北宇治って久美子抜けたらかなりヤバくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:10:19

    1年生の時から部の主要なトラブル解決には全部関わってるから抜けた後に対処出来る人がいるのか怪しく思える

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:12:09

    しかも弱小を強豪にした所をリアルタイムで見てきた三年生と違って下級生は滝先生を神格化してないらしいからな
    選考関係のトラブルが増えることが容易に予想出来る

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:14:50

    久美子がいなくなったら奏が何かやらかす気がしてならない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:17:59

    ある意味北宇治の制御装置でありストッパーだよね久美子

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:19:52

    メンタルケアは難攻不落のみぞれを落としかけた梨々華がいるから多少はなんとかなると思うけど弱小から中堅強豪校になった過程を知ってるからこそ熱意のある学年が消えると一気に弱体化しそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:21:49

    1年 ヘラった部長を慰めて八つ当たりされる、上級生に噛み付かれた麗奈の味方をする、希美とみぞれのケアをする、あすかの本心を聞き出す
    2年 奏と腹を割って話す
    3年 沙里の家に行き話を聞く、求くんの過去を知り話を聞く、美玲の反乱の芽を摘む

    明らかに働き過ぎてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:23:05

    >>6

    それで部長までやってるの働きすぎじゃない?

    秀一と麗奈は何やってるの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:23:31

    物語の都合上仕方ないんだけど
    ある種の私物化というかあんまりにも組織運営に必須の存在と化してしまった感

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:15

    >>5

    全国金とったら元々優秀でガッツある1年生けっこう入るんじゃない?特に女子は座奏だと北宇治ってなるかも

    しかも公立で経済的にもお家が助かるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:16

    >>7

    それより滝先生だろ

    なんのための指導者なんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:28:38

    基本久美子視点で話が進むから、他のキャラがあんまり動いてないように見えるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:28:38

    >>6

    こんだけ獅子奮迅の働きをしているのに自分の問題になると弱いの実に久美子

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:29:43

    >>10

    滝に関しては技術向上のためだけの指導者や

    教師としては正直全く評価できない

    顧問と言うより外部コーチが適正ポジション

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:30:01

    >>10

    多分北宇治で一番の自由人かもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:39:10

    1年や2年で全国大会金賞を取りたいって心の底から思ってる層ってどのくらいいるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:45:17

    >>15

    強い北宇治を見て入ってきた子達だし結構いるんじゃないか?

    それはそれとして滝先生を信用してるかというとまた別の話ってだけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:58:49

    原作久美子は国家の指導者みたいなこと言ってて笑っちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:00:35

    >>11

    部長ポジから見て動いてる人間がいないってのは不安じゃね

    久美子、優子は当時の部長から見てもそれなり目立った存在だった訳で

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:07:15

    公立校だし3強が改編期を乗り越えて安定化してきたら関西大会ダメ金あたりで収まってくるんだろうか
    源ちゃん先生は年齢的に…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:18:02

    >>17

    指導者の前に強権的とか独裁的とか付くやつじゃねーか地の文!

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:18:48

    >>17

    シベリア送りとかしてそうな言動や

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:31:26

    赤前久美子「言うことを聞かない奴は反動分子として粛清する」

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:36:10

    >>17

    めちゃくちゃ優しい顔しながら心の中で美玲を反乱の芽呼ばわりする久美子はアニメでもちょっと観てみたかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:50:21

    >>23

    サリーの時もサリーは自分のやってきたことの報酬感謝を欲しがってるからそれに向けた言葉をかけてサリーが落ちたら「刺さった」て思ってるんだよね。

    優しく振る舞ってるように見えるがキッチリ計算して動いてる。管理職はそのくらいじゃないとと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:42:30

    >>24

    100人以上をまとめるにはそれなりに黒さも必要よね

    ちなみに、デカリボン先輩も同じように頑張ってたりする

    夏紀先輩との喧嘩も部の雰囲気を良くする効果があったし、相談しやすい先輩に見えるよう自分を演出してた

    うん、部長職罰ゲームでしょ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:44:54

    デカリボン部長は面食いかつ儚げな美人に弱くてエンジェルボケしてたけどデバフが解除されたら部長としてもモチベーターとしても有能だからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:49:09

    >>25

    罰ゲームを固辞してまんまと晴香先輩を部長にしたあすか先輩

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:49:24

    >>2

    全国金取ったらそれを知った有望な新入生が入ってくるようになるんじゃね?野球漫画あるある展開だけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:51:31

    >>26

    真由はスペックだけならデカリボンのタイプではないだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:52:26

    公立校で越境スカウトできないのがキツい
    立華だと年間10人くらい推薦枠出して実力者を確保してたはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:53:02

    >>29

    間違いなくタイプだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:55:31

    >>28

    京都府民が全国狙おうとするなら、大阪に行くか(男なら)源ちゃん先生の所の男子校に行くか、北宇治に行くかの選択肢しかないからね

    関西大会エグいよ。旧三強+新二強と、全国金レベルが5校争うとかいやー凄まじい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:59:14

    源ちゃん先生があと何年指導できるのか、滝先生があと何年北宇治にいれるのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:01:06

    >>32

    原作だと旧三強のうち一年時はソロミスって落ちた高校が二年だときっちり突破してるのが好き

    新興勢力が出てきても昔からの強者が弱くなった訳じゃないのがいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:10:37

    久美子に匹敵する主人公力を持つ新1年生の加入に期待するしかない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:11:34

    >>34

    あの時の反応からして、多分ソロ失敗した子がリベンジ成功して大喜びしてるんだろうなって

    大会直前にソロ担当が怪我して代わりに出た後輩が本番で失敗。そこから1年努力して見事全国へ!とかだったら、そっちも北宇治に負けないくらいドラマしてるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:55:39

    >>20

    久美子消えたらチトー亡き後のユーゴスラビアみたいになるかもしれないな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:47:46

    >>27

    そして押し付けられた側もかなりあすかに脳やられてるから”副部長にふさわしい部長”として振舞おうとして結果そこそこ上手く回るんだよな…

    これ仕掛けた側に似てるって言われるのが久美子なんでそりゃ部長できるよねって

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:32:36

    久美子が人間関係のトラブルに首突っ込んで解決していくから
    去年までの幹部って部員間の調整は楽だったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:32:53

    久美子世代が抜けたら、ギスギスしまくった前年の反省として方針転嫁する可能性はある
    今の2年世代は部内が和気あいあいとしていた吉川時代に入部した子達だからね
    部長になるであろう剣崎梨々花が何を考えてるか気になるんだが梨々花視点の話ってまだないんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:32:45

    >>39

    いないよりは楽だろうけど、何やかんや低音メインだし人数が多い他パートではもっと問題は起きてそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:44:14

    雰囲気面でも実力面でもサファイアがいねえのがド派手にキツイ

    あと求のテンション

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:45:19

    現状がそこまで最強とも思えないけど、次代が伸びるみたいな想像もつかない
    1年時が一番強かったんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:55:47

    求くんは来年コントラバスに1年入れて指導しないと緑から続くコンバスの系譜が断絶してしまうが、勧誘したり指導したりできるのだろうか…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:58:01

    ペットなんか一番人気だけど麗奈がいるから一年の頃から絶対ギスってたとしか思えないしな
    多分毎年ペットパートの一年は裏で何かしらあるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:22:14

    >>7

    小笠原部長は大変だったけど、愛され部長だったからこそやりきれたし愚痴もいえてた

    なかよし川はあれで完結できてた(結果的に部の雰囲気よすぎたとは言われたが)

    そう考えると久美子自身のメンタルケアできるやつがいなくて気の毒とは思う。麗奈は実力主義だし、秀一は役にたたないし。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:25:27

    >>13

    2年生時の奏が気を使ってた問題やみぞれ問題はともかく、1年時の香織と麗奈がぶつかった時すら碌な対策してないからな。

    教師なんてそんなものくらいの評価しかできないのと、幼少期の憧れ補正入れても麗奈見る目ないなとは思う。

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:34:23

    滝先生の無慈悲な横暴に反発した部員たちは部の方針が気に食わず
    やる気がなくなり、次の世代でもその空気を下級生のやる気ある部員を排除してでも維持しようとする
    そんな中才能あふれる1年生が入学して顧問も変わりって未来

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:05:47

    秀一役立たずってよく言われるけど久美子自身が麗奈に並ぼうとして秀一に肩預けるの徹底的に避けてるから役立たず呼ばわりは可哀想だなって思う…
    むしろ麗奈のフォローしまくってたの秀一だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:14:47

    >>49

    原作では秀一の描写結構あるらしいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:16:27

    優子部長の時は夏紀先輩と加部ちゃん先輩が裏でだいぶカバーしてたけど久美子部長の下でこの2人と同じくらい働いてくれている部員がいなさそうなのが気がかり

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:29:46

    ほぼ全部の対人トラブルの解決を求められる久美子ちゃんの負担デカ過ぎない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:54:29

    部活動での経験は社会で役に立つのかって話は思春期でよく抱きがちな悩みだけど
    久美子の場合は部活動で培った経験はどの社会に飛び込んでも役に立ちそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:08:46

    >>6

    ぶっちゃけ高3にはきつ過ぎる過重労働。これでユーフォの腕も落とさないレベルの練習してるとかすげよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:39:23

    >>15

    本気の度合いはあれどこういうノッてる部活に入る人はかなり本気の人が多い。

    そうじゃない人は部活の雰囲気が合わなくて半年くらいで勝手にやめてく

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:42:10

    >>17

    最後の部を国家に置き換えてもまったく違和感がない。

    それはそうと久美子はそういうこと言うよね。口に出さないだけ中学の頃から進歩を伺える。流石は我らが総裁閣下だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:44:43

    まあやばいからこそ、そこは滝先生頑張れよって思うけど無理だろうなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:05:21

    だからソロはずっと頑張ってた黄前先輩にするべきです!

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:12:19

    >>15

    その栄光の中心にいると夢想しちゃうから賛成の人は多いと思うよ

    もちろん話が違うとか、こんなだと想像していなかったと思う人も大勢


    それが自業自得と言ってしまえばそうなんだろうけど、酷な気もする

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:13:34

    ギスって内部崩壊しても3年したら総入れ替えなんだから教師目線じゃ大した事ない

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:15:11

    >>57

    でも現状で「あなた何時間寝てるの…?」ってくらい自分の人生の全てを吹奏楽部のために捧げてる人に、これ以上の負担を求めるのも無茶苦茶なんよねぇ

    副顧問の方はもうちょっと何とかならんかったの?って思う。滝先生赴任以前のアレの時も完全放棄してたし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:23:26

    1年の頃から色々貢献していた自負もあって現状こんなことになっちゃってるのかもよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:40:48

    >>61

    本人の家庭の事情なんかもあって副顧問

    バスの手配とか円滑に動くための管理面の仕事はやってくれてる


    前顧問の時は運営方針には快く思ってないけど口出しすると前顧問が萎縮するから不介入


    基本的にAから外れた子の練習指導なんかは松本先生が担当してる

    原作だとモナカはなくてはB編成でコンクールに出てるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:44:07

    >>17

    さすがです同志オーマエ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:10:57

    あすか、みぞれ、麗奈、奏……見事にまあ各学年のクソ面倒を相手にしてるな……そう考えたら新一年生は大人しくて助かる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:14:34

    >>42

    サファイア川島はほんと実力はトップクラスにあるし不調に陥らないし空気読めるし助かるユニットだよな…

    他の実力者だいたいなんか喧嘩腰だったりメンタルぐずぐずになったりする……

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:26:56

    小笠原部長は人望あるけどトラブル解決の面では頼りないしあすか副部長はどうでもいいとか言って問題放置して悪化させるタイプの人だから久美子がいなきゃ一年目で崩壊してたかもしれん
    下手したら麗奈とみぞれというエース2人が潰れかねなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:28:11

    更に久美子の負担になるけど、今回のこれは久美子がやれやれ私の負けだ、次はこうはいかないよと
    笑顔で握手を求めないと納められないんだよね3年で部長でリーダーの久美子には自分で場を閉めてもらわないと
    誰にもどうにもできない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:32:54

    >>27

    あすかは家庭環境が罰ゲームなので……

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:37:45

    流石に下級生を甘く見過ぎなんじゃないかな…

    そもそも久美子だってアレ(ネタバレ防止)を使わなかったら潰れてただろうから盤石だった訳じゃない
    奏世代も何かしらのトラブルは起こってギスギスするだろうけど奏世代なりのやり方で解決すると思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:43:53

    下級生からみたらユーフォの先輩たちのギスギスなに?だもんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:49:55

    >>70

    久美子まわりしか視聴者には見えないからな

    特に今期はトラブルも久美子まわりだから他がサリー以来ほぼ出てこない

    他のパートでもトラブル起きては解決したりトラブル前に芽をつんだりいろいろやってるのでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:50:42

    >>72

    求のやつがあったか

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:00:01

    >>72

    久美子視点だから見えないだけで、1年生係の梨々花と葉月も色々解決してたんやろねぇ

    これで来年梨々花が部長になったら、「1年生係」が完全に部長育成コース(という名の強制レベリング場)やな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:07:46

    2年時に久美子がいなくても他の誰かが同じ役ができたのかな

    夏紀先輩の心労がヤベーことになりそうだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:15:56

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:46:28

    >>13

    滝先生外部コーチで生徒の為の顧問がもう一人居るのが理想なんだよな

    今まで何やかんやで上手くいき続けてたから問題なかったけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:52:16

    >>62

    未来の監督候補みたいな選手がいざ監督になったら

    何か微妙だった観たいな感じ

    能力もある面倒見もいい全て備えてるはずだけど

    結論だと向いてないみたいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:29:11

    >>78

    一番上じゃなくてサブの立場の方が向いてる

    秀一が部長のほうがよかったり…

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:24:58

    >>77

    先生のやりたいこと理解して、生徒と気軽に話せるような人がいいね。だから、

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:41:33

    >>67

    中世古先輩も新入部員の時からそんな感じを積み上げていってあの信頼度だったのかもしれねえ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:26:53

    時の指導者が全部自分でやっちゃうから次の世代で崩壊するのは割とあるある

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:29:44

    >>82

    本人の意識はともかく外から見たら私物化にみえかねんと思ってたら、アニメでは麗奈ソリに2人で固執でこれはいったい…てなった

    幹部の役割わかってる?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:49:04

    >>76

    今だと奏が選ばれるの疑問な部員多そう

    今期の観測範囲だと低音の1年にあの人きっつうて思われても不思議ない

    まだわからんが短編で幹部になってくらいなら原作アニメ別物といえども陰口嫌味やめて原作みたいな賢さじゃなくても見直せるようなムーブしてほしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:50:07

    いっそ意欲だけはあるド下手な初心者でも入部したらそいつにかまけてギスるどころでは無くなるのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:51:38

    >>79

    性別の壁がね。男女比えぐいから

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:15:24

    タイルとりりりんとサリーがおるからなんとかなる気はする

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:49:12

    金取ってしまえば有望なのが入ってくるから層は厚くなるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:12:34

    上手い子が入ってくるのはいいけど、そうなるとまた香織パイセンと麗奈の時みたいな問題が発生しそう、特に当時のことを知る人が全員いなくなる世代な訳だし

    現2年で1番上手いのって誰だ?
    梨々花か美玲?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:29:52

    低音でいうと普通にすずめは人間関係においてド有能だと思う。三話で1年生の中にある不満を久美子に伝えて危機感をもたせて、組んで休むことで部長を来させてサリーのわだかまり無くしてる。部長さえ操る凄い奴

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:12:47

    そのおかげで成功体験にとらわれてる感じはするがね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:13:19

    >>89

    上手いのはトランペットの小日向夢

    優子大好きな麗奈が優子より上手いと暗に言及するくらいに高評価


    麗奈は優子が誰かに劣るってことを認めないくらいに優子キチだから夢は本当に上手いのだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 04:24:51

    描写されないだけで他の部員が対処したトラブルもあるだろうね
    3年時だと男子部員絡みのトラブルは秀一、その他諸々は葉月とか梨々花奏コンビとかが水面下で抑えたりして久美子まで上がってこないレベルの物結構ありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:14:15

    >>93

    奏は久美子係で忙しそうだからわからんが幹部の秀一はもちろん他パートで1、2年の久美子的動きしてる子たちいるでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています