弱小校がもっと上を目指せるとなった時にそれまで部活から離れてた奴が戻ってくる展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:29:23

    戻ってきた奴が下手くそならいいが、実力はあるから実力主義はと仲間重視派で揉める流れ…

    いいよね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:32:40

    アイシールドの武蔵みたいに穴だらけでメンバーも足りない中戻ってくる主力とかなら揉めないし歓迎されるけどスレ画みたいなタイプは…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:42:09

    そもそも離れる理由による
    家庭の事情とかならまあいいけどなんとなく辞めた程度だったらなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:44:08

    スレ画はまあこれまでのやらかし分ボコボコにされたし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:45:57

    部の変化を聞きつけてではなくたまたまいいタイミングで戻って来る宮城リョータパターンがいいのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:46:39

    メンバーが全然足りない弱小チームの場合とメンバーは揃ってるそこそこのチームの場合とメンバー普通に控えまで充実してる強豪チームの場合とでかなり変わってくる話と思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:51:55

    >>2

    武蔵はデビルバッツ唯一のキック担当っていうポジション被りがほぼないのも大きい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:52:05

    やる気ない先輩が嫌で辞めた奴が環境変わってから戻って来るのは、当時先輩に我慢して残った奴らからすると許せないよね…
    人足りないから戻ってきてくれと頼まれたなら別だが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:56:14
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:59:02

    >>6

    強豪校は余程の事情がないと一度辞めた奴の再加入は認めないと思うで

    強い学校ほどそこを厳しくしないと簡単に離脱する奴が現れて統率が取れなくなるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:03:46

    >>9

    我慢して残った人からすると辞めた奴は逃げたのと同じだしな…

    当然辞めるって話出たとき何度も引き止めただろうし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:04:44

    他所で修行してたとこから戻ってきたパターンもアリか
    イナイレGOの錦とか、アレもチーム内で若干揉めたが

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:08:00

    >>1

    この子別に悪い子ではないんだけど復帰騒動にあたっては知り合った後輩(久美子)にも頼ったりと

    なんとなくズルいな〜なんて思う部分は正直ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:08:34

    ハイキューみたいに上を目指すにはお前が必要なんだ頼む戻ってきてくれがいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:09:09

    人間関係で辞めたパターンはその後が気まずいから、怪我で離れてた、もしくは仲間や顧問をバカにされてケンカして停学になってた展開が戻りやすいのかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:10:51

    ここで他に挙がったアイシールドやスラダンやイナイレやハイキューはスポ根物で優勝しなきゃ!ってのが強いから実力で黙らせるみたいなのが多いがスレ画のユーフォニアムはスポ根というより部活動の人間関係メインだからどうしてもこの辺揉めるというか揉めたあたりの描写がメインというか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:12:17

    >>8

    本人もそのへん負い目に感じてたらまあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:22:09

    自分が顧問だったら厳しいけど戻るのは許さないな
    逃げた子にもチャンスを与えるべきなんだが、逃げなかった子の気持ちも考えると今いる子を優先してあげたくなる
    この辺は人によって答えが違うから、どうするのが正解と言えないのが難しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:25:45

    弱虫ペダルの川田編は物議を醸しまくりだったな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:28:16

    >>19

    川田は戻ってくるならまだしもズルしまくって俺の勝ちだ!するのはどう見てもね…心象最悪よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:35:05

    >>9

    希美は筋を通すなら3年生のときも雑用係でいないと納得できない子もいるよ

    上の世代で許してもらったから良いよね感がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:54:24

    >>3

    自分の親が毒親だったから、親がヤベーやつで理不尽に辞めさせられるパターンは見てて辛い…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:57:05

    スレ画が戻るの絶対ダメって言った部員はいないの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:01:00

    そもそも川田編は好評だったMTB編の後だったのと作劇的的にこれいる?ってのが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:04:18

    希美の場合は実力云々じゃなくて、関西大会前の重要な時期に1人しかいないオーボエ奏者を破壊しかねないという爆弾だったから……

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:06:22

    >>23

    副部長はダメ言ってたで

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:12:53

    他人にあんまり興味無いみぞれですら「辞めていった人たちに申し訳なかった」って思ってるわけだし、どの面下げてって思うやつがいるのは無理ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:15:58

    >>25

    当人にはその心当たりが無い奴!

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:17:23

    スレ画が戻るなら4月だったよね
    なんで部がいい感じになってきてる時にぬるりと戻れると思ったんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:18:31

    スレ画ってそんな揉め方してたっけ?
    大会メンバーになる云々は置いた話してた気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:19:30

    スレ画は無能な先輩達のせいで過去に嫌な目に遭って可哀想だなと同情してた俺って少数派だった...?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:20:16

    >>29

    府大会見て変わってたの知ったからじゃなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:22:08

    みぞれのことちゃんと気遣ってあげてたらもっと円滑に復帰できたとは思う
    まあその場合はみぞれも吹部にいない可能性が高いけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:22:28

    >>32

    てことは、3年と同級生のこと信用してなかったことになるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:23:00

    >>16

    管弦楽は腕前の高低や人間関係が複雑に入り乱れるからなあ。上位目指してる環境なら尚更

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:24:45

    一年間我慢すれば好きにやれるよってやんわり引き止めた先輩を振り切っての退部だったからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:25:05

    >>31

    まあ、入部した当初は不平不満を口にする同級生たちをなだめつつ、自身もまた我慢を続けてはいたから…

    年功序列でコンクールメンバー選んで真面目で実力ある先輩たちも編成から外されたので反旗翻したら、「上を目指してないしお前らが秩序乱してる」言われて三年生からの制裁恐れて恐れた他の部員たちもその意見に同調して見限った感じだったか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:26:17

    >>30

    部に戻りたくはあっても別にコンクールメンバーに選ばれたいとかではない

    戻ってくる事でエースがトラウマ爆発して吹けなくなる懸念があったから反対意見があった

    コンクールも近いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:26:29

    聞いただけだと自分で改革進めるでもなし、我慢するとか環境を整えるっていう負担を人にやらせて自分は良いとこだけ食うつもり感がすごい


    >>16

    黙らせるっていうか、周りに望まれてるパターンが多くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:29:53

    希美ってコンクールに出たいから戻りたいって感じではなかったと思うけど
    戻ってからの関西大会と全国はちゃんと裏方してるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:30:43

    なら尚更時期を選んで戻るべきだったのでは…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:36:03

    時期というか人間関係?をもっと気にするべきだったかと

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:40:20

    希美復帰の最大の問題はみぞれがどうなるかって点だったからな
    みぞれの事がなかったらあすか先輩もあそこまで復帰に反対しなかったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:59:03

    あすか先輩の許可もらわないとヤダヤダってのぞみがこだわってただけじゃなかったか
    戻りたければ勝手に戻ればいいけど可否求められるなら拒否するってのがあすか先輩

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:12:24

    あすか先輩の引き止めを無碍にして辞めたから、あすか先輩から許可貰わないと申し訳が立たないみたいな感じだったっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:19:21

    あすか先輩も「復帰の許可が欲しいなら私じゃなくて部長の所に行け」って言ってたもんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:27:21

    部活辞めた後も市民吹奏楽団に入団して活動してたから腕前は高い方だよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:35:02

    >>41

    大会終わったら先輩たちは引退だから現役でいる間に復帰の許可を貰うにはこの時期しかないんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:40:00

    >>36

    ダイダスが売れてからメンバーに戻りたいと言い出す桃香

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:55:18

    復帰させるときには一悶着あったけど、復帰してからは特に問題起こしてないよな希美。本人も弁えてたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:59:48

    >>50

    トラブルメーカーではないからな

    部活辞めたのも真面目過ぎたからだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:43:01

    今さらどの面下げて戻ってきてとあの時はカス先輩に立ち向かう力になれなくてゴメンの二つの気持ちがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:59:58

    なお希美が尊敬するあすか先輩からの希美への評価は

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:13:06

    >>53

    まぁこれはこれでしゃーないとおもう部分はある

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:06:07

    これについては希美が悪いっていうか希美と会うと具合が悪くなるオーボエ担当サイドが悪いぜ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:09:57

    >>55

    しかしなんも言わず部活辞めてその後なんも言わず接触しないとか

    正直相手の地雷踏みまくってるわけでして…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:18:04

    >>21

    リズから入った人間なので復帰騒動見た後に改めてリズム見ると「コイツ何笑てんねん…」ってなる

    物事深く考えない性格とはいえ確か同パートに同学年いたと思うんだがな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:46:59

    >>34

    ぶっちゃけ顧問が滝先生になってなきゃナアナアで例年通りで終わってそうだからまあ…

    次期指導者層を希美から見たら、あすかはほぼ自分の演奏にしか興味ないし、晴香は「ガチで全国目指したい」なんて自分から言い出すタイプじゃないし、香織は優しくて美人で上手いけど部の意志決定なんてのからは遠い人だし

    翌年から変わると信じられるかといえば正直…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:50:16

    >>54

    てかある程度思うところあるなら完全に黙ってられるなら沈黙するかそうでないならこのぐらいは言っとかないと見過ごした火種で山火事みたいなことになりかねない気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:13:22

    >>58

    なら遅くても5月には戻ればよかったわけで

    顧問が変わって吹奏楽部が本気になって頑張ってる話は間違いなく耳に入ってるはず

    吹奏楽に興味ない生徒ですら変わったの気付いてたし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:21:51

    例えるなら、自営業の旦那の稼ぎが悪いんで見限って離婚したら、その一年後に事業が成功して金持ちになったんで下女でもいいからまた家に置いてくれって頼んでる感じか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:30:09

    >>61

    自営業の旦那の稼ぎが悪い(原因はひとえに旦那も従業員も不真面目だったからな)んで、(真面目にやろう自分らは真面目にやりたいとずっと言ってるのにシカトされ続けたから)見限って離婚したら、その一年後に(旦那が心と従業員を入れ替えて真面目にやるようになった途端)事業が成功して金持ちになったんで、(マジで今更で恥知らずとは思うけど)下女でもいいからまた家に置いてくれ


    ()を省くかどうかで大分印象違うな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:30:59

    希美の行動がアレだったのは事実だけど、最終的にはちゃんと復帰認められてるんだし別に良いと思うけどね
    復帰してからはトラブル起こしたりもしてないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:32:58

    >>63

    そもそもトラブルなんて起こさないのが普通なので…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:36:22

    まさか2024年にもなって希美の行動の是非を問われる時が来るとは思わなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:53:41

    めちゃくちゃ都合のいいヤツだけど実力はあるっぽいしまぁいいか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:49:59

    >>63

    むしろ麗奈に「優子先輩は有能なんだが💢」と怒られたり

    久美子には未だに(中学の後輩から)部長呼ばわりされてまんざらでもなさそうなのをめざとくチェックされてたり

    おいたわしさが勝る

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:49:59

    >>4

    スレ画は半年ちょい待てば先輩たち卒部するのにキレて退部するのは短慮すぎたと思う

    その後遺症で吉川優子体制の三年は軽音部や他に人員取られてるから戦力の層が薄くなった

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:04:33

    >>53

    あすかパイセンは本当に高校生か?と疑いたくなるマキャベリストだな

    政治家や会社経営者にでもなれよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:26:47

    >>53

    あすか先輩って一度でも失敗した部下は切り捨てそうだよな

    有能な部下は重用して恩賞もくれるけど無能や失敗した部下には冷たい秀吉タイプ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:13:01

    >>64

    リアルの吹奏楽部なんてずーっとギスってるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:22:12

    部活だって人間関係なんだから定期的にトラブルが起きて当然なんですよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:26:25

    やっぱこの辺のゴタゴタ全然関係ない熱意と根性だけはある下手くそでも入れてしっちゃかめっちゃかにしてうやむやにするべきなのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:29:33

    >>19

    上から目線って言いながら自分は小野田のくせにと秒で矛盾する

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:35:46

    >>73

    実際こういう上を目指すガチ勢の部活に

    熱意だけはガチ勢並だが今まで楽器触ったことも無いような初心者が入部したいって言ってきたらどうするんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:08:37

    正直>>8みたいな感覚がよく分からんわ

    残った奴らが頑張って環境改善に成功したならともかく

    そんな事は無かったし、そもそもマドンナ以外は元々ろくにそういう活動もしてなかったわけでしょ?

    我慢した奴らは何の役にも立ってなじゃん

    むしろ何で我慢したのか分からん

    上級生がいる間は辞めてそいつらが卒業してから戻るのが一番賢い選択だと思うんだけどな


    「コンクールでいい成績が出たタイミングで戻るのが名誉欲を満たす為の行動に見えて気に食わない」っていうなら分かるけどさ

    「自分は我慢したから、我慢してない奴が戻るのが嫌」って単なる八つ当たりみたいなもんでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:58:16

    もしかして小笠原世代の上の世代が諸悪の根源なのでは?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:07:10

    >>70

    立ち回りは上手いんだろうけどあんまり作中で言われてるようなカリスマって感じはしないんだよね

    演奏上手い容姿がいいってだけで十分魅力的なんだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:12:02

    >>78

    個人的にはその立ち回り部分こそこういう部活だと何より魅力的に見えてしまうかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:14:26

    >>70

    新選組の土方タイプだと思う

    上にカリスマに富んだ人物がいれば頼れる右腕・有能な懐刀になるけど、そうじゃないと変に派閥が生まれかねないというか一歩間違えば劇薬になる感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:18:16

    やる気勢は結構いじめられたらしいし何より許せないのが俺の長瀬梨子ちゃんもいじめられたこと
    後藤一生離すなよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:21:48

    イナイレ南沢という離れたと思ったら帰ってくることもなかった男

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:34:29

    >>76

    個人競技なら多少の顰蹙を買うとしてもまかり通ったかもしれないけど、吹奏楽は団体競技でメンバーも選抜されるからなあ。

    加えて上級生が他の部員に上級生が卒部するまで我慢しようって引き留めを振り切って一度退部しておいてのカムバックは部活じゃなくてもスレ画の行動は不義理と見なされてどういった組織であっても歓迎はされないと思うよ。


    賢いかどうかは置いておいて、いくら彼女に実力があったとしても事情を知っている人物たちからは「こいつはもしもまた部が居心地悪くなったら自分一人だけ平気で逃げ出してトラブルが解決したころに甘い汁を吸いに平気な顔をして戻ってくる」って前科が残ってしまうだろうし。勿論、部に残ってた面々も正当に非難する権利とは別にただの八つ当たりは半々ぐらいあるだろうけど。

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:40:48

    >>68

    二年は比較的まともな先輩だったんだから、少なくとも辞めるのは二年主体になってからの部を見てからでも遅くなかったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:43:49

    >>2

    武蔵の場合デビルバッツ側も戻って来て欲しくて色々やってた事もあったし本人も会社の事気にしなくて良いなら戻りたいって感じだったからそもそも揉めようが無いと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:44:38

    あすかは有能で色々よく見えてる人間だが
    短気で自分の意に沿わない行動をした人間には言わないでも嫌味をわざわざ言うくらいに子供っぽいところもある

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:57:22

    >>84

    まぁ言うてやっぱり1年の間ずっとは3年間しかない高校生にはつれぇわな 今自分達しか歯向かってないのに本当に次の年にはまともになってるの?とかどんどん悪い方悪い方に思考が流れて行っちゃいそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:12:08

    前の顧問が諸悪の根源だろ
    どうせ事なかれ主義のリーマン教師だったんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:27:59

    >>82

    実際剣城が来て雷門のストライカーの枠はもう埋まっちゃったからな

    クロノストーンでもそれぞれエースストライカーの太陽や白竜、剣城にストライカー対決で勝ったらしい黄名子やら説明不要のザナークが来るしインフレ極まった中で今更戻ってきても…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:36:24

    >>88

    部活の顧問なんて大して金も貰えんし、休日潰れるし、ガキ共の人間関係ダルいからしゃーない

    真面目に頑張ってる先生って多分人間と関わるのが好きな人だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:41:01

    ていうか部内の意見が対立して辞める人が出ます
    っていう状況を顧問がどうにかしないといけないわけじゃないしな…
    活動不可ってレベルで人が減るなら対処も仕事のうちだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:44:20

    滝サンの前の顧問の梨香子先生は良い人ではあったみたいだけど
    実力もない下手クソをのさばらせてしまったのは頂けない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:06:14

    そういえば滝先生のお父さんが顧問やってた頃も北宇治は強豪だったんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:12:34

    いじめまでいってたなら退部出戻りはそこまで責められないんじゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:16:08

    理由はどうあれ、みぞれを放置して消えたことが許せないって人もいたからなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:44:42

    希美なりにみぞれの気持ちに配慮したからこそ放置したわけだし…難しいね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:54:36

    >>92

    ずっと強豪校だったのがこの人の部活なんだから仲良く思い出作り優先の方針で一気に弱体化したんだっけ?

    滝パパが顧問やってた黄金時代から徐々に衰退していったのかよく覚えてないや

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:54:42

    希美はリア充陽キャによくある陰キャや弱者の気持ちがわからないところがあるよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:08:00

    でも希美の太ももと声はエッチだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:47:04

    滝先生が来る前ってあすか世代優子世代すら一部の部員は部活中練習せずに遊んでたしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:10:31

    ここのレス見てたら凄く気になったんだけど
    放送当時もボロクソに叩かれてた感じなの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:12:11

    >>99

    おっぱいもある

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:14:15

    >>97

    アニメの範囲だと言及されてなかったな。原作だと明らかになってるのかな?

    個人的には徐々に衰退していったと思ってる。公立高校がずっと強豪であり続けるのは難しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:18:46

    >>101

    久美子がみぞれ贔屓なのもあって久美子視点だとかなり無神経な人だからまあ、ね

    久美子視点を除いてもみぞれ派からしたら色々思うところが出てくるだろうから叩かれはするかな


    自分はユーフォシリーズで2番目に好きなキャラだけど不憫なのが希美の魅力だとも思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:20:31

    >>100

    なんなら滝先生来てからも最初の方は不満持ってる生徒多かったしな。前の世代が残していったものが大きかった。

    希美たちが残ってたらその辺りがマシになってた可能性もあるけど、あの空気感を変えるためには大人の力が必要だったとと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:24:14

    滝先生への不満を「見返してやる」って気持ちに昇華できたのも大きいな
    耐えられずにやめる生徒いてもおかしくないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:56:17

    高校生にとっての半年ってかなり長いからあの環境を半年我慢しなよってのは酷だと思うんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:58:29

    >>107

    せめてサンライズフェスの前後に戻る動きができてたらな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:20:08

    >>89

    試合に負けて戻ろうとしたらやんわりと断れてたのほんと好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:04:42

    みぞれは希美と関係修復しても一度失ったからか執着更に強くなってたような

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:05:32

    >>107

    個人練習して自分の腕を磨いておけばええやん

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:07:00

    3年生からのイジメや嫌がらせがなければ我慢しろって感じだけどデカリボンのエンジェル中世古への心酔っぷりからして色々あったんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:22:23

    あすかの話題も多いから言いたいんだが俺くみあすの先輩後輩でありお互いに心から通じ合ってて
    特別な関係めっちゃ好きなんだけど分かる人いる?
    アニメ2期と劇場版で麗奈との関係よりあすかとの関係のほうがずっと健全で尊い・・・って思った

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:31:00

    >>111

    どの部も一年なんて三年が引退するまでは雑用か自主練がメインだしな

    そもそも、仮に三年が真面目に練習するようになったとして、今まで練習してきてないんだから合奏なんて不可能なんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:26:59

    >>100

    秀一が「先輩らは遊んでばかり」ってハッキリ言ってたからな

    去年希美達を否定しておきながら、今年は「全国行く」なんて言えないって部活辞めた人すらいる…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:30:40

    >>53

    これ何巻?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:34:30

    >>116

    飛び立つ君の背を見上げるという夏紀が主役のスピンオフ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:36:53
  • 119二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:42:09

    >>118

    飛び立つ君の背はいいぞ

    南中カルテットの絶妙なバランスがたまらん

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:42:56

    >>119

    みぞれと優子好きよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:45:44

    >>120

    ワイはみぞれと夏紀の関係が好き

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:47:01

    >>111

    それ言うと部活やめて市民吹奏楽団に入った希美は正しい判断をしたことになるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:13:06

    >>120

    >>121

    希美と優子の微妙な関係性も好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:14:17

    >>122

    なら辞める必要もなかったな

    部に在籍しながら外部でも活動するのは別に悪いことじゃないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:14:18

    >>123

    おかんと叱られ役の長女って感じがしてすこ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:15:23

    >>124

    最終的にブチギレ退部だけど嫌がらせをどこまで我慢するかだな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:23:25

    >>126

    嫌なことされたら先生に相談すればいいんや

    吹奏楽部がだらし無いのをよく思ってない先生は必ずいるだろうからそいつにチクるんや

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:25:20

    >>127

    ルール無用の残虐ファイトやな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:29:41

    >>94

    それもあってかあすか先輩に拘る→あすか先輩的にはみぞれの演奏クオリティって感じでアニメ版のみ勢視点だとちょっと他の確執はわからなかったな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:31:35

    腐った世代唯一の功績は後藤夫妻の馴れ初めになったっぽいくらいなのでは?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:38:50

    俺は高校時代は書道部だったが女子率高くて先輩がやる気ない部だったな…
    1年の男子は俺しかいないから、よくギャルな先輩に羽交い締めにされて脇をくすぐられて勃起してる姿を見られて笑われてたわ…
    思い出したら具合悪くなってきた…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:43:42

    >>82

    3年生だし多分あの世界での中体連的な役割のホーリーロードも終わったから雷門戻ってもやることそんなにないし…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:44:57

    3年(あすかの1学年上)が卒業してはい円満!ってわけでも無さそうだしね
    久美子が入部したての頃の雰囲気見る限り

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:46:30

    >>131

    俺のチンチンが元気になってきた

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:46:39

    >>130

    1年の頃の後藤と梨子はあがた祭りの時点で一緒に行くぐらいには親密で、南中勢と3年の対立が深まったのがコンクールメンバー発表後で、夏紀が3年に喧嘩売ったのが集団退部後だからあんまり関係ない気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:50:58

    昔ニュースで女子生徒のポニーテールは男子生徒を誘惑するからダメって学校があるって見たけど希美のポニーテールは魔性の魅力がある

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:51:48

    井上調ちゃんもようやっとる

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:08:24

    >>133

    集団無視するような人間が残ってるかはわからんけど、トロンボーンパートとか遊んでばかりで練習してないからな

    他もまぁお察し

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:16:49

    2期放送してた頃は希美があすかに頭を下げてたから何となく希美が悪い事したんかな~って認識だったけど
    このスレ読むと逆にあすか世代が「去年は何も出来ずごめんなさい」って希美に頭を下げるべきなんじゃないかって思えてきたw

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:04:48

    >>139

    当時の3年は恐らく上の世代からかなり厳しくされた世代だと思う

    学年全体がだらけてるのはその反動なんじゃないかな

    もうちゃんと指導できる顧問がいないのに過去の栄光と高い目標、厳しい練習量だけが残って、上手く結果を出せない世代からとにかく練習しろ練習しろと厳しくされたんだと思う

    上に抑圧された世代って過去に自分らが逆うの許されなかった経験から下の言い分を一切聞こうとしないんだよね

    だからあすか世代や当時の三年が悪いってよりも、ちゃんと吹奏楽を指導できる先生を付けずに放置してた学校が悪い

    完全に生徒内で解決できる問題の範疇を超えてるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:12:39

    希美たちも府大会銅賞続きの吹奏楽部だって分かった上で入部したから多少はね?
    まあ最低限部活時間中は練習しろよって思うけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:22:07

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:27:15

    >>142

    弱小校でもある程度は出来る先生付けてるのにそれすら出来ないなら吹奏楽部潰せよ

    どう考えても顧問無しで成立する部じゃないんだし

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:29:44

    >>142

    で、結局この北宇治の状況改善したのは誰?

    生徒だけでなんとか出来たんでしたっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:33:20

    吹奏楽部なんて学校行事や野球応援なんかでも活躍してくれる重要な部活なんだからちゃんとした顧問くらい探してやれよ
    あまり勉強も出来ない男子だらけの工業高校だったけど、そんな学校でも吹奏楽部を指導出来る先生はちゃんといたぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:36:27

    >>142

    無能な政治家みたいなこと言ってて草

    中高生にとって部活動はその後の人生にも影響及ぼすほど大事なもんだろうに

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:41:56

    >>145

    あまりにも酷いから滝先生抜擢したので…

    前任者はホントヤバい。生徒に自由にさせてたせいでイジメまで発生。その翌年自分は妊娠してお休み…

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:45:03

    >>147

    吹奏楽が練習してるかどうかなんて音で学校中にわかるのにずっと放置してた学校はすごいな

    間違いなく他の先生から吹奏楽部が練習してる感じしないのですが、顧問はなにしてるんですか?って職員会議で聞かれるだろうに

    ある意味前任の顧問は誤魔化しの達人だったのか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:46:30

    他の先生からしたら下手に突付いてじゃあお前が顧問やれよって言われたら困るから…
    軍曹先生はどのタイミングで副顧問になったのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:24:13

    >>149

    滝先生以前から副顧問してたよ

    部の方針(だったかな?)で顧問と対立して、それ以降関わらなくなった感じ

    なおその顧問の方針は「部活なんだから楽しく!」だった模様。楽しく演奏してるの、多分あすかだけだと思う…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:33:13

    ぐぐったら軍曹先生結婚してるんだなそらそうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:38:32

    >>141

    私たちで変えようとかそういう志だったのかな、入部したら想像以上に腐っていたから諦めて退部の流れか

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:41:56

    >>152

    たしかそんな感じだけど煙たがられるどころか嫌がらせされた

    優子は中世古が守ってみぞれはみぞれしてたから平気だった

    南中組と仲良かった他の部員も危なかった

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:36:44

    無視や嫌がらせされてる状態で半年耐えるのはきついから辞めたのは当然かな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:10:24

    >>154

    正直好転する展望も持ちにくいだろうしな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:16:50

    イジメまで起きてるのに放置してた顧問はヤバいな
    いや、本気で知らなかったのか?
    自前の楽器の子もいただろうに、よくPTAとかにチクられなかったな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:21:31

    真面目に活動してないのに吹奏楽部は学校からの予算どうしてたんだろ
    移動費やら楽器のメンテ費用やらに使うから結構な額が渡されてると思うが

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:48:42

    南中出身部員が具体的に何されてたかって分からんとこが多いんだよな
    間違いないのは無視されて集団退部後に夏紀が歯向かったら同じパートの梨子が傷つけられて後藤がキレてあすかが治めた
    まあOBの性格的に無視だけで終わったとは思わないけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:55:46

    決して強豪とは言えない学校だったけどそれなりに必死に練習はしてた(恐らくほとんどの学校がそう)から練習もしてないのは相当だと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:22:11

    >>159

    うちの学校も大きな賞もらうレベルでなかったが、それでも放課後は演奏練習が聞こえるの当たり前だったな

    逆に聞こえない時は大会やら何やらで出払ってるんだなとすぐわかるくらい

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:32:02

    あすか先輩が言った通り、どうせ三年卒業するからそれまで待てば良かったんだ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:56:05

    >>161

    半年我慢すればいいんだけど、半年って高校生活の6分の1なんよね…

    そんな長い時間を棒に振って、というかイジメに耐え続けろってのも酷い話よ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:07:24

    あすか先輩がいじめ何とかしてくるってんならともかくね
    というか出来るなら最初からやれよって話になるしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:39:07

    閉じた環境でイジメの標的をあと半年堪えろってのは無茶よ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:46:32

    >>156

    産休でフェードアウトしてるし、知らなかったんじゃない?というか自分の事優先で眼中になかったか?


    というかあの厳しい副顧問は当時何やってたの? 部の活動方針は副顧問ってことで弁えて顧問の考えを優先させてたらしいけど、部内で起きてる上級生たちの横暴やイジメを見逃していいわけじゃないでしょう。

    あの人もイジメや嫌がらせとかまでは察知できてなかったの?

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:46:55

    >>163

    まあ、出来たとしてもどーでもいいって感じだったんだろうなってなるとこはある

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:21:36

    >>165

    夏紀視点だと前顧問は生徒に媚びるタイプでOBになめられて振り回されてる

    軍曹は家庭の事情で副顧問+前顧問からガチでビビられててあまりのビビりっぷりに部内には干渉しないようにしていた+前顧問とOBが結託して軍曹が部内に干渉しないようにしていた

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:33:20

    別に仲悪くない現状の部内ですらギスギスしてるのに
    対立している部内のギスギス具合は相当だったんじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:01:00

    いじめ告発も思春期のガキにはハードル高い上に結構リスキーだしな
    隠蔽される可能性あるし隠蔽されなかったとしても問題起こした部活として当面活動自粛になる場合もあるし
    来年以降の新入部員激減するリスクもある

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:07:25

    前顧問無責任でクソすぎるな
    それでいて妊娠しておさらばはなんともはや

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:42:33

    いじめや嫌がらせも部内だけで済めばいいけど、段々噂が広がったら「あの子先輩に目つけられてるらしいよ」って同級生からも遠巻きにされかねない

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:19:10

    そういや優子も希美達と一緒に辞めようとしてたけど、中世古先輩が引き留めたから考え直したんだっけ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:57:40

    >>167

    前顧問が普通に害悪でしかないな

    しかも産休明けたら平気な顔して戻って来る可能性もあるという

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:03:17

    >>173

    妊娠は本来めでたいことなんだが、自分の役割に対して無責任な行動する奴のせいで女性全体の評価が下がるのよね

    妊娠したからって即産休に入るわけでもないし、いくらでも後任探しや学校に相談する時間はあったわけで

    副顧問が同じ女性だったから相談もしやすかったはずなのに

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:19:38

    大人から見ると高校生なんてみんな子供だが、高校1年生から見ると高校3年生ってもう殆ど大人なのよね
    ついこの前まで中学生だった子が大人に意見するのってやっぱ怖いよな
    別の先生を味方につける手もあるが、あまりやり過ぎると報復されかねないし…
    いつだったか学校の先生同士でイジメしてた事件あったけど、子供にイジメは駄目だと教える側の大人ですらイジメするんだから人間関係ってホンマきつい…

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:30:30

    ひき止めもひき止めとは思えんほど弱ってた時期だしほんとしゃーない

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:40:43

    傘木希美はツキがない

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:48:56

    そもそもの話だけど吹奏楽部って所詮は部活動だからね
    一個人の生徒が活動環境に対して責任を持てと言われてもそんな責任はないのよ ただでさえあんな状態だったし

    そして部活動である以上はどれだけ生徒の自主性が云々でも学校側の裁量が大きい
    学校側が「再入部を禁止する」としてない限り顧問が許可すりゃ再入部もできる

    どこまでやっても所詮は部活動よ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:06:34

    顧問もサービス残業だから積極的にやれとは言えないよな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:42:12

    当時の3年のいじめは明確な悪意を持ってやった事だし教師の指導以前に人間的に駄目な世代だった
    希美世代からすれば運が悪かった
    この時にやる気のある部員が辞めて層が薄くなった事は2年後の優子体制にまで響いただろうし、言ってみれば関西ダメ金の原因とも…
    本当にやらかしてくれたよ当時の3年は

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:10:06

    >>179

    学校というかもう教育界の問題だよね

    やりがい搾取というか、学校側も部活が活躍してもらうと恩恵あるのに顧問には責任だけ押し付けてる

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:14:01

    >>180

    二年生編A編成の三年生の数少なかったもんね…

    それだけ層がいないというか

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:15:38

    >>182

    原作だと南中の経験者だけで10人くらい辞めてる

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:33:08

    あおい坂高校野球部って漫画でもあったな、監督が厳しすぎて野球部辞めたけど甲子園行ったら戻ってきたやつ
    実力ないから補欠のまま試合は出なかったけど自分の立場とか嫌われてるの理解してたから苦戦してる時に焚き付け役してた

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:40:26

    >>184

    ゲスいこと言うと補欠でも甲子園行ったら飲み会、仕事の面接と一生擦れるネタが出来るんよね

    なんなら一度も試合に出てないのに代打でヒット打ったとか盛っても当時のチームメイトでもいないとまずバレないし

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:55:08

    >>183

    滅茶苦茶いなくなっててそりゃ三年卒業したら人足りないわってなる

    なんやかんや希美だけでも戻ったのってでかかった?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:58:59

    >>186

    南中といえばフルートが代名詞って学校のフルートエースやから

    コンクールも演奏会楽しーしてたらコンクール受けする音楽できなくなって負けた説あるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:49:17

    >>161

    あすか先輩のメンタルを他の人にも求めるのは酷

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:58:22

    >>186

    まあその後外様なのにフルートでソロ任されてるから戦力的にはかなりでかいと思う


    そしてその陰で泣いてるフルートの元エースはいると思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:58:51

    >>189

    調ちゃん…

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:52:21

    >>189

    顧問や外部指導員からは高校生とは思えないほど素晴らしいって評価されてたから、全国でもトップレベルはありそう

    けど希美でも実力差あったのにみぞれとのソロとか考えると…

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:12:04

    >>188

    高校生であのメンタルばっかはそれはそれで心配になる感じの

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:19:29

    >>187

    府大会で高難度の大曲やって銀賞だったんだっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:56:29

    >>189

    ズバリおるけどしゃーないの精神や

    https://www.kyotoanimation.co.jp/shop/kitaujisuibu/character/?c=fl

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:34:12

    >>90

    もしかして滝先生って例外中の例外だった?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:35:40

    この話って一期か二期どっちでやってるの?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:52:17

    部活で嫌がらせされたり空気悪くてやめたけど考え改め直してまた入部するのはまだわかるけど
    大会で結果残してから戻って来てそれで先輩面してる態度取ってたら
    辞めといてどの面下げて戻って来た?ってなるのも当然だよね・・・

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:07:28

    やる気のある部員を見捨てて結果的に追い出しておきながらどの面下げて全国目指すとか言ってんの?
    という事を言わないでむしろ低姿勢で部に戻って来てくれた希美はいい子やで

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:24:14

    そこら辺言い始めると感情論で泥沼だからね。部活どころではなくなってしまう
    お互いの感情を飲み込んでやるべきことにしっかり全力で取り込んだこの二人は立派だよ
    まぁ希美は調に言われてもしょうがないたちばなのはわかってたろうけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:33:18

    調ちゃんは当時の状況を知ってるなら希美が被害者だと分かってるはずだし
    純粋に復帰を喜んだり夏紀みたいに負い目を感じてるなら分かるけど、何か不満あるっぽいのは
    結局のところ希美の事情は関係なくて「自分より上手い人が途中加入してきたのが気に食わない」という感情からきてるのだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています