【クロス注意】コンパスの皆さん、食事に招いていただいたのは大変嬉しく思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:44:55

    しかしこの料理ではとても客人をもてなそうという気概は感じられませんな
    合成肥料や農薬を大量に使用したプラント産の材料を使われては、たとえ料理人の腕が一流であっても三流以下の料理になってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:51:11

    海原がコンパスのスポンサーってことか…
    正直、食べ物のことに関してはブルコスより厄介だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:54:23

    なのでオーブの食材を用いる必要があったんですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:59:32

    むしろコロニー産は虫湧かない(湧いたら緊急事態)ので農薬使わないのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:05:07

    海原雄山の言うことは、半分「思想」なんだよね・・


    あと、「血のバレンタイン事件」って、そういう思想をわかりそうな人を抹殺する意図があった・・・裏設定があったり・・知らんけど。

    レノア・ザラはパトリック・ザラと違って穏健な思想で「今・現在の理性では理解しきれないモノがある」ってスタンスだったのだろうかな。農学者ってそういう「農・土・人間」のリアルにモロに対面するので、そういう謙虚なスタンスの人が多かったのだろうか。


    海原雄山の言うのは、「身土不二」みたいなもの。


    「身土不二」とは何か~マクロビオティックとは? その1 - マクロビオティックQ&A-マクロビオティック羅針盤「身土不二」…自分の生まれ育った土地に実った、季節の食物を食べること。たとえば南国に生える椰子の木は、北海道の冬を越せません。ホッキョクグマが熱帯で生きていくことも無理でしょう。自分自身に合った環境でないと、健康に生きてはいけないのです。つまり人間も、自然環境に適応するとき「生」をまっとうできるのです。マクロビオティック創始者桜沢如一氏の説に沿った身土不二の解説。www.m-biotics.com

    思想を丸のみすると変になると思うけど、

    「そもそも、その土地に合わない{熱帯のバナナを、いろいろ弄ったり遺伝子操作をしてロシアや東北地方で作るとか}食材を作っても、それが自然に美味しくするのは、大変で、健康にいいかは微妙」

    てのはわかるよね・・・


    で、そんなものCE世界の「コーディーネター」にどれだけ理解できるか・・・理解できないから、、いろいろややこしいことになっているかも。


    地球に居るコーディネイターは、わかっている人が居るかもしれないし、ラクス嬢も、気が付いているかもしれない。

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:24:53

    >>5

    世代交配でやるか遺伝子操作でショートカットするかでの差で品種改良と言えばそれまでだし、スピリチュアルなこと抜きにすれば構成成分に極端な差異が出る訳でもないし仮に悪性の物があっても生き死に直結する食料系をプラントの成分検査や技術筋が見逃す訳もないから確かに思想だな。


    それ以前に饗すホスト側の国土たるプラントを貶す発言の時点でアウトオブアウトだしそれを使わなければ所詮食料を地球に依存しなければならない存在と取られかねない行為だから余計アカン

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:27:42
  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:34:55

    >>5

    CEだと「お前らが食料供給先潰してきたんだから自給始めたのに文句言い出すとかどの口がほざくんだ」案件なのよねこれ

    プラントの食料は100%輸入で自力生産の為に改装したの69年だからうまいわけがないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:39:26

    ユニウスセブンのアレがあるから食料関係は超センシティブ案件だかんな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:40:15

    そもそもこの人ここまで無礼じゃないだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:42:41

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:43:28

    >>11

    たしか鴨肉にわさび醤油で食べたんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:45:11

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:47:17

    >>13

    魚はたしか山岡が海原がおかしいことをしたのか自覚させるためにカツオのたたきをマヨ醤油で食ってみろって言ったんだよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:54:48

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:18:21

    序盤の雄山は超絶無礼だからな
    後半になると丸くなったが

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:19:45

    あの世界でこんなこと言ったら、袋叩きになるのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:20:25

    >>2

    どっちかと言うと比較的初期はブルコスのスポンサーっぽい

    勿論ブルコスがアレになるにつれて距離置いて行って自由の頃には完全に手を切って

    そしてコンパスのスポンサーになるんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:21:52

    こいつは自分の舌が気に入るまで総裁の料理も何度でも作り直させるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:24:08

    >>16

    作者の加齢のよる価値観の変化とか色々いわれますが、歳とともに体力や気力が衰えて結果的に丸くなるのも、実父を憎んでいる息子が実際には実父と同様の為人で、自覚して自己嫌悪していても、無自覚に(そして年々)実父と同様の振る舞いをしてしまうのも、実は古今東西の「あるある」で。


    ……ちょうど、ブチ切れている彼の顔が父親そっくりみたいに。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:32:34

    >>17

    少なくとも社会的に死ぬだろうな公になれば物理的もあり得るぞこの世界……ブルコス呼ばわり不可避だし下手すりゃブルコスでさえ「思ってても仲間内以外に言うなバカ!!」って頭抱えるレベルの発言だと思うぞ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:43:35

    ある意味、生みの親(作者)がブルコスじみてるから・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:52:29

    そこは美食倶楽部のアンタが食事を振る舞うんじゃらないのか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:07:53

    なんか凄い面倒くさいんで塩撒こう…と思ったけど、余計に面倒な事になりそうだな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:10:10

    なんか問題があったらなんとかするだろ
    山岡が

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:11:01

    雄山、あんたここに来るまでに瓦礫の山を見なかったのか?

    この人たちはな、ああいう景色を無くそうと毎日食う時間も、寝る時間も惜しんで戦ってるんだ

    本当だったらこんな所に来ないで休んでいたい筈だ

    あんたはそんな人たちの用意した食事にケチをつけ、三流以下とまで言ったんだ

    これがどれだけ失礼な事なのかわからないのか?

    海原雄山も遂に耄碌したみたいだな

    天下の美食倶楽部も地に落ちたもんだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:11:54

    そこから海原が持参したコンパス各人の出身や血筋に合わせた食材で調理をしたり……
    いやこれであってもどれだけよく見てもブルコスの思想押し付けだこれ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:13:52

    >>26

    これ聞いたらキラやシンは思わず涙流しそう

    「理解してくれる人も居るんだ……!」って

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:17:41

    雄山ならいやみたらしくクエの一尾でも持ってきて料理出すぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:17:42

    >>18

    原作的立ち位置考えると美食倶楽部スポンサーになる側と言うか財界とかのパトロンにスポンサーに付いて貰う側だから、どっかのコンパスのスポンサー兼美食倶楽部のスポンサーがコンパスの饗しは雄山からもお墨付き貰えましたってなれば箔付けになるから良かれと思って同伴して貰ったら土下座案件発生で御座るorzなんじゃねこれ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:21:28

    もしかするとこの世界では雄山がでかいグループのトップなのかもしれん

    ……そのグループってブルコスって言ったりしませんかね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:32:36

    >>27

    ラクス「ふふっ…メンデルの特産ってなんでしょうねキラ?」

    キラ「えんどう豆とかでいいんじゃないかなラクス?」

    ラクス「知っていましてキラ?最近はシャーレや試験管などを器に使うのが流行りらしいんですわよ?」

    キラ「……ははっ…楽しみだね」


    トップ2人にとって出身血筋はなかなかの地雷ぞ?ムウさんも(その場にいるかは知らんが)アスランも結構あれだし……

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:34:33

    >>31

    ブルコスの重鎮と会食するまで持っていけたと考えたら凄いのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:35:22

    >>31

    美食と陶芸の人だから流石にそれはないかと・・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:46:27

    正直世界人口の何割かが遺伝子汚染された地球よりプラントの方が清浄……

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:15:43

    >>35

    核や細菌兵器もWW3で使われて、ナチュラルでもそれらの汚染に対応する為の遺伝子治療は受けているとか。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:22:32

    >>36

    それ正確には再構築戦争での軍事行動によるものではなく過激派テロリストがBC兵器や放射性物質を用いたテロ(核じゃなくておそらくダーティボム)をしまくった結果人口の20%が遺伝子汚染されて被害者たちの遺伝子を元通りにする遺伝子治療のために宇宙進出が拡大した設定だよ(コズミックイラヒストリーブック参照)

    核はテロに使われてないし再構築戦争でも最後の核事件以外では使用されてない

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:32:53

    ぶっちゃけこんなのと一緒に食事とか、いつ難癖つけてくるかビクビクしながら食べなきゃならないだろうし、プレッシャーやストレスでどんだけ美味しい料理でも味がしなかったりわからなくなりそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:04:33

    >>38

    「人は唯、朝夕、高下によらず、献立は是非好みたる事よし。心にも相違の物、食してよかるべきや。不断の養生心掛なきは、沙汰のかぎりなり。少しも又、料理の心なきは、拙き心なり」


    「総じて、客をよぶに、何としても一種なるほど、念を入れ、今日の振廻、こればかりにて御座候と申すは、亭主の第一の料理なり。名物珍しき物とても、沙汰なしに出せば出すものと、ひた出しに出したるにてもなきぞ。これは、高下共に、此の心持あるなり。料理不念なれば、時により、癪蟲氣ともいはば、気遣い多からん。如何々々」


     以上、「政宗公御名語集」より。


     要するに、「美食クラブ」よりも「衛宮さんちの今日のごはん」

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:08:35

    >>39


     他の箇所にも、


    「朝夕の食事はうまからずとも褒めて食ふべし。元来客の身に成れば好き嫌ひは申されまじ」


    「友は馴れるほど親しくなるものだ、一度に持て成すなどというのは、仕方なくやる事であり、

    その奥意には、その人をおざなりにしている気持ちが有るのである。


    これはあらゆる事に当てはまる。

    理の無い所に力を入れて、人ごとに、むやみに我が理を立てようと言い立てるのは、

    結局はその者の無分別さ、臆病さが致す所なのである。」


    等とあります。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:13:00

    >>26

    いや、コイツと一緒に飯を食うのは罰ゲームだ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:33:26

    どっちかというと、その直後の父と子の激しいレスバに困惑するコンパスの人たちが見えた

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:45:27

    >>42

    他人の喧嘩見ながら食う飯が一番不味いわな

    >>39

    >>40

    にもあるけど雰囲気って大事よね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:03:48

    >>1

    元禄時代の吉良殿「結構な御料理だが、肝心のお米が黴臭い御国米で台無しですな。


    今どき、江戸では仙台米が過半なのに、態々遠い国許から運んだ黴臭い米を御膳に出すようでは食べられたものではありません」


     津軽の殿様の御邸で開かれた饗宴での一言。


     津軽家の料理頭は「他所で出された料理は不味くても美味いと言うのが礼儀だろ!


    津軽家の面目は丸潰れ、自分も切腹だが、その前にクソジジイを道連れにしてやる!」と抜刀して、周囲に取り押さえられています。


     尚、津軽の殿様は「吉良殿はああいう人だ。仮に仙台米を出していても、御国米を出すのが作法なのにとケチをつけただろうから気にするな」とお咎めなし。

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:22:14

    >>44

    えっと、これはフィクション?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:26:35

    この人、おもてなしの心の話とかしてませんでしたか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:40:04

    >>46

    マナーや教養は

    >>1

    同様に完璧、当代随一です。


    この当時でも、未だに行儀作法では幕府など歯牙にも欠けていない京都の朝廷が、文句のつけようもないぐらいに。


    ……にも関わらず、当時の皇族や公家から事件直後に喝采されるぐらい、空気が読めないと言うか意図的に相手の神経を逆撫でする

    >>1

    みたいな言動が酷かったので。


    なお、史実で最もひどい目にあっていたのが息子が養子となって御家断絶の危機を救った(無嗣断絶の危機を、上杉家の姫を母とする息子が継いで、30万石が15万石に減封で済んだ)上杉家。

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:53:26

    >>3

    輸送のコストを考えろと思いますが、原作でも採算度外視でしたね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:11:43

    「・・・ねえ。ブルコスの創設者のひとりだったおっさんとブルコスの大手スポンサーだったおじいさんがこっちの出した料理について大喧嘩してるんだけど・・・」
    「ええっと・・・おっさんのほうはあくまでもただの環境保護団体だったころのブルコスの創設者のひとりだからな? じいさんのほうも、ブルコスが過激化したことが明らかになった時点で手え切ってるし」
    「ある意味伝説の人なんだよね、あのおっさん。ブルコスの会合で炊飯器投げたそうだから」
    「・・・炊飯器を? 投げた?」
    「『コーディネーターだって人間なんだぞ、世界を滅ぼしたいのか、このカスどもがあ!』って怒鳴りながら炊飯器を投げて、その足でブルコスやめたんだって」

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:55:18

    >>49

    そのあと、なぜかコンパスの厨房を借りて、すでにそこに用意してある食材で料理勝負をすることになったおっさんとおじいさん。

    「ブルコス飯かあ」

    「ブルコス飯ね。美味しいのかしら?」

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:12:37

    >>50


    この二人と一緒の食事は、


    >>40


    で伊達政宗が戒めている


    「理の無い所に力を入れて、人ごとに、むやみに我が理を立てようと言い立てるのは、結局はその者の無分別さ」


    そのもので、どんな美食を出されても


    「飯が不味くなる」


    としか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:43:41

    >>50

    >>51

    (おっさん)「よし、まずは俺の番だな! スパゲッティ・ナポリタンだ。ナポリと名がついているが、実はイタリアの料理じゃない。極東の国のホテルの料理人が、自分が独自に工夫して作ったパスタに、美食で有名なナポリにちなんでこの名前をつけたという記録が残っている」

    (ラクス)「美味しかったですわ」(きっと美味しかったんだろうけど味がわからない・・・)

    (キラ)「とても美味しかったです」(きっと美味しかったんだろうけど、正直味どころじゃないなあ・・・)

    (シン)「うっわー、こんなに美味いケチャップスパ食ったのはじめてかも! ただの貧乏飯じゃなかったんだね!」

    (おっさん)「・・・い、いや、そもそも貧乏飯ではないと思うが、それはそれとして・・・美味いか?」

    (シン)「うん、無茶苦茶美味いよ」(むしゃむしゃむしゃ)「ルナとかほかの人の分も作ってあげればいいのに!」

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:02:11

    >>52

    どうせ士郎なら、こちらの士郎さんの御料理にして。

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:46:02

    >>52

    >>53

    そこに急にかっこいい青年があらわれた!

    (おっさん)「あれ? 衛宮くんじゃないか。どうしたんだい?」

    (おじいさん)「・・・君か。いまは料理勝負中なんだが・・・厨房の向こう側なら使ってもかまわんぞ」

    (料理長)「そもそも、料理長はわたしです! 勝手に決めないで、お願いだから・・・」

    まあまあと料理長をなだめるおじいさんの付き人たち。


    そして、おじいさんが出してきたのは・・・お茶漬けだった。

    しかも、3名とも、違うお茶漬けである。

    (ラクス)(鮭茶漬け)「はふはふ。・・・これ、美味しいですわ」(あれ? 今度はちゃんと味がする・・・)

    (キラ)(鯛のの刺身のお茶漬け)「はふはふ。・・・すごく美味しいですね、これ・・・」(心が温まる味だな・・・)

    (シン)(砕いたピーナツとお煎餅の衣の唐揚げを細切りにしたお茶漬け)「もしゃもしゃもしゃ。いやなに、これすんごく美味しいんだけど! 昔母さんがカキピーってスナックを砕いて衣にした唐揚げを作ってくれたんだけど、それよりもっと美味しい感じ。うわあ、懐かしいなあ・・・」(家族を思い出して少し涙ぐむシン)

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:34:11

    >>54

    料理勝負はおじいさんの勝ちだった。

    おじさんは悔しがったが、料理人たちにナポリタンの作り方をみせてほしいと言われて機嫌がなおった。

    なお、衛宮青年は、そのあとにんにくましましのガーリック唐揚げ定食を人数分つくってみんなに喝采された。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:44:21

    >>55


    整備班としても優秀そうだが、くれぐれも戦闘配置ではなく後方で調理担当でいて下さい。

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:44:42

    >>56

    でも衛宮さんは、戦士の適性があまりにも高すぎるからなあ・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:02:35

    戦士適正高くてもMS適正低かったらコンパスでは後方任務だろうから……

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:02:43

    衛宮士郎のMS適性は果たして低いだろうか
    わたしはむしろMSを乗り回している士郎さんが見たい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:49:30

    MSをトレースすれば何やかんや乗れちゃいそうな雰囲気はある

    山岡はん?多分操縦は無理だろうし潜入もなんかちょっとしたことでキレて面倒なことになりそうだから調理担当か本職の記者としての広報活動だけしてもろて……

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:26:52

    >>60

    「このケバブは出来損ないだ、食べられないよ」


     これをやらかして取材先に「出てけ!」されたりして。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:33:11

    山岡さんはたぶんこの世界だと招待客のひとりだったんだと思う
    コンパスのメンバーになるとすごく面倒なことになりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:11:25

    コンパスは、このあと、なし崩しに料理勝負の世界にかかわることに
    「なんだろう。どんどん変なコネが増えていく・・・」とちょっと悩むラクス。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:20:36

    >>63

    准将とかシンちゃんとかやっと人並みに皆と楽しく美味しく食事が出来そうな位になった面々に、

    気が休まらない食事の場用意されちゃうとか大分可哀想だな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:20:54

    地球の野菜は汚染されてそうだし
    オーブのはアスカ一家が肥料の一部になってそう
    あまり食べたくない

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:20:07

    >>65

    汚染されていない土地も、人間が肥やしになっていない土地も、地球上に存在しないのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:23:48

    CEの海原雄山だったら、むしろ自分の食糧生産コロニーとか食料生産センターとか持っていそうな気がする
    地上にも、宇宙にも

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:58:23

    >>63

    ただし、美食大好きな人たちとかかわっていると、役に立つ情報が入ってくることもあるので悪いことばかりではない。

    「ねえ、ラクスさん、お聞きになりました? Aさんがこれこれこういう話を言いふらしているそうですよ。ひどいですわね!」

    「まあ、そうですの?」(これはまずいわね、はやめに対処しないと)

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:09:44

    「衛宮さんちの今日のごはん」からほかのキャラが来るのはどうでしょう
    意外とCEと相性がよさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています