あの……ワシTOUGH読んでたんスよ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:52:20
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:53:42

    人を殺したらですねぇ…もう戻れないんですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:57:11

    郊外だろうけどこんなにチャカピッピ撃ちまくって通報されないんですかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:57:44

    TOUGH序盤は本気で暗い話が多いからね
    闇試合辞めてミノル本格登場からのハイパーバトル予選まではかなりダーク成分多めなのさ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:58:32

    >>3

    通報されて猿空間に消えたのかもしれないね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:59:00

    ダーク猿展開は麻薬ですね
    キャラに魅力がありすぎちゃって…

  • 7124/05/30(木) 21:00:05

    無料で読めるとこから先はまだ読んでないんスけどこの後リキちゃん再登場なしってネタじゃなかったんですか
    せっかく良いキャラしてるのにこ…こんなの納得できない

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:01:10

    ここから優しいおじさんが大金をあげて立ち直らせてくれるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:01:24

    >>7

    いいやこの後も結構出ることになっている

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:01:28

    リキちゃんの猿空間入り=猿漫画
    猿先生にしかできない消し方なんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:02:00

    ウム…どんなに主人公と因縁があったり個性的で良いキャラしていようとも今後の展開に必要なければ容赦なく猿空間送りなのが猿漫画なんだなァ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:02:09

    TOUGH序盤のダークな雰囲気は麻薬ですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:02:58

    嘘か真かこの雰囲気を続けていれば刃牙ほどまではいかずともバーリトゥード系格闘漫画では刃牙に次ぐ二番手の座が揺らぐことはなかったという評論家もいる
    まあ一千万部の今も十分凄いんだけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:06:13

    TOUGH序盤のダークなキー坊が好きなのが俺なんだよね
    前作からの成長も相まって感慨深いんだ

  • 15124/05/30(木) 21:06:16

    それとたまにスレ立ってるの見てたっスけどミノルマジで良いキャラしてますね……
    ライバルキャラとしての完成度高すぎるのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:09:47

    嘘か真か後半の若干の猿展開を加味しても序盤の面白さ貯金で差し引きプラスで充分名作と主張する読者もいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:10:51

    そのまま続きも全部読め……鬼龍のように

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:11:05

    リキちゃんってどこで猿空間入りしたんだっけ?

    ガンビーノが鬼龍に襲撃されたのが最後スか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:11:31

    不思議やな
    タフ本編の話をするなら語録を使わなくてもいいのに普通の感想を書こうとすると語録ばっかり浮かんでくるのはなんでや

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:11:47

    古本屋で立ち読みしてて鉄拳伝が途中までしかなくてまあ続編の方読めばええやろしたらガラッと作風が変わっててビビったのが俺…!

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:12:59

    >>19

    猿🐒🧠脳

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:13:45

    >>18

    はい!だいたいそのくらいで急に消えましたよ!

    >>1の後に消えてたらあんまり猿空間とか言われなかったのかもしれないね

  • 23124/05/30(木) 21:14:39

    闇試合も人刺し指のゲンとかシオンとか対戦相手みんなキャラ濃くてとっても面白かったのん…
    特に人刺し指のゲンは麻薬ですね…
    初登場の時はめちゃくちゃヤバいやつ感出してたのにキー坊とフランクに会話したり鬼龍に虐められたりしててなんか親しみが湧いてくるっス

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:15:28

    >>18

    そうっスね

    VSオトンになって灘神影流の話に移行してそのままフェードアウトなんだ

    タフ君とは長い付き合いだったのに別れる演出もなくいきなり消えるんだよね、猿空間送り怖くない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:17:35

    なんだかんだ画力もそうだけど台詞回しといいキャラといい1000万部売れるだけの面白さはあるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:18:59

    ハイパー・バトル…すげぇ
    日本人の凄さを知らしめるために道元が主宰してる大会という話だったのにいつの間にかその立ち位置をガンビーノたちに取られて観客Aぐらいのポジションになってたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:19:06

    画像うp
    マジ相棒

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:24:48

    「社会のルールは無視する ただこの試合のルールを守らないものは確実に殺される」って一話冒頭のモノローグは
    数ある猿渡流レトリックの中でも特にキレッキレじゃねえかと思ってんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:25:41

    >>27

    まあ熹一は潰すどころか何か仲良くなってたんやけどなブヘヘヘ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:27:35

    >>23

    和香ちゃんをリタイアさせてゲンがいつの間にか萌えキャラ化するのマジで謎のテクニックすぎて笑うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:42:34

    リキちゃんというバックがあるからハイパーバトル出場できてるのになんで猿空間送りにしてるんだよえーぬ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:42:55

    リキちゃんだとここも好きなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:45:35

    熹一
    力丸
    ミノル
    和香
    そして俺だ
    tough序盤を盛り上げるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:46:06

    >>33

    あれっ ゲンは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:57:20

    >>32

    ここのキー坊、ミノル、リキちゃんがそれぞれ活躍するの「だから俺達がいるんだろっ!」の後の全員大暴れシーン思い出して感慨深くなったんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:01:08

    ここのタフ回収も好きなんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:07:13

    TOUGH序盤って冗談抜きで名作スね
    忌憚の無い意見ってヤツっス

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:32:12

    >>37

    いやちょっと待てよ 中盤と終盤の終盤も名作なんだぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:00:07

    序盤のオトンの入院費を稼ぐためにピリピリしてたキー坊も良いしそこから闇試合抜けてミノル登場→ハイパー・バトル出場と爽やかになっていくのもまた良いんだよね
    ストーリー構成に関してはよく猿展開言われるけどここら辺は文句なしに最高だと思ってんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:57:49

    ヤクザの組長が一人で外から大丈夫かなって覗いてるの可愛いんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:03:00

    何でリキちゃんまでアメリカ行ってるのかよくわからなかったのは俺なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:53:27

    >>41

    キー坊が心配だから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:54:12

    >>40

    直前に別の組長殺してるの考えると報復とか滅茶苦茶怖くないっスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:10:46

    スレ画のキー坊に向けてパンパン撃つ前に若林を撃った時点で仇討ちなのに冷や汗かいてるしその前も若林を撃つ幻覚見てるしこの辺りのリキちゃんは本当に精神状態は限界に近かったと思うのは俺なんだよね
    まっオトンが危篤だしかなり張り詰めてただろうから当然なんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:11:16

    スレ検索するとわかるけどハイパーバトル予選に関しては昔から読者には高評価なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:21:25

    格闘漫画にハマらないワシでも、ダークなTOUGH序盤と格闘漫画というよりバトル漫画なハイパー・バトル日本予選はめちゃくちゃ楽しめたし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:24:49

    序盤中盤終盤全部方向は違えど名作なんだよね、凄くない?
    おそらく猿先生はその時やりたい展開をTOUGHでやってたと思われるが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:52:19

    >>41

    この時の力ちゃんは道元相手に賭けでキー坊共々大勝ちしている状態で道元が逃さないって明言してたからね 

    まっそれも闇のフィクサー展開で両方共存在が無かったことにされたからバランスは取れてないんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:56:34

    やっぱし怖いっスねヤクザは

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:37:58

    ヤクザはルール無用だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:18:47

    強き者…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:28:21

    >>34

    フンッあんな蛆虫など認めるわけがないだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:37:03

    リキちゃん最後の出番ってまさか…まゲわ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:41:15

    まゲわと闇猿ってどっちが先だったか思い出せないのが……俺なんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:58:13

    >>53

    >>54

    まゲわは静虎vsモロゾフ決着の直後(13巻)なので闇猿やリキちゃん猿空間入りよりは前っスね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:39:46

    これは過去スレから何回も言ってるけどね
    TOUGHは一貫して親子とか継承ってテーマにブレずに向き合ってる名作なの
    最初から最後までオトンをリスペクトして戦うキー坊の姿には涙腺が緩むの

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:43:15

    この辺のタフが一番好き それがボクです

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:13:38

    >>56

    途中途中に猿展開があれど大筋としては完成されたストーリーだよねパパ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:20:03

    まっTOUGHまでのその物語も龍継ぐで全部台無しにされるんやけどな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:23:32

    人殺さなきゃいいってもんでもないと思うんだよね
    ヤクザなんて人踏みつけて稼いでるようなものでしょう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:37:26

    >>51

    かっけーよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:39:59

    >>28

    一発でこの漫画がダークファイトものだと理解させられる名文なんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:44:56

    ハイパー・バトル予選は麻薬ですね…

    参加者がみんな強敵だらけではまっちゃって…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:08:10

    一通り戦いが終わったかと思えばエクストラステージに薔薇丸戦が挟まるんだ
    興奮が高まるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:43:51

    >>64

    相手の殆どが自分を殺そうとしてきた予選を乗り越えた後に真剣を持ったどうあがいても殺し合いにしかならないであろう薔薇丸戦が始まるなんて刺激的でファンタスティックだろ?

    それでいてバトルもキー坊がどこまでもオトンの教えを守って活人を徹底して最後は薔薇丸親子の和解っていう鉄拳伝時代からの清々しい余韻を残す〆だから評価が高いのもま・・・なるわな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:51:26

    種類は違えどルール無しの戦いに躊躇のない強者達との連戦を勝ち抜いた最後に薔薇丸が来て全て消化して終わるのマジで好きなんだよね
    あと猿展開が1番恐ろしいのはマジで読者側も消えたことに気が付かないことなんや、ワシもう一周しようと思ってリキちゃん見た時ようやく「えっこいつどこから消えた?」って思ったし多分神隠しの一環だと思われる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:00:22

    最初は技を縛って戦ってやねぇ
    人指し指だとか石ナイフ、刀、銃より早い男、見えないパンチとランクアップしていくのもええで!

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:35:03

    何でもアリな予選の方が多種多様な戦いが見れて面白かったんだよね
    格闘漫画なのにバリエーション豊かな戦い方でキー坊を翻弄して苦戦させる強敵揃い……それがハイパーバトル予選ですわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:11:55

    本戦は予選と比べてって愚弄されがちだけどきちんと面白い所もあるから愚弄できないのは俺なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:16:24

    リキちゃんの猿空間行って影の大領領(兄)を鬼龍がぶちのめしたあたりだからマジで死んだかほぼ追跡できかないくらいに雲隠れしたかのどっちかだと思ってるのは俺なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:54:44

    >>69

    試合中と各試合の間に余計な物が挟まりすぎなだけでキクタさんの試合とかオトン対ミノルやキー坊対オトン、ジェット戦の戦ってるシーンは普通に楽しめたのが…俺なんだ

    まっそれはそれとして試合中に余計なシーン入れ過ぎだから萎えたのも事実だから嫌な所でバランスは取れてるんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:39:10

    もしかして猿漫画の面白い所だけを集めた傑作選的なものを出せばめちゃくちゃ売れるんじゃないスか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:54

    短い間ではあるけど邪悪な世界の中でも善性を保とうとしてるキー坊が好きなのは俺なんだよね
    ミノルが出てきてから世界観が明るくなった嬉しいぜ!
    というか今までダークすぎたのにいきなり天もびっくりして大雨警報だあっとか言い出すんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:42:02

    >>3

    危険だから駆けつけなかったと考えられる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:43:29

    >>71

    バルカンホビーはいいキャラしてるからまあええやろと思うけどこいつ関連の話はネタ抜きで嫌いなのオレなんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:45

    >>66

    猿空間送りの存在を知ってから読んでも朝昇がいつの間にか消えていることに違和感を感じなかったんだよね すごくない?

    不自然に消えるけどなぜか読んでる最中には不自然さを感じさせないんだ 謎が深まるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:47:37

    >>75

    こいつひたすら不快なだけで(キャラ的な意味での)面白みがないんだよね

    ダクモンも別にかわいそうとは思えないしで虚無感ある

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:51:42

    結局ゲンって予選で顎砕かれた後再登場無いんスか?
    第一印象が最悪を超えた最悪だったのになんだかんだ絆されて最終的に恐怖で逆らえなかった鬼龍にさえ抵抗するようになって結構気に入ってるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:56:01

    >>78

    (確か)ナイデース 和歌ちゃんが薔薇丸戦あたりで言及してたのが最後スかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:56:29

    ハイパーバトルの後とか当時はどんな空気だったんスかね?
    完結済みでタフ語録っていうネタを知って読んでるワシでも幽玄編は面白いけどちょっと待てよの連続だったし
    当時は毎週お通夜だったんスかね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:06:30

    >>79

    おおっ!うん…

    とにかく前作の強敵(トモ)たちみたいにキー坊との戦いを通した交流をキッカケに明るい道を進めてるといいっスね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:21:49

    >>80

    現在遡って閲覧可能なタフ・スレは

    漫画板のスレッド | itest.5ch.net5ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。5chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。itest.5ch.net

    なんだけどかころぐβを参照するとTOUGH連載当時からチラホラスレが立っててヤクザ空手や幽玄編辺りの2010年頃から爆発的にタフ・スレが増えてるっぽいんだよね(もちろん今はメチャクチャ閲覧不可)

    はーっ見たかったのお

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:26:40

    >>76

    リキちゃんも朝昇も区切りの良い場面で退場してるからだと思われる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:36:28

    >>82

    これでも私は慎重派でねその頃の話が無いか調べさせてもらったよ

    その結果過去の書き込みがほんの一部だけあにまんUPされていることがわかった

    当時のタフスレ見てみたんスけど|あにまん掲示板やっぱり春草のすれ違い電車飛び乗りは衝撃だったんスねbbs.animanch.com

    ほんの一旦しかわからないけどかなり荒れてそうなんだ興味が深まるんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:39:38

    >>84

    キミ グッド・マネモブとして認めるネ

    なんとか過去ログを猿ベージ出来ないスかね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:15:08

    タフカテで久々に真っ当にタフが語れるスレが長続きしていることに驚いているのは俺なんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:52:14

    なんだかんだTOUGHは名作だからね
    龍継ぐで色々台無しにされても思い出として好きな気持ちを持ったファンはまだいるのさ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:55:58

    >>87

    名作なのは予選までですよね...🥨

    それ以降は知らない知ってても言わない

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:23:39

    >>88

    いいや本戦とかキー坊VS覚吾とか予選以降の話も猿展開に目を瞑れば面白いことになっている

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:52:48

    ただまあ春草に鬼龍がボロ負けしたとことか当時はそれなりに荒れてた気がするっス

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:58:48

    >>75

    金貸しのオッサンはまだそこまで不快感感じなかったのになあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:44:49

    >>91

    道元はハイパーバトルそのものが道元がいないと成り立ってないから必要な舞台装置だし結局やってることはルール内で刺客を放って後はリキちゃんと駄弁ってただけだからね

    しかも意外とチームDの扱いもまともだし雰囲気も良い

    試合内外ででしゃばって何もかもをグダグダにしてるガンビーノ兄弟とは悪役としての格が違うと俺がお墨付きを与えている

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:48:48

    こんなこと言ってるけどこの後もキー坊のお陰で結構甘い蜜吸ってた力ちゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:20:48

    >>93

    いいんだ キー坊の闇試合やハイパーバトル出場のバックとして充分役立ってた力ちゃんにはそれが許される

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:30:08

    初期は有能編集がついてたんスかね?中盤グダるのは編集変わったりしてそうなのん

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:18:21

    和香ちゃんを猿空間送りにされたキー坊に悲しき現在...

    NEO坊は鬼龍の真似が上手いのに女の影はないのは人生の悲哀を感じますね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:17:12

    鉄拳伝……神 名作なんや
    TOUGH……まあまあ神 途中のいくつかの猿展開加味してもまあ良作なんや
    龍継ぐ……糞 面白い所はあるけど猿展開加味したらギリギリおもんないんや

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:17:45

    それでも覚吾戦ラストのありがとうございましたのシーンは大好きなのは俺なんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:04:59

    幽玄編は展開はともかく春草のキャラは好きなのは俺なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:31:35

    >>99

    俺と同じ意見だな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:40:04

    春草の列車移動は当時見た時凄い衝撃を受けたのは覚えてるのん

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:31:10

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています