一昔前は大友克洋とかの影響を受けた漫画家が多かったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:47:10

    あと10年20年したら鬼滅を読んだ事がきっかけで漫画描き始めたって人が主流になったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:48:32

    大友克洋の影響は四昔前くらいかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:49:12

    だれ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:49:25

    ナルトフォロワーのカグラバチとかもいるしそうなんじゃない?
    人造人間の作者は鬼滅と呪術の影響感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:49:56

    一時期やたらとタツキフォロワー多かったのはなんなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:50:09

    主流になるかは知らんけど影響を受けた人間は出てくるんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:50:36

    もう出てきてない?アイスヘッドギルとかそれでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:50:47

    鬼滅の影響いうても台詞の言語センスが核だからあまり真似しようとして出来るもんじゃない気もする

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:50:58

    今だとBLEACHとハンターハンターがめちゃくちゃ多い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:57:08

    大友克洋先生といえば大友以前大友以後で漫画の描き方が変わったくらいの人で、週刊連載にこれだけの書き込みをした、アシも殆ど居ないと聞く凄い人

    映画版のポスターを見た岸本先生が影響をとても受けたのは有名な話だよね
    カグラバチはその岸本先生が描いたNARUTOの影響受けてるし流れは続いてくんだろなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:00:25

    >>10

    80年代とか大友絵の漫画本当に多かったからな

    バナナフィッシュの初期とか浦沢直樹とかモロに影響受けまくってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:11:57

    鬼滅はほぼジョジョまんまだからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:13:44

    >>12

    もしかしてここでいう影響を小手先の設定の話だと思ってる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:14:54

    鬼滅の作者もフォロワーの一人だし、空知先生は既にある程度影響力与えてると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:40:58

    かなりの人数がジャンプを読む切っ掛けになった作品なのは間違いないね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:46:17

    その次の世代だとドラゴンボール、その次だとワンピの影響が多いんじゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:47:46

    売れた漫画=フォロワーをたくさん産むってわけじゃないから鬼滅読んで漫画家目指す人はいても鬼滅作者の作風のフォロワーはそんなに出てこないんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:49:10

    >>16

    ドラゴンボールの影響受けた作家はそれこそ尾田セン筆頭に多いけどワンピの影響受けた作家はそんないるイメージ無いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:52:19

    ジャンプでワンピフォロワーな作品ってあんま見たことないがやっぱ連載しても全滅したんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:55:18

    >>13

    小手先の設定だけがジョジョだと思ってるあたりジョジョ読んだことなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:04:24

    なんとなく呪術のほうがモロに影響受ける人多そうな気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:08:53

    >>18

    たまに挟まれるクソ長い回想とかワンピが走りかなと思ってたけど違うのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:09:48

    ジャンプで1番影響力ヤバかったのて何だろうな
    たぶんDBかキン肉マンあたりだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:11:25

    >>18

    そういわれれば真島ヒロしか浮かばん

    間違いなく漫画家志望の人らに影響を与えたとは思うものの

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:12:12

    マポロ3号先生の読切のダダダダーンは髪の描き方とかが鬼滅っぽいって言ってる人いたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:12:15

    大友克洋はすごいしAKIRAは世界的作品だが
    鬼滅を被せられるとその…ポジションがちがくね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:13:23

    絵柄ではなく、敵味方のお辛い過去、仲間たちの絆を強調した作品という意味ではワンピはフォロワー沢山いるよ
    てかワンピは初期、すげぇ流行って絵柄も真似されて海賊ブームも起こしてパイレーツ・オブ・カリビアン映画化までさせたんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:13:39

    >>23

    影響の部分がそれぞれ違うと思うけどキン肉マンは世代によってはキャラ創作のキッカケになってる人も多いからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:13:55

    クリエイターに衝撃を与え革命を起こす作品と一般大衆に受け入れられて親しまれた作品は必ずしも一致しないと考えられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:18:55

    ワンピースのフォロワーってあんまりいないよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:22:03

    ワンピってかなり長くやってるから連載終了しない限りはフォロワーでてこなさそうだな・・・
    あれと正面からやりあって勝つのはまず無理だろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:44:12

    ルリドラゴンの作者は応募作がまるっきりワンピっぽい作品で、金未来杯後の本誌読み切りがヒロアカの影響を感じる作品だったけど、ルリドラゴンだとどっちの影響も感じられないような…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:47:08

    ヒロアカの作者はワンピースの影響あるのはある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:48:19

    >>33

    おまえデスクの上汚いなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:49:20

    >>27

    それ別にワンピのオリジナル性じゃなくない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:50:13

    >>23

    DBの次は聖闘士星矢じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:50:49

    ちょこちょこヤバめなワンピオタ混ざってきてる気するんだけど気のせい?
    パイレーツ映画化がワンピブームの影響とかマジで言ってんのか判断迷う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:52:16
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:55:09

    >>38

    ホリーおまえデスクの上汚いなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:56:08

    漫画家のデスクなんて汚いに決まってるだろ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:57:09

    ワンピはなんだかんだで王道な漫画だからフォロワーという意味では分かりづらいだけじゃない?
    広い意味で参考にしてる人、影響を受けてる人はかなり多いと思う
    それこそブリーチとかハンタとかジョジョとか最近だと呪術やチェンソーマンみたいな作家性が強い作品は逆にそういうのが分かりやすいタイプだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:57:14

    そもそも影響を受けるの定義がどういうことを指すのか分からん

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:58:32

    というかワンピの影響受けてそうな人出るけどほぼ打ち切られてる印象

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:00:33

    吾峠呼世晴先生の作家性って初期案や読み切りを見るにつげ義春や丸尾広末のようなガロ系のアングラコミック要素が強くてジャンプ要素はその中和剤って感じだからな…
    むしろ青年誌や女性誌に作家性が通じる作品は生まれる可能性が高いかもね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:02:13

    >>一昔前は大友克洋とかの影響を受けた漫画家が多かった

    一昔前どころか大友が始めた構図やコマ割は未だに使われてるから、本人が知らないまま孫引きしてる状態になってるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:02:26

    >>5

    あの頃は一部創作者の脳が軒並み彼の才能に焼かれていったから

    昔の知り合いの創作活動してる人が所謂タツキフォロワーに染まっていくのをこの目で見ちまったよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:03:22

    キャプ翼のコマ割りとか天才的すぎて色々影響与えてそうだなとは思う、具体的には出てこないけど…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:04:22

    ワンピの影響受けた漫画もたくさん出てきたよ
    どいつもこいつも打ち切られていったけど…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:04:51

    >>43

    ワンピに影響された作品筆頭

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:05:47

    大枠で言うとワンピースもナルトもブリーチもドラゴンボールの系譜だとは思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:08:29

    ワンピは何が衝撃的だったかって絵のコスパのよさよ
    中盤からはそうでもなくなったけど序盤であれはすごかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:09:45

    >>50

    BLEACHは聖闘士星矢だと思うけどなあ

    ワンピはディズニーでNARUTOは大友もだが大枠で言うならDBか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:12:40

    未来ジャンプ編集「毒親に呪われて妹が鬼になっちゃった~~から始まるチェンソー頭の主人公もうやめない?」

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:14:51

    >>50

    その辺は作家本人も鳥山明チルドレンって言ってるからそれはそう(BLEACHはどうだったか分からないけど尾田岸本はそう)

    ただそれぞれDBや先輩作家の影響は受けてもそれにオリジナリティを加えて作品作ってるからそのオリジナリティの部分に触発されたんだなって伝わる作家が出てきたらスレタイに当てはまるって言って良いんじゃない?


    大枠の話しだすと世に出てる漫画家なんて9割手塚治虫チルドレンになっちゃうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:18:31

    ていうか最近はオマージュとか◯◯先生リスペクトって感じをモロ出ししてるとパクリだなんだって揶揄される時代だぞ
    ナルトとか今の時代の新連載だったらうしとらのパクリ!とか言われ続けただろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:21:00

    言ったらなんだけど鬼滅って良くも悪くも大衆ウケの作品やん
    コアなファンが増えづらいというかライト層までは行ってもこんな漫画を描いてみたい!で漫画家目指す人はけっこう少ないと思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:21:59

    ワンピ、NARUTO、BLEACHはドラゴンボールの系譜だと思うね
    それぞれ形は変えてるけど主人公が様々な強化形態を持つという共通点はDBの血を感じる
    逆にハンターや鬼滅、呪術にはここら辺の系譜を感じないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:28:05

    カグラバチはNARUTOの影響だっけ
    作風と絵柄はそれぞれ別って作品もあるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:30:13

    >>57

    鬼滅はジョジョの系譜で呪術はハンタの系譜だな

    ジョジョハンタの能力バトル描写はかなり独自性が強くて完成度も一気に高まったと思う

    今でも影響を与え続けてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:30:18

    >>56

    アニメみて漫画みて真似っこして描いて漫画描いてみたい!ってちびっ子のうち夢を目指してずーーーっと書き続けた子が漫画家になるんやで

    テクニックとか漫画論的なのはもっと先の話や

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:34:15

    >>56

    しかし分母のデカさってのは馬鹿にならんのぜ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:38:49

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:43:18

    今後そうなりそうなのは呪術ヒロアカとかじゃね
    鬼滅はなんていうかネタで広まった有名な台詞とかはパッと思いつくけど象徴的なコマとかなかなか思いつかん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:03:09

    ワンピースはそもそも時代劇とかX-メンとか古くからあるオーソドックスな内容を高レベルで纏めてるからワンピのフォロワーって言われると難しいでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:10:55

    もうすでにある程度漫画技術体系が確立してきてると思うんだが、今現在そんな技術面で革命的な漫画があるかって話に
    まあ俺は漫画描いたこと一度もないから、実際描く立場の人にしかわからないんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:13:22

    >>65

    タツキフォロワーが大量に出たんだしチェンソーマンは何かしらの革新性があったんじゃないか?

    言語化するのは難しいが俺もなんか違うなと思ったよ

    あとはタツキフォロワーで大ヒット作が出てくるかだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:50:23

    漫画じゃないけどポケモンの初代の頃の絵見てると鳥山明を意識してるのかなと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:57:48

    新人の読切みたいな短編だと短い中に起承転結全部出るから影響の受け方がわかりやすいと思う
    短編や1話完結ネタ描いてる人は〇〇フォロワーとして例に上がりやすいんじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:10:18

    絵柄まで参考にしてる弐瓶フォロワーは藤本タツキしか目立たないのに
    藤本タツキフォロワーは一時期かなりの数目についたの不思議である

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:15:12

    ワンピのフォロワーはハイキューの古舘先生とか?
    作風が似てるとかではないけど、合宿後のバーベキューはワンピの宴に影響受けたって語ってたし作中でもワンピ好きなキャラが出てくる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:21:21

    星矢→BLEACH→鬼滅
    みたいな流れ
    ただBLEACHの護廷十三隊隊長は本家の黄金聖闘士に近いけど、鬼滅の柱はLCの黄金聖闘士に近い

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:22:37

    >>69

    弐瓶フォロワーはジャンプに投稿しなさそうだしな

    タツキフォロワー多く感じるのはタツキフォロワーがジャンプ系列に載るから人目にふれる機会が多いってのはありそう

    一時期ジャンプラでよく見たけど読み切りならほぼ毎日ペースで載せられるし見る機会が多い

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:30:43

    ワンピは長すぎて今も連載してるからフォロワーも描きずらいんじゃないかと思う

    BLEACHやハンターのフォロワーがそれぞれの連載中に描けるかっていったら色んな意味で無理でしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:33:12

    「人気絶頂の最中でも引き伸ばさず連載止めてええんや!」みたいな風潮はできたかもしれない
    昔なら強引に終了を覆して続行して炭治郎の息子が吸血鬼になったりしてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:34:35

    ワンピナルトでもあったように
    ヒロアカのヒットでGIGAとジャンプラルーキーにヒロアカっぽい絵柄の作品が増えた
    その後呪術チェンソーでも同様のことが起きた
    結果いまGIGAとジャンプラルーキーには逆にいろんな系譜を感じさせるいろんな絵柄が集まってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:34:36

    ジャンプ+の読み切りはタツキの影響受けたのいっぱいいるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:36:08

    マサルさんヒット時に雨後のタケノコめいてフォロワーが増えたけどどれもこれも目茶苦茶で不条理なだけのギャグ漫画であらかた選考落ちした
    みたいなのを聞いたことがある

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:47:28

    同じ時期にヒットした鬼滅呪術チェンソーなのにたつきフォロワーだけすごい多いのはなんで?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:55:49

    偏見だけどタツキ天才→タツキの良さがわかる俺も天才→天才っぽいセンスいい漫画描く俺スゲーってノリで刺さったのでは?
    チェンソーマンアニメ落ち着いてからガクンと減った感じするし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:00:55

    作家は根本的に「売り上げに阿っている展開はクソ」という思想を持っているので
    クs…C級映画から影響を受けているタランティーノ映画から強く影響を受けているハンタやチェンソーマンから強い影響を受けているのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:02:18

    >>78

    自分でもできそう感?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:05:48

    >>78

    そういうの描いていいんだ!ってなった人が多かったのでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:06:33

    >>78

    その三作に影響受けたのか知らんが絵の線が荒くて画力そのものより演出力で魅せようとする作品が多い気がする最近

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:08:21

    >>79

    分かるわ、タツキの作風ってサブカル触れたてによくある「すげーもんを見た!」みたいな気分になりがちなんだよな、メタフィクションに初めて触れた時みたいな

    そういう一種アングラな風味が描く側の人を惹きつけるんだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:12:48

    >>83

    あとは人間の頭身が高いというか漫画的というよりなんかリアルっぽい感じ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:30:34

    >>5

    タツキの作風、特に読切の作風って 読切描いてウケなきゃいけないんだけど少年漫画っぽいキャラデザやアクションシーンに自信がない作家に対して劇薬だったっぽい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:37:21

    >>86

    週何本ペースで読切考えてるから発表されてない短編がアホほどあるしな、その考えた沢山の中から担当編集が厳選したのだけ世にだしてるから

    多少なりともその積み重ねが結果になってもおかしくない読切の作風が刺さる人もそらいる。

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:02:03

    鬼滅は情感とか言語センスが独特だし、コピーが難しそう
    ワニ先生がフォローしてるのは荒木と久保と藤田和日郎とかあの辺だと思うけども

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:12:00

    独創的なコンテンツからインプットしたいと思ってる漫画家志望者にはチェンソーが一番刺さってそう
    鬼滅は大衆向けだし呪術は元から冨樫の色が強い

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:16:55

    マガジン系のWeb漫画に鬼滅フォロワーっぽい絵柄の漫画載ってた記憶
    1話見て刺さらなかったから続いてるか分からないけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:33:25

    >>89

    鬼滅が大衆向けは流石に無い、いや結果としての事実はそうなんだが

    少なくともアニメ化で大ヒットするまでそう思って読んでた人はいねえんじゃねえかな

    現に今でも筋書きのロジカルさを重視する人からはなんであんなに評価高いか分からんぐらいには言われてるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:33:59

    >>90

    刀もってたら鬼滅!っていうのはだいぶ理解度低かったなーって量産型鬼滅

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:38:01

    鬼滅フォローする意味で求めれてるのは炭治郎とか善逸みたいなキャラを作れるセンスと無常観や残酷さを表に出せる事なんだけど
    ジャンプだと挑戦してたの人100ぐらいしか記憶ない

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:43:35

    タツキはマジで自前の才能と感性でぶん回してるから後追いができるタイプの漫画家じゃないと思う
    やったとして奇を衒った二番煎じにしかならん
    フロムライクの作品がことごとく理不尽で面白みのない雰囲気だけ真似たパチモンばっかりなのと似たようなもん

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:31:32

    ジャンプラでタツキコピーみたいな読み切り結構な比率であった時期なかった?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:55:46

    キメツ学園の作者の前作の獄丁ヒグマの敵のキャラデザが鬼滅の鬼に似てるなぁと思ってたら作者が吾峠先生に一番初めにファンレター送ったくらいのファンだったらしい
    今の所明確なファンかつフォロワーっぽいと思った人はこの人だけかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:26:08

    >>91

    >筋書きのロジカルさを重視する人


    具体的な話を聞いてみたいわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:29:02

    >>97

    もちろんネットにアホほど湧いてるプロのトーシロ

    何か具体的に確たる知識や論拠を元にした指摘はできないがエエカゲンにつまみ食いした印象でsageることだけは百人前

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:47:43

    ワニ先生は単行本に鳥山キャラの落書きとか書いててBLEACHの影響は名言してて銀魂に勇気もらったみたいなのをジャンプの巻末の後書きに書いてたけど、荒木飛呂彦になんか言及してたっけ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:50:17

    タツキフォロワーが多いのは編集側の指示もありそうな気がしてる
    あまりにフォロワーが多すぎるから

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:56:55

    >>81

    チェンソーの画力って普通にヤバいというか真似しづらそうじゃない? 言い方は悪いけど絵に関しては鬼滅の方がフォローしやすそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:52:37

    鬼滅は…(大衆向けじゃなさそうだけど俺は好き)ってみんなが思ってたやつだから…
    大衆向けだったと言うより大衆向けになったって感じする

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:10:10

    チェンソーはジャンプに掲載されていたのが凄いのであって作風自体は既視感凄かったからあんまり
    ただジャンプしか読んでいなかった読者がいきなりあれ喰らったら世界がひっくり返るくらいインパクトあったんだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:14:16

    鬼滅の作者は銀魂が好きで呪術の作者はBLEACHと幽白に影響を受けたみたいなこと言ってたな
    そのうち影響を受けた漫画として鬼滅や呪術を挙げる作家も出てくるんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:33:31

    >>99

    これかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:34:23

    鬼滅はジョジョっていうより彼岸島フォロワーの要素がでかいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:47:51

    >>103

    自分の描きたい漫画は少年ジャンプ受けしないからハンバーガーに少し毒を入れる感覚でチェンソーマンを作っていったらしいからな

    ハンバーガーだと思って喜んで食べた層に少し混ぜた毒の部分の方を気にいる人がいたって事だろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:51:22

    ドン!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています