役立たずとして追放されたけど、本当は超強い能力って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:16:58

    もう字面だけで強いと解る能力ばっかり追放されてたり
    能力関係なく基礎スペックの暴力で無双してたりしてるけど
    どんな能力だったら納得出来るんだろう

    自分が唯一納得したのは、荷物持ちスキルで
    冒険者は基本、人に持ってもらうほどの荷物を持ち歩かないから要らないって話くらいだけど
    これは輸送部隊としては引く手数多なのに、向いてない冒険者になろうとした主人公が悪いって話だったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:24:25

    ごみ拾いのスキル
    自動的に使い終わった回復役の瓶とか戦闘で飛び散った魔物の素材を回収してくれる

    追放されてからスキルが進化
    リサイクルのスキルを獲得
    回収した素材同士を組み合わせて上位のものを錬成できる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:26:26

    有名どころで言うなら状態異常は納得出来なくもないんじゃないかな
    字ズラだけ見れば状態異常とか現代人目線トドメまでいけるとか思わないし強いイメージ湧かないし異世界的にも今まで捨ててきたぽいし強さ知らんだろうし
    何より強くなっても条件厳しいし理由はともかく弱そう感はあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:27:21

    字面強くても現地人が理解出来てない作品もあるしなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:28:16

    >>4

    読者目線で弱スキル扱いされてても納得できるスキルって何?って話だろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:31:04

    >>2

    追放されてから有用な能力に目覚めるのは何か違う気がする。芽が出るかすらわからないのに使えない能力の奴ずっと抱えてろって言うのも酷だし。

    その例の場合はごみ拾いの時点で十分有用だけど。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:31:30

    >>3

    状態異常読んでないけど、聞いた話だと

    そもそも見せしめのために誰か一人は追放する気だったのと

    弱いからじゃなくて、自分の脅威になりかねないから追放したって説あるらしいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:35:28

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:37:55

    >>6

    追放される前に本当に無能だった場合はしゃーない


    >>2の例の場合

    ごみ拾いを追放したら、素材回収の効率が落ちて儲けが半分以下になったぞ!?どういう事だ!?

    みたいなアホ多すぎって話

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:38:10

    補給や兵站特化の凄い能力だけど、冒険者パーティーって基本はちゃんとした教育を受けてないならず者が多いから、その有用性を理解出来ない、とかはあるかなぁ。
    そいつを引き抜いてきた勇者とか賢者とかは分かってたけど、留守にやらかされて頭を抱えるとか分かる人には分かるのがあると良いかな。元パーティー全員がおバカなのはちょっとねぇ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:38:23

    ポケモンみたいな対戦系ゲームとネット環境普及の歴史を見れば分かるけど
    マイナーポケの新しい型作り出す一握りの上位者レベルが惜しげなく情報共有してくれる世界観でもなきゃ
    メジャーな戦法に組み込めない・対応出来ない=使えないってなる方が普通だと思うが

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:38:32

    弱い力を操るみたいな前提知識がないとパッと聞き弱く聞こえる能力とか?この場合追放じゃなくて門前払いの可能性が高いけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:40:32

    胸糞展開ばっかできつくて読むの辞めちゃったから序盤の知識しかないけど時計使いだかって言うのあったよね?
    普通に技術者として働いてて主人公時計技師としては凄いんだけどコネで息子入れるからもう要らないだかって言われて首になって挙句衛兵が強 姦しててそれ助けようとしたのに被害者にも嘘つかれて罪擦り付けられて死刑代わりにダンジョンの中にぶち込まれるやつ
    本来の使い方かは怪しいけど時計の機能があるので時計ですで武器作って覚醒したけど首になったりするまではまじで本人も周りも時計技師的な物だと思ってたヤツ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:41:23

    デスったら当然お陀仏なのでゲームみたいにスキルの追求もできないし
    スキルの振り直しが簡単にできない世界なので
    極めたら強いけど貴族の息子だが勘当されましたってコミカライズは見た

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:42:30

    >>11

    遊戯王の、そんな雑魚カードを出すとは勝負を捨てたか!的な話だと

    リアルでも、それそうやって使うのか!みたいなのが結構あるから解るんだけど

    そういうのが出来ない人の追放系って

    バロネスやアライバルみたいな、万能無効や無敵みたいな

    解りやすく強いやつを追放するじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:43:01

    バランスブレイカーですが、ぱっと見ステータス低くてよくわからんアビリティなのでシステム理解してないキッズから嫌厭されてます

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:43:05

    そういえばちょっと聞きたいんだけど
    鑑定スキルって一般的な認識として弱スキルっていうのが共通見解なの?
    なんかそういう作品タイトルを見たんだけど、ローグライクで育った身としては鑑定眼のなさ=命に直結するってイメージが強くて
    マジかよってなったんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:43:59

    >>17

    人による

    一般的な認識なんてものはそもそも存在しない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:45:13

    一つの作品のタイトルを見て一般的な認識を語るなよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:46:03

    >>17

    貴族や商人なら神スキル

    冒険者だと、準備の時の目利きは重要だけど

    現地だと冒険者のスタイルによる

    トレジャーハンターなら必須スキルだけど

    モンハンみたいに、討伐討伐なスタイルなら必要ないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:46:25

    >>17

    ローグライクやったことない奴なんて現代日本でも普通にいるし

    そもそもそんな概念すらない異世界でローグライク知識があれば気付けるだろっていわれてもってなるだけ

    読者からすればゲームや創作でも異世界人からしたらリアルだからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:47:26

    >>17

    時と場合による場合によっては鑑定で毒のあるものを見抜いて森でサバイバルして転生なり転移してから生きてれば弱いとは言い難いけど

    隠蔽スキルもちには効きません自分以上の鑑定レベルには効きません魔力差がありすぎると効きませんが頻発すると弱く見える

    話の内容と展開次第で無双レベルにも無能レベルにもなりうる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:47:48

    >>17

    そもそも現地で拾った物を使って戦うというスタイル自体が

    ゲーム以外でやるのはどうなんだという話

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:49:19

    例えばslaythespireとかのゲームをやっていてわかりやすく強いカードを集めてよくわからない効果のカードは取らないか捨てる
    で攻略見てはえーそのカード強かったんだとなることが俺はしょっちゅうなのでそういうコンボとか攻略考えるのが好きで得意な人じゃないとまあ分かりづらい強能力は欲しいと思えないんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:49:37

    ファンタジー世界での冒険ですら食糧現地するとかwって感想板で暴れる奴いるのにサバイバルで活躍する!と気付けない奴がいたくらいで作品自体否定するのは正気の沙汰とは思えん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:52:45

    スキル:健康

    とかだと若くて血気盛んで無教養で平均寿命が短い冒険者には重要さがわからんだろうなとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:56:57

    TRPGやるくらいに知識と教養ある人間でも「火力低い!お前のキャラ使えん!」と回復役に向けて言い放つ奴がいるし、活動 家やるような高学歴でも医療技術が特別な教育を受けた専門家による特殊な技術だと認識してない奴も珍しくない

    食っていく為に冒険者やってる奴なら回復する場面に遭遇するような危ういことはそもそもしないってスタイルも有り得るし、やられる前にやる方が効率良く稼げるって成功経験を元にすれば回復役は要らん!となるのは普通にあると思う
    間違ってると理解するのは回復役がおらんで痛い目を経験した後
    これが経験で物を計るってことや

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:57:29

    >>24

    その解りづらい強能力ってどんなスキルなんだろうって話

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:59:12

    >>21

    上でもちょっと出てるけど今回は読者目線での話で

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:01:57

    >>27

    仲間たちが回復を必要としないほど強く、本人らが軽傷を回復する魔法を覚えたことで

    本格的に専門ヒーラーが必要なくなったから主人公が追放される漫画が

    マジでこのパーティに主人公要らないし

    回復魔法以外に何もしようとしなかった主人公が悪い、正真正銘の寄生って

    読者に叩かれてたの思い出したわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:02:05

    スキル「琴線」
    物事の琴線をなんとなく把握するパッシブと、脳に負荷を負っての琴線の掌握ができるアクティブだけのスキル

    調子のいい人格が出来上がってしまい、サークラと化してパーティ追放

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:02:32

    状態異常回復とか状態異常耐性付与とか?

    活動範囲に状態異常起こす強敵がおらなんだら死にスキルにしか思わんやろ
    ゲームでも攻略見て学習するか、取り敢えずフルアタ構成して失敗してから気付いたのを前提にやるせいで「先駆者からの情報共有ややり直しにより対策をしてから挑めるのは強い」「創作のキャラにはその世界こそがリアルの為、そんなチートはない」って認識してないだけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:03:49

    スキル「ごみ箱」
    ただのごみ箱 ごみ以外には使用は不可
    対象がごみなら保管も処分も必要量を満たせばリサイクルも可能

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:08:20

    「理解されにくい強スキル」は「強スキルが理解されにくい環境」の裏返しでしか成立しないんじゃないかなぁ

    スポーツの喩えになるけど
    「そのスポーツの大雑把なイメージはあるけれど細かいルールや戦術は一切知らない」読者にとっては
    定石レベルの戦術だってわかりにくい強スキルみたいに感じるんじゃねえか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:09:29

    >>17

    情報の取得精度と「パーティ内の誰かが持ってないと分からん殺しされる」ってリスクをどの程度と見るかによる。未知の脅威を跳ね除けるだけの地力か避けられる勘を持ってるなら要らないってなるしそれらがないなら取らなきゃ死ぬ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:09:38

    翻訳スキルとか?
    魔物の言葉とかまで翻訳できるから交渉ができなくとも相手の知識や情報をぶっこ抜けるんだけど、序盤はそれで上手くいってたのに段々と魔物側の戦略情報で改革が起こってしまい、誤情報や先読みされて追い詰められだしたのが翻訳スキルのせいにされる
    なんなら寝返ってるだろお前、まで言われる

    追放後に王都へ戦犯として護送されるけど、そこで戦略の麒麟児と出会い〜みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:14:03

    >>32

    人間社会には毒や病気が存在せず、秘境の強モンスター以外は人の健康を脅かさないという世界ならまぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:14:15

    一定の条件下で強くなるタイプ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:16:08

    スキル:追放チート
    追放される事で世界最強クラスの力を手に入れる
    理解者の数に応じて弱体化し、一定のラインを越えると
    理解者たちから、使い手が強かった頃の認識が失われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:21:07

    >>3

    状態異常強いよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:22:12

    追放系って、追放される段になれば追放に一定の理解ができるけど、追放される前に入団してる時点ではある程度の有能性があったはずなんだよな
    状況が進んだことで不利益が発生してる、てのがミソ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:31:05

    >>41

    もしくは成長につれて固有スキルが発現する(入団ないし結団の時は全員かけだしだからわからない、ガチャ)みたいな世界観とかかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:34:28

    >>36

    これ面白そうだと思ったけど多分翻訳スキルそのものは背景になっちゃうよな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:44:51

    役立たずと言えないがちょいと力不足だったもののもうちょいで一皮剥けて化けると見抜いてたのに追放したのは意味不明だったなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:49:52

    「お前の攻撃回数が100倍になるけど攻撃力基礎値1になる超連続攻撃は無意味だ!」
    「俺たちはとっくに攻撃力100を超えてもうすぐ200になる! お前なんかお呼びじゃないんだよ!」
    「あばよ!お前はうちのギルドから追放するぜ!」

    それから

    「なんて攻撃力!? 私はあなたの攻撃力を+10しただけなのに!!」

    みたいなやつ好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:52:35

    >>3

    『1日1回、対象の敵1体の力を1割下げます』

    雑魚敵多数と戦うことの方が多い環境なら、無いのと同じと思っていいだろうしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:47:11

    ログホラじゃないけどヘイト管理やデバフ系のスキルとか?
    攻撃も回復もバフとかもそれ自体をやってるのがパーティーメンバーだから最初の頃は兎も角ある程度育ってくると自分たちが強いって勘違いしやすいかなと
    居なくなればやりにくさとかがわかるけど居るのが当然になってるとそいつのお陰で動きやすいじゃなくて自分たちが優秀だからそう動けてるって思い込んでそのスキル持ちを排除する
    そもそもの前提としてヘイト管理のスキルや技術があまり一般化してない世界である必要があるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:02:15

    ファンタジー世界の住人がチートデバッガーなんて言葉の意味分かるわけないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:05:21

    チート付与魔術師の、武器に強化付与したら付与魔術師は追放、はある程度理解できる
    そもそも強化付与して報酬もらう職業だろうし、付与したポイントを回収できるとか知らずに追放してるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:11:42

    >>47

    遊戯王カードで罠や魔法カード入れずに全部モンスターカード入れてた頃を思い出したわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:15:25

    体力9999のやつとか能力の検証すれば良いのにやらずに放り出したりするから何で?ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:19:58

    ゲームをベースにした異世界に転生して廃ゲーマーレベルじゃないと有用性を見出だせないスキルとかならと思ったけどそもそもそんなスキルを把握してる廃ゲーマーが何でそんなクソみたいなパーティに入って追放されるまでろくな活躍してないんだよってなるんだよな
    能力もだけど本人の性格や振る舞いにもある程度の説得性を持たせないとパーティメンバーがただの低能阿呆になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:39:14

    >>43

    翻訳で古代の謎とか、魔物の王とかと関わるとか?

    なんなら戦略家の発明した「暗号」とか「言語」とかも翻訳できる、扱えるってなっていけば大分翻訳は効いてくる気がする

    たまに翻訳で自分は分かるから、他人が分かってないことを忘れてたトリックとかも効きそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:59:38

    自らの能力を隠蔽するような能力?
    割と普通に自分の実力隠蔽して追放されて当然な主人公多いけどそれが本人も知らない能力の仕業なら言い訳がきくかなって
    今まで大事に守られていてソロになって自分の力に気づくとか
    ちなみに当人さえも騙す糞能力だと思ってるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:41:14

    追放物って大体追放する側かされる側が死ぬ程阿呆だから読む気が失せるんだよな
    いやそうなる前にお互いなんとか出来たやろお互いが駄目でもギルド職員なりまわりの知人なり指摘出来たやろなんで追放されていきなり大成するんだよそれで成功するなら元の場所でもどうにでも出来たやろと

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:52:58

    収納スキル持ちの荷物持ち
    しかも自分を収納して安全地帯に逃げることが可能
    ただし自分以外の生物を収納することは出来ない

    追放理由:一人だけ何時でも逃げられる奴にパーティの生命線たるアイテム管理を任せられない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:02:41

    追放する側の肩書きを”王国最強”とかでなく”地元最強”くらいにすれば説得力はあると思う
    地元最強なら
    「こんな型を一つしか持たず、型が崩れたらパニックを起こす連中が最強とか王国終わってんな」
    みたいなことは思わんし
    まあそれが面白いかは別だが

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:05:00

    アホほど擦られてるやつだけど同じ職・同じスキル名なのに性能が塵と太陽ほどにかけ離れてるやつは追放しても仕方ないと一定の理解はできるわ
    ぶっ壊れてる方しか知らないならそれが当然と思うからすぐに再補充できると考えるのもしゃーない
    それでも追放前に新規メンバーの審査くらいしとけと瑕疵は残るが

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:10:35

    >>4

    重力魔法とかあったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:11:27

    追放系は追放側が大体世間知らず

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:13:25

    >>58

    この作品に限らないけど、この手の話って

    主人公に落ち度持たせない為に設定がめちゃくちゃすぎるんだよね

    この作品の場合、ここだけでも

    ・どうやって主人公は複数の生物を使役して得た情報をどうやってPTに共有したか

    ・なんで役立たずだった奴と同じ職の奴を新たに雇ったのか

    ・画像の男はリス一匹使役できる程度の実力でなぜ冒険者になろうと思ったか

    と矛盾しまくりなんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:24:39

    >>2

    素晴らしいアイデアだ。俺が使いたいくらい

    名誉ケツアナ冒険者の称号を与えよう。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:25:56

    >>16

    嫌厭されるのは髪の毛少ないのもあると思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:35:29

    追放したPTって主人公を正当化する為か”無能のクソ野郎共”として描かれがちだけど
    追放前はそんな無能のクソ野郎共の一員だったり、コキ使われてたってのはそれはそれで
    嫌だと思うんだけど気にならないんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:49:32

    元PTがSランクだのAランクだのの実力者PT
    しかしそこまでランク上がったのは主人公のお陰で実際は雑魚
    そして主人公に非は無いかあっても僅か
    上記三つの内二つまでなら兎も角三つ全部合わせると途端に要素同士が衝突するようになる
    そして数ある追放系ってこの難易度高い三つ合わせを選び大体が失敗する

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:33:00

    RPGベースだと大体セオリーが決まってるから意外性突くの難しそう
    能力バトルとかだったら色々捻りを入れる余地あるよなあと思ってちょっと考えたらうえきの法則みたいになってた

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:45:49

    一定時間無茶苦茶強くなる代わりに後で3日は動けなくなるバフ使い
    大量の使い魔を作成・操作できるが戦闘能力皆無

    みたいなシナジー効果系なら結構思いつきそうだけど長編は無理そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:20:03

    ソシャゲじゃないRPG好きから見ると
    荷物持ちスキル持ちとか金払ってでも雇いたいレベルだな
    事前に回復アイテムを持ち放題戦ったあとも戦利品を持ち放題
    例え戦闘能力がロクになくても連れていくメリットの方がずっと大きい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:58:40

    戦闘に参加した者の中で優先的に経験値を獲得できる
    その分他のメンバーが獲得できる経験値が減ることになるので、仲間からは敬遠される

    しかし戦闘に参加というのは敵も数に含まれているので一人で戦闘した場合は全員分の経験値を総取りできる仕組み

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:02:35

    逆に勇者スキルに仲間からのバフを強化する替わりに代償としてパーティーの知能が下がりストレスが上がるデメリットがある(自覚なし)というパターンを思いついた
    これなら主人公と元パーティーがアホなことも説明つくし主人公は悪くないという言い逃れも出来るし追放後は上手くいくことも筋が通る
    物語としてはたぶん普通の追放物と違って感じが悪くない!とはならないと思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:03:51

    重騎士の奴は知識を持ったゲーマーがガッチガチの育成をしたら最終的に理論上最強になるって話で、
    知識有る奴が居ない、強化する為の必須アイテムが貴重品で普通の人間に手に入る代物じゃない、そもそも安定してレベリングできる土壌が無いって状況で、
    そら素の状態が強い奴のが重要視されるわなという感じではあった

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:06:16

    安定してレベリングできないってつまり恐ろしいレベルのくそげーの話ってことか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:13:21

    ゲームは複垢したりやり直しできるけど似たような法則のある世界だと検証すら難しいだろうしな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:16:28

    >>71

    同じピーキーな性能でも

    命が一つしかない世界で、ポケモンのはらだいこ使いとポイズンヒール持ちどっちがいいかって言われたらな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:34:39

    ゲーム世界で言うなら元1位のサブキャラ育成日記も半ばリアル世界になったから命が1つだからゲームみたいな死んでデータ集めが出来ないから定石が出来ないし1から10位ある型の内上の3つ位が権力者に独占されてて覚えるハードル高いとかあるからゲーマー共か一族で研鑽した奴ら以外クソ弱い(ゲーマー比)ってあったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:12:45

    一見すると弱いけれど特定条件だと強スキル……


    バイクに変身する能力。異世界人だとよく分からんから

    避けられてるけれど。地球人からすると活用方法はよくわかるという。



  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:52:35

    >>17

    ローグライクはむしろそんなん見りゃ分かるだろ、ってレベルでも鑑定しないと分からなかったりするから。

    世界観や職業次第ではその見りゃ分かるだろレベルで十分ってのもおかしくない。

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:56:49

    Sランク?なんだそのクソ雑魚スキルはwwみたいな展開もあるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:01:05

    >>17

    イノシシ思考なら攻撃力がないものは全てハズレなんじゃないの

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:06:31

    >>78

    「現地人に分からないものだから無能だと思われる」はあるあるなのと同時に

    ちゃんと調べろよってちょっと思うよねとくに読者からすると有用だとすぐ分かる場合

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:18:31

    逆に露骨なシナジー要因でも相方の調達のアテが無かったら追放されるしかないと思う
    「俺の能力は味方を殺し弾にしてその数だけ敵全体に極大ダメージを与えるぞ!
    ちなみに召喚士は魔族専用職で敵としてしか見たことない」とか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:20:19

    逆に「婚約破棄をエネルギーに変えて爆弾にする能力」は追放しにくいだろうなぁと思う
    当然バレないように婚約破棄させてたわけだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:30:04

    >>72

    ゲームシステム的に経験値を稼ぐのに格上を倒す事を推奨していて

    自分のレベルより下のモンスターだと得られる経験値が減るので安定して稼げない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:45:32

    >>67

    まぁパーティーに入れるよりギルドとか国家に所属した方が活躍できるだろうからなぁ

    追放というか普通にスカウトされてそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:56:16

    >>78

    まあアルファベット順だとSはかなり低いよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:54:05

    >>69

    そんな感じのデメリットつきのスキル持ちが集まったら、


    パーティーメンバーのキル判定・キルボーナス経験値総取り、本来キルした者のキル時発動スキル発動せず

    キルした者にデバフを付与し、他のメンバーにキルボーナス経験値を配分

    パーティーメンバーのデバフを肩代わり・デバフは重複、デバフ率はパーティーの報酬獲得率に反比例

    キル時発動スキル《ドロップ率減少・特》

    パーティーメンバーのキル判定・キルボーナス経験値総取り、本来キルした者のキル時発動スキル発動せず

    …………


    とシナジーおこしてデメリットが帳消しにってのがあったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:16:47

    >>78

    >>80


    『∞』を『00』と思い込まれて無能扱いとか


    レベル限界99の世界で唯一の『限界突破・解除』スキル持ちが、レベル上げ過ぎてステータス表示が下二桁のみの表示になって見かけ上は「01」とか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:18:41

    >>72

    ゲームと違って死んだらそこまでなんだから危険を犯してレベリングする奴はそうそういないって話では

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:25:33

    Xのtrpg界隈で見たネタで
    HPめちゃくちゃ回復出来るヒーラーだけどシステムがDX3rd(余程特化した育成じゃないとHPは飾りの残機で戦うゲーム性)で役立たず扱いされて追放された…
    ってやつがあったな

    そして回復量十全に活かせる高HP持ちの敵ボスと組む

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:03:22

    >>85

    海外でもあんまりSランク=凄いって認識無いんだよな。日本のアニメではそうらしいって理解はあるけど

    向こうではAの次はAAとかA+みたいな評価が普通だから

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:09:57

    子供のころポケモンの変化技全部ごみって思ってたから追放側あまり悪く言えねえ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:12:44

    正直読者はメタ視点で有用なスキルだと予想できるから
    追放もので過剰にアホに作り過ぎてると叩かれてる作品の中にも
    よくよく読めばそこまで設定に無理がない作品も結構ありそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:14:23

    スキル:ウォーキング
    疲れずに歩けるだけのスキルだけど重い荷物持ってても疲れないのと歩くだけで経験値が入るから役に立つ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:26:56

    ・このクリーチャーを追放する。あなたのマナ・プールに3点の任意の色のマナを加える
    とかだったんじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:28:43

    ・最初はパーティーに採用してもらえる能力=その職業、パーティー内役割と関係ある能力じゃなきゃいけない
    ・追放される=役割を失う何かしらの理由が必要
    ・他の場所で活躍=何で前のパーティーは追放したのよと言われてはいけない
    これら全部満たさないといけないんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:31:09

    現実にも発表時には弱すぎと思われたキャラがこういう使い方なら強すぎたなんて事はあるし
    全世界という界隈で使われるキャラだから割と早く強さが知れ渡るけど
    一つのパーティなんて界隈の狭さだと気づかずに追放ってのはわりと有り得そうな話だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:40:22

    カードゲームの話で悪いんだけど、遊戯王の相剣ってデッキに七星龍淵ってカードがあって、「弱くはないしデッキにも採用されてるけどこいつを出せる時は別のカード出すことが多い」「能力は悪くないしこいつ出した方が刺さることもある」ってカードで
    そう考えると「人数制限のあるパーティーではお前の能力は尖りすぎてて別の奴使った方が丸い」みたいな理由がいいのでは?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:54:40

    逆にゲーム世界に原作知識あり主人公が転生
    ゲームで有用だったスキル持ちを集めて、ゲームで無用なスキル持ちを排斥
    その結果、ゲームのようにうまく回せなくて失敗する話とかあるかな


    ・ゲームでは重量制限がなかったので空間収納がいらない扱いだったけど、ないとしんどい
    ・ゲームでは魔法は耐性貫通の無属性だけで十分だったけど攻撃ぐらいにしか使えない。水とか火とか生活面でも使える属性魔法のが便利

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:59:16

    スキル:逃げる
    強制的に仲間全員で戦闘を離脱することができるスキル。稀にお金を落とす

    仲間的には勝てる戦いだったとかいう認識がある上にお金まで落としてしまうから後々不満が溜まって追放される
    でも実際は主人公が正しく戦局を見定めていたために生き延びられた戦いばかりだったので追放後はお察し

    ざまぁ展開は思いつくけどこのスキルを強いと思わせる使い方は分からんかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:20:27

    逃げるの定義やインターバルとかにもよるけど

    ドラゴンとかの強敵相手に先制攻撃(または盗む)→逃げる の一撃離脱戦法が出来ない?
    主人公向きじゃないけど暗殺→逃げる も出来そう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:23:30

    俺が追放されたのはスキル【無差別猛毒散布】だったから〜戻ってこいと言ってくる奴も俺を受け入れてくれる奴もみんな死にました〜

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:25:50

    クラス転移系で否応なく冒険者やらなくちゃならなくなって
    それで能力の振るいに掛けられて追放とかはまぁ自然か
    見せしめ兼特権意識を植え付ける意味合いもあるといえばあるので

    あとは種族の固有スキルなので種族バレしてしまうと困るから隠蔽してたとか
    んでバレてしまって「呪うべきは俺たちじゃなくって生まれの不幸だからな」って追放される

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:48:52

    >>102

    後者はともかく前者は追放後にどうやって活躍するんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:51:25

    俺が追放されたのは追放時デッキからカードを3枚ドローできるから~戻ってこいと言われたので戻ります(現在4回目)~

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:54:40

    >>103

    たまたま師匠的な存在に巡りあえて修行するとかそれこそ色々ある

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:02:36

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:18:13

    >>103

    これも月並みではあるけど自分も周囲も能力の解釈や発揮方法を間違えていたとか

    黒子のつもりで扱っていたけど実は天帝の眼の使い方が分からないだけの赤司だったとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:46:38

    洗脳とか精神操作みたいな能力なら追放されても問題なさそう
    偏見あるから普段から使いたくない隠していたって説明もつけられるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:01:29

    >>102

    特権意識なんか芽生えるかね?

    悪事を働いた訳でもねぇのに勝手に能力に優劣つけて追放してくるとかコワ~ってならん?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:02:54

    >>105

    追放時点では無能で後からパワーアップするのはルール違反では?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:05:23

    >>110

    そういうタイプは追放時に罪を着せられたり理不尽に殺されかけたりしてってやつかなと

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:12:05

    >>109

    大企業の就活セミナーとかでもあったんだ、二流三流大の志望者は先に帰してその帰っていく様子を

    一流大の志望者に見せて

    「いいですか、あれが君たちが支配すべき存在たちなのです」ってそういうのが

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:25:26

    一番多用されて一番突っ込まれるっぽく見えるのが追放された子が強化やバフの使い手で、追放したら戦力ダウンしたヤツ

    なんで伝えてねぇんだよ何で把握してねぇんだよ、って突っ込まれるよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:29:29

    >>113

    座敷童子みたいなもんだな、存在そのものがバフの条件なので追い出すと没落するって

    でもバフの恩恵<給料や装備や食費等のコストなら追放されても仕方ないかも

    でもそれだと普通にパーティー都合の退職になってしまうな

    お前のバフに頼らずやっていくよって

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:35:43

    >>112

    その場限りの赤の他人ならまだいいけどクラスメイトとして付き合ってた奴を急に追放とかしだすのはちょっと…

    あとセミナーで解散時間ズラすのと異世界で追放じゃ危険度が全く違うしやっぱデメリットのが大きそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:38:22

    >>113

    強化やバフしか出来ないってのはただのアイテムだからな

    それこそ鎖でつないで厳重に鎧か何かで保護した上で延々バフをかけさせ続ける扱いが関の山だろう

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:39:40

    Tier1スキル『攻撃力超UP・防御力超down』で無双を目指す~異世界にリセットボタンはないがもう遅い~

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:56:12

    >>116

    それで負けたらお前のバフが足りないせいだってボコられる、逃げようにも監禁されててどうにもならないとか

    うん、そりゃ能力隠蔽するわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:59:02

    よほどのアホで無い限りは任意のタイミングでバフ・デバフ出来る強みは分かるから

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:04:18

    うまくいった奴探すほうが早いんじゃねえか?
    この手の話で見たことはないが

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:05:52

    待ち戦法特化みたいな奴ならその世界の冒険者のスタンスによってはいらん扱いされそうじゃない?
    遠征する事を優先するしアイテムとか使えばすぐ逃げられるからそもそも籠城を得意とする奴はあんまり……みたいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:06:04

    >>3

    状態異常の字面なら強そうだけどその世界での付与率によるかもな

    数%でかかりますとかならやってられるか!ってなるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:24:24

    現実なら背水系のスキルは基本クソ扱いだと思う
    いちいち怪我してなんてやってられるか

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:26:57

    >>122

    それなら追放されるのが妥当で終わりだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:29:48

    パーティー全員無能だと突っ込まれやすいからリーダーだけがクソで無能ってパターン最近増えたね
    リーダが主人公と二人きりで話して追放宣言、その後他のメンバーが「ウチらに相談もなく何勝手に追放しとんじゃボケェ!」って

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:35:01

    そんな奴をリーダーにしてる時点で他も無能なのよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:43:51

    >>96

    某ゲームでも解禁最初は超絶産廃とか評されたキャラが研究されると実際は最強レベルのキャラと判明したってこともあったな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:43:52

    冒険者としては駄目だったけれどパテェシェとしては有能で
    追放後にケーキ屋開いたらかつてのリーダーが
    「すまない、戻ってきてくれ。ケーキをダンジョンで作ってくれるだけでいいから。女どもがスト起こしてお前のケーキがないとダンジョンに潜らないとか言ってんだ」

    とかならギャグぽくなるかな?
    富野監督もZガンダム新劇で作戦前はケーキ振る舞う描写追加してるぐらいやし。

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:54:23

    なんで把握してないの系のツッコミ。
    リアルな面接でもそうだけど「これまでにあなたがチームでやり遂げたことを教えてください」
    という質問に対して自分がやったこと、自分の役割、チーム内でのポジションを
    正確に把握して伝えられる上に他のメンバーの能力を詳細に理解している奴って少なくない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:58:11

    >>129

    それ「チームで明確な役割分担してやり遂げた経験」自体が無いパターンじゃね?

    皆で〇〇をやりましたが具体的に自分が何をしていたかは答えられません…なんて事ないでしょ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:02:48

    >>128

    それは能力の話とはまたちょっと違うのでは。このスレ的には異能系の能力のことだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:03:23

    >>119

    まぁ追放はされんわな、鎖で繋いで酷使させられる可能性はあっても

    んで全てが終った後に手柄の分け前が減るのでって理由で謀殺まがいの置いてきぼりを食う

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:10:41

    >>130

    なるほど確かに。

    つまむ程度で追放モノ読んでると会話抜きで追放決定するものが多すぎてその思考が抜けてたわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:11:43

    追放前にどうやってチームに加われたんだろうという疑問が浮かんでしまっていかん

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:14:31

    >>132

    そんなのしたら大事な場面で使って貰えないだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:25:37

    >>135

    それで自分もろともって感じか?それでももし周囲が生き残ったとしたらその場で制裁だな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:27:11

    任意バフ出来るなら戦闘中に故意に解除して時間かけて一人ずつバレない様に殺して行けば良いだけでは

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:29:19

    険悪な関係になったらヤバいのにバフさせるの冷遇してる時点で頭が悪すぎるだよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:33:17

    >>137

    で、その後どうやって自分は戦闘から逃れるんだってのと

    よしんば自分だけ生き残れたとしても周囲は鎖で繋がれてたお前がどうして?

    そうか手を抜いたんだなってことになるかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:35:20

    何で自己バフとかは出来ない前提なんだ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:37:11

    もしかして>>132の前提で書こうとしてるんじゃ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:13:07

    そもそも追放されるので両方とも正当化させるの不可能に近いから

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:16:37

    まあ鎖でつなぐは極端にしても某ソシャゲの過労死枠よろしくバフデバフできる奴は無限に連れ回されかねないな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:18:46

    そもそもなろう主人公がとんでもない馬鹿なだけでバフする側に決定権あるのに強引に連れ回すとか愚行なんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:24:41

    >>140

    自分が弱ければ自己バフも意味が無い、ゼロに何を掛けようがゼロだから

    ぶっちゃけバッファーって強いチームのぜいたく品で弱いチームを強くは出来ない類の職業だと思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:25:07

    >>144

    馬鹿て言うより無知なんだと思う

    他の選択を知らないから追放する相手について行くだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:25:12

    典型的な追放する側の馬鹿の思考で笑った

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:26:33

    >>145

    集団戦におけるバッファーに腐る状況が無いわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:31:37

    順当に弱かったけど周りが強いから甘えてた面があって
    一人でどうにかしようとしてだんだん強くなるor自分の能力の真価がわかってこの能力もしかして強い?みたいなのとか
    弱い期間は前のパーティで戦った知識でそこそこの相手には無双みたいなこともできるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:32:57

    そいつを長年パーティーに入れてた方が無能になるな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:34:23

    +より-が目立つ
    ドロップ率が大幅に下がるが攻撃がぐんと上がる
    スキル同士シナジーがないと意味のないタイプとか?
    -と-で-がオーバーフローしてなくなつまたタイプ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:40:03

    ちゃんと強いけど女絡みで難癖付けられて追放が一番丸い気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:40:59

    それ追放する側の器が小さいになるから

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:42:18

    自分の狙ってる女が惚れてるから有能だけど難癖で追放って無能の中の無能では

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:49:40

    実際酷使させられる可能性があるから自分のスキルは隠蔽しようってのは考え方としてはありだと思うか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:50:54

    不義理にはなるな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:53:50

    >>155

    切り札を隠すのは分かる、常に隠蔽するのはちょっと

    都合がいい関わり方しかしたくないって下心は相当にゲスいんよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:19:15

    >>155

    クズよりの主人公でいいならアリだと思う

    そうでないなら厳しいと思うわ

    悪い言い方すればそれって「自分が楽する為なら仲間を危険に晒してもかまわない」ってことになるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:30:57

    セットスキルで片方持ってたやつが病死してスキルを使えなくなって追放
    追放先で同じスキル持ちのヒロインとあってとか?
    いや重くなってしまう気がするな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:35:05

    >>155

    野良パーティとか極論自分が奴隷の身分で連れまわされてるとか、要するにパーティ間に信頼がない前提ならありじゃない?

    逆に信頼した状態で隠すってなるとそれ相応のネタにはなるけど、正直隠してる事が重要なシナリオは追放要素が要らないと思う

    一度追放された後にそうなったならともかく

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:41:03

    端から仲間ではないから追放では無くなる気が

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:44:31

    期間限定か回数制限のある強力なスキルで
    使い終わった後もパーティに入れてくれる契約だったのを反故にされたとか思いついたけど
    すでに何作かあったりしないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:45:00

    というかこの手の話ってどいつもこいつも思考が他人事すぎるのよね
    命がかかった仕事なのに「多分大丈夫だろう」みたいな事故起こす奴の思考の奴しかおらん

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:45:20

    主人公追放後の初戦で今まで楽勝だった相手にボコボコにされるのは「いや、1日くらい主人公抜きでいけるか試してから判断しろや!」って感想持ってしまうので、
    瞬間的な恩恵より、MP消費・装備の消耗の軽減とか、自動回復みたいな継戦能力寄りのスキルのおかげで全力疾走しっぱなしみたいな戦い方できていたのが、
    追放後は一日二、三戦が限界、寝ても回復しにくい、ダンジョンは一回層目の奥すらたどり着けずに引き返す辺りになって初めて主人公の影響に気づき始める位がいい

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:46:29

    >>162

    それ主人公がガチの足手まといにしかならないじゃん

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:48:39

    ネクロマンサーでモンスターの死体等を操って戦ったり荷運びしていたが、素材としての取り分が減る+法律とかルールが変わって死体は焼却処理しなければならない決まりが出来てしまったとか

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:49:52

    >>162>>166

    その前提なら主人公が自主的に辞めないと…

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:52:52

    今更だけどざまあ展開のありなしで大きく変わると思うんだ
    ざまあ展開をやらないんだったら「そういう事情があるんならまあ、解雇されてもしゃあない」でもイケるけども
    やるんだったら支離滅裂にならない程度に理不尽な理由にしなきゃ、主人公が逆恨み野郎になっちゃうし

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:55:30

    >>165,>>167

    使い切った後は足手まといという前提で超強力なスキルで貢献しまくるから

    その後パーティに席を置かせて生活の保障をしてくれってのは

    別に前もって告知してるなら契約としては問題ないんじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:34:49

    >>166

    能力解放展開来るならその後細々と暮らしてたら突然乱世や終末ものみたく世界が大混乱して法律が機能しなくなったので魔物どころか禁忌である人間を蘇らしゾンビにし放題やりたい放題!とかになるのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:35:17

    >>4

    ゴム人間(ニカ)になる

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:39:40

    要は雇用主(リーダー)次第だよな、そこを正確に描写しないと

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:41:26

    >>162

    それってめぐみんじゃん

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:44:22

    むしろパーティクラッシャーというか、パーティに入る→無能として追放される→パーティ崩壊の流れに持ち込む目的でパーティを転々 としてる主人公とかいないのか

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:49:50

    >>174

    藤子F先生が逆パターンの作品をすでに描いてる

    わざと無能を装ってあいつ嫌い追い出そうぜって感じでパーティーを団結させる役割の職業

    タイトルはまさにズバリのきらわれ屋ってマンガを

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:49:50

    >>174

    勇者の称号持ちは複数いる&どいつも意地が悪い(理由がある)世界観で勇者が大嫌いなので勇者パーティ崩壊させる目的でこき使われつつ追放され転々としてたら魔王と間違われたみたいな話は読んだことあるな、獲得アイテムに呪いの品混ぜて分配して離脱後に効果出るようにしとくとか

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:51:30

    >>166

    社会情勢が変わった結果追放されるってのは新しいかもしれないな

    ちやほやされてたのに法律が変わった途端非人道的だと掌返しされて追放

    差別や迫害の激しい国の軍に所属して元の国に侵攻するとか

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:53:27

    >>177

    ハーフライフル使いだったが所持期間10年未満で違法になるので追放みたいな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:54:47

    >>177

    それ系って主人公がクズにならないか?

    「怒る気持ちは分るが関係性の薄い人間を巻き込みすぎ。迫害されたのも自業自得な部分大きいだろ。」って

    細かい部分は見ないでおおまかな部分しか見ようとしないなろう読者にだったら受けるだろうが

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:55:11

    >>177

    ランボーとかもそうだしな

    「戦場ではヘリを飛ばし、戦車を走らせた。100万ドルの武器を任された。それがここでは駐車係の仕事すら無いんだ!」

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:58:32

    >>179

    主人公は強力な戦略兵器の一つ程度の立ち位置で国と国の戦争という面を強調すれば

    いわゆる善悪を超越した戦記ものにできるかも

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:23:44

    >>166

    >>177

    国同士での条約で戦争の使用が禁止され、ネクロマンサーが解雇される

    →解雇されたネクロマンサー達がネクロマンシーの有効活用を考える

    →生物素材(毛皮とか干物とか)にネクロマンシーをかけて効率よく加工する



    追放はともかく、ざまあ要素は金稼ぎでの成り上がりくらいか

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:28:27

    >>95

    幼馴染勇者PTスタートで、命の心配から穏当に追放されて、故郷に帰るパターンが一番納得いくなあ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:31:01

    >>155

    パーティーメンバーに裏切られて殺されかけた過去があって他人を信じきれなくなってしまって今のメンバーに裏切られた時の為に奥の手は隠しておくみたいなバランスならいけるかもしれん

    どのみち「ある程度能力を隠した状態でもパーティーに入れて貰える実力」は要求されるけど

    でもこれだと「ソロプレイすれば?」とか言われる可能性もあるな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:44:16

    >>183

    その設定でメチャクチャヘイト溜まるクソ小説があったな

    登場人物全員が基本クズだったから誰が誰にざまぁ要素見せても全然すっきりしないやつ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:10:15

    >>169

    それ引退後の面倒見てねで現パーティーでは無い気が

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:14:07

    ちからを失った後も一緒に冒険する理由ないしな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:29:21

    >>99

    前PTが討伐メインで新PTが偵察とか調査メインのPTとか?

    眼の前のモンスターを狩るのがメインの仕事だからよっぽどじゃないと逃走はそのPTに限らずあまりいい顔をされなくて、逆に生きて帰ることこそが重視される役割になった事で確実に逃走出来るっていう特性が重宝される…みたいな

    ただこれだと前PTへのざまぁ感は無いんだよね役目の違いだから

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:57:25

    >>148

    バッファーが被ったら1人以外腐るのでは

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:59:18

    重ねがけ無理でも交互に掛けるとか別々のバフ掛けるとかどうとでも使えるな

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:04:02

    このスレでさえどんな屁理屈つけても即突っ込まれてるし両サイド有能な追放物って無理なんだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:06:21

    バフの効果が絶大な分、バフ切れた時の反動で知能レベルが下がり
    その過程で、誰も疑問に思わずとんでも理由で追放されるバッファー主人公

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:06:55

    >>191

    追放って言葉使う時点で厳しそうやね(´・ω・`)

    考え方の違いから袂を分かつって展開ならどっちの格も落とさないだろうけど

    求められているだろうざまぁ成分薄くなるしね

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:07:33

    >>189

    バッファーが何人もいるパーティーなら複数のパーティーで組む場合に呼ばれるな

    MMOでよく見た

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:39:41

    >>191

    ・追放される側

    有能ならそもそも追放されない


    ・追放する側

    追放しないと行けないレベルのガチ無能はそもそもパーティーに採用しない


    根本的に破綻するんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:40:39

    >>191

    そもそも追放なんてどっちかかどちらもに落ち度がないと使わないしな

    どっちにも落ち度がなく有能ならお互いに話し合って次の役に立てそうなPTとかクランとかに入れて貰えるように頼んでから離脱とか

    方向性の違いで解散とかいうバンドみたいな感じになるだろうし

    追放の時点でどっちも有能である事を求めるのが間違いってのがこのスレの結論だろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:55:23

    >>195

    有能でも追放は有るぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:00:35

    王様やらギルド員やら村人やらハイレグエルフやら、リーダーが誰と話してるときでも
    細かい文言にこだわっていちいち横から口を挟んで話を長引かせ、言葉の定義とかを延々詰め続け
    あまりにもその場の全員を苛立たせることが多すぎたのでパーティメンバーの忍耐の限度を超え
    ついにリーダーもかばいきれなくなって追放された頭脳担当だったが
    いなくなった途端詐欺まがいの契約や、依頼主は無傷だが実行役は完全に法に触れる依頼を喰らい続け
    「あいつが契約書の細かい文字まで読み込んでたおかげで、俺達はクソ依頼を回避できてたのか…」
    とコンプライアンスの重要性に今更気づくがもう遅い、いやまだ間に合うか?という話を思いついた
    書かない

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:50:51

    >>197

    確かに嫉妬心や欲望に有能無能は関係ない

    功績を妬んでだの報酬の横取りだのといったことで起きるのが本来の追放だと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:09:43

    皆同じスタート地点だったけど、熟練と呼ばれる頃には足を引っ張るくらい皆と差が開いてしまったパターンは追放としては妥当だと思う
    追放と言うか他のパーティを紹介して移ってもらうくらいが現実的かな

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