【閲覧注意】ブルーロック読み始めたよ

• 1二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:13:17

なんか映画やってるしpixiv盛り上がってるしでアニメを見始めたところどハマりしたワイ、単行本を購入
    しかし「早う続きが観たいんじゃ!」の気持ちを抑えきれない邪悪なオタクの為、アニメの続きにあたる11巻から読み始めたよ
    そしてU-20代表戦を一気読みし、今に至る
    これまでアニメ一期と単行本11〜20巻を読んだ現時点での感想を、色々書いたりしていくよ
    スレ画は「世界抱くの超えて丸齧りしとるわ」と思った世一
    ※さっき閲覧注意つけ忘れたので立て直しました

• 2二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:20:15

潔世一
    シコスレのパート数がえらいことになり、ちょくちょく怪文書が納品されてて、なんか作中でも各方面からドス黒いクソデカ矢印を向けられがちな男という事前知識のみで見始めた
    初見時の印象は「普通の男の子だなー」でした
    んな子がブルロ生き残れるわけねーべ
    おめでとうございます、元気なエゴイストですよ!
    個人的最高潮はU-20戦での「勝たせろクソメガネ」のコマ
    それまででも世一のことは既に好きだったんですが、何故かそのシーンで一層こう、ガッときた
    今となっちゃ押しも押されもせぬ主人公サマですわ、でもよりレベルが高くて戦場に最適な自分になるために今までの自分ぶん投げて再構築することに一切躊躇いがないそのスタイル、見ててめっちゃ怖いぞ世一〜〜
    でも肉にテンション上げたり初めての生ノアに目キラキラさせてるとこは普通の男子高校生で可愛い

• 3二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:24:52

蜂楽廻
    未視聴時の感想:バブちゃんかな?
    20巻まで読んだ感想:ドリフトぎゅるぎゅる丸
    やってることのヤバさ、身体能力の高さなんかは動きがあるアニメーションで観た分結構分かりやすかった
    ただU-20戦後半辺りからフロー入った蜂楽の思考が擬音語ギチギチで、「あ〜直感的な天才だぁ」感がより強まったのは漫画読み始めてからかも
    最初は感性に身を委ねてるだけの子供っぽい天才なのかと思ってたけど、純粋なだけで色々考えたり悩んだりしてるのが分かったりして、印象がどんどん変わっていきましたね
    特にネオエゴ入ってからはアニメの頃から感じてたアーティスト感に論理的というかリアルなサッカー選手(?)が加わった感じがするというか、「ボール蹴るの楽しー!」以外の大人っぽい感情を感じるようになりました
    ある意味世一以上にどんどん成長してる気がする

• 4二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:26:18

※このスレは取り敢えず1が思ったことを片っ端から書いていくので、キャラが飛んだり抜けたりします
    このキャラは?と思ったら言って欲しいんだぜ

• 5二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:38:23

國神錬介
    正直に言います、こいつを観たくてブルーロック手を出しました
    最初の鬼ごっこで炸裂したフルパワーシュートで「こっっっわ」となるも、潔に肉を分け与えたシーンで一気に株を購入した単純バカは私です
    というかチームZの中でも腰の細さに対して太ももの太さ、上半身の逆三角形のレベルが一人だけ段違いすぎなかった?そらあんな大砲シュートも出てくるよ平和島静雄よりは分かりやすい近距離パワー型デストラップ、ゾンビ映画に放り込んでも鉄パイプじゃなくて標識振り回してそう
    滅茶苦茶良い奴、ヒーロー宣言、パワー!!とデスゲームにおけるオイオイオイ死ぬわアイツ枠だなと思ってたら案の定死んだ(死んでない)
    最初は國神は俺ちゃんが落とちまちた〜♪みたいなノリの士道にぶち転がしまちゅわよクソ日サロ触覚とか思ってましたが、その後の士道のサッカー哲学やU-20代表達の炸裂を見ていると彼の言いたいことも分からなくはないな…となったので難しい塩梅です
    その後ネオエゴでワイルドカード枠で復帰してきた闇國神、いや脚ふっっっと♡胴あっっっつ♡最早体重を馬体重と呼びたくなるギッチギチ具合に何だか単行本が重たくなってる気がします
    イタリア戦でパスを受け取った時の「は?」みたいな顔がなんか可愛かったからさっさと貴様は光と闇が合わさり最強に見えるヒーローになって左シュートキメろオラァ!!!!

• 6二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:45:56

…夢女子細胞に任せて煩悩垂れ流すと、闇落ち後の國神に全身でプレスかけられてえな…重さ分厚さデカさを思いっきり堪能したいし遠慮なく圧し潰されたい
    まあ私がパーフェクト女だったとしても私一人にんな真似して弱さ露呈してくる國神錬介は解釈違いだからpixivで見かけても秒で閉じるんだけどなガハハ

• 7二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:09:55

雷市陣吾
    マジでノーマークだった、お前ふざけんなよ
    國神と互角くらいのガタイの良さだったのでパワー型かな?と思うも自称セクシーフットボーラー、でもチームZ内で蜂楽みたいに切り込んだりしてスポットライトが当たるわけでなし…といった感じでフリーだった序盤
    流れが変わったのはチームV戦、間違いない
    ここはアニメで見ていたんですが、声優さんの熱演もあって「お前ら、ストライカーだろ!!」のセリフで完全にドボン
    その後もレオに完全に張り付き続け、レオのプレイスタイルから滲み出る凪(天才)への依存、自身の決定力やストライカーとしての御影玲王への自信の無さを看破してラフプレーを誘うといった頭の回転でオイオイこいつやるやんけ…!と推したい気持ちが急加速
    潔の「勝たせろクソメガネ」みたいな分かりやすく一層深みにハマるようなシーンは現在まだ来ていませんが、気付けば沼に腰らへんまで浸かっていました
    ネオエゴでは潔と同じドイツチームに所属しているわけですが、先輩方これは雷市陣吾が世界に見つかる流れが“キて”いると見て宜しいんでしょうか、つーか来い、来なかったら走れ雷市陣吾
    本人はセクシーフットボールを華麗にこなすエースストライカーになりたい、でも適性があるのは泥臭く駆けずり回る過労死DF
    適性のあるポジションに適合することを選ばない彼がどういった成長をするのか見届けていきたいですね
    ところで体格の話に戻るんですが、國神に比べて雷市は骨が元々太めなのかなーといった印象があります、というか多分実際そう
    パワーや筋肉のバネを使った爆発シュートというよりは、体重や体幹を使ってドリブラーやストライカーを轢き潰す重戦車って感じ、そこが好きだ
    國神より多分硬いしゴリゴリするけど彼も全身プレスして欲しいですね…その無尽蔵のスタミナと骨太馬体重で圧殺してくれ
    またこれは一介のクソ夢女子の戯言なんですが、自分がハイスペック美少女だと仮定した上で誰と結婚するかってなったら実は雷市が今んとこドラフト1位です
    口が悪い、クソクソ言う、声でかい、顔怖いと色々マイナス要素はありますが、何だかんだ根が良い奴で尚且つ色んな意味で等身大の感情を持っている人間なので多分一緒にいて一番気が楽というか安心出来る気がします
    雷市陣吾は良いぞ、というわけで出番ください

• 824/05/31(金) 17:16:17

…取り敢えずさっさと言わなきゃ爆発するものは言った気がする(多分)

というわけで現在の推しに突っ込みたい年俸ランキング上位は雷市≧國神>潔=蜂楽みたいな感じ

他にこのキャラは?と思ったら逐一教えてくれたら書いていきます

では早速単行本の続きをば

• 9二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:57:45

保守

• 10二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:00:05

良質な感想だ…
    もしよければ千切、我牙丸、馬狼、凪、玲王、オシャ、士道の印象聞きたい

• 11二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:00:27

>>10

あと凛と冴も

• 1224/05/31(金) 19:28:40

千切豹馬
    男子高校生を集めまくった環境下に大体1匹はいる女の子っぽい子枠かぁ
    そう思っていた時期が私にもありました
    何やこの男前…好きだ…
    お嬢と呼ばれても怒らない器のデカさと圧倒的加速力を持つ、タキオンみたいな脚したやべーやつ
    一度の大怪我によるブランク、再発を恐れる心理から無意識に掛かるブレーキといったものはリアルでもスポーツやってりゃ避けきれない出来事ですが、一度その呪縛を振り切ってからの千切は安定してカッコいいのがベネですね
    がっつかなきゃ世界一のストライカーになんてなれっこない環境下、一度「世界一になりたい自分」を取り戻してからはもう迷わないし、迷ったりビビってる暇もないというか
    速さ(加速力)という分かりやすく数値化・可視化出来る武器を最初から持っているのもあり、分かりにくい武器を持って次どーしよ?となっている潔によく絡んで自分なりの武器の伸ばし方を教えている印象が結構ありますね
    U-20代表戦で初めて体力の限界にぶつかった時、ブランク期間があったことではなく「その後もビビって本気でサッカーをしてこなかった自分」にキレていたのを見てまた一層好きになったキャラクターです
    スピード型サッカー選手は得てしてサイドを反復横跳びして過労死するパサーor囮って印象が強いんですが(※ガチ初心者の所見です)、誰にもパスを出したくない、自分で決めたいというエゴを持ち始めた千切は一体どうなっちまうんだ
    あといちいち思考とセリフが男前なの何とかなりませんか、もうなんか姫にすらなれねえよこっち出てくる歓声が「ちぎり〜♡」じゃなくて「千切ぃぃぃ!!」なんだよ

• 1324/05/31(金) 19:38:23

馬狼照英
    衝撃のばろばろきゅん
    アニメから入った為、ファーストインプレッションはとにかく諏訪部
    諏訪部、俺様、鼻につく態度…ははーん青峰かオッツダルヴァだなオメー
    と思ったらチームZを遠慮なく轢き潰すのでびっくらこいた、普通に強え
    しかしチームZとしての試合は回を増す毎に緻密になっていくので自然と馬狼というか初戦チームの印象が薄くなる、と思いきやまさかの2次試験で蜂楽を失った潔・凪の対戦相手として再登場
    誰にも御しきれずプライドの高い暴君だから我が強すぎてチームメイトと化学反応を起こせず、持ち前のスペックで勝ちきれない相手には勝てない、負けを有効活用しようと出来ない、そんなだから馬狼に勝てる人には今更チームに組み込むメリットがない→売れ残る
    まあサッカーって一人で何でも出来りゃ解決って話じゃないからね
    そして大魔王潔から放たれる「ヘタクソ」発言、キングとして味わうある意味初めての挫折、潔絶対潰すマン化、そして潔狩り
    全体を振り返っての印象:お前、そうはならんやろ…

• 1424/05/31(金) 19:46:24

士道龍聖
    ぶち転がしまちゅわよファッキンご機嫌クソ日サロ触覚が
    発言の9割にR-18規制がかかり、素行の9割にR-18(たまにG)規制が入る問題児
    マジで色物にしてもキワモノすぎるだろこれは、孔雀かラージャンの擬人化?とか最初は思ったもんです
    國神にトドメを刺した本人ということと言動がクソというのもあり、最初の印象はとにかくマイナス
    しかしその後の潔のプレーを素直に認める素振り、本人のサッカー哲学、話が通じる冴に対する人懐っこい態度(なお下品なのは据え置き)などを見ていくうちに、そこまで嫌いな奴ではなくなってたし、何なら結構好きになってましたね
    ある意味蜂楽に抱いた印象が近いかも
    自由奔放に暴れ回る破壊神じみたサッカー、爆発の快感を最優先に動くエゴ、ある種全身全霊で今サッカー選手としての人生を楽しんでいる士道が、こっから先どこまで変わらないのか、またどう変わっていくのかが楽しみです

• 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 05:09:37

ほしゅ

• 1624/06/01(土) 08:24:10

規制で死んでました、続きを早速書いていきます
    凪誠士郎
    初見の印象:ふわふわ不思議電波くん
    今んとこ:なんかヤバい
    アニメのOPなどから「取り敢えずチームZにとって直近で一番やばい奴」という印象からスタート
    その後肉を食うのも帰って寝るまでもレオに世話されてる様子を見て「なんやこいつ…」となったもんです(ぶっちゃけこの時は凪より斬鉄が気になってた)
    無重力トラップや無限に沸いてくるミラクルプレーのアイデアなど露骨にヤバくて手が付けらんねえと思ってたんですが、レオが作戦の決め手を凪に依存しきっているように、凪のインスピレーションを可能に変えるのもレオのサポートありきのものだと、そう思っていた時期が私にもありました(実際初期はそうだったと思う)
    ただ潔をレオより優先してライバルリーで選んだり、レオに「面倒臭いよ」と言ってきたりと二次選考からはまた印象が変わってきましたね
    ただ彼のよく言う「YES BOSS」「OK エゴイスト」といったセリフから、どーにも凪自身のストライカーとしてのエゴがなんかよく見えてこない…というのが現在の印象です、これ映画観たら分かりますかね?
    馬狼に遠慮なく突っかかったり良い根性してるし面倒クサオだししょっちゅう口がミッフィーになってる真っ白わたあめマンだけど、こいつシンプルにデカいんだよなぁ…

• 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:00:15

主お帰り!
    凪と玲王はエピ凪で印象変わったって人も多いよ
    あとイングランド戦で混乱した人も多かったと思う

• 1824/06/01(土) 15:26:46

クソお久しぶりです
    単行本29巻まで来たわよ

• 1924/06/01(土) 15:40:07

取り敢えずフランス戦までに雷市と國神を過剰摂取して死んできましたが、私は元気です
    それでは早速レビューの続きにいきましょう

御影玲王
    器用大富豪、カメレオンの王子様
    めんっっっっどくさ
    これに尽きる、なんで君スポット当たる度メンタル変わってんねん情緒不安定か???
    「凪とのサッカー楽しい!」「凪に捨てられたから復讐して分からせる」「お前なんかに頼らなくても戦える選手になる」「凪と世界一になる」
    めんどくさい、レオ好きの方々にはすんげぇ申し訳ないけど推す以前になんか滅茶苦茶めんどくさいよこの子
    いや理解できないわけじゃないんだけど、寧ろ感情の移り変わりはかなり分かりやすい部類なんだけど!!なんつーか読んだ現時点までだと、「一回潔を完全攻略して燃え尽き症候群に入っちゃった凪」「もう一度タッグ再始動してエゴを燃やしたけど火の芯が凪との青春なままのレオ」でマイナスの化学反応が起きちゃってんだな(多分フローも起こりにくい)
    レオ、「俺が夢見せちゃるから死ぬほど熱狂せえやボケ凪!」くらいの勢いで凪をぶん回さないと不味くねえすか
    何というか、器用大富豪だしちゃんと挫折も味わって自分一人でも成長しようとしてきたって読者視点で分かってるからこそ歯痒いですわ現状

• 2024/06/01(土) 16:20:38

オシャ(蟻生十兵衛)
    圧倒的に、オシャ
    アニメで初めて観た時「俺」を聞いた瞬間「クセつっっっよ」となりこいつは当分生き残ると確信しました
    股下にエベレストを飼い慣らしウイングスパンがナイル川に等しくエッフェル塔のような等身を誇る奴さんの輝くシーンは大体DFにあるわけですが、汗だくになっても表情がそんなに変わらないしメンタルがブレないから見ててすごい安心感がありますね、自己肯定感がすごい
    自分はちゃんと凄いから大丈夫→元の高いパラメータを試合でフルに発揮出来る→ナイスプレー、スーパープレーが生まれる→自己肯定感にさらに火がつく、ってサイクルがあるからあんな安定してるのかな
    U-20代表戦で冴のシュートを決めたあたり、最高にオシャな輝き
    花形も燻銀もオシャに熟す、そんなお前が好き

• 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:27:36

スレ主はエピ凪読んだ?
    凪と玲王はエピ凪読むと印象変わる

• 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:41:13

映画未視聴かつおそらくエピ凪未読勢の新鮮な感想助かる

• 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:45:47

凪と玲王は映画やエピ凪でクソデカ感情爆発してておもろいよ

• 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:45:46

スレ主雷市と國神好きならマガポケでまだ単行本化されてない話数を追っかけると楽しいよ!

• 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:31:26

100%共感しかない…
    よかったら345(烏、乙夜、雪宮)の印象も聞きたい
    欲を言うなら氷織とか七星あたりも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています