コードギアス撮影伝STAGE2

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:55:31

    ギアスが実写ドラマだったら‥なスレSTAGE2です。

    まだネタがあるとのことでたてました。

    元スレの方とは別人です。
    あと1回画像をしくじって爆破しております。
    すみません。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:59:53
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:59:13

    前スレのネタだとC.C.↔️シャーリーとオレンジアドリブ説が好きだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:12:51

    双貌のオズは最初はオルドリン役の人にオルドリンとオルフェウスの一人2役やってもらう予定で動いてたらしいね 事務所の都合とか役者の体力とかもあるからオルフェウスは最終的に別の俳優さんになったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:17:26

    総集編2の叛道のルルーシュ(偽)とスザクの格闘シーンはまさかのルルーシュもスタント無し(!?)だったらしいね

    早送りしてるから実際は本編より遅い動きだったらしいけど無茶苦茶緊張したとかなんとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:33:25

    反攻のスザクのシャルルの人はスケジュールが間に合わず出演不可能になってしまったので急遽シュナイゼルをラスボスにして、シャルルを雑に殺す事でクランクアップするハメになった(シャルルの人による「爪痕を残したい」という希望から人形を使わずに俳優自身が倒れた)
    今でも「シャルル雑人事件(殺と雑をかけてる)」として有名である

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:50:03

    ロイドさんとセシルさんは実は中の人は夫婦みたいね なんでも若手の頃からの仲なんだとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:19:22

    ミレイ「ねぇ、もし海外に行くならどこに行きたい?」

    シャーリー「うーん…だったらオーストラリアですね カンガルーみたいです!カンガルー!何ですか唐突に?」

    ミレイ「ちょーっとアンケートをね…」

    ーーーーー
    ミレイ「…だそうです監督」
    監督「よし!」

    マオ編
    マオ「だけど、オーストラリアに行くには飛行機に乗らなくちゃいけないんだ。でもC.C.を飛行機に持ち込むには、ちょっと大きすぎる」

    C.C.(シャーリー)(こういう事かぁ~っ!)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:29:34

    無印時代はとにかくトラブルやら何やらで不足の事態が多くてランスロットの劇中の活躍とかになぞらえて何か起こったときスタッフの間で「ランスロットが出た(もしくはイレギュラーが起こった)」って言われてたらしいね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:36:08

    咲世子さん無印時代はSPとしての訓練も受けてるからめっちゃ強いって設定だったけどR2時代になると「あれ…?普通じゃね…?」ってなってニンジャ設定付け足されたんですってね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:38:14

    >>8

    ちなみにマオはこの日のために山に篭もってはチェーンソーの扱い方を独学で学び一人林業が出来るぐらいには熟練の木こりになってたらしい。あとオーストラリアの観光名所や民族・歴史や動物地理など現場で問われたらいくらでも返事出来るように個人的に調べまくったらしい。

    本人的には「エアーズロックを一緒に登りたいねー」とか「お菓子の代名詞のコアラってどんな味がするんだろうねぇ」などアドリブで言うかも知れない会話の返答をいくつも作り上げて撮影に挑んでいたとのこと。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:42:58

    >>10

    ニンジャ設定を付け足すことは決まった物の普通の忍び装束じゃインパクトが足りなくて困っていた監督。確か時期的に成人指定ゲームが密かに発売されていた頃で、スタッフの一人が携帯電話の画像フォルダに保存していたそれを見た監督が「これだ!」と咲世子さんの衣装を成人指定ゲーム的忍者仕様にしたって話しがディープな裏話として存在するらしい。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:51:50

    R2のTURN12撮影中


    谷口「ほぼほぼ咲世子のせいでルルが学園ラブコメ風ドタバタ劇を繰り広げる裏で、メインストーリー自体は進んでいると悪い大人達の密談のシーンで表現する感じかな」

    ルルーシュ「実際、悪の帝王が登場するシーンですからね」

    ビスマルク「そうなんだけど、…実際そうなんだけど」

    シャルル「私の役がそれに加えて最低の愚か者だってのもハッキリ示す台詞が欲しいですね」

    大河内「そうなると如何にアレな台詞にしましょうか」

    ビスマルク「私の役を巻き込んでもOKなら、アイデアがありますけど?」

    谷口「お!どんな感じ?」


    こうして生まれた台詞が「戦争なぞ愚か者のやることよ…」であった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:13:15

    監督「うーむ……日本解放戦線を船で爆発させるシーンだが、ただ「武器弾薬に引火した」ではインパクトが薄いなぁ」(この時点で海中の機雷による爆破は確定してる)
    片瀬「申し訳ない監督。私が乗る予定のこの船が亡命先への手土産に積載している『流体サクラダイト』の設定をあまり知らないのだが、どういう物なのだ?名前からして「桜色に光るダイナマイト」か何かか?」
    監督「いや、どういう感性をすればそんな物騒な発想に……そ、それだ!!『流体サクラダイト』を爆発させれば良いんだ!!」
    ルルーシュ「ど、どういうことです!?」
    監督「他国に亡命するために用意した『流体サクラダイト』が機雷の爆発・衝撃に反応して大爆発を起こす!!非武装の理由にもなって撮影の労力も抑えられる!!」
    ルルーシュ「で、ですが、いくら何でもそんな重要な代物が危険な爆発物なんて……」
    片瀬「なに?爆発しないのか?てっきり昔見てた番組のように簡単に爆発する最低な兵器だと」
    ルルーシュ「あるの!?」


    片瀬「な、何事かーーーー!!!」ちゅどーーーーーん!!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:30:18

    >>11

    マオ役の人が朽木さん枠かぁ…この人も死亡シーン確認したらスーッって役が抜け出ていくんだろうなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:17:41

    本当はスザクとカレンをくっ付ける構想があったけど双方の役者さんが「この二人はそういうのじゃない」って言う意見が出たからお流れになったんだよね 一期でサンライズ島したのは前フリだったんだろうなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:34:54

    奪還のロゼのアッシュの人はスザクの人の再来って言われるレベルで動けるみたいね アポロのモーションキャプチャーもやってるとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:27:47

    コノエナイツのシュネー役とレド役の人は仮面ライダー時代に主人公とライバル役で共演してからブリッター(ギアス世界のTwitter)でツーショット上げるくらい仲良しなんだよね。
    お調子者主人公役の人がシュネー、戦闘狂ライバル役がレドをやってるから当時ギャップが凄まじかった思い出
    ベニオとサヴィトリも美少女格闘アニメの声優として共演してるから騎士夜叉編はは実質ニチアサと呼ばれていたりしたなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:39:21

    >>16

    二期で狂ったようなリフレインの使用ややっぱり止めたな訳わからん言動は一度でも出来てしまった二人の関係を帳消しにするための番組なりの儀式だったんだろうなあ。

    そのせいでスザクへの意味不明度が上がり好感度が下がったが。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:58:16

    ホテルジャックで使用されたKMF『雷光』だけど実は草壁中佐の発案らしい。なんでもホテルジャックの大部分は出来てたけど、解放しようとするブリタニア軍を阻む兵器の設定に脚本・監督共々苦労していたらしい。
    そんな折、撮影のない日に地元である浅草に戻ると定期整備した神輿のテストに付き合ってくれって頼まれて、神輿を担いだり神輿に乗ったりする草壁中佐。「神輿に担がれた俺……まるで草壁中佐みたいだな。そういえば組織のリーダーになる、抜擢する事を「神輿に乗る・担ぐ」って言うんだったな」って感じて、家に帰ると子供達が見ている録画したスーパーヒーロー戦隊の、ポーズを付けながら撃つバズーカの映像を見て電流が走り、そんな自分にふさわしい兵器を思い浮かべたら今の形になったらしい。
    曰く「神輿に担がれるのが神様じゃなく大砲で、その上に自分が立っている。まさに力で言うことを聞かせようとしている草壁中佐にぴったりじゃないか!!」とのこと。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:12:33

    総集編3部作ではシャーリーが退場しないから、本編での結末を大事にしてたシャーリー(C.C.)役の人はしばらく撮影に身が入らなかったって言ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:14:23

    >>8

    その後

    ミレイ「ご め ん!」


    シャーリー「んもー脚本の参考にするって言えば素直に言うのに…酷いよね監督も!」


    ルル「あぁ、うん…そうだね…(思い当たるフシ多数)」

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:21:59

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:25:06

    片瀬「……これ、私が指示すれば地下通路に爆薬を満載にして山ごと爆破できるのでは?中将ならそのくらいの作戦立案はできるはず」
    監督「片瀬さん。これは『黒の騎士団』と藤堂のデビュー戦だから、それやったら彼らの活躍が霞んじゃうから……」
    片瀬「しかし軍人が、しかも将軍クラスが左官や学生、ましてや一般人に劣るというのは」
    監督「お願いだからここでは抑えて、ね?」
    ルルーシュ「あの人、ブリタニアを倒す作戦よく提示するな。よく却下されるけど」
    スザク「歴史研究者から役者に転向しただけあるよね。ちなみに、今度の話の戦術、あの人の資料がベースらしいよ。かなり改変されたらしいけど」
    ルルーシュ「今度見せてもらうか」
    なお、後にロスカラで『奇跡の藤堂』の真相を知り、自分がその再演をやらかすことにキレることになるとは、このときの片瀬は知る由もなかった。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:14:10

    ユフィは無印で退場しちゃったけどユフィ役の人はR2になってもちょくちょく差し入れ持って現場来てたみたいね 例の土の味も実はスタッフと一緒に見てたとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:48:53

    ゼロレクイエムは監督が考えたワケじゃなくて、ルルーシュ、スザク、C.C.役の人が作中と同じく話し合って決めたって聞いて『マジかよ…』ってなったわ

    監督「コードギアスどう〆ようかなぁ………そういえば2期まで結構期間あるよね…
       よし!ルルーシュ、スザク、C.C.役の人にざっくりとした流れだけ教えてどういうラストにしたいか考えてもらお!」
    「「「!!!?!?!?」」」

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:08:00

    カレンに中の人って実は無頼とグラスゴーの違いがあまり解ってなかったらしいね なのでリフレイン回とかなんでグラスゴー復活してるんだろ…?とか思ってたらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:02:26

    >>27

    そもそも機体を乗り捨てるとかの発想が無い感じ?


    ちなみに第一話でスラッシュハーケンが使えなかったカレンのグラスゴーは、ガチで発射装置の調子が悪かったらしく急遽「中古品の上未整備」という設定に変更した模様(もしも使えてたらあそこでジェレミア機を高速道路から叩き落とす戦果を上げるつもりだったらしい)

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:36:11

    >>28

    ロボットものとかあまり観てこなかったから乗り捨てるとかあまりピンとこなかったらしい バイクとか自動車の乗り換えと一緒って聞いて納得したとかなんとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:18:11

    復活のベルク役の元プロレスラーの人、ロボット好きなことが有名でオファーされたらしいね。劇中でもカレンを追い詰めた強機体バタララン·ドゥを作ったのもこの人自身というすごい人(流石に大道具も数人いたらしい)

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:21:29

    >>30

    サソリ型にしたのもこの人らしいな。プロレスラー時代のリングネームからとったのもあるけど、なによりゾイドが好きだったらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:42:02

    ナリタ戦撮影時
    ルル「水蒸気爆発を利用して土砂崩れ、かぁ…この作戦って麓に居る人にも被害出てそうだよなぁ…」

    監督「!!」

    ルル「監督?なんなんですかその「良い事言った!」みたいな表情…?監督?監督!?」

    その後数話後の脚本を読んでかわいそうにルル山君は滅茶苦茶へこんだそうな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:25:13

    スザク救出時に使用したKMF『MR-1』はもともととある大学のロボット研究部が作った本格ロボットだったらしく、KMFはそれに肉付けする形で形状を作り上げたらしい。大学側はまさか自分たちの発明品がロボット作品に出るとは思わなかったらしく、喜んで協力したらしい。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:42:26

    >>29

    逆にC.C.役の人は同スタジオ作品の某機動戦士シリーズ観てたから話が早かったみたいね C.C.機がピンクなのも中の人のリクエストなんだとか


    C.C.「最近のヒロインっていったらピンクじゃないですか!◯ターナルとか◯トライク◯ージュとか!だからピンクが良いです!」

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:40:55

    実はコーネリアさんはユフィの大ファンでしかも年下。年齢不相応の見た目と身長に嫌気が差してたんだけど憧れのアイドルの姉役になれると聞いて年相応に喜びながら「厳しくもどこか甘い姉」を演じるんだ。
    そのせいで血染めのユフィあたりはマジで絶望してしばらくの間放心し続け、ルルーシュとの戦いでは演技越しにガチで彼を殺しに来ていた。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:25:46

    ナリタで紅蓮の腕が破損する流れは脚本には無かったらしい
    実際にはざっくり「マシントラブル」の一言で片付ける予定だったが紅蓮のスーツアクターが撮影時に腕を負傷するトラブルが発生 スーツの腕の破損の辻褄合わせとして改編されたんだとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:38:12

    実はルルーシュ役の人、チェスに関しては完全なド素人で、当時の関係者で最も得意だったクロヴィスが代打を務めてチェスをしていたことが判明。結局映像として流れたのはルルがキングを動かしたところとチェックメイトの場面のみだが、NGに入れられたにもかかわらず「貴族とクロヴィスの会話の中で行われるチェス」として成立するほど見事な演技と盤面だったらしく、後に自分も勉強してプロレベルにまでなったらしい。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:53:49

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:05:13

    >>15

    スウーー……。

    マオ「お疲れさまでした。いやぁ、かつて育てた子供を哀れみを込めながら射殺する演技は迫真でしたよC.C.さん」

    C.C.「え、ええ……あれ?貴方、口調が……」

    マオ「あれ?変でしたか?貴方に粘着するならあのぐらいの演技は必要だと思って……もしかして、盛大にやっちゃいました?」

    ルルーシュ「盛大所の騒ぎじゃないが」

    スザク「こう言ったら悪いけど、君ここの撮影スタッフにかなり嫌われちゃってるよ」

    マオ「あーそうなんですか。やっちゃったなぁ……あ、ルルーシュさん。あそこ自殺を促すギアスなのに「喋るな」はなかなかのアドリブでしたよ。親友を追い詰める言葉を喋らせない激情と大事な情報を聞くことが出来なくなる自業自得っぷりはそうそう出来る物じゃないですね」

    ルルーシュ「黙れ」

    監督「役と同じC.C.の厄介ファンじゃなかったのか……メソッドの一種か?」

    C.C.「…………監督」

    監督「今度から役者のことをもっとよく調べるよ。あと、事務所側にももっと情報送れって抗議もしておく」


    後にリメイク版が撮影された際、マオの存在が無くなり彼は弾かれるのだが、「それだけ皆から気持ち悪いと思われる演技が出来たって事だね!!」と爆笑していたという。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:39:50

    >>37

    簡単に遊べて実物もあるからキャストの間で無茶苦茶流行ったらしいねチェス


    カレン「え!?チェスって取った駒使っちゃ駄目なんだ!?」

    スザク「ステイルメイトって何…?」

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:41:08

    知らないとなにそれってなる筆頭キャスリング

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:12:18

    ルキアーノ「監督。ちょっとルキアーノの戦闘シーンでご相談が。スザクの人の無双シーンで慣れた視聴者は、手堅い無双は地味に見えるんじゃないでしょうか」
    監督「え?地味?結構派手な気もするけど……じゃあどうしたい?」
    ルキアーノ「ルキアーノって味方殺しを平然とする人間なんですよね?だったら浮遊戦艦の一隻や二隻コロニー墜としみたくしても不思議じゃないかと」
    監督「ええ!?」
    ビスマルク「機動兵器が船を砲弾代わりにするのか」

    艦長「ブラッドリー卿!お止め下さい!!」
    ルキアーノ「その損傷ではもはや沈むだけだろう。なら、このルキアーノが有効活用してやるよ。一気に決める!!」

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:42:29

    ライダースーツに似たのが特徴な黒の騎士団のパイロットスーツ
    カレン役の人がバイクでスタジオに来た時にライダースーツを着ていたのを見て衣装さんがビビッときたのがキッカケらしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:04:18

    ギルフォードが終盤サングラスかけてたの、あれ当時目に病気を抱えていたらしく、それを隠すためだったらしい。
    フレイヤの爆発に巻き込まれていたこととあの光の強さから失明したという説得力のおかげでなんとか乗り切れたそう。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:46:45

    >>43

    結構色々こだわっちゃったらしくナリタあたりで出したかったのに実際に出たのは終盤になってからになっちゃったって話を聞いたのは笑った

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:10:11

    ダールトン氏がよくユフィの付き添いをしていた理由の一つに「コーネリアさんが彼を怖がっていたから」と言うのがあるらしい。というのもコーネリアさんユフィさんより年下だから、強面のダールトンさんが地味にプレッシャーだったらしく(彼事態はそんなことも無いのだが)、当初はギルフォードをユフィの補佐として付ける予定を「熟練の老兵の方が若者に受け入れられやすい」と彼の方から監督に提案を受けて変更されたという経緯があったとか。
    それもあってコーネリアさんはダールトン氏に恩義と親しみを感じてたけど、まさか終盤裏切られるとは思わずあの時はユフィに続き本当に絶望しまくってたんだとか。

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:21:37

    ベニオ役の子は実は玉城役の人のリアル姪
    当初は玉城にもさん付けするはずだったが休憩時間中に玉城役の人がアイツが赤ん坊の頃俺がオムツ取り替えたこともあるんだよとバラしてカッとなったベニオ役の子が「玉城!!」と叫んだ結果呼び捨てに変更された

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:52:18

    実はR2の頃のスザクの人 紅蓮可翔式の回で「カレンの方は派手なパワーアップ回があって良いなぁ…」って思ってたらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:05:40

    オープニングで馬に乗ってる印象なルルーシュだけど一期はスタントさんだけど二期は近景で撮影する都合もあって本人が乗ってるんだよね 滅茶苦茶大変だったけど乗ってる馬とも最終的に滅茶苦茶仲良くなったとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:29:55

    TURN 22 ペンドラゴン撮影
    ルルーシュ「我に従え!」
    オデュッセウス「イエ↑ェエス! ユア マジェスティ!」
    カリーヌ「お、オールハイルww すいません無理ですこれwww」
    ギネヴィア「wwwww」

    監督「はーいカットw」
    ルルーシュ「裏声でちゃってるじゃないですかあなたww」
    オデュッセウス「いやぁごめんね。はりきっていい声出そうとしたら声が裏返って」
    スザク「イエ↑ェエスってwwww」

    後日別撮りで黒の騎士団が放送を見るシーンでまさかNGの方を流されて全員噴き出した模様

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:44:31

    >>48

    空中で換装しながら強化はロボット物なら、男の子なら夢見るイベントだよね。

    その辺りスザクは組織としてしっかりしてたから基本すでに改修や新造がしっかり終わってからの出撃シーンもない暴れっぷりだから確かに見劣りするかも……

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:46:02

    >>49

    コードギアスって元々主人公(ルルーシュ)が馬に乗ってロボットの所まで行き馬からコクピットへ跳んで乗り込むという今とは全然違う初期構想だったらしい。あの白馬はその時にレンタルした馬で、けど設定変更して結局使う事は無かったんだけど、もったいないからと各OP映像用に短時間だけ撮ったらしい。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:16:37

    映像特典のNG集
    半分くらいがCCの人なんだけど・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:18:52

    実はルルーシュ役の人は高所恐怖症
    なのにも関わらずOPやら本編やらで高いところに立たされて結構大変だったらしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:31:55

    ナリタ連山のロイド役の人がスザクを煽った後セシルに掴みかかられるシーンがあるんだけれど勢いあまって本当に殴っちゃって後のシーンでロイドの顔に出来ていた青あざってメイクでなく本物なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:22:07

    コーネリアの人、R2時代は学業を優先しなきゃならなくなって(疎かにしているわけでは無いが多少ながら成績に響いてきている)、しばらくの間休業しなければならなくなり中盤まで出ることが出来なくなってたらしい。あと、ドラマの中とはいえユフィの死やダールトンの裏切りと死に影響を受けて精神的に参っていたというのもあったらしく、現場から離そうという目的もあったとか。
    その間「ユフィの人やダールトンの人がお見舞いに来てくれて大分心が楽になった」と彼女は語っていたらしい。

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:46:53

    『グラストンナイツ』はダールトン役の人が私費で開いている演劇塾の生徒達らしく、厳しくも優しく教えてくれるダールトン役の人は彼らからは師であり父として慕われているらしい。脇役とはいえ師父と同じ舞台で仕事が出来ることに感激しており、感情移入を極力避けて演技をすることに腐心しながら仕事に打ち込んでいたらしい。
    なお、彼らが起用された理由は「劇中で人員補充として当初予定されていた追加の俳優さんたちが手違いで入れなくなったから」という身も蓋も無い理由。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:03:06

    >>53

    素の声がシャーリーとC.C.の中間ぐらいの声で結構ホワホワしてんね

    NGで噛んだりしたら

    キリッとしたC.C.の顔からへにゃとした表情と声になるの良いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:17:02

    前スレのコーネリア役の人はジェレミア役の人の限界オタクで劇中のジェレミアの扱いにキレて脚本家の胸ぐらをつかみかけたというネタから

    ギアス嚮団のV.V.戦で残骸に押しつぶされそうになったコーネリアをジェレミアが颯爽と救助するシーンで憧れのジェレミア役に抱えられた感動と興奮からコーネリア役は気絶した

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:33:25

    マオ役の人が事件起こして捕まっちゃったせいでルルーシュの新作映画のための特別総集編企画が頓挫しそうになったから
    マオいない場合のストーリーで作り直させて脚本書き直して映画と並行して補完ストーリーを撮影した総合Pがファインプレー過ぎた
    新作映画の脚本も少し書き直す羽目になったけどまあ仕方ないよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:59:21

    >>60

    ナイトメアオブナナリーでマオが美少女に改変されたのってそういう事情…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:19:33

    >>61

    >>39の怪演で役者を呼ぶことが憚られたので世界線ごと改変した可能性もある

    それはそれでマオ役の人は自分の演技力の高さとその反響に喜ぶ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:27:10

    >>53

    一期7話冒頭

    シャルル「オウジトコウジョナラバヨイトリヒキザイリョウダ」


    監督「カットー!」

    C.C.「………」

    ルル「終わりましたよー(ユサユサ)」

    C.C.「……………くー…」

    ルル「……カントクーC.C.さん寝てます」

    監督「そっかー起こしといてー」

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:59:22

    >>61

    >>62

    ただ美少女マオ役の人もかなりやばい方の演技保持者で前スレでアリス役がナナリー役にプライベートで距離を置いて接しているのを見て「ああ、彼女をプライベート込みで本気で激怒させて殺されたい」という作劇的な完成度の為にナナリー相手にマジ絡みして作中でのストレスゲージを高めまくるような人。

    現場でもどんびくようなその姿勢はあのマオを連想させるとして本来止めるべき大人達が怖じ気づいて止めることが出来ず、最終的には任務とナナリーへ手を出されたアリスの両方の怒りを素であらわにした殺意で殺されて満足して退場するんだ。

    その後は三人ともプライベートで仲良くなるんだけど、監督などからは「マオ役にはやべーやつしか居ないのか!!」って、しばらく「マオ」という言葉がトラウマになったとか。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:57:13

    しかしコーネリア役の人なんか濃いよね
    年上のユフィ役の人の大ファンかつジェレミア役の人の限界オタクって

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:01:18

    >>65

    ユフィ役の大ファンの方はジェレミア役の限界オタクだと言うのを知らずに書いてしまった……

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:49

    水陸両用KMFであるポートマンの形状は放送時まだ決まって無くて、KMFと同じ形状だと無理が出るとかでガンダムのズゴックなどの独自の形状にするか脚本と監督と大道具の間で揉めに揉めたらしい。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:43:57

    >>53

    c.c.とシャーリーが兼ね役だから思いついた


    13話で頭でっかちな童貞坊やと煽る直前に「せがまれるままにキスして」とc.c.が冷笑する場面だが脳内でキスシーンを思い出してうっかり赤面してNGを出してしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:37:52

    >>53

    シンプルに覚えないといけない台詞二倍だしねー…

    C.C.はメイクやら色々準備も多かったから現場入りもちょっと早かったらしいね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:55:02

    >>69

    後半はシャーリーの出番が激減するがそれでもR2半ばまでは忙しいことこの上ない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:11:56

    ロスからで出てきた卜部の虫喰い発言だけど、実は設定ではなく卜部役の人の好物らしい。何でもライとの食事で日本食を懐かしみながら「アドリブで語ってくれ」と指示を受けたので自分の好きな物を話題にしたらしい。
    朝比奈役の人は実際に卜部役の人と虫料理を食べたことがあって「醤油かけりゃマシ」発言は実体験から来る物。ただその後で「コーヒーにまで醤油かけるのはやり過ぎ」と言われてその場は話しを合わせたけど心の中では(え~~)っと思っていたらしい。
    なお、ライに飲ませたコーヒーには「リアルの反応が欲しい」という監督の指示で本当に醤油を入れてたらしく、収録が終わった後お詫びとして食事を奢ったらしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:02:05

    マオとルルーシュのチェス対決は残念ながらルルーシュ役の技量がまだ上手くなかったため、チェス要員としてクロヴィス役の人が呼ばれイヤホンを通してチェスの指示をしてたらしい
    第一話の頃からクロヴィスさんに尊敬していたルルーシュが、さらに尊敬を強めるきっかけとなって、R2最終回後のCの世界でチェスをするという夢の対決を演じたらしい(残念ながら『復活』放映に伴いそのネタは没となり永久封印となったが)

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:22:59

    ユフィより年下だったりダールトンに気後れしたり妙に可愛いよねコーネリア様
    そう考えるとギルフォードらの「姫様」呼びもしっくりくる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:30:06

    ギアスの裏設定にロリコンという不名誉を書き込まれてイラストでも不穏な南だがこの実写ドラマ世界だとどういう風に落とし込むのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:52:30

    C.C.「私はナナリーを守れと命じたはずだ。なぜ戦場に出てきた?」
    カシャッ、スウ……!
    C.C.「我が分身ネモよ」
    ネモ「……C.C.!!」
    監督「はいオッケー!……うーん」
    C.C.「どうしました監督。何か至らなかったですか?」
    監督「いや、そうじゃないんだが……直前までの戦闘でこれまでのゼロとは大きく違ったインパクトを見せられただろう?けど、いつものように仮面を外しただけじゃ、これまでギアスシリーズを見てきた視聴者にはインパクトが足りないんじゃないかと思って。とはいえ、あの熱を冷まさないレベルのインパクトある正体の晒し方というのも」
    ネモ(ナナリー)「あの……」
    監督「ん?」
    ネモ「あ、アイディアという程でもないんですけど……C.C.さんってスタイル抜群ですよね?」
    C.C.「ありがとう。それで?」
    ネモ「C.……C.C.さんのナイスバディでスーツが吹き飛ばされたりしませんか!?」
    監督&C.C.『ど、どういうこと!?』
    ネモ「おっぱいが大きすぎてシャツのボタンがはじけたりするシーンがありますよね!?ああいう風にゼロスーツがはじけたりすればナイスバディのC.C.さんが現れてインパクトが強いと思うんです!!」
    監督「服の釣り破りか……だがあの方法は安全上の都合で今は禁止されてるから……仕方が無い。大道具!なんとか出来ないか!?」
    大道具「そんなポンポン用意出来るわけ……まてよ?爆発装甲っぽく作ればいいんだな?ちょっと待ってろ。数時間で済ませてくる!」ダッシュ!
    監督「よし!とりあえず大道具係が解決案を出してくれるまで今の格好のまま撮影出来る分を撮影してしまおう!!」
    五時間後
    大道具「お待たせ!こいつだ!見てろ……注入!」ぷしゅううう……ぼんっ!
    監督「おお!一気に膨らんで跳んだ!」
    大道具「エアバッグの応用さ!内側から圧縮空気で一気に膨らんではじけ飛ぶんだ!!各接続部もはじけやすいように調整したから手を使わなくても外せるぜ!」
    監督「良くやった!よーし!早速撮影準備に入るぞーー!」
    C.C.「圧縮空気のエアバッグに挟まれる私の安全性は!?」
    ネモ「なんか、ごめんなさい……」

    C.C.「私はナナリーを守れと命じたはずだ。なぜ戦場に出てきた?」
    バシャ
    C.C.「我が分身ネモよ」
    ネモ「……C.C.!!」
    監督「オッケー!」

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:59:14

    >>75

    現代における北斗の拳撮影現場の再来…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:06:33

    >>75

    ナナリーの服の下からルルーシュ登場とかどうやって撮影したんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:21:50

    >>77

    さすがにCGじゃないかなぁ。もしくはストップモーション……

    監督「というわけでストップモーションで撮影してくれ!」

    大道具『CGでいいだろぉ!!殺す気かぁ!!』

    でもなんだかんだ数週間で終わらせてくれた大道具班。この時はさすがに監督に殺意が芽生えたらしい。

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:57:46

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:50:49

    幕末版の撮影の為にそろばんの練習をしてきたルルーシュ役の人

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:33:29

    >>74

    南役の人は以前児童向け番組のお兄さんをしていてナナリー、天子、神楽耶、マーガレット(EU代表役)は子役時代に共演したことがありその縁からかドラマの現場では南がよく声をかけて少女たちの面倒を見ていた

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:35:19

    監督「今日は星刻との本格的な集団戦闘シーンか……脚本では「スザクとルルーシュの能力を一身に兼ね備えた存在」とだけしか書かれてない……どう展開するかはこっち任せって事なんだろうけど、せめて明確な弱点を書いて欲しかったなぁ」
    星刻「確かに、完璧超人にしてしまうと二人の存(ぐび)……グブハッ!!」ブーーー!!
    監督「うおっ!!どうした!!」
    星刻「ゲホッ!ゴホッ!すみ、ませ……!トマトジュースが変なところに……げほ、がは!」
    監督「!!そ、それだーー!!」

    周香凛「だが、時間までは与えてくれなかった」
    星刻「ぐはっ!」(血糊の吐血)
    監督「オッケー!!」

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:52:41

    アリス(と言うかマオ除くイレギュラーズ全員)って本業はアイドルなんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:34:21

    >>81

    加瀬さんの声優しいからなんか説得力あるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:46:51

    1話の新宿ゲットー掃討戦で逃げ惑う群衆の中に日本人らしからぬ上品な服着てた女の子がちらっと映ってて一時期話題になったじゃん?
    あの子はカレンみたいに日本の血を引いたブリアニタ人って設定で、ゲットーで世話してた孤児が掃討戦の最中に殺されたことでブリタニアへ復讐するために黒の騎士団に入団するってプロットだったらしい
    結局ドラマでやるには話がとっ散らかる上に女の子役の予定が合わなくなっちゃったから、お蔵入りにして最初からいないことになったけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:40:43

    実はドロテアとモニカのKMFって専用機ではなく色違いのヴィンセントで茶を濁すつもりだったらしい
    でもR2も好評でスピンオフ作品である双貌のオズをやることが決定しててそっちにネタを温存するためああいう扱いにしたんだって

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:48:35

    >>81

    以前からの付き合いの話を聞いた監督が少女たちのハイライトシーンや集合したシーンに合わせて南がそれを見守っているカットを挟んだら視聴者に南が少女趣味なのではないかと疑われるように

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 05:31:22

    カワグチ湖の「救って見せる!私なら!」は本当は「私なら救って見せる!」をトチっちゃったのを誤魔化して生まれたらしいね 本来のバージョンも撮ったけど誤魔化しばーじょん語感の良さから採用に

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:25:19

    >>83

    アイドルあがり且つ演技未経験と言う事で共演者の女子からいじめられていた所をナナリー役の子が助けてくれたのが知り合った切っ掛けなんだっけ

    作中ではアリスがナナリーを助けたのとは反対に


    それはそれとしてアリス役の子はナナリー役の子とはもっと仲良くなりたいけど、コードギアスという作風から親友同士でも碌な事にならない上にナナリーに入れ込み過ぎると後で辛い事になりそうだからと一線引いてしまったけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:35:57

    悪の組織に改造されたサイボーグ設定を気に入ったジェレミアが監督に提案して実現した「おはようございました」から始まる支離滅裂な言動
    「脱走対策に頭脳から改造されたけど調整が終わっていない〇面ライダーってこんな感じかなって…」

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:36:35

    >>89

    いい話やぁ……しかし、それがマオ役の子のやべー演技方針に拍車をかけるとは思いも寄らなかったろうなぁ。


    ビスマルク「ギャラハッドがエクスカリバーを持ってるっていいんだろうか……」

    監督「いいんだよ。首都がペンドラゴンだしアーサーは猫だから。王様以外がエクスカリバー持っててもしゃあないって」

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:46:41

    >>77

    スーツの下にルルーシュ風船を入れて内部から膨らませたとか。爆死用人形を着て血糊で破裂したハート様の応用で


    ナナリー「私、あれ一度やってみたかったんです!」

    マオ「いいねぇ。君の服をゴーカン魔のように破ったら保護者が現れて返り討ちに遭うなんて変質者の鏡だねぇ」

    アリス(殴りたい!こいつ殴りたい!けど、ここで殴ったらナナリーに合わせる顔が無いし……!!)

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:07:18

    >>84

    キューエル卿や奪還のロゼのヴァルター役の外人役者さんは日本語をしゃべる方は得意ではなかったから声質が近かった南の人が吹き替えているんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:13:56

    ゼロがKMF用のクレイモアを運動エネルギーの消失で止めたシーン。あれ恐ろしいことにわざわざ海外まで行ってクレイモアをギザギザに配置した強化ガラスに向かって爆発させて撮影したらしい。中にいたC.C.役の人、強化ガラス越しとは言えクレイモアに狙われるのは生きた心地がしなかったとか(なお、あくまで噂であり、真実かどうかは不明)

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:02:16

    ローマイヤって初期案だと実は武術の心得がありルルーシュがギアスを掛けてナナリーを守るためのボディーガードとして送り込んだって設定だったけど咲世子と被るから没になったそうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:33:37

    ナナリーを苛める役の少女達のスカートはぎは台本に載っており、役者経験のある彼女たち的には下着や肌を見せること自体はさほどの問題も無かったんだけど、認識する暇も無くスカートを脱がされ数秒間無防備にカメラにむき出しの下着姿をを晒してしまったことに気付いて素でびっくりして走って逃げていったらしい。
    実はアリス昔みた高校生の推理物で「下着関係のスリや手品」を見続けたため子供心にその練習をし続けていたらしい。さすがに恥ずかしい行為だったため今まで封印していたが、こんなニッチな技が日の目を見るようになるとは思わずものすごく微妙な表情をしていたという(なお、自分を苛めた復讐とかは一切考えてない)

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:34:06

    >>96

    画像を貼り忘れたので。

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 04:26:49

    >>36

    たしかその事件がきっかけでカレン役の人も自機のスーツアクター(アクトレス)やる事になったんだよね


    元々のアクトレスさんは終盤のガウェインで復帰したあと二期で蜃気楼やったとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:51:29

    >>40

    ルル山「絶対遵守のギアスって将棋と違って目を合わせただけで敵駒を味方にするの反則だよな…」

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:40:23

    >>90

    「おはようございました」はジェレミア役の人の地元の方言が元ネタなんだっけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:52:11

    撮影中にサンチア専用のKMF(のスーツ)が壊れてしまって修理して撮り直した際に何故か側頭部にパーツが追加されたと言う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:02:21

    >>85

    アイドル物のドラマで主演に抜擢されたなら、事務所的にもまぁそっちのオファーを優先するよなって

    それにコードギアス自体も尺が足りなくて後半はかなり端折ったり駆け足気味になったのが悔しいって監督も言ってたし、もう一人重要な脇役が増えてたら相当しっちゃかめっちゃかになってそう

    わりと毒気のないオーソドックスな役を充てられることが多い子だし、復讐者っていう強めの個性でどう演技したのかはやっぱり気になる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:16:51

    ナナナ版のダールトン将軍が狭量な性格になったのはブリタニア軍で横柄な態度を取る人間が軒並み退場していたり登場頻度が少なかったりするせいで初視聴する人間にブリタニアの実態を誤解されてしまうため、その煽りを受けたというのが理由らしい。
    弟子達はこれに対して面白くない反応をするも「別の作品でそれまでのイメージを覆されるのも役者の仕事だ」と説き伏せて撮影の理不尽とそれでも仕事を全うする職人の姿勢を全うしたダールトン役の人。

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:49:51

    >>103

    役者さんは視聴者に憎たらしく思われるほどの悪役は逆に歓迎しそうだよね

    培った演技力の見せ所だ!って

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:05:20

    コーネリアのメイクがなんであんな濃いのかっていうと本来はR2のメイクで最初から撮るつもりだったんだけど衣装をいざ作成して着てもらうと想定より華美な衣装に役者が負けちゃったから◯塚を意識したメイクをしたんだそうな

    R2での衣装やらのビジュアルチェンジはその当初の予定のコーネリアのリベンジも兼ねていたそうで…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:52:56

    コーネリアの衣装は1期の頃はガッチリだったのに2期の囚われの時期を経てから少し開放的になり復活ではまた少し露出部分が増えているんだ
    ジルクスタンの気候が日差しがややきつかったのでコーネリアがもう少し風通しの良いのを…とリクエストしてああなったとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:04:38

    >>72

    クロヴィスさん出番が終わっても差し入れついでにルルーシュのチェス指導もやってくれたらしいね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:06:33

    V.V.の死亡シーンがアッサリしてた理由だけど、どうやら当時まだマリアンヌを殺した犯人が決まっていなかったらしい。いくらシャルルがコードを手に入れるためとはいえ仮にも実の兄を殺すのに理由が必要ということで、「なら!僕がお爺ちゃんの奥さんを殺したことにすれば良いんじゃないかな!?ほら!身内が殺して、それをずっといけしゃあしゃあと隠してたら身近な人間だって怒っていつかは殺す機会を狙うはずだよ!!」と力強く孫君が熱弁したことでお祖父様もその意思を汲んで彼を殺す役に準じたという。
    V.V.退場後の回想シーンで彼と話すシャルルのシーンは「役者とは言え子供に辛い役目を押しつけた」事に対する複雑な表情だったらしい。

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:09:56

    >>108

    孫の早熟ぶりに複雑な反面内心喜びもあるかもしれないシャルル

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:01:35

    リヴァル役の人のサイドカーは彼の私物を貸し出された際に勝手に改造されて簡素かつゴツくされたらしい。
    そのせいで車検に通らないわ警察に掴まるわで散々な目に会ったとか。
    なお元々のはもうちょい細身でシンプルな模様。

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:19:40

    >>106

    何気にccのパイスーも復活で露出多めにされたの周年タイトルとはいえファンサービス精神にあふれているよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:25:46

    グロースターは最初はマント無しの予定だったけどマント無しだといまいち迫力に欠けるからインパクトを強めるために追加したらしい

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:09:00

    ルルーシュとスザクの秘密のサイン(襟元触るやつ)って実際に二人の役者さんが決めたんだっけ 脚本家的にも自分たちで決めたほうが役に入り込みやすいだろうからとかなんとか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:28:27

    スザクの父であるゲンブ役の人は苛烈な性格とは真逆の温厚な人で、幼少期スザク役の子供が自分を殺した結果日本が最悪の事態に発展した事に心を痛めていたところ「君のせいじゃないよ。あの性格の私ならばいずれ他の人間が討っていた。それを君が肩代わりしただけだ」とフォローして彼の心を救っている。
    とはいえ本編スザクの「死にたがる故に意味不明な言動」の反省もあってナナナ版のゲンブサツガイはC.C.によるものとして子役に対する精神的ダメージの軽減を図ったとか

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:59:59

    反攻のスザクのマリエルはユフィやセシルさんの人が出られなくなった為に急遽スザク側のヒロインをひとまとめにしたキャラを出す必要が出たから誕生したキャラなんだっけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:50:42

    ちなみに第二話でクロヴィスさん「次は何だ?歌でも歌おうか?」と言った後に実際に歌ったらしく、いきなりのことだったので全員笑ってしまったらしい。もちろんNG。

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 06:56:35

    >>116

    クロヴィス殿下の芸術方面に理解があるのは役者さんが芸術学部出身だったことに由来するんだ

    NGになった歌だが没になったことを惜しまれるほどうまかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:38:21

    >>116

    ドラマ初主演で無茶苦茶緊張してたルルーシュの人はクロヴィス役の人の剽軽なところにはかなり助けられたってインタビューで語ってたね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:37:08

    >>115

    セシルさんは妊娠が発覚して出られなくなったからロイドさん単身の出演になっちゃって、相当気落ちしてたらしいよ。台本とは言え無印らしくない演技に繋がって、最終的にラスボスの側近になっちゃうほどだったらしい。

    ちなみに無事女の子が生まれて泣きながら喜ぶ写真が関係者に送られたという。

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:55:12

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:21:43

    >>118

    初期のルルーシュって全体的に声高かったよね

    ゼロを続けているうちに役柄が憑依したように低く堂に入った声色になっていった

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:24:55

    ギター演奏した事が無かった為に難航したけどキャラとシンクロしたルル山さん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています