金田一の犯人のターゲット達って死んだほうがいい連中多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:58:13

    胸糞連中が多すぎる…
    なんでこんな連中助けなきゃいけないんだよ金田一も止めるなよって当時思ってたわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:58:52

    止めたことあんまりなくない?
    一通り死んでから解決のイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:58:59

    スレ画のセリフの時に死んだ人は可哀想だったよね……

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:59:26

    止められそうなら基本止めるぞ
    最後の一人を殺し損ねるパターンは割と多い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:00:45

    >>3

    この人は真面目に可哀想

    責任ないみたいな流れだったけど犯人が爆破しなけりゃ鐘も落ちなかったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:01:40

    魔犬の森とかクソ連中だったよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:01:49

    >>4

    ボスが生き残るか1番下っ端(巻き込まれただけ)が生き残るかのどっちかよね

    スネ夫ポジは大体死ぬ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:02:20

    SKは結局本命殺せてなかったんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:02:58

    >>6

    5本指に入るクソ

    なんか一人医学部ですらない関係ないメガネの兄ちゃんがつるんでたけど謎だったわ

    同じクソかと思いきや極めて常識的な人だったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:03:42

    >>5

    残酷な死に方でどんな恨みあるかと思っていたわ

    ……事故だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:04:40

    37歳版は最初が被害者たち全然悪くないのだったから、金田一世界もついに高遠捕まったしモラルが落ちついたかなと思ったが、段々とギア上げてきた

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:04:56

    >>10

    本当に「なんか死んだ」としか言えない…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:05:15

    怪奇サーカスのピエロ達は普通に死刑レベルにやらかしてる逃亡犯なんだっけね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:06:26

    な゛ん゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛お゛

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:06:56

    蟻地獄のこいつはクズ
    高遠関連のページを削って犯人のその後やこいつの処罰とか描いて欲しかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:07:10

    >>9

    金田一名物

    被害者グループになんか一人混ざってる普通の人

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:07:53

    謝らないのがすごいと思うわ金田一被害者の生き残り

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:08:55

    >>15

    この事件、高遠に尺さいたせいで歴代でもトップクラスに不幸な犯人の心の救済せずに終わったのほんまクソ

    メイントリックも小学生向け推理本レベルだし色んな観点から金田一歴代ワースト候補だわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:10:08

    逆を言ってるのが悲恋湖
    全員とばっちりで真犯人は緊急避難でしかもずっと罪の意識に苦しんでいたっていう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:10:58

    金田一シリーズはなんか犯人も覚悟ガンギマリというか…
    復讐さえできるなら最終的に自分が死んでも構わないとか思ってる犯人がちょくちょくいるのが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:11:49

    >>17

    そう考えたらシドはまともな感性持っているよな

    あのグループもあれだったよね。色々背景はあるとしてもやったことと自己正当は……

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:11:50

    剣持警部の殺人は殺してくれてよかったーってなった
    いやダメなんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:15:24

    被害者全員に殺されるほどの罪がない長編事件は
    学園七不思議
    金田一少年の殺人
    天草財宝
    露西亜人形
    ゲームの館
    歌島リゾート
    人狼ゲーム
    7つかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:15:43

    >>8

    せやで。しかも本命の人は事故の時のことずっと引きずってた

    あの時の恨みだ!○ね!って言われたら喜んで命差し出すレベル

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:15:48

    >>22

    毒島は自分の命もかけていたからな

    演技は迫真過ぎてこいつが犯人だと途中まで気が付かないだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:18:32

    >>23

    結局甲田さんは被害にあってないから悲恋湖もそうじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:26:54

    >>23

    人狼もまあ個々の所業事態は『助けを求める親子に構わず自分の参加する大会を優先した』だからなあ...自分で明確に殺した奴らに比べると殺すことは、とはなるかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:29:00

    亡霊学園の男は殺されても仕方がないよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:29:41

    むしろ金田一の殺人とか天草とか犯人がなんで救われてんだよ!っていうのもある
    いや、お子さんは助かって欲しいけど犯人にいい思いをしてほしくないというか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:31:05

    犯人達ほぼ全て死刑になるかと思うとやるせない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:33:59

    >>29

    あくまで金田一が救ったのはお子さんだけだろう

    わざわざサンタの格好して演技したわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:34:21

    >>21

    あーこの人覚えてる

    原作では医大生で叙述トリックになってたのよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:34:43

    獄門塾の被害者とかいう、死んだ方が世の中のためになった連中

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:36:53

    >>32

    そうそう!自称医者のワトソンが医学部と見せかけて自称バンドマンのシドが医学部という

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:36:54

    >>14

    黒死蝶は犯人の方も気の毒なんだよ

    周りの大人全員が肝心な事をなにも言わずに勝手に行動した因果のツケが犯人に集中したようなもんなんだから


    今川監督作品かよ!?ってレベルでどうしようもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:39:24

    >>33

    発言といい行動といい色々とクズすぎる

    生きていて大人になったら同じことしてそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:39:46

    >>34

    よく読むとシドの方が医者っぽい発言多いんだよね

    青酸カリの匂い知ってたり注射の利き腕じゃない方にする理由知ってたり

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:40:34

    遺産目当てで罪のない親子を爆殺&毒殺したのになんかハッピーエンドみたいな空気で終わったゲームの館嫌い

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:41:07

    >>35

    なんで犯人のこと引き取らなかったんだろうな緑さん

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:42:17

    >>38

    なんか必死に問題ある人物に描いてたけど結局成功しただけでしょ?って思ってしまった

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:43:06

    >>21

    もう片方は謝らないのもよく出来てたと思う

    人によって捉え方は違った

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:43:57

    >>25

    コイツ最後のトリックで死んだら死んだで仕方ないよなって割り切ってそうでさあ

    殺したい人間リストに間違いなく自分入れてるよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:44:05

    金田一で被害者サイドの方がやべーじゃんみたいな展開多いのってなんか理由あんのかな
    コナンの方は割と明確に加害者に感情移入するなって言ってるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:45:25

    墓場島の被害者とかいう村一つ炎上させたキルスコアトップレベルの奴ら

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:45:36

    >>30

    いうて金田一世界だとほぼ逆恨みで4人殺した綾辻が無期だからな

    逮捕された犯人で死刑になりそうなの仏蘭西銀貨くらいじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:45:56

    鬼火の犯人は殺人が終わった後も考えて行動したやつ
    ガチで死のうとしていたし、被害者はひどいから同情できるタイプだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:46:10

    >>43

    必殺仕事人のノリじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:47:42

    >>45

    救助義務違反だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:50:51

    雷祭とかいう被害者とは別にもっとクズな人間がいる事件

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:51:33

    単身でもクズなのに犯罪コーディネイター高遠を生む直因となったという面も合わせれば恐ろしく罪深いやつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:52:56

    >>48

    4人が救護義務法違反してたことが綾辻の情状酌量には直結しないからな

    金田一世界は営利目的じゃないなら4人までは無期なんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:54:18

    こいつらは最初の頃の被害者だけど、そこそこクズいから有森が手紙を読んでも復讐してそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:54:44

    >>50

    コイツはともかくドラマ版見だと他3人は近宮にブチぎれるのも致し方なしだから割と巻き込まれた感あるよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:55:35

    >>51

    逆恨みじゃないじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:56:12

    >>35

    糞ジジイはまだしも罪の無い種違い(と思ってた)の妹達殺してるし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:58:35

    >>50

    ただこの件がなくても高遠は既に犯罪者なのでどのみち早いか遅いかの違いでしかない

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:59:30

    この人、地味に可哀想じゃない?
    過程といい最後といい……人生なんだったんだろうね……

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:06:12

    珍しいクズ共の争い

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:08:05

    >>23

    狐火のやつは流石に無理かな

    当時は子供だしいたずらのつもりだったのと罪の意識はあったと思うが

    謝る前に「インケンよ」と言ったのが大きすぎたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:15:31

    >>59

    陸も衝動的にやってしまったからね……

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:16:10

    ネカピンが建てたスレ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:19:04

    >>59

    水筒に生きた蜂、しかもイラスト見るにスズメバチを入れるのは子供だとしてもイタズラじゃ済まないので無理ですね…

    インケンも母親死んだこと先に明かしてたら絶対言ってないと思うけど、まあそれでもね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:22:48

    SKはむしろ幽霊船長の被害者の方を狙えよって感じだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:24:24

    >>55

    犯人自身がひとり残された子供だったから

    いま愛してる子供を殺す事で、残される方の辛さと絶望を味合わせようとしてたんや


    なのになんで実の妹だったんですか!?なんで実の息子ほったらかしでこんな回りくど過ぎる方法で復讐しようとしてたんですか母さん!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:42:32

    墓場島とかいう法的に立証が難しいから、個人的に復讐するしかなかった胸糞案件

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:54:05

    >>56

    アイツなぁ.....マジで高遠が人間に戻れるかもしれない最後のチャンス潰した責任は重いよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:57:50

    >>65

    喫茶店じゃなくって部室とかで話してれば被害者達も死なずにすんだし

    犯人達もハッピーなんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:02:05

    だからか知らないけど探偵学園Qとかは加害者の方がクズよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:18:24

    >>29

    でもあれ大人になるとそのくらい鬼になっちまうよな…って分かっちゃうのが悲しい

    許されないし許せないけど片隅に苦しさを覚えてしまう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:53:12

    一個人では被害者の犯行を実証出来ないor大した罪にならないから殺すしかなかったパターン多いし、ここで殺しといた方が世界の為だったみたいな被害者多過ぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:56:00

    その分罪のない被害者の悲惨さが際立つよね
    これはその中でもトップクラスでも酷いと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:03:06

    >>44

    自分も狙われてることやその理由を察して無関係な金田一を身代わりにしようとした岩野とかいう最クズ(実際金田一はあわや殺されるところだった)

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:05:43

    >>71

    これはマジで理不尽すぎる

    しかもこんな事しておいて母親の愛は凄いみたいな扱いされてるから尚更酷い

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:31:36

    何も悪くないのに殺されてしまった可哀想な奴
    あの世で楽しくやっているっぽいけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:32:40

    >>74

    気付いちゃったから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:59:57

    >>74

    すぐにそっくりの弟出すのほんま…

    なんのために殺したんだよ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:19:24

    たまたま真相知ったやつとか割と可哀想だよね
    錬金術の時もいたよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:24:02

    ミステリー漫画で探偵以外が真実に気付くのは死亡フラグだから…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:27:23

    金田一はハメ技使ってくるからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:31:55

    余りにも被害者連中がクズ過ぎて
    高遠が悪を裁くダークヒーローになりかけたからなあ

    いやこいつはこいつで凶悪犯だろうと軌道修正したが
    それで正解だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:33:26

    >>80

    ファンクラブいる時点でそういうダークヒーローだと思っているやつはいそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:46:02

    >>71

    こいつ作者のペンネームの由来になったんだよな

    征丸

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:52:37

    >>10

    マガドリ様が足りない贄を自前で確保したんだと思っている

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:41:09

    オペラ座館は大体被害者がカスのイメージある
    特に小説版

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:34:48

    そら復讐もしたくなるわなってエピソード多いよね
    千家の事件は色々とお辛かった

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:11:03

    小説版は死んだ方がいい犯人が多い中でのディープブルーの被害者は可哀想だよね
    犯行理由は利己的な理由ためだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:15:01

    >>43

    殺人を決意するならそれなりの理由があるって感じだった気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:15:37

    まぁこれだけ派手に大人数殺す、説得力のある動機って考えたら、まぁこうなるよねって感じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:20:38

    >>76

    性格が微妙に扱いにくいから

    実際アニメ版では最初から佐木弟の性格で生き残ってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:22:10

    >>89

    性格が悪い……そんなことは……

    と思ったんだけど、ことごとあるごとに夢に現れてはあれこれ金田一を怯えかすから性格悪いのは確かだな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:22:23

    村でも燃やされたんか?が煽りじゃなくてガチなのが墓場島

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:59:53

    オペラ座館2回目
    剣持警部
    魔犬の森
    墓場島
    がトップクラスカス被害者四天王かな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:02:06

    あの美雪が「殺されたって文句言えない」とこぼしてしまった学園祭のメイド喫茶の奴は短編だけどなかなかカスランキングトップランカー

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:05:10

    巌窟王も少年が大人の事情に巻き込まれて10年近く暗闇の中でドブネズミ食べて生きる羽目になった事考えると中々…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:07:12

    直接のターゲットじゃなかったが37歳の華道家で出てきたクソオヤジ
    ぶっちゃけ事件の遠因だし素行が最悪過ぎるから死んで問題が減った

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:10:07

    SKは無差別殺人だし擁護する気はないけど、改めて読み返すと被害者連中が「死ぬレベルではないけど多少なり人格面に問題はありそうだな……」って面子だからギリまだ読める感じある

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:18:52

    タロット山荘とか言う被害者3人別ベクトルのクズだったやつ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:33:52

    甲田先生は金田一の医学関係者の中で屈指の聖人なのが酷い
    甲田先生が死なせたのは遠野妹1人だけど甲田先生が死んだら救われない大量の患者がいるであろうってのも

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:37:31

    毒島に関しては十神のこと守れなかった自分も共犯ってのほぼ認めてて俺も死ぬべきって思ってるからなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:39:47

    殺したのは犯人だけどトリックは罪の意識ある被害者の1人が罪おっ被るつもりで立てた奴なかったっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:48:34

    毒島が十神行方不明の真相に気付いた時、目の前で転落死しちゃったからな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:54:30

    異人館村の霧子は、身代わり頼まれて(バレたら当然自分の立場も悪くなるのに)引き受けるぐらいには若葉ちゃんのこと大事だったの前提で考えてくとどんどん哀しくなってくんだ
    いかにも不愛想で不審人物っぽい印象の描写だったけど、未成年の若葉ちゃんに手を出しくさったクソ教師やその連れ睨みつけるのって当然では??
    鴉の羽(生)で飾った黒のドレスが若葉ちゃんのこと思ってのものだとしたら、それがまわりまわって若葉ちゃんの死に装束やトリック暴く鍵になるのほんとさあ…
    生まれた家や状況が悪かったといえばそうなんだけどやりきれなくなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:56:35

    >>102

    初登場時の態度も「単に無愛想で不器用なだけ」と言われればまあ納得するレベルではあるしなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:15:30

    「いつきさんが関わってきた事件は自分の身に覚えが無くても殺される確率が高いから覚悟した方が良い」とか言われてて笑う
    いや笑えないんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:20:46

    >>42

    というか、こいつは最初から最後自分もこれで死ぬつもりだったんじゃなかったっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:23:08

    >>100

    吸血桜伝説

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:28:44

    >>87

    半分ギャグとはいえ犯人達の事件簿見る感じトリック考えるのも実行するのもめっちゃ大変だから、そらあのくらいの理由がないとできないよなってなる

    それ考えると逆にコナンの犯人は「お前よくそんな動機でここまでモチベが続いたな…」ってなる

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:29:03

    数が多すぎて忘れがちだが、首吊り学園の被害者はトップクラスのクズ
    ただの人殺しなのにその自覚さえない

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:14:45

    蒲生剛三というゴーストライターを本人に知らせずにやらせてはバレて反抗して来たら薬で廃人にした屑
    屑ランキングでは上位だろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:45:20

    動機が過去作の欲張りセットな事件がこちら

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:59:21

    こいつ、被害者って陰湿だったけど他の事件と比べると殺されるほどだったのかなって。殺人二十面相事件
    まあ、殺すときも思い立った感じだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:42:02

    >>108

    まず首吊りごっこが流行る辺り倫理観おかしいよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:50:42

    >>112

    していたのはあくまでこいつらだけでこいつらが異常者なだけですね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:01:50

    間違いなく屑で存在自体が社会に対する害みたいなやつ多いんだけど、実刑くらわせたとこで大した罪にも問えないor犯行の立証が難しいラインのやつもあるからな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:03:50

    >>35

    外伝で突っ込まれてるけどトリックのために数年掛けて婚約者になるのをおかしいと思うべきだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:05:23

    >>114

    そう思うと証拠もあるし実刑も下せたであろうセイレーンの犯人の覚悟エグいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:05:25

    >>44,>>65,>>67,>>91

    マジでファミレスでなんでこんなこと喋ってんの?こいつら

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:09:33

    >>114

    雪霊とか証拠はあるけど犯人の弁護士自身が重い量刑はとれないと推測してる

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:15:34

    雪霊伝説名こんな感じが動機になっていたな

    黒沼さんの彼女が仕事で冬の氷壁岳に撮りに行って気候が不安定になり、 唯夏(黒沼さんの彼女)と被害者四人と揉み合いになった時の彼女のICレコーダーに残った会話がこれ(原作からそのまま。セリフ前の名前はこちらの判断で)

    瀬倉『ちょっと何をすんのよ?アンタたち!これは私たちが先にもらったのよ!』
    次生『こっちはガタイのデカイヤロー2人なんだもうちょっと装備分けてくれよ!』
    唯夏『寝袋は予備をいれて2つあるからひとつは貸してあげる。装備もこれとこれはあげるからあなたたち4人で分けて!』
    次生『いただき!寝袋は俺らのだぜ!』
    瀬倉『ちょっと返してよ!』
    唯夏『やめて!こんな時に争うなんて……!』
    次生『うるせえ!!』
    唯夏『きゃあっ!』ザザザ
    ガガガ ザザ・・・ ザザ・・・(唯夏が落ちる音)
    次生『生きてる生きてる。気を失ってんだよ。滑り落ちて頭を打っただけだ』
    一志『お前が突き飛ばすからだぞ!』
    次生『知らねーよ!たくさん装備を持ってるくせにケチケチしやがるからだ!この女が!!』
    鱒井?「どうする?ほっとくと死んじゃうじゃん?起こそうか?」
    瀬倉『ちょっと待ってーーー!この人の分の寝袋があれば2人でひとつの中に入って、私たち4人なんとか生き延びられるんじゃない?』
    ?(男の誰か)『え!?』
    一志『ーーーそ…そりゃいい考えかもしれないな…!食料も燃料もインナーも2人分くらい持ってるし』
    鱒井「で……でもそれじゃこの女の人は…」
    瀬倉『いいのよ!これは緊急避難ってヤツで罪には問われないわ!!』
    一志『そーそー!4人死ぬのがひとりで済むんだぜ?』
    次生『じゃ!とっととかっさらっちまおうぜ!待てよ!あまり軽装にすると後で警察が……』
    一志『終わったら二手に別れてお互いに関係なしってコトで』

    黒沼さんも緊急避難ではなく人殺しだと聞いて思ったが、ヤツらを告白したところで状況が状況で、法的にもたいした罪にならない可能性が高いらしい。だから、一話の氷垣氏に相談にいった
    あと遺産相続の部隊に行った月枝さんは昔、溺れかけた時に姉が救命胴衣を着せて沈んでしまった過去があり、その話を聞いたら「いくら非常時だからってそんなこ許されるはずないわ!あの人たちは悪魔よ!!」と言っていた

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:31:57

    >>111

    最後一人生き残った被害者エピローグで殺すのはガチで酷すぎる

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:36:16

    パターンA:復讐
    恋人や家族の死因ないし自殺の原因となったパターン。一番よくあるパターンであり大体被害者はカスで同情の余地なし
    ただし異人館村の若葉や霧子、黒死蝶のるりや館羽など「子に罪はないだろ」や蝋人形城のような「勝手にやってろ」、悲恋湖のような「きっかけは分かるがそうはならんやろ」のように加害者に同情しづらいパターンもまあまあある

    パターンB:金
    「あいつらがいなくなれば莫大な金が……」のパターン。天草財宝伝説やゲームの館みたいな「お金が必要な親族が……」もあるし露西亜人形みたいな自分が欲しいやつもある
    「理解はできるがかといって罪のない人殺したらあかんやろ」なやつ

    パターンC:保身
    「自分の悪事がバレるのが……」パターン。七不思議や金田一の殺人がこれ。単体でみればオペラ1回目の緒方先生や錬金術の藤士森、異人館ホテルの佐木など「犯人バレしそうになって咄嗟に」も割とある
    ここまでのパターンだと一番加害者がカスなやつ。大体「金田一の被害者ってカスばっか」の話題の時反例として挙げられるのはこいつら

    パターンD:勘違い
    「復讐対象だと思っていたが実は……」のパターン。異人館ホテルの花蓮さん以外がパッと浮かばない、吸血鬼伝説とかもそうだったっけ、黒死蝶の娘2人もこれかも
    結構やるせなくなるのでやめてほしい、読み返すときしんどい

    パターンE:理解不能
    マジで理解も及ばないパターン。自分の知る限りでは高遠少年のやつくらいしかないけど
    最早人というよりは怪物寄りなのでどうしようもない

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:38:43

    >>121

    殺人二十面相は保身としても言えないし、ガチでEパターン?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:41:11

    >>121

    補足だけど家にあるのがゲームの館まででそれ以外は断片的な情報しかないから人食い研究所以降は言及するのやめた

    僅かな知識で言うと歌島リゾートもEだったような気がする

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 06:44:17

    なんか法でどうにもならないやつ多いよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:03:39

    カス系被害者、実刑食らわせたとこで罪の意識無さそうな、全く反省しなさそうな奴多いしな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:06:37

    >>122

    一応Aパターンじゃね?

    ただし家族や恋人友人の復讐っていう他のAと違って、「俺の生活の邪魔しやがって許せねぇ!しね!」っていう程度の低い復讐

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:08:17

    六角村とかいう、事件関係なくどっちにしろ滅んでおくべきだったヤク村

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:53:05

    >>127

    あれが(高校生の)金田一の第二の事件とかおかしいだろう……

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:54:23

    >>14

    金田一でも流石に子供殺したのはこれっきりなんだよな


    ちなみにコナンの方はゼロ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:17:33

    >>128

    でも実はその数年後(もしかしたら10年以上経ってるかも)田舎で移住者たちよってヤク栽培が行われてコミュニティが作られてたって事件あったのよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:22:24

    暗黒城殺人事件は被害者がガチの犯罪者なのに罪を問えなかったせいで幼い子に殺人を犯させてしまった事件だよな……
    警部時代の明智が桐森のことを知っていたら証拠を見つけて捕まえていただろうに……

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:23:46

    >>121

    金田一少年の殺人は事件自体はパターンCだけど

    元の悪事が娘の臓器移植の為って事を踏まえるとパターンBとの複合とも言える

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:41:20

    >>131

    これもしかしなくても犯人最年少?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:09:23

    >>9

    確か大学のサークル繋がりだったハズ

    そりゃー入ってみる迄あんなの見抜けん

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:35:48

    >>133

    怪奇サーカスの小椋顕人くんが12歳で最年少犯人

    次に低いのがその子と秘宝島の佐伯くんの13歳

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:54:30

    >>123

    歌島リゾートは保険金殺人が根底にあるから一応Bじゃないかな 保険金詐欺のじゃまになりそうだから殺すのはEに近いけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:11:16

    >>48

    航空機事故でターゲット連中が事故の原因になったわけでもないので救護義務自体が無い

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:56:07

    >>66

    動機も自分勝手程度じゃなくて理解不能まで行ってるからな・・・

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:39:28

    >>121

    あの高遠でも魔術列車はそれなりに同情できる動機だしそれ以降も少なくとも作中では正当性の無い復讐はプロデュースしてないしでパターンEではないという事実

    霧島あいつまじなんなんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:42:00

    >>121

    勘違いパターンは短編だけど1/2の殺.人者とか飛込みプールの悪霊の犯人とかもそうかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:22:39

    金田一3大カス被害者属性
    ・医者
    ・厳しい塾の塾生
    ・旅行先で出会った大学のサークルの集まり

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:24:57

    カス被害者トップクラスのオペラ2回目とカス加害者トップクラスの歌島リゾートに挟まれて若干印象薄いけど、合宿所で火事起こして将来有望な役者の卵を数人焼死させた上にそのことを責めてきた人を樹海に放置してオペラ3回目のやつらも大概ひどい

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:30:29

    >>139

    本物のイカレ野郎

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:40:23

    被害者が同情できないクズ揃いなのはじっちゃんリスペクトなんだっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:41:47

    イカレ野郎じゃない限り、大量殺戮する動機ってなるとある程度重くないと説得力ないしな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:49:48

    >>129

    歩美ちゃんが誘拐されたと勘違いされた原作事件で、凶悪犯に子供が殺された事は語られてたが本筋ではないから除外か

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:50:45

    逆にかわいそうな被害者は全体のどれくらいいるんだろう?
    とりあえず、悲宝島の火野さんを挙げておく
    検死ができる医者と選ばれただけなのにたまたま犯人の秘密を見てしまって殺された人

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:02:51

    >>119

    >>107

    コナンはこれの上位互換みたいな動機でも殺すなやって即レスされたからもう世界がそんな感じ

    親友や恋人が裏切られて殺された程度は割と流される

    そりゃ殺すよねってラインがクソ高い

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:08:37

    >>112

    現実でも失神ゲーム(チャレンジ)ってのが流行ったりしてるし…

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:10:03

    小説版だけど邪宗館の被害者は可哀想ってレベルじゃなかった

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:16:23

    >>15

    そいつといい雪鬼の椿原といいク.ズが生き残るのはなんだかなぁ…って感はある

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:21:05

    >>148

    妙に青山先生って仇討ちへのヘイト強い気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:23:01

    >>150

    哀しきすれ違い起きちゃったから…

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:26:18

    言い方おかしくなるけど雪鬼は一番ヤバい鯖木が殺されてるからまだ良かった
    あまり話題にでないけどネットの誹謗中傷で自殺者だしたこと勲章みたいに考えてたしあのまま生きてたらさらに被害者出してた

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:47:37

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:32:18

    >>147

    学園七不思議は全員かわいそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:55:43

    >>140

    勘違い系はコナンの方がよく見かける印象

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:09:39

    >>147

    やはりたまたまトリックの一部を見つけてしまった系だな(オペラ1、悲報島、錬金術他)

    !?とともに背後に凶器振りかぶった犯人が立ってるやつ

    見つけたネタで犯人を強請ったヤツら(タロット山荘、人喰い研究所)は自業自得だけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:32:17

    偶々トリック見つけた人を慌てて殺すと
    ボロが出るのまあ確定なんだよなあ
    短絡的にその場で殺すのではなく
    どうにかごまかす方向に頭回せられれば…

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:02:34

    過去の凄惨な事件とは何も関わりのない巻き込まれ一般人が
    偶然証拠見つけて背後にいる犯人に襲われて『!?』ってなった時に
    犯人を返り討ちにしちゃう展開とか無いのだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:45:55

    >>131

    この被害者も大概クズすぎて、事件起こさなかった場合下手すると犯人はそのうち被害者に犯罪の片棒担ぐのを強要される羽目になってたんじゃないかって邪推してしまう(若くて可愛い子って時点で需要ありまくりだし)

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:29:15

    >>30

    少年法はあるし未成年で1~2キルかつ被害者側が大分クズだったりすればまあ数年で出てこれるかな……

    暗黒城と怪奇サーカスはまあ多分割とすぐ出てこれる、悲報島はキル数多いからちょっと分からない

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:42:23

    >>162

    秘宝島は年齢的にギリ捕まえられないんじゃなかったっけか

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:47:48

    >>162

    悲報島は確かもう出てきたけど女装癖が残ってしまったみたいな話があった気がする

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:46:45

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:24:36

    この人だけでも生存できなかったのかな……
    他の二人はともかく、この人は自分の罪と向き合っていたわけだし……

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:50:07

    >>166

    女医さんの方も若社長の方も少年院はちゃんと出て更生してるよ

    若社長は酒が入るとタガが外れるタイプだったけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:52:14

    >>167

    読んでいて弁護士は色々と過去を引きづっていてそのために色々と尽力している感じで他の2人がなんか更生感が薄いんだよね

    医者の方は過去のことつつき過ぎると『もう過去の事じゃない!』ってキレそうな感じに見えた

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:59:01

    >>168

    比較対象に「負け犬が一匹死んだだけ」だの「私たちは同じ穴のムジナ」だの「犯罪するなら二十歳前」だのがいるあの世界の中ではまあまだマシ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:13:11

    >>169

    比較対象が最底辺な件

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:15:48

    >>169

    首吊り、獄門塾、剣持警部の殺人


    四大に最低被害者にすると入るのは魔犬?

    五大にすると意見分かれそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:32:58

    >>171

    聖恋島もあるぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:43:56

    >>166

    1人目殺したのはパニックによる事故みたいなものなんだから自首を促して弁護士としてサポートしてあげればよかったのに…

    と思ってたけどそれじゃ話にならんわな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:49:30

    >>38

    犯人の娘の彼氏が「母の愛ってすげー」みたいなこと言ってて困惑した覚えがある

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:16:39

    被害者が可哀想だったのかアニメだと生存するキャラも少しはいるよね
    基本的に短編だが

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:37:47

    狐火流し、吸血桜、人形島辺りは「被害者は罪を反省してたけど加害者はそれを知る由もなく」が連続しててちょっとしんどかったな
    まあその間に蟻地獄の「こっちは過失で1人死なせただけだ2人殺したお前に責められる筋合いはない」が挟まるんですけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:51:07

    >>171

    村焼きの墓場島が抜けてる

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:01:48

    首吊り、墓場島、魔犬、獄門塾、剣持警部の殺人、聖恋島

    もうクズ被害者10人衆ぐらいにしたほうがいいけど、残りの4つは何にするべきか

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:35:44

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:48:36

    >>178

    オペラ座館第二の殺人

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:24:48

    >>178

    37歳の方の異人館ホテルのやつも大概クソ(恋人を薬漬けにされた後にレイプされ、その後恋人は非常階段から転落しお腹にいた子供は流産、恋人も意識不明の重体後死亡)

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:34:35

    被害者がクソなランク付けすると巌窟王とか上の方かね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:59:24

    >>182

    上の方ではあるけどそれよりクズいのが一定数いるからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:54:28

    >>74

    終始ビデオカメラまわして事件現場でもお構いなしの奴とか犯人なら真っ先に潰すよなと思わんでもない

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:57:09

    >>117

    リーダー格の人、思い当たる節あるからって金田一身代わりにするの本当糞

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:47:00

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:49:13

    >>186

    若王子というアニメでクズ度が盛られたやつ

    一般人の救命具を奪って海に飛び込むシーンはホンマにクズ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:53:00

    巌窟王はお労しいけど、被害者側のクズレベルは全体で見ると中の上くらいな稀有な例

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:35:26

    巌窟王は元凶の元凶の親父がクソ過ぎてなぁ
    被害者連中も「親父殺したのは別にいいけど息子巻き込んじゃったのはちょっと……」みたいな感じだったし

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:49:41

    >>187

    遠野が真に復讐すべき相手来たな

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:13:13

    オペラ座2の被害者たちは普通に殺人犯だよな
    てか、平然としている感じでクズだったよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:44

    >>181

    今までのクソ被害者の行動全部盛りとか言われるだけある

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:26:40

    普通に直接人殺ししている被害者もいるよな
    そいつらは普通に上位入りだろう

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:29:33

    人が人を殺すって相当のことなんだよ
    だからこそ相応の理由が出てくる訳で

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:41:11

    反省して証言してくれるようなのが入れば名誉まで傷つけられたみたいなタイプ過去被害者は多少救われるだろうし

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:46:44

    >>53

    ドラマ版どころか原作でも他は、よろしくは無いが先生脅す(物理)したらこいつの仕掛けた未必の故意みたいなトラップで先生亡くなったで殺すつもりは無かったパターンじゃなかったっけ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:35:01

    次スレあるか気になる
    ジゼルが犯人のやつの被害者のヤバ度はどうだっけ?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:47:20

    >>197

    個人的に皇と小金井はクズ、冬野さんはまだまとも


    次スレは立ててもいいんじゃない?

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:54:11
  • 200二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:57:10

    >>200ならクズ絶滅

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています