ちょっと気になるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:40:30

    マルチの方が楽=ソロだと普通に遊べない
    になるの?
    他ゲーのマルチじゃないと挑戦すら出来ませんは除く

    野良だと野良が微妙だから嫌
    なら固定組めば?は
    Xとかの外部ツール使うの嫌
    って
    ならマルチよりは時間かかってもソロで挑めば終わりじゃんって思うんだけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:42:52

    ワールドからはよほどの初心者以外はソロのほうが楽な調整されてないか?(HP・スタン値・ひるみ・有利な位置取りその他)
    そういう人たちは一部のマルチ向けエンドコンテンツの話しかしていないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:43:13

    自分の遊び方が最高効率じゃないと嫌っていう我儘を屁理屈こねてるだけだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:44:22

    野良に文句つけるようなやつがソロで高難易度いけるわけないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:45:08

    >>2

    ワールドだとぶっ飛ばしによる固定がしやすいし、傷付け複数箇所一気にできるから多分通常でもマルチの方が楽だと思う


    ソロがマルチより楽なのは盟友出てきたサンブレイクぐらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:45:23

    ライト層のPSの低さを舐めちゃあかんよ
    そしてウケを狙うべきは数的にライト層なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:45:49

    マルチの方が楽とソロだと普通に遊べないはそもそも=で繋がらない
    楽になるよというだけで普通に遊べるに決まってるじゃろて

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:46:53
  • 9二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:49:07

    傷つけだってしなくても勝てるけど「儀式」「押しつけるな」って嫌われてたでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:49:51
  • 11二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:50:40

    モンハンはソロでやってると心細くなっちゃうから絶対野良呼んでやるようになっちゃった
    どれだけ糞野良でも一緒の空間にいるってだけで安心してリラックスして狩りできる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:50:42

    マルチ前提の難易度のは辞めてほしいってだけだよ
    常識的な範囲で倒せるなら文句はない

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:52:14

    >>12

    倒せる倒せないなら多分現状倒せないやつ居なくないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:52:53

    モンハンのマルチって友人どうしでやるから面白いんだよ
    野良とかX募集とかで知らない奴とやってもストレスあるだけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:53:24

    >>8

    何をどう読んだのかはわからないけど前提はやめて欲しいよね推奨がいいよねくらいの話しかしてなくないか

    マルチじゃないと挑戦できない、クリアできないコンテンツはないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:54:30

    >>12

    つまり装備を整えたりの準備をせずに初見でもすんなりクリアできる程度の難易度まで下げて欲しいって事?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:54:32

    >>13

    ムフェト以外は倒せるか倒せないかで言えば倒せるだろうな

    極ベヒみたいなソロ討伐だけで強者の証明足りうるレベルはやめてほしいって話じゃないか?

    まぁ極ベヒくん報酬はたしか重ね着だけだし挑戦の旨みが薄い連中くらいはこのくらいで良いとは思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:54:39

    昔のモンハンはマルチだろうがソロだろうがHP等々一切変わらない完全なマルチ前提の作品だった
    今はソロとマルチでHPやらオトモの数やら変わってくるしソロとマルチでそこまで差は無くなった
    いやマジで昔のモンハンはマルチじゃないとキツかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:55:31

    マルチの方が楽なクエストだとソロでやるよりも楽だから下手な野良にも寛容になれるし特に気にならない

    変にソロの方が早い可能性ってなると装備作る時とかに効率余計に気にしちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:56:49

    ワールドから人数によるHPの調整が始まってソロでも大分楽になった
    ライズ(サンブレイク)からソロだとオトモが2体+盟友システムでソロでもかなり楽に討伐できるようになった

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:57:30

    >>15

    推奨にも文句言ってない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:57:52

    そもそも昔からマルチプレイの方が楽しいゲームだろモンハン
    どっちかっていうとマルチのおまけにソロがついてくるイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:58:44

    今だと最終装備の人ばかりで火力インフレしてるからマルチで素早く倒せるけど
    みんなストーリー進めてるような状態のマルチはけっこう時間かかったぞ
    モンスが走りまくるしひるまないし紙装甲はいるし まあカオスを楽しむもんだと割り切ってたけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:59:11

    >>18

    村クエがソロ用

    集会所はマルチ用って感じで作ってたからね

    今は調整したけどそもそもみんな狩りしようぜ!コンセプトゲーだからソロ向けじゃないのはある意味当然の仕様というか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:59:22

    「マルチじゃないとストレスしか感じないけどマルチならストレスが消える」ってタイプの奴が多数派になるなら「ソロじゃ自分が楽しく遊べない」が多数派の意見として通る事になるんだ
    マルチした方がいいからマルチするけどそれはそれとしてソロで楽しくできることの少なさに文句垂れる事は矛盾しないからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:59:34

    参加人数で体力が変わるシステムは好評でしょ?
    盟友だって好評だ
    プレイヤーの少なくない割合がソロゲーを求めてるんだ
    「おひとりさま」の時代なんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:00:54

    モンハンのマルチに文句付けるのはマリオパーティをソロでやってゲームバランスに文句付けるようなもんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:01:19

    >>26

    なんだかんだマルチ人口の方がモンハンは多そう


    好評なのって選択肢が増えたからであって別にソロでやる人が増えたかとは別だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:03:45

    とりあえずソロだと普通に遊べないとか言ってる奴は無視してOK
    働きたくないけど遊ぶ金は欲しいみたいな夢を見て文句言ってるようなものだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:03:53

    ソロだと普通に遊べないと主張している人はぶっちゃけモンハンがnot for meだっただけだと思うんだけどなあ
    アクションゲームの大半が試行錯誤して敵を倒せるようになる過程を楽しむようなゲームデザインになってると思うんだけど
    コンボ繋げられるようになったとか ボス敵を倒せる時間が短縮できたとかそういう達成感を得るデザイン

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:04:39

    そもそも極ベヒをソロクリア出来るって上澄みも上澄みでしょそれを見て我儘はちょっと傲慢じゃないか?ゲームをする人間の大多数はライト勢なのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:06:35

    極ヘビはそれこそヘビーユーザー向けコンテンツ定期

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:11:37

    極ベヒはそもそも高難易度コンテンツだからな
    ソロ出来る人は上澄みだからって外すのはドラクエとかで低いレベルで魔王に挑んで倒せないって文句言うようなもの
    マルチはそういうアレ人達でも倒しやすくするためのアイテムって考えればいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:11:59

    >>29

    最近はアンチ周回なゲーム傾向が無茶苦茶強くてついてけねえよそんな理念って奴が多くなってきてるのかもしれんなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:12:01

    ストーリークリア後のやってもやらなくてもいい高難易度コンテンツもライト層がクリアできる難易度に調整してしまうとそれはそれで不満が出るんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:12:34

    ムフェトとか散々言われたけど総選挙の順位高かったしなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:13:06

    固定組めないぼっちが喚いてるだけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:14:20

    マルチソロ問題はサイレントマジョリティーとノイジーマイノリティに近いかもね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:14:38

    報酬も重ね着くらいだからそれこそ救難でもあげて一回クリアすれば良いしな>極みベヒ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:21:11

    モンスターを狩るゲームで最高効率で周回できないのはクソってそれはやるゲームを間違えてるんじゃないか?

    モンスターを狩るのが苦行なら何を楽しんでゲームやってんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:22:36

    やってりゃ分かると思うけど最近はマルチとソロの壁が限りなく薄い
    各媒体のネットの使用権さえ買ってればいつだってマルチできるし普段ソロの人がフラッとマルチすることも可能
    適当にロビー立てておけばなんだかんだ人集まるし何なら救援だって立派なマルチだし
    ソロオンリーの人なんて一握りしかいないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:22:48

    >>6

    ライト層はマルチ好んでそう(大体友人とかとするだろうし)

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:30:57

    基本的に友人とマルチしてるけど、それはそれとして時間合わない時とかは普通にソロもするからどっちも楽しい方がいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:56:09

    >>42

    むしろガッツリやってる人はマルチやってない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:01:58

    野良以外のマルチを想定できない奴もおるんや
    察してやってや

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:08:02

    ダブルクロスまでの設定で集会クエソロは初心者にはきついよ
    ラオ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:13:27

    抜けた時に誰かもう一回入れる様にはして欲しいとも思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:42:53

    >>47

    ライズは抜けたりキックしたら後からその人数分入れるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:49:51

    >>48

    この仕様は助かった反面ハンター厳選とかした人もいるのかなとも思ってしまった


    キャンパーキックして殴ってくれる人呼べるのは本当に助かったんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:53:03

    >>1

    >マルチの方が楽

    マルチだと参加人数に応じて体力が増えるから楽ではないかも

    ターゲットが分散するから回復する隙は増えるが、オトモ(ソロでも連れていけるNPC)を無効にしない限りソロでも1~2人分は賄えるから大差は無い(マルチなら最大4人)

    火力は4人の方が上だけど体力も上がるからどっちもどっちって感じ


    >マルチじゃないと挑戦すらできません

    マルチ専用クエストは無いけどソロだとクリア激難なのは有る(高難度コンテンツ)


    >野良が微妙

    微妙というよりプレイスタイルや考え方の違いで「野良は嫌」ってなるケースは多い


    >固定組みたいけど外部ツールは嫌

    ゲーム内でも固定を組む事はできる


    >マルチよりは時間かかってソロの方が良い

    上で書いた通り、体力の関係でマルチでもソロでも時間は殆ど変わらない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています