biimシステムとかいうRTAだけでなくゲーム全般

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:55:36

    それどころか動画制作すると分かる説明とかつけたい時はめちゃくちゃ便利すぎるUI
    使われすぎて淫 夢関係を疑われなくなったのも強すぎるポイント

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:57:08

    ??「右枠スカスカやんけ、◯すぞ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:57:56

    シレンだっけこの枠採用したの

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:00:21

    一つの到達点の姿
    改良の余地があったとしても現時点でこれで不満が出てくる要素が無いから発展しないみたいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:06:16

    画面が狭い以外の欠点が無い

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:07:36

    ぶっちゃけ当初は「この便利なシステムにinm属性つけて使いづらくしたの許さんからな」ぐらいの思いがあったけど
    それすらもはや風化してきたのでマジで欠点なくなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:08:30

    メイン・字幕・補足と無駄が無いデザイン

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:10:20

    >>7

    なんなら右下枠(右上枠)を消すなりして調整すれば画角に綺麗に収められる


    まじで完成されたシステム

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:15:32

    なんならVの人とかストリーマーも右枠コメント右下に自分下枠にロゴとかで参考にしてるだろうなってのが多い名システム

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:16:03

    inm属性も邪魔ではあるけど沈黙が出来ないようにするのには使えるんだよな
    一回使うだけでコメントにホモが沸きまくるのが難点だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:26:05

    自分の会社の新商品の説明動画で使われた時は流石にびっくりした

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:27:49

    ところでこのbiimってなんなんですか?(爆弾投下)

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:29:05

    どっかの動画制作者が「なんで攻略動画でホモビの素材集めないといけないんだよ」って言いながら動画作ってたのは悪いけど笑えた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:30:43

    >>13

    まあ別にホモビ要素入れなくても良いから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:31:37

    この形のUI自体ははるか昔からあるのに変な属性付いたのがアレ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:34:01

    >>12

    親父

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:41:29

    昔のコマンド選択式アドベンチャーのUIだいたいこれだからそりゃ便利よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:41:47

    もともとADVのUIじゃろ
    画面とメニューとメッセージだからまあ見やすい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:45:34

    本人が狂った果実元ネタって言ってるわけだしね
    普及に寄与したという点では良くも悪くも名前冠していいと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:46:53

    いつだったか公式で出してた逆襲のシャアダイジェスト動画でも使われていた

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:47:34

    >>8

    右枠なければキャラアイコン+セリフ欄のゲームでもよくある基本系だしな

    枠の方に補足とか入れられるのが強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:48:52

    >>10

    ここのタフカテもそうなんだけど

    プラスアルファで語録があるだけで手数増えるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:49:25

    前に話題になった東大生のノートとも似てるんだよな
    受験生はノートにゆっくりを描こう!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:49:57

    この形を開発したじゃなくてこの形はRTAに使える!って使ったのがコロンブスの卵だよな
    親父はそれ以上にRTA動画をエンタメに昇華させて方が強いけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:51:47

    時々ゲームのUIも同じ形式で2重になったりするの好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:52:33

    便利なUIの普及やらRTAの間口拡大やら功績はいっぱいあるのに、色々罪もあるせいで公に名前が出せないあの人
    たぶん半世紀後には謎の人物扱いになってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:52:42

    >>24

    RTAで倍速してもいいし自作BB劇場やクソアニメ垂れ流してもいいし失敗した本走でも記録として提出していいってのは革新的

    特に最後のは専門家集団しかできないジャンルから一般人まで敷居を下げた

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:53:58

    >>24

    正直親父殿が居なかったらRTAここまで流行らなかったよね

    これくらい緩くても良いんだってハードル下げてくれたおかげで競技人口増えたろうし俺も編集が無かったら見なかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:00:52

    NHKかなんかの番組でRTAの歴史から名前が消えた結果、急にRTAが流行り始めた時期が出来たの笑った

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:03:54

    別に名前で呼ぶのは構わんがinm発祥だからinm使え!みたいな言い方してる奴は黙れと思う
    上でも出てるがその前から同じ形式のはゴロゴロあるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:16:01

    競技性じゃなくてエンタメ性を押したのが受けたよねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:24:40

    元々、ヒロインのロリが主人公と親しい女性を殺しまくるエロゲのシステムだったとおもう『𓏸𓏸の果実』っていうやつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:30:12

    「開発した」も大事だけど「広く普及させた」も同じかそれ以上に大事なんだなと思う事例だよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:36:06

    >>29

    空白の10年で笑った

    RTA発展の第一人者なんだけど、歴史を語る際には消すしかないという

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:38:45

    便利な反面RTAが見たいのにRTAじゃないゴミが増えて検索しづらい⋯

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:49:33
  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:50:52

    >>6

    このシステム使い始めて広めた人が最初からそれとセットで使ってたんだからそれは言いがかりでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:02:05

    >>33

    現代の世界に発明が広がるのと同じやね

    ドイツが作ってフランスがデザインして米英が改良して広めて日本がもっと使いやすくして云々

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:13:12

    動画じゃなくて会社のプレゼンで使ったわ

    上司はinmもRTAも知らんかったからヘーキヘーキ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:56:46

    空白の10年には空白にする理由があるということなんだ
    このポーネグリフはYouTube界隈に輸出しない方がいい

    ……と思ってたけど今じゃ○○○もYouTubeの方が再生数多いんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:58:12
  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:02:03

    このUI自体はめちゃ素晴らしいんだけど高確率で入るホモネタがなあ……
    ただでさえ人を選ぶものなのに、皆同じネタやるとさすがに嫌気が差す
    ホモネタ入れてない縛りプレイ動画とかは好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:02:18

    >>1

    INM関係疑われないって君がそう思い込んでるだけでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:08:00

    >>43

    今となっては懐かしい話だけどここの掲示板出来た当時はRTAスレ(スレ画ゆっくり)立てると即管理人ちゃんに例のアレ系スレと判断されて消されたんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:17:21

    >>42と言う一般の方のために光の大会ことRiJが発足した訳ですね

    闇の大会の方は触れようとしなければ触れずに済むし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:24:38

    PC98とかの時代はこういう窓構成したゲーム多かったよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:16:23

    クソみたいなマイナーゲームだって誰かがRTAするようになったのは本当にこの人のおかげだと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:58:53

    そりゃおめぇ作物を育てる時は牛糞馬糞だのから肥料作って育てるでしょうよ
    作り方や品質に拘るようになるまでに成るにはそもそも広まらないと話にならないからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:02:57

    たまにホモ音声付きbiimシステム使用編集動画のオマケとして無編集のを丸上げ(従来のRTA動画)上げてる人もいるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:18:03

    >>49

    観測範囲はニコニコに限るけど編集した動画を投稿して無編集版をつべかツイッチに上げておく人は多い

    つべで編集した動画を上げてる人はツイッチ辺りに上げてるのかな?

    ニコニコに無編集を挙げるうま味はないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:30:06

    >>6

    見下してる奴らにゲームテクも発想力も負けてる方が悪いだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています