TRPG初心者なんだけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:14:28

    CoC何度か回らせてもらって感じたんだけどTRPGってゲームというより演劇なんだね……
    展開が決まってて如何にしてKPやシナリオが望む展開に寄り添って演技するかみたいな展開が多くて思っていたのと違かった。
    冒険とか探索とか戦闘とか逃走とかもっとゲーム的なものだと思ってたからびっくり

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:16:16

    戦略的なものがやってみたいならファンタジー系じゃない?
    それこそCoCは「矮小な人間が上位存在にどう立ち向かう」ってSFホラーだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:16:50

    正しく「ロール・プレイング・ゲーム」だからな
    本質的にはなりきりごっこだ、ちょっとシステム化されてレベル高いだけで
    ソードワールドとかはまた違うかもしれんが

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:17:11

    今は割とエモシ全盛期というかだいぶ前に毛色が変わったところがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:18:13

    自由度高いって聞いてやってみたら一本道シナリオだったみたいなのはあるある

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:18:25

    ロールプレイの方が重要視されてくるよね
    難しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:18:57

    いうほどそう感じることはないが…まぁシナリオの種類によるな
    CoCはGMの裁量によるところが大きいからゲームシステム的なものを求めるならそれこそルールがガッチリ決められるD&Dやソード・ワールド アリアンロード2Eみたいなファンタジー系のがわかりやすいと思うが

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:19:26

    要はルールに則ったおままごとだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:19:46

    シナリオやシステムによってそこはだいぶ差があるかな

    >>1のイメージしてたような冒険探索などのゲーム的な部分に寄ったものもたくさんあるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:19:51

    COCはそういうシナリオ多いからなぁ
    ギミック重視にしても戦闘厳しめにしてもPLが解けなかったりギリギリすぎて全滅したら不満しか溜まらないから簡単って言っちゃ悪いけどそこの難易度調整もGMが見ながらしてるし…
    シナリオに沿ってとは言うけどそんな完璧に外れたりしなければGMが即興で展開作ったりしてるし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:19:54

    機械ではなくKPがゲームをコントロールするので自由な動きが出来ますよ、アドリブ出来ますよ的な事を期待してやってくると割と拍子抜けだったりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:19:55

    COCは動画とかの影響でかなり緩くなってる部屋もあるので一概にはわからん
    ゲーム判定をめちゃくちゃ軽視したり、吟遊したりしてしまうGMはCOCはまあ多いよ正直

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:21:02

    正直1がやったようなエモシナリオみたいなのこそCoC向けではないんだがどうにもね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:21:04

    はっきりいってCOCは全然初心者向けじゃないんだよね
    プレイヤーにとってもゲームマスターにとっても
    自由度が高すぎるせいで逆に難しくなってるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:21:34

    謎解きや冒険要素って逆に言うと詰みポイントでもあるから
    初心者って伝えてたなら詰まないよう誘導強くしてたかもしれんぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:22:04

    自由な展開を売りにしていたTRPGは今結構下火だよね
    なりきり演技エモ展開大好き勢が多数派なところある

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:22:12

    >>11

    GMも人間だしね


    それにシステム的なことを考えれば例えば「情報収集」においていくら自由でも情報のないところを漁られても出しようがないし基本的にGM側から情報場所を指定したりする

    GMによっては多少応用を効かせるが変わらない感じでもあるな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:23:35

    1が求めてるようなやつは多分クラシックってジャンルなんだけど、ルルブ的にはそれが想定された遊び方だから安心していい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:24:56

    ハンドアウトを指定してこないところに行ったらまだマトモに動ける可能性が高い

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:25:00

    >>14

    情報の公開とか、戦闘入るとサクッとPC死んじゃったりとかGMは進行が割と難しいし

    PLはPLで慣れないと何したらシナリオが進むのかわからなくて止まりがちになるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:25:26

    KPやってくれる人と親しいなら「次はもっと冒険とか探索したい」みたいに伝えてみるのもいいかもね
    TRPGはやれることの幅がとにかく広いから、事前にそういう相談やすり合わせするのもアリ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:26:12

    ぶっちゃけるとシティシナリオみたいな感じで自由かつ動きやすいシナリオはできなくもないんだよ

    ただそれだとマジで無軌道になるから多少なりとも誘導はつける訳だ
    下手すると妙な直感で危険地帯に準備なしで突っ込んでしまうこともあるからな

    1920のアーカム舞台なシナリオはそれこそオープンワールド的でちょくちょくやってたけどまぁ割と色々突っ込んではひどい目にあっていた(それはそれで楽しかったが)

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:26:15

    >>16

    エモもそうだけど短い時間でどれだけ遊べるかみたいなところも割と意識してゲームデザインされる様になってる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:26:32

    といっても世界観めちゃくちゃなキャラをPLから何も言わずに出されたら苦言は言いたくなるけどな
    こういう雰囲気のシナリオやりたいです、こういうPLやりたいですくらいは意思疎通した方がいいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:27:12

    ガープス(3版)をやれっ!!!
    ガープス以外何もいらんっ!!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:27:24

    そんな感じの事言ってた初心者さんが3回目ぐらいで自作シナリオ書きだしてたの笑った
    反動なのか滅茶苦茶冒険と探索に寄ってて自由度も高くて割と面白かったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:27:28

    >>24

    逃げ惑うホラー系シナリオにジョン・ウィックが来ても活躍できるか怪しいからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:27:58

    >>26

    書く人はすごいなぁと感じる

    考えてられないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:28:25

    >>24

    何も示し合わせずにCoC卓開いたらラノベのキャラの親戚設定のキャラ出されて世界観的にいいのかなってちょっと困惑した記憶

    懐かしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:30:09

    なんだかんだである程度空気が読めて最低限の常識があったらどうとでも楽しめるとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:30:21

    自分の演技の頑張りが展開に影響が出るかもしれないゲームブックみたいなものだしね
    本来のハッピーエンド以上ハッピーエンド迎えたり。本来のバッドエンド以下のバッドエンドを迎えたり

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:30:53

    14へ行け

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:31:25

    野良募集だと実際エモ系なのか探索系なのか、PCやNPCが死ぬ可能性はどの程度なのかとか事前情報出してお互いに地雷踏まないように気をつけたりするし、実際そのあたりの相談はやって損はないよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:31:31

    前までは一本道で全部決まってるより自由度高い方が良くない?って思ってたんだけど、例えばダイスの出目次第で一発バッドエンド行きですみたいなシナリオに会ってみると「折角良いRPが出来たのに出目次第でひっくり返してバッドエンドってなんか気まずくてやだな…」みたいに思ってる自分に気づいてしまい、多少先が見えてても一本道が良いなと思うようになってしまった。多分自分はTRPGよりなりきりがやりたい方の人間なんだろうな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:31:41

    >>25

    じいさんや、ガープスはもう旧ロードス島やソドワ1.0の世代なんだよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:32:47

    個人的にもエモはシナリオ由来のものよりも展開から見出す奴の方が好きなんだがまあ好みだからな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:33:36

    その辺の需要満たすならソードワールドの方がいいな

    GM「ここ水路で腰まで水に浸かるため判定値-2です」
    PL「壁歩きで水を避けながら戦っていいっすか?」
    GM「面白いのでOK!」

    みたいなギミックを魔法とか技能で回避する提案が通りやすい

  • 38比企谷八幡24/06/01(土) 10:34:32

    マダミスの方がおもろい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:34:51

    作家の中には「いい話書きたきゃTRPGはやっとけ」って言う人がいるくらいだからなぁ、実際プレイヤー側ならこのキャラならどう動くかってキャラの理解に繋がり、GM側ならシナリオ変更への対応力が身につくから理解できるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:35:03

    CoCやりたい理由って動画で見たからだったり人数多いからであって向き不向きじゃないんだよな……
    どっちにも言える事なんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:36:13

    >>20

    出来ることが多過ぎ+本気出すと割ると簡単に死ぬっていうのがな

    これのせいでバランス調整が難しすぎるから

    ・じゃあシナリオを一本道化してGMしやすくしよう

    ・じゃあ戦闘とかも難しいから最後の1戦だけ、もしくはイベント戦にしよう

    ってなるという

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:36:14

    CoCはだいぶ汎用性の高い、いわばLinuxみたいなもんだから、シナリオ次第でだいぶ変わるね

    まだシノビガミとかの方が戦闘システムが決まってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:36:16

    >>35

    おわっとらん!!!??

    まだ全然終わっとらんのだ!!!

    あれほど完璧なシステムは無いんやっ!!!!!!?


    ガープスをやれっ!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:36:17

    COCはシステム的にはわりとクセ強いんだけどTRPGにおいて「とにかく人口が多い」は圧倒的な強みだからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:36:34

    いうてクラシック勢とエモシ勢ってよっぽど偏ってない限りある程度共存できるから……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:37:23

    >>43

    システムが良くても人口がね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:37:45

    ルナルサーガと妖魔夜行好きでした ガープス

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:38:08

    その辺はGMとか他プレイヤーとの兼ね合いだし……
    自分でGMやる時は場所及び行動と情報を紐づけて整理してからRPに合わせて出す物を制御してたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:38:14

    前提としてGMが処理できる範疇の展開から外れることは無いんだ
    外れたら収集付けられなくなっちゃう
    想定外を全部拾えるようなGMは極稀にしかいないから自由度はGMが想定し得る範囲内でって話になる

    だからまあ、GMやシナリオが望む(想定してる)展開に寄り添ってってのは仕方ない
    一回GMやってみたらわかるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:38:26

    >>23

    まあさすがに日をまたぐような長編になるようだと参加者の予定合わせるのたいへんだしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:38:29

    なんで過去形なんだよおおおおおおおおおお────っ!!!!!!?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:38:37

    ガープス親にもらったロードス島戦記とリプレイの広告枠でしか見たこと無い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:39:11

    CoCあんまり戦闘に向いてないっていうのは真実ではある
    一シナリオに1回か2回がちょうどよくて別に無くてもいいと思うぐらいには

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:39:22

    ガープス強火のお兄さん気持ちはわかるけど抑えてもろて

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:39:22

    謎解きとか探索ならCoCでもいいけど戦闘はマジで向いてないシステム
    派手にやりたいなら他を覚えた方が結果的には楽しめる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:39:29

    むしろもっと演劇要素強めだと思ってたら何から何までルール決められてて驚いたわ
    言ったもん勝ちとまではいかなくてもルール上でなんかうまいこと言っていい感じにする規格があるのかと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:39:40

    >>50

    昔はサークル合宿で2日間ぐらいかかる長編シナリオ回してたなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:40:24

    よぉガープスじいさん・・・・14へ逝って

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:40:57

    〇すなあああああああああ────っ!!!!!!?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:41:01

    まあCoCシナリオ書きやすいよね……舞台も基本現実世界ベースだから初心者向けというのもあながち間違ってない気はする

    初心者にダブクロの世界観とか説明するの大変だもん……

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:41:36

    まぁ戦闘やるならそれこそソドワとかダブルクロス、ネクロニカとかやればいいしな
    ただ現代舞台にできて、現実の範囲で戦闘できるってなると急に限られるし
    cocが選ばれる理由も分かるんよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:41:53

    その…COCは反撃できないタイプのホラーゲーム想定なんで…
    バイオハザードみたいなのしたいとかは別のシステムやれとしか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:42:05

    自由度の高いシナリオってシンプルに書くのが超大変というか……

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:42:39

    >>49

    基本ルルブに載ってるのでいいから一回GM経験はホント大事だと思うわ

    奇怪な行動されるとどんだけ困るかがよく学べる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:42:49

    昔「悪霊の家」をやったことがあるが最終的に屋敷を爆破して地下のボスを生き埋めにする展開はあった
    最初にボスの部屋に突っ込んで死にかけて逃げ出して

    PL1「あれはもうこの世に存在しちゃいけないモノだ」
    PL2「手段を択ばず消滅させるしかねぇ」
    PL3「…館を爆破して生き埋めにするか」
    GM「正気か貴様ら 一応仮にも依頼者の屋敷だぞ」
    PL4「建築年数的に耐震工事とか怪しそうだし…事故に見せかけてどうにか とかできなくない?」
      「なんか物理学者とかいるし 上手いことさ」

    GM「うーん…(一度死にかけたし危険度もわかってるし手段を択ばなくても仕方ないか) まぁエエやろ」

    で最終決戦を急遽変更して「怪物の妨害を潜り抜けて屋敷内部に爆薬を設置する」というモノになった
    GMやってた自分としては結構な離れ業かつ急遽の変更だからバランスはとれてたか怪しいけど全員楽しめたからあの展開は成功だったといえる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:42:55

    >>56

    そういうシステムもある(ストリテラ)

    もはやゲームってよりほぼエチュードになってるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:43:37

    >>56

    >ルール上でうまいこと言っていい感じにする規格

    実際ルール的にもあるにはあるんだよ

    だいたいのシステムは「GMの判断はすべてのルールに優先します」みたいなゴールデンルールの記載があるから、PLの提案によりGMはルールを曲げる権利がある

    ただ、同時にGMの判断に委ねられるのでどの程度それを認めるかは人次第って感じだね(無節操に認めたらそれこそゲームが崩壊するし)

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:43:38

    CoC神話生物の方はとにかく魔術師辺りを敵に置けばある程度勝ち負けのある戦闘にはできるから…
    戦闘自体があんまりおもしろくない説もあるけど……

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:43:58

    CoCはキャラ作成しやすくて判定も割と解りやすいのもあるのかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:44:32

    >>34

    ここ一番の最重要判定が50%で失敗とかクソよ

    そんで判定を自動成功させるアイテムとかを用意すると誘導とかヒントの加減が難しくなる


    なんか一本道が一番作るの簡単ってのはあると思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:44:36

    自由度の高いシナリオって正直優しい身内にしか回したくないんだよな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:45:16

    >>71

    どう転ぶかGMも分からないからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:45:31

    >>65

    「とりあえず屋敷爆破してー」みたいなのって割とマンチ的な迷惑プレイの例として挙げられやすいけど流れと合意があれば楽しめてアリだもんなぁ

    TRPGの自由度の良い例って感じで好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:47:04

    サタスペはいいぞおじさん「サタスペはいいぞ」
    システムの掌の上で踊らされる系のゲームだしその上でPLがどう足掻くか試されるシステムだ
    うっかりすると愉快にタヒぬよ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:47:55

    KPの反応を読み取りながらなんとなく求められてる行動にあたりをつけるって割とどのシナリオでも大事な事ではあると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:48:31

    まあCoCだけやってTRPGってこうなんだと思うのは割と勿体無いから他のシステムも試してみて欲しいな
    TRPGってゲーム名じゃなくてジャンル名だから
    CoCだけでTRPG語るのはTOUGHカテだけみてあにまん掲示板全体を語るくらいには暴挙

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:49:06

    TRPGなんて納得が全てに優先されるぜ!

    サタスペは世界観的に何が起きてもサタスペだし仕方ないな…ってなる納得感が段違い
    CoCは現代ベースだからあんまり無茶なのは納得しにくい…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:49:09

    初心者だからそう感じる部分が強いのはあるかもね
    相手の方がなれてるから言われた通りに勧めたりするとよりそう感じる

    一度何してもいいルールでふざけ倒したシナリオ一回やるのが良いと思う
    シナリオに同行しませんとかいきなりやってもいいという遊び方ができるのを自分で体験しないといつまでもGMの用意したシナリオの中で動かなきゃって思考の方向性が固まっちゃうからね

    勿論、やる相手と場所は空気を読んでやる必要はあるけど
    自由なゲームだから自分の中の選択肢を増やさないと満足に楽しめないんや

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:49:35

    今ってマジでエモシナリオ全盛期だからそういうもんだと思ってもらうしかないというかなんというか……

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:49:54

    >>65

    ウチの卓では同じGMが違うPLに三回悪霊の家を回したけど三回ともルルブにない違う結末になったし突然のオリチャも醍醐味よ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:50:36

    >>74

    サタスペはCOCとはある種対局のシステムだよね

    COCがRPで動かせる部分の大きいファジーさから自由度が高いのに対して、

    サタスペはとにかくデータとルールの物量を増やすことでPLの発想と提案をルールの中で運用できるようにしてる

    その分GMの難度高いけど「そんなとこまでデータあるの!?」って感覚を味わえるのはサタスペの良さだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:51:30

    >>75

    初心者KP相手だったりすると特別気を遣うしマジでコミュニケーションなんだよな

    身内ならある程度困らせてもいいけど限度はある的な……

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:51:47

    展開がマジでまったく決まってないCoCを初心者たちにやらせるとどうなるか?
    KPはふわふわしたこいとを言わず自分たちが何をすればいいのかもわからないまま散発的に質問してみるけど何も分からないgdgdの時間が続く地獄が始まったりするんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:52:25

    自分絵描きで仲間とTRPGするとうちよそ立ち絵を描いて〜キャラ絡ませて前提のエモが多くて正直めちゃくちゃ嫌
    うちよそも嫌いだしエモも嫌い

    探索と神話生物

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:52:30

    >>73

    ・初手屋敷爆破

    ・熟考の上で爆破が最善と判断した


    この2つは全然違う物だから後者は全然アリよね

    怪物とか呪いを炎で浄化するってのは古来よりの伝統でもあるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:53:04

    ルール自体はちゃんとあるけどそれはそれとして演出を(ほぼ)PLの自由にできるシノビガミってシステムがあってだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:53:10

    >>84

    嫌なら嫌と言わないと不満が溜まって爆発しても知らんよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:54:14

    正直CoCは戦闘より探索とか謎解きとかしてる時が一番楽しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:54:23

    >>83

    よく言われる話だが「PCとはGMが描写しなければ目もないし耳も聞こえない存在です」ってのはある

    目に見えない部分は想像で補うしかないがそれでも大事な情報がどこに落ちてるかなんてのもわからない

    PL自身が気づいて補うのが一番だがそこをGMは技能や誘導でそれとなく教えたりするのも大事


    相互理解の求められるゲームだからな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:54:34

    そもそもGMのルートや想定通りにしか動けないようにするのはGM側のマンチ行為だしなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:54:45

    >>88

    わかる

    戦闘だと焦るけど探索してる時は少しずつわかっていくのが楽しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:54:58

    自由度高いシナリオってどうすれば出来るのかわからん……

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:55:00

    >>85

    一時的狂気の内容が上手くかみ合ってこれで爆破しなきゃ噓じゃんねみたいな状況になっちゃってみんなと相談のうえで途中で全てがはじけ飛んだことはある

    KPも含めてみんな笑ってたし今でも時々話題になるわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:55:04

    >>86

    シノビガミはじめとするサイコロフィクションシステムは「この場面ではこの行動ができます。この行動はこういった判定をします」が全部決まってるから判定関わらない部分では何してもシナリオが壊れないんだよな

    システム周りを固める形で自由度が上がる例

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:56:26

    対応力が高いKPと自由度高くて難易度も高いシナリオを回している時の楽しさは異常

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:57:04

    初心者のスレ主が自分にあったルルブに出会えるといいな
    あとはやる人たちでも方向性があるから合わない人とは合わないと割り切った方がお互いのためよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:57:48

    じゃあキャラの自己紹介を時計回りからやってきましょうか
    PC1「◯◯です。こういう趣味があって〜今回はこういう理由で参加しました」
    PC3ぼく「わー…いいですねぇ!(……やべえ!探索に来た理由と他PCと絡む理由とNPCとの関係が思いつかねえ!!)」

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:57:57

    ダブルクロスやってみたいなと思ってルルブ買ったらキャラ作りむっず!ってなって挫折した思い出

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:57:58

    偏見だけどこの掲示板ガチガチのエモシ勢少なそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:58:15

    ゴブスレTRPGのルルブ二冊持ってるが、正直読んでるだけでも楽しい

    遊ぶ相手が居ないとも言う

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:58:33

    NPC死ぬ系シナリオで機転を利かせてNPC生存に持ってくみたいなのもTRPGの醍醐味だと思うけど最近はシナリオでNPC生存禁止を掲げるものもあるからなぁ
    あれは「生存してるとシナリオの流れが変わるから駄目です」なのか「生き残る道があると「自分たちの時は死んじゃったのに不公平だ!」の声が上がるから駄目です」なのかどっちなのかね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:58:41

    >>98

    エフェクトもロイスも世界観も判定も戦闘処理もキャラ作も全てが難しいからな……

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:58:50

    >>97

    なんかわかる

    考えててもたまに名前呼ばれて真っ白になる時ある

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:58:56

    逆にシーン演出をぜんぶPL側でやるタイプのTRPGとかこそスレ主の言ううちの
    「(大枠の)展開が決まってる」「展開に寄り添って演技する」みたいなもんだと思うけどこれを不自由とするか自由とするかはけっこう複雑な問題だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:58:56

    >>88

    分かる

    黒幕候補が複数いるシティシナリオ回したけど

    NPCから情報引き出すためにどこまで話していいかをPLで会議するのめっちゃ楽しかったなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:59:45

    >>98

    オリジナリシナリオとか作るのは輪にかけて難しいんだよねダブルクロス……

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:00:32

    >>99

    6版の亡霊ですまない

    クトゥルフは探索してなんぼだと思ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:00:55

    >>92

    人にもよるが「できる範囲が多く」「多少のミスもカバーができる」感じのシナリオがいいかな


    特にシティシナリオなんかは一つの街を用意して施設なんかをあらかじめ伝えて置いたりする

    その上で「〇〇という情報が手に入ってシナリオが進む」みたいなフックを複数用意しておいたらわかりやすい


    例えば「失踪した人を探す」というモノで

    ・彼の職場や学校へ向かう

    ・彼がよくいく店や公園といった施設に向かう

    ・家族等が知らない友人に会う

    みたいな感じで複数のフックを用意しておいて「次の探索すべき情報」を明示する

    おく情報はどれも似たようなものでいい 会話する人物だけ変えて会話すればいい


    そういった感じで「最後にたどり着く場所」は決まっててもそれまでの√を複数用意すれば自由度は高く感じる…というのが経験上だな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:01:10

    >>87

    最近はもう野良で合う人を見つけたから良かった

    ネットが発達してて良かったよまじで

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:01:37

    正直初心者はTRPG自体知りません or CoCやりたくて来ました!しかいないから素直にCoCさせてあげたいんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:01:47

    初心者がいる卓だとエンディング見せたくなっちゃうKPも多いしね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:02:59

    初心者即死させてポカンとさせてもな……ってなるからまずはエンディングまで楽しませないとってなるKPの気持ちはよくわかる

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:03:10

    >>111

    わかるgmやってたけど途中で殺すのが申し訳なくなっちゃうんだよな

    初心者だと猶更、バッドであろうとグッドであろうとエンディングまでは連れて行ってあげたいし

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:03:25

    シノビガミとかソードワールドとかやろうぜスレ主

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:04:14

    >>102

    >>106

    現代異能物って魅力的だからやってみたかったんだけどね…動画とか見てもいまいち分からなくて諦めちゃったよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:04:23

    >>110

    TRPG初心者にこそやりたい展開に最適なシステムをお勧めしたいなぁ 戦闘やりたいならCoCより良い選択肢はいっぱいあるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:04:34

    >>100

    TRPGのルールブックって単純に読み物として面白いんだよな

    世界観説明読みながらその世界ではどんなことが起きてそうなのか想像するの楽しい

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:04:42

    自由自由とは言うがGM側からすれば
    処理が難しくなるし最悪シナリオが崩壊する可能性もあるし
    PL側としても何をしてもいいという事は
    逆に何をすればいいかわからなくなるという危険性もある
    GMはもちろんPL側もTRPGに慣れていて尚且つ
    お互いに理解が無ければ自由度なんて求めるものじゃないと思うな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:05:24

    知り合いがCoCオンセやってたからホラーを期待して見に行ったらうちよそイチャイチャ一本道でしかなくてびっくりしたことはある
    SAN値チェックとかお飾り程度だったし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:05:47

    >>115

    あと現代異能物だとBBTとか神我狩が比較的わかりやすいだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:06:30

    >>90

    それは程度次第というか

    GMのマンチ行為とまで言っちゃうと想定外の動きをされた時のGMの大変さ蔑ろにしてる感じがしちゃうな

    TRPGの自由度って基本はGMの想定に乗った上での自由で、全員(GM含む全員)楽しめるアイデアを思い付いた時だけルートから外れるのも有りって感じじゃない?

    想定外の動きされて頑張って準備したデータや描写ボツになりました~ってなってもGM的に大丈夫な場合ならそれこそ爆破とかもアリになる

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:06:39

    >>119

    CoCしか知らない弊害やね…… 実際うちよそイチャイチャ一本道やるのに最適なシステムってなんやろな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:07:12

    >>116

    気持ちとしては確かにそうなんだけど そもそも初心者は「CoCがやりたいです!」で来ているからな

    そういった人に「いや君のやりたいゲームなら〇〇というシステムがあってるよ」っていうのもやる気に冷や水ぶっかけるようなもんだし


    予めシナリオについての事前説明の際に「こうこうこういったシナリオです 〇〇的な感じではないかもしれないけどどうかよろしくお願いします」って説明するしかねぇ


    その手のお勧めはアフタープレイとかでするべきだろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:07:16

    誰かクラヤミクラインを遊んだことある人いないか?
    あれバランス難しくない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:07:28

    自由度の高いシナリオは能力の高いKPとちゃんと作られたシナリオと、ある程度お約束を理解できて自由な発想があってあんまり無茶なことをしない良識を持ち合わせたPLが揃わないと厳しいものがある

    意外とPLに求められるハードルが高いんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:07:28

    >>92

    本筋は固定で途中の情報入手あたりで自由行動権を与え、その情報入手の結果で3択ぐらいのルートを提示して選ばせる


    正直この程度で十分だと思ってる

    あれこれ細かいルート想定して作り込んだシナリオがウケた事はあんまりない

    「自分で行動して選択した」って事実があればわりと皆納得する

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:08:45

    CoCがTRPG全体で見た時にだいぶ特殊なんだけど、日本では動画で見たCoC以外知らないという人が多いから難しいね
    本来ありきたりなTRPGじゃないのをやりたい上級者向けなんだよな、CoCは

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:08:51

    一本道を一本道に見せないテクニックとか色々あるからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:09:15

    やってみたいけどリアルで遊ぶ友達いないし、オンラインもネット環境あんま良くないしで…

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:09:23

    >>126

    カイジの奴じゃないけど「公平である必要はない しかし公平感は大事」というのが一番わかりやすいよな


    最終的に「自分たちで選び自分たちでクリアした」実感があればそれだけでTRPGとしての醍醐味は楽しめる

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:09:36

    恋愛とかエロメインのCoCシナリオめちゃくちゃあってビビる

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:09:54

    どうやって情報を得るかはPLの発想に任せるけど実は渡す情報は決まってるんだとかはよくあると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:10:18

    >>122

    アンサング・デュエットとかストリテラとかそういうRPにひたすら特化したタイプのシステムもあるよ

    スレ主の要望とは別方面だからアレだけど「気持ちよくRPをする」に特化したシステムだからうちよそやりたい人なんかにはもっと浸透してほしさある

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:10:46

    >>123

    そういう人にはまず「どんなプレイしたい? 動画とかでみた人?」みたいなの聞くのがいいだろうなぁといつも思う

    日常での情報収集シーンで怪しい相手を殺そうとする人と遭遇してびっくりした

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:11:33

    >>131

    ぶっちゃけルールをちょっとしたアクセントとしてキャラチャしようみたいな発想なのかと

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:11:35

    >>128

    同じ情報でもPLのアイデアから


    GM「そこに気づくとは…いいでしょう それではそちらの情報を開示しましょう」


    みたいな感じで後々出す予定の情報をあたかも「PLがいい提案をしたから出す」って感じにやるとかあるよね

    情報の入手をA→Bの順番をB→Aに変えるだけで視点がガラッと変わるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:11:46

    >>122

    銀剣のステラナイツとか光砕のリヴァルチャーとかはイチャイチャしろ(意訳)ってルルブに書いてあるし、

    システムもそういうふうにできている

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:11:56

    動画で興味を持ってくれるのは嬉しいんだけど動画みたいなプレイはある程度慣れてからにしてくれとは思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:12:25

    >>128

    あんまりその手法に慣れ過ぎるとヤバいとは思うけど本当にやりやすいんだよねこれ……

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:12:38

    二次創作キャラなりきり悲恋エモシCoC
    もはや何なんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:13:13

    相手を気軽にぶち殺したいならそれこそサタスペのような無法地帯でニコニコ犯罪して楽しんでほしい
    自分に惚れた仲間を売ったり、ヤクキメたり、気軽にモブぶっ殺しても許される世界観ってのがあるよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:13:17

    >>140

    逆にそういうルールたくさんあるから!やろう!!ってなるやつ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:13:18

    >>138

    面白い動画の人は大体レベルが高いのと身内である点からGMのラインギリギリを見極めてるからな…


    サーカスの綱渡りを真似するようなもんだ 初心者は事故る

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:15:03

    動画は動画でも空想卓を実際にやろうとするタイプとか出るからな…
    いや実卓でも長年の経験と信頼関係ありきのぶっ飛んだ解決法を初対面のやつでやりたがるのはいるが

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:15:11

    ダブルクロスは理解できれば楽しいんだけどね
    戦闘演出とか好きにできるから、何かの再現とかこういうことしたいとかの許容範囲がすごく広い
    世界観レベルで自由度が高いから公式のサプリも変わった舞台とかパラレルワールド系が多いし

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:16:13

    >>137

    気心知れた相手とステラナイツやると「このPCでお前を殺すから死んでくれ!」って互いにやり始めてすげえ楽しい


    それを別シナリオでもやりたい気持ちは理解は出来るねんな

    限度はあるけども…

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:16:34

    >>129

    ショップいけ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:16:50

    ダブクロはキャラ構築の難易度がね…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:17:03

    弊学TRPGサークル新歓セッション、新入生に誰の動画を見たか確認して傾向を見定めるマニュアルがある

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:17:18

    >>149

    ちょっと知りたい

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:17:59

    >>149

    酔っぱらい卓とか書いてあったら警戒したくなるもんな……

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:18:18

    >>147

    ショップとかリアルでどう見つけるかわかる?

    コンベンションに参加したことあるくらいで一期一会になってしまう

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:18:48

    >>149

    金卓とか板橋とか絶対恐ろしいぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:19:11

    >>148

    初プレイのPL時に把握してないといけないルール、データ量がわりと多いんだよね

    初セッション時はキャラシ作成からみんなで同席してGM主導で進めていくといい感じになりやすい

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:20:04

    >>149

    跳躍卓見てやたら跳躍99にしたがる初心者…ウッ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:20:34

    CoCだとまぁそうなるかなぁと
    ナラティブやロールプレイ重視とまでは言わんけど
    モンスターを倒すよりは立ち回りで陰謀や邪神の復活阻止のが中心になる、というイメージ
    10回も遊んだことないけど基本戦うとかよりはそういう傾向のシナリオが多かった

    自分がSWとか探索やハクスラ基本としたシステムからTRPG始めた偏見なのは認める

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:21:13

    >>155

    跳躍卓というかBGBは割と安心じゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:21:17

    スレの勢いすごくて草
    TRPGの話したいお兄さんお姉さんがめちゃくちゃ集まってきてる

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:21:26

    大学のTRPGサークルにCoC初めてなTRPGベテラン先輩がいたけどGM側で見るとメッチャ行動がうまかった…

    頭のおかしな言動を繰り返しつつ他PCを的確に補助するんだよな イカれてるけど
    最終的にシナリオ目標は必ず到達するんだよね イカれてるけど
    やっぱり動きなれてる人は違うなぁ イカれてるけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:21:47

    戦闘メインのTRPGって極論PLのステで勝てない奴は出さないからある程度ビルド整ったら強化しないでフレーバー取得しないと大味になるのがなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:22:41

    >>151 >>153

    そのあたりもなんだかんだで新歓では大人しかったりする。というか慣れてきても基本的にそれほどぶっ飛んだPLにはならないわ。あれは動画限定だってちゃんと分かってるいい子が多い。


    むしろRP重視のVとか見てる層にRP重視のシナリオとKPとPLぶつける方が大事かな……?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:22:42

    >>158

    あまりにも早すぎて荒れてるのかと勘違いした

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:22:47

    >>157

    BGBのプレイヤーのプレイング自体はかなり堅実だし上手いんだが

    困ったちゃんはワケシの暴れる面だけやろうとするんだ

    あれだよ天プレイの上っ面なぞるようなタイプ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:23:23

    >>158

    動画製作してないけど聞いてほしい話があったり身内には言いづらい愚痴があったり様々抱えてるんよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:23:55

    ギリギリ限界バトルやりたければD&Dでもやればいいんじゃない
    公式シナリオでも普通に全滅あるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:24:55

    そういえば新歓セッションというか勧誘セッションで新入生相手にクリティカル出しまくって爆速ロストさせたKPいたな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:25:05

    D&Dってレベル1だと基本全滅確定だから3まで上げてプレイするって聞いてるけどどうなの?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:25:24

    >>158

    >>164

    ツイッターとかはエモシが最大手だから語る場所に飢えてるのかなって

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:25:30

    所謂エモシと呼ばれる最近流行ってるタイプのシナリオはどちらかと言えばADVに近いと思う。
    最初からある程度筋道は決まっていて選択によって分岐することもある。
    ADVと違うところはその選択にPL/PCの感情や解釈が含まれるところなのかなと思う。
    自分は物語を体験するのが好きだから今流行ってるタイプのシナリオが好きだけど元々はもっと自由度が高いシナリオが多かったんだろうなとは思うな。

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:26:37

    身内卓CoCしかやらないからたまには別のやってみたいと思うことがある

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:26:50

    >>167

    レベル1は弱い以上にできること少なすぎてつまらないから俺は自作シナリオではあんまりやらない

    でも公式キャンペーンは1から始まるやつが多いしネットとかでもレベル1用オリジナルシナリオ結構公開されてるよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:26:54

    >>166

    KPあるある、ダイスが無駄に走って困る

    いやマジでルール上振らない理由づけもできないしな……で振った時に限ってクリティカルとか出て一番困ってるのKPだからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:27:13

    それはもうなりチャでいいのでは?とか思うことはある

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:27:36

    >>166

    うちの大学のサークル部長が通称「女神の愛人」と呼ばれててダイス運が滅茶苦茶よかったのを思い出す

    ベテランだからGMとしての腕前は抜群なんだしメッチャ面白いけどダイス運がよすぎて新入生以外はPL参加を避ける


    新入生は部長にGMやってもらってTRPGの面白さと理不尽さの洗礼を受けるのが決まってたわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:27:51

    友達がD&Dを4回やったが全滅3回撤退1回とか言ってて怖…ってなった
    D20ダイスの振れ幅ヤバすぎて悪運が一瞬で致命書になるとか

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:27:58

    >>173

    ぶだちゃけもうなりちゃと一緒だよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:28:26

    だから固定値を信仰するんですね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:28:27

    >>167

    別に敵のレベル調整での話でしかないしレベル1でもやりようによっては弱いドラゴンくらいなら倒せるが、単純にレベル3くらいの方がアンロック要素が開けて自由度が高くて楽しい

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:29:14

    >>171

    取り合えず簡単なチュートリアル的シナリオでレベルを上げさせるのはキャンペの常とう手段だしね


    まぁD&Dの事故の7割は低レベルでの死亡と言われる位貧弱だが…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:30:00

    でもD&Dで死んだ仲間を蘇生の為に戦場からどうにか回収できないかを検討してる時楽しいぜ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:30:05

    >>160

    シナリオクリア回数でしか難易度調整しないKPにぶち殺されるまでが流れって言う

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:30:24

    >>1

    ソードワールドとかD&Dをおやりなされ

    道筋もカッコつける場面も自分で決めなきゃいけないシステムと

    道筋やカッコつける場面がわかりやすい方がいいと思って作られたシステムでは勝手がちがうのでな


    ただ、そのかわり活躍は保証されないのでダイスや思いつきや発言がうまくいかんと態勢に寄与できないかもしれんのは承知しておく必要はある

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:31:07

    気心知れて慣れた面子でやってると全滅してもゲラゲラ笑えるんだけどな
    もう10年以上同じ面子でしかTRPGやってないや

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:32:40

    いくつかTRPG鯖には入ってるけど結局1回しか参加してないな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:32:49

    このスレでみんな色々言ってたけどとりあえず>>1には

    ・TRPGの中には探索や冒険などの方向に振ったシナリオもある

    ・やってみたいことをGMに相談してみるのもアリ

    ・システムによってプレイの内容は大きく変わるのでCOC以外のシステムを調べてみるのもアリ

    あたりを知ってもらえたら嬉しいかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:33:40

    GMのアドリブ力におんぶに抱っこな上ルールも割と適当に流して遊んでるせいで野生に放ってはいけないPLに片足突っ込んでる自覚あるから野良卓混ざれないや……

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:35:13

    大学のサークルで新入生はいって5月くらいに毎年先輩がソードワールドTRPG会やってた
    ゴブリン退治とか隊商の護衛とかをぞろぞろPC8~11人くらいでわーわーきゃーきゃーとボードゲームみたいなノリで
    呪文使い切った魔術師が杖でコボルドぶったたいたりしてたわ

    今にしてみればよくさばいてたなとか思ったが
    そういやゴブリン退治でも入り口が二つあって二手にわかれて同時にとつにゅうしたり
    隊商を前後から山賊がおそってきて前と後ろで戦闘しなくちゃいけなかったり
    工夫してたんだなぁと思い返す

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:36:32

    PC6人超えると大体のシステムはコントロール難しくなるのに8〜11人を回してたのはすげえ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:37:17

    何回かにわけてじゃなくてPC8~11人同時に!?
    そりゃすげえなんてもんじゃねえぞ……

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:38:23

    あー4~6人のグループに分けてバランスとって処理してたのか
    しかも二年生以上は慣れてるから新入生のキャラが死なないようにフォローできるんだな
    とはいえサブマスなしでそれはお前もう少しこう…

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:38:47

    正直187ニキの先輩は天才だと思う
    8人とかパンクする

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:41:23

    >>85

    しかもその上でGMが「暴れる怪物を掻い潜って爆弾を設置できるかどうかのダイス判定」という風に上手く纏めたのもグット

    ちゃんとゲームとしてPLが楽しめるように演出するだけでも印象が全然変わるからね

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:47:10

    二つのパーティに分けてたってことは役職が偏らないように事前にキャラクター作成のときから説明や条件を提示してたのかな?
    色々と工夫してたのは分かったけどそれでもその大人数でシナリオ進行したのは凄いな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:49:43

    なんだかんだ会話とコミュニケーションのゲームだから「相手が面白いと感じるか」を見るのはTRPGの大事な要素だよね

    なので熟練のプレイヤーはだいたい視野が広くてみんなが楽しめるコントロールが上手い


    >>187の先輩はそこに加えて多人数の動きを捌ききれる情報処理能力もあるからすげえ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:55:21

    >>100

    ゴブスレ自体古今東西のフィクションのオマージュがちゃんぽん状態で入ってるから「コレの元ネタアレだろ!?」ってなって面白いんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:36:22

    ガープス最高!!!!!!(インプリンティング)

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:05:20

    土曜日とはいえ速かったな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:06:08

    大きな街ならTRPGカフェとかあるから実際行ってみるといい
    初心者用の卓が大抵あるし、運が良ければ好きなシステムのキャンペーンに参加できる

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:30:18

    あにまん鯖入ってみれば?

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:31:30

    >>199

    そんなのあったのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています