この御三家選んだら○○で地獄を見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:43:20

    そんな苦い思い出をどんな世代でもいいからみんなのを教えてくれ 共感コメントもいいぞい

    ちなみに自分はBWでツタージャ選んだらライモンジムで詰みかけた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:49:21

    性能的な面では無いね
    フクスローの見た目は好きだけど勝利モーションで髪をかき上げるのだけはどうしても駄目だったからそのくらいだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:51:59

    アシマリ選んだらラランテスで詰みかけた

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:54:55

    ミズゴロウ選んだ
    橋の下のハルカのジュプトルが強すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:55:36

    ちょっと違うけどレジェアルでヒノアラシ選ぶ
    →推しのライチュウ目指してピチューを入れる
    →図鑑タスクにルカリオ便利だよと言われてリオル輸送、パーティイン
    →えっイベントで色ポニータ!?是非入れたい!

    →気づいたらパーティの半分以上全員地ならしが超刺さる
    地ならし持ちは結構多いので具体的にどこと言い切れないほど突っかかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:56:05

    チコリータ可愛いから選んだけどやっぱ腐るほど出てくるロケット団員が出してくるポケモンにほぼ総じて弱いのがキツい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:56:39

    タイプなんてろくに考えてなかった当時の俺はヒトカゲ選んで御三家だけで進めてカスミで積んだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:58:57

    ヒトカゲ選んだ時のカスミ
    スターミーのバブルこうせんは冗談抜きでキツかった
    ナゾノクサをゲットしてもお話にならなかったからピジョンの砂かけでギリギリなんとかなった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:00:14

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:04:47

    カスミはピカチュウで挑んでも普通に押し負けるのもはやバグだろ
    ツタージャはキツイ場面多いのでとぐろ巻くと時間も毎回地味にもってかれるのが辛い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:16:48

    ニャオハ選んだらカエデのヒメグマにぶっ殺された

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:17:53

    ツタージャは唯一こいつ外そうかなって悩んだ御三家だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:16:48

    >>10

    電気が水耐性持ってなくて対面次第で負けるは対戦でもあるある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:18:38

    >>10

    面倒くさい積み前提になる時点で弱いはよく言われるが、逆に言えば無理すれば使える最低保障があるのがジャローダ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:24:15

    人生ポケモン初プレイが金銀だったけど、チコリータでハヤト・ツクシ・ロケット団がキツすぎてリセットしてワニノコでやり直した

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:36:39

    ニャオハを選んだら性癖を破壊された

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:53:57

    クワッスを選んでパモとカラミンゴ入れて更にイダイナキバも採用した結果、最終的に格闘タイプばかりになってしまった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:54:10

    ミジュマルでBWシリーズやってるからライモンジムがトラウマ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:59:39

    ライモンはどの御三家選んでもニトチャゼブライカとつばめエモンガで弱点突いてくるのいやらしい でもカミツレさんはセクシー

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:35:38

    ヒトカゲ選んだ時のタケシ
    こうかはいまひとつの文面でひのこ使わない→防御くそかてえ減らない→がまんがとかれた!
    実際減る量なんか見なかったよ当時

    結果がまん中はポッポ隊によるすなかけなきごえで攻撃しないことで突破したことが金銀でヒノアラシの難所と言われるミルタンクにえんまくをぶちこんで割と楽に倒せたという結果に繋がるんだけども

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:37:22

    よく初代でヒトカゲ選んだ時つらいのはタケシじゃなくカスミって言われるけどむしろカスミで苦労した記憶ないんだよな
    タケシは我慢の仕様知らなくて返り討ちにあったけど
    カスミはナゾノクサ相手に体当たりしかしてこないからそんなだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:38:32

    はじめてのポケモンでチコリータ選んで苦戦した

    なんでタイプ相性なんか知らない当時の私はいつの間にレッドまで倒してたの?(自己産ホウエン御三家がいた)

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:17:54

    キモリ選んだらイシツブテは捕まえなさい
    テッセンで地獄を見るぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:18:48

    ガラル御三家だとそういうのあるかな?
    防御面の種族値がルカリオ未満のインテレオンとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:26:04

    縛っているから当然ではあるけどマスカーニャ6匹でDLCに挑んだら
    ブルベリーグ5人全員に不利をとってはちゃめちゃに苦労した

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:53:49

    >>23

    アスナとセンリとナギでも地獄を見るぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:02:27

    >>26

    それはそう、アスナとナギはタイプからして不利だからそもそも出さなかった記憶がある

    テッセンはタイプ的に相性いいと思わせてのレアコイル(鋼あるせいでまともに攻撃が通らない)だから特に印象が強いのかも、実際コイル系統使わないジムトレは楽だったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:17:12

    ヒノアラシを選んだ
    ノーマルならタイプ相性は悪くないとアカネに挑んだ
    ミルタンクのころがるに悲鳴をあげた

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:43:40

    思い返してみた

    1ヒトカゲ:カスミ ゼニガメ:マチス フシギバナ:後半のジム ピカチュウ:ジムほぼ全て
    2チコリータ:ジョウト編ほぼ全て ヒノアラシ:アカネ
    3キモリ:テッセンとアスナ ミズゴロウ:ハルカ アチャモ:後半の波乗りメインマップ
    4ナエトル:スズナ ポッチャマ:デンジ 
    5ツタージャ:アーティBW2だとホミカも ミジュマル:カミツレ
    6特になし
    7モクロー:序盤のツツケラ 
    8共通:ダンデ、伝説入りホップ
    9共通:ナンジャモ・ビワ・校長・AI博士

    最近の世代はパーティのバランスよく育ててるのもあるし難所はどの御三家選んでも同じになりがち

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:03:31

    ジャノビーはね、ゼブラのニトチャでもエモンガの燕返しでも殺されるからマジできつかったの 大体パーティーに入れるヒヤップもハトーボーもドテッコツも相手ポケモンキツいのなんの

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:05:32

    >>24

    インテレオン選んだけど早くて火力あるから旅パではあんま苦労した覚えないな・・・

    カブさんやダンデのリザードンに刺さったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:10:33

    ダイパでドダイトス選んだ時のライバル戦が割とキツかった思い出

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:18:55

    SMでジュナイパー選んだからそこかしこから悪技が飛んできて辛かった・・・
    SM自体難易度高めだったのもあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:21:05

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:21:47

    ムーンでアシマリ選んだらアシレーヌになってイージーモード過ぎたからUSでモクロー選んだらキツかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:34:51

    金銀をやった当時
    チコリータが一番可愛いと思ってやったら何故かツクシ戦後のライバル戦を全く勝てなかった
    何回やっても何故か勝てなかった
    ムカついて最初からヒノアラシ選んで始めたら一発で勝てた
    何が悪かったのか今でも分からん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:31:33

    >>8

    ナゾノクサは威力的な意味で対策になりにくいのが厳しい

    マダツボミは普通に対策になるからこそ余計に格差かある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:41:07

    最初のプレイだと大体寄り道しまくってレベルが敵よりだいぶ上になってるから詰んだとか地獄見た的な経験はないな
    周回プレイとかで低レベルクリアとかしてるとこいつだときついなみたいのはそこそこあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:12:32

    自分もヒノアラシ選んでミルタンクに轢かれたわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:46:33

    金銀でチコリータ選んで全てのジムで詰んだ
    他の手持ちが全部何とかしてくれたけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:13:19

    >>23

    電気なら相性有利だと思ったらレアコに打点ないの酷いよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:48:42

    パルデア御三家は選んだら不利になる御三家とか特に聞かないよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:55:44

    >>42

    パルデアってジムリや四天王だけでなくヌシやスター団もいるからこいつ選んだらタイプ的にきついってのはあんま無い気がする

    御三家自体も使いやすいし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:03:38

    最近はわざマシンとかで技の補強しやすいからレベル技が多少足りなくてもなんとかなりがちっていうのはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:07:28

    ジャローダだとチャンピオンロードの野生ポケモンが尽く相性不利なやつばっかりでなあ(モノズ・アイアント・クイタラン・コロモリ…)等倍燕返し程度じゃどうにもなんねえ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:04:00

    当時は全然気付かなかったけどルビーでミズゴロウ選んだから
    グラードンと組むの凄くよくないことだったかもと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:13:14

    気になるんだけどワニノコだとアカネ戦詰まないの?
    金銀はチコリータ、リメイク版はヒノアラシでやったから
    ワニノコの使用感がわからん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:19:39

    アカネ戦は何の御三家選んでてもきんにく(NPC交換ワンリキー)で最悪どうにかなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:33:53

    ジャローダは比較的マシでメガニウムが圧倒的旅パ最弱言われる原因
    道中ポケモンのスペックも低いせいもあるわな
    BWはちゃんと現地調達も強いが金銀は道中ポケモンもほとんどが弱いので御三家の負担も大きい
    おそらく歴代で最も御三家頼みになりがちな作品で歴代最低スペックが合わさればそりゃお子様には難しいわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:41:55

    >>47

    ヒノアラシはミルタンクのころがるがキツいけどえんまくで押し通るしかなかったかな

    ワニノコはいかりやみずてっぽうの通りがいいからそんな苦労しないかも


    個人的にはアスナのコータスのメロメロがキツかったな

    交代なんてそう考えないって!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:24:30

    >>49

    ジャロは宿り木や蜷局があるのが偉い

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:28:04

    BDSPでポッチャマ選んでチャージビームのガキにボコボコにされた…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:03:13

    苦しかった記憶があるのはチコリータとツタージャ
    幾らか高個体じゃないと耐久が成立しない…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:14:26

    ポケモンコロシアムでベイリーフ選んだらアンダーでのヴィーナス戦でギタギタにされた覚えがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:17:28

    BWとかいうどの御三家選んでも辛い所がある作品
    大体カミツレが悪い あとはツタージャは悪の組織相手も辛い

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:21:32

    >>31

    サルノリもカブさんとこ対策すれば攻撃の高さで割りとゴリ押せるんだよな


    草技の威力足りなくなるタイミングで通りのいい「はたきおとす」覚えるし、ゴリランダーで覚えるドラムアタックも優秀だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:21:57

    DPでポッチャマ選んでナタネ戦
    がくしゅうそうちの仕様変更前だったからポッチャマ以外の手持ちが育ってなくて、仕方なく205番道路でポッチャマをエンペルトまで育ててレベル差でゴリ押しした.......

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:30:53

    少し違うけどマグナゲートでパートナーをツタージャに、超ポケダンで主人公をフシギダネ以外の草にするとそれぞれクリア後ストーリーの単騎攻略しなきゃいけないダンジョンの難易度が異様に上がる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:01:41

    ツタージャを選んで特に何も考えず突き進んでいってカミツレのエモンガにぶち当たりました…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:56:08

    ブラックで
    ポカブにヤナップにズルッグと好きなポケモンばっか入れてたら飛行とエスパーが一貫して困ったことがある

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:23:27

    >>33

    御三家じゃないけどSMは新ポケ縛りすると鈍足まみれでキツい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:25:35

    昔のポケモンって主に御三家や特定のポケモンだけレベル上がっていくから何か間違えると詰みやすいんだよね
    今はまだ全体的に一緒に上がるから詰みやすさは減ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:29:32

    チコリータ選んで詰んで最初からやり直す人って自分以外にもいるんだな
    未だにチコリータには上手く育ててやれなかった罪悪感みたいなものが強いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています