編集者ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:58:41

    悪く言われがちじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:59:15

    まあ、その作品通した責任とかあるから…。

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:00:15

    そうかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:00:45

    コラじゃないの初めて見た

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:02:33

    サム8は大御所だから指摘しづらかったのかも。

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:02:59

    さらば安友
    僕たちは
    君の雄姿を忘れない

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:03:55

    それは…そうですね…。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:04:06

    >>6

    ◇背景の語録は…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:05:35

    >>5

    それは多分間違いないと思う

    つうかヒット作が円満に終了した後ってわりと作家がやりたいやつを手放しでやった結果コケてるパターン多い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:05:58

    >>1

    これに関しては作者が実際に言われたことなんだろうな

    その後の神漫画(笑)に対する内容がふわっふわすぎるのもあって

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:07:53

    憎まれ役ではあるだろうね 作者に鞭打つ役目というか
    ヒット作だって編集への殺意で産まれた新キャラや新技なんてザラや

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:07:58

    スレ画は至極真っ当な事しか言ってない
    むしろ数年言い続けても改善しないのに付き合い続けてくれるとか聖人よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:08:21

    >>5

    アレは当時変わったばかりの編集長が激推ししてたのもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:08:25

    ボーンコレクションみたいに編集が間違った指示出した結果潰れる漫画があって鬼滅みたいに編集が初動に大きな仕事をした漫画もある

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:10:06

    異世界烈の例のアレ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:12:35

    編集さん(への恨み)のおかげで打ち切り回避した名作もあるから…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:17:22

    リアルでもフィクションでも円満な関係だったら話として面白くない気もする

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:18:42

    >>15

    そしてせっかくの異世界で地球の偉人トーナメントという謎展開を始めかけたところでそれまでの同行者も展開も全て捨てて異世界物に切り替えてった14話15話で描かれた思わせぶりなセリフ群

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:20:39

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:22:43

    >>18

    脱出の際ナカムラの名前間違えてたのに作者の静かな怒りを感じた

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:23:28

    >>10

    編集者の言動の掘り下げに比べて描きたい・面白いとされる作中漫画のふわふわ感の差ほんと笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:23:40

    タイムパラドクスゴーストライターは開始前にPV作られたりとかなり期待されて金もかかってた企画であったろうことが伺える
    数話たったところで新しく読み始める人用の企画ページとかも打ってたしそういうのを立ち上げたのが編集なら仕事はすごいしてたんだなって思う
    内容はダメだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:25:10

    >>7

    かっとび烈火の内容次第じゃありそうな感じでちょっと笑う

    まあ本編の内容に付けるタイトルじゃないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:27:43

    >>22

    正直アレは担当編集があまり仕事しなかったか、やりすぎて無視されたかだと思う

    「これだと第一話で盗作要素が物凄く重要に見えて描きたい本筋がブレるから設定変えた方がいいです」と何故言えなかったのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:27:49

    >>1

    この編集のセリフから分かる本当につまらない漫画なんだろうな感

    悪いところがある訳じゃないがキャラが薄くて面白くないってまあ致命的よね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:29:20

    鳥山明に悪役思い浮かばないなら嫌いな奴モデルにして描けと言ったらボツに出来ないギリギリのタイミングで自分モデルにされたマシリトの話好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:30:23

    >>20

    百歩譲ってこれじゃ刃牙じゃないんだよねぇはまだ良いとして…いや良くないけどさ

    自分の名前冠したキャラを異世界転生の主人公が如きポジに据えて烈さんはボーッと聞いてるだけみたいな展開にするの何考えてたんやってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:31:01

    >>26

    これ俺じゃねーか!って怒ったけど人気が出ちゃったから不承不承認める流れ笑っちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:32:37

    >>15

    元凶こいつじゃねぇかって原作も作画も読者も気づけたのはホント良かったと思うよマジで

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:43:04

    これも実際に言われたんやろな


  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:44:34

    有能か無能か微妙なラインの人

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:47:43

    女性漫画家と不倫したあげく離婚してその漫画家と再婚したのもいたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:48:46

    >>32

    し…仕事とは関係ないから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:50:44

    アドバイスをしながら二人三脚で進んで円満に完結するのが理想だけど、現実はそう簡単ではないよね

    全く口出しせず作者の独りよがりな作品を世に放つ編集もいれば、読み切りは良かったのに連載になってズッコケさせる編集もいるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:52:59

    有能と言われる編集さんでも相性悪くてうまくいかないなんてのもあるしなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:01:06

    >>34

    ドリトライ読み切りの面白かった要素全部スポイルされてる…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:02:29

    編集いなきゃダメだったろうなって感じの話もあるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:03:32

    手塚治虫の担当編集者って色々と凄いエピソードがあるけど、一番好きなのは壁を殴ってしまった人の話

    とっくに締め切りはすぎてるけど印刷にはギリギリ間に合いそうってタイミングで原稿の出来が気に入らないからと一から書き直しはじめちゃって、怒りのあまり壁にパンチして穴を開けてしまった
    後日に別の編集者が担当の漫画家のところに行ったら「窓ガラスを全て割ったって本当ですか!?」と聞かれたとか。尾鰭つきすぎだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:06:50

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:06:54

    >>37

    鬼滅のなんでマンみたいな人はまさにそんな感じかな?

    あとNARUTOの矢作編集とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:11:08

    >>30

    Amazonアンリミで無料公開してたから読める範囲で読んでみた結果編集って生き物は私たちを漫画を描く機械ぐらいにしか思ってないクズみたいに言ってるけどこのキャラもしくは作者も編集のことを自分の漫画を雑誌に載せる機械くらいにしか思ってなくて気持ち悪かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:11:41

    アシストが上手い編集

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:12:44

    >>36

    でもドリトライの原型の読み切りのやつはあれを連載にするの無理あると思う…

    あれをベースに連載やろうぜってのより新作にした方が良かったのかもしれない

    結果論であってそんな冒険できないんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:15:58

    スレ画はこんな描き方されて最終的に1番の理解者化したのが割と謎
    言ってることだけなら確かに誰より理解者してたけどさあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:18:34

    >>42

    作者の前作からしたら女性受け悪そうだなってのは共通してるけど

    のあ先輩はやべー女で面白くて作品の舵取りはしっかりして貰ってるんだろうなってのは思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:18:49

    漫画家は絵の練習とかしてるけど、編集者の編集力ってどうやって身につけてるんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:19:18

    というか有能な編集や有能とまではいかなくても編集としての最低限の仕事を完璧にこなせる編集者はエピソードとして弱いから
    失敗談やえげつない性癖とかがある編集者じゃないと漫画家サイドも漫画やエッセイで登場させ辛いから一般人の目に触れないだけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:19:19

    まぁ編集者は漫画家に漫画でボロクソに描かれるけど、編集者だって漫画家に言いたいことたくさんあるだろうなとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:21:33

    >>11

    >憎まれ役


    編集者「もっと『コイツ嫌い』みたいな怨念込めた悪役描いて」

    作者「描いた」

    編集者「俺じゃねーか! 採用!👍」

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:21:46

    >>15

    1発ネタのつもりで描いたやつが受けたから漫画やらない?って言われて喜びながらも原作の重みに負けないように頑張らないと...って気合いいれてたら自分の構想ことごとく拒否されて刃牙らしさ(笑)強要とかそりゃキレるし刃牙らしい(笑)展開放り投げるわな


    作者が不憫すぎた

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:22:43

    >>48

    赤裸々に書いて炎上した編集いた気がする

    まあ基本的に立場が対等じゃないからな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:23:23

    >>44

    師匠と慕うアシスタントしてた先輩漫画家ですら主人公がパクってることに気付かず手放しで褒めるだけだったし

    パクって描いた漫画よりも自分自身で描いた駄.作を『つまらない漫画だけどお前らしい作品だ』って言ってくれる存在が編集しかいないんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:25:56

    >>44

    だってこれ以降出てくるキャラがみんな盗作作品の存在ありきで主人公見てるから

    主人公自身の作品を見てたのこの人しかいないんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:26:18

    >>31

    提案するのは何の問題もないだろ

    そのあとゴリ押しするわけでもないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:27:03

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:29:14

    >>30

    この編集は有能過ぎるからセクハラしてくるデブってデバフがないと悪役にならないんだよな

    漫画家志望のフリーター35歳の漫画をちゃんと読んでくれて、マーケティングもしてるし、なろうラノベのコミカライズしないかって言ってくれてるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:38:19

    この位の熱量が欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:43:17

    >>1にしても>>30にしてもダラダラダラダラと編集への不満垂れ流した漫画を描いてて鳥山がコレ俺じゃねーか!!で一発でネタに昇華してるので本当にセンスの有り無しの対比がヤバイ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:48:50

    >>36

    ドリトライの読み切りはもう仕方ない部分はあるんだよ 連載内容がアレだったとはいえ読み切りを連載にするには不可能なタイプの設定だし


    問題はボーンコレクション…あれは許されん

    「色々できるけどガシャドクロさんに惚れて怪異に突っ込む愉快な主人公とダウナーでつかみどころがない性格をしたヒロイン」という組み合わせが大好きな読み切りだったのに


    「読者に共感できないからヒロインの性格を変えて」

    「設定が飲み込めないから陰陽師設定を付けて」

    「お話を展開しやすい学園要素を付けよう」


    で読み切りのままでも連載できる設定なのに全部消しやがった…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:50:23

    ぶっちゃけると編集への不満の表し方でもう既にその漫画家のセンスって出てるよね
    やっぱり売れてる先生は恨み節は見えつつもちょっとクスッとさせてくれる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:50:41

    >>53

    「ホワイトナイト」を「あれは誰でも描ける」とある意味本質をとらえた発言をしたうえで「でもあの3作品は君にしか描けないからね だから好きだよ」とほめてくれたからなぁ


    あと盗作した人間がデリカシー語るなとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:53:00

    読んできたけど第二の菊瀬さんじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:55:18

    >>62

    編集としてはまだしも人間として程度が低すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:56:37

    >>62

    言ってることは正しくて悪者にできないから人間性落としてる感

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:57:34

    言い方きつすぎるけと漫画は描けるんだからオリジナル諦めて作画担当やろう?って道は提案してるもんな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:59:02

    それなりのものは描けるって褒めるとこは褒めてるように見える
    全体的にダメ出ししてるとはいえ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:00:00

    なお主人公の返答は顔面パンチ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:01:42

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:01:52

    だって打ち切りの責任は何もおわずヒット作は全部自分のおかげみたいな態度だもん
    好きになる要素ないわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:03:40

    >>62

    このあと編集さんこの漫画家に殺されるんだっけか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:05:16

    >>67

    漫画と脚本で二人三脚の漫画にまで喧嘩売ってるの草

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:08:07

    >>67

    全方位見下してて自分を制御出来ない人間性が表れてる…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:09:05

    >>67

    どんな世界でも経験が大事だからなろう系なんかのコミカライズで経験を積んで、そこから自分のオリジナルを作っていけばいいのに「お絵描き係じゃない」って見下しながら啖呵きって編集ぶん殴ってるのはなんなんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:09:38

    >>67

    そもそもこの画は何の漫画なの…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:09:56

    エッセイとか実体験(笑)系の話はえてして盛ることが多いからクズ編集とかの話も盛ってるやつはいるんだろうなと思う
    あと漫画で見返してやる!とかならともかく顔面パンチとか暴力に至る時点で……

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:10:58

    35歳漫画家()さんがやばすぎるけどなんの漫画?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:11:15

    >>67

    先に手を出した時点で負けなんだよなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:11:59

    そんなにオリジナルの漫画描くことにこだわってるなら漫画で見返せよ なに殴ってんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:12:08

    >>65

    実際「それなりのものは描ける」訳だし言い換えれば「キャラのバックボーンを丁寧に作ってリアリティを出せ」ってことなんだから最初からそういったキャラがある原作があると活きるってことでもある

    原作→漫画にするために形作る構成力はあるだろうし足りない部分である「キャラの背景や深み」に関しても予め設定されてる原作があれば十分に出力できるからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:13:07

    こんな簡単に理不尽に暴力に訴えるやつなんて本宮ひろ志の漫画くらいでしか見たことないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:13:20

    >>60

    まあ売れてる余裕もあるだろうけど

    編集者にいびられた経験を面白おかしくかけるのはすごいよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:13:56

    >>67

    そんなのは漫画編集の仕事じゃない→うん

    なろう系のお絵かき係→お前も漫画家じゃないわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:14:22

    読者に「つまんねーよ」言われたら読者も殴るんかなこの35歳

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:14:53

    一応

    >>30

    に関しては「デス・バンド・デ死ネ」っていう漫画

    主人公が色々言われた後に露天商で説明をロクに聞かずにかった怪しいペンで「編集が死ぬ漫画」を描いたら実際に編集が死んだ というもの

    その後主人公は母親が詐欺グループに騙されて殺されたことを知りその詐欺グループを漫画内でガンガン殺していく…というお話


    編集は特に何も悪くないのに死ぬ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:14:56

    >>82

    いや立派な編集者の仕事だぞ思うぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:15:01

    >>74

    漫画家志望の無職(35 彼氏いない歴=年齢)の主人公が「書いたものを実現させられる魔法のペン」を手に入れて

    そうとは知らずに嫌いな編集者を殺す漫画を描いたら実際に死んでしまう

    しかもその漫画は(ペンが自動で描くから)滅茶苦茶面白くてウェブ漫画に掲載される


    母親に連絡をしたら母親はオレオレ詐欺に引っかかって大金を取られて自殺していた

    母親への復讐の為に魔法のペンでオレオレ詐欺師を殺しながら詐欺グループのトップ殺.害を目指す

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:15:46

    >>86

    ペン任せのお絵描き係になってる...

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:15:49

    スレ画の主人公も盗作こそしたけど流石に暴力沙汰は起こしてなかったと思うから尚更35歳さんのヤバさが際立つ
    逆に読みたくなってきたわなんて漫画なんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:16:07

    >>86

    うん、まあ、うん

    むしろ今になるまで話題見かけることが無かったのが不思議になる漫画だね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:16:55

    殴られた挙句にコロされるの!?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:17:29

    >>86

    母親蘇る漫画描けよ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:17:42

    >>86

    漫画家になりたいのか必殺仕事人になりたいのかどっちなんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:18:29

    >>84

    >>86

    もはやデスノートじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:19:04

    タイパクみたいに最初は>>67みたいな主人公がなんやかんやで成長する物語ならともかく

    最終回で成長した結果が>>67なんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:20:14

    >>89

    これコミックシーモアやAmazonkindleみたいなタイプの漫画だからね

    所謂電子書籍サイトとかのオリジナル連載系作品 その中でも頻繁にウェブ広告が打たれる奴とかではなくマジで「サイトの端っことかで連載してる目に留まらないタイプ」の作品


    閲覧者数が絶対的に少ないから話題になるもクソもない

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:20:54

    >>94

    ええ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:21:41

    >>91

    ・最初に描いた物しか実現出来ない

    ・一回使うと7日以内に次の物を書かないと死ぬ

    って制約がある


    大昔の天才作曲家や文豪が名作を産み続けたのに突然非業の死を遂げたのは実は魔法のペンの前のユーザーだったからって設定

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:21:51

    >>94

    え?

    ちょっと待って?

    これ最終回なの!?

    人殺した?癖に殴ってこんな偉そうに語ってんの!?

    危険人物すぎるだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:22:25

    創作の悪魔と資本主義の悪魔のアレみたいな感じかぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:22:46

    ざっくり言えば


    冒頭で編集に>>30と言われて編集を殺す漫画を描いて殺す

    最終回辺りでまぁ色々あって編集が復活し持ち込んだ結果が>>62

    色々言われた漫画家が>>67を殴る


    という感じなんで編集は殺された後に殴られるが正しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:23:12

    >>95

    逆によく見つけたねこれ最初に貼った人…

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:23:22

    内容自体は割と気になるが編集アンチ部分が痛すぎて読む気にならねえ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:23:51

    >>97

    正直この設定は面白そうだけど編集への殺意パートいる?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:23:53

    >>100

    ひ、酷い

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:25:08

    >>103

    冒頭で知らず知らずのうちに編集をウッカリ殺す必要があるからいるといえばいる


    主人公が露天商で説明をちゃんと聞けば殺すことも殺されることも何なら巻き込まれることもなかったけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:25:45

    >>93

    ちなみに主人公はターゲットの1人を漫画に登場させて

    「夜中の公園でオレオレ詐欺の仲間の名前を紙に描いてから漫画のキャラに惨殺される」

    って漫画を描くことで生前の行動を操ったりするから実質デスノート

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:26:26

    とんでもねえ漫画が現れたな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:26:30

    >>105

    ヤベー奴の主人公がヤベー暴れ方するのを対岸から眺める形式の漫画としてなら100点満点のキャラデザだな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:26:38

    あらすじだけ見るとデスノートっぽいサスペンスものに見えるが編集のシーンでなろう系とかそっち方面へのひがみというか思想が漏れ出てるからキッツイ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:27:54

    >>57

    これなんの漫画?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:28:57

    話の流れ見るに成長?する前は殴るの我慢してるみたいなのに成長した後殴るのはなんでなんだよ。
    危害与える側だったのがなかったことになったらしいのに結局危害与えるのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:29:09

    ちょっと怖いもの見たさで読んでみたくなってきた
    この漫画明日くらいにシーモアとかKindleのランキングの中盤くらいに載りそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:32:10

    どっちもあると思うけどサンデーみたいに「編集者達/編集部」って言う大きな括りとして批判されることはあっても個人が名指しで批判されるのは滅多に無い印象(それこそレッフーだの地球の子だの連続して担当してた人くらい?でも名前まではそんなに知られてないよね)
    逆に個人名が表に出るのは担当作家からもしくは本人が成功エピソードとセットな事が多い
    だから作家は名誉も不名誉も常に本人の名前を前面に出して受け取る一方で編集者は上手くいけば旨みを味わえるし失敗しても守られてるイメージある

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:34:18

    >>100

    人を殺した経験が暴力のハードルを下げている…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:34:43

    >>110

    母性天使マザカルカノン

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:39:29

    >>100

    もう漫画家じゃなくてただの犯罪者やん

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:42:16

    >>62で言われた通りデスノートとよくある復讐物混ぜたようなオリジナリティに欠ける作品名の酷い…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:42:19

    >>62

    この漫画を描いた作者はもう漫画家目指すの辞める覚悟で描いてるのか?

    なろうコミカライズに関わらない出版社なんていないのに色んな関係者を愚弄してるけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:43:45

    なかったことになったらしいが漫画で人殺したって記憶あるままならそれで漫画は夢を与える云々言い出すの怖くない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:50:38

    この手の「魔法のアイテムを手に入れてなんやかんやする物語」って最後は何らかの報いを受けるのがお決まりだけどちゃんと報い受けたの?
    殺したの無かったことにして編集殴ってスッキリして終わり??

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:53:49

    >>49

    マシリトは確かギリギリで送られてきてやむを得ず通したんじゃなかったっけ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:56:46

    >>20

    中村じゃなくて仲村

    仲間の仲


    つまり「お前なんか仲間じゃない」と言外に秘めてるような感じはしたけど邪推しすぎかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:00:17

    露天商から魔法の道具を買うって展開に既視感あったけどあれだ、週刊ストーリーランドのババアだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:06:33

    >>119

    復讐のためにやってるから善行って思ってるんじゃないかな……目的は手段を正当化しないしそれは置いといても編集はうっかりでやっちまってるわけだが…

    多分自分の為に全力で滅私奉公しない編集は存在自体がクズみたいな書き方だから彼は死んでも悪いこと扱いじゃないんだろうけど

    その辺の倫理観のおかしさはタイパクでの代筆って表現を思い起こさせる

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:06:49

    第2のタイパクにスレ乗っ取られてんじゃねーか! いや気持ちは解るが!

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:12:02

    >>31

    荒川先生なら下村さんが印象強い

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:21:53

    >>125

    だって論破?だけならともかく殺すやら殴るやらまでいくのは強すぎるもん...

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:52

    >>37

    マッシュル作者「マッシュルは下品で煩い性格にするで」

    編集長「絶対ウケるわけねえだろ!あと女入れろ!」


    あの作風でそんなキャラにしたら永劫擦られる作品になったやろなという作品もある

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:48:46

    初代タイパクのPV上手くあのこと隠してて笑う


    WJ新連載『タイムパラドクスゴーストライター』公式PV


  • 130二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:06:14

    >>128

    読者からも言われる「取って付けたヒロイン」ことレモンちゃん


    でも真面目にヒロインとしては面白いしちゃんと可愛くて好意が持てるようになってるのは凄い

    マッシュがあんな性格なのもあってバランスがいい

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:09:21

    >>125

    タイパクまだマシやったんやなって思ってしまった

    絵上手くないし主人公なんかムカつく顔だし

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:11:17

    短命な打ち切り連発したり作画ミスや誤字を見落としまくったりしてる人はちょっとな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:14:46

    >>128

    レモンちゃんは編集に脅されて出来たって聞いた事あるけどそこもだいぶ改編あったんだな…

    でも実際やだな下ネタキャラになってるマッシュ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:35:18

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:36:04

    編集も当たり外れでかいからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:36:25

    134が消えた…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:37:05

    呪術とか編集仕事しろやと思う場面何度もあるけど単眼猫が編集の干渉無視してそうな部分もありそうだから一概には言えないよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:39:07

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:39:40

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:43:38

    漫画家に潰された編集者もいたらしい。嫌がらせ受けて編集長に嘘の告発受けて病んで辞めたとか。

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:45:40

    >>123

    デスノートや復讐系なろうや週刊ストーリーランドに要素で構成された漫画ってことを踏まえて>>30>>62の編集のツッコミを読んでみると実は計算され尽くした凄い漫画なんじゃないかと思えてきた

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:45:53

    >>140

    パワハラされまくりの手塚治虫に優しくしまくったらなんかクビになった編集長いなかったっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:47:43

    貼れと言われた気がした

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:47:53

    上手く貼れなかったから個別に貼るが

    【38歳、小学館、副編集長】11作品担当編集者の1日密着


  • 145二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:49:32

    有能なのは確かだろうだけどこう言う動画はどうなんだろう

    【小学館・副編集長1日密着】「感情が描けてない!」後輩へ渡した㊙️アイテムとは?


  • 146二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:51:08

    >>31

    悲しそうな顔はするけど作者の意見を尊重してるのは優秀だと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:02:31
  • 148二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:02:50

    これだけで有能だとわかる

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:06:01

    まあ編集者の作品に対する権限ってピンキリだからね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:07:36

    >>148

    これ頭ハジケリストに見せかけて「ダンスの漫画は今までウケなかった前例があるけど鼻毛の漫画は前例がないから」っていうクレバーな分析からの判断なのが本当に面白い

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:09:17

    >>148

    後のりぼん編集長じゃないか

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:10:11
    x.comx.com

    引用RTと画像で言いたいことは変わらないのに漫画家への影響は真逆

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:12:27

    >>148

    ダンスバトルではないが、チャゲチャの伝説的打ち切りを見ると、的確な判断だったと思わざるをえない

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:13:38

    >>44

    この時の描き方が悪い人風なだけで

    タイパラのストーリー上でも主人公やヒロインの考えてた漫画よりも、この編集の理屈のが正解だった的なオチだからな

    タイパラは実際には編集は悪くないという主張の側なんよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:17:24

    悪くかかれがちというか編集は鬼みたいに厳しいイメージが定着してる気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:21:58

    >>148

    これバクマンでも出番が多い相田さんなんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:26:33

    >>46

    マシリトの場合はいろんな漫画の中で一番読みやすかった「おれは鉄平(原作:ちばてつや)」をひたすら分析して、新人の漫画家にも同じメソッドを適用していった

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:29:48

    >>154

    なんで「現実の編集と混同されることを危惧してわざわざこの人だけ実在しない苗字にした」んですかね……

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:29:49

    猿先生直々にその路線変更でウケるわけねえだろと言われる副編集長

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:37:37

    編集も死ぬほど忙しいとは思うけど漫画家と同じかそれ以上にエンタメ(漫画に限らず)をインプット続けることが一つの資質じゃないかと思ってる
    アドバイスの引き出しを増やすことになるし、今のエンタメの中で担当の作品がどういうニッチにあるか客観的に捉えられるようになるだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:37:49

    >>142

    手塚治虫「原稿催促苦しい!」

    編集「じゃぁ私は時期まで一切催促しません!」


    そして手塚は三回連続で原稿を落としてその編集は首になった


    手塚治虫「あんたら(別会社の編集)が催促するからあの人の原稿が描けなかったんだ!」


    みたいなことがあったらしい

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:43:47

    >>161

    その編集者は優しくて気遣いのできる良い人だと思うが……

    仕事ができない奴に大先生の担当任せられないわな

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:51:06

    >>159

    猿先生ってまともな編集がいれば輝けるからな エイバフとかエイバフとかエイバフとか

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:59:49

    >>163

    ゴクサイルーニン2連外ししたからしゃーないとはいえタフプレボ島流しくらって編集が原稿受け取り係にならなかったらたぶん龍継ぐ何倍もマシだったと思う

    少なくとも闇猿の半分は消える

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:07:41

    アオイホノオで作者が被害妄想から悪く書いたせいで編集長の注釈がめちゃくちゃ入った回

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:09:02

    >>62

    >>67

    上山道郎「近年は打ち切りばっかだったので、とにかく流行り物を読みまくって自分のオリジナリティを加えました。経歴に胡坐をかいてはいけません」

    やっぱ成功するベテランは人間の器が違う

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:16:04

    タイパクは絵は上手いしキャラデザもいいし設定も斬新な感じで期待されてたのも分かる。
    もっとキャラクターの扱いが上手い編集だったら跳ねてたかも。
    人気はあるけど怪獣8号なんかはもう少し編集の方でストーリー改善出来なかったのか、してあれなのか

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:17:50

    個人的に一番凄いと思った編集

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:18:03

    >>166

    インプットとアウトプットって重要だね

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:19:55

    >>7

    序盤のラブコメ展開続けさせるつもりだったんならと思ったけどかーちゃんいるしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:21:07

    >>169

    これでアニメ化まで持っていくんだからスゲーわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:21:46

    >>162

    編集者やアニメスタッフからは「漫画家としては偉大、商売人としてはダメ」と言われてるし…(実際に虫プロを潰した

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:23:58

    >>168

    押切蓮介の描く可愛い女の子いいよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:26:21

    >>82

    作品がアニメ化ゲーム化までしてるベテランすらなろう系のコミカライズを喜んでやってるのにこんな戯言をほざいてる時点でマンガ家としてのプロ意識無いって丸わかり

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:34:14

    >>67

    そのお絵かきで化けることだってあるのに…

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:35:16

    最近しょっちゅう編集にいびられる漫画家をマンガでみるな‥‥

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:39:26

    こいつさっさと殺しちゃいましょうよ
    と嫌いなキャラを消しにかかる編集もいるな

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:39:45

    >>143

    ぐう有能

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:40:03

    >>169

    >>174

    この人達はヒット作出せる実力があるから流行りの素材を渡すだけで中々の作品を描ける

    >>67は才能無くてプライドだけは人一倍な半人前の愚痴だから見苦しい事この上ない

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:42:51

    >>177

    ポップに関しては「人気ないキャラの出番が多いと作品の人気その物が低迷しますよ」って危機感から来てるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:44:37

    >>177

    コイツ(ポップ)いらないから早く殺しましょう!


    『臆病で弱っちいただの人間』なのにそこまで言わんでも…。

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:47:56

    >>16

    この巻末コメント思い出した

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:49:18

    >>143

    編集の功績はあるけどストーリー部分まで1から100まで全部編集が考えてるとは思えんよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:50:22

    ポップは2巻までだと嫌われる要素ばっかりだからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:50:59

    >>176

    大体面白くはないという…

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:56:56

    漫画家と編集の漫画ならXで見かける連載会議が通らない漫画家と担当のやつが好きなんだけど、あれは顔が出ていない編集長がオチと(作中からの)ヘイトを引き受けてるな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:57:15

    クソ編集キャラで真っ先に思い出した

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:58:19

    >>174 なろう系は上手く行きゃ百万部単位で売れて億単位の金が動く巨大市場よ

    >>67 は菊瀬さんの「売れなくても良いなら田舎で好きな物描いて少ないファンにチヤホヤしてもらえ」が相応しい

    そもそも連載は商売なんだよ 売れなきゃお前に払うギャラすら無いんだ

    ヒット作の売れ行きのおかげでそこそこの作品が食いつなげる実態もあるし

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:02:15

    ギャグマンガ家めざし日和の編集さんとか
    きっと多くの人がそうなんだろうけど良くも悪くもなく淡々と仕事してる人に描かれるのは珍しい気がする

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:29:21

    >>165

    そうだよな!原稿はロッカーの高さ調整とかに便利だもんな!!

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:40:43

    今のジャンプにマシリトみたいなのがまた編集長になったらどうなるのかは気になる
    芥見下々と何回も喧嘩しそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:43:09

    >>24

    別に「よっしゃ! コイツで成り上がったる!」と欲望のままに盗作して、バレそうになれば内心汗ダラダラでハッタリと幸運で乗り切るクズでもよかったんだよ

    キャラクターとして、一見まともに見えるけどモノローグや行動はドン引きするようなサイコパス系でもまだいけた


    何があそこまでヘイトを稼いだかって、作者ひいては週刊少年ジャンプとして本気で常識ある善人のつもりで世にお出ししちゃってるから、

    「おお、今回もクズいクズいwww」と楽しむことすらできず、都合の良い仮定(もし○○だったら!)や勝手な解釈(†罪の十字架†)に常識的な目線で嫌悪感しか残らなかった

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:50:30

    >>191

    マシリトが編集長になったら虎杖と野薔薇、ルフィとナミ、デクとお茶子が結婚エンドになるし死ぬほど荒れる

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:11:20

    >>180

    実際人気投票低かったからな

    編集をどうやって説得するのかも大事だと思うわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:16:51

    >>152

    これ編集の台詞だけ凄い反発喰らってた奴だ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:43:22

    SNSに勝手に載せてるようなのはともかく紙面に載せてるやつは編集の目も通ってるわけでプロレスだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:50:19

    >>3

    >>16

    同じ編集なのに片方は結婚式でまでいちゃついてるのにもう片方は一貫して悪態しか出てこないの本当生々しい

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:30:25

    >>197

    相性なんだよね結局は>>67も伝え方が上手い人だったらうまくいってたかも…

    いや、それは難しいか…

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:32:05

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:32:46

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています