メガンテとかいう高レベルで覚える魔法

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:12:43

    漫画とかなら切り札みたいな頼れる魔法なのに
    ゲーム内だと覚えてもほとんど使われない魔法

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:13:35

    味方と敵で脅威度に天と地ほどの差がある呪文

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:13:39

    俺の冒険は…
    ここまでだぜ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:14:16

    7のロッキーはかっこよかったよ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:15:06

    ゲームだと敵が使った方がウザイ呪文

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:16:48

    まぁ命をコストと言っても
    無数にいて群れで襲ってくる魔物の命と基本4人しかいないし蘇生も手間なことが多い勇者一行の命では重さが違うわな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:17:25

    メガンテでボスも壊滅させれるのならそれはそれで問題だけど、雑魚敵に使うにしては味方の死と釣り合って無さすぎて使いにくい…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:17:41

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:19:43

    メガンテが有名だけどそもそも雑魚戦でも有効活用できる自爆技ってあるの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:21:57

    耐性がある場合無効化されて無駄死にするサマル

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:29:37

    >>10

    メガンテでシドー倒すとバッドエンドになる予定だったらしいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:30:40

    ダイ大みたいに漫画だと映えるんだけどねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:31:33

    >>9

    ディスガイアのプリニー投げ

    HP依存で威力上がるからHP盛ればボスもやれる

    蘇生、回復もHP依存で増えるので使い過ぎ注意だが

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:34:12

    >>9

    具体例は思いつかないけど戦闘終了で主人公がHP1で復活するタイプなら選択肢には入りそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:38:09

    終盤で覚えるっていうのが無能感を増している

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:39:16

    ばくだんいわ出てきた時の緊張感やべーよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:44:34

    SFCなら溶岩原人に効いたりするけど知識あるプレイヤーなら苦戦する敵じゃないんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:51:53

    命の価値が高い漫画系作品だと活躍する…
    と言いたいけど各種漫画ですら成功率自体はかなり低い気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:54:30

    DQ11ではターンアタックに使ったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:57:04

    >>18

    身も蓋も無い話をすると自爆技ってあまりにも効果が高いと

    ヤバい状況の度に「今回も誰か行け」ってプロセスが生まれちゃうので

    それだけで勝てちゃうとお話的にマズい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:21:57

    小説でのメガンテ大喜利で笑わせてたところに本当にメガンテで散っていったから結構好きな呪文

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:39:48

    >>17

    溶岩原人にメガンテ食らうの今初めてしった…

    確かにそれくらい知ってたら余裕だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:46:17

    HP版マダンテとかになれば、まあ今よりは有効活用しやすくなるようになるかもしれないが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:03:56

    >>15

    でも蘇生手段が限られてる序盤で覚えても結局使わないから

    あんま時期は関係ない気がするんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:20:41

    ドラクエ8のクリア後の竜神族の里に行くまでの道中はたしか主人公でメガンテ連打で乗り切れたりしなかったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:33:50

    マダンテみたいな感じで
    雑魚だろうとボスだろうと[現在のHP量×1.5〜2.5倍]みたいな効果なら使い道も無くはないけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:01:47

    ポケモンみたいな3vs3でって環境とかじゃないとな
    普段の冒険じゃ使いどころが難しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:15:23

    ダイの大冒険でのメガンテ…というかアバン流のメガンテは相手の頭に指突き刺してからブッ放すの殺意高くていいよね
    必ず道ずれにするって気概が見えて

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:29:59

    >>28

    なお成功率と帰還率

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:32:35

    >>13

    た、他爆技…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:39:38

    >>22

    とはいえ耐性あるから3匹全部残るのもザラだし、仕様上一匹は必ず残るはず。

    あとそもそも爆弾岩を仲間にする難易度が妙に高いのと強さもあんまり……(SFC版なので同じくメガンテを覚えるばくだんベビーがいないのもキツい)

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:40:54

    ゲーム以外の媒体では結構活躍するというか血路を開く要員に最適だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:45:27

    ゲームじゃ全く活躍しないけど漫画だとなんか見せ場を貰える呪文
    結局ボスクラスにはほぼ通じないからそこはゲーム通りという

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:46:39

    デビルロード は メガンテ を となえた!

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:51:50

    確定即死とかじゃなくて耐性があると普通に無効化されるのが最大のゴミ

    ここはサマル犠牲にしてワンチャン逃げられるか…?みたいな駆け引きすら存在しないんやぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:51:56

    >>28

    これ相手が至近距離の爆発から逃げられないようにしてるだけで振り払われたり耐えられたりしてるから威力的には強攻撃の立ち位置から離れられてないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:53:26

    イルルカSPだと対戦でそこそこ使われてる
    リメイク前の3DS版で使われたという話聞かないが(おそらくMPバブルをSP化出来ないのと特性目覚めの癒しがないため)

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:54:20

    >>9

    ポケモンのじばくは経験値が分散されないの生かして控えに経験値集中させるレベリング手段に使われてた

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:56:24

    >>9

    ソシャゲだとデスチェンとかよくやるけどRPGでデスチェンはあんま聞かないなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:02:15

    ロトの紋章だとグノンの軍勢全てを葬る意味のわからん威力してたな
    まぁグノンが無傷で耐えてたから威力の強大さとグノンの意味不明さを強調する技となってしまったが

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:21:38

    >>33

    その点では中ボスもラスボスも倒した実績があるミナデインの方が上だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:23:44

    創造神すらも吸収し進化を果たしたラスボスをアストルティア魔界全ての人々の力を結集して倒したミナデインは熱かったですね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:30:21

    >>22

    アイツ耐性ガバガバだからね

    ニフラムも効くし確かメダパニも効く

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:32:09

    >>9

    雑魚戦を有利に進めるって方法なら

    スパロボαの自爆で味方のHPをギリギリにして底力発動させると雑魚戦は無双できる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:51:10

    スクエニ「メガンテとザオリクの連打が最大効率になるのは非人道的なのでNG」

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:51:54

    そもそもそれが最も効率的になったらつまんねーしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:41:00

    メガンテには限らんが自爆技って大体バニラ性能してる気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:44:40

    >>43

    だから雑に1ターン目でスカラかけた踊る宝石を場に出してどうせ言うこときかねえから適当にポチポチ押して小説版ドラクエ5でも読んでりゃ皆金縛りかどっか消えて終わってるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:59:40

    どうせ無駄なんだからこんなもんに枠割かないで違う技覚えてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 02:01:44

    >>31

    一応爆弾ベビーはSFCから居るキャラよ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています