正直言うとフロックのこと割と好きなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:42:29

    酔ってるとしてもあそこまでの行動力は素直にすごいと思う。死に際のシーンとスレ画のシーンが大好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:43:57

    悪魔に取り憑かれたというか…地獄から蘇って鬼になった男や

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:44:54

    >>2

    どっちかと言うと悪魔に酔うしかなかったって感じじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:45:18

    何故かフロックスレは荒れやすい

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:46:37

    こいつがC96構えてるの様になってるんだよな
    言葉にしづらいけど、剣より銃持ってる方がカッコいいキャラだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:47:48

    >>5

    立体軌道とか近接格闘ではキヨミに負けたりしてぶっちゃけ半人前だけど

    銃はそこそこ使いこなしてて中々カッコいい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:51:24

    >>5

    なんか似合うよね

    分かるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:52:08

    最後の死に方とかめっちゃ好きやで

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:52:44

    しょうがないんだけど、飛行機が飛ぶの邪魔した死に際のシーンで、
    フロックの死体はハンジさんと一緒に地ならしでグチャグチャになったんだろうなと思うと悲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:55:43

    飛行艇の方を撃ったのがね…
    「行かないでくれ」っていう言葉に泣いた

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:57:00

    あの投石で1人生き残ったらああなるのも仕方ないよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:02:31

    フロックはシガンシナ決戦で死んで、それ以降は捨て石になった戦友の意志をかなえるだけの歯車なんだ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:13:35

    フロックはこう…他のキャラみたいに何か強い目的意識があって調査兵団に入ったんじゃなくて、
    世間の空気に流されて調査兵団に転属したら地獄に立ち会ったってのが好きなんだ
    「騎馬突撃をまぐれで生き延びたモブ」って部分に魅力を感じる(個人の感想です)

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 04:39:04

    もともと謎の演説力あるから喋りがいちいち印象に残る
    指導者としては器が小さすぎるかもしれんがアジテーター(煽動者)としての才能は一級品だと思う、何気に

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 07:29:30

    こいつの場合シガンシナの特攻でアル中になって死んだからもう2度と酔えないんだよね 前にそういう話を見た
    だからいろいろな意味でみんなに酒を注いで回る係へ従事したってさ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 08:35:53

    ずっと船に張り付いてた執念すごいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 08:45:26

    悪魔として振舞ってる時も元々の人の良さみたいなのが所々で見えてくるから好きなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 08:47:40

    >>14

    補佐で輝く奴だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 08:48:55

    フロックはエルディアが平和ならそれでいい!だからガンガン攻めるね!みたいなタイプの印象

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 08:50:58

    フロックは革命の引き締め役なところもあるから過激な行動とらなきゃいけないとでもいうか…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 08:59:41

    追い詰められた命は輝きを増すからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:08:27

    フロック自体はめちゃくちゃ好きだけど信 者が大英雄かのように持ち上げるのがひたすらキモい

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:20:42

    フロックをエレンたちと並ぶ特別な存在にしたがるのが受け入れられない
    たまたま生き残っただけで何も才能が無くて誰でもいい役回りを精一杯努めるから良いんだろ
    誰でもいいことでベストを尽くそうとする(それが出来ると有能になってしまうから試みるだけ)からフロックはカッコいいのであってフロックでなきゃならないなんてことがあったらもうフロック(まぐれ)を否定してる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:57:03

    エレンとフロックいいよね...。悪魔になるしかなかった奴と悪魔に酔うしかなかった奴

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:58:21

    フロックは好きだよ
    フロック儲はクソ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:07:46

    癒し

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:10:20

    >>23

    フロックの中身が誰でもいいのであってフロックという役割を与えられた器は立派な物語にとって特別な存在だろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:39:21

    フロックは相当面白い存在なんだが、語ろうとするとまとまらなくてな・・・

    言動行動も一貫してるし作中もはや神に近いエレンが後ろ盾だし
    読者は大体パラディ島に肩入れしちゃうだろうからわかりやすい「もう一つの正義!」って感じで
    大分存在が強いんだけど
    そのエレンの目的がわかった後では「フロックなんかピエロだったんじゃ?」みたいになるというか
    そこまで見越した上で途中の存在感を強めさせたんじゃっていう気がする

    ピエロっぽく思っちゃうのは、間違いなく必要な存在なのにエレンがフロックをどう思ってたのかわかんないから
    結果計画の歯車の一つぐらいにしか触られなくて、
    特に話の結末とフロックの望みは結局合致してたんだから、死んでまでアルミン達を止める必要はなかったんだが
    エレンは果たしてわかってたのかどうなんだかっていう

    エレンと、そのエレンにパラディ島の未来のため全賭けしたフロックに思いを乗せれば乗せるほど
    最終的な着地点で「あぁ・・・」と嘆息してしまう、そんな存在

    とにかく何かこう・・・味があるんだ、すごく

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:14:57

    >>22

    フロックにはエルヴィンやマルロ達に押されながら地獄を進み続ける覚悟があったし、全ては島の仲間の為って行動は筋が通ってるから本当にかっこいいと思うよ


    結局フロックに感じる悪感情は、連載中フロックに敵対したキャラをボロクソ叩いていた頭イェーガー派のあにまん民って奴らの仕業なんだ

    作品を語る場でキャラ叩きの為に都合よく利用、或いは神格化されてた彼はある種の被害者だよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:17:58

    俺は連載中にここを知らなかったから「連載中フロックに敵対したキャラをボロクソ叩いていた頭イェーガー派のあにまん民って奴ら」のせいでただフロックが好きなのに叩かれるのが普通にイラつくぞ
    俺からしたらお前らはガビと同じに見える

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:20:24

    >>30

    その通り

    頭イェーガー派のフロック信 者はフロックファンの敵だ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:26:18

    >>30

    他人にレッテル貼って攻撃する愚かさがこれでもかと描写された作品で、

    読者同士が作中の人物に相手をなぞらえ、作中のセリフを棍棒にして攻撃してる様は、

    なるほど、人間は分かり合えないなと思いました(まる

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:32:46

    ある意味ではジャンの同類なんだよ、フロックは
    どっちも屍に背中を押されてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 09:30:21

    良くも悪くも自分自身も駒としか思ってなくてあれで生きてしまったからその分何かやらなければいけないって脅迫概念で動いてるんだよな、コイツ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 09:35:34

    でもフロックは「調査兵」にはなれなかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:24:52

    ここが一番フロックの良さが出てて好き

    誇りに命を捧げられる奴への敬意と同時に「それでも生きてたほうがいい」ってのが
    あの時死んだ仲間たちに向けてる想いが感じられてなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:17:49

    捨て石から生き残ってしまったから、全ての命が軽く無意味に見えてる感じがある
    こいつに対する感想は好きとか嫌いとかより哀れみが先に来るんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:05:35

    もとより周囲に流される形で調査兵団に入った確固たる個があるわけでも無い人間がパーフェクトゲームでそのなけなしの個すら殺され壁内の人間という公に奉仕し続ける空っぽの存在になってしまうって流れに悲哀を感じるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:58:20

    >>28

    語るのが非常に難しいキャラだよね

    公的な……それこそ軍事な面から語ろうとすると、兵団や上官の意向を無視して勝手な行動してるからはっきりいって非難されるべきだが、それをいったらアルミン達も同じだし(こっちも王政編でやらかしまくってるからな)、人情的ではないけど、冷酷かといわれるとオニャンコポンを寸前まで恭順するよう誘ったり、ジャンにもうお前達は戦わなくていいんだと笑顔で告げてたりするし、有能かといわれると憲兵団には入れない程度でところどころで駄目だが、一方でこいつが作ったイェーガー派は主要なメンバーがいなくなっても割と機能してる辺り組織作りは上手かったのかなと思う面がある


    主役になれなかったモブってのはいいえて妙だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:55:17

    地鳴らしを完遂するって事はかつての駐屯兵団のように、外を知ることを放棄して壁の中に引きこもるのと同義だからな
    エレンは仲間を守るために自分が求めていた自由を諦めて鳥籠の中に入った
    調査兵団は壁の中と外が同じだと知っているから自分が死ぬとしても外との対話を模索した
    イェーガー派はそれさえ知らずに壁の外の人類を滅ぼそうとした
    フロックはその中でその為のお膳立ては全てやると覚悟を決めた
    こんな感じでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:15:47

    >>40

    結局地ならしすら方法がないからああなっただけで、イェーガー派は最初から対話しようとしてないというのはちょっと歪んだ解釈じゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:17:35

    声優さんがほんと実に良い演技をなされている

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:32:52

    >>41

    方法が無いということをイェーガー派は模索したのか?って話では

    ハンジはノープランでもそれの模索を諦めなかったしエレンは自分の計画の中で人類の大半を虐殺したけどそれをアルミンたちに止めさせたことで英雄に仕立て上げて対話の余地を作ることができた

    イェーガー派は皆殺し以外でやれることを考えようとしたか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:37:58

    >>43

    壁の中の人の視点だとそもそも考える必要がない気がする

    外なんてなくてもやってこれたのに外の連中の所為で人口2割減る口減らし筆頭に散々だもん

    記憶を奪った壁の王の所業がお排泄物過ぎる

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:59:27

    >>44

    その点壁外にわざわざ出るだなんてやる必要の無いことを進んでやってきた調査兵団は根本的に一般人とは違うメンタルしてるな

    何事も進展は無駄から始まると言うし

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:02:07

    >>43

    イェーガー派ができたのは地鳴らし発動10月前だからそれ以前は他の兵団らと同様に穏便策でやってたと思うんだがなぁ

    んで2年?(イェレナがパラディ島に来たのが3年前)近く費やしても打開策が出なかったうえに兵団上層部に脊髄液を盛られてエレンが「安楽死計画に協力する振り」をする羽目になったと

    そもそも130話見る感じフロック自身ですらエレンに道を示されるまでどうしたらいいのか分からなかったような印象だったぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:11:12

    >>43

    対話の余地っていうか対話するしかない状況まで地ならしで追い込んだってだけだからね… そもそもエレンは尊みENDを目指してRTAしてただけで壁外人類2割残すメリットは端からない

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:19:06

    >>47

    尊みエンドを目指した結果地鳴らしをした上で全部殺さずに済んだのに加えて2000年間ずーっと争いのタネだった巨人を消せて守りたかった親友たちの心のしこりを最大限浄化できたんだから収穫としては十二分だな

    そもそもエレンにとって島を守ることは理由の1つではあるけど第1目標じゃないし

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:23:27

    >>48

    始祖ユミルとかいうデウス・エクス・マキナの存在なんてエレン以外わかるかー!なんなら脈略なさすぎてここの読者すら茶化してるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:28:06

    >>49

    巨人の消滅自体は始祖ユミルが出る前からクサヴァーさんの研究で始祖は身体構造を書き換えるぐらいわけないと言ってたから「これラストで巨人消すんじゃね?」というのはちょくちょく言われてたな

    地鳴らしの発動でこの意見は一旦完全に隠れたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています