許されていいキャラとダメなキャラの線引き

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:43:37

    自分の中に明確にある?
    自分はあるはずなんだが上手く言語化ができてない感じ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:44:19

    自責しててその自責が納得出来るやつ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:44:44

    作者と読者の間でそのキャラの行動の評価が一致してる

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:44:56

    上位存在みたいな顔して他人を振り回すくせに報いも受けないやつ
    日常モノとかにたまにいる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:45:07

    好きなやつは許すって言おうとしたけど
    ジーク好きだけどこいつは死ななきゃなぁ…ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:45:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:45:23

    うーん難しいね…
    結局キャラの魅力に尽きる気はするが…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:45:29

    自分が悪だったという自覚を持って改心してくれれば

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:45:33

    まぁ自分のやったこと忘れてなかったらいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:45:36

    面白く感じればそれでいい
    死んだ方がすっきりするやつは死ね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:19

    反省して償おうとしてるやつ
    あと主人公回りがその辺をなあなあにしたり甘やかしたりせず厳しい態度であって欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:21

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:23

    しっかり責任はとってほしいね

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:24

    俺はお気持ちの奴隷
    ケースバイケースとしか言えない

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:34

    個人的には
    罪のない人を
    身勝手な理由で
    取り返しがつかないレベルで傷つけたら
    アウトだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:41

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:54

    よく上がるピサロは許されちゃ駄目なキャラなの?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:56

    本人にしっかりと罪の意識があって贖罪のためにできることを考えて実行してる場合

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:47:11

    矛盾しているようだが、作中で「許されていない」ということが、読者にとって「許せる」条件の一つだと思えるヨ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:47:30

    世界観にもよるかな
    人殺してても当然の世界もあるし

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:47:34

    >>3

    無惨様の『昆虫に近い』は傑作

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:47:41

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:47:43

    反省してるかどうかも大きい

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:47:50

    >>17

    ピサロはこのセリフが致命的だった

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:48:14

    >>4

    全王みたいな?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:48:43

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:48:44

    >>17

    あれはどっちかというと綺麗に畳んでたものを公式がこういうのがええんやろってぶちまけ続けてることがなあ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:48:45

    キルアは?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:49:00

    >>19

    現実でも、周りがなあなあで終わらせようとして火に油を注いだこと多いですしね…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:49:15

    作中で許されすぎてると反感買う

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:49:25

    >>3

    一人でもツッコミ入れてくれる奴がいれば大丈夫だな

    もしデスノートの登場人物全員がキラマンセーしてたら「ええ…」ってなると思うし

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:49:28

    可哀想な猗窩座殿許されなかったね
    人殺したらダメなんだな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:49:59

    ファンタジーもので敵を殺しても特に責められないけど
    部活もので後輩をいじめてたらずっと尾を引くと思うし
    実際に何をやったか、よりも読者からの印象の方が大事よね

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:50:02

    作中のキャラ達からもプレイヤーからもヘイトを買いまくってたけど
    最新作で大活躍して一気に人気上がったムーブをした人

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:50:28

    作中用語不可能なえげつねえことばっかしてるのに続編で株が上がるハーゴンとかいう特例

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:50:29

    こいつ許さねえ!ってなっても許さなくていいですよンンンンンwwwって言われるとどうしていいのか分からなくて放置してる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:50:46

    やったことは許されないし許さないけどそれはそれとして好きだと思うキャラはいるっちゃいる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:50:47

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:50:59

    説得力さえあれば特に気にしない

    強いていえば作品内で「集団」から完全独立しているor迫害されている奴
    つまり「個」として独立してて、正悪基準で判断するのが困難な場合

    所詮正義なんて集団存続のための判断基準でしかないので

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:51:18

    愉快犯・快楽殺人はNG
    なんかしらでも理由があれば理由次第でOK
    何度でもいうが愉快犯はMG

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:51:43

    そもそも俺が作中のキャラに対し許す許さないの判断を下す立場にない

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:51:43

    個人的には妲己がキツかった

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:52:48

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:53:40

    いいだろ?
    乱世の奸雄、治世の暴漢だぜ?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:54:42

    バトル漫画だと人殺してるって割とどうでも良くなりがちで
    味方になって共闘すれば何も償わず幸せになっても人気キャラになったりするんだよな
    何なら敵のままでもかっこよければそれはそれで人気になるし
    るろ剣の宗次郎とか裁かれもせずに旅に出るエンドだったけど人気あったよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:54:57

    コイツをアウト判定しない人を見たことがない

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:55:34

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:56:13

    >>45

    美形の異性だと対応甘くなるのはアメリカの陪審員制でもあるそうですし

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:57:16

    天才だから何やっても許される、で実際に許されてるのがイラつくかなあ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:57:23

    シャーマンキングのリメイクアニメ見てたら
    チョコラブの師匠殺したやつとチョコラブが普通に仲良くなっててびびった

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:58:51

    >>50

    あの世界観は普通に死後とか幽霊いるからなぁ

    そこら辺はゆるくなりがちかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:59:35

    >>33

    明日隕石落ちて人類滅びますって言われるよりお前の部屋にゴキブリいたよって方が怖いように、身近であり得ることの方が心がざわつくんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:59:44

    形兆の兄貴は複雑な気持ちになる
    個人的には許されてほしいけどいやいかんでしょって気持ちにもなる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:59:46

    >>47

    関係あるのかそれは…

    ただ単にJRPGの流れを汲むファンタジーが主流なだけだろ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:00:56

    ピサロもそうだけどホメロスもダメだろ
    なにちょっと満足して逝ってんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:00:59

    読者と作者の評価が同じってすごい難しいことなんだなって思う
    色んな漫画の酷評を見るに

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:01:29

    ベジータも侵略や初登場で滅茶苦茶な殺ししてるけど気にならないな
    たまにZ戦士が「俺たちはこいつに殺されたってのに…!」みたいなノリで仲間入りの是非を問いたりするけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:03:44

    >>56

    作者「だけ」が善人・誠実だと思っているキャラはめちゃくちゃ荒れるよね...

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:04:58

    >>24

    勇者がピサロの前にいるのは、後ろにいるとピサロを背中から刺してしまうから。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:05:01

    許す許さない、許したけど好き嫌い、許さないけど好き嫌い。
    みんなただの個人の好悪の程度問題にすぎないから、
    他人と線引きを共有しようなんていうのはそもそも無理な話なんだよ。
    自分の線引きを他人に強要したらあかんのよ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:05:30

    性犯罪系はやだな…なんか、なんでだろ
    男なのにな俺

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:05:46

    >>57

    ヤムチャも元は盗賊で子供を殺すのにも躊躇ないから結構殺し慣れてそうなんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:05:50

    >>53

    だからこそ惨たらしく死んだんだと思う

    生きて仲間になってたら四部は駄作だったかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:06:26

    許せないことなんてないよ。それはきっと、君が許さないだけ。許したくないの。

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:06:53

    >>30

    という事は逆に作中で責められ過ぎてるとプレイヤーは同情してくれる?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:07:36

    >>3

    某映画評論で聞いた話だけど「音楽で世界は救われてはならない」って話があったな


    世界を救うレベルの音楽を映画で演出するのは無理だから視聴者が絶対に置いていかれる悪手になるとか

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:09:12

    許せないキャラが思い浮かばない…
    好きか嫌いかなら作中で許されてないキャラの方が好きになる

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:09:53

    >>65

    それはそれで「パーティキャラが偉そうで楽しくない」とゲーム自体の評価を下げかねないんだよなぁ(TOA、FF15)

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:10:06

    >>61

    それは俺も嫌だ

    フィクションでも見たくない


    だから俺が性的なのが目当ての時はイチャラブものを選ぶ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:10:40

    >>61

    強姦殺人の場合はどうあっても許せる気がしないわ

    ただ殺すんじゃなくて尊厳も踏み躙ってる辺りが絶許ポイント


    まあそんなことして許されたみたいなキャラ思いつかんけど、作者も明確な下衆として書いてるだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:11:04

    >>65

    どうかな

    単にその責めた奴がうざくなるだけな気がする

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:11:17

    >>58

    人を選ぶ作品や内輪ノリ作品は作者やファン評価と客観評価が食い違ってる中間パターンもある

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:12:12

    >>65

    テイルズのルークだな

    俺は悪くねえにみんなが同情してくれるだけだと印象悪かったかもしれない

    責められまくったからこそ擁護しようと思える

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:12:31

    直接は誰も殺してません
    許して下さい

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:12:39

    >>57

    Z戦士を殺したのは全部ナッパかサイバイマンで、

    ベジータのキル数はゼロだぞ

    天さんの恨み節には完全同意だが。

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:12:57

    >>54

    違うぞメディアの発展や法への知見が問われたりリアルに近いとお気持ち表明する読者が多いからだぞ

    一時期現代ダンジョン物に勃興の兆しがあったけど潰れたのはそれも原因だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:13:16

    >>24

    自分たちが悪という自覚がある分ナザリックの方がマシ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:14:24

    >>73

    ルークはこう、攻めてる側に数名ほど「どの口がほざきやがる…」ってのがいたのもデカい

    勿論初見時は開示されてない情報だから「せやな」ってなってたけどさ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:14:51

    >>75

    まぁサイヤ人編後以降のベジータは鳥山明が「(わしはそんなに好きじゃないけど)読者人気高いから生かしとこ…」が始まりだからちょっと特殊だよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:14:54

    >>61

    作品によるかな…

    少年マンガとかだと許せないケースも多いけど、エロゲのランスは最初嫌いだったのが今では一周回って大好きだわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:15:00

    他人・環境が悪かったっていうやつはやっぱりダメ
    ネタでもなくこの精神は大事

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:15:17

    >>45

    言っちゃなんだけど殺人ってほとんどの読者や作者にはかなり馴染みが薄いからな

    ヒャッハーしてるタイプじゃなけりゃ割と心許しやすい

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:16:06

    >>49

    俺、なろう小説でそれに近い賢者キャラ見たことあるわ

    そいつがいないと主人公サイドは完全に詰むんだけど、言動がいちいち癪に障る上に主人公を何かとつけて迫害しているという「嫌な奴」という言葉では言い表しきれない奴だった

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:16:22

    脹相みたいな感じ?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:16:55

    >>79

    こんなんで実際行き当たりばったりに動かしてたろうにあんな綺麗に着地させるんだから

    計算づくよりある意味ずっと恐ろしい

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:18:33

    >>81

    個人的には客観的に見て明らかに時代や環境が悪いのに過剰な自責の念を口にするキャラもモヤモヤする

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:18:42

    >>81

    でもそれだとアンデラの否定者ってどういう扱いになるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:19:06

    >>87

    本当に悪くない奴はいいんじゃないかな...

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:19:46

    シンフォギアXVのノーブルレッドは結局許せなかったな…
    主人公側が(全員ではないが)なんか彼女らに対し同情的になるのもちょっと解せなかった
    呪われたような体から普通に戻りたい、という自分たちの願いを語るばかりで
    罪なき人々をほぼ直接的に何万人も殺しておいて、その行為に対する振り返りがろくに無かったのは頂けない

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:20:43

    >>87

    神が悪い(断言)

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:21:39

    ・本人に罪の意識がある
    ・本人は償うためになんらかの活動をしている
    ・すべてを知っている、読んでて理性的だと感じる周囲の登場人物が許そうとしてる

    この条件を満たしているなら良いかなって思える

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:22:04

    どんな奴でも許すよ
    創作の中でくらいどんな悪人でも救われて欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:22:23

    >>58

    ストレートに言うとタイパクの哲平とかな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:24:00

    作品の世界観とか空気感でも変わってきちゃうわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:24:15

    例えばジョジョのホルホースが仲間になりそうでならなかったけど実際なったら微妙だったと思うわ
    ポルナレフが「アヴドゥル生きてなかったら即殺してた」って言ってたのがドンピシャだと思うし
    そういう対応されてるからコメディ役として受け入れられる

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:25:10

    >>81

    準特等もこう仰られてるしな

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:26:16

    >>58

    「〇〇だから仕方ない」キャラの立ち位置に依存しすぎると反感買う

    お前の作品世界ではそれがルールでも見ている側には俺ルールは通用しないぞ

    でそうなってしまう原因がリアリティラインのコントロール失敗

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:28:37

    >>89

    自分は境遇の不幸を憐れむことと、犯した罪を裁き憎むことは、どちらも別だと考えたよ

    幸せになりたいと願うことを責めることはできないし、そうせざるを得ないところまで追い込まれた不幸があるのは事実だから、同情的になるのは理解できる


    だからってノーブルレッドが罪を犯したことを忘れたわけじゃないし、許してるわけでもないだろうって考え


    それはそれとして、作品としてノーブルレッドが自分の罪へ向き合うシーンがあるべきだったというのはすごく同意。半端な振り返り方じゃ余計にアレな感じになる難しいとこだったのは確かだけどさぁ……

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:29:39

    >>92

    正直この発想は好き


    そのためにも、被害者の全てを救うヒーローがいて欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:29:48

    性犯罪キャラが許されないのは被害者の尊厳を踏みにじる上に「加害者が100%悪い」というのもあると思う
    殺人では過剰防衛や復讐等のやむにやまれぬ理由が存在する場合もあるが性犯罪だとそんなもんない

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:30:07

    キャラの魅力で上書きされて罪がなあなあになっちゃうパターンが一番怖い
    読者から様付けされてるマユリ辺りが代表例
    本来石田に惨たらしく殺されてもおかしくないのに

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:30:47

    同じ作品の中で他の同じような状況や同じような罪を犯したキャラが許されてないのに一人だけ許される場合は嫌
    全員許す、全員許さないで一律じゃなければ不公平に感じる

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:30:51

    >>95

    アヴさん好きだから例えスタクルが受け入れても俺は無理だ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:31:14

    >>101

    そこまで行ったら逆に成功でしょ

    勿論嫌いな人にとっては苦痛だろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:31:40

    >>86

    これ

    自責するってある意味楽なのよ

    =周りを見極めることを放棄しているパターンが多いし

    第三者が客観的な真実に辿り着くのの邪魔になちゃり

    環境を変えたい人の足を引っ張ったりとかあるからね

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:31:45

    >>95

    快楽殺人者と同行してた時点でね・・・

    せめて仲間になるなら、Jガイルが女を殺そうとしてホルホースが止める、みたいなシーン挟まないと無理だっただろう

    でもそれやったらホルホースらしくないから、これで良かったのだ

    (そういうホルホースもちょっと観てみたかったけど)

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:32:56

    モヤッとするのは過去の苛めを反省もせず、いじめられっ子が活躍すると認めてやるよ!みたいに手の平返す奴
    オメーいっぺん謝れ話はそれからだってなるわ
    ケジメつけたかどうかかなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:34:11

    >>107

    トウジ『手加減無しや』

    はホントそこんとこ上手くやったと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:36:50

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:37:36

    >>101

    科学者キャラは問題も起こすけど解決作も見つけるから殺すと困ることが多い

    それとは別に死んで復活するし

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:39:34

    >>87

    200%神のせいだけど起きてしまった悲劇には苦しんでるからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:40:57

    しかしねぇ……
    作品によって状況もキャラクターも全然違うのだから絶対的な基準は存在しないとしか……

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:41:19

    生きる為に仕方なくパン盗んだとかなら許せる。
    DQNの度胸試しの万引きにノリノリで参加したとかならだめ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:41:45

    >>91

    ヒュンケルかな、代表例としては

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:44:10

    >>107

    たった一言の描写怠ったせいで高くついた作品はたまにあるよな

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:44:53

    >>61

    真っ当な感覚だと思うよ

    やっぱり気分悪いもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:44:57

    >>84

    ・そもそも人間でも呪霊でもなく徹底的に弟の味方

    ・望みは弟たちと平和に暮らすこと

    ・生まれた時から特級呪物

    ・呪霊側に盗まれて受肉させられた

    ・ネームドを殺していない

    これだからお兄ちゃんは幸せになっても個人的には普通に許せる

    まあでもななみんですらあんな死に方した呪術なので十中八九死ぬだろうなとは思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:45:07

    許されていない側のくせに人気の奴

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:45:32

    >>115

    個人的には、saoのキリトと茅場のやり取りはそれの代表って言っても過言じゃないと思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:46:48

    >>117

    お兄ちゃんにとっては呪霊を祓うことも人間を殺すことも同じことだからな…

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:46:55

    >>118

    作中キャラ達から別に許されてないからな

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:47:10

    >>118

    こういう許されるっていうのは改心したり仲間になった奴のことで終始敵だった奴はまた別の問題ではないかね?

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:47:24

    強姦されてケロッとしてるヒロインとか女キャラとかあれ嘘でしょ?ってなる
    なんで平気な顔で会話してんの?

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:49:23

    喰種の旧多とかいうレジェンド

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:49:59

    >>118

    許す許さないの領域にいないからな……深淵を追い求める現象みたいなモン

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:50:44

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:53:46

    >>117

    生き残るオチだったとしても人権もらえるわけじゃないだろうしね

    生まれたときから人間社会に存在許されてないから今さら許されるとか償うとか気にするポジションじゃないな

    人というよりは獣の立ち位置なんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:54:27

    >>1

    人殺しはセーフセクハラはアウトらしいっすよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:55:06

    >>123

    それもしかして強姦じゃなくてNTR…

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:55:27

    スクエア三大悪女のヨヨがなんであんだけ嫌われてんのかっていうと
    やってることが完全にお花畑ビッチのくせに自分のことを悲劇のヒロインだと思ってそうなセリフが多いからだと思う
    自分の立場がわかってないキャラは嫌われるよね

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:55:58

    >>128

    人殺しは「死んでも仕方のないやつ」を殺すのがほとんどで、セクハラは「セクハラされても仕方のないやつ」が殆どいないからな


    極論いうと軍人キャラなんてみんな人殺してるだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:56:20

    >>118

    精神性も生態も倫理観も人じゃない相手に許すも許さないも無いからな

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:57:57

    味方を実験台にしておいてヘラヘラしてる科学者ポジとかなんで許されてんのか全くわからん

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:59:39

    >>131

    無辜の一般人殺しても割と許されてるじゃん

    上で別の話題で出てるがネームド殺してなければ大して気にされないって場合も多いよ

    つーか軍人なら仕事だからまあいいが、それでいくなら敵対種族だから殺していいで通ってる物語の主人公たちも死んで当然なんだけどね

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:00:04

    >>101

    石田はそもそも惨たらしく殺すことは当初から無理だろ

    なあなあになった後どころか最初から石田じゃ無理

    相手の残酷なやり口を知ったばかりの戦いですら降伏勧告してるくらいには甘ちゃんだから

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:00:21

    悪を成すにしても信念は通して欲しいよな。悪役が許しを乞う時点で犠牲者全てが無駄死になりかねん

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:08:25

    >>61

    これと間接な話題だけど神様ドールズの先生強姦して殺した屑の母親にライバルが刺されて死ぬの本当に胸糞悪い

    ライバル殺そうとして庇って死んだ先生で100歩譲ってトントンだろうが

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:10:11

    >>133

    大概殺したくても殺すと世界が滅びるレベルで詰んだりそもそも不死化していて殺せなかったりするからだな

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:11:24

    昔はヒュンケルは都合よく許されてるなあと思ってた

    レオナの判決を大人になって読み返すとマジでえげつなくて辛かった

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:12:40

    >>139

    戦力必要だしな

    戦乱だし政治的取引というか

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:14:12

    >>139

    安易に自責に逃げることも禁止されてたからなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:17:53

    >>57

    ベジータは情けない泣き顔見せてフリーザに殺されたから

    禊済んでる

    大抵は相当無様な目にあえば許されると思うよ

    エグゼイドのパラドとかいい例

    クールだったり飄々としたタイプのイケメン悪役って作者や製作陣が気に入って聖域扱いしだすと大嫌いになる

    逆に無様晒すと好きになる

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:18:34

    >>141

    実際にエイミ以外には弱音は吐かなかったし、仲間にすらよっぽどのことがないと悪堕ちしてた時の話は持ち出さないんだよね……つら

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:21:48

    >>142

    どんだけキ○ガイなキャラでも最低の行為してるやつでも人間味あるよーみたいな描写するだけでなぜかファン激増したり許されたりするのが創作の世界だからねー

    単に気分の問題でしかないね

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:23:05

    どれだけ人を殺してても魅力があれば好きになる
    ただ性的暴行をしてたらどんなやつでも絶対に好きになることはない
    好き嫌いより先に嫌悪感が来る

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:23:41

    >>117

    脹相は

    ・自分1人なら外見的にも能力的にも人間側に紛れ込めるけど見た目が化け物の弟達の為に呪霊側に

    (実際弟2人は呪術師に呪霊と認識されて討伐)

    ・そもそも呪霊側で受肉させられた時点で選択肢がない

    ・「お兄ちゃんだぞ!」の後はひたすら『弟』の虎杖の為に呪霊討伐、主人公を守る、忌庫にいる弟よりも生きた弟の虎杖への助けを尊重、天元の護衛を進んで行う

    と味方サイドについてからは徹底的に虎杖(主人公)が望むことをやっているのが好感度を上げていると思う

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:24:45

    性的暴行上等のランスくんは好き

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:24:59

    >>142

    分かる

    SAOとP4Gがキツかった

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:25:35

    許す許さないと好きか嫌いか興味ないキャラかは別軸だしなぁ
    許さないけど好きだよってキャラもそこそこいる

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:21:14

    FGOのオーロラは許せると許せないを行ったり来たりしてる
    ・暗躍っぷりを見るにもう少し痛い目を見ても…
    ・いや、作中でも都合良く許されてる訳ではないし
    ・主人公視点では気付かれてないし(察してたかもだが確証取れてない)
    ・仮にコイツの望み通り外に出ても即色褪せて死ぬだろうし
    ・最期の独白でまあ…いっか…本当にどうしようもない奴なんだなって思ったし
    ・いやでも一発入れときたかったナァー!!!
    って思いが頭の中でグルグルする。総合すると特別嫌いではないに落ち着く

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:22:44

    >>147

    ぶっちゃけエロゲだから許されるというただそれだけ

    逆にエロゲじゃなかったら無理すぎる

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:29:22

    >>151

    エロゲっていうのもあるがあの世界の常時世紀末状態をみたらなんで逆に秩序保ってるの?と思える

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:32:10

    >>152

    あー、世界全体がランス許容するレベルの荒れ具合だからかぁ・・・

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:37:39

    >>153

    ランスは派手に国を動かしてるし主人公だから目立つだけでサブイベでレ○プとかよくあるからね、あの世界ではそんなもんなのよ

    ちなみにランスもそういう自分が好かれるわけないと思ってるしね

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:39:01

    >>154

    だから謙信とかに真っ直ぐ好意向けられると逃げるんだよな。

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:39:24

    >>154

    謙信に直球の好意を示されて落ちつかなかったりするからねランス

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:39:41

    >>154

    周囲の反応も相応だしねー

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:40:12

    >>3

    作者が女キャラの悪行に対して「可愛いは正義」みたいなのを露骨に出し始めたら、冷める。

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:49:04

    他人には公正な振る舞いを要求するのに自分の過ちは過ぎたことだと言ってケロっとしてるキャラは無理

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:58:24

    この手の話でめっちゃ叩かれるキャラの代表例
    個人的には好きなんだけどすげぇ嫌う人いるよね

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:43:44

    因果関係のある罰を受けるか心底反省するかだな
    toxのミラは好きだけど
    分史ミラは彼女の罪と死因に因果関係がないから可哀想だと思っても好きにはなれない

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:50:00

    >>44

    こいつはハーレムものの主人公で謎に持ち上げられるから好かん

    戦国ランスの感想だけど

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:51:14

    >>45

    バトルものだとまあ

    主人公も殺してる場合もあるし


    現代物でやられると流石に看過できないけど

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:53:31

    >>65

    自分はそうなったキャラが居たけど

    ネットではもっとボコれ・むしろ殺せの声しかなくて悲しかったな

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:56:12

    >>86

    でもライナーは他のみんながこれもう無理じゃねって空気の時に

    英雄になりたくて強引にみんなを引っ張っていったから

    やっぱりライナーのせいなんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:58:23

    >>154

    世界の方がクズってパターンだよなあれ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:59:44

    大神田校長はひたすらヘイト貯めたものの、えげつないしっぺ返しが来て改心したから許せた
    ありゃしばらく悪夢にうなされるな

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:00:02

    結局人によるんだろうが、過去の行いについて真面目に向き合ってるかどうかは前提かなぁ。

    この手ので挙がるべジータは、1回目はフリーザに無様に殺され、2回目は家族のために自爆。
    この2回が禊ぎにになっている上で。
    ポルンガに蘇らせる対象に自分を含んでいない=今までの行いは許されないと認識してた。
    だから作中では許された判定になったのかなと思ってる。

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:00:18

    >>63

    荒木先生「群体型は描くのが面倒だな……よし、殺そ。」

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:01:44

    諸々の事態の元凶で倫理観終わってる味方キャラが知的とか合理的とかいう扱いされて最後まで特に咎められもせずスタッフに露骨に贔屓されてる作品がありましたねぇ…
    まぁソレに限らず腹黒(笑)知的キャラはダメな作り手がんほっちゃうと何やっても許されるようになりがち

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:03:54

    >>46

    【北斗の拳キャラクター紹介】 リュウガhokutosite.com

    彼の印象として最初に浮かぶのは、やはり「謎の虐殺行為」であろう。彼は、村一つを全滅させた。女子供関係なくだ。

    その理由がイマイチわからない。「ケンシロウが時代に必要な巨木かどうか見定めるため」だということらしい。意味不明である。

    リュウガがケンの実力を見抜いたからなんだいうのだ。その後生きてケンと共に平安な世を作るためなのだとしたら、100歩譲ってわかる。

    しかし彼は今こそ確信した!というその3分後くらいに昇天している。死にゆく人間が何を確信しようが、それがなんだというのだ。

    自分が満足して死ねるためにあの村ひとつは犠牲になったというのか。陰腹したからって許される事じゃないだろう。一体その真意はどこにあるのか。

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:05:22

    >>139

    別の漫画だがアカギだって責任をとるとは死ぬ事ではない、もっと地味でまっとうな道

    って言ってるしな

    つらく長く苦しい道を歩き続けてこそ罪を償うという事

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:08:29

    虎杖とワカメとか比べたときワカメのが被害的に生きてた方がいいけど別に悪友設定が明かされようがワカメには死んでてもらいたいしやっぱレイポゥは魅力9割削減に成功するわ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:18:51

    >>102

    今さらだけどこれは大きいと思う

    saoの茅場とか須郷は徹底的にイジメ倒したから余計に違和感があった。

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:58:50

    自分の中での線引きだろ?
    「許していいキャラとダメなキャラ」と言えよ。

    「ゆるされて」なんて線引きを他者と共有共感したいなんて甘えは捨てろ。
    どうせ、お前が許せないキャラを他人がどうこう言った所で、流されて許す気などないんだから。

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:19:49

    >>4

    人じゃない存在に人の倫理観を当てはめられてもね

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:23:29

    未読だけどエアギアとかなんかよくツッコまれてるな

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:24:40

    >>175

    その線引きを一番強く意識するときって自分が許してないキャラが作中のキャラや同じ作品ファンに許されてるときじゃない?

    だからスレタイの感覚は伝わりやすいと思ってる

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:53:08

    >>61

    7seedsで色々やらかしてるキャラも多いなかレ○プ未遂(殺人)のキャラだけ許されなかったどころか他のキャラの罪まで被ることになったのはなんでや?って感じだった

    過去編が先にあってかなり同情したのもあって

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:23:40

    悪事に対し相応の報いを受ければ許せる
    OOのネーナとかスクイズの誠は無様に死んだから好き
    fateZEROの龍之介は満足して死んだから嫌い

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:43:31

    TOAのガイはあのメンバーの中では良い奴扱いされがちだけど一番無理だったな
    自分も復讐のために近づいて若干馬鹿にするようなことも言ってたり黒幕とも繋がってて黒幕の真意までは知らないまでも利用しようとしてるの知ってた上で何もせず放置して無事黒幕に騙され利用されたルークを責めておきながら親友で親代りみたいなもんの俺がいてやらないとな!は控えめに言って気持ち悪い以外の感想が持てなかった

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:45:01

    同じ事をやっても女キャラだと読者も主人公達も許してやれよ感が出るの嫌い

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:00:52

    世界観とか主人公のスタンスによる
    人を殺して当たり前の世界観や主人公も殺しやってたりするとこいつだけ責めるのはなんでだよってなるし逆もまたしかり
    ようは作中で倫理観のダブスタが起きてないならいいかなって

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:11:01

    逆にもうぶっちぎりで許されないことしまくってたのに、反省も贖罪もせず話の中でさらっと許されて誰よりも幸せな結末迎えられたキャラとかいる?

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:17:17

    >>1

    関係ないけどこのスレ画妙にイラッとするんだが

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:19:02

    人間社会のルールは守るけど喧嘩売った奴は絶対殺す

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:27:34

    自分のやったことを悲劇のヒロイン気取るのとか、その罪を償う姿勢が見たいのに、開き直ったり「私が死ねばいい」とか勝手な自己完結で済ませようとするのは嫌
    あとは、なんか周囲が「許してやれよ」みたいな空気になるやつ
    個人的には、自分の罪を理解して向き合ってほしいんよ…「悲劇があったから仕方ないね」みたいななぁなぁだけは嫌じゃ

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:29:32

    ワンピースのシーザーはクズだけど作中で散々罵倒されてボコされて未来永劫許されないだろうから別にもう俺らから言うことないわって思える

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:33:19

    敵キャラ「別に許されるつもりはないが。けど喧嘩売るなら買うぞ」

    のスタンス多い気がする

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:49:08

    自分は作品中での描かれ方に関わらず擁護する信者がついてるキャラが無理
    作品ファンに嫌われてる・叩かれてるキャラは許せる
    なのでセフィロスは嫌いだけどピサロは嫌いじゃないよ

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:59:40

    爆豪はリアルでは存在を許しちゃいかんキャラ
    マンガだからなあなあで済まされてるけど

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:21:57

    やりたくないけどやらなきゃいけない時は徹底的にやる男

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:23:24

    >>184

    妲己?

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 06:36:23

    >>178

    個人の感想は自由だ。

    他人が許すかどうかに文句を言うのは筋違いだぜ。

    お前が許すかどうかに他人から文句をつけられる筋合いが無いのと同様にな。

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:46:33

    >>194

    イッチは一度も他人の線引きに文句つけてないだろ、ただ「自分以外がどう思ってるのか」を聞いてるだけでさ

    あたかも己の意見が絶対正しいふうに偉そうな口調で見当違いなこと言ってんのを見るとリアルにいる面倒臭いバカを相手にしてるようでイラつくんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:51:44

    妲己ちゃんは裁かれなかったというよりどこまで行くねん君…という呆れにも似た感情を覚えた
    宇宙人と比べて妾の夢もしかして矮小すぎ…?もっとスケール大っきく挑まなきゃ!という前のめり過ぎる向上心だけは評価したい

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 12:02:16

    >>192

    ネットで知り合った嫁と結婚するために何百人もの兵士を切って捨てた元暗殺者スパイと書くと何人が信じるだろうか

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 12:05:00

    >>197

    殺しっぷりはひでぇの一言なんだけど、世界観がクソすぎるから気にならんね

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:53:07

    悪いこと楽しんだら×
    デカイ目的があったり、強制されてるとかだったら許せる

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:20:29

    許すも許さないも作者様がさせてることですし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています