半ばbgm目当てで買ったが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:03:58

    想像を軽く超えてきやがったとなった作品

    ラスボス戦bgmヤバくない????

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:04:40

    ワカルマーン!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:05:44

    タマコロのBGMとか良いよね
    聞くとなぜか悲鳴が出るけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:06:29

    なにより演出との噛み合いがすごい
    bgm単体ももちろん素晴らしいがね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:13:42

    最後のシーンは背景美しすぎるし物凄く熱いしで泣いてしまったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:14:45

    BGM単体でも良いけど、やっぱカービィシリーズはBGMの魅せ方がうまいわ
    ラスボス戦は映像と相まって(最後のほおばりも含めて)BGMがするっと染み入る

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:15:28

    コーラスと夕焼けの後光がラスボス戦の良さに拍車かけてると思うわ
    というか全体的に美しいよねエフィリス

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:19:11

    ロッシュ限界、サビは言うまでもないけどサビ前の盛り上がりが死ぬほど好き
    綺麗なコーラスからの緩急でいつ聞いても鳥肌立つ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:24:47

    完全に個人的な意見だけどディスカバはマジでカービィの中でも特にBGMが沼
    というか音での演出が飛び抜けて凝ってる様に感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:54:53

    ロッシュ限界はあの完成度でサビまで同じ繰り返しがないのがすごい
    全部いいけど特に中盤らへんのバイオリンソロすき

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:58:01

    ラスボス戦、初見時は今回いつもよりピンとこないな...?
    って思ったけど闘技場Zクリアする頃にはカービィで一番好きなBGMになってた
    聴けば聴くほどハマる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:58:33

    最後のトレーラーのBGMが好きすぎる
    あのタイミングでいつもの無敵BGMのアレンジとか最高じゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 02:01:52

    ラスボスは新規曲かな?と思わせてしっかりWELCOME TO THE NEW WORLD!のアレンジなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 02:36:12

    曲単体の評価ではなくなるけど
    曲のイントロ終わって曲が始まって敵のHPやらUIやらが表示された時
    フェクト・エフィリスのでっかい影がカービィにかぶさってるのすごい好き
    曲と相まって存在感を感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 03:06:45

    メタナイト戦のbgmとかデデデのbgmとかだいすこ
    これだけで買う価値はある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 05:01:42

    原点からアレンジいいよなメタ&デデデBGM

    ワイルドデデデBGM好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 05:51:44

    いいよね……
    戦闘BGMもカッコイイしラストのラストの無敵にGOOD BYE NEWWORLDもめちゃくちゃいいよね……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 06:45:42

    体験版やってたからOP始まるシーンでビビったわ
    新曲が多いから過去シリーズやってても飽きが来ないんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:15:14

    最後の無双パートで文字通り「無双」にふさわしい無敵BGMのアレンジが来た時の高揚感半端なかったな…
    新曲が多いからアレンジが映えるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:21:20

    BGMがかっこいいだけにフルボッコにされた時が申し訳なくてな…
    下手でごめんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:21:33

    今回新世界が舞台だからアレンジとか近しい曲なかったのに
    最後の最後で無敵BGMのアレンジぶっかましてくるの泣いちゃったよ
    そりゃそうだあのBGM聞いたら負ける気なんてなんてさらっさらないもん‥

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:28:42

    人間では出しづらい音のコーラスの部分が好き
    どこかエフィリスの痛みみたいなものが伝わってくる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:37:15

    ロッシュ限界、実はHPの減り具合で曲変化あるらしいんだけど自然すぎて分からない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:42:24

    >>23

    14段階だったか?あるらしいね

    作り込みがすごい…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:43:19

    >>1

    裏ボス戦もおすすめ

    BGMの使い方がそこでもめちゃくちゃ上手い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:48:26

    クライマックスの操作について説明ほぼないけどBGMでやること伝えるのが上手いな〜!ってなってた
    ポップスターに近づくにつれてピコピコ音が入ってくるのも細かい…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:55:21

    >>25

    トリプルデラックスも、ラスボス、裏ボスでBGM同じなのに

    イントロ部分が違うだけで全然印象変わるんだよね。凄い。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:16:29

    作曲がいつもの安藤・石川コンビが少なめで小笠原・下岡コンビへの世代交代を感じさせる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:19:11

    ムーンライトキャニオン大っっっ好き
    たった1つのステージの、しかも後半部分でしか流れないのにあの気合いの入れようは贅沢すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:23:20

    「いつしか双星はロッシュ限界へ」

    タイトルもすき

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:28:11

    北のホワイトストリートはゲーム史に残る雪ステージ曲だわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:06:48

    >>30

    新世界とポップスター、「星」のカービィとエフィリス、エフィリスとエフィリン…色んな意味がかかってそうだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:11:13

    まだ出てないがバルフレイナイト戦が今作で1番好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:13:26

    >>28

    メインコンポーザーが小笠原さんだからね

    世代交代は着々と進んでいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:26:31

    古参コンビの味を受け継いでしっかりカービィサウンドやりつつ新しい色も感じさせる小笠原下岡コンビの曲いいよね…
    スレ画の中だとVS.象りの思念バトルが大好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:44:27

    >>29

    中盤の口笛好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:54:33

    褪せ色のサイコメトラードリームいいよね
    裏ステージはこの曲固定だったけど全然飽きなかったわ疾走感ハンパなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:55:05

    >>24

    そんな仕組みだったのアレ!?!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:57:41

    インタラクティブミュージックの完成形の一つだよな
    ロッシュ限界
    楽章分けと遷移パートで上手いこと印章付けしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:38:00

    アルティメットカップの曲も段階に応じて変化してるよね
    ボスのHPを半分削ると使われる楽器が変わる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:17:34

    ボス戦の曲、カービィがピンチの時と優勢の時とで曲調違うんだっけ?どこかで見た覚えが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:58:05

    ブリザードブリッジの戦いが大好きな仲間おる…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:00:48

    >>35

    ディスカバリーで下岡さんの曲の多さに驚いた記憶


    ワドライブ見るまで安藤さんがまたメインで作曲していると思ってたから

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:43:36

    >>43

    安藤さんだと思ってた曲が下岡さんだと分かった時びっくりしたわ

    他の人っぽい曲も自分らしい曲も作れるの強すぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:32:25

    象りの思念バトルやWiiデラのエレメンタルボスバトルは初めて聞いた時に小笠原さんっぽい曲だと思っていたから、サウンドテストで下岡さん担当だと知ってビックリした
    下岡さんの曲って特徴を掴みにくいけど、裏を返せば他の方が作られる曲の特徴をよく理解された上で要素を上手く反映させられている

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:37:58

    >>38

    あれって曲のどの段階からでも後半に繋がるパートが隠れてるとか言う狂気の仕様なんだよね

    youtubeに挙げられてるもので初めて知った、プレイ中はほとんど気づけないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:41:43

    褪せ色のサイコメトラードリームに隠れがちだけどやっぱり
    ソウル散る亡失の絶島で もいいと思うんですよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:43:34

    下岡さんの「カービィ音楽」のラーニングスキルが高すぎてビックリする

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:44:22

    単体でじっくり音を拾いながら聴くのも良いけどプレイしながらゲームの展開とか風景も合わせて聴くのもまた一味違う良さがあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:48:06

    カービィの音楽なんだけど聞きなれない新しい音楽を散々聴いた後に
    カービィの自宅で流れる「ただいまカービィ」のグリーングリーンズがスーッと効いて…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:59:58

    終盤の連戦、偶然かもだけどシャウトオブデデデ(小笠原さん)→BAD MASKED WILD D.D.D.(下岡さん)→獅子叢の哮り(小笠原さん)→追獣(石川さん)→ロッシュ限界・無敵にGOODBYE(安藤さん)と作曲者が分かれてるの好き
    全員で協力して作り上げたメドレーのような感じがする

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:02:05

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:05:56

    >>46

    誰かの実況で初めて聴いたけど、単品で欲しいぐらいこの遷移パターンだいすき

    URLの開始位置指定が効かなかったのでタイミング明示しておくと、4分40秒ぐらいからのやつ

    Two Planets Approach the Roche Limit (All Transitions) (Seamless) | Kirby and the Forgotten Land


  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:09:40

    あんまり話題になってないけどバルフレイナイトめっちゃ好き
    カービィの世界から見ても新世界から見ても異質なアラビア音階と違和感なくメインテーマを取り込んで自分のものにしてる感じがいい意味でキモくて

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:13:12

    >>43

    >>48

    ディスカバでもWiiDXでも安藤さん作曲と思い込んでたら下岡さんで驚かされる曲ばかりだったわ凄すぎる

    若手コンビのスキルも凄まじいし古参新参関係なく起用して相当な曲数を任せてる制作体制にも好感持っちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:26:33

    新世界をかけぬけてがカービィ1-1曲として完璧すぎるんよ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:30:31

    >>53

    これ分かる ストーリー中に攻めあぐねて2段階目行かない場合ここの区間でループするんだよな

    あとカオス・エフィリスだと瀕死になってドームほおばりする状態になった時に移行した記憶

    一番曲の区切り段階が分かりやすいのって多分カオスのこの状態だよな 分からない人は一度放置して試してみてほしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:36:05

    >>54

    わかる…

    そもそもカービィにアラビアンな曲がそんなに多くないから、より一層おぞましく不気味な感じが際立つ(多分一番近いのは同じく小笠原さんが担当しているスタアラのアルティメットチョイス)

    というか小笠原さんのロックな曲全部好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:47:03

    久しぶりにやってワドライブのタイミングでブチギレコーラスに移行しないとちょっと遅かったな……ってなる奴あるよね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:01:32

    >>56

    PVで聞いた時からワクワク感が半端なかったな

    いつものカービィらしさを出しつつ

    別世界が舞台っていうのが良く分かる良曲

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:08:06

    >>1

    トレーラーの最後でヘリポートでカービィが何かを見上げているシーンがまさかここだとは思わなかったなぁ…

    ギリギリまで見せないの映像構成が巧みすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:11:44

    >>58

    デス小笠原さんいいよね…

    ダークミラージュ(スターアライズの星のダークメタナイトでのバルフレイナイト戦)とかめちゃくちゃかっこよかったもん…

    ボス戦とダークマインド戦のアレンジの繋ぎのドラム最高すぎた

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:15:25

    >>42

    わかるよ…ワンループクッソ長いのにサウンドテストで毎回聴き通しちゃうよね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:36:29

    >>63

    カービィのステージ曲の中だと最長に近いかな? 

    後思いつくのはスタアラのアナディメくらいか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:02:06

    ディスカバは石川さんの曲がそんなに多くないけど、良い曲は今まで通り多い
    爽やかでワクワクするトンネルくぐって
    THE・遊園地なようこそワンダリア
    海曲の集大成泳げ!ひろびろビーチ
    奥のカガミで笑うカゲみたいな雰囲気のびっくりホラーハウス
    こうじょうけんがく以外にも、砂漠ステージや超特急ミライカナリに近いフレーズがある資源エネルギープラント
    本作でも健在な終盤のトラウマ狂気曲追獣
    別の意味でトラウマを残したタマコロカービィ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:34:31

    >>22あれかな

    エフィリスが空濁らせるところで曲がガラって変わるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:37:01

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:39:03

    サントラ販売まで随分かかった印象だな…
    スタアラが全アプデ終えてからそこそこで発表されてた覚えがあるけどこれはついこの前だもんな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:05:57

    水色空飛鼠即帰還歓喜。最高。

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:42:29

    >>69

    我深理解。

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:19:42

    >>68

    一部のジングルや効果音以外は既に曲名が判明してるからっていうのもあるかもね

    スタアラまでゲーム内では作曲者しか分からなかったから

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:05:20

    >>68

    スタアラはアプデがあったから分かりづらいけど発売してから出るまでと考えるとそこまで差は無いかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:17:54

    >>69

    水色空飛鼠好 即帰還安心。

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:21:45

    welcomeから新世界での冒険が始まってgoodbyeで終わるのが良い…無敵アレンジという勝ち確BGMに体が自然とリズム刻むわ涙が出てくるわで最高…大王様もマッチョオブデデデがあんなにカッコいい曲になるとは思わなんだ…流石の手腕ですよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:04:22

    「新世界はポップスターと違う次元にある」ということの表現とスタアラの反動で、ディスカバは過去作のアレンジがほとんど流れないよね
    カービィダンスや無敵などといったいつもの曲、デデデ・メタナイト・バルフレイナイトといった過去作のキャラのテーマ、「カービィが安心できる環境」という意味合いでのただいまカービィ、ストーリー上の重要な局面で流れる無敵にGOODBYE NEW WORLD!・ソウル散る亡失の絶島で、ファンサービスとしてのHAL部屋といった形で、アレンジされる曲は何らかの意味合いを持たせられていることがほとんど
    そんな中でハンターズのタイムビームぅ!がアレンジされてて笑った

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:12:55

    エフィリス戦はめっちゃ良いBGMなんだけど繰り返しのフレーズがあまりなかったり耳に残りにくい主旋律だったりと正しくバックグラウンドミュージックやってるなという印象を受けた
    初めて聴く時はエフィリスの神々しさを引き立てる役割に徹してて町かどワドライブでもう一度聴くとなんだこのクソかっこいい曲は!って気付く感じだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:51:29

    カオス・エフィリス戦あたりのパートは耳に残りやすい気がする

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:02:52

    テテッテーテテテ テッテン!

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:06:06

    BGMイントロとボス名の表示演出いいよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:50:21

    ディスカバの無敵BGMは小笠原さんが編曲しているから、ロックな曲調が疾走感に溢れていて大好き(ミッションもあるお陰でより印象に残りやすい)
    1ループが今までよりも長い分、ループ直前のドラムの使い方もダークミラージュや異空をかけた戦いに似ている気がする
    そしてこの曲を無敵にGOODBYE NEW WORLD!にアレンジした安藤さんの手腕にも脱帽

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:47:21

    >>79

    弦楽器が入ってきて盛り上がるタイミングで耳がフサァ…って開いて

                  完 全 体

                フェクト・エフィリス

    テンション爆上がりだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています