ジェガンを縮めただけとはいうけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:07:42

    最終型のジェガンJ型と比べて出力は強化、総推力は下がったけど重量は半分以下になって機動性・運動性も抜群
    整備もジェガンの部品が使い回せるからいい機体だよねヘビーガン

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:12:57

    バリエーションも多いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:17:32

    バリエーションです通りますね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:18:47

    俺も俺も

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:21:57

    ビームシールドさえ標準装備してたならコレでOK扱いされてた気はしなくもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:23:17

    まあ、言うほどデナン系と差があったわけでは無いし、悪い機体ではなかった。
    それはそれとしてアナハイムがベストを尽くさなかったのも事実だから、もっと良いもの作れたはずでもあるけど。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:27:28

    縮めただけでもかなりのメリットはある
    それはそうともっとやれただろお前ってなるだけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:32:18

    尻に火が点いて気合い入れたハーディガンは高評価だったしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:32:33

    だって軍事産業とかぶっちゃけメリットそこまで無いし……
    連邦さん金くれないし……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:39:16

    え、ヘビーガンの性能が物足りない? Gキャノン(キャノン無し)使っていて

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:46:40

    ジェムズガンジャベリンよりも角張ってて好き。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:54:14

    ロールアウトか閃ハサの数年後と意外と早い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:08:58

    小型化もパーツの耐久性落ちて結局メンテ回数増える金食い虫になるのがね……
    ジェガンと共有出来るギリギリのラインがヘビーガンだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:28:24

    これだけ小さく出来るのは凄い

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:50:34

    仮想敵がいるわけでもないのに連邦の要求って高すぎない?と思うことがある
    安くてコンパクトで高性能は誰もが求めるんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:56:51

    まあでもほっといたらグスタフ・カールみたいなデカブツを使い道もないのに買わされた可能性もあるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:07:07

    Vの時代も一部コロニーで使ってたしポテンシャルはあると思うのよ
    某貴族かぶれとギロチン国家がヤベーだけでジオン残党崩れの海賊なら対処できそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:07:14

    >>13

    無理に小型化しなかったオールズモビルの方は小規模拠点でも生産・維持ができてたみたいなんだよね

    なんというかMSの運用ではジオンのほうが一枚上手感ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:32:30

    ヘビーガン作ってた時期ならジャベリンとか過剰性能で議会通らなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:49:14

    初期型のヘビーガンは不具合が多くて結局ジェガンを使う羽目になってたんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:50:41

    逆にサナリィはなんでそこまで性能にこだわるんだよ
    元々コストダウンのための小型化だったろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:56:57

    >>10

    実際デナン・ゾンとタメ張れるくらいには強いんだよね君

    GIF(Animated) / 1.5MB / 0ms

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:07:23

    >>21

    実際F91プリクエルでも「小型化しても値段高かったら意味ねーだろ」って連邦に突っ込まれてたらしいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:15:10

    サナリィ小型化は提唱するけど量産モデル作ってくれない問題
    Gキャノンもアナハイムが作れないなら何処が作って整備するんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:21:31

    >>21

    F91近くまでサナリィの新型開発の舵取りをしてたのはジョブ・ジョンではあるからな

    それ以降はフリントみたいなF97と性能ほぼ変わらない所々をきちんと改善しコストダウンもできたの提供する気あったし

    ジェガンRとかJの時点でスペックはニューガンダムレベル、一部はシナンジュレベルである訳で、そこから小型軽量化し性能上がったヘビーガンとかパイスーや操縦系の発達はあれど十全に扱いきれて物足りねえ言えるパイロットがどれほど居たのかて話になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:22:55

    >>24

    サナリィ「失敬な、ちゃんと量産モデルは作りましたよ。AEに技術開示したくないからブラックボックス化するけど」

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:24:01

    性能は悪くないけどもっと良くできたのは確かだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:29:36

    >>27

    AE「いや~頑張りましたけど小型化はコレが精一杯で…性能も頭打ちで壊れやすいから今まで通り大型モデルでいいっしょ?」


    というムーブをかました結果、危うく主力MS開発から外されそうになって慌てて本気出したんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:31:10

    >>28

    いくらMSはアナハイムの事業の一部に過ぎないとはいえ、これをきっかけに他の部分でも連邦のアナハイム離れが進んだら大損害だろうしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:31:47

    >>28

    サナリィが形に出来ないまま紛争始まってジャベリンに流れたよ

    上はサナリィ連邦アナハイムで最初から全員組んでて文句言ってるのは現場

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:32:01

    >>15

    でもアナハイムはアナハイムで

    「これからは巨大化の時代ですよ!!あっこの巨体モビルスーツ用の戦艦も入りますよね?」って売り方を大きな戦乱なくなった軍縮の時代にやってきたんだからそりゃ連邦も色々言いたくなるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:35:41

    似てるようで全く別系統な2機
    ある程度パーツの共有化はしてるんだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:37:44

    >>28

    これで小型化舐め腐ってたらサナリィがもっといい小型モビルスーツ作ってきたらあの手この手使ってデータ盗用して自社でもいい小型モビルスーツ作ってきて復活するのは商魂たくましいというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:40:00

    >>33

    見せないだけで作ってはいたからな

    シルエットガンダムもF90Vのデータから再現してるしヴェズバーも再現してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:40:25

    量産型F97ができるまで37年かかりました

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:40:50

    >>33

    まあサナリィですらまずは大型MSでデータいっぱい取って造ってた訳だし、後から追い付くならデータ盗用でもしないと厳しいわな。それはそれとしてそういう所だぞアナハイム

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:42:48

    小型MS開発で一番面を食らうのはF91の塩漬け期間の長さだと思う
    あれ幾らなんでも無茶苦茶すぎてそりゃ連邦上層部もキレるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:44:40

    >>22

    このシーンどっちのパイロットも凄いよな

    戦艦の砲撃掻い潜りながらつばぜり合いやってんだぜ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:44:50

    >>37

    バイオコンピューターが遅れてシルエットやネオでパクれない位だからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:45:24

    >>36

    連邦はアナハイムがやる気になるならサナリィのメンツとかどうでも良いから…

    こっそりデータ流すね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:46:41

    >>35

    木星とかいう地球圏より明確に劣ってたのに地球圏のハイエンド手に入れて技術革新起きた上に地球圏が勝手に自滅して弱体化したからトップに躍り出た勢力

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:47:48

    やっつけ仕事のヘビーガンのシェアを奪えないのが悪い
    繋ぎが長すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:48:48

    サナリィはサナリィで結局本命のF91の開発難航してたしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:48:55

    >>35

    これでゾロアット級、しかも地球の方だとこの大きさは急な技術革新のせいで整備部品不足…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:49:54

    量産型コンペなんだから量産型作ると思うじゃん?
    何で限界性能の追求なんてしてるんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:50:06

    ボロクソに言われたジェムズガンも地上では空爆したりコロニーの鎮圧したりソコソコ需要あったのよね
    コイツはめっちゃカッコいいジェムズガン

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:54:23

    >>46

    無双シーンは言葉を失うぐらいの壮観だったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:55:17

    >>46

    頑丈でどんな環境でも動作するのが取り柄だからDustの時代でも主力張ってるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:59:44

    >>48

    モノアイ+バイザーのジェガンスタイルに回帰するの面白いよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:03:47

    なんでベストを尽くさなかったんです?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:09:32

    >>50

    大型モビルスーツ売った方が儲かるし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:20:35

    >>33

    (ボッシュ・ウェラーのコメント)ジオニックらしいやり方だ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:57:32

    >>28

    後付けだけど、ラプラスの箱が開いたせいもあるのかなあ。あれがなかったらアナハイムの言いなりだったりして。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:49:48

    >>8

    基本性能は高いしミッションパックも使えるアナハイム版F90なんだよねハーディガン

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:13:11

    >>37

    良いよね、ブリクエルのめちゃくちゃ正論言ってる連邦の人。

    完成できないならその機能外しても動くなら早く外せや!

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:13:23

    割とユニコーンの存在は評価にデカくかかわってそう
    バリバリの新しい作画で動いてたカッコいいガンダム
    と数字上はやり合えるジェガン(F91時代)
    をダウンサイジングしたヘビーガンって書くと強そうじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:21:45

    >>55

    正論を超えた正論

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:26:53

    F91を下に合わせるという無駄

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:44:54

    >>57

    正論なうえ声を荒げたことまで謝ってくれるの有能そうで好きだわこの人

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:53:12

    >>46

    なんか1.2倍くらいのスピードで動きそうなショットガン持ってるな

    寄生虫で人間操るカルト教団のコロニーを潰しに行く仕様にも見えて泣けるぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:58:01

    >>37

    連邦は連邦で「F90はいい機体だけどMSA-0120の超性能も捨てがたいから次の機体に盛り込んでね!」とサナリィに無茶振りした結果、F91がバイコンの補助無しだと扱い切れない代物になってるからねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:13:08

    >>53

    そう考えるとラプラスの箱自体が所謂「まーたアナハイムか」ってなってたガンダム界隈でなんでもアナハイムのせいってする流れにブレーキかけるための設定だったのかもしれんね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:15:08

    >>55

    完成できないのもそうだけど同型機なのにパイロットに合わせて勝手に性能が変わっちゃう

    →同型機には同じだけの働きを求める軍隊での集団運用には不適格

    って感じの問題点もあるんだよねえ…

    性能がよくなるのはいいんだけどそれでたとえば高機動突撃が得意な数名の機体だけ突出しちゃって他の機体がおいてかれるとかになったら部隊編成や運用が死ぬほどめんどくさくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:45:55

    >>63

    性能の向上が一律じゃないっていうのが問題なんだよなこういうの…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:24:33

    それ本当に現場よりカタログスペックなところちょいちょいある気がするサナリィ
    元々海軍戦略研究所だったから仕方ないんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:35:42

    >>23

    >>57

    プリクエル見てると「企業」として優秀だったアナハイムと「技術者」として優秀だったサナリィの違いがよく分かるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:56:14

    >>57

    これが駄目なら駄目で代替案出してくれるからこの手の軍上層部の人間としてはかなり良い人

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:07:31

    >>60

    どう考えても対MSの武装としては他の銃器より向いてなさそうだし、群がった市民でも一掃できるぞという脅しが主目的なんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:09:14

    デナンに一方的にコロコロされるほどの性能差は無いよ
    あれは辺境の警備隊vs一番槍の手練れだからしょうがない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:04:59

    >>66

    サナリィは元々コンサル系で、小型MSの提言を受けた連邦がAEに開発を依頼したんだよね

    AEはやる気なくて5年以上かけて出来たのが手抜きのヘビーガンだったから、サナリィが俺にだって出来らぁ!!と作ったのがF90

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:18:36

    >>69

    クロスボーン・バンガードからしたら敵をジェガンと想定した戦闘訓練とか積んでた可能性もあるけど

    地球連邦側は突然出現した未知のMS相手にその場その場で対応考えながら場当たり的対処しなきゃいけなかったわけだからな

    たとえ機体性能が同等でもそんな状況じゃ苦戦は必至だったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:24:41

    >>57

    正論ではあるけど各々MSがバラバラになって戦ってるガンダム世界で気にすることか?とも思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:25:22

    >>72

    連邦軍はずっと足並み揃えさせてるよ

    本来はパーソナルカラーだって禁止なんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:29:29

    いうて連邦もZZつくってるけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:30:42

    >>74

    あれ連邦正規軍じゃなくてアナハイムの仕業であって連邦が制式採用するために建造したわけじゃないんじゃない?

    センチネルに出てきたFAZZの群れはZZ建造のために実験機実戦に使えるようにちょっといじって持ち出してきただけだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:31:24

    そもそもZZはメールシュトローム作戦を単独で出来る用途で製造されてるから普通にエゥーゴ向けだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:31:37

    >>73

    連邦の「個人での」パーソナルカラー持ちってマジで少ないもんね

    ホワイトディンゴとかは部隊識別のために小隊単位で色変更してる奴だし

    連邦の個人パーソナルカラー持ちなんてリド・ヴォルフとユウ・カジマくらいしか思いつかん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:32:52

    ZZを発注しては居ないがZZくらいじゃ無いと出来ない要求してるからまあ一緒だな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:34:06

    >>71

    クロスボーンの将校は連邦軍の士官学校を卒業しているので連邦軍の基本的な手の内はバレている状態

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:36:55

    クロスボーンもザンスカールも連邦を惰弱と吐き捨ててはいるけど常にメタ張ったり政治で話付けたり全面戦争になる事だけは避けてるからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:58:55

    >>75

    本来エゥーゴの対ティターンズ決戦兵器だからなZZ

    なんか本編で上手く行き過ぎたからZでは出番なかったけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:50:22

    >>56

    手抜きとはいえリゼルを圧倒出来る程度の性能はあるんだよね

    たから機種の更新は当面ヘビーガンでいいやってなった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:56:49

    >>73

    数で攻めるのが連邦だからなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:58:01

    連邦軍もヘビーガンが手抜きの代物とは分かりつつも従来の大型機よりコスパはいいんでとりあえず採用した
    けど技術革新狙うハウゼリーがデナンタイプのコンセプトデータ流してヘビーガンじゃ敵わないと連邦軍に危機感持たせてサナリィにF90作らせた

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:10:15

    >>11

    角ばってて格好いいジェムズガンだっているんですよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:19:52

    >>17

    ジェガンみたいな色で塗装しよる・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:10:13

    >>86

    最近はジムⅢやらバージム現役でRFシリーズが広く普及してる事で相対的に第二期使ってるだけあの時代だと結構マシな戦力だった疑惑のあるマケドニアコロニー……

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:13:17

    酷いとコロニー防衛戦力はジムコマンドにスタークジェガンのミサイル乗せただけとかあり得るからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:59:54

    >>79

    あそこら辺はクロスボーンの準備がしっかりしすぎてたからね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:36:26

    >>88

    頑張りますよろしく

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:48:22

    プラモ出してくれねえかなあ…最悪旧キットの再販でも良いからよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています