ドラえもんの秘密道具の開発経緯や使い方妄想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:48:54

    「なんのために作ったんだこれ?」
    「本来なんのための道具なんだこれ?」

    そんな秘密道具を考察するスレです
    おかし牧草とか最初訳わかんなかったけど草をやるだけで飼えるし生き物を飼う体験用の道具なのかと…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:50:37

    うそつき鏡はマジでわからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:55:55

    >>2

    ただ褒めるだけなら自信のない人に自信をつけるためとも言えなくないがちょんまげにしろだの変な表情にしろだの嘘のアドバイスまでしてくるのがな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:58:04

    ポータブル国会とか絶対まともな開発経緯じゃなさそう
    少なくとも子守用ロボットが持ってていい道具じゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:58:31

    おかし牧場たのしそうやん
    子供のころ憧れた

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:00:04

    >>4

    未来では小学生の社会科の教材なのかもしれない。本来は効果範囲を絞る機能とか付いてるんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:00:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:01:51

    コジツケールは…なんかとんち力とかそういうのを試す薬に見える

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:02:02

    >>2

    秘密道具たくさんある世の中で生きる上での、情報リテラシーを育てるためとか?

    どくさいスイッチもそういうところあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:34:44

    十戒石板
    あれが量産されている世界あっちこっちで雷鳴りまくりで怖い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:03:12

    >>8

    あの世界ギャグとトンチキ系のひみつ道具の多いこと多いこと…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:06:57

    ドラえもん 悪用シリーズの人の四コマがおもしろかった記憶があるw

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:00:03

    フエール銀行で増やした貯金って使っていいのか気になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:14:37

    >>8

    物体変換銃なんかもそうだよね

    頭の発想力・回転力が試される

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:24:39

    悪意満載の道具だと思ってたけど
    親が子供に危険が絶対及ばないようにするために持つとか…?

    でも危険から守る道具って他にもいっぱいありそうなもんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:55:36

    未来人のセンスが謎だ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:31:33

    >>16

    ここら辺は高速で走るトイレみたいな特許を取ること自体が目的感ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:35:50

    ねがい星って多分何かの失敗作だよね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:40:37

    進化退化放射線源もたかが子守り用ロボットが持ってていいものじゃないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:10:20

    地球破壊爆弾
    銀河破壊爆弾も子守り用ロボが持ってちゃダメな奴だろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:22:14

    (考察)
    ドラえもんの道具は基本的にはほとんど全部知育玩具。
    ドラえもんの世界のとんでもない性能の道具を使いこなせるようにするためのおもちゃ。
    だから、基本的には、ぜんぶリカバリーがきくようになっている。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:57:10

    >>5

    そうだよね、あれは面白そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:40:01

    ふえるミラーは、
    コピー10機能とか
    カードリッジ充電とかが必要なんだろうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:23:32

    >>22

    知育玩具として十分だよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:42:00

    【急募】この道具の本来の使用用途

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:48:12

    >>25

    こいつたしか逃げ出したよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:48:44

    >>25

    麻酔の効かない手術が必要な患者に使うとか?

    歯医者を怖がる人に使うとか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:49:40

    過去スレにもあったが、
    気ままに夢見る機とかうつつ枕とかのように現実なのか夢なのかわからなくなる道具があるので、
    ここが現実なのか夢(というかひみつ道具によって作られた世界線)なのかの判断基準になることと、強制的に現実に引き戻して本人のキャッシュクリア(物理)する必要があるので作られた説

    デザインはおそらく開発者の趣味

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:50:04

    >>25

    なぜ蛇が逃げ出せる仕様にしたのか?

    これが分からない…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:18:43

    >>16

    単にドラえもんが変なモノばかり買ってるだけじゃ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:30:17

    入り込みミラーは、VRの世界に入れる道具?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:45:57

    影切りばさみは影法師フラッシュや影ぶんちん&影実体化液より前に開発された道具で危険性が判明した後にデメリットを改善した後者2つが開発されたと予想

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:54:17

    これはママのありがたみを分からせるため…でいいのか?
    それはそれでありがたみわかり機でいいと思うが

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:26:49

    >>33

    母親限定の廉価版なのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:48:44

    >>30

    俺たちの時代でも変なオブジェ買ったりする人とかク.ソゲーハンターとかいるしな・・・


    22世紀のやべえ道具でやるんじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:05:00

    ドラえもんひみつ道具のテスター説ってのを見た
    限定的だったり危険な道具とかをどこまで使えるかを過去の人間で試す

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:52:22

    マジック尻(とマジック腹)とかいう大人用玩具としか思えないやつ
    てか未来の性(犯罪)事情どうなってんねん

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:18:16

    >>29

    英雄ごっことかサバイバルゲームの敵とかに使えるみたいな意図かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:16:03

    ホンワカキャップは分かりやすいよね
    お酒が飲めない人用だろうな

    ホンワカ放射能って人工的に作ったのかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:37:01

    本編だとドラえもんしか秘密道具の供給元が無いから
    ドラえもんの戦線離脱が致命的な事態になるけど
    未来だと誰もかれもが秘密道具持ってるから、誰でも対応出来て
    一週回って安全説

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:27:29

    >>25

    警備用とかじゃない?

    移動性を持つ特性も、巡回という風に考えれば便利だし、その武力は対泥棒には間違いないしで

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:29:48

    >>30

    逆に未来人目線でも要らないものだから値下げセールされてて、そこを金欠のドラが買ってるから変なものが多い説

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:45:56

    >>25

    せめて箱に鍵とかつけろよ...

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:00:18

    >>25

    これは足に使って長時間立ってても疲れないようにするって用途がこの話で書かれてたと思うがそれじゃ駄目か?

    あとは確かロボットにも石化が効くからロボが反乱起こした時に使える

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:35:46

    作中やってたみたいに悪者に緊急時に貼る用…なのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:44:37

    >>45

    これつけて失敗しようとしたら逆に成功するのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:39:51

    >>46

    失敗が大失敗にグレードアップしそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:43:48

    本当に地球破壊できるのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:53:48
  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:05:12

    上で出てるように未来では各道具より上位のプロテクトが世界中にかかってて
    世界改変系の道具はせいぜい子供の遊び程度の範囲にしか効かないんだろう
    それをプロテクトのない過去の世界に持ってくると無双できてしまうという

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:08:23

    >>15

    盗みに入った人にわざと取らせて、捕まえる時用()

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:12:40

    >>42

    暗号解読機なんかは22世紀のFBIが使っていた奴の民間への払下げ品だったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:17:15

    創成セットなんかは夏休みの研究課題用のキットだったか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:19:55

    >>41

    秘密道具ミュージアムではそうだったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:04:01

    >>33

    反抗期の子供が飲んで母親を避けられるようにするものかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:40:29

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:49:26

    >>49

    一般人がこれを気軽に買えて人類文明は滅んでないんだから本当にドラえもん世界は科学のレベルが高いよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:51:16

    >>39

    あとは結婚式なんかの祝い事で出席した未成年の子たちにも《一緒にお酒を呑んだ気分を共有》する為に使うのかな


    …ただ、原作でのスネ夫みたいに悪酔いして気が荒くなったりするから呑ませすぎは控えるように伝達されるんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:23:37

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:39:28

    重力ペンキ(塗った所へ向かって重力が働くようになる)は反重力物質を生み出す過程で偶然生まれたとかそういうものだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:05:14

    >>39

    お酒頼まない人のジュースに混ぜて酔い潰させるって使い方されそうだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:55:31

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:15:10

    時限バカ弾は何のために…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:22:42

    大長編ではどこでもドアの機能を封じていたり通り抜けフープの出口を捻じ曲げていたりしていたから、外部からある程度の制限はかけられそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:34:17

    >>16

    この辺はジョークアイテムやろな

    中古品が一山幾らとかで売られてそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:10:29

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:47:28

    時々ちゃんと開発用途まで教えてくれるのいいよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:38:25

    ミニハウスは22世紀の道具なのに現代的な外観と内装だからドラえもんが持ってるやつは色んな時代の家を模したシリーズの1980年代バージョンなんじゃないかと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:45:26

    ドラえもんは入れかえロープ⇔身がわりバーのように使い道が被る道具を複数所持してるけど開発経緯が違ったりするのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:39:15

    >>69

    メーカーの違いじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:42:03

    気象庁専用と表紙に書いてある天気決定表をドラえもんが持ってて自由に使える謎

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:48:52

    変な道具はジョークグッズだったりするのかもな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:53:25

    人間製造器とかいう倫理のかけらもないひみつ道具
    『倫理的に問題だった』ではなく『ミュータントが生まれる』ことで販売中止になったわけだけど
    もしかして最初からミュータントを量産して社会を混乱に陥れる目的だったのではとか陰謀論を考えてしまうので22世紀製のアルミホイルを下さい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:27:09

    >>73

    未来世界にそこら辺の倫理が欠片もないのはこの道具が普通に売られてる時点でね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:51:34

    世話焼きロープとかいう秘密道具の中でもトップレベルに優秀なやつ
    ロボットでもダメなくらいの対人恐怖症の人のお手伝いとか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:48:52

    >>63

    ジョークグッズ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:52:03

    Yロウ(あらゆる形でのワイロとして機能し、相手は頼みを断れない)
    社会に出まわったら大変だから対策されてそうだが、家族間でなら交流を増やす目的で使われてそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:44:44

    >>68

    なるほどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:17:35

    >>75

    たぶんこれはフリーソフト的ななにかだったんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています