史実ではG1レースを6勝以上してるウマ娘はアニメ主人公よりは漫画媒体主人公が向いてる説

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:20:13

    肝心なG1というワードを付け忘れてたうえに画像間違えてたんで立て直し
    変わらず異論は認める

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:22:49

    まぁ、アニメで描くには描きたいことが多過ぎて1クールじゃ収まらんだろうし分からないでもない
    7勝のキタサンあんなんだったし尚更

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:22:54

    オルフェが震災の年の人々にどのように勇気を与えたか
    みたいな切り口ならいけるんでない?
    現役時代の一部分だけ切り取る感じで

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:24:01

    オペラオーみたく主人公に立ちはだかる壁として一戦しっかり描くとかかねえ
    アニメでその強さを描写するなら

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:24:05

    カットの取捨選択次第じゃないですかね
    アニメで言えばスペやテイオーですらG1の勝ち鞍カットされたけどそれで上手くまとまってたし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:27:11

    ゴルシなんて漫画でも主人公に向く気がしない(ピスゴルみたいな完全ギャグ時空は別として)
    レースが好きという設定のウマ娘ゴルシとやる気に問題のあった史実でどう折り合い付けるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:30:51

    >>6

    言っちゃ悪いけど、番狂わせとかトリックスターとかその立ち位置よな

    主人公よりかは、そういう独自のポジションとして出した方が旨味が出るタイプのキャラだと自分も思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:32:47

    >>6

    一応確かに実馬よりはレースに真面目そうだけど、それでも面白さを重視はしてるみたいだからダメな時は「なーんかノらねえ…」とか、アニメのピークの話から持ってきて「集中できねえ!」とかで良いんじゃないかそこは

    ただまあ、トレーナーでもウマ娘でもツッコミ入れたり視点役やってくれる相方は必須なのと、やっぱG1を6勝現役6歳まではアニメにするには長すぎる

    引退レース以外でキリ良さそうなの6歳の春天だし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:34:27

    正直テイオーがあまりにも1クールで収まりすぎただけな気はするというか…
    多分1クールアニメ自体があんまり競走馬と相性よくない気もするというか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:35:26

    RttTとかみたいに特定期間で区切るのが1番いい気がするがどこで切るよ問題は根深い

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:36:11

    6勝以上もしてたら現役が長いから
    切り取る部分の選定がたいへん
    失敗したら3期みたいになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:36:14

    史実の戦績的に向いてるかに加えて
    ウマ娘としての性格や同期周辺との関係性的とかも重要じゃない?
    分けて考えた上でどの媒体でどこまで描写するなら向いてそうかっていう

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:38:18

    そもそも6勝以上してる馬は勝ちすぎて主人公向きじゃないってのもある
    後半に格上のライバルがいない問題は絶対起こる 衰えた上で新世代に負けるとかはありそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:41:06

    一周回って三人称視点の小説とかの方がいいのかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:41:07

    ぶっちゃけ塩レースも増えて来るからね
    そこ削って面白くまとめれる馬なら別にイケル気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:41:14

    スペは春天
    テイオーは皐月賞以前カットしてるからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:43:51

    勝ちまくる前に終わればいいじゃん
    デジタルなら秋天か香港、ウオッカなら秋天、ジェンティルならJCとか
    最後までやろうとするとそりゃキツキツになって終わる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:44:45

    キタサンは愛され主人公とか挑戦者側主人公として書こうとしたからああなったのであって
    最初から強キャラが無双するストーリーにすればなんとかなりそうな気もする

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:45:30

    グランアレグリアはアドマイヤマーズやら同期おひんばやらアイちゃんやらボスに欠かないから楽しそうだけど
    作劇上アドマイヤマーズは三期のドゥラメンテみたいになりそうなのが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:46:50

    >>18

    これは思う

    少なくとも途中からは挑戦者側じゃなくてもよかったよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:47:37

    >>18

    キタサンブラックの史実はドゥラメンテに最後まで先着できなかったというのも物語の味としては非常に美味しいから

    宝塚でドゥラメンテいなくなってからはずっと黒王号モードでよかったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:47:48

    トプロとかジャンポケが面白いところまでやって後はカットで名作になったのを見るにある程度までやったら途中で切るのが一番いいんだろうな
    通しで面白いトウカイテイオーみたいな馬はなかなかおらん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:48:07

    >>9

    結局これ

    1クールで都合良く収まる馬の方が断然少ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:48:25

    漫画だと
    ローレル、オグリだっけ?波乱万丈というか尺多いタイプはこっちのほうが見やすいよねぇ
    アニメだとRTTTみたいじゃない限り尺足りねぇよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:49:24

    キタサンはそれこそ春天辺りで切ったらちょうど良かったんじゃないかと思わなくもない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:49:28

    3期は春天くらいで終わった方が良かったんじゃ説が

    シュヴァル辺りが無かったことになる弱点はあれど。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:49:32

    ブエナビスタは同期のライバルたちやラスボスオルフェという絶望感、スペの娘などいろんなのに恵まれてるけど
    キャリアが長いのとアパパネが行けるかどうかと、あと斜行で降着の後味の悪さ(×2)をどうするんだろうと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:49:55

    そういう話ではないことは分かってるんだけど正味6勝以上勢ウマ娘のファンが見たいのって6勝以上してるだけの強さに説得力のある強者感の描写として一個くらい史実で強かったレース回ほしいくらいあって別に主人公として描かれなきゃ嫌って人そんないなくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:51:07

    6勝以上は正直ボス枠だと思ってます。
    これ言うのはどうかと思うけど、ディープは正直扱うならラスボスあたりにしたい。

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:52:18

    デジタルなんかおもしろそうだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:52:36

    テイオーは12戦しかしてないからなあ
    しかもダービーから開始だしもっと少ない
    このくらいのレース数に山あり谷ありが収まる馬はまあなかなかおらんわな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:52:42

    キタサンは有馬までやるなら春クラシック冒頭で終わらせるぐらいのスピード感は必要だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:52:53

    >>28

    ポジションとして美味しいのは主人公のライバルというかラスボスとかとっくにその道通ってるぜアドバイスしてやるような先輩ポジだよなとは思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:53:16

    >>27

    ブエナはJCで終わりでいいと思うんだあ

    有馬記念投票一番人気で最後まで走りきって次世代にバトンタッチするっていう美しい終わり方はしてるけど、ウマ娘の主人公でその終わり方は望まれてないといいますか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:54:31

    >>31

    まぁ元々スペよりテイオーでもいいんじゃねみたいな議論出るぐらいだったしな

    割とスペを1期で出るのは良くも悪くも勝負に出てる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:54:31

    怪我に泣かされて…とかでもない限り同格か格上のライバルは必須だろう
    強くなってからだとどうしてもカタルシスが無くなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:54:49

    >>27

    有馬はエピローグ程度にすればよろし

    オルフェ推しには悪いが、ぶっちゃけJCで〆た方がブエナ側の作劇としては都合が良い

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:55:10

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:56:44

    テイオーみたいな例外を除くと、ラストランまでやる必要あんまりない気がしますね。
    若干の尻切れトンボ感は否めないものの、竜頭蛇尾になるよりは…とは。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:57:20

    テイオーがあまりにも物語映えしすぎてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:57:43

    >>38

    俺もそう思う

    ウオッカとか後半になったらやっぱりダスカと走ってた時が一番面白かったよな…ってなるに決まってるもの

    シングレでさえタマと走ってた頃が一番楽しかったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:57:52

    6勝以上はボスとかいうけどボス適性のある馬ない馬はあると思います
    ディープ、モーリスはハーツ、ロゴタイプを相手にボスになれるけどねぇ
    6勝以上がボスというけどあいつら激強だから主人公できる馬もそう多くねぇよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:57:58

    >>27

    スペちゃんの娘っていうのは1期から見てる人にはいいだろうけど新しくアニメを見る人にとってはあんまり関係ない情報だと思う

    もう1期もずいぶん前だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:58:17

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:59:03

    ラストランまでやるなら勝ってた方は見栄えはいいからな
    かといってずっと勝ち続けてラストランだけ勝ってても面白くはないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:59:07

    ちょくちょく出てはいいとこ見せるオペラオーは今んところ美味しい立ち位置貰ってるからね
    これがその他もできれば万々歳かも?ボス枠って難しいけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:00:32

    というか負けて終わってもいいと思うんだよな
    負け方がさっぱりしてたら
    カツラギエースとかはJCで勝って終わりでも有馬で負けて終わりでもいい感じに終われそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:01:27

    >>37

    オルフェ主人公の話になるそれはいるけどブエナ主人公ならいらねえなと思ってます

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:01:56

    「競走馬の話を書くのに1クールでラストランまでやるのは(テイオーみたいな例外を除き)向いていない」という点は見解の一致が見れるかなと

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:03:27

    この先テレビアニメが続いてスレタイみたいな条件の子がまるで主人公に抜擢されないのもそれはそれで悲しいんで
    一回テレビアニメ主人公としての正しく成功例を見たい、3期キタちゃんみたいに消化不良感をどこか残して終わってしまうんじゃなく

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:03:29

    >>49

    ウマ娘アニメって誰かにつなげる物語だからスペチャンの場合小さい黒いウマ娘だし

    テイオーとかはキタサンだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:03:41

    ヴィクトワールピサ主人公ありだな…と戦績を見てたらブエナJC降着でスミヨンお前何やっとん!となったw

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:03:41

    >>28

    やっぱり無敗年間の描写ほしかったって人もいたしもちろん全員が全員満足してたわけではないだろうけど、今回の映画でオペ推しの多くがオペラオーが強者として描かれてたことに喜んでたのとか見るにコミカルギャグ側面だけじゃなくて肩書きに相応しいキャラとしての側面も見たいって感じなんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:05:51

    >>9

    テイオーがいいって言うかあまりにも取捨選択が素晴らしかったって印象だわ2期

    割と評判いいとこにレース自体はあったことだけどそれが心に来るドラマになっているのはそれそのもの以上に物語が上手かったからだと思うし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:06:58

    グランアレグリアとかいい感じに挑戦者要素もあるし最後有終の美を飾って終わるしで主人公適正高そうだなって思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:07:33

    テイオーの休養期間で他キャラの話やってたのが良かった
    毎回毎回レースだとダレるし割り切ってダイジェストにしたり必要な描写絞るのは大事だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:09:00

    ラストランをダイジェストってどうなんだろう...
    と思ったが我らが1期主人公のラスト有馬ダイジェストだったわ
    そこまで問題ねーな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:09:53

    やっぱり全部やろうとすると難しいよな
    イクイノとか4歳時代やるのは厳しいと思うけど3歳なら皐月ダービー2着だったけど秋天ギリギリで勝てて有馬完全勝利!終ってしたらまだなんとかなりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:10:26

    >>58

    イクイノックスとかクソおもんない未来しか見えん

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:11:46

    イクイは皐月とダービーでしか負けてなくてそれ以降はひたすら勝ってるからボス枠としても中々扱いづらそうだよな
    古馬からはボス枠というより天災枠みたいな感じだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:11:58

    イクイノックス主人公にするなら同期のドウデュースを主人公にして4歳有馬までやった方が面白くなるやろな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:12:02

    史実馬自体はネタ切れの心配ないくらいストックあるけど「料理して面白くなる史実」となると案外限られてる気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:12:04

    >>58

    それいいな

    4歳無双時代は例えば産駒が見てて憧れるきっかけ(2期ルドルフのダービーみたいな)のレースとして描けばいいし

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:14:13

    無理に主人公にしなくてもいいので主人公が越えたい最後の壁とか主人公に対してなんか有益なアドバイスする先輩とか重要そうなポジションであってほしい派
    量より質

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:14:30

    >>37

    3歳4冠か、ブエナビスタラストランか!でゲート開いてエンディング突入がいい

    これからの未来に希望が見えるエンド

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:14:35

    テイオーとか描写するレースにJC加えるだけで難易度激増しそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:17:08

    >>66

    そういやテイオーのJC飛ばされてたな

    飛ばすのアリならやっぱブエナビスタ良いんちゃう

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:18:35

    テイオーは勝ってるGIを2つカットされてるし、
    スペちゃんも1つカットだしで、
    GI勝利数は4つでも持て余すと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:20:09

    >>68

    良くも悪くもキタサンも最後盛り上がるの多いし序盤切る説とかあったしなまぁじゃなかったんだけど

    切るところ考えればワンチャンあるかも?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:20:50

    >>6

    単独主人公はキツイかもだがむしろこの辺は群像劇で見たい

    クラッシック〜14年くらいまでは別の子視点でふざけた態度なのに強いしやたら頑丈なライバルキャラ扱い

    それ以降の同期がガンガンいなくなってきた中で試合では相変わらず勝ったり負けたりしつつもピークアウトやらなんやらで今までとは違う思いに悩みつつなゴルシ視点

    ラスト有馬で全力を出して、それでも勝ちきれず…でも精一杯頑張ったもんなって納得しようとした所に駆けつける同期たちを前にこみあげる万感の思いに思わず涙

    ちょっとウイニングライブ(&引退ライブ)にお出し出来る顔じゃなくなったので時間稼ぎに祭りを歌うキタサンブラック…的な感じのが見たい

    祭りをBGMにわちゃわちゃするゴルシ&愉快な仲間たちからのライブで締めとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:20:54

    >>66

    あれ両サイド大敗に囲まれてる→ウマ娘の大敗は強者として描かれてる分主にメンタル面の不調って描かれやすい→JCまでに精神戻してまた有馬で沈むみたいな感じできつそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:22:51

    勝ちまくる馬は現実で見る分にはすげーで良いんだけどアニメにすると単調になるしだんだん感情移入出来なくなっていくからな
    どの馬にせよクラシックかシニア1年目くらいで終わらせるのがちょうどって感じだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:23:00

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:24:40

    >>58

    そこまでなら自分の体質に悩んだりクラシックでの挫折からの秋天での初G1制覇と来年からの無双を感じさせる有馬って感じでいい感じに締められそうではある

    それ以降は大体無双してるだけになっちゃうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:24:41

    >>72

    2期でやったみたいに一旦主人公から視点を移すとかもあり

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:24:45

    敗け方も大敗だと今回みたいに全力だしても届かなかったってやれないから物語工夫しなきゃだしそういう意味でもスペシャルウィークマジで漫画してんなってなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:25:31

    >>76

    ライバルにグラスワンダーいてよかったなと感じる今日この頃やっぱりライバル必要だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:25:41

    >>70

    キタサンできつかったから基本的にそういうのはアニメでやりにくいんじゃないかな

    てかそもそもウマ娘自体が群像劇ではあるけど主人公いないとやっぱり難しいんじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:27:43

    群像劇って簡単に言うけど面白くするのは主人公を描く物語の何倍も難しいぞ
    感情移入先が分散するわ物語の軸は見えにくいわで

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:27:46

    群像劇やるならそれ相応の尺がないと薄味になるから少なくとも1クールだけだと厳しそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:28:16

    群像劇って面白く作るのめちゃくちゃ難しいと思う
    映画もカフェやダンツの描写は控えめだったから逆に主題を絞れて見やすくなったという評価を見かけたし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:28:27

    そもそもG16勝してるウマ主役ってそうそうないじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:28:47

    >>79

    群青物語したいならそれこそ漫画でやってろってなりそうだけど漫画も回想やりすぎるとダレるもんね難しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:28:54

    1期2期は実質W主人公みたいにしてたのも良かったんだと思う
    スペとスズカ、テイオーとマック両方の視点で違う話が展開するから飽きない
    3期もダイヤの菊花賞から春天までは面白かったし

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:29:16

    ぶっちゃけ新時代の扉って総合的な出来で言うとRTTTより大分バランス悪いからね(カフェとかなんも説明されんし)

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:29:44

    やっぱりダブル主人公だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:30:03

    シングレも言うてイナリとか勝ち星3分の2がカットされてて大分薄味になってるしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:30:31

    >>85

    カフェはなんなら小説版のがポッケと絡みあるしね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:31:03

    12年代もゴルシとジェンティルとかゴルシとジャスタみたいにしたらまあまあ軸が安定しそうな気はする
    バラバラはまずい

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:31:04

    >>84

    RTTTだとNTRAVでW主人公してたし

    映画もポッケとタキオンでW主人公だったしね

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:31:13

    >>9

    ただまあテレビアニメと次点で映画は

    映像媒体のなかでも特に広範囲に知名度を普及できるメディアだから

    やらないってことはないと思う

    なんか3期のNewtypeインタビュー読むに主役となるチームが切り替わる可能性が示唆されてるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:31:15

    正直シングレもシングレでかなりバッサリしてる部分はあるし…

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:31:27

    >>85

    新時代カフェはなんだったら3期ドゥラより出番少ねえもんな(菊花賞ダイジェストにされたし)

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:32:02

    色々言われてる3期もなんだかんだダイヤの凱旋門とかカットしてるもんな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:32:14

    >>87

    シングレは画力でその辺をねじ伏せたな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:32:24

    >>92

    確かダレるの気をつけてるみたいね

    相当むずかしいんだろうなぁとは思ったわ

    出来るなら回想とかその他やりたいんだろうけど結局見たいのって主役なんよパターンあるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:32:51

    正直シングレイナリはもっと出番ほしかったよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:33:03

    2期のライスは正直物語のかませ役としてターボの勝利にもハヤヒデの強さにも貢献しててまじすげぇってなる
    無敗2冠っていうテイオー級に見えるブルボン、テイオーに春天で完勝したマックイーンに春天で勝ってだから2期のライスって滅茶苦茶強く見えるしターボが勝てるわけ無いの説得力凄いんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:34:11

    まあでも主人公やれそーみたいな馬はみんなわかってんじゃないかなと思う
    各々願望みたいなのはあるかもしれんけど、スペ、テイオー、オグリは主人公いける!はなんとなく感じるしぶっちゃけキタサンはきついやろとはなるよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:34:29

    シングレとかぶっちゃけシービー大分持て余してたからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:35:23

    >>99

    尺あるならやれるぜってスタイルだけど今の時代に24話近くやらせるテレビない事件

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:35:25

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:35:29

    >>100

    レースに出るわけでもない裏方キャラは持て余すとかそういう話かなあ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:36:25

    >>97

    イナリが一番好きなウマ娘だったのに出番クッッソ絞られて顔芸しか擦られないのまあまあムカついてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:36:48

    >>101

    尺無きゃぶっちゃけ一番向かない部類になりかねないのもオグリだしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:37:27

    >>102

    なるほど君にはそう見えるのか

    では勝ちが多い場合にダレずに済む手法をご教示願いたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:37:54

    >>100

    シングレは割とぶっちゃけチーム六平センパイズとかまあまあ持て余してるからね(ゴッド先輩以外の2人の名前即答できるやついないだろ)

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:38:39

    >>28

    「強いところ見たい」に対して「でも主人公向きじゃないじゃん」って返されるけど別に主人公しててほしいわけじゃないんだよな

    準レギュくらいの位置で一回フルでガチレース描写して他のレースはダイジェストでも良いからとにかく強いウマ娘なんだって描き方してほしいだけで

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:38:58

    >>102

    はいはい

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:39:32

    シングレイナリは物足りない部分もあるけど最後オグリと戦うわけでもないからあんなもんかなって
    タマとかなら最後までやり切って終わりでいいけど
    惜しまれつつ退場辺りがいいのかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:40:32

    >>100

    >>107

    ぶっちゃけウマ娘のチームって意味ではスタブロが一番キャラ上手く描けてると思うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:40:46

    >>56

    もし競馬が誰がそのまま見ても面白いものだったら今頃、野球やサッカー以上の娯楽になってるだろうし、他のスポーツものだって展開は練るんだから擬人化して単にそのままレース流すだけだとそこまで面白くはならないんだろうなとは思った

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:40:56

    >>28

    今回の映画でもオペラオーファンはもっとオペラオーのレース描かないとって文句付けてた

    主人公じゃないというのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:41:37

    ぶっちゃけ永世3強編って言う程永世3強してなかったよね(なんなら健康ランド師匠外伝だったし)

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:42:01

    >>107

    メイクンツカサはそこそこセリフ多いしクラフトユニヴァは見た目が刺さる上になんか名前の元ネタどっちも実名で来たイメージが

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:42:10

    >>108

    わかるぜ…オペラオーの扱い見てると俺の推しもこんな感じに描いてくれってなるよね

    ただまあ今回のオペはジャンポケの戦歴に上手いこと挟まってたから出来たことであってルドルフとかディープで同じことしようと思ってもなかなか難しいだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:42:27

    >>114

    JCは前年もオベイさん外伝じゃん

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:42:35

    シングレはオリキャラばっかり目立ってて読む気もしなくなったわ
    仕方ないのはわかるけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:42:43

    >>114

    でも凄いバチバチはしてたからここで何らかの事情で二人がオグリより先にターフを去るってなった時のオグリが今から楽しみなんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:43:09

    >>111

    これこそ主役もっと見たいとか文句出てるしな

    かなり両立って難しい気がする

    そういう意味ではテイオーは分かりやすく出るときと出ないときあって作りやすかったんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:43:15

    ぶっちゃけ新時代オペってラスト以外ほぼ会話シーンないから言う程なんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:43:56

    >>121

    レースで十分に語ったと思うぞ

    アレ以上は無粋なレベル

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:44:32

    >>111

    というか割とスタブロは心情変化周りの描写がかなり力入ってるんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:44:54

    健康ランド師匠は実際に三強蹴散らしてるんだから目立つのはしゃーない

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:45:41

    >>113

    むしろ本来もっとジャンポケたちの描写に尺割きたかったろうにわざわざオペラオーの有馬まで入れてくれてありがとうみたいな意見もあったし人によるとしか

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:46:52

    0から構築するフィクションのスポーツ漫画と違ってネームド以外に優勝持って行かれることあるってだけで難易度高いよなと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:47:13

    >>125

    カフェの菊花賞を流してまで有馬やったのにな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:47:33

    >>125

    あそこのナベさんとか台詞、予告にもあるオペラオーのカットとかでも圧倒的強者感は受け取れるしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:48:01

    ぶっちゃけ新時代の扉のカフェはまあまあ扱いガスだったと思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:48:36

    >>121

    >>122

    連投してて草

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:48:38

    >>127

    あの辺頭抑えつけられてる割に順位たっけえからなジャンポケ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:48:46

    6勝なんてしてないけどコントレイルはテレビアニメ主人公に据えるなら戦績的に2期みたく周囲の同期や周辺世代の活躍も少し描けてちょうどいい説
    まるで繋げられないけど引退年の2021年はイクイデビューだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:48:49

    >>126

    ・ネームド以外の勝ちはカットかダイジェスト

    ・いっそ勝者をネームドにする

    まあ対策はこれくらいか

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:49:42

    >>129

    ポッケの現実感喪失の演出としては満点に近いから割を食ってるのは仕方ないかなって

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:49:56

    >>133

    そうやってネームド増やしていくと今度はキャラ多すぎて話が散漫になるという問題が起きる

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:50:18

    >>102

    ぶっちゃけキタサンのファンが他の勝ち星多いウマを巻き込んでるだけだと思うわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:50:26

    ぶっちゃけ主人公3人みたいな宣伝しといてダンツより出番シャバいのまあまあヒドいと思うよ新時代カフェ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:50:40

    それこそマリアライトにドゥラメンテとキタサンがまとめて捻られたりな
    誰〜?は叩かれても仕方ないかなとは思うけど脚本も頭抱えたんだと思うわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:51:44

    >>137

    予告見た感じだと正直カフェはもっと出番無いと思ってたわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:52:14

    そう考えると、ネームド以外が2着に突っ込んでくるのもだいぶ難しい展開だな

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:52:16

    >>138

    競馬って1対1じゃねえからなあ…

    トーナメント制だったら楽なのにね

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:52:32

    カフェは仕方ない
    ジャンポケと1戦しかしてない上に主人公負けてるし
    上で言われてる通りなんでも詰めてたらそれこそ話がぐちゃぐちゃになる

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:52:45

    ぶっちゃけG1勝ち星少なかろうが新時代のカフェとかみたいに扱いアレなパターンあるしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:52:47

    ジャンポケの話にオペラオーは必要でもカフェは大して必要無いからなあ
    むしろあそこまで描写してくれてありがたかったわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:54:19

    初報がポッケ単独でデッカく出てるし主役3人とは誰も思わんだろ…
    宣伝もダンツが発表されてから3人なんてやってないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:54:21

    >>144

    タキオン絡みのネタに全部先に答え合わせみたいな言葉だしてのが凄い印象的だったわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:54:31

    映画はJCまでって脚本と尺の制約でだいぶキャラの出番の取捨選択とか綺麗にやった方でしょ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:54:54

    ぶっちゃけメイン3人(+ダンツ)ぐらいの宣伝だったけど実態はポッケ5タキオン3ダンツ1.5カフェ0.5ぐらいの活躍量だったよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:55:16

    いっそ全てを都合良く構築した架空史ウマ娘物語の方が面白いのでは…?ってマキバオーがそれなのか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:55:39

    ぶっちゃけフジとオペに大分尺食われてたよなポケダン

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:56:08

    ぶっちゃけどんなに不遇と叫ぼうが3期のアース越えれる奴なんて居らんやろうしな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:56:29

    オペラオーも結局連勝パートはほぼカットで例の有馬だけに収めてるからね

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:57:37

    話逸れてきたな
    6勝以上はアニメよりは漫画向きだと思うけどそもそも主人公に拘る必要がないと思う
    上でも強者としての描写が見たいのであって主人公しててほしいわけじゃないって意見チラホラあるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:57:39

    >>152

    真面目な話アレ以上の描写必要か?ってなるし全勝で現役最強は何度も映画内で語られてるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:58:00

    新時代の扉は事実上ポッケとタキオンが中心でその外側にフジとかダンツとかカフェがいた感じかな
    上でW主人公が一番まとめやすいって言われてるけど概ねその通りの構成だったと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:59:33

    >>153

    映画はそれで上手くやれてたしいいと思う

    オルフェーヴルとかラスボスポジで見てみたい

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:00:03

    >>145

    特報でポッケ!タキオン!!カフェ!!!みたいな紹介しといていやカフェはメインキャラでも主役じゃねーからwは通らんやろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:00:22

    競馬とアニメの違いでもあるんだろうけどちょっと思う
    勝率自体が7割ぐらいだった場合って競馬だと高すぎ化けもんか?になるけど創作で7割ならまぁまぁいい感じに負けてる子ってかけるんじゃね?って

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:00:38

    >>156

    誰にとってのラスボスでそれを誰が倒すんだ問題

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:00:53

    新時代の扉におけるカフェの比重については史実知ってるか知らないかで印象変わりそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:00:58

    >>157

    まあジャンポケのビジュアルで売れるかって言われたらね…

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:01:09

    >>151

    ぶっちゃけ新時代のカフェはボタンバイオリンみたいなギャグパートすらなかったぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:01:36

    >>158

    対戦ゲームでもプレイヤーが心地よく勝ち負けしてると感じる勝率は7割って言うしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:02:06

    >>157

    正直これで実はカフェは追加で来たダンツより出番少ないとかこの頃に言っても信じてもらえなそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:02:19

    >>153

    上で既に言われてるけど、6勝以上を主役に据えちゃうとボス・ライバル不在になる傾向あるわよね

    キャラものは主役だけ決めればいいわけじゃない。なんならライバル・ラスボスから主役逆算するのも手段の1つになるくらいだと思う。

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:02:21

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:02:44

    なんやこのスレ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:02:52

    >>167

    ウンコスレ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:02:53

    >>160

    うーん…ジェンティルドンナ…?

    強さだけ見せたいとかならゴルシ視点のオルフェでもいいかな

    こんなつえーやつがいるのか的な

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:02:54

    別のスレでオルフェはむしろラスボスになれない(いい感じに倒してくれる相手がいない)って言われてて
    それはちょっと自分も思った

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:03:41

    あーもうめちゃくちゃだよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:03:44

    >>170

    凱旋門賞1回目で勝ってたらフランス馬視点ラスボスだったかもしれないが2着2回だからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:03:49

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:04:33

    ごめん>>169>>159宛ね

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:04:37

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:04:40

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:04:48

    >>153

    キャラを魅力的に描いてくれさえするならラスボスだろうが構わないんだよね

    それこそ6勝以上の戦績なんて周りからは遠い世界の相手みたいに見られたり警戒されたりでもおかしくないし、そういうものとして描くのもまたそのキャラの強者としての側面じゃん

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:05:05

    >>170

    オルフェのラスボスで主人公ジェンティルとか?ゴルシとか?とかいってるやつ毎度のごとく現れるけどオルフェはボスやれないんだよな

    オルフェ倒すやつに主人公になれるやつがいない

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:05:19

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:05:20

    新時代の扉は好きだけど個別でキャラpv作ってもらっといてpv抜きのフジより出番少ないのはまあまあアレだと思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:05:58

    カフェは3期のアースみたいなもんや

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:06:21

    >>172

    ぶっちゃけフレーバーとして、トレヴモチーフのパークがフランス側主人公、オルフェがラスボスってイメージはキャラデザに落とし込まれてると思う。パークはあれジャンヌ・ダルクもモチーフに入ってるだろうし。

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:06:35

    必ずしも倒されなくてもいいでしょ
    テイオーはマックイーンに負けたまま終わったし
    ジャンポケとタキオンもそうだし
    ウマ娘なんだから負けても次は倒すでいいじゃん

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:06:44

    >>180

    カフェは菊以外出番なかったもんな…ってことか

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:07:05

    主題歌メンバーにもあってPV用意されてて特報でも初期からいるのに出番少ないのは予測できるか!?!?な気持ちはある

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:07:14

    んでスレタイについては?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:07:29

    >>183

    だからそれで誰が主役なんだ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:07:29

    >>6

    なんつーか敵キャラとして出てくるとメチャクチャ怖そう

    レース前からふざけてたようなでかい奴が

    ずっと後ろ走ってたと思ったらいつの間にか土を蹴飛ばし轟音響かせながら接近してたとか

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:07:59

    >>166

    ポスターに写ってないのはタキオンも同じじゃねえか!!!!!!!!(なんならこの映画半分タキオンが話回してたろ)

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:08:07

    ラスボス化デジタルとかちょっと見たい
    誰視点になるかわからんけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:08:25

    >>186

    ブエナオルフェウオッカくらいしかやれそうなやつがいないでFA

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:08:28

    というか三期で一番評判良かったのがゴルシ回な以上普通に描き方の問題なだけじゃね?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:08:35

    >>188

    ゴルシは敵に回した方が美味しい(ただしラスボス格ではない)というのはよく分かる

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:08:59

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:09:08

    >>166

    どうせ消すならこれとかも消してよにスレ主ー

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:09:08

    >>189

    ポッケ主役でカフェの出番モリモリなんて誰も思わんだろ…

    普通に考えて

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:09:26

    >>191

    ウオッカは人気

    ブエナはいない

    オルフェはビジュアルが主人公向きじゃない

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:09:28

    ちゃんちゃん

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:09:41

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:09:47

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています