歴史ゲームの醍醐味は歴史改変だと思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:58:40

    自分が歴史を題材にしたゲームが好きな理由は歴史をぶち壊してIFの歴史に進む瞬間が最高に興奮できるから何だけど同じ人はいるかな?
    例えば関ヶ原の戦いで西軍を勝利させたり、坂本龍馬を暗殺から守って生存させたり、タラント空襲をイタリア軍が防いでイギリス軍を撃破するとかその時歴史が「壊れた」って瞬間が最高だよね

    そういう意味では三國無双には期待してる
    本来負ける戦いに勝利してIFの歴史を歩んだりとかできればいいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:03:39

    無双のifルートは楽しかったな正規ルートが陰鬱してるからなおさら

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:04:46

    >>2

    いいよね滅びの美学なんてクソ喰らえと本来負けるべきルートで勝利してそのまま敵の本拠地に殴り込むとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:08:09

    HoI2の黄河渡れない日本軍思い出した

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:08:21

    分かる
    最近やったゲームで歴史的人物を殺す(史実)か見逃すかって選択肢で見逃したのに結局その後暗殺されて史実と変わらないのはがっかりした

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:09:19

    >>2

    三国全て魅力的なのにどれも滅亡ルートが正史だもんな…だからこそ5の魏延が諸葛亮とグルで裏切るフリして司馬懿を騙したり劉備が大平の世で筍入り饅頭うまそうに食ってたりするIFルートがあると嬉しくなっちゃうからわかる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:10:00

    >>5

    ローニンの井伊直弼だろそれ

    あのゲームは本当に歴史改変やろうとしたら毎回片割れなんかがタイムパトロールかよってレベルで邪魔するから中盤まではがっかりするんだよな…

    でもだからこそフラストレーション溜まりまくったところで龍馬や高杉生存ルートで歴史をぶっ壊してるから最終的には許すよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:12:52

    三國無双だと黄巾の乱で黄巾軍に所属して漢王朝打倒ルートとかもあるとめちゃくちゃ嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:14:10

    エロゲだけど恋姫の魏ルートもよかっなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:14:36

    こちらhoi4。アンシュルスを阻止します。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:20:05

    歴史を体感するゲームよりプレイヤーの介入によって史実とは別の道にいって歴史を作るゲームの方がいいな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:24:47

    無双はこれ年数どうするんだろ?
    黄巾から晋までできるのかしら

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 02:01:54

    黄巾の乱から呉の滅亡まで活躍させようと思うともはや仙人の領域だな
    無双世界は仙人がいるから問題ないっちゃないが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 02:37:25

    張角主人公にして無双モードやるとその願いはかなうぞ
    そうすると将来敵同士になる魏呉蜀に所属することになる武将たちが結束したままのが笑える
    呂布主人公でも同じく

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:22:35

    >>14

    そりゃ黄巾は漢王朝の敵だしハードモードになる

    でもそれを乗り越えると最高だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:29:23

    信長の野望で本能寺起こったけど羽柴だけ独立して柴田が独立しなかったからか中国大返しが起こらずに光秀天寿全うしたルートは観戦で見てたけど爆笑した

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:29:32

    ちょっと年代の外れた偉人を出すために年齢操作は基本

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:40:52

    >>11

    歴史ゲーというかは微妙だが大航海時代で報告をもとに世界地図を作るネオアトラスは面白かった

    地球平面説とか暗黒大陸説とかファンタジー世界説とか色々できるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:25:21

    とりあえず文句を付けられたら別世界ですよと言っとけば問題ない
    Q. ガンジーは核なんて撃ちません!
    A. シド星のガンジーですので実在の人物とは無関係です

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:37:35

    わかるわー
    太閤立志伝Vでの初回秀吉プレイで本能寺の変が起こらなくて独立した大名勢力になれないから仕方なく謀反したわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:40:14

    歴史通りが見たいなら歴史の勉強すればいいだけだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:40:27

    そういや龍狼伝って今どうなってるん?
    マジで全く見てないんだから知らんのだがこれも歴史変わった?
    &幼馴染と再開した?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:45:12

    主人公が歴史に残した爪痕が見たいんだよね
    あの史実の裏ではこんな存在が...みたいな感じの話ならともかくガッツリ歴史の教科書にも載ってるような偉人達と関わって名前も憶えられてとかなら○○が生き残った○○が死んだ○○が負けるはずなのに勝ったとか見てみたいんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:54:18

    Vic3とか言う史実通りプレイヤーが進めても絶対史実から脱線してしまう修正力が情けないゲーム
    一重に糞雑魚ナメクジプロイセンと突然社会主義国家に成るイギリスイタリアのせいなんだがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:39:03

    無双5の呂布伝で官渡と赤壁に第3勢力として殴り込みかけるのが最高に面白かった
    ああいうのもっとやらせてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:43:37

    個人的には歴史を騙す展開が好きだわ
    信長は本能寺の変で自害しました→死体は影武者でその後地方で暮らしてました
    みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:45:17

    >>2

    7はそこがまじで評価点高かった

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:38:25

    歴史の修正力とかいうクソ設定

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:39:30

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:42:23

    >>29

    ゲーム内容がよければいいと思うがな俺は、悪ければアカンが

    まだ情報全然出てないのに過剰反応しすぎだろと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:42:39

    >>29

    アサクリはあんまり歴史改変はないぞ

    どっかといえば>>26に近くて本来病死するはずのチンギス・ハーンをアサシンが暗殺したとかって展開はあれど歴史の大きな流れに逆らい歴史を崩壊させるのは設定的にも無理

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:43:44

    >>29

    このスレの歴史改変って例えば桶狭間で今川義元が勝利とか信長を本能寺で生存させるって意味だがアサクリはそういうのほぼないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:45:25

    ときどき史実イベントの条件を厳しく設定しすぎて、
    何度繰り返しても本能寺が炎上しなかったりするがそれもまたよし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:46:56

    >>33

    何度繰り返しても燃える信長さん歓喜だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:56:06

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:57:59

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:00:23

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:01:12

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:05:41

    ごめんなんか荒れそうなのは消しておくね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:06:31

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:07:39

    有名どころなら日波同盟とかな
    あれはやりすぎかも知れないが最高なふざけて最高にファンキーな歴史崩壊だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:09:22

    歴史とはちょっと違うが、ウイポは好きな競走馬の子供で無双するのが一番楽しいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています