もうマリオのRPGはペーパーマリオしかないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:42:48

    完全新作のマリオのRPG出て欲しいもんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:43:31

    出して欲しいけど
    作ってた所がね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:44:33

    マリルイRPGの制作会社はもう居ないじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:45:03

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:46:30

    RPG4とかで、「こんな3Dみたいなドット絵作れるのか!?すげぇ!」って思ってたけど、まさか2D技術にスキルツリー伸ばしすぎてて3Dに適応ができなかったとは...
    低画質の携帯機であるDSシリーズが無くなって、ゲーム機がSwitchに統合されたのがアルファドリームにとってキツかった感じなんかなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:48:17

    ペパマリをRPGに戻すことあっても新しくマリオのRPGを作る可能性は低そう
    もともとRPGを作るのには消極的だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:48:31

    キャラ数そのものは十分とはいえオリキャラ作んなはねえ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:51:05

    >>7

    それってなんでそうなったんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:52:11

    >>8

    スーパーペーパーマリオで「これマリオである必要ある?」ってなったから

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:52:51

    オリキャラ作んなというよりかは、既存マリオキャラの改変に厳しくなった感じ
    クリボー派生のクリオやクリスチーヌみたいなのが出せなくなった
    オリキャラ自体はシール以降毎回パートナーがいるからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:52:53

    >>9

    上からのお達しが開発陣に来たってこと?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:55:57

    シール以降の謎としては、何故かヨッシーアイランド勢が全くでなくなったのも謎なんだよね(キューちゃん、ボロドーなど)
    ボロドーはRPG4見る限り出せるっぽいけど、なんかシール以降アイランド勢をとんと見かけなくなったのが気になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:59:14

    >>12

    しっくりくるキャラ設定やステージがないのかもしれん

    別作品だけど闇に葬られたミニクッパとかもあるし

    クッパ7人衆は設定変えて今も出てるのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:03:20

    >>3

    自会社で制作しろ、アウラ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:04:07

    任天堂は昔からRPGに関しては色々下手と言うか妙な癖を働かせるとこあったというか、純粋にRPGと縁が悪いと言うか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:04:52

    ペーパーマリオは一度洒落にならないぐらい荒れたと聞くがこれが原因なのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:06:42

    >>15

    任天堂の基本の考えがキャラは自分で動かしてこそ楽しいがあるから

    逆に普通のRPGとは相性が悪いからねえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:08:18

    >>16

    スーパーペーパーマリオの時のアンケートで、「ストーリーが良い」って意見がそんなになかった、ってのが影響してるんじゃないかってのはある

    ちなみにそのアンケートはクラブニンテンドーでやってたんだけど、当時パソコン持ってた子供はまだまだ少なかったので既プレイだけどアンケートの存在そのものを知らなかった人もそこそこいる

    自分も当時クラブニンテンドーを認知してなかったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:08:41

    まあRPG自体が下火だしそもそもRPGで出す利点がないんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:10:14

    >>11

    マリオの原作者と言える宮本茂御大からのお話


    原因はおそらくスーパーペーパーマリオあたり

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:12:38

    >>20

    へー でも確かにマリオである必要って言われたら難しいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:15:31

    >>19

    そこはかなりある

    どっちかと言えば、開発陣は分からんがファン目線だと『任天堂はRPGに因縁がある』って感じがある

    DQとFFがRPGを流行らせた時、有力なRPGが自社に無くて色々RPGブランドを作ろうとしてた感じはあった

    まあ全部RPGの老舗ブランドに至らずってとこだったが、人気は一応あるんだが上を見るとってみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:18:40

    >>17

    これな。かつてRPGが流行った理由の一つに『アクションと違って、選んで進めるだけでクリア出来る』ってのがあったからね

    任天堂のゲーム作りは『体験・没入感』を重視してるからRPGみたいな『プレイヤーを神視点にして物語を楽しむ』系のゲームと致命的って感じるくらい相性が悪い

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:20:37

    任天堂はモノリス手に入れたのかなりナイスだったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:24:57

    >>20

    ペパマリRPGまでの敵キャラキノピオ派生はともかくカメレゴンとかまあ言われてみればな…って感じだったからしゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:31:57

    オリキャラ作るなはオリキン見る限り眉唾だが
    既存キャラアレンジの方はシール以降全く出なくなったから何かしらの通達はあったと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:35:10

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:37:41
    x.comx.com

    こういう気になる記事もある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:50:47

    >>21

    でも、そこは毛糸のカービィみたいな感じで

    それマリオで出来るよね?にもなるんだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:52:32

    >>26

    本編とかパーティゲームとかでモブ敵が同じ見た目なのは気にならないけど

    みんな喋るのに同一の見た目だとなんか気味が悪いんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:57:02

    キャラアレンジが禁止されたのはキャライメージの固定化を避ける為っていう話もあるからなあ
    キノじいが最近めっきり出なくなったのも同じような理由なのかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:58:25

    マリオって最近は一発屋種族だけどペパマリRPGとマリオベースボールとかにサンシャインのモンテ族出てたの今思えば珍しいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:02:40

    >>29

    毛糸やスプラは新キャラや新しい世界がしっくりこないなら既存のマリオやカービィにするだったけど

    逆にペパマリは最初からマリオの世界観使うからあまりにも逸脱はNG判定食らったんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:04:30

    既存アレンジの禁止はスペマリからあったんじゃね
    デアールが続投してカメックババとかが消えたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:07:22

    (別のキャラで変えがきくようなアイデアなら)マリオでいいというのと(マリオの世界観からかけ離れた内容なら)マリオでやる必要は無いというのは両立するからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:10:22

    製作側からしたらマリオらしさは大事なのかもしれないけど、ペーパーマリオのユーザーはマリオらしからぬ要素を求めてると思う
    オリガミキングが話題になったのもマリオらしからぬ描写についてだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:50:36

    てかなんでマリルイのリメイク3DSで出したのあれ
    もう誰も新作望んでない3DSでしかもリメイクなら誰も買わないの目に見えてたでしょ。完全新作ならともかくさ どうせダメだから最後っ屁くらいの気持ちで出したのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:55:21

    オリガミキング面白かったけど、章ボスの造形がほぼリアル物質まんまだったのが残念…
    一番マシなの輪ゴムだったな…もう少しカジオー軍団みたいに捻りが欲しいと言うか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:59:46

    なんか、マリオキャラにアングラ寄りというか過激なこと言わせて玩具にしてるだけって感じのキャラ居るしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:01:20

    キャメロット…久しぶりのRPGを待ってるよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:08:33

    >>37

    スイッチ移行できる開発力無い時点でどうあれ未来は見えてたし新作もネタ切れで不調となれば過去作の焼き直しにワンチャン懸けるのもまあわかる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:10:43

    フューリーワールドはRPGと言える?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:53:43

    マリオ+ラビッツ出来がいいRPGなのに遊んでくれない任天堂ファンにも悪いところあると思います

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:56:41

    >>38

    まあそれが異質感あって良かったって意見もあるしね

    全員の好みに合わせることは無理でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:16:38

    オリキン買って面白かったからGCの時買ったけど内容忘れてたペパマリリメイク買ったよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:22:25

    >>26

    オリキャラ作るな、というよりも本家にいそうなキャラ作るな、って感じだったはず


    ボム平は既存キャラとアレンジキャラのすっごいギリギリを攻めてるって評価されてたしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:25:14

    >>43

    これに関してはラビッツくんが日本で全く受けていなさそうなのが痛い

    かくいう俺もやってないから偉そうに言えない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:29:46

    既存キャラのアレンジで言うとオリキンはもうだいぶ緩くなってる感じするけどね 上でも挙がってるボム平もそうだけど学者キノピオとかキャプテン・ピオとか固有グラ持ちちょいちょいいるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:34:02

    縛りが面倒くさくて誰も手をあげないんだろう
    万が一失敗しようもんなら考えるのも恐ろしいし
    めんどくせー

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:00:12

    それマリオでよくない?って言う割にオリキャラ駄目!っていうのは厳しいよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:07:12

    >>43

    コラボキャラが絶妙に購買欲を下げる見た目してるのがね・・・(自分も買ってない)

    正直マリオキャラオンリーでも良かったのでは?と思ってしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:09:15

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:16:43

    ペーパーマリオRPGからの路線変更はオリキャラばかり取沙汰されるけど
    ぶっちゃけあの形式のオーソドックスかつアクション性もあるRPGの路線をやらなくなった理由が知りたいなぁ
    バッジシステムとか大好きだったのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:19:30

    >>6

    そもそもコマンド式RPG自体がコンシューマー機だと時代遅れになりつつあるからね

    3DのARPG作るならもう3Dマリオに色々強化や装備のシステム詰め込んだほうがやりやすいだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:27:05

    >>43

    それこそそれマリオだけで良くない?って話になるじゃんよ

    海外人気があるから~って言われても日本ユーザーからしたらで?って話だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:54:52

    >>53

    シンプルで分かりやすいが故に発展が出来なかったから変えたんだと思う

    シールがちゃぶ台返し食らったのもGC版から殆ど変わってなかったのも原因らしいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:34:21

    リアルな話、もうマリルイの新作って絶対に100%出ないの?会社潰れてたらもう作品の権利を買い取ったりできないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:49:22

    マリルイのマザー以上にターン制とアクションが融合したゲームシステムは本気で途絶えさすにはもったいないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:56:32

    ペパマリRPGが上手くいったらキャラアレンジに否定的なの撤回してくれないだろうか
    ネームドキャラだけじゃなくてトゲノコとか敵キャラのバリエーションも多かったのキャラの奥行きを感じて地味に好きなんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:01:22

    >>57

    作品の権利は任天堂にあるのでどこか別の会社が復活させる可能性もなくはない

    アナザーコードとかそのパターンだし

    ただスタッフが離散してノウハウも失われてしまったので相当ハードルは高いと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:22:35

    マリストのクリキングは64DSやマリオカートDSに逆輸入されてたり、星の精もマリパ5に登場してたから、ああいうキャラクターが他の作品で再登場してくれる2000年台辺りの流れ結構好きだったんだけどな
    というかそう考えるとクリキングや星の精とかのキャラを一時期貰ってたのにオリキャラ禁止にしちゃったのは良かったのか悪かったのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:31:56

    >>59

    クリボー→ハイパークリボーみたいな色変え強化敵、正直好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:21:54

    ルイージ、ピーチ、ヨッシー、ワリオ、ドンキーコング、キノピオ隊長
    こんだけ主役やれるキャラがいるしオムニバスシナリオを見てみたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:53:07

    マリルイ3が未だに1番好きだからあんな感じのまた出て欲しいなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:03:22

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:04:16

    >>64

    マリルイは3が完成系感あったのもちょっと問題だったんじゃないかって思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:38:17

    昔はRPG特にコマンド型が花形ジャンルだったから何とか数揃えようとしてたけど
    今はアクションが隆盛でアクション要素のないゲームは大体下火だからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:41:32

    自社のアクション系が1000万ボンボン超えてるのと対照的に
    RPG系がポケモン以外そんな数売れてないってのも大きいのかもなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています