熟女キャラはちゃんと顔にシワ描いてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:10:32

    40代なのに顔に全然シワがなくて10〜20代の娘とほとんど見た目に差がないみたいな熟女キャラを見ると何のための熟女設定なんだよってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:19:06

    そういうのは大抵母親キャラであって熟女キャラとして描いてないからちゃう?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:20:59

    見た目が娘とほぼ大差無いのは違和感だけど
    大半の人が二次元までリアルな熟女とか見たくないのでしょ

    熟女とブサイクが見たいなら洋ゲーやろうぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:21:58

    全員美魔女だと思えば良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:24:06

    岸本先生は皺もなくて若々しいのにちゃんと熟女だって分かる描き方してて凄かったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:10:34

    >>5

    今時リアル熟女もシワなかったりすることは多いからな

    かといって若いまんまでももちろんありえないのでこの表現はほんとにすごい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:13:55

    ハチワンダイバーの熟女キャラが「ブラで吊ってるだけのおっぱい触らせたろか」「へろんへろんだぞ」みたいなことを言ってて衝撃だった記憶
    確かに中年のおっぱいって大きくても肉がへろんへろんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:43:16

    みやびつづるの描く「だらしない身体していて年も取った顔なのにエロい熟女」は、最高だけど
    もうあの人ろくに漫画描かねえんだよなあ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:59:23

    家元とかテレビ版では小シワがあったのにいつのまにかスベスベ肌になってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:02:51

    高校時代の友達の母親が40代だけど見た目が完全に中学生だったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:56:12

    良いか悪いかは別として、昭和後期よりもフィクション性が強くなってるところだよねやたら若く見える熟女キャラ
    アンチエイジング技術が発達してることを差し引いても、そこは昔の漫画のほうがリアルに描いてた部分だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:42:58

    往年のちばてつやとか北条司とかは年齢なりにきっちり女キャラを老けさせてたなあ
    当時はなんとも思ってなかったが今思えば熟練の技だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:53:14

    熟女見たくないでしょ?ってのは描けない言い訳だろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:57:54

    目の下にちょこんとシワ入れただけのもんが殆どだからな
    不健康な若者と大して変わらん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:00:17

    まあ今の時代でもちゃんと書き分けてる人もいるしな
    例えば石黒正数はそれ町でクリーニング屋の奥さんを学生時代・現在・未来(妄想)でしっかり年齢相応に書き分けてた

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:04:18

    熟女で美人のキャラはヒロアカの冷さんぐらいの目元のシワが丁度良い

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:05:44

    ぼざろのぼっち母もまるでJKのように若く見えるけど実際にはちゃんと小ジワがあるって作中からのセリフでわかるな
    まあそれを知ったあとだとJKコスプレがより一層キツくておもしろくなるのでいいんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:08:53

    >>5

    一方でもうシワを隠しきれない年齢になったら容赦なく老けた外見にするのは潔いわね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:09:52

    コミカライズ版うみねこのなく頃にとか言う熟女好きに優しい漫画

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:10:21

    ガチの熟女は目元のシワより口元のたるみや輪郭のゆるみ、ほうれい線のほうが目立つんだけど
    非リアル系漫画キャラの加齢の記号として取りいれるのは目元のシワが限界なんだろうな
    画力の基礎がなってないとそもそもリアルな加齢を漫画絵に落とし込めない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:55:56

    >>20

    そしてそこら辺のディテールこだわっても人気にどれだけ影響あるかというと…なのでそりゃ真っ先に妥協する部分だよなとなる

    何なら妥協した方が人気出ることもあるだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:05:39

    ジジイキャラはただイケメンにシワつけるだけじゃなく輪郭から変えてほしい
    ほうれい線足しただけのなんちゃってジジイキャラが多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:07:49

    下手な熟女よりいっそしわくちゃの強キャラ婆の方が魅力的になるよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:09:04

    >>22

    熟女キャラよりこっちの方が気になるんだよな

    少年漫画はジジイやおっさんは割と色んなタイプ描ける人が多いけど少女漫画のおっさんって若いイケメンベースに適当なシワを加えただけでやたら澄んだ瞳が不気味な奴多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:13:14

    年相応の口紅とシワと不釣り合いなマリリンモンローだからこそ映える展開だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:19:08

    若年、中年、老年をしっかり書き分けられる人はそれだけでもう画力高めに分類していいと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:22:18

    おじさんも画力高くないとイケメンにほうれい線描いただけになりがち
    アラフォー位のおばさんの場合、化粧とか小綺麗にしてるとまだ若く見えるからおじさんより難易度高い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:27:01

    ガチのおばさんキャラは需要がないって何回かこのスレでも言われてるけど
    そういうキャラが主要人物にいる漫画がそもそもないから本当に需要があるかないかわかんないよね
    普通に描き方次第では人気が出ると思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:35:33

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:40:12

    >>24

    少年漫画→おじさんはしっかり書けてるがおばさんはテキトー

    少女漫画→おばさんはしっかり書けてるがおばさんはテキトー

    こういう作品が割とあるイメージだわ

    書き手からすると同性のほうが理解しやすい分書き分けもしやすいのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:44:44

    人気のあるおばさんでパッと浮かんだのがブラックラグーンのバラライカだった
    強い女タイプのキャラは説得力の担保として年齢高めに設定されてることが多いな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:52:05

    でも萌えキャラ界の年増キャラとしては発明だと思うんよこのシワ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:53:34

    書き分けができる=無条件に凄いことだと思い込んで
    わざわざ多種多様なブス描いてる漫画家を知ってるけど
    正直に言って今すぐやめてほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:01:51

    >>33

    やめてないってことは読者のウケは悪くないか、ガチでどうでもよくて嫌がる感想も殆ど無いかのどっちかなのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:16:22

    ジョジョ第三部のホリィ母さんは口元に小皺あったね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:25:49

    >>33

    凄いと思ってるんじゃなく単に楽しいのでは

    美形って描いてるとつまらないという意見もあるみたいだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:48:52

    >>33

    画太郎先生のことかな?


    できるならできる方が凄いと思うが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:53:12

    ドラゴンボールの主要キャラは見た目がそんなに変わらないけど年齢変化が描かれていた記憶

    ブルマとチチは服装や雰囲気が年齢に応じて変わっていくし、見た目がほとんど変わっていないように見える悟空も青年編とサイヤ人編以降とエピローグでは結構ちが違いがあるのよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:41:37

    ナルトの熟女の描き方はマジですごいと思う
    水影とか美女なのにちゃんと熟女感ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:48:05

    熟女っていうか完全におばあちゃんだが
    佐藤田先生めっちゃ刺さったわ
    色気がすごい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:52:35

    >>39

    最終回の紅先生は衝撃だった

    普通漫画であんな美女を普通のおばちゃんにするか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:59:08

    >>40

    鈴木祐斗先生は篁さんとかもそうだけどお爺ちゃんお婆ちゃんの皺描くの上手いよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:06:34

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:58:02

    リアルなババァの体型

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:03:07

    人気ある無しじゃなくて安っぽいんだよ
    単に描けないくせに労力がどうだの
    ディテールに拘れない奴がコスパ求めるとか滑稽だわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:13:32

    あんまりリアルなおばちゃんにすると胸のあるおっさんになるから「年食った女」を記号化するならシワを数本いれるくらいでちょうどいいんじゃねーの

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:18:26

    「好きだから描いてほしい!」って気持ちなら分かるけど「描いてないのは手抜き」とかまで言われると首を傾げてしまう
    作者にとって描けないもんは描けないし興味なかったら描ける画力があっても別方向に活かすだろうし仕方ないんじゃないか、死に設定になっちゃうのは悲しいけどどんな作品でも多少そういうのは生まれるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:51:38

    >>47

    描けないもんを描かないのは別にいいんじゃない?

    メカが描けないから出さない人なんていくらでもいるんだし

    そのくらい必要も無いものならハナから出さなきゃいいのに描けもしないのに年増キャラ出してるから馬鹿にされるんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:56:20

    コミカライズとかならしょうがないかなあとは思うけど自分の作品なら出来もしない事はやるべきじゃないよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:24:57

    >>1

    さすがに40代みんながこんな顔じゃないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:14:16

    ラブコメ作品とかでヒロインの母親がこう言う若々しいキャラだと
    人気の方向性がアレな方に行くから個人的にはやめて欲しいなと思ってる
    (宇崎ちゃんとか古見さんあたりが顕著)

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:37:29

    >>33

    え、もっと多種多様な顔描いて欲しい派だわ

    ブサイクがかけるからこそ美男美女の種類も多くなるもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:05:39

    目をでっかく、鼻が点、皺はゼロみたいな顔が一番かわいく見えるのはわかってるけど、
    そのテンプレに当てはまらない多様なパターン、多様な人種、多様な年齢の女キャラを描ける人は尊敬する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています