なんで漫画やアニメのキャラは美男美女ばかりなのか「見た目が華やかな方が売れる」以外の理由を考えてたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:19:53

    不細工描こうとすると、顔や体形のバランスを崩さないといけないから難しいし
    中年キャラも年相応の顔の皺を書き込もうとするとめんどくさい
    無意味にリアリティー求めるより美男美女ばっか出すほうが描くのが楽という理由を見つけたんだがどうだろう?

    自分で絵を描かないから分からないけど、なんとなく納得できそうだと思います

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:20:20

    ブサイクを描いたらモチベが保てないだろ

  • 322/02/03(木) 20:20:55

    >>2

    作者のモチベのためか

    それも説得力あるな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:21:22

    絵描きも人間だからにらめっこする相手は綺麗な方がいいんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:27:55

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:30:10

    フィギュアという概念が出来て、キャラ造形を拘る必要が出てきたってのもあると思うのよ

    昭和には漫画チックな表現として結構崩した絵柄が多かったわけだけど、
    フィギュアや3Dモデルみたいな360度見られる物体は誤魔化しづらい
    だから、造形美を追求するキャラが多くなったんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:31:03

    美形以外を書くにしても、単なるブサイクよりは愛嬌がある顔の方が描きやすいし、描いてて楽しいだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:31:05

    何で好き好んで不細工を物語に入れないといけないんですか
    幾らでも理想を追求できるのですよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:33:38

    現実にいない美形を見られるのも二次元の楽しみかなと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 21:45:23

    悪役なら不細工も結構いるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 21:48:11

    まあ漫画で不細工かくとしても中途半端に不細工な奴はあんまいないよな
    極端に不細工な奴しかいない

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:07:51

    書く側としても長い付き合いになるキャラには愛着持ちたいし…
    キャラ漬けする為にもある程度極端じゃないと

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:11:09

    SAOに比べるとウケなかったし、何度も見るなら顔が良い方がええんや
    これにしたってバトルシーンは戦闘アバターって形で欠点を補う形を取ってるしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:15:27

    小林まことの自伝漫画『青春少年マガジン』だと理由は、作品のクオリティーの為

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:02:01

    美系ではないにしても、不快にならないように意識すればそれなりに整った顔立ちにするのが普通
    異形とかはレギュラーには難しいんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:06:13

    ツリーまで参照推奨

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:49:51

    単純に観てるのが偏ってるだけだろ
    スーパーくいしん坊の香介くんを美男だと思うのか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:51:07

    俺はブサイクだしイケメン見ると嫉妬して苦手だけど絵を描くときには美男美女のキャラを描いてしまう
    不思議なもんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:52:40

    だいたいの絵を描く人って可愛い女の子とかカッコいい男の子とかを描きたくて絵を描き始めたり
    あるいはメカが好きとか動物描くのが好きとか
    好きが高じてたくさん描いて上手くなる人がほとんどだと思うんだけど
    ブサイクが大好きでそればっかり描きたいなんて奇特なヤツはそういないんよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:54:02

    もはや人種というか、生物として違うまである美形と不細工が存在する作品あるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:55:20

    というか,大抵イケメンやカワイく感じないのも「画風が自分には合わなかった」で片付くしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:56:07

    顔のバランスを崩したりするのは逆にコストかかるし難易度高いみたいなのはよく聞く
    ワンピースとかも前提として絵がうまくてデフォルメやキャラデザの幅がめちゃくちゃ広いからこそ成り立ってるんだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:56:08

    >>19

    これ

    画力あるならかわいい女の子書きたいし

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:57:59

    普通のイケメンとか女の子の口元に一本だけシワいれて中年ってことにしてる表現きらい

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:59:28

    「顔が整ってる」って言うだろ
    人の顔って特別プラス要素がなくても、マイナス要素が無いだけでそれなりの美男美女に見えるんだと思う
    50点の目、50点の鼻、50点の口を配置して出来上がるのは50点の顔じゃなくて7~80点くらいの顔なんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:00:13

    なんかの実験でやってた気がする
    平均を取って特徴を消していったら美少女顔が出来上がるって
    無難な顔を描けばそれが美少女になっちゃうんだよ

    幼女好みのデザインを描いたらオタクに媚びた萌えキャラにするなって怒られるみたいな
    美少女であることに本当に意味なんていらないんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:00:57

    線が減るとどうしてもこざっぱりして可愛げになるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:01:47

    難しく考えなくてもみんな美形が好きなんだよ本能的に

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:02:59

    割とマジで狙ってブサイク描くって難しいし神経使うし
    作画カロリー高いしその割に描いてて楽しくないしで描きたくないんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:07:04

    ブサイクが出たところで別に視聴者喜ばないしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:09:58

    ブサイクよりも普通のほうが更に難しいからな
    西野のまたのんき先生は本当にスゲェやってなる

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:11:03

    >>10

    これでも人間って作中からも言われてるのひどくない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:13:46

    ブサイクずっと見てるより美人見てる方が嬉しいし
    ブサイクってバランスが崩れた顔ってことだから長時間見てるとストレスかかるんじゃない?知らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 03:51:48

    一応ブサイクの記号もそれなりに存在していて、積極的にブサイク記号駆使して構築される設定上普通〜ブサイクなキャラもそれなりにいる
    が、既に語られているようにブサイク記号を整えて描くと普通〜むしろ美形となってしまうケースも多い
    実際商売をする以上余計なハンデを背負う必要もないからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:17:36

    村田雄介先生はブサイク上手いと思うけど、画力があるから出来てるのかもな…
    画力の無駄遣いしても成立するからやれる仕事じゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:23:40

    ブサイク出すにしても「一目で悪人と分かる記号」とか「見た目と中身のギャップ」とかそういう狙いありきで出すだろうし基本は美形になるだろうよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:44:42

    そもそも、漫画やテレビっていうフィルターを通した映像と、あっちの世界で実際に見えてるものは違う
    有名な話だと、アギトとアナザーアギトはそっくりって話

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:50:29

    >>32

    この後、「妖怪よりも妖怪みたいな面だな」とも言われてる

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:59:23

    じゃあ、ボーボボというルックスの主人公は極めて稀ということか

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:53:33

    世紀末リーダー伝たけしとか
    この絵柄&主人公でないと無理!と思わせるシナジーと面白さを兼ね備えない限り意味のないこだわりになりがち
    やっぱりギャグ勢が条件満たしていることが多い

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:06:53

    >>39

    そういうキャラってしっかり出来てるのなら書くのに苦痛は余りないんじゃないか?

    読む方としても受け入れやすいし

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:09:42

    >>39

    言うて大ボス相手してる時は格好良いぞボーボボ

    長身で顔厳ついから大見得きってる時には頼もしさあるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:45:48

    >>39

    ボーボボは作画コストで言うなら最高峰でしょう

    髪の毛なんか丸で済むぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています