後の時代の歴史の教科書に

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:38:25

    こいつはどう書かれるだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:41:06

    相当に後じゃないとマイナスには書けなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:41:45

    経歴だけ見たら普通に偉人だから困る

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:46:33

    偉人のまま満足して逃げ切ったのほんまこいつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:52:08

    この人がいなかったらフリットが歴史に登場する前に全滅してたろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:58:52

    イカれた部分知ってるのが死人と主人公しか居ねえ!
    教科書に載る分には普通に火星の偉人にして地球圏攻撃の首魁として扱われると思う

    学術的には晩年はメンタルをやられていたのでは?という俗説がありfgoではバーサーカーで実装されて逆張り扱いされる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:17:01

    そもそもこいつの正体が公になるとそれだけで再戦待ったなしだからもうゼハートに全部なすりつけてこいつは英雄として葬らないと平和にならないのが一番クソ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:22:37

    なので名前大喜利してチャカすぐらいの扱いが丁度いい(?)んですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:24:29

    ヴェイガン側の国民感情への配慮から「彼にも非はあった」くらいの文面にとどまるんだろうとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:27:50

    後世どっかから隠されてた部分が明らかになったら「火星移民は全滅してたほうがよかった、こいつのせいで地球圏にたくさんの犠牲が出た(連邦から目を逸らしつつ)」「フリット・アスノはなんで皆殺しにしなかったんだ」
    みたいな意見も出てくるだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:29:30

    >>10

    明らかに火種にしかならないから、最悪暴こうとする奴が物理的なり社会的に抹殺されそうだな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:29:35

    フリットの方は逆にどれだけボロクソにけなしても本人が全部受け止める気でいるだろうから存命中から好き勝手に言われるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:29:58

    ラプラスの箱よりよほど扱いが面倒なスレ画の実態

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:31:06

    >>13

    火星移民政策の生き残り存在事態がラプラスの箱みたいな物だったのが次はプロジェクトエデンが次のラプラスの箱に

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:36:17

    フリットとこいつ題材にした軍記物流行りそう
    どっちも屈指の傑物なのは間違いないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:41:17

    >>15

    銀英伝の作者みたいな人はフリット嫌いそうだし若いころから晩年に至るまで紆余曲折微細穿ちまくってフリットの欠点をあげつらいそう

    イゼルカントが死後100年ぐらいまでアンタッチャブルだとなおのことフリットをつつくだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:26:46

    >>15

    フリットのクーデターの時のヴェイガン殲滅発言に「彼の本質的な狭量さが表に現れた瞬間であった」とか記述されるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:59:19

    ヤベー奴だけど、こいつが居ないと居ないで困るからな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:01:16

    >>18

    独裁者で周りの国からしたら大迷惑なんだけど統治されてる国民からは独立の父とか呼ばれるようなのは現実にも例があるからなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:08:26

    視聴者からするとフリットを自分と同じ泥沼に引きずり落した下劣な妄想狂いの独裁者なんだが火星じゃ一代記の大英雄に他ならないから(人生後半の醜悪さも英雄らしい)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:09:06

    本編以外の死に方すると絶滅戦争になってそうなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:15:27

    思想以外完璧な男

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:16:25

    >>15

    アニメ見ている側はフリットの長い苦悩を知っているから同情しがちだが作内の後世の人々は能力的には隙がないフリットを可愛げのない男と見なすんだ

    イゼルカントと違ってどんな悪評も生前受け止めていたことから人格改悪レベルで認識がゆがんでいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:22:41

    >>23

    それこそヴェイガン殲滅おじさんとか口さがなく語って貶す奴らいたしな…

    現実のえらい人ならもっとロクでもない叩かれ方しただろうってなるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:29:53

    >>23

    歴史書からひも解くとイゼルカントの方が先なのもフリットに悪感情が向く理由かも

    火星に打ち捨てられた民を先導して一つの国家を形成させそれを1世紀以上保った傑物だもの

    >>24

    博物館の前にフリットの銅像が建てられた時点で批難殺到していそうなんだよね

    毎年撤去のデモやネガキャンしたうえで署名活動も行われるの

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:35:22

    >>25

    ただ後々フリットはのちのち軍人としてより火星の風土病・マーズレイ対策をした偉大な科学者としてのほうが名を知られているらしいので

    火星の元ヴェイガン勢力からしても普通に偉人でもあるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:36:32

    フリットアンチに対してじゃあ結局火星を救ったのは家族も恩師もヴェイガンに〇されたフリットだけど
    どう思ってんの? 普通に聖人だろと切って捨てられそうでもある
    悪く書いた分だけフリットの積み重ねた救世主的な動きにぶん殴られてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:38:20

    >>26

    ちょっと調べれば軍人時代の所業も明らかになるものだし大河ドラマになれば派手になるそちらもフォーカスされるしどのみち人から悪評を買いやすいのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:39:02

    >>26

    フリット擁護してイゼルカント貶す言い方をあえてするとしたら

    火星をまとめあげたとはいえ自前で火星のマーズレイ問題を解決できず地球にもともといた人脅かしてでも自分らの利益確保しようとしたイゼルカントと

    火星の人らには恨みもあるのにそもそも火星の問題の根幹だったマーズレイ問題そのものを解決するって決断を下し実現までしたフリット!みたいな感じで語ることもできるしねえ


    ようは要素の抜き出し方と言い方よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:39:03

    何百年後かにゼハートの名誉回復してたりするんだろうかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:40:17

    >>28

    軍人時代の所業つっても軍隊内部での大規模粛清は

    「地球連邦軍人でありながら敵軍に内通して利敵行為を行ってた連中に対する大規模処罰」を粛清って言葉使ってさも火星憎しの独裁みたいに言ってるだけってのもあるからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:42:09

    正直戦争リアルタイム世代とか両者の統治リアルタイム世代がいなくなった後だと案外まあどっちも人間なんだしいいとこも悪いとこもあるだろ…程度で終わりそう
    ぶっちゃけ日常生きてる人って昔の偉人が実際どんな人だったかとか昔の人の偉業とかそこまで興味ないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:45:11

    >>30

    逆に言えば何百年か経たないとイゼルカントの威光が風化しないという…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:48:34

    イゼルカントの狂気の行いをひた隠しにすると現役時代に殲滅を公言し連邦軍を徹底抗戦させるに至ったフリットのイメージが大分悪いな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:57:39

    >>32

    ミリオタとかでもないとたとえば山本五十六とかがどんな人だったかとか知らんとかそんな話

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:20:37

    >>28

    それを言うならイゼルカントだって彼が統治してるときに火星の民のためってお題目を掲げて地球に対して侵略戦争始めたってのはどんだけかくしても隠しようがない事実だし

    地球から棄民された報復だ!って言ってもそれは棄民した当時の地球のえらい人が悪いのであって

    一般市民相手にまで無差別攻撃しかけたことを完全に正当化できる理由にはならんからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 05:43:39

    叩けば叩くほど埃が出てくるのがイゼルカントとフリットだが前者は叩くとテロを起こす奴がいくらでも湧いてくる
    戦争終結後数十年は仮想戦記がいくつか出てもイゼルカントの表記はふわっとしたものばかりでフリットは早期に戦争を終わらせることができるタイミングはいくらでもあったのに復讐心に狩られて無用な犠牲を民に強いたとバカスカ叩かれる(実際はイゼルカントが満足死しなければ終わらない戦争だが視聴者にしかわからない)

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 05:50:55

    このイジル〇ンポ様のやべえ悪行を余程身近な人、具体的に生き残った幹部ないし奥方か自著できちんと残してない限り
    偉大な指導者であり同時に息子を失った事で追い詰められた悲劇の人て評価は覆らない、同時に危うく全滅戦争になりかけたゼハートは暗君のまま

    フリット、アセム、キオが残したとしても説得力があるかどうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 06:43:36

    >>38

    アスノ家の三人が証言しても信じられないって一蹴される

    はたから見て死んだイゼルカントに責任を押し付けているように見える

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:14:33

    こいつの場合時が経って本人の威光が薄れたとしても思想が開示されたら歪んだ形でカルト化しそうで怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています