【微閲注】俺より先に死ぬなよーって

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:19:09

    俺のこと看取ってほしい
    なのか
    玲王が死ぬところを見たくない
    なのか
    どっちだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:20:43

    俺より先に死ぬなよって意味だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:21:13

    親に言われて嬉しかった事を言っただけで深く考えてない説を推します!

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:21:34

    これを言った時は本当に親から言われて嬉しかった→じゃあ玲王にも以外の意味はないと思う
    今となっても特にどっちでもなく先に死なないで欲しいってシンプルな意味じゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:22:13

    >>1

    玲王がいない世界が嫌ってことじゃないの

    「俺が帰るのはいいけど玲王がいなくなるのはダメ」と同じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:22:22

    親に言われて嬉しかったことを玲王にも言ったという微笑ましい場面でしょ
    微笑ましい話にするには俺より先に死ぬなは重すぎるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:22:32

    凪さんは言った言葉そのままだからな…
    でも鬼ごっこみると俺が死ぬとこ見たくないのほうがぽいかも…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:22:52

    >>1のうちどっちかだとしたら玲王が死ぬところを見たくないんじゃないかなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:23:11

    >>7

    俺より先に玲王がしんだらどうなる?→玲王がいない世界に俺一人が残る

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:23:45

    深く考えずに俺より先に死ぬなよとか言ってくる男怖すぎるだろ
    言葉の持つ意味を理解してねーのか小学生の国語からやり直してくれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:23:52

    凪が生きるためには玲王が必要なのかなと思った
    あとここのコマ見ると軽い気持ちでは言ってない気がするんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:24:27

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:24:40

    俺より先に死んでほしくないんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:25:25

    「玲王が俺を見つけてくれた日」「玲王が見つけたことで世界に凪の輪郭が生まれた」だから
    凪の存在証明が玲王に直結してるのもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:25:36

    凪の目の前で玲王が死んだら凪がヤバそうなのは分かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:26:44

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:26:53

    >>12

    その2人は道を違えてるんだからこの2人とは違うでしょ

    凪は離別もの地雷だぞ多分

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:27:42

    別作品の話はいらなくない…?
    この2人の話をしてるんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:28:02

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:28:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:28:32

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:28:33

    真面目に考えるとこの時点では「親に言われて嬉しかったことをそのまました」。
    後々になって監獄行ったあとで「自分より先に玲王に脱落してほしくない」的な意味が付与可能になった。
    漫画的な余白を残した意味深な台詞ってやつ。ついでに凪の父親の面影的なものも匂わせてる。
    というだけの話。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:29:27

    自分より先に脱落してほしくないじゃなく、俺が帰るのはいいけど俺が残って玲王がいなくなるのはダメだからもっとエゴい

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:29:42

    あーレオ…のためが嬉しいことをしようって言ってくれたからずっと考えてての間なのか、流石に気恥ずかしくて言い淀んだのか少なくとも何も考えてないほど簡単に出てきた言葉じゃないかなとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:29:42

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:29:56

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:30:35

    顔合わせてないのもちょっと気恥ずかしさが出てるみたいで好き
    親に言われて嬉しかったから言ったのも凪本人が玲王に対して心からこの言葉を言ったのもどっちもっぽい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:30:45

    スレ主いたら別作品ネタは消してくれんか

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:30:48

    玲王が死ぬとかを見たくないも看取ってほしいも両立しそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:31:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:31:28

    凪の感情って小説よむとめっちゃわかりやすいけど全部自分主体
    玲王の感情とか全然考えてない
    だからシンプルに「玲王が俺の世界から消えるのがいや」を出力してる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:32:20

    他作品絡めるのってそんなに強く批判される程のことかね
    最近ピリピリしすぎじゃない?
    それはそうと荒れそうだし一連の流れは消してもいいかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:32:23

    >>9

    よく関白宣言かよ!って言われるけど先立たれてこの世に一人残されるのが怖いってのもあるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:33:18

    この前のコマ見る限りちゃんと言葉選んで話してるように見えるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:33:32

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:34:13

    自分で選んで離れるのはOK
    そうじゃないパターンで離れるのは嫌
    でFAじゃないの?すんごいエゴいけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:34:23

    もし玲王がどうでもいい存在だったらいくら親に言われて嬉しかったことでも凪は言わないと思うんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:34:38

    >>35

    もう終わった流れに他作品はやめておこうねってところで名前出して蒸し返さなくていいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:35:00

    >>36

    自分が離れる場合、そこには玲王といっしょにいるための正当な理由があるし俺が約束を守っているって小説で主張してるからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:35:28

    >>32

    そっちの話題メインになったらスレチだけど多少はいいんでない派

    そういうのも含めて楽しむのが掲示板だと思ってるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:35:41

    スレ主離席中かな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:35:49

    現状の凪も玲王のいなくなった世界に楽しさも見出さなそうだしただ事実として自分より先にいなくなったら困るなってそのままズバリで先に俺の世界からいなくならないでねの方かと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:36:00

    荒れそうな雰囲気を察知したので他作品の話は消しました
    ごめんね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:36:27

    サンキュースレ主

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:36:41

    >>34

    一瞬言い淀んでるし考えなく言ってるとは自分も思わなかったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:37:04

    小説を読んでるかどうかで結構この言葉も認識変わると思う
    とにかくものすごい自分主体で考えるから
    玲王に長生きしてほしいとかじゃなくて俺の世界からお前が消えるのは俺が嫌って方向なのがわかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:37:04

    >>37

    ガチで凪にはこれ以外に親との思い出がなかった説を推す

  • 48スレ主24/05/31(金) 20:37:14

    >>41

    多少は他の作品の話が出ても問題ないと思ってて見守ってたけどその話がメインになっちゃいそうだったので消しました

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:37:36

    >>37

    まずどうでもいい存在じゃないって公式にあるから、それを例えばするの意味がなくない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:37:39

    >>47

    これ結構ありそうだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:38:14

    >>43

    スレ主のスレやしええんやで

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:38:21

    >>47

    どういうこと?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:38:39

    なんかキツい言い方の人多いな
    合わないならスルーでよくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:38:54

    >>52

    凪の世界では親にしてもらって嬉しかった思い出がこれしか存在していないってことでしょ

    実際どうなのかしらんけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:39:07

    玲王「俺がお前より先に死んだらどうする?」
    凪「そういうこと冗談でも言わないで」
    なんかこう…もしもの話でもこのくらい地雷な気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:39:12

    死って人間の根源的恐怖でふと大事な人や親が死んだら…って怖くなるものだよね
    死神スタンドの凪と何か関係があったら面白いよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:39:24

    自意識肥大野郎でどこまでも主観でしか物事を考えてなさそうだから俺が玲王がいない世界で生きてたくないから俺より先に死ぬなってことだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:40:04

    親との関係方なんとはいえ冷え切ってるとか、上手く行ってないとかって感じではなくない?サンタだって凪が親って気づいたからやめてもらっただけでクリスマスプレゼントしようとする家族ではあって凪が達観してて親との関係にも別にめんどくさいからいいかなが勝つ人間だっただけだから親からは色々与えられてきてると勝手に思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:40:19

    >>56

    インタ的に凪の死神は相手が死を感じるほどの圧倒的才能ってことらしいから

    俺の力が強すぎるあまり周りが死んでいくみたいなダイアモンドの功罪みたいな理論に近いと思う

  • 60スレ主24/05/31(金) 20:40:40

    凪が玲王に話すときのようなマシュマロ言葉でお願いしますね(めん玲王から目を逸らしながら)

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:41:10

    >>52

    例えば父親が超多忙でまともに家族間交流が出来ず、自分が構ってもらえる機会が全くなかったとしよう

    (危険な仕事してて単身赴任で帰ってこないとか)

    そんな父親が自分に向けた初めての言葉が「(どんなふうに生きても良いから)俺より先に死ぬなよ」で、

    親から自分が意識されてることを実感して嬉しかった、とかそんな感じな気がしている


    この辺は凪の過去と親の話が出てみないと真意がわからないから想像でしかないが

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:41:14

    別にそこまで親との関係冷え切ってないと思うんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:41:26

    先生が凪のこと1人じゃ生きていけないって言ってたの面白い
    だから玲王を用意しました!っていう解決の仕方もすごいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:41:33

    凪のスタンドが髑髏なのはもう解説されてるよ
    凪が天才だからその天才を目の当たりにした人は死を感じるんだって
    潔の場合はそれがゴールイメージを食われるビジョンだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:43:06

    この時は俺が玲王のいない世界を生きたくないって意味が強かったんだろうなって思うけどここから死ぬ時は一緒だに変わる可能性もあると思う
    ブルーロックって施設がそういうところだから余計に

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:43:32

    凪の才能を目の当たりにした人はその他者を食らう才能に対して恐怖=髑髏が見えるけど
    凪は自分より上だったりすごいと感じたものが光に見えるんだって
    だから凪視点だと玲王なんてずっと光ってるんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:44:32

    白宝入学の話とかサンタの話とか
    家族→凪は普通に子供にする愛情とかイベントとかやってたと思う
    凪→家族が凪の性質上熱が一定でイベントもいらない構ってもくれなくていいってだけじゃないかな?だから親はそれを補うように家電買え与えたり、お金工面していい高校いれたらしてるんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:45:15

    親にしてもらって嬉しかったことは凪にもたくさんあると思う
    放任主義でも愛はある家庭だと思ってるから
    そのいくつかの「嬉しかったこと」の中で凪が差し出したのが「俺より先に死ぬなよ」なんだと思う
    なので個人的にちゃんと意味は込められてる派だな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:45:19

    >>65

    うーん逆じゃないかなあ

    凪って世界を飲み込むエゴイストになるってすでに書かれてるから

    一緒に死ぬくらいならブルーロックなんて施設ぶっこわーす!くらいエゴ強そう

    一緒にしぬ=ブルーロックの概念に折れるってことになるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:47:04

    親とのことを考えると放任主義だけどこう譲れないラインがあって大事には思ってるんだなっていうのは個人的に感じた 親より先に死ぬことは親不孝っていうし
    でも凪が玲王に向けてはこういう意味じゃなくて最後まで一緒に居たいんだろうなって

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:48:02

    >>63

    1人じゃ生きていけないけど

    寂しがり屋でも本当は人と関わりたかったでもなくてただ玲王にだけそうなるって一途の極み

    片翼の天使(笑)って思ってたけどまぁ確かに片翼だね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:50:04

    凪の親はちゃんと愛情注いでたと思うよ
    凪が親からの愛情がないと思ってたんなら放任主義じゃなくて無関心って言葉使うと思う
    凪家ではあの距離感が過不足ないちょうどいい距離感で親が凪にあわせてたんだろうね
    誕生日プレゼントやサンタからのプレゼントは用意する両親なんだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:51:26

    >>67

    >>68

    この辺も凪の過去が出てみないと何とも言えないんだよな現状

    もしあるとしたらフォーカスは「親にされて」嬉しかったことだから凪→玲王への感情というよりは凪→親への方がこの場面では強調したかったんじゃないかと思ってる


    あと真っ先に「俺より先に死ぬな」が出てくるあたり、何かと凪が死神のモチーフを使われてることも案外無関係ではないのかなと思ったりもしている

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:51:30

    >>59

    そのインタ読めてなかったわサンクス

    なんか凪なら死の概念すら覆せそうだなって

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:51:34

    凪と親がドライなんじゃなくて
    凪が親に対してドライな子どもだったんだと思われる

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:52:58

    >>75

    これだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:53:13

    凪の周囲に対する関心の薄さ的に親と仲悪かったら名前をクサオにされて親が泣くって発想出てこないと思うしされて嬉しかったこと自体なさそう
    だから凪なりに親のことは大事に思ってると思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:53:56

    これただのかってな言い分だけど多分凪の過去出ないんじゃないかな?少なくともオリジンが出る前日譚でみんな過去とか家族の話があって本編はそこを少しおさらいくらいの出方な様子だし
    結構前日譚はオリジンって感じあるけど凪はサッカーも過去も家族もなく玲王だし

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:55:36

    >>78

    それなんだよな

    出たとしても背景にちらっといるくらいで親との関係性をしっかり描かれることは無いだろうなと思ってるわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:56:24

    >>73

    親と凪の関係性を強調したいなら凪が親にされて嫌だったことも話に出てきてたんじゃないかな?

    自分は真逆で凪にこの言葉を言わせたいがために親の話をねじ込んだように感じた

    そこは人それぞれの受け取り方だと思うけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:57:03

    そもそも親が凪に世界の輪郭をつけてないから透明な存在だったってことは
    凪にとって親はそこに好意はあろうが透明な存在だったんじゃないの

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:57:04

    こういう子供だったよって紹介はありそう
    というか玲王に出逢ってこんなに変わったよって表現のために必要じゃない?
    スレチですまん

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:00:49

    >>78

    凪は玲王と出会って初めて人間としてこの世に生まれたんだと思う

    エピ凪の映画冒頭で玲王と出会う前は灰色の世界でタイトルバックの背景も白に灰が飛んでるだけだったのが玲王との出会いで色彩が鮮やかになって宇宙が始まったんだし

    凪の物語に親の存在は不要なんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:02:28

    死ぬって病気でも事故でも大抵苦しみを感じるものだろうし
    玲王の苦しむ姿を見たくない気持ちもありそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:03:56

    玲王ふっ飛ばしたバロちゃんにブチ切れてたもんな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:07:29

    たとえ俺と人生を共に歩まなかったとしても先に死ぬなよ(長生きしてね)
    なのか
    どちらかが死ぬ時は近くにもう片方がいる前提で先に死ぬなよ(お前が死ぬところを見たくない)
    なのか
    前者ならただ親からもらった言葉をそのまま渡してるように思うけど後者ならお前のいない世界で生きてたくないなのかなって

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:08:35

    >>86

    前者はないと思う

    前者みたいに相手を想いやれる気持ちがあるならライバルリーであんなことになってない

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:09:33

    まずライバルリーで離れた玲王が脱落する可能性を微塵も考えてなかったあたり(玲王も言及してる)
    長生きしてほしいなんて思わないと思う
    当然のように玲王は生きるでしょくらいの思考だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:10:09

    この凪の言葉って玲王と親にされて嬉しかったことをしようっていう約束をした→「俺より先に死ぬな」だけど
    凪は「俺より先に死ぬな」の言葉を言われたこと嬉しかったわけじじゃなくて親に「自分より先に死ぬなないでほしい」と思われてることが嬉しかったんだと思う

    だから流石に「俺より先に死ぬな」って重い言葉を意味考えずただ親に言われて嬉しかったからっていう理由で言うわけないとは思うな
    個人的には玲王が死ぬのを見たくない派

    ただ凪って常識が割と通じないとこあるから普通に考えると玲王に死なないでほしいって思ってるんじゃないかと思うけどただほんとに親に言われて嬉しかったからって理由だけで「俺より先に死ぬな」っていう重い言葉を言ってる可能性もあるよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:11:07

    >>89

    玲王が死ぬのを視たくない、俺が嫌だから(玲王に長生きしてほしいとかではない)

    ここがミソだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:12:10

    音声ガイド聴く限りだと隣で人生過ごすことはマストって思ってそうではあるよね
    あれもそばにいるがブルーロック内でのことを言ってるのか人生の話をしてるのか怪しいけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:12:32

    玲王がいなくなると俺が困るって言ってるのでわかりやすいよね
    脱落したら玲王の夢が叶わないとかじゃなくて、俺が困るだけっていう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:14:22

    和解とか一番わかりやすかったと思う
    玲王が自立して一人で世界とりにいくのは俺が嫌だったから「よくばりさん」て言ってるし和解持ち込んでごねてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:16:02

    >>80

    それも親との思い出自体がガチでなかったら「されて嫌だった事自体特にない」から話に出さなかっただけな気がするんだ

    玲王の話を聞いて「嫌だったことはしないようにしよう」と提案してるシーンも、何も無いから何の気なしに言ってそう(だが玲王にはクリーンヒットした)

    クリスマスの話とか親が泣く系は割と一般的な感性持ってたら出てくる言葉ではあるけど凪の印象は「無」だった、と考えてたな


    あの大ゴマの意図を玲王と取るのか凪の親と取るのかで読み方変わってきそうだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:16:39

    将来の話とかめんどくさって言ってた人間が遠い将来の自分が死ぬ瞬間に想いを馳せてる時点でめちゃくちゃすごくない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:18:02

    俺より先に死ぬなよー
    最後まで一緒にいてね
    一生甘やかして〜

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:19:09

    >>95

    俺より先に死ぬなだからと遠い自分が死ぬ瞬間じゃなくて俺の世界から玲王がいなくなることがだめ=明日交通事故でしぬのもNGって感じだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:19:30

    言い淀んだからちゃんと重い言葉としてわかった上で言ったって理解した派
    凪情緒赤ちゃんだと思ってたけど
    俺より先に死ぬなよといいレオと居るのは好きだよといい
    わりとわかってるじゃん……?になる

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:19:47

    普通に玲王がやる気のない俺をブルーロックに誘ったんだから、玲王だけ脱落して俺だけ残るようなことにはしないでねって事じゃないの?
    何処かで死ぬとか一生を匂わす所あった?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:20:47
  • 101二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:21:00

    >>69

    書き方悪かった

    自分も凪ならこっちだと思うんだけど仮に死ぬならって意味だった

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:21:25

    >>94

    凪→親への方がこの場面では強調したかった

    ↑これは凪から親への感情が『無』だったことを強調したかったって意味?

    それならほぼ考えてること同じな気がするけど…

    ようは凪を語る上で親の存在は必要ないってことでしょ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:21:33

    ガイドで一生甘やかされて生きていきたいだから一生甘やかしてって玲王に言ってるよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:22:31

    ガイドの玲王に一生甘やかされて生きていきたい必死さは音声じゃないとわかんないとおもう
    急に喋りだすから

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:24:21

    >>103

    音ガのそれは一生レオに甘やかされて生きていたいって意味にもとれるし、一生甘やかされて生きていたいとレオに今甘やかしてほしいは別の項目にもとれるくない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:24:35

    一生甘やかされて生きていたい草
    マジかよ……

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:24:58

    >>102

    「無」だった経験のうち唯一「俺より先に〜」が親の印象に残ってた というのを強調したかったってことよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:25:33

    >>99

    この話はブルーロックに入る10日前の出来事だよ

    まだ手紙も届いてない

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:25:49

    >>105

    前日譚の誰もでいいから甘やかされて生きていきたい男に見えるのか?って話なわけで

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:26:35

    誰でもいいから甘やかされて生きていたいなら白宝のモブが勧誘してきた時点で甘えてると思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:27:22

    >>109

    前日譚でも誰でもいいからおんぶしてって言ってたと思う

    甘えるがどの程度の行為を指してるのかわからんけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:27:29

    そのあと玲王が俺がいつまでも一緒にいるわけじゃないって言って凪が一緒にいないの?てノータイムで切り込んでるから
    この先も一緒にいて甘やかしてほしいっていってるのは玲王でしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:28:27

    サッカーとか関係なしにこのままの関係を続けていきたいの意味に捉えてたな
    玲王はサッカーのみという対比で

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:29:19

    >>111

    洗濯やおんぶは便利になることだから甘やかしじゃなくて世話では?

    だからガイドで馬狼に対して凪は甘えた認識じゃなかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:29:44

    それじゃあ何ですか
    凪は玲王と一生一緒にいるつもりだし一生甘やかされるつもりだし玲王が先に死ぬことを許さないってことですか?
    出会って半年の同性の同級生に抱く感情じゃなさすぎる…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:30:23

    玲王の凪にたいするあれこれは甘やかし認識で
    馬狼がやってたことは口うるさいって認識だったのが凪

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:30:34

    あの大ゴマの意図は玲王と凪の親どっちもだと思うな
    玲王だけを想っていってるなら親に実際言われたであろう「俺より先に死ぬな」っていう言い方じゃなくて「最後まで一緒にいてよ」みたいに「俺より先に死なないででよ」みたいな言い方になると思った
    凪は親に「俺より先に死ぬな」って言われて思われて嬉しかったから玲王に親に言われたそのまま形で言った部分はあると思う
    ただ親に言われて嬉しかっただけで玲王に「俺より先に死ぬな」とは言わないと思う
    流石に意味も考えずに言える言葉ではないと思うな
    凪は玲王にけっこう重い言葉言ってるし心の中で思ってるしね

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:30:43

    >>113

    それもあると思うよ

    よくできた読み切りだ味深い

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:32:21

    >>107

    あー、言いたいことは理解した

    けどそれならやっぱりクサオ呼びで親が泣くって発想に至らなくない?

    一般的な知識があったとしても凪にとっては「先に死ぬなよ」の言葉以外になにもくれなかった親認識なわけでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:33:51

    個人的には凪の部屋に入ったのはガチで玲王が初めてってところで「凪の物語を描く上で両親の存在はノイズなんだな」と感じた
    だからスレタイのセリフも凪から玲王への気持ちが入ったセリフだと思う
    そうでなきゃあんな見開き大ゴマで言わせるセリフではないと思うんだよね
    その上で凪はエゴイストなので「俺が玲王のいない世界で生きていくのが嫌だから」ってことで行かせてもらいます

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:34:48

    >>116

    玲王には甘やかしてーだからもっと甘やかしてーって甘えてるけど

    馬狼は俺が好きに暮らしてたら口うるさい文句いってくるけどなんか気がついたら洗濯物畳まれてたわって感謝の気持ちすらもってなかったの笑った

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:35:30

    ちょっとスレチかもしれないけど実際凪の中の最後まで一緒ってどこまでなのかな?
    玲王みたいにサッカーだけの関係って思ってるならワールドカップ優勝までな気がするけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:37:22

    まず玲王は何度も女房って書かれてるけど馬狼はメイドで家政夫だから
    女房には甘えるけどメイドや家政夫には甘えないっていうラインがわかりやすいと思ったな、公式の名称

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:37:56

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:38:24

    女房に甘えるのは正当な権利だが家政婦にもっと甘やかしてよ~て要求したらセクハラやパワハラになってしまう

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:38:43

    >>111

    お世話と甘やかしは明確に別のものとして書かれてるよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:38:46

    >>122

    入監のときだから「ブルーロックの最後まで」

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:39:27

    わざとらしいの増えてきたけどスレ主ちゃんといる?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:39:53

    >>127

    入寮の時だと凪が約束したのは玲王の「ゲームより昼寝より退屈しない人生」だよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:40:28

    凪は親にされて嫌だったことはしない関係にしよう(=俺は玲王に過干渉しないよ)のつもりで伝えたのに
    玲王が相手に自分がされて嫌だったことはしない関係にしよう(=俺は凪に過干渉しないよ)に受け取っちゃったんだと思った
    だから玲王の「それ過干渉すんなっていってる!?」に対して認識ずれてるけど擦り合わせするの面倒だしそれはそれで良いと思ったから「あ バレた?」(鬼ごっこの時と同じ返し)って返事したんだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:40:54

    甘やかしって音声ガイドで先に玲王が凪にお前を甘やかしすぎたって言ったからそれを受けて凪も甘やかしって言ってるから凪がお世話と甘やかしを別に考えてるっていうのは早計では?
    まだ確定ではないと思うけど

  • 132スレ主24/05/31(金) 21:42:57

    >>128

    見てるけど本格的に荒れそうな雰囲気ではないから静観

    凪と玲王の関係性について語ってほしかったからスレタイから多少逸脱しててもそれは全然オッケーです

    言論封殺みたいになってもアレだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:43:17

    別マガの付録でもこっちのセリフで会話になってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:43:53

    >>129

    凪が約束したのは「最後まで一緒にいてよ」であって具体的に「最後」を限定してないのでそれは読み方次第だよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:44:47

    めんどくさがり屋の天才とスーパーエリートの世話焼き女房のニコイチでここまでやってきたのに~ていうのは原作小説のライバルリーの解説文だから普通に公式引用
    馬狼の家政夫とメイドも公式の引用だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:47:06

    >>134

    原作小説だと玲王が最後まで一緒にいるって約束して入寮したのに~、俺がお前を退屈させないのくだり回想してあの時と同じ情熱でいうことはできないっていってるから

    玲王の認識だと面白い人生のほうだから凪もそうなんじゃ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:48:53

    エピ凪小説の方でも凪側の文章読むに人生の方だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:49:36

    最後までがいつなのか約束がどの約束なのか甘やかされたいのは特定個人になのか不特定多数なのかはあえてわからないように会話させてると思う
    そうすることで神視点の読者から見てもわかんないのに当事者の凪と玲王はそりゃすれ違うよねってことを表してるんじゃないかな
    下手したらすべての会話ですれ違ってるまである
    音声ガイドはまさにそれだけど凪がズレに気付いた部分はちゃんと修正しようとしててそこが成長
    そして凪も認識できないままズレたままの部分もある(玲王のパスは~の下りで玲王が機嫌悪くなってるところとかがまさにそれ)

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:50:43

    >>133

    >>136

    >>137や映画の演出踏まえると本人同士はすれ違ってそうだけどお互いに人生の方だと思ってる感じだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:51:58

    まあぶっちゃけ最後までの最後ってどこまでか何回か話し合われてるけどまだはっきり答えは出てないよね
    ただ俺より先に死ぬなよを意味しっかり考えて玲王に言ったなら人生単位の話だと思ったな
    先生も凪はサッカー関係なくても一人で生きられないから玲王がつくられたって言ってるしね

    個人的には凪も玲王と夢叶えても一緒に居たいんじゃないかと思ってる

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:54:09

    >>127

    ブルーロックの最後まで一緒にいてだと小説2巻の凪の俺は約束を守っているって主張が矛盾してくるから違うと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:54:51

    面白い人生に連れてってやるはその人生に最後まで付き合うの意味じゃなくて入り口にご案内しますよの意味で玲王は言ってそうじゃない?
    最後まで一緒にいるって約束したのに離れやがって…のところは逆にブルーロックことだと思ってたから出てきた言葉っぽく見えた
    玲王は最後を認識してなくて今のことしか見てないように感じた
    逆に凪の俺は約束を守ってるは言い訳じみて聞こえたし

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:56:34

    言い訳じみて聞こえたっていうのは言い方に悪意あるんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:57:42

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:00:07

    >>104

    ホンマ草やけど実際そう

    急に沢山喋り出すから笑ってしまった

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:00:18

    >>142

    何なら「面白い人生」って玲王視点で言えば「今までとは違う人生」の意味だと思うし、それって玲王的にはサッカーのことだから、あれは「ブルーロックに一緒に入ってくれ」を別の言い方で言ったものだと自分も思った。

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:01:07

    >>143

    悪意を持って言ったつもりはないけど

    今は潔とサッカーする俺を許してくれって言ってるから玲王と離れること自体はよくないことだと凪自身も認識してるじゃん?そうでなきゃ謝らないし

    凪目線では約束のためにレベルアップしてくるから待っててねって意味で本気の別れじゃないことはわかるけど

    最終的な約束は守るんだから今は離れてもいいよね?俺約束破ってないよね?っていう弁明みたいに見えるって話

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:01:29

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:03:38

    そもそもブルーロック入る前から玲王と一緒に居たくてサッカーやってるってはっきり言われてるし
    最後まで一緒はブルーロック内限定でなく人生とか長期的なものだと思ったけど

    だから一時的に離れる事と約束を守る事は矛盾しない

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:04:02

    >>147

    それは玲王が悲しい顔してたからだけど玲王ともう一度サッカーしたい、そのために俺はコイツとサッカーしたい

    そのためにルートが違ってしまうが俺は玲王との約束を守ってるよ俺は玲王との時間も約束も誓いも大事なんだって流れを

    言い訳じみてるっていう表現はどうかと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:05:32

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:06:24

    一生添い遂げるって誓いをした夫婦の片割れが数日出張してくるねってのを離婚!約束破った!というようなもん

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:07:11

    べつにキャラヘイトまで行ってなくない?
    ちょっと過剰に反応しすぎかと…

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:07:14

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:07:43

    何か言葉尻だけ切り抜いて意味を無視してるようなレスはそれはそれで荒らしに近いと思うが

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:08:22

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:08:44

    自分は147の言いたいこと分かるけどな
    誰もが完璧な言葉選べるわけじゃないし意図の説明もしてくれてるのに糾弾し続ける方がマシュマロじゃないと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:09:13

    これ最近白宝関連スレでよくある流れだからスルーね
    ちょっとした言葉尻とらえてキャラヘイト扱いしてファンのフリして荒らすやつ
    これで潰されたスレたくさんあるから

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:09:29

    言いたいことはわかるけど言葉選びに不快感がある

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:09:37

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:10:04

    おい!切り替えようぜ!!埋まっちまうぞ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:10:13

    凪の中では約束守ってるつもりなんじゃないかな
    玲王はそう思わなかったから俺から離れていきやがって約束最初に破ったのはそっちだろみたいな感じなんだと思ったけど
    凪の中では自分が約束破ったつもりがないからチムレ対チムホワで玲王に約束破ってるのはそっちじゃんとか言う

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:10:23

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:10:51

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:11:15

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:11:45

    書き込みの中の一部を切り出して、延々とヘイトだ不快だしつこい
    いつまで自分が気に入らない表現を責め続けんの?

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:12:26

    次回のエピ凪、凪は約束守りたいこと自覚するかもね
    自覚という回、考察進めそうな内容つまってそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:12:32

    誰か>>131について答えてほしい

  • 169スレ主24/05/31(金) 22:12:34

    キャラヘイト扱いの方が荒らしに見えるのでそっち消しますね
    合わない人は回れ右してください

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:12:40

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:12:59

    >>162

    そりゃ守ってるよ、だって最後まで一緒=物理的に一緒にべったりでもないだろうし(トイレも寝る時もべったりくっつくとかならまだしも)

    離れたのもその先の二人の目標のタメであって離れたままずっとやりたいなんて微塵も思っとらんし

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:14:31

    凪は自分が約束を守ってるつもりなのはノベライズでも書かれてたね
    レオからすれば凪が俺が潔とサッカーやりたいからあっち行くって自分を置いて離れていった時点で約束破られたと思うのは当たり前のことだし
    凪の考えてることは口に出てないから分かるはずないけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:14:33

    なんかハム語で考察するスレとお嬢様言葉で考察するスレ思い出した
    言葉って難しいね、レオ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:14:38

    >>168

    最初から最後までその認識で合ってると思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:14:59

    言い訳じみてるってよく凪ヘイトしてる人が使う言葉だから嫌われてるんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:15:09

    >>131

    言い切れなくても凪の中で線引きはしっかりしてると思う 馬狼に一生お世話してほしいなんて絶対言わないだろうしって感じで

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:15:13

    凪の約束認識=長期的・人生単位
    玲王の約束認識=短期的・ブルーロック内限定?

    と考えたらすれ違うのは納得

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:15:49

    >>173

    そりゃ凪と玲王もすれ違うよなーって

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:16:12

    >>131

    玲王はサッカーの話をしてたのに凪は人生の甘やかしの話をしだして

    しかも甘やかしてって必死にごねて急に早口になってるから

    あそこ凪と玲王は前提の認識が違う

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:16:23

    >>176

    それはお世話と甘やかし分けてるってことにはならないよ

    むしろお世話と甘やかしを同じ枠に入れてる

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:17:10

    >>180

    同じじゃないから凪は玲王だけにドライヤーしてもらって

    玲王がいないときはびしょびしょだったんでは?

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:17:49

    馬狼にキレられても濡れた髪のまま寝てたんだからドライヤーとかはわかりやすい甘やかし

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:18:10

    >>181

    馬狼に一生甘やかしてなんて言わない、じゃなくお世話してなんて言わない、と書いてるんだから同じ扱いとして176はレスしてるよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:18:44

    凪の濡れた髪はネームや原画展パンフでも設定あるし玲王だけに求めてるやつだよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:18:45

    馬狼には口うるさで微塵も感謝してないし放置してたらやってくれたみたいな感じなのに
    玲王には積極的に甘やかしてー要求するのが答えでは

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:18:47

    >>131

    どういう答え求めてるんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:19:43

    凪は馬狼にも甘えてるって一時期主張してた人かな
    仲良くもないっていわれたのに

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:20:15

    「凪の中では」自分は約束破ってないし
    「凪の中では」自分はずっと一緒だし
    「凪の中では」約束を破ったのは玲王の方って認識

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:20:48

    玲王以外にはドライヤーも甘えてないから髪の毛ビショビショで過ごす羽目になったんだよねってのもある
    そもそも甘え対応なんて凪が柔らか対応かそうでないかでもわかるものでは

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:20:53

    お世話と甘やかしの線引きははっきりわからないけど
    潔が抜けたあとのチムホワで潔がいたら全部やってくれるのに。って想像してるみたいにレオがいたらやってくれるのにって思ってる場面が存在しないから
    レオにやってもらってることは身の回りのお世話だとは感じてなさそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:21:10

    >>186

    今出てる情報じゃ答えの出ないことなのに何を知りたくて聞いてるんだろうと思った

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:22:28

    >>190

    全部やってくれる=楽ちん!=お世話

    全部やってくれる=精神的に求めてる=甘やかし


    こうかと

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:23:27

    スレチかもだけどこの読み切りをこのタイミングで本誌で載せたのってどういう意図があるんだろう?なんか本誌に載せるってなったらサッカーするところ載せると思ってたけどエピ凪ならではののヒューマンドラマさを見せるためなのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:23:43

    ドライヤーは馬狼に頼んだけど断られたのか
    そもそもレオにドライヤーしてくれって頼んでやってもらってるのかもわからんからなんとも…

    って書いてて思ったけどレオからやることを提案してきてやってもらうのが甘えで自分から要求するのがお世話なんじゃないか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:23:52

    >>188

    「玲王の中では」自分は約束守りたいけど、親にされて嫌なこと一瞬凪に思ってしまった

    「玲王の中では」自分はずっと一緒いたいけど、凪を変えたのは自分ではなかった、面白い人生連れていくからともう一度言えない

    「玲王の中では」自分は約束破ったから、凪より先に死ぬよ


    人と人分かり合うのって難しいね、レオ

  • 196スレ主24/05/31(金) 22:24:15

    パート2たてます!

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:24:19

    世話してくれたら楽(家政婦)と世話してくれたら嬉しい(嫁)が違うようなもの
    後者は甘やかし・甘えとしか言えないでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:24:29

    溜まった洗濯物は階層上がり下りする度に誰が移動させてるんだろう

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:24:29

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:25:05

    >>194

    それなら玲王のロッカーに凪専用ドライヤーなんて設定ないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています