新時代の扉を見た祖母(91)の感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:43:55

    祖母「良いスポーツドラマだった。
    女の子はボインな子が多いのは良い。しっかり飯を食って肥えてる証だ。
    でも、馬は最後まで出なかったね」

    何回か祖母には説明したんだけど、馬の擬人化って要素が最後までピンと来てなかったみたい

    ちなみに祖母が気に入ってたウマ娘はダンツフレーム
    祖母曰く「あの子はいいお嫁さんになる」

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:45:05

    着眼点がまさに戦争を見て来た人だ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:47:02

    危ない刑事とかじゃなくてこっち見たのおばあちゃん?!

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:47:48

    ウマ娘で馬出なかったねはちょっと面白い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:48:18

    91歳に美少女アニメ映画を…?
    嘘.松かそうでないか微妙なラインだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:48:29

    身体の好みがえらく最新だな......むしろ一周して俺らが追いついたというべきか

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:48:37

    一緒に孫と映画見てくれるおばあちゃんもかわいいしおばあちゃんと一緒に映画にいく孫もかわいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:49:09

    やっぱおっぱいデカイのって正義なんだな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:49:27

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:49:34

    アスリートは身体が資本だからね
    身体を誉められるのはいいことよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:49:35

    うちの祖母も同い年やが、もうボケと身体の衰えで映画館は厳しいからなぁ…

    なんにせよ一緒に映画をみれる関係と言うのはエエことや!
    大事に孝行したっての

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:50:05

    まあ確かにダンツは健康な子産めそうだし子育て上手そうではあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:50:11

    まぁ確かにあの面々で嫁にしたいのはダンツよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:51:37

    このおばあちゃんにシングレ見せたら良い嫁候補いっぱい見つけそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:52:53

    たしかに戦争を経験した世代のおじいちゃんおばあちゃんは
    ガタイの良い男女を称賛する傾向にあるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:53:00

    まぁ実際に一番母親として安心できるのはダンツでしょうな
    というかやっぱり擬人化って馴染みない人にはイマイチ理解し辛いのね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:53:17

    おばあちゃん楽しめたようで何より
    なんか自分のおばあちゃんに会いたくなってきた 土産持って顔見せに行くかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:53:17

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:53:28

    もしかしてスレ主は久住先生じゃないか?おばあちゃんから恵体女の子が好きな遺伝子もらったんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:53:39

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:54:14

    戦前おばあちゃんによる各ウマ娘の印象気になるわ ダンツだけじゃなく

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:55:15

    怪しむのは自由かもしれんが「個人の証拠出せ」ってレスは怖すぎる

  • 2324/05/30(木) 20:08:59

    >>3

    人が死ぬような作品好きじゃ無い人だから…


    >>4

    女性主人公の動物ものだと思ってたっぽい


    >>9

    祖母の写真はアップしたくないし、なにか他の画像をあげるのも怖いから証拠はあげらんないかも、ごめんな

    まあ与太だと思って見てくれや

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:10:28

    ハイセイコーがいれば女の子と馬が繋がっただろうに…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:10:43

    ばあちゃん大事にしたってな
    考えてみりゃウマ娘は美少女アニメの中でもわりと肉付きの良いキャラデザな方かもしれんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:15:06

    なんかここ数日映画にたいして予想外の方向からのポジティブなコメント多くて面白いな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:15:32

    >>24

    こればっかりはマルゼンボーダーがね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:16:03

    >>14

    多分ばあさま方受けするのはオグリかイナリ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:16:13

    祖母91はタキオンの走るのやめてた理由とかカフェに幽霊っぽいの付いてるのとか初見だとわからなそうな所も気にせずに楽しめたのだろうか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:16:32

    史実じゃ子供残せなかったダンツが良いお嫁さんになれるか…と思ってしんみりしちゃった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:18:32

    >>28

    オグリは食費が…いや、まぁ食べる分稼ぐならアリか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:21:10

    >>31

    いっぱい食べてくれる素直な子とか爺婆にはウケると思う

  • 3324/05/30(木) 20:22:51

    >>21

    祖母から聞いた他のウマ娘の印象


    ポッケ…威勢が良くて見ていて気持ちがいい

    ああいう子は早いうちに旦那捕まえて自分の店を持ってるもんだよ


    タキオン…素直じゃ無いね

    まともな飯を食ってないし部屋の片付けもできてないし、お見合いでむりくり結婚するか、独りで体壊して早いうちにおっ死ぬタイプだね


    カフェ…お人形さんみたいな綺麗な髪だね

    猫みたいな子でしっかり者の亭主が似合う子だね


    オペ…宝塚歌劇団みたいな子だね

    この子はお嫁になるより一生スタートして生きてそうだね


    フジ…イケメンだった頃のフレディみたいな服してるね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:23:54

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:14

    おばあちゃん受けが良くないタキオンでちょっと笑う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:31

    >>33

    タキオンに対してほんのり辛辣なの草

    まぁ…何も言い返せないのですが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:34

    >>33

    やばい…ちょっと否定ができない

    否定する気ないけどいうには的確すぎた

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:44

    >>33

    基本嫁入り前提の視点なのにフジ先輩だけ毛色違うの笑う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:25:12

    >>33

    >タキオン

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:25:31

    裸サスペンダーフジ先輩!?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:25:47

    うちのおばあちゃん(88)もドラマの登場人物とかを
    良い嫁になるか、良い婿になるか、の観点で見がちだわw

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:26:53

    良く肥えてる証拠だからボインなのがいいという意見は中々目から鱗
    そういう見方もあるんだね……

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:26:54

    まぁモルモット君居ないと栄養だけのごちゃ混ぜジュース飲んでたような女だからな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:27:09

    91歳でもフジ先輩の服は気になるのかと思ったら笑った

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:28:14

    >>43

    やろうと思えば料理出来るのに面倒だからとりあえずジュース化するしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:28:27

    >>44

    老若男女初見古参問わず困惑させるフジ先輩の勝負服

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:28:44

    今後フジキセキ見るたびフレディが頭に浮かんで来るのかよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:29:25

    >イケメンだった頃のフレディ


    うん……

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:30:11

    >>48

    ちょっと分かる…!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:30:42

    >>48

    あー何となく言いたいことわかったかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:31:27

    イケメンのフレディがこの格好するのがOKなら同じくイケメンのフジさんもOKになるのでは

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:32:13

    そのお年の方なら若い頃のフレディはすごい褒め言葉になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:33:27

    まとめられて動画になりそうなスレ


    しかし自分では全く無かった観点で面白い

    >よく食べてて肥えてるからボインで良い

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:34:09

    バブル期にボディコンみたいな服装が流行ったこともあるし、胸元を開けた女性自体は受け入れやすいのかも……?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:35:44

    ほぼ予備知識ゼロだろうに主要人物たちの印象ちゃんと答えられてるしちゃんとストーリー把握した上での感想なんだろうなって分かるのすごい

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:36:09

    >>33

    大分的確な評で笑う

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:36:24

    何気にオペ評も的確だよな
    そこまで出番あった訳ではないのによく見ておられる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:36:50

    >>33

    タキオン確かいいとこのお嬢様だけどそれを蹴ってトレセンで研究ルートに入ったのでマジでトレーナーがせわしないと駄目になるやつだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:37:12

    流れるように自分の店生えてくるの好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:37:32

    着眼点が面白過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:38:47

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:40:54

    ポッケが持ってそうな自分の店とは何か

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:41:40

    ポッケは旦那と早く結婚して夫婦で学生向けデカ盛り定食屋とかやってそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:42:44

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:46:17

    >>48

    もう呪いだろこんなん!

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:50:02

    でもカウンターにナベさんやフジ先輩と撮った写真と傷の入ったプリズムを飾って
    旦那さんと定食屋を営んでるポッケは見てみたいかも…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:51:30

    若い頃のフレディは笑うわ

  • 6824/05/30(木) 20:51:38

    >>52

    実際褒めてた

    「フレディじゃないと着れないような服を女子が着こなしてるのは凄いことなんだよ」って


    あと服装というか雰囲気からか、オペとフジを血の繋がってない姉妹かなんかだと思ってたっぽい

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:53:44

    >>47

    なんだったらQueenの曲聴くたびにフジキセキがチラつくようになるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:54:51

    もしかして巧妙なフレディ・マーキュリー普及スレを兼ねてるんじゃ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:55:22

    嘘.松だとしてもフジキセキ=フレディ概念だけで神だわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:55:22

    >>68

    サイゲの史実関係の表現力が上手いのか

    おばあ様の読解力が凄いのか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:56:40

    だいたい的確な評だけど、もうだめだ、おばあちゃんのセンスに加えて上のフレディの写真でフジ先輩がフレディ先輩に変換されるようになってしまった

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:57:21

    もうフジキセキ見るとフレディがチラつくようになってしまったんだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:58:50

    皆があの胸元にざわつく中でフジ先輩はフレディに辿り着くおばあちゃん
    あにまんフジキセキ勝負服解釈ステークスで一番強い

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:59:17

    はい



  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:59:57

    フジディ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:03:17

    実際ポッケが大衆食堂とか切り盛りしてるのは結構想像がつく(料理ができるかは知らない)
    カフェは文字通り喫茶店よね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:07:41

    またウマカテにフレディが沸いてしまったのか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:08:19

    >>77

    フレディセキかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:08:49

    フディキセキ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:09:24

    >>33

    タキオン評価

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:10:04

    >>52

    ロック・バンドQueen(クイーン)と少女マンガ系同人誌漫研QUEENについてQueen(クイーン)のボーカル、フレディ・マーキュリーの自伝的映画公開にともなって、Queenの話題が盛り上がってます。その流れで、日本でのロッ…yamadatomoko.sblo.jp
    「フレディ・マーキュリーがロゴデザイン」伝説の同人誌『漫研QUEEN』の歴史的価値が凄いという話「参加されているのは少女漫画家」素晴らしい史料ですtogetter.com

    Queen確かにこんな感じで日本では早くから女性人気有ったとは聞いてたが、もう20は下の世代の人からの人気が中心で今90代の人だと不良文化扱いしててもおかしくなさそうな印象だったけど普通にその年齢の方でも肯定的に見てる人も居たんだなぁ

    昔から柔軟なモノの見方ができる感じのお方に思えて羨ましい限り

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:11:44

    キラークイーンが50年前だからなあ

    Queen - Killer Queen (Top Of The Pops, 1974)


  • 8524/05/30(木) 21:17:09

    おまけ

    タナベトレーナー…可愛い顔してるんだから髪を切って髭を剃ったらいいのに

    祖母は髭を伸ばしてる人があんま好きじゃ無い曰く「きたならしい」そうな
    おんなじ理由で髭を伸ばした後のフレディは嫌ってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:22:53

    素敵なお祖母様で羨ましいわ

    沢山孝行してね

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:23:37

    新婚若女将ポッケ概念…!?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:27:01

    お年的にも男が髪や髭を伸ばしてる=無精ってイメージが強いだろうけどその上で可愛い顔と評価してるのは意外
    お婆さんのコメントから心身ともに年齢以上に若々しいんだろうなって感じるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:39:44

    本当に91歳のお婆さんだとしたら実に達者な観察眼だわ。映画に限らず普段から鋭い意見を連発してそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:41:48

    オーバー90のお方なら、よっぽどやんごとないお姫様以外は自分の身の回りのことどころか家族の身の回りの世話をするのが読み書きよりも優先度高いくらいの基本的スキルだろうし、逆にやんごとないお姫様はあんなところにいるべきではないしで、タキオン評はむしろ温情かもなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:43:16

    確かにポッケがダービー勝った後に理解が追いついてない時のナベさんは少年のような目をしてたな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:49:59

    おばあちゃん長生きしてくれてありがとう
    お陰で新しい概念に出会うことができた

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:58:34

    競走馬が女の子に生まれ変わった世界という設定はさすがにお年寄りには理解しがたいか…と思ったらすごく的確なキャラ評でびっくり

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:02:37

    タキオンに対する評価があまりにも酷くて爆笑したwww
    なんにせよ世代超えて楽しんでくれるならファンとしてこれ以上の喜びはないよ
    おばあちゃんにありがとうって伝えてくれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:13:58

    >>8

    それこそでかい胸は古代の時代から豊穣の象徴だったからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:23:56

    楽しい感想をありがとうおばあちゃん
    健康に長生きしてくれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:06:04

    >>85

    おばあちゃんヒゲ嫌いなんか

    当時の人からしたらヒゲ好きって人は多くないんか?

    昭和の名優ってヒゲ生えてる人多い印象あるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:12:22

    昔の人ほど髪の毛は短髪、ひげは生やさず清潔にって人多いよ

    あと長い髪は女性の証ってのもありそう
    それこそカフェとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:18:41

    フディキセキが強すぎるが「一生スターとして独身を貫いたオペラオー」の概念もかなりグッとくる
    おばあちゃん才能あるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:21:54

    >>75

    一般あにまん民「え?なんだあの衣装…?」


    おばあちゃん「イケメンだった頃のフレディみたい」


    確かに解像度が違いすぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:25:09

    >>33

    これが虹スキル『年の功』ですか

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:26:58

    やっぱ年の功から出る含蓄のある表現を見ると自分がまだ青二才だと思い知らされるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:50:28

    俺も今度親連れてウマ娘見に行こうかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:00:20

    うまぴょい伝説についてはどう思ってたんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:42:07

    母の実家に昔あった有閑倶楽部や愛のアランフェスと一緒に本棚に並んでた少女漫画
    クイーンのフレディやキッスのエースがカッコいいと主人公がはしゃいでる描写があった
    作品名なんだったか思い出せないけど確かに昭和70年代アイドル的人気あったみたいだよねベイシティローラーズとかも

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:21:35

    >>95

    秋田美人も遡ると大名が飢饉対策をちゃんとしたから飢えずにちゃんと食べれてる民が多くて健康的な肉付きのいい女がいっぱいいたことを秋田美人と言われていたって説があるからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:15:21

    >>106

    佐竹氏は偉いな

    ハタハタも慕って茨城から秋田に来るわけだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:16:11

    目線が荒川弘先生なんよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:20:16

    威勢の良いのはやっぱり好かれるんだな
    まあ真面目に声のデカさって好かれるファクターとして重要らしいしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:26:56

    戦前生まれだよな
    やっぱり肉付きがいいっていうのは大事なのかなーと思う
    自分の体を大事にしない、使命第一っていうのはお爺ちゃんも仕事ばっかりやってたから辛辣な意見が出てくるのかもしれんね
    何にせよ理解しようとして楽しんでくれるお婆ちゃんを大事にな

  • 11124/05/31(金) 22:11:21

    いっぱいレスしてくれてありがとう

    こんなに見てくれてる人がいるとは思わんかった


    >>109

    威勢がいいのが好ましいってのは俺も気になったから祖母に聞いてみた

    ポッケみたいな子はなにかと構ってあげたくなるんだと

    元気よく喋ってるのも好印象だったっぽい

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:19:06

    なるほどたしかにポッケみたいなちょっと不良っぽいけど元気で素直でハキハキした子はお年寄り受け良さそうだもんな。ナベさんとの絡みも爺孫みがあって可愛かったし

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:26:40

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:28:20

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:05:17

    >>71

    嘘/松って嘘そのものよりも話がそもそもつまらなかったり設定がガバガバだったりすることを叩かれてる感じ

    面白ければええんや

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:31:14

    せっかくだからロードトゥーザトップも見せてあげて欲しい、つべで復活してるし映画の大体一年前の話だよって言えば分かりやすいだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています