いやー、何となくストライクの戦闘記録見直しているけど懐かしいね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:28:37

    ストライクのおかげでここまでどうにか生き残れたよ
    そういえばアスラン、ザフトでストライクの扱いっていうか印象ってどんな感じだったの?シンは知ってる?
    まぁ、フリーダムと違って大してザフトのMSを撃破とかはしていないし、奪えなかったGシリーズのうちの1機くらいしかないだろうけ――あ、PS装甲の電池切れた。そうそう、あの頃はよくこのままナイフと一緒に突撃していたねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:54:47

    ナチュラルが操縦してるのにコーディネーターパイロット四機を生き残った凄い機体
    それがG計画における最強の機体ストライク

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:56:10

    お前を落とせば勲章を貰えるんだ
    ロゴスやブルーコスモスを壊滅させるのとほぼ同じ価値があるのは凄いと思うぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:00:47

    ”大して”ね・・・
    バルトフェルド隊長とかニコルとかミゲルとか
    落としたMSはフリーダムより圧倒的に少ないけど
    落としたネームドでストライク落とす価値あげているから
    大してじゃないんだよな・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:43:03

    勲章貰ってるの知らなそうだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:57:40

    ザフト軍人的にはバレンタインデーに次ぐトラウマ的存在って聞いたことありますね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:05:07

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:07:34

    ザフトが連合に比べて規模が小さいのもあるけど
    バルトフェルド隊とモラシム隊の
    2個方面隊壊滅させたんだから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:10:08

    俺がデスティニーに乗り換えた時ルナにインパルス引き継いでもらったじゃないですか
    引き継ぎのときに渡した運用論の参考資料に対ストライクの記録が残ってたんすよ
    ほら、インパルスってザフト版ストライクみたいなところがありますから
    とは言ってもインパルスとは違うところも多いから、
    あんまり参考にならないかなーって思って俺は資料斜め読みで済ませてたんすけどね

    ルナのやつ根が真面目だから一晩かけて記録見たらしいんすよ
    翌朝俺が様子を見に行ったら
    「アレと同じことやれって? アンタも大概なのに???」
    ってすげー勢いで泣きつかれましたね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:42:21

    いや、もうそうですね...
    同じパイロットとして資料を読めば読むほどストライクの恐ろしさは痛感しました...

    特になんなんですかあのフェイズシフト切れになってもナイフで戦うとか...隊長に言うのもアレですけどどうかしてると思いましたよ...

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:34:10

    「なので私は、フェイズシフトがダウンしても決して油断しません!」

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:20:20

    諸々全部終わった今だから言わせてもらいますけども
    開発に関わった身からしても想定外が多くて……
    理論上はできるようにしていたけどまさかホントにやるとは、を目の前で見せつけられ続けたのよ
    ストライク1機でMS開発史が5~6回書き換わったと思うわ
    ねぇ?(キラをガン見しながら)

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:22:41

    お前がストライクのパイロットだ、と公に出来ないのは重々承知だが、それが俺の功績になっているのはちょっとなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:31:17

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:32:37

    「本来なら、中立国オーブで暮らしていたコーディネイターの少年が、初対面のナチュラルの軍人を咄嗟に助けた事でコーディネイターの幼馴染と敵対してもナチュラルの友人や軍人を守るために戦禍に見を投じたとか、格好のプロパガンダに使えたでしょうに。

    全く、あのバカ共が…本来なら准将はこちらの戦力となったし、オーブに流れ込む筈だった莫大な特許料も大西洋連邦に……」

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:32:40

    あのその場にあるもの使って根性でなんとかしたような泥臭い戦い方好き。できねえじゃねえ!やるしかねえんだよ!みてえなの。すごいぞ准将。子供なのに根性が大人だよほんと。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:32:51

    えぇー?そんなことないよーって言い続ける准将か…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:34:42

    >>12

    本人もMS開発史に残るような人が言うと重みが違うな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:42:30

    ラミアス艦長の仰られる通り、ストライクが連合、プラントにおけるMS開発に与えた影響は図り知れません。

    特にプラントのMSはそれが顕著に出ています。
    インパルスはもちろんのこと、ザクウォーリアなどのニューミレニアムシリーズにて採用されたウィザードシステムはストライカーパックシステムを完全に踏襲したものです。

    ですので准将がお考えになっている以上に、ストライクは大きな影響を与えているのです。

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:44:51

    作中のみならず作外(ファン・財団B)もストライクに滅茶苦茶影響されてるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:52:47

    なぁセイ、ストライクってそんなにすげぇMSなのか?
    お前のガンプラ作りの腕が良いのは認めるけどよ
    そのお前が本気のガンプラバトルのための素体として選んだんだ、
    フェリーニにとってのウイングくらいには惚れ込んでるんだろ?

    凄いなんてもんじゃないよ
    バックパックの変更であらゆる局面に対抗できるっていうのは革命だったんだよ
    ストライク登場までのガンダムは「変形」と「合体」はしていたけど
    ここまで思い切った「換装」はしてなかったからね
    ……リ・ガズィくらいじゃないかなぁ、あれも変形の範疇だけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:55:20

    実際最高戦力と言ってもいい部隊全員を使っても止まらずに
    他の部隊も蹴散らすMS一機と戦闘機一機と戦艦一隻とかプラント的に厄介でしかないわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:58:33

    >>12

    理論上できるからバレルロールやらせた人がなんか言ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:07:48

    教授のせいで動かし方はわかっていたド素人パイロット
    技術士官で戦艦の運用はわかっていた成り行き艦長
    正規クルーの操舵手
    真面目すぎる戦術家な副長
    マニュアル片手だけど頑張るクルー多数
    優秀だった学生組
    一応正規のMAパイロット
    このどれかが欠けていても無理だったけど、このメンツが揃ったからといって、こいつらが色んな戦場を荒らしていくとは当時思わなかっただろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:14:43

    この時期のキラは余裕がないから吸い込まれるようにコクピット潰していってたから本編で言及されない「優秀で将来性のあるパイロット」の損耗がヤバかったと思う
    フリーダムがそこまで恨まれてないの、ストライクと比べて確定した「遺族」が少ないのはあるんじゃねーかな…(だから和解前のシンがますます限界になる)

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 04:52:20

    >>23

    考えてもみてちょうだい

    ストライクの大気圏突入を目の当たりにして大分経つのよ

    アレを見てしまうとバレルロールもできるんじゃないかなって……

    いえ、出来ないほうが何かおかしいんじゃないか? って気がして……

    多分私達も大概脳を焼かれてたのよきっと

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 04:56:47

    >>9

    インパルスのシンも本当に大概おかしい動きしてんだよな……(白目)

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:38:41

    >>3

    僕を撃墜したら勲章って……アスランも面白い冗談が言えるんだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:44:41

    >>28

    残念ながら事実だし戦争のゴタゴタで抹消もされていないから本国の記録を閲覧すれば見れるぞ。

    まあ自宅にしまっていて父の死と共に屋敷を引き払ったから現物は無いがな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:49:58

    >>27

    フリーダム対策をレイと一緒に情報集めてガチガチにメタってもキラがバク宙からの胴へのなぎ払い攻撃とかしてきて瞬時に分離回避とか意味不明な動きしてるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:55:27

    ストライク時代の経験が劇場版の驚異の粘りにつながってそうだからセーフ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:08:15

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:14:46

    >>15

    それやるとオーブから「うちの国民を拉致するんじゃねぇ」って正統性のある非難飛ばされるから無理よ。

    あの時点でオーブは第三国で本来は巻き込んだ連合側が保護する義務があったのに兵力として使っちゃったやつなんだからさ。


    言っちゃ悪いがあの時期のAA周りは外交問題の固まりすぎてそりゃ証拠隠滅&口封じにサイクロプスされますわ案件なんよ。


    >>21

    つ「F90のミッションパック」

    実は換装システムとしてはこっちのが古い……んだけどこれはこれでいろんなところに付け替えるってのがね。

    多分ストライカーシステムはメタ的なところではミッションパックを簡略化したやつなんだよなぁ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:46:55

    >>33

    古いのはゲルググのノーマル、高機動型、キャノンなのかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:44:15

    >>13

    あの、ちょっと待ってもらっていいですかムウさん

    僕が七転八倒した挙げ句匙を投げるしか無かったマルチプルアサルトストライカーをあっさり使いこなして戦果を上げたパイロットが目の前にいるんですが

    僕のこれまでの功績全部お渡ししてもお釣りが来ると思うんですよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:53:35

    ストライクのパック換装とかいうめちゃくちゃ整備面倒くさそうなのをこなしたマードックさん達整備班もストライク伝説を支えた一端でもある

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:32:01

    しかも砂漠でな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:36:00

    本来ならテストタイプでそこまで酷使される事を想定してなかったのに、モルゲンレーテに行ったら整備士がガチで嘆くぐらい使い潰される寸前まで大暴れ。
    本来ならピンチ時に離脱するまでのその場しのぎで用意されていたであろうアーマーシュナイダーが決め技になってしまう事が多かったからか、インパルスにもがっつりナイフ装備される脳焼かれっぷり。

    まあXシリーズ自体が実弾無効のPS装甲にコンパクト化されたビーム兵装(ライフル・サーベル)にミラージュコロイドと後の世にまでずっと残る技術をばら撒く結果になったから、ある意味マリューも大概というね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:06:47

    個人を撃墜したら勲章って改めて考えるとおかしいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:18:19

    >>39

    流石の私もイワンの頭目から「ソ連人民最大の敵」と名指しされたくらいだからな!

    個人を撃墜して勲章というのは私を超えている! 誇りたまえキラ・ヤマト准将!


    ところでこのストライクというのはいい機体だな!

    エールストライカーで空中戦も可能とは! PS装甲の堅牢さも申し分なく、操縦性も素直で扱いやすい!

    何よりアーマーシュナイダーで最後まで戦える辺り私がプロデュースしたA-10に通ずるものがある!

    しかし火力が足りんな! せめてエールストライカーの翼の下に榴弾砲をつけておきたまえ!


    おっと休んでいる暇はないな! 出撃の時間だ!

    通りすがりの空軍大佐は失礼するよ!

    これからも励みたまえ! 牛乳を飲め! 牛乳は良いぞ!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:19:42

    >>40

    あなたは早くコンパスに来てください、いい機体あげるんで

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:16:40

    >>5


    准将本人は勲章あるのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:55:41

    連合からは貰う時間も余裕も無かったろうし政治的な事情で受勲は見送られていたはずだ
    オーブに来てからも、少なくとも私は勲章渡した覚えがない

    よし、こうなったらいっそ今から新しく作るか
    「浜辺で勢い余ってロマンティクスは正直どうなんで章」とかそんなの
    受勲式は例の浜辺だ
    形式はでっかい大綬章だから、式典の時は必ずつけろよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:12:35

    >>43

    その発言は流石に素面とは思えませんよ代表!!ちゃんと寝てます!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:21:33

    >>44

    「気遣いが嬉しいが私は大丈夫だ。ヤワな鍛え方はしていない。


    そもそも、代表首長の不眠不休とか珍しくもないぞ。閣議決定が平時でも深夜まで及ぶしな。今は時差も関係なく各国から直通で連絡が入るし」

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:51:54

    准将に驚いてる所悪いけど連合とオーブ軍から見た君も大概ヤベェ存在だと思うのよシンちゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:07:30

    バクゥとか四足獣型MSがあまり発展普及しなかったのはこの人が砂漠で人型でもいけると勘違いさせたからのような気がするのよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:12:40

    >>46

    追加でファウンデーション事変のデスティニーの戦果は

    おそらく公式記録には乗せられないだろうけど、ドン引きレベルだからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:13:02

    >>47

    当時は連合の少尉だった准将「接地圧が逃げるんなら、合わせりゃ良いだろ」


    ※戦闘中の調整です※

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:26:53

    >>49

    「アイツ、それが誰にでも出来ると思っているのか?」


    「皮肉じゃなく素で言ってると思うぜ」

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:43:24

    この時キレッキレのナイフ状態だったから

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:39:03

    >>50

    大丈夫、オーブに入港してアストレイ向けのOS開発するに当たって

    エリカさんにこの時のハードコーディングですごく詰められたから


    良い子は真似しないようにね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:41:44

    >>51

    そんなクソみたいな精神状態でよくもまあ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:49:42

    アスランがストライク落として勲章貰ったのはプロパガンダとしてとかパトリックの意向とかもあったんだろうけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:13:20

    >>36

    ストライクの換装パックといえば本来想定してない「戦闘中にスカイグラスパーからストライクへのパック受け渡し」もムウとキラ合わせて大概変態の所業なんですよ

    あれ遠隔操作なんて想定されてないから

    1.ストライクが元のパック排除して背中を開ける

    2.スカイグラスパーがストライクの背中むかって真っすぐ突撃しながらパックをパージしてそのままパックを空中に残す

    3.パックは自分で位置調整とかしてくれないのでストライク側が自由落下+慣性で飛んでくるストライカーのコネクタ位置に背中合わせてキレイに収まるように調節

    ってことしないとストライクの現地換装は実現しないはずなんですよ…

    一歩間違えたらストライクの背中にスカイグラスパーが体当たりとか接合失敗してストライクが背中からストライカーでドつかれただけに終わるとかそのレベル

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:14:41

    >>45

    あっこれ「大丈夫大丈夫寝てないけど俺は全然へーきへーき(平気じゃない)」って奴だ

    アスランとっととカガリをベッドに放り込んでこい!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:16:26

    >>52

    まあキラも「やれなきゃ死ぬし自分ならやれたんでやっただけ」って極限状態だからねストライク時代の状況に合わせてOSの中身いじる奴は

    しかも非戦闘時でも暇さえあればOSの最適化やってるくらいにはストライクのOSの調整が元々終わってなかったのをだましだまし使ってたって状況だし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:31:14

    種時代のAAは誰も彼もが必死でやらなきゃ死ぬ極限状態だから
    できるかできないかじゃねぇ、「やる」んだよ!が多すぎてな
    サイ達学生組だってそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:55:18

    >>56

    アスランも寝てません

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:43:58

    一日でも二日でも安眠させておかないと、若くして永眠する事になるぞ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:29:24

    カガリ「あっはっは、父上も大丈夫だったから私も大丈夫さ
    というわけでこれから会議だ(予定では6時間程度)」

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:37:26

    >>35

    よし坊主、その2年後の話をしてやろうか

    ……あの時まだ「ネオ」だったからマリュー他AAクルーからの又聞きなんだが、

    同じようなコンセプトの「オオトリ」背負ったストライクルージュで

    エターナルの援護をしつつザフトのザクとかグフ相手に大立ち回りしたって聞いたぞ?

    バルトフェルドの援護込みだったがお前さん俺より大分無茶なことやってるぞ?


    ……やっぱり総裁のためかい? おアツいねぇ……。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:39:13

    >>40

    制式レイダーの副翼にクロトレイダーの連装砲ガン積みして地上戦力を蹂躙する破壊神来たな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:18:43

    アスランお主も大概だぞ
    (イージスとかいう変態機体使いこなしてる)

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:07:41

    >>64

    なんなら全身ビームサーベルのインジャを文字通り手足のように扱うのもおかしいし

    劇場版のズゴック+ファトゥム装備の変態格闘戦見てるとお前ほんとなんなんだよ!?ってなるんだよアスラン

    なんだよ翼のビームサーベルを翼を前後逆にしたうえでビームマントの回転攻撃とかち合わせて相殺って

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:21:08

    ソードストライクで出撃準備してて海中だとビーム使えないぞって言われた時の返しの言葉が実剣として使いますなのも割りと無茶苦茶言ってると思うんですけどどうなんです准将?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:23:35

    >>64

    セイバーの場合は達磨が目立ってしまうけれど、カオスとの戦闘で大気圏内にもかかわらずあれだけの旋回・急制動を平気でこなしているあたり、イージスの経験があってこその挙動だと思えてしまう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:32:34

    >>66

    まあ対艦刀のコンセプト自体は硬すぎて実体剣単体じゃ切れない相手にレーザーで切り込み入れて実体剣部分の質量で叩き割る武器ってもんだし

    ビーム使えなくても質量兵器の鈍器として振り回しますって考えたんならまあなくはない…のかなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:44:27

    >>68

    柳生宗冬「鎖帷子を着込んでいる対手は、死ぬまで乱打すれば倒せるから、刀は『打ち刀』と言うのだ」


     切断できなければ打撃で撲殺ないし粉砕。

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:52:51

    純粋な疑問なんだけどMSってバク宙できるの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:39:21

    >>48

    ファウンデーションの艦隊とネームド3機撃破及びレクイエム破壊成功という大戦果だもんな

    しかも交戦中にバッテリー切れた僚機への充電もやってるという

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:17:58

    >>70

    動作制御さえ完璧なら人間と違って空中でも姿勢制御するだけの推進器があるからまだ楽なんじゃない

    …そう動作制御さえ制御ソフト・操縦面で完璧なら

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:19:43

    >>71

    さらに言うならそのネームドほとんどの攻撃を無力化ないし軽減するトンチキ装備と

    あのストライクフリーダムすら相対的にかもしれんが旧式とこき下ろせる最新鋭ハイエンド機に読心・テレパス連携能力持ちのサイキックが乗ってソレなんスよねえ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:35:48

    しかもキラもアスランもそれなりに機体損耗してるけど、シンはほぼ被弾せずにだしなあ
    分身まで記録映像あったら「何なのこの人、人間?」とか言われてもおかしくない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:08:09

    三者三様あたまおかしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:12:22

    >>74

    相手の格が違う定期

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:15:17

    >>76

    そりゃ言うまでもないけど、単なる記録として見たらどうよ、ってこと

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:55:08

    そういえば……シンも僕を倒したけど勲章もらったの?
    フリーダムとはまた別かな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:27:04

    >>77

    ちゃんとパイロットの動きなり人柄なり知らんとはたから見たらカルラはともかくシヴァとルドラなんて近接特化仕様と汎用仕様くらいの微妙な仕様差程度にしか見えんもんねえ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:33:52

    >>78

    いやその節はほんっっっっと~~~~~にご迷惑をおかけしました……(土下座)

    ……でも確かにその件で勲章は貰った覚えがないっすね

    ダーダネルス海峡とヘブンズベースの2回だったはずです

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:10:33

    CEのWikipediaのキラの項目には「非撃墜記録」ってのがありそうだ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:09:15

    >>81

    どっちかっていうとアンサイクロペディアあたりで面白おかしく書かれてそう

    んでそっちでネタ的に書かれてる中に一部ウィキペディアより正確な内容混ざってそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:25:56

    >>81

    第一次連合・プラント大戦のストライクのパイロット説は要出典扱いで何度も消されては復活してと編集合戦になってそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:35:27

    >>82

    ルーデルとか船坂弘ほどじゃないけど「お前なんで生きてんの?」みたいにネタにされてそう

    ストライクパイロットで自爆から生還した云々は伏せられてるにしてもエクスカリバーでぐさぁー!されたのに生還してるのはなかなかおかしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:51:10

    各陣営のMS戦闘の礎だと思う、それこそ第一次大戦のプロペラ戦闘機とかの類

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:55:38

    >>85

    ていうかあの世界初期GAT-Xシリーズ五機がマジで全陣営の技術発展の礎になっとるからなあ

    とくにPS装甲と小型ビーム兵器にアンチビームシールド

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:01:35

    >>86

    その中で最も参考にされたって意味ではストライク

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:13:04

    GATシリーズ現場主任(かつSP装甲実用化した人)レンチン未遂、各陣営の技術士達が聞いたら何ていうんだろ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:39:17

    >>88

    やっぱ軍の中に宗教とか特定の思想の集団を入れるのはあぶねえな…ってなるんとちゃうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:18:41

    キラが化け物なことの振り返りだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:49:38

    >>88

    技術者だけじゃなくまともな幕僚勢からも盛大に攻撃材料にされる奴かと…

    なんならそんな有能の極みみたいな人材を冷遇した挙句レンチンしようとしてオーブに逃げられてそこに居つかれてんだから逃がした魚が大きいどころの騒ぎではない

    人材を物資と考えると「自らの超重要物資を自らの失策で場合によっては敵国になる第三国に渡して抱え込まれてしまった」っていう形の二倍の損害が出てる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:40:00

    そういや「ネオ」としてファントムペインにいた頃に
    「アクタイオン・プロジェクト」に現場の人間として1枚噛んでたんだが
    今思えばよくもまぁストライクEとノワールを作れたもんだ
    坊主もマリューもいない中良くやったと思ってるよ

    アレ、俺達が離れた後の話は風の噂レベルでしか聞いてないんだが、
    アクタイオンが勝手にプロジェクト続行したってマジか?
    しかも突然発狂したみたいな機体作って予算食い潰したとかなんとか……

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:17:19

    >>46

    武装面が見事にメタを張っていたとはいえ、大軍相手の初戦となるヘブンズベース攻略戦では量産機相手に無双をしていたデストロイ数機を単独で潰してしまう戦果は異常です

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:10:45

    >>92

    最終的にはプロジェクトの主導者がポケットマネーぶち込んで趣味で関連計画勧めたりオルタナティブプロジェクトって派生計画に発展したりしたよ!

    いやほんとそんなんがまかり通って挙句その関連で一定の有用な成果もあげてるあの会社何気にやべえ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:14:42

    >>65

    イージスの経験だろ多分。

    アレも両手足にサーベル仕込んでたし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:36:10

    >>95

    インジャはまだわかるんだよ

    なんですか新型バックパックのサーベルウイング

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:56:43
  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:14:20

    >>85

    ヘリオポリスでの世界初のMS同士の戦闘からまだ4年しか経ってない上にストライクが大暴れして残したデータが各陣営と技術者たちに大きな衝撃を与えたわけだからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:33:42

    >>97

    はい

    もっと言うならそのアクタイオンの中でトップ張ってるヴァレリオ・ヴァレリって名前の天才という名のバカが自分のポケットマネーぶっこんで会社の開発リソース私物化して遊んでるようなもんです

    加減しろ莫迦ぁ!!

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:35:28

    >>96

    あれに関しちゃ最初のファトゥムの段階からウイング前縁部ビームソードは装備されてるからそこまで驚くほどのもんではない

    ただし自由自在に翼の向きが回転するギミックに加えてそれを使いこなすパイロットの判断の柔軟さはバッカじゃねえの!?(誉め言葉)である

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:52:37

    >>97

    マキシマムパーフェクトストライク頭悪すぎて大好き♡

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:27:19

    >>101

    ただのパフェストすら酷評したキラがマキシマムパフェストを見たらどんな反応するのかすごく気になる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:44:48

    >>102

    何考えて生きてるんだ開発者ァ!!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:28:34

    >>101

    ただでさえ燃費も悪く重量がエグいマルチプルにオオトリもくっつけるの頭可笑しい(褒め言葉)

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:57:19

    オオトリの後ろにさらにエールくっ付いてるのがロマンじゃなくて本物のバカが作った感ある

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:16:14

    >>105

    理論上推力と空力性能は倍になっているのでさしたる問題ではない

    エールストライカーは増設バッテリーとしての役割もあるのでさしたる問題ではない

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:23:29

    >>106

    おばか!

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:15:24

    >>106

    なお重量バランスと重心問題(リアヘビー)

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:38:23

    実は映画でエクシアリペア2見たくストライク出てくるかなー?とか思ったけどそんなことはなかった。
    代わりにストフリでストライク要素回収してたけど。

    その妄想のせいでストライクをフリーダムカラーにしてマイフリの羽つけてアーマーシュナイダー二刀流で飾ってるわ
    はよカルラプリーズ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:42:01

    >>109

    友人がライジングフリーダムが落とされてストフリに乗り換えるけど負けて改修したリアライジングフリーダムが出るとかアホな予想してたな

    ライダーかよって突っ込んだ覚えがある

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:07:35

    >>110

    ハイネ「Zero-one,Zero-one,Zero-one,Zero-one…」

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:37:33

    >>108

    多分ブラウカラミティでリアヘビー向けのバランサーとかOS設定とか開発してる気がする

    それ容赦なくオルタナティブプロジェクトにもぶっ込んでたり背負い物多いマイフリにも活用されてたりしている

    我らがダブルブイのことだからそういうところでパテント料取って開発費の回収企んでる

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:58:15

    >>110

    まあライジングフリーダムにプラウドディフェンダー装備したらライジングマイティフリーダムだな!とか平成一号ライダーみたいなネタにされやすい名前なとこは実際あるし…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:01:18

    >>109

    オリジナルストライクじゃないけどカガリが始終キャバリアー被せっぱなしだったとはいえストライクルージュなら出てたりする

    んでイージスも自爆した頭だけは出てるので一応最初期GAT-X五機がなんらかの形で映画に要素を見せてたりする

    ブリッツはデュエルと合体しててバスターはバスターで

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:06:36

    >>112

    いやこれはもうOS補正とかでなんとかなるレベルちゃうんですよ物理的に…

    パーストの時点で既に前後に長かったのにオオトリまで間に挟んでるもんだからバックパックの前後長さが機体全高の2/3ぐらいはありやがる

    とりあえず使うのは宇宙だけね!って言われてもなんら文句言えん

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:42:36

    そう言えば今回ルージュがキャバリアーアイフリッド装着してたけど
    あれルージュが行けるってことは通常ストライクも装備可能ってことか
    0号機と2号機のジョイントに互換性があるのかとか、
    ルージュには特別な処置無しでついてるのかとか疑問は色々あるけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:32:38

    種世界のジョイントってある程度合わせれるんですよ(リジェネレイト、マルチパック等)

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:26:54

    キャバリアーはたぶん「コネクタ関係なくモビルスーツに被せたうえで固定器具つかってMS抱えつつ無線通信で動かす」って装備だと思う
    背中に接続してるわけじゃないっぽいんだよ上にかぶさってて真上に離れていく構造見ると

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:08:22

    小型ミーティアみたいな枠かなと思った>キャバリアー

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:37

    そういやミーティアって挟んでるだけなんだよな
    エネルギーどこから供給してんだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:28

    一応接続ジョイントでMS腰部の核動力から供給ということになってる
    NJCと核動力搭載したミーティアも居る

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:41

    じゃあインパルスもデュエルバスターも改修にあたり増設したのか
    そして短時間ならバッテリーで動かせるのなミーティア
    バスターから供給されたエネルギーが残ってたからかもしれんが

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:00:23

    ゼウスシルエットみたいなもんだと思う
    元は核動力のデスティニーの使用が前提だけど消費を度外視すればアカツキも使えんこともないみたいな
    ミーティアはゼウスシルエットよりは消費がおとなしいからある程度ぶん回しても問題ないし、
    いざとなればデスティニーがインパルスにデューできるのも強い

    多分動力周りも改修してそうだけど、
    なんかその辺りでアクタイオンとモルゲンレーテの間で開発競争起きてそうな気もする
    ダブルブイとエリカさんがギアスのロイドとラクシャータばりにバッチバチやり合ってんだきっと

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:56:56

    >>42

    キラは勲章もらえる立場じゃないタイミングで戦果上げまくってるきがするなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:11:41

    バッテリー周りの発展が早いのもあるし
    ザフトがその辺弱かったのをコンパスなら外部技術提携で高性能バッテリーを持ってきやすくなったのもあるかも

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:13:52

    >>124

    仮に貰ったところで別に嬉しくもないだろうしな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:05:54

    >>124

    そもそも戦果は挙げてんだけどその戦果が公にするとやべーもんだったりするからな准将とくにストライク時代

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:25:22

    中立国のコーディの民間人を強制徴兵(半ば脅しと人質)だからな

    >>127

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:11:04

    ストライク時代ってホント連合ザフト両陣営にとって厄ネタ満載だなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:20:26

    >>115

    姿勢制御はなんとかなっても、有重力下でストライクとの接続部にかかる負荷はどうしようもないからなあ

    しかもてこの原理が働いて実重量以上の負荷だろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:28:25

    >>115

    下の方にレッドフレームオオトリソードな馬鹿盛りの文字が見える恐怖

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:41:46

    >>129

    ザフトからしたらナチュラルなんぞの作ったモビルスーツでコーディネイターの同胞が自分らのエースばったばったなぎ倒してきたシロモノだし

    オーブからしたら中立コロニーでこっそり作ってた連合製最新MSでオーブ国民が連合兵士としてザフトにケンカ売ってた形だし

    連合からしたら他国のコーディネイターが最新兵器勝手に使って大活躍だし

    もう滅茶苦茶☆

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:26:31

    だから最初からムゥが乗ってたことに

    この宇宙をストライクといっしょに飛んでるメビウス・ゼロは

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:00:25

    どっかのスレでトール説にしとくのが全方位にとって丸いって見たな
    本人がストライクの大破時に別件とはいえ死亡してるのも含めて
    ヘリオポリスからAAに同乗していた志願兵のナチュラルの青年が乗っていました
    ただし本人はザフトが奪ったイージスとの戦闘により戦死しましたで
    もうこれ以上本人には追及できませんねも成り立つわけで

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:48:20

    キラが曇る
    でもトールと会話できたらキラが平和に暮らせるなら俺に押し付けてくれってなるんだろな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています