ラノベって全身鎧の主人公少ないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:58:16

    文字媒体だから漫画やアニメと違って面倒じゃないと思うんだが何故なんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:01:57

    「全身鎧を着て行動している」という状況をイメージしにくい=書きにくいからじゃないかな
    そのうえで活動させやすいかって言うと逆だしメリットがあまりない
    そして作者が全身鎧であることを活かせないなら、全身鎧を着せよう!って気持ちにもならんってやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:05:09

    ラノベなら挿絵あって全身鎧だと書きにくいとかじゃね?
    なろう書籍化作品でころころ装備変わって描きにくいみたいなの見た覚えあるんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:06:40

    へっぽこーずのイリーナはイラストだとそこそこ軽装だけど兜付きのフルプレート着てるんだよな
    筋力が常軌を逸してるから魔剣やグレートソードよりも電柱みたいな棍棒+タワーシールドの方が便利な取り回し武器と化しているという
    電柱投げつける+シールドバッシュ+馬乗りでフルボッコとか絶対に食らいたくない

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:09:00

    骸骨騎士

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:09:14

    外皮9999

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:09:38

    兜に関してはやはり絵的なことを想像しちゃうんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:09:47

    漆黒の英雄モモン

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:36:04

    全身鎧のメリットを戦闘で活かそうとすると
    鎧の防御力を前提に受けてからの反撃とか、全身鎧同士でちまちま隙間狙った動きだったり、転ばせる戦術になるからリアルよりファンタジーになって味気ないじゃない?
    人間よりパワーある魔物とか超火力の魔法が飛び交う戦場で全身鎧の利点が活かしにくいというか…
    材質や加護で凄いんです!ってやっても生身でオーラや加護でも似たこと出来るし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:46:08

    ラノベじゃないけど黒白のアヴェスターは主人公全身鎧ではあった
    まあ皆殺しの救世主だからビジュアルが悪役なんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:55:45

    >>9

    だいたい当たれば死ぬゲーだけど当たりませんみたいになるからねなろうファンタジー

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:55:48

    全身鎧のままだと日常シーンで浮くし戦闘ある度に着脱シーン入れたり鎧の置場所とか考えてないといけなくて面倒
    アイテムボックスとか瞬間装着できる魔法やスキルがある主人公なら全身鎧を装着するやつも時々いる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:09:57

    >>10

    感情を喰らって力に変えるが最後には廃人にする呪いの鎧・・・なんて恐ろしいんだ(マグが)

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:19:03

    移動and野営の時に苦行過ぎるから定住してる設定以外だと全身鎧はキツいかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:22:00

    >>1みたいな鎧は馬に乗って使うもんだったりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:24:04

    >>1

    超人ものなら、鎧による防御に差異がほとんどないから

    常人ものなら、全身鎧を着て長時間戦闘するのは難しいから

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:26:09

    ゴブスレ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:27:16

    対魔導学園35試験小隊がアニメ化したとき鎧来てて「?????」ってなった。表紙はカバーで見えず&買ってから読むまでに時間が空いたからイメージなかった…。というか挿絵でも着てたか?って

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:37:51

    ハイスクールDDは主人公もライバルらも全身鎧だね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:51:53

    >>15

    西洋の全身甲冑は重さが全身に分散される構造になってるから、実戦用の甲冑なら徒歩でもそれほど支障なく戦えたらしい

    槍試合用や儀礼用のクソ重いヤツはまた別だったらしいけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:09:53

    >>20

    股間の装甲なくて隙間空いてるでしょ

    徒歩で着る奴は狭いか隙間無いのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:53:11

    ゴブリンスレイヤーとか黒白のアヴェスターとかあるにはあるけど日常生活レベルまで脱がない理由が作りにくい
    普段脱いでるなら全身鎧ってイメージになりにくいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:56:34

    >>22

    上で出てたイリーナは武装フェチで酒場にもフルプレート着て突撃してきて完全に名物娘状態だったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:58:42

    逆にプライベートではちゃんと鎧脱いで外出する時だけ着込む
    みたいな描写あると面白いかもなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:01:54

    >>4

    でも旧ソードワールドって

    「不意討ち対策でみんな寝るときも鎧脱がないんですけどこれどうなんですか?」

    「まあ冒険者の鎧はだいぶ簡素なものなんでしょ」

    みたいな公式発言あったしなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:37:20

    実写の映画やドラマ、アニメやゲーム、割とどの媒体でも共通してやってることとして、主役達の顔がはっきり見えるようにする為に頭装備は外しがちってのがあるんだよね

    全身鎧少ないのって結局のとこそういう理由が多いんじゃないか?

    フルアーマーで兜だけ無しってのもそれはそらでかっこつかんし


    実写だと流石に戦争物はヘルメット被ってるが、特殊部隊や警察系になるとモブ以外はヘルメットなんて被らないなんて物は結構ある

    アニメになると戦争物でも幼女戦記辺りはヘルメットは無し、原作はあるが


    >>17

    掲示板時代の彷徨う鎧の頃はともかく、今のビジュアルのスレは全身鎧と言うんだろうか?

    兜だけは本物だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:22:05

    >>22

    ゴブスレは全く全身鎧ではないぞ?

    兜と胸当て、肩鎧、脚甲、足甲、腕甲と要所や敵の攻撃受けやすい位置を金属鎧で守っているだけ


    機動性高めるため大部分は革鎧に鎧下に厚手の服が露出している状態

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:26:18

    ラノベの魔弾の王は最初ヒロインが鎧つけてる設定だったけど、絵師がガン無視したから途中から描写なくなった
    戦うタイプの主人公はイラスト描写も多いから邪魔だよね
    インフレバトルだと今度は要らなくなるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:27:02

    >>26

    基本此れやろな、ビジュアルがそれで固定されるから、出来れば面出したい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:28:16

    まるでラノベ以外だと全身鎧の主人公多いみたいに言うけどそんなにありふれてるか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:28:39

    今まで読んだ全身鎧使う主人公は使うこと戦う以外の目的がある場合が多かったな
    正体隠すタイプが一番多い

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:30:19

    >>1

    全身鎧のキャラ自体そんなに多くないでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:32:05

    行動の阻害が著しいもの
    それ着て戦えるからといってそれを持っての移動及びメンテナンスの負担が半端ない
    常に小姓が随伴するような立場と行動範囲じゃないととても使ってられるもんじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:32:09

    反対に全身鎧とかの描写が細かい作品ってある?
    あるいは参考書みたいなの

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:03:39

    ガチの全身鎧はクソ程重いからなあ
    ファンタジー世界で筋力が高いから重くても平気云々言うと敵の筋力も比例してヤバくなってるから
    結局重さと筋力の比率は現実とそこまで変わらんと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:18:50

    >>27

    挿絵や立ち絵で印象に残りやすい兜と上半身が金属だから全身鎧だとうろ覚えされやすいってのはあるかも。原典のさまようよろいのイメージを引きずってる人は流石に多くないとは思うが…


    全身鎧の主人公↓

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:00:43

    ラノベだと負担少ないとはいえ
    挿絵の人によってはうまく描けなかったりするだろうし
    人気出て漫画化アニメ化になったら途端に大変になるだろうしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:46:55

    無職転生のこれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:59:45

    キャラの顔が見えないってのは致命的じゃないかな
    ゴブスレは生まれが特殊だし骸骨騎士とかは素顔が骨だからっていう面が大きいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:06:24

    鎧はともかく兜は病的に頭を守りたい奴か正体を隠したい奴のほぼ二択になってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:25:34

    >>38

    鎧というか実質ロボットみたいなパワードスーツだし、一部の戦闘にしか使わないからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:32:14

    >>34

    甲冑武闘 ヴォルフスムント 鋼鐵の薔薇

    久慈光久作品読め


    中世~前近代の全身鎧や武器戦闘のリアルな描写例の宝庫

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:34:50

    >>34

    ソードワールド短編集の「ジェライラの鎧」は主人公が女騎士で恋人が鎧職人だったから鎧について作り方込みで物凄く細かかった

    アレでハードレザーがめっちゃ硬いと知れた

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:54:08

    >>40

    生命維持装置になってるから外せないとかも理由付けとして有りそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:03:08

    >>42

    >>43

    ありがとう読んでみるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:29:11

    全身鎧ってどちらかと言うとサブキャラ向けの記号だからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:32:21

    全身鎧は中に誰も居ませんよギミックにする時は便利かな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:35:30

    挿絵担当の作画カロリーを考えるとおいそれと書けないぜ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:51:55

    主人公の立場にもよるだろう
    冒険者なら移動も多いからフルプレートなんて着けてられない
    傭兵ならいるかもしれんけど、費用がべらぼうにかかるから稼ぎ次第では維持できない

    主な舞台が戦場で、高い財力持ちの主人公に限られてくるんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:54:28

    >>43

    スキュラの猛攻からも着用者の命を守りきった傑作

    強固さも部位ごとの防御効果の描写も良かったよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:13:34

    >>6

    兜とか着けてねえしよく見ると服の上から胸当てや肩当てや着けてるだけじゃねーかこいつ。盾や外皮とやら頼みだからなんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:55:48

    全身鎧ってファンタジー鎧でもなければ常備着用するようなもんじゃないし
    冒険者や旅人なら重量と防御力の兼ね合いが大事だから革鎧中心で要所に金属の胸当てとかガントレットじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:59:11

    常に鎧着ながら冒険するって状況がやっぱ不自然だよな
    ダークソウルじゃあるまいし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:08:28

    全身鎧って時期によっては熱中症で死者がでるようなもんだし、戦地での騎士とかでもない限りは身に着けないだろうな
    あと冒険者だと兜を付けないのもわかる。ものによるけど、視界が滅茶苦茶狭いし音も聞こえにくいから未開地を移動するのにつけるのはしんどいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 04:02:07

    対魔導学園35試験小隊……
    主人公の専用装備が全身鎧と剣

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 04:16:20

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 04:23:35

    生身で魔法を使うと化け物になるから、拘束具が必須

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 06:34:10

    >>19

    D×Dって作品において全身鎧の禁手は殴り合う戦闘スタイルの究極系みたいな立ち位置になってるからな。サイラオーグさんと匙の神器(神滅具)は本来鎧じゃない禁手があって2人のは亜種って明言されてる。後殴り合わない戦闘スタイルでもイッセーのワイバーン借りれば魔法主体のリアスや剣戟中心のゼノヴィアも全身鎧纏えるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:22:20

    アルター使いの一つの究極系が融合型だけどあれは鎧で良いのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:53:49

    そもそも全身鎧を作れるだけの金属を集める・それを整備し続けるには金が居るから駆け出し冒険者とかだと揃えられない→成長し揃えられる位の実力者になる頃には軽装備での戦いに慣れてるから結局使わない
    冒険者とかだと足場が悪かったりする場所を動き回るから総重量が嵩む全身鎧は不向き
    金属以上に魔物や魔法的なあれこれを使った装備の方が単純に優秀(世界観によっては生身の部分にも装備の効果がのったりする)
    レベルやステータスとかある世界だと本人の身体そのものがクソ頑丈になっていったりするからそもそも防具が不要orブーストアイテム化する
    ラノベ的な見栄え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています