオー)」と色々ある

    まさしく「嘘」らしく色々使えるわけよ


    まあここまでの考察というか雑語りがあってるかは知らない

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:18:52

    ハザマに亀裂が入ったのはネクストの「究極の嘘」のせいだと説明があったが、演出からして正確には「ゴクオーが無理矢理時を戻した」時よな…

    天子ちゃんとの繋がりを取り戻すための行動が、結果的に天子ちゃんとの繋がりを断ち切る最初のきっかけになってしまうとは何たる皮肉か……

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:40:46

    冷静に考えてゴクオーの「関わるな」って忠告とんでもないよな、邪仏とは鉢合った時点で絶対勝てないって恐ろしさを感じる

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:25:14

    今までの敵は必要次第で現世を巻き込むってイメージ

    邪仏は前提の時点で現世を巻き込むイメージ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:42:32

    自分しか信じてないような奴(嘘の可能性アリ)が信じられる仲間やライバル、そしてオモシレー人間に出会えて変わっていくのいいよね…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:43:47

    >>109

    勃起、しちゃいましてね・・・。

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:57:08

    >>125

    閻魔様に舌抜かれてこい!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:14:45

    >>122

    関わる人が増えるほど敵になったときの脅威度も増えるってことだからね

    なんなら天子ちゃんがゴクオーを害する、なんてことも有り得るかもで

    考えたくもない……

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:29:36
  • 129二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:45:50

    >>125

    真面目に地獄に堕ちかねない

    ぶっちゃけるとそう遠くない内に逢えなくなる最悪は自分の記憶を消されると分かってしまったんだろうね

    小学生の割に賢いよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:55:05

    何気に「閻魔大王が複合体」という設定は妖怪ウォッチのエンマ大王と共通するんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:18:24

    >>14

    これってそれぞれ何話ですか…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:37:11

    >>131

    上から順に

    11巻 第48話『ネコカラスのはじめての友だち』

    12巻 第53話『イケメン、金持ち、大ウソツキ!』

    17巻 第78話『ケンカ勃発!友情の危機!?』

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:38:46

    >>131

    1枚目は48話(ネコガラスとガマブクロウが友達になる回)

    2枚目は53話(一兆がイケメン上級生二人に濡れ衣させられる回)

    3枚目は78話(番崎と梶野が喧嘩した回)

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:43:41

    >>124

    人間を信じる決定打になったのは天子ちゃんの存在だろうけど、その出会いが完全な偶然(>>90)ってのが凄いよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:00:08

    ひとつになろうって言ってるしゴクオーくんとジュウオウが合体して閻魔様になったことを知って、じゃあ自分があいつら取り込めば最強じゃんって考えたのかな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:58:28

    ほしゅ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:15:33

    >>113

    天子ちゃんマジで年の割に聡明だよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:40:05

    こことか見ればわかるがジュウオウの武器ってちゃんと笏なんだな……

    明らか使い方が鈍器なんだけども

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:06:02

    >>130

    そういえばどっちの作品もコロコロに掲載されてたね

    合体して片方の人格?が主人格みたいに出てるってのも共通しているかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:06:44

    ボコボコにされてるゴクオーくんからしか得られない栄養素あると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:37:27

    >>120

    三枚舌は本編情報であってるよ

    二枚舌が抜かれたタイミングの時に、これがオレ様の秘め嘘だ、的なこと言ってたから

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:49:22

    >>126

    舌抜かれるのって嘘ついた時なので本心から興奮してるなら舌抜く理由なくね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:02:10

    >>142

    なんで勃○したのかも正直に話してもらうぜ!!

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:13:34

    「心を踏みにじる嘘」は「罪」…

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:07:28

    24巻おまけ見てるとあくまで愚かだと思う対象を『人間』にのみ向けていて地獄の民や部下に向けなかった時点で500年前と1500年前(サタンが来た頃)のゴクオーくんは少なくともあの時よりはまだマシになってた方だったんだなと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:42:00

    >>145

    自分以外信じていない時が一番やばかったんやな……

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:18:25

    神代の時代ってどのくらい前なんだろうね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:59:37

    >>138

    つまりあの技も…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:35:11

    ゴクオーくんを彼氏にしたい

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:23:21

    >>149

    天子ちゃんがいるので無理っすね……

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:04:46

    来週は分かるけど再来週の配信はどうなるんだろう……
    まとめてやって欲しいけど難しいかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:44:04

    再来週はできるなら分割せず一気に終わらせてほしいよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:34:10

    >>152

    学級会の話も配信一回で終わらせるように頼んだ作者を信じろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:00:58

    サトリの元ネタは芥川龍之介の蜘蛛の糸からだと思ってる
    あの話って地獄側から見ると蜘蛛見逃したくらいで勝手に地獄から罪人を逃がそうとした話になるんだよね
    吉もと先生はそこからアイデアを得たのでは

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:32:27

    ほしゅ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:06:35

    久しぶりに読んだけどこれ完結してたんだ…
    面白かったし懐かしいしで単行本買おうかな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:51:29

    ゴクオーくん…「ああ…またオレっちはコイツ(邪仏)に大切な友達を奪われるのか…」と心のどこかで思ったのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:49:20

    この漫画では初の死亡シーンですね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:25:45

    >>154

    ゴクオーくんだったら「ちょっとした善行1つで天国行きのチャンスが生まれるなら地獄はいらねェ」って言いそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:55:16

    そういえばサトリ以外の仏達は今はどうしているんだろう
    天国に移住したのかそれとも神代の時代の者達である以上現在は寿命で亡くなったのか

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:07:01

    ついに明日、「最終回」です。

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:07:40

    >>160

    仏というぐらいだから成仏してんじゃ無い?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:16:21

    「知のサトリ」とか言われてるのに図体ムキムキで怖い
    ラスボスに相応しい風貌だね

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:56:49

    ラスボス本性表す前からめちゃくちゃ胡散臭い面してて笑う

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:32:07

    ゴクオーくんももうすぐ終わりか
    カシバトルやぷにるがまだあるとはいえ木曜日の楽しみがまた一つ減ってしまうな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:44

    ゴクオーくんはサトリが何かを内心で企んでいることをずっと見抜いてはいたけどサトリの事自体は嫌ってはいなかったのだろうか?サトリといて楽しかったこと自体は本心だったのかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:48:31
  • 168二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:13:07

    >>76

    なんというか飄々とした雰囲気や内面の悪辣さはホワイ・Tに近い気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:07:52

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:08:03

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:08:18

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:18:34

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:18:46

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:19:01

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:19:25

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:38:58

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:39:21

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:39:38

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:39:52

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:51:32

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:51:43

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:51:53

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:52:27

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:59:15

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:59:29

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:59:39

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:59:52

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:12:03

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:12:14

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:12:25

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:12:37

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:16:07

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:16:23

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:17:25

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:20:14

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:20:25

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:21:38

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:23:45

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:25:13

    天地融合結界完成

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:25:33

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています