重要文化財と国宝の隔絶した力量感は異常

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:08:09

    重要文化財と国宝とかいう重要文化財の時点でかなり強そうなのに国宝とかいう圧倒的な「こいつが本物だ」感の出せるネーミング捻り出した奴天才だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:09:20

    そこで人類側にも人間国宝があるのエモいよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:09:25

    重要文化財は文化的に大きな価値がありますよーって感じだけど国宝は文字通り国の宝だもんなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:11:07

    重要文化財を壊したら犯罪だけど国宝を壊したら国に喧嘩売ってるようなもんだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:11:46

    重要文化財は序盤の強キャラクラス
    国宝は全員作中トップレベルクラスかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:14:18

    「国宝」の響きには長ったらしい二つ名持ちがワラワラ出てきた後にそっとお出しされる「剣聖」みたいなカッコよさがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:14:50

    重要文化財は国内に約10万点
    国宝は約1000点
    単純計算で上位1パーセント程度だからね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:15:00

    >>4

    国宝も重要文化財には変わりないからどっちも壊しても犯罪で国に喧嘩売ってるようなもんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:21:24

    無形文化財は「お前だったのか」って感じでお出しされそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:23:05

    >>7

    国宝って重要文化財の100倍強かったんだな

    そりゃ名前からして格が違うわけだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:23:36

    かっこよさだと皇室御物も負けてないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:32:22

    瞬時に読者にこいつらヤベェって思わせる秀逸な組織名・舞台名好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:02:37

    国宝はマジで基準厳しいからね
    金閣寺みたいに一回でも焼失してると審査の対象にすらならない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:07:06

    重要文化財は個人で所有できるけど国宝はよっぽどじゃないと所有できないってのは聞いたことある

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:08:39

    『国宝が毀損された』なんて報道されようもんなら特に愛国心がないと思ってる俺でも殺意を抱きそうなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:09:17

    国宝と比べると見栄えしない重要文化財だけど
    有形文化財の中からの選ばれし者たちではあるのよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:12:09

    やっぱ「宝」の字は重い
    「財」もそりゃ財宝って並ぶ分だけあるんだけど、「宝」には負ける

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:12:31

    国宝松本城

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:18:32

    >>6

    あと散々実力について説明されて盛り上がったなか最後に短い説明と同時に観客が歓声を浴びるシーンにも似てる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:34:29

    一方そのころ東京国立博物館でやってる特別展にも国宝がいくつか、重文もそこそこの数展示されていたのだった
    6月9日までだから見たい人は急げ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:53:29

    情報を食っていると言われればそれまでだけど
    現存12天守の中の国宝5城はそう言われるとなんか見た目にも美しさが一段違って見えてくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:14:18

    登録有形文化財が重要文化財の下にあるけど
    登録有形文化財の建物は維持費とかで解体されてしまうことがたまにあるけど重要文化財ならまずないのでそこの差もあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:14:03

    >>13

    金閣って国宝じゃなかったんか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:29:21

    >>23

    そのかわり庭園が特別史跡・特別名勝(国宝級の遺跡や庭園)に指定されてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:39:00

    個人的には、国宝が一番多い都道府県が東京なのが納得いかない
    博物館があるから一位ってやってる事大英博物館じゃねぇか

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:46:36

    >>25

    国宝建造物ランキングなら大体イメージ通りなのにね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:52:39

    人間国宝ってなんかすごそうに聞こえるけど団体とかもいるからプロ野球選手の10倍いる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:09:55

    重要文化財は重文と略した方が口に出した時の力量感が上がるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:11:38

    >>25

    まるで嫌がる地方から略奪したかのような表現で草

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:43:31

    重要美術品とかいう実力はあるけど国宝や重文に比べると数段落ちるという噛ませ犬ポジに最適なやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:53:22

    重要文化財は中盤の章ボスで国宝は中盤にちらっと出てきてから最終章にて本格参戦して圧倒的な戦力で主人公勢を追い詰めそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:57:36

    >>29

    ちなみに宮崎県は国宝を東京に持ってかれて徳島と仲良く国宝ゼロ県になってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:19:11

    >>32

    やっぱ大英博物館なのでは…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:25:32

    現在の人間国宝でも再現不可能 製法不明という
    江戸末期〜明治美術界の魔境具合よ
    しかも名前すらわからんのも多いという

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:28:39

    地方で見られる貴重な国宝 それが平家納経です
    毎年展示してるけど告知とか全くしないから誰も来ない
    狭い展示室をほとんど独り占め状態でゆっくり見られる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:41:06

    >>20

    トーハクなら大体どこかで国宝展示してないか?

    三日月宗近目当てで通ってたら八橋蒔絵螺鈿硯箱との遭遇確率が高くて「おっ、また会えたな」ってなった記憶

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:55:37

    重要文化財は「あれだけ強かったアイツを瞬殺!?」みたいな感じ
    国宝が敵最高幹部で、その中でも上澄みにいるのが世界遺産

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:59:21

    国宝って生で見たことある?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:02:25

    >>38

    修学旅行で国宝の東大寺見てきたで

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:36:30

    >>37

    一応国宝でなくても世界遺産には登録されるケースがあるのも難しいところ

    現在国宝の富岡製糸場も世界遺産登録時は重要文化財だったはず

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:42:23

    >>38

    松林図屏風

    正月にはトーハクに等伯を観に行くのが恒例

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:50:16

    >>38

    奈良県民だったので、遠足でよく奈良公園とか神社仏閣とかに行ったな

    歩けば歴史に当たる土地だから、成長するまでは国宝がここまで上のランクだってことすら知らなかったよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:52:06

    沖縄って琉球王国の独特な宝多そうだし国宝も多いんだろうなあって思ったら2件しかなくて意外だった
    戦争で22件もあった国宝が焼失したらしくて理由があまりにも納得できて悲しすぎるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:55:19

    >>43

    再建後にまた燃える首里城ェ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:55:20

    >>43

    22件は建造物な書き忘れてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:14:29

    例年新しく指定された国宝と重要文化財が東博で展示されるやつ好き 東京住みあにまん民は機会があればぜひ行ってほしい
    今年(もう終わった)は国宝の船形埴輪がデカくてごつくて壮観でござった

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:19:15

    >>43

    戻ってきた御後絵とかで国宝になるやつがあったらいいね

    文字通り琉球の国の宝だったわけだしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:20:22
  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:34:32

    今作られていつか国宝になるものもあるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:39:14

    ちなみに国宝豆知識

    たまにどこぞのゴミクソが国宝の某に傷をつけたみたいな時間あるけどこういう場合歴史的価値云々を踏まえて修理費云千万払えやこのクソ野郎と言いたくなるが実際歴史的価値とか金額にしようがないので傷つけられた壁の材木代くらいしか請求できないらしいよ

    まさしく値段をつけられないくらい価値のあるものを傷つけられて数千円とか数万しか請求できないから超弩級のやられ損なんだって犯人呪い殺したろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:41:37

    >>49

    トーハクは時々、次世代の国宝候補ばっかり集めた展示もやってるよ

    150年後にはゴジラの造形や初音ミクが国宝入りするかも…って言うのもやってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:54:15

    >>33

    とはいえ国宝級ともなると細心の保存が求められるから地方の博物館じゃ持て余す事も多いんだよな

    まあそういうところも含めて大英博物館だが

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:55:27

    >>38

    姫路城ならほぼ毎日

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:26:56

    そろそろ明治時代の日本画や洋画、彫刻作品も国宝指定されてもいいと思ってんすがね…
    建築ならチラホラあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:55:59

    欧州から医学を教えに日本に来て
    骨格標本持ってきたら
    帰るときにミニチュアサイズのド精密な
    骨格標本のコピーをお土産に持たされた

    持って帰ったら日本には小人が存在するという
    デマが欧州で横行した話好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:02:46

    奈良のあるホテルで各部屋に展示されてる油絵
    実は全部刺繍だったと最近になって発見された
    (ホテル側も長年気が付かなかった)

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:12:11

    天皇の財産は国宝級であっても国宝に指定されない裏設定、漫画の展開みたいで好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:17:58

    滅相もない
    私に国宝は一つたりとて収蔵されておりませぬ
    このように見た目もただのみすぼらしい高床式倉庫で…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:19:56

    出土品以外で唯一和同開珎をずっと保管されてた倉庫

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:24:54

    >>52

    東京か県外のちゃんとした国立博物館で一括管理でも良いけど所有物判定にしない方が良い気がするな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:30:50

    >>56

    詳しく

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:32:21

    >>58

    因みにお年はどのくらいで?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:33:35

    >>58

    重要文化財すら置いてないただの骨董保管倉()

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:34:34

    うちの地元は国宝いくつかあるらまだマシなんやな…となった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:13:05

    >>58

    貴様が国宝に指定されているだろう

    中の宝物が国宝でないと申すか!ならばその宝物を国宝級の扱いで宮内庁に管理させる!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 06:12:46

    >>61

    奈良ホテル 「関西の迎賓館」として国内外の要人たちを迎えてきた同ホテルは、

    約100点の美術品を収蔵し宿泊客から「美術館のようなホテル」と言われるように、

    館内や客室など至る所に装飾している。

    同志社大学文学部・清瀬みさを教授が食事に訪れた際、

    目に留まったのがきっかけとなり千總(ちそう)文化研究所による調査で

    2017(平成29)年、「ビロード友禅」と判明した。


    これかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 06:23:32

    >>54

    技術的にはガンギマリすぎてる人類の到達点

    なお外貨獲得のため海外流出しまくりっていう


    買い集めてる京都の清水三年坂美術館さんには頭が下がる思いだ

    問題は立地のわりに人が来ねえ点だな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:00:46

    重要文化財なら通ってた学校にあったし泊まったわ
    国の重要文化財ではない都道府県のだけどね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:10:19

    トーハクの国宝展には2回行った
    次の年のやまと絵にも行った
    その中で印象に残ってるのは伝源頼朝像だわ
    めちゃくちゃデカい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:19:04

    松江城が国宝に認定されるまでの話をこの間テレビでやってたけど面白かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:26:21

    ちなみに重文に指定されると維持と管理がクソ面倒なんだぜ
    しかも思っているよりも金にならない…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:59:23

    >>57

    主に>>58のせいで実質的な国宝戦闘力を一気に上げてくる奈良(厳密には天皇家だけど)はさあ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:50:28

    奈良は地味に魔境だからな…史跡や文化財関連は

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:03:51

    >>73

    元奈良民だけど、それ程でもないぞ

    精々、通ってた学校の裏手の寺には国宝があったり、ファミレスの横の丘が古墳だったり、住宅街のど真ん中の謎の山が宮内庁の土地だったりするくらいだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:04:38

    重要文化財のはずの高知城に国宝って石柱があるから、なんでだろ〜って昔調べたことがある
    「重要文化財」って国宝の後にできた制度なんだって
    ちなみに国宝天守の中で重要文化財に繰り下がったのは高知城だけらしいよ
    江戸時代中期に全焼再建してるからダメなんだと

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:08:03

    >>71

    スレの流れ読めばわかることだけど、みんな「国宝」以外にそんなに興味ないもんなあ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:15:04

    >>75

    繰り下がったっていうか今の国宝と重要文化財がまとめて国宝(旧国宝)だったのを一度全部重要文化財として、その中から特に価値のあるものを国宝(新国宝)としたって話だな

    言葉は同じだけど旧国宝と新国宝は基準が異なるのよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:18:31

    >>77

    追記

    だから高知城が繰り下がったんじゃなく高知城以外が繰り上がったのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:22:52

    歴史の混乱の中に消えた旧国宝たち…いつか再び日の目を見てくれたらいいなぁ
    できれば我々が生きてるうちに

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:24:16

    日本人は「国宝指定」より「世界遺産指定」の方が喜ぶぞ
    外国人様からお褒めいただくのが何より大好きだからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:05:50

    >>74

    それ程やろがい‼︎

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:25:37

    >>80

    まあ国際社会基準の方が知名度あるからそりゃね

    とはいえ価値観の違いもあるし

    例えば定期的に再建することに意味がある伊勢神宮と、ギリャシャのパルテノン神殿を同じ基準で測ることはできない


    文化の価値観はなんぼあっても良いけれど優劣つけるものじゃないし、そんなうがった見方してる限り文化財の価値を理解もできんよあんた

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:26:29

    調べたら割と行方不明 燃えて消える 盗む多くて驚いた

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:27:30

    >>58

    国宝という名を冠する必要さえないレベルの真の至宝が集まる魔窟

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:55:16

    重要文化財は最初は「おっ」てなるんだけど、史跡巡りすると「ここも重文か…」ってなりがち
    どこもかしこも文化庁確認済み
    いいぞもっとやれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:18:27

    社会人になってから、こういう美術品の魅力やら歴史と絡んだ背景やら興味持ったからちょっと悲しい
    こういうものに触れる仕事に就きたかったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:26:58

    >>38

    実家の近所の寺が文献と合わせて国宝指定されてる


    国宝 金沢文庫文書データベースkanazawabunko-db.pen-kanagawa.ed.jp
  • 88二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:21:16

    >>83

    今も人知れず闇オークションに賭けられてたり富豪の蔵に眠ってたりするかもと思うとちょっと興奮するな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:43:18

    >>71

    重要文化財ではないけど重要建造物ってのもあって、今も住んでたり店舗として営業してるけど改築どころか補修にも許可が必要だったりする

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:27:53

    >>58

    お前すげえよ

    行ったけど外国人(たぶん重度の歴史オタか歴史学者かな?)が長蛇の列で並んでたもん

    展示されてるものの歴史的価値があまり分からない自分が恥ずかしくなったわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:11:27

    >>58

    君の中身の物品作ってた国日本以外全滅してるから研究者からすればヤベェ蔵なんだわ

    秋に見に行こうとする度に人の多さにびびり倒すのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています