あまり言われないけどバトル漫画のダメージ描写で

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:40:24

    殴った方も殴った分だけ拳が傷つく、みたいなのって描かれない事多くない?
    雑魚の集団をどれだけ叩きのめしても体力が減るくらいで拳のダメージの方はほとんど描写されなかったりとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:42:10

    相手が物凄く硬かったり針山みたいだったりする場合、何度も殴ってるうちに拳にダメージが蓄積するみたいな描写はたまにある

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:43:45

    「フィジカルに恵まれてるが人を殴り慣れてない」みたいな奴が喧嘩が長引いて拳に傷が増えていくみたいなパターンもあるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:44:50

    硬い敵を殴って逆に拳が砕けるってパターンなら見たことある

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:45:34

    大体は攻撃してる側がダメージ負うぐらい敵の固さがやべぇ的な演出だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:45:52

    殴り慣れてる人はその分手も硬いからそこまでなんじゃない?
    漫画世界の人たちはデフォルトで拳のサポーター付いてる感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:47:27

    長年のトレーニングで皮を厚くしたりテーピングやグローブがあったり、
    そもそも拳だけで長時間戦い続ける場面があまり浮かばない
    グローブ越しに骨が砕けるパンチはだいたい必殺技扱いだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:53:50

    るろうに剣心だと地元で一晩中ケンカした左之助が恵に治療を求めるほど拳を負傷してる描写があったな
    そもそも二重の極みでぶっ壊して治療してる真っ最中の拳だったからではあるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:13:41

    強者vs雑魚だったらそういう描写入れても気が散るだけだしな
    逆に強者vs強者だったら普通に殴ったほうがい傷つく描写とか骨の型さで逆にダメージ負うとか結構ありがちな描写だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:51:35

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:53:19

    初めの一歩だと自身のパワーで拳壊れることあったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:02:35

    殴られた方が硬すぎて殴った方にしかダメージがいかなかった例

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:04:06

    強キャラだと拳のダメージくらい気にならないというのもあるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:15:24

    >>13

    ダメージあるけど気にしないで殴って後で怒られるみたいな展開は結構あるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:28:03

    デクのスマッシュは自傷ダメージだから違うか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:11:29

    バキの鞭打は理屈は納得してるけど
    それはそれとして叩きつけてる側の掌もクッソ痛いのでは、って思っちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:25:39

    >>12

    これなんて漫画?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:28:26

    パンチじゃないけど肘の肉が削げ骨が剥き出しになるエルボーというクソ痛そうでクソ頭おかしくてクソ格好いい描写

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:38:51

    そもそもトレーニングして拳の表面強くなるからね
    空手やってた時期は打ち込んでも大丈夫だったけど
    やめてしばらくしてからやったら皮膚弱くなってて表面すりむいたよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:41:56

    バトゥーキで拳は繊細だから分厚い頭蓋骨で上手く受けられると拳の骨のがクラッシュするみたいなのがあったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:52:45

    ホーリーランドはそこら辺への言及がかなり多かった記憶
    主人公のユウは最初のタイマンで自分の拳を壊しかけてそこから学んでバンテージを常用するようになった、またおそらく自分の拳が耐えきれないという理由でアッパーカットを使うのを諦めてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:03:06

    灼熱の時…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:05:39

    ONE PIECEは一応殴った側もダメージ食らう描写がある 相手がトゲマントだったり全身毒人間だったり特殊すぎるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:09:54

    >>17

    「いじめるヤバイ奴」っていういじめバトルギャグ漫画

    マガポケで読めるぞ

    マガジンポケット彼女は過激にいじめられたい。s.magazinepocket.com
  • 25二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:13:56

    バトル漫画じゃ無いけどSM漫画で尻を素手で叩く時はMよりS側の方が皮が薄い分痛みがあるって描いてあったような

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:13:46

    創作において反作用って無視されがち
    空中で人ぶん投げてるのに投げてる方は微動だにしないとかよく見るよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:00:53

    >>26

    空中に浮ける奴が戦ってるのならそりゃあ投げた側は微動だにしないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:11:46

    シグルイで、藤木が素手で浪人集団潰したときに
    相手の歯が拳に刺さって、その後腫れあがった描写があったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:16:15

    名前が思い出せないんだが昔の漫画であった
    大人しくていじめられっ子の準主役キャラが自分と君は違うから…っていじけた時に
    バトル激強の主人公に煽られて初めて人(主人公)を殴って拳の痛みに驚くって場面
    「分かったか。殴った方もいてぇんだよ」みたなことを言われたの覚えてる
    殴る方は痛くないから殴るんじゃなくて、痛みを受け入れたうえで殴ってる戦ってるだけって準主役が理解して心を入れ替えて自分も体鍛えるようになるんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:21:26

    ジョジョは地味にスタンドのパンチが硬さに負けた際は拳傷ついてた印象

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:26:30

    >>30

    シアーハートを殴ったスタプラとか絶望感あったよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:58:50

    リクドウのリク君は打撃力は増す程に手数を出し惜しみしないと拳が持たないボクサーになった

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:08:16

    >>28

    K2て医療漫画でその手の傷の恐ろしさが描かれてたな 口の中の雑菌が肉の奥に食い込むんで現代日本でもヤバいらしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:06:15

    >>21

    終盤に出たプロ以降予定のやつもバンテないとすぐに拳に痛み走り始めてたし、投げ系が不完全でも決まるとダメージがでかくてまともに動けなくなったりと、「これされると痛い・こんなことするとケガする」が漫画の邪魔にならないギリギリでしっかりしてたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:09:56

    ジョジョリオンのソフト&ウェット

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:39:01

    珍遊記だとキンタマを殴ったら「キンタマまで硬い」とキンタマを殴った拳がダメージを受けるかなり珍しい描写があった
    さすがにキンタマなんで殴られた側も結構痛がってはいたが

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:28:37

    >>19

    とはいえ限度はあるよな

    最近ベアナックルボクシングがちょっと流行ってるけどグローブもバンテージも無しで顔面殴るとやっぱ拳の怪我は避けられないっぽい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:03:55

    基本的に格闘漫画じゃないとあまり言及されないイメージ、バトル漫画でも時々出るくらい。
    部位鍛錬やクッションの重要性をわかってるのはやっぱり殴るって行為にどれだけ理解が深いかによると思う。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:37:52

    まあそもそも人体自体が強くなる系のバトル漫画なら拳も強いですで説明付いちゃうからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 02:24:25

    漫画によっては殴った後手プラプラさせてるよな
    一回加減をミスってパンチした時はプラプラでやり過ごせないくらい痛かったけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 03:38:57

    漫画じゃないけどバッカーノのラッド・ルッソがザコ1人をタコ殴りにしただけで手の皮が剥けて血だらけになってたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 03:42:15

    拳のダメージとかは少ないかもだけど武器の消耗って形でダメージフィードバックがあるのは多いと思う
    最近だとSAKAMOTO DAYSでも篁さんの刀消耗してたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 06:47:47

    医療マンガのK2では相手の顔を殴った方が歯に当たって怪我して
    「それ命の危険があるかも知れんぞ!?」してた
    内容は物理ダメージじゃなくて感染症だけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:18:26

    スレの意図とは少し違うけどfate HFの士郎vs言峰はボコボコにされてるのは士郎の方なのに殴るたび身体が剣になるせいで言峰の方もどんどんダメージ受けて行く展開で斬新に感じたな
    映画だと割と士郎も抵抗してたけど原作だとまじで士郎は殴られるだけだった印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:27:14

    フィクションでは流れを阻害するリアルはいらんのだ
    この場合の手の負傷は多くの場合拳銃のリロードに近い位置付けになる
    一方的に攻撃し続けられるもんでもないのが現実だけどそのシーンが無双するものであるならリロードは描写せずに撃ち続ける方が面白くなる
    それと同じようにバンバン殴り倒してくような話なら手の負傷は描かない事にして殴り続けた方が面白くなる
    逆に残弾管理やリロードの隙でシビアな駆け引きとか描きたい時もあるだろうし手が傷ついたり剣が刃こぼれしたりで別の攻撃手段を探すとかが描きたい時もあるだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:34:43

    >>34

    伊沢も拳保護で掌打を多用してたしなぁ

    格闘漫画は自傷とそれを防ぐ手立てまで描写されてると嬉しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:42:42

    破壊王ノリタカでウォーターバッグを殴らされたとき、ウォーターバッグは鎖が切れるほどの勢いでぶっ飛んだがノリタカも手首を挫いたって描写あったな

    昔からイジメや親の手伝いで重いもの持たされまくってたからモヤシ少年なのに広背筋だけが異常に鍛えられてたって理屈だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:13:40

    拳にバンデージ巻くとか掌底使うとかある程度対応策はあるし「喧嘩慣れしてる」表現にも使われるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:01:23

    変則的だけどHUNTER×HUNTERのドッジボールでのキルアが出てきた

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:15:49

    >>33

    あれ読んで刃牙のテーピングの利点を思い出したわ

    やっぱりボクシングって凄えよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:23:53

    ホーリーランドは拳の擦り切れ多かった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:26:08

    似て非なる描写で武器の破損があるね
    時代劇が代表的だけど、何人斬っても刃こぼれすらしない事があるし、強敵はもちろん雑魚の群れとの戦いで破損することもある

    中には伝説級の武器だから異常に硬かったり自己再生能力があったりって場合もあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています