遅撒きながら今ハイパーインフレーションを読んでいるのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:36:40

    登場人物が一々有能過ぎる

    そして最初は嫌いだったのに、チキンゲームの時から今信頼していたフラペコに裏切られて、投獄されたグレシャムのことが好きになりつつある自分が居る…


    なに?なんなのこの漫画?!怖いよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:06:06

    よくも悪くも行動の方針が一貫してるキャラってのは人気が出るからな
    それよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:07:23

    読んでるってことはまだ最終巻までいってないってことだよな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:07:38

    投獄と言うと今は40話くらい?

  • 5124/05/30(木) 19:08:18

    >>3

    YES

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:08:40

    グレシャムとかいう強欲な赤ちゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:14:20

    ハイフレ読者はほぼみんなグレシャムのこと大好きだからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:21:13

    敵味方コロコロ変わるのにそいつらの軸がぶれないのがおもろい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:38:26

    ・登場人物ほぼ全員有能
    ・大体グレシャムのいる陣営が有利
    ・有能すぎて国が滅ぶ
    ・なぜ偽札製造が重罪なのか

    ほんと面白かったわ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:42:03

    グレシャムのことを読者も作中人物も信頼してるけど信用は皆無だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:44:22

    フラペコが非常時に雑に切り捨てられる悪役の部下だと思ったらとんでもねぇ重要キャラになったのびっくりした

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:50:17

    ルークを苦しめた馬鹿強盗好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:50:32

    強盗ってか誘拐犯か

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:13:02

    >>11

    グレシャムが最初フラペコを残していったの別に死なれてもいいと思ってたのかなって思ったけど

    「フラペコなら生きて合流できるだろう」って信じてたんだろうなってなるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:19:39

    グレシャムはずっと一貫して金のタメだからある意味裏切ってはいない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:56

    ハイパーインフレーションってなぜかグレシャムの話題しかないよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:33:08

    クルツさん好きよ
    ヤクザなんだけど仁義通すタイプ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:34:28

    >>17

    絶対途中やらかすわコイツと思ったけどそんな事なかったむしろカッコよかった

    クルツさんの部下もその後もずっと協力してくれたのよっぽど慕われてたんだなぁってなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:35:08

    ネタバレはできる限り控えようぞ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:35:51

    >>16

    偽札作りのビオラ親衛隊好きだぞ

    レジャット達の襲撃の時も逃げれたのに逃げずにビオラ助けに戻ったのいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:40:09

    展開が逆転に次ぐ逆転で後半怒涛のちゃぶ台返しを何度もやるから濃度が凄い

    登場人物全員好きになれるいい漫画だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:49:02

    読者がツッコミする余地が無さすぎる…!
    疑問が全部解消されていく!

    作者ぜったいやってたでしょ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:53:16

    >>22

    初連載にして国家転覆・通貨偽造・男の子の有識者を絶対やってたでしょ!と疑惑かけられる作者かわいそすぎない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:55:23

    >>23

    うーんこれは死罪

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:55:33

    >>23

    うーん(ハイパーインフレーションを読みながら



    自業自得では?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:58:39

    誰もifを想像できない完璧なEND故に語られることの少ないハイパーインフレーション…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:59:48

    ちんちん亭みたいなノリで貨幣のことが知れる漫画

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:00:21

    NHKアニメ化まだ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:01:57

    >>16

    この漫画登場人物みんな味があるやつしかいない上に結構いろんな感情抱いて成長してるからちょっと言語化しにくいんだ

    割とマジでグレシャムが一番わかりやすくて言語化しやすい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:02:52

    グレシャムは金しかないからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:02:54

    まずい!このままでは殺される!

    おおっ馬がいたぞ!

    よし!それじゃあ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:04:54

    金の亡者でありながら守銭奴では無いってキャラとしては盲点だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:05:53

    グレシャムは他の作品で言うなら金森が一番近い

    金が好きなのではなく金を稼ぐ行為が大好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:07:21

    グレシャムも上層部も冷静だから「論理に基づいたプランを提示すれば勝てる」ってのが揺らがないのがいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:07:26

    >>28

    今男の子に詳しい有識者探してるところだからもう少し待て

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:08:50

    子供のころに読んだ学習漫画を読んだ気になるような作品
    内容も性癖もキャラも何倍も濃ゆいけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:09:10

    グレシャムは奴隷商の癖に金でしか見てないからある意味平等なのが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:13:11

    どいつもこいつもキャラが濃すぎて、まだ基準が分かり易いグレシャムと(他と比べて)キャラが薄い上層部とかのメイン以外しか気軽に語れねぇ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:15:05

    >>23

    その贖罪としてハイフレ描いたんやぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:16:43

    偽札版ゴールデンカムイ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:21:10

    味方と敵の有利不利が変わりまくるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:21:44

    割とマジで船がつかみとして完璧すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:24:52

    小物っぽい顔で金の亡者で強欲で主人公が苦しむ元凶の奴隷狩りを行いルークの姉を売却した奴隷商が、こんなに魅力的なんだ…!

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:25:46

    毎話毎話の情報量が多すぎて、3〜5話くらい一気に読んだ気分になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:28:01

    スレタイが一瞬「金撒きながら今ハイパーインフレーション読んでる」に見えた

  • 46124/05/30(木) 21:30:36

    今ハイパーインフレーション全巻をネット注文して待っているのが私です…

    単行本だけの特別な点とかあるのかな?
    楽しみでニヤニヤが止まらん

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:34:46

    >>45

    漫画がぜんぶ同じページになってそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:36:52

    奴隷商やってたのも単に儲かるからってだけだから……「ガブール人は家畜」みたいな思想からしてるわけでは断じてないってのがまた

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:37:52

    帝国人の方が売れるなら絶対売ってるよコイツ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:39:09

    >>42

    「川渡りパズルってよくあるけど嘘もつけば裏切りもする生身の人間で実際にやったらパズルみたいには上手くいかんよ」

    って展開が良かったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:42:24

    >>48

    命の価値は60万ベルクだからな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:44:27

    単行本ってジャンプ+で読むのと違いあるのか…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:47:54

    >>52

    舐めれる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:48:27

    >>52

    そんなの…一つしか無いでしょ💦

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:57:22

    人の命の大切さを知ってるからなグレシャム

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:59:00

    金が好きではなく
    金を稼ぐのが好き

    これは新鮮だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:01:27

    ルークの贋札番号がレジャットに知られた後もグレシャムがルークの傍にいたの好き
    贋札能力じゃなくルークの存在そのものにそれだけ価値を見出してるってことだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:11:32

    >>55

    一般労働者の年収が48万ってのを考えると本当に絶妙な値段

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:18:34

    >>46

    裏表紙の折れたところにある作者コメントが自分は好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:23:02

    こういうちょくちょく入るギャグ好き
    独特でクセになる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:23:55

    シュールギャグとシリアスがシームレスに混在してくるから頭がおかしくなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:25:58

    というか作者が説明上手すぎるんだよね
    複雑というかコロコロ立ち位置とか変わるから混乱しそうだけどちゃんと読者が理解できるように説明がわかりやすいんだよ
    作者絶対やってたでしょ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:27:54

    グレシャムが最初から完成しすぎてる感

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:38:43

    >>63

    完成はしているけど無欠で万能というわけではなく隙も多く痛い目を何度もあっているからヘイトは貯まらず敵だと恐ろしく味方だと頼もしいで金が好きではなく金儲けが本当に好きで金儲けの味方だけは一切振れなかったけど人情も相応に持ち合わせているからマジでカッコいいよな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:40:27

    ルーク「え?グレシャムが裏切った!?」

    ルーク「やっぱりな」
    モブ味方「やっぱりな」
    読者「やっぱりな」

    みんなの心が1つに!

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:41:13

    >>63

    多分そこは意図して作ってると思うわ

    ルークもフラペコもコレットもダウーも本編通してかなり成長してる

    反対にヨゼンクルツさんみたいな人は最初からブレてないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:46:47

    LINEスタンプ買っちゃった
    「ハル姉を食らえ」以外使い道結構あるのよね
    「ハル姉を食らえ」は使い道ないけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:47:02

    こいつ気持ち悪いなあとか、こいつ最悪だなあってキャラはいるけど、こいつ嫌いだなあってキャラはいないんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:47:27

    >>68

    差別主義者のあいつも?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:47:48

    ハル姉を喰らえっは分かってる人にはいつでも使える強スタンプじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:48:54

    国のトップ陣営がまともすぎて逆に国が滅ぶという

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:58:49

    実際に読んでみて初めてダウーの存在を知って驚いた人とかいたな
    そうだよな……恵体ムチムチ野生児美女とか普通なら絶対埋もれないよな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:00:33

    「二人だけの星座を作ろう」アクキー

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:09:51

    イェルゴーも中々面白い敵だったというか素の差別主義ってこういう思考回路なのかなと思わせるものがあった
    一方でガブール人のハル姉に対して油断せず対応するくらいに知略レベル高いし

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:13:08

    >>74

    平均値が低いとは思ってても(実際種族単位で違いなくても教育レベルの問題で低いだろうし)外れ値が出ること自体はわかってるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:14:23

    イェルゴーの思想とかマトモ過ぎる国家首脳達とか全体的に解像度がめちゃくちゃ高いんだよな
    やっぱり作者さんやってたでしょ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:17:05

    ゆっくり解説で偽札の動画とかみるとあ!これハイパーインフレゼミでやったとこだ!ってなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:05:25

    三回もタイトル回収して三回とも味が違うの上手すぎる
    初連載とは思えない絶妙なこなれ感がある!

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:10:39

    味方がまともすぎて国が滅ぶ!!が納得しか無いのすごいよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:13:26

    顔下半分破れたおっさん「エッチな感じで偽札体から産むショタがいるんですよ!」

    そりゃ誰も信じないわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:13:38

    レジャット「偽札は本物と同じ素材でできてる!この素材は一般には秘密だからその素材でできてることが複製の証拠だ!」

    お偉いさん「1万ベルク札より下の5000ベルク札や1000ベルク札を溶かして再利用してるのでは?」

    国がまとも過ぎる…というか即この返しが出来るの頭いいんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:16:03

    >>81

    神の視点がある読者ですらその手があったわ!ってなったの面白かったわ(当時)

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:16:43

    >>68

    イェルゴーは割と当てはまる気がするな

    でもあれも世界観考えればラスボスとして相応しいから不満は微塵もないが

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:22:54

    実際紙幣を新しくするとか費用・民衆の混乱・自国他国に「うちの紙幣に偽札が出回ってます」っていってるようなもん

    簡単に出来るわけねぇんだよな
    そら確たる証拠でもないとやれないわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:36:19

    イェルゴーは最低な奴だが初登場時の「この部屋何でこんなに暗いんですか?」ってツッコミとコアラに齧られてるところは何か好き

    人の命を助けたくて医者になったのにガブール人のことは人と思ってないから平気で酷い扱いができるっていう
    人間の差別心を体現してるようなところも悪役として面白いキャラだと思う
    1巻分足らずしか出てない割に存在感あったわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:01:53

    聞き手となる味方の倫理観が一般的かつ有能過ぎて世界が滅びかけるし
    主人公達を一番翻弄したのが突拍子のない思考回路で予測が付かない無能達という

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:34:33

    イェルゴー本人は差別主義者ではあるけど人の命は何よりも尊いものと考えてるし愛する祖国の独立が目的だったりと悪意とかで動いてるわけじゃないから嫌いにもならんかったな
    当時の価値観としては別に変じゃなくて色々と変わりつつある世界についていけなかった人ってだけで

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:02:53

    少し前までバリバリ奴隷狩りしてたと考えると無意識のうちに差別してたのかもしれないとまで言える帝国上層部の方が先進的過ぎるまである

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 06:04:17

    こんな理由でスパイだってバレる展開ある?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:04:32

    こういうのって「わからん……俺は雰囲気で読んでる……」ってなりがちなんだけど
    キャラの考えも経済周りの理屈もすごいわかりやすくて賢くなった気がする
    上手すぎますよ! ヤってたでしょ!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:11:54

    リアルタイムだったときも、今ってどういう展開だっけ?というタイミングで状況を整理されたからな
    勝利条件を確認するぞ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:14:13

    >>89

    展開としてはあんまりないけど言われてみればそうかもな…と言える絶妙な説得力

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:29:58

    >>9

    >なぜ偽札製造が重罪なのか

    ここがわかりやすく解説されてたの作品として本当に重要なんだよな

    家族の救出というルークの目的は応援したくなるのに、その手段で社会が大きく混乱することを理解できるから手放しに応援できなくなるジレンマ

    それがあるからこそラストの着地点のカタルシスが増す

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:47:45

    >>81

    これの「そういえばそうやん」感個人的にすごく高かったのよな

    リアルで追ってて同じこと思ってた人どのくらいいるんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:54:56

    >>85

    イェルゴーというキャラの面白いところ酷いことをしている自覚が本気で無いことだと思う

    ガブール人への扱いは妥当なことだと認識してるし、「こいつら病気なので鞭で叩いて治療します」も攻撃を正当化させる言い訳の屁理屈でなくアイツの中ではしっかり筋の通った理屈なんだろうなって

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:58:20

    この漫画は煽りも天才なんだよな
    船上チキンレースでグレシャムの金庫を落としかける見開きにつけられた「海水で洗浄(ロンダリング)してやろうか♪」好きすぎる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:59:37

    全編にわたっていろんな交渉の駆け引きがあったけど、いかにして敵の裏をかいて騙すかじゃなく、いかにWINーWINの条件を提示するかを重視しているのはかなり珍しいし斬新だった

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:00:49

    ためになるし、面白いし、熱いし、短いしいい漫画なんだけど人に勧めづらいんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:02:28

    >>97

    WINWINを狙うことで相手にとっての自分の価値を上げられる=仲間にしやすくなる みたいな構図があって面白いと思った だからこそイェルゴーはゾッとする

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:03:40

    >>91

    これ助かった 登場人物全員頭いいのに読者である俺の脳みそのレベルに合わせてくれる

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:07:16

    今でも時々ハイパーインフレーショントレンド入りするもんな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:11:26

    アカウントがずっと動いてるんだよなあ
    アニメ化か実写化するのかな…?と期待してしまう
    実写の場合ルークが年齢上がるのはまあ仕方ないなと既に許容している

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:12:17

    >>97

    それぞれの目的が違うからこそ時には手を組めるし、自身の目的を果たすために裏切るという流れもあり戦況がどう動くか全然読めないよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:40:54

    >>89

    でも実際の密輸とか職質とか雰囲気が怪しいとかで犯罪者見つかることもあるらしいしそういう「感じ」って割と重要ってのは分かるわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:47:49

    >>102

    仮にルークの射幣にOK出たとしても次の関門は初期ダウーな気がする…

    口惜しいがムチムチボディをマイルドにして服着せればいけるか…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:51:51

    >>99

    ガブール人は"対等な人間な訳ない"んだから

    そいつらが人間である我々に対して益を求める事自体、驕りでしかない上

    商人なんぞ所詮金の亡者なんだからテキトーに報酬チラ付かせれば

    馬車馬の如く動いてくれるだろ


    的な過去の統計や一般的な傾向を過信するあまり、相手にじっくり向き合う努力を怠ったという感じするわ

    英知や赤ちゃんに張り合える上で互いの益を重視するルークの頭脳や思想

    何よりグレシャムが目先の儲けよりも「金を稼ぐ(経済を回す)行為」そのものが好きな事に気づけなかったのがあまりにも愚か

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:54:51

    ハイパーインフレーションは救国のショタと全裸大女が魅力的な漫画ではあるんだが、そこが本質ではないから射弊と野生からの学びが守られるならまあ…青年とボロ服になっても許容範囲かな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:58:46

    正直すけべ描写ならレビュアーズやまほあこがアニメ化できた以上なんとかなる気はする
    問題はこれをアニメ化・実写化しようっていう変態もとい製作がどれほど……

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:23:44

    その場その場の有利不利や勝ち負けはあってもそれで格落ちするキャラが基本いなかったのがすごい
    馬鹿はいたけどそいつもそれはそれで馬鹿ゆえにルークの裏をかけたしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:25:45

    >>60

    何か妙に目が綺麗なのが笑う

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:27:13

    >>109

    そいつら馬鹿過ぎるあまり、逃がすと今後予測の付かないタイミングで立ちはだかるかもしれないので

    リスクを避けるべく秘密裏に手を汚してくれたクルツさんの判断力よ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:28:40

    全員最善を尽くしてる連中だからね
    だから不快感がない

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:38:29

    スケベというかショタの射幣っていう「どうなんだコレ」のラインが…
    だが謝幣のナーフはしてほしくないジレンマ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:50:49

    >>12

    敵が常に最適解を選ぶ有能だと思い込んではいけないという好例

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:58:34

    性癖の部分が無ければちびっ子に推薦されてたんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:00:26

    贋札殺しさん好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:25:53

    >>113

    ショタであることにも射弊であることにも意味があるからな

    ナーブされるとちょっとつらいんだよなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:29:02

    結構なんともならんのが、
    射弊wwww→途中のルークの俺の生きた意味を繋ぐ道は救世主しかないのではという葛藤
    ショタwww→上記に関わるので精通前必須
    裸の居女wwww→野生だから服なんてない。服が文明の比喩になってる
    で、掴みギャグ要素がストーリー上に生きてるんだよな
    生きてなくてナーフしてもいいのはショタのハイレグくらい

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:30:00

    スケベより人種差別や経済犯罪関連の描写が生々しいのがネックな気もする…

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:26:32

    >>119

    ここが生々しくもエンタメになってるからこそアニメにしてほしいんだよ 主にNHKに

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:28:38

    射弊要素がなければアニメ化し易いかもしれないけど最終回好きだし、射弊による涅槃モードとか射弊でなれけばいけない理由がちゃんとあるからな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:58:10

    人種差別と贋札づくりもストーリーの肝だからけしてマイルドにさえできない……

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:03:57

    >>119

    ※実在の人種とは一切関係ありません

    ※良い子は真似しないでね!

    って注意書きで何とか…

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:05:23

    なぜ貨幣偽造がいけないのか、をこれ以上無く上手く説明してる漫画だからなあ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:03:54

    偽札が何故ダメかだけじゃなくて、独立国家を築くにはどうするか、差別主義に被差別民がどう抵抗するか っていう話がここまでわかりやすい漫画にまとまってるのは他にないんだ ショタの射弊漫画も他にないけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:25:19

    以前どっかで現実の黒人ポジの肌を白くするのがだいぶアカンとは聞いたのは盲点だった

    ヨゼンがまんま日本人でヴィクトニアがだいぶイギリスなのにアフリカ相当?のガブール人だけ外見変えてあるのは言われてみればがっつり差別よな

    >>119

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:37:59

    最後まで交渉に乗らなかったイェルゴーを除くと
    主人公もラスボスもトリックスターも全員勝って終わったのは衝撃だった

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:39:46

    >>126

    漫画的な話でいえばベタ塗り&トーンがひたすら手間なんだろうな で済むんだけどな

    日本にはまだその論調は浸透してないから、日本向けのアニメには出来そうだけど海外オタクに見つかったらそこそこ面倒そうかもな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:08:58

    よくよく考えるとベルク札の偽装防止策にまんまと引っかかってるガブール神草すぎる
    歴代の救世主は他の用途で流用できただろうけどルークの力に関してはマジで紙を出しまくることにしかなってねぇ……
    そしてその力で革命を起こしたルークすげぇ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:38:33

    ルークが色白なのがトーン問題か作者の性癖かはわからんが、かなり現実とリンクさせてるしな 逆らうのは病気だから叩いて治すのあれとか
    白い肌にされてるの、問題視されそうな要素ではあるかもなんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:45:37

    >>85

    頭はすごくいいし勉強家で努力家だけどあくまでそっちだけの能力が飛び抜けているだけだから偽札殺しのし掛けた罠に気付けないし、なんならあの罠は作ったことがあるビオラ以外気付けないという罠

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:53:12

    作者の知性とユーモアが隠しきれない休載お詫び文すき
    こんな美しい文章を書ける人になりたい

  • 133124/05/31(金) 22:15:52

    グレシャムお前…どうなってんだよその義足?!
    爆弾入れたのでよく軽快に走れるな???

    そしてクルツさんに私を殺すと…って言ってたの、爆弾のための時間稼ぎかよ……

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:22:11

    >>133

    なぜグレシャムが回想してたのか理由がわからない駄目な読者が俺です…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:07:37

    私を殺すと私の手下が突撃してくるぞ!はそうだけど、それは交渉材料であって話聞く気のないクルツさんは爆弾するしかなかったんだろうな
    フラペコの乱入タイミングが完璧だったわけだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:14:01
  • 137二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:37:15

    性癖抑えてたら確実にアニメ化して大人気作になってるよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:28:02

    連載中に毎週「ハイパーインフレーション」って単語がツイッターのトレンドに入るたびに世の投資家界隈がざわついてたって聞いて爆笑した思い出

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:35:25

    教材として優秀だけど教育に悪い漫画

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:42:46

    心が汚れてる大人は邪な目で物を見る
    もっと清い目で見れば少年が囚われた唯一の家族のために奮闘する物語なんだ
    鬼滅と何が違うというのか

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:18:09

    この漫画のコメ欄でカウントダウンでっていう世界があることを知ったわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:19:47

    >>141

    ??????

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:58:19

    フラペコという間違いなくグレシャム陣営なんだけどルークの味方でいてくれた存在は大きかった。
    彼が本気でルークのことを心配してくれていたことが、グレシャムが裏切ろうと戻ってこようと読者が必要以上に悪感情を抱かなかった要因の一つだと思うわ。

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:36:40

    >>126

    ホワイトウォッシュは一番厳しく言われるやつだからなぁ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:22:24

    ガブール人はユダヤモチーフでは…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:25:49

    >>145

    奴隷船の描写とか農園での扱いとかが黒人っぽいなと思ったけど、確かにユダヤっぽさもあるか

    どっちにせよセンシティブだが

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:43:20

    >>136

    【金ロー】ルパン三世カリオストロの城 実況スレその3|あにまん掲示板一応ねbbs.animanch.com

    「あなたの心です」辺りから建てられたスレで実況そのものは完結したが

    しばらくは贋札のヤバさを熱心に解説するコーナーに代わり

    ルパンが関わってきてるのに、ICPOがとっつぁんにカリオストロ公国から手を引くよう要求した事

    例の実況中継がコミカルさ以上にとんでもない事をやらかしてるシーンだと分かって戦慄してたな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:00:19

    >>146

    インカ帝国っぽさも感じる。白人に迫害された様々な民族の要素が反映されてるのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:33:16

    >>132

    この人の文章ってすごく読みやすいんだよね

    だから漫画もこれだけ情報密度が高くてもさらさらと読める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています