古龍と古龍級の強さ関係って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:08:29

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:10:33

    古龍もピンキリ⋯⋯というか上が強すぎるから、ドス古龍あたりを基準に縄張り争いできるくらいが古龍級じゃないかな
    でもそれだとクシャと喧嘩できるナスが強すぎるか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:11:52

    古龍に運が良ければ勝てるかもしれないのが古龍級だと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:12:53

    キリン相手なら勝てる奴いるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:13:05

    パッケージ古龍あたりの大型古龍と互角ぐらい
    ラスボス古龍からは格が違う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:14:11

    >>4

    キリンに勝てるかどうかがラインの一つかなぁ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:14:19

    >>4

    それでも確定ってわけじゃないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:15:34

    これは個人的なイメージになっちゃうけど
    三バカ古龍級特殊個体≧ドス古龍≒三バカ古龍級
    かなって
    三バカは数も比較的多そうだから個体差に左右されてドス古龍に割と余裕持って勝つ個体から看板にギリギリ負ける個体も幅広くいるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:18:00

    個人的な主観だけど
    レウス辺りの主級だと古龍相手に勝率一割程度
    古龍級だと勝率三、四割くらい、相性が良ければ五割以上も狙えるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:39:02

    個人的なイメージだと戦闘力では無く人間が受ける被害の大きさで古龍と並ぶ扱いだと思っていたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:55:42

    これは個人的な想像だけど
    筋肉膨張=赤熱=闘気化<闘気硬化
    闘気化=素カーナ=素クシャ=素ナス<怒りナス
    ピンク鬼火臨界=最大氷纏い
    だから古龍ラーナスマガド≧ジョーバゼルかなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:24:48

    ラージャンが縄張り争いでの反撃時or開幕闘気化してドス古龍との争いの結果が互角、マガドが素マガドでドス古龍相手に確定待機になるも鬼火臨界でカーナとの争いの結果が互角な事から
    ドス古龍=古龍級(強化)≧古龍級(素)なイメージ
    あとムービーやアニメでガルルガやババコンに手こずってる時のジョーが素の状態で、縄張り争いでレウス達を圧倒してぶちのめしてる時は筋肉膨張した状態だったのもある

    あくまで個人的なイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:26:06

    そういやキリンと同格で古龍級っていないな
    キリンも古龍なのに…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:28:59

    >>13

    キリンと対等に争うモンスターです!ってお出しされても今更インパクト無いから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:33:36

    ナス(亜種)の場合他の古龍級と違って刺激しなければ大人しい奴なので人間から見た脅威度という面ではだいぶ落ちるな 捕獲されてもそんなノリで本当に獰猛なのか疑われていたし
    怒らせるとアレだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:58:05

    ラージャン→ヤンノカゴラァ!
    イビルジョー→オナカヘッタァ!
    バゼルギウス→ココハオレノナワバリダァ!
    エスピナス→寝てます 起こさないでください
    エスピナス亜種→寝てます 起こさないでくださブットバスゾオラァ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:08:36

    ワイルズで通常ジョーとバゼルが古龍と縄張り争いしてくれるとありがたいんやけどな

    >>13

    通常種族ではない古龍だけどイナガミはキリンと同格な匂いがするから本家に来て確かめさせてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:24:27

    エスピナスが危険度低い理由って人間目線だと暴れさえしなければ無害もいいところだろうからなぁ
    危険度異様に高いヌシディアとヌシオウガって百竜夜行の危険性を加味したものだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:32:39

    >>10

    元祖古龍級のラージャンは基本人の来ない場所にいたみたいだし縄張りの外にはあんまり興味なかったようだからそこはちょっと違う気もする

    次に出たジョーがわかりやすくその例に当てはまるからそう考えるのもよく分かるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:39:39

    >>18

    いやあんまり関係ないと思うぞ

    一度里に災害齎して百竜夜行にも現れて人にも危害を加えるマガイマガドがあの危険度なんだし

    単にゲーム的難易度の指標だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:42:11

    某所で古龍級は古龍級の戦闘能力を有するか古龍と同等に環境に影響を齎すかで分かれてるって話を聞いたんだが実際どう言う基準なのやら
    というかイビル筆頭に強すぎて環境おかしくする連中ばっかだからなんとも言えねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:48:08

    >>4

    正直ラージャンがキリンに勝てるのって相性によるところが大きいと思うんだよな

    健脚の古龍とも言われるキリンに追いつける俊敏性、決して貧弱とは言えない力を抑え込めるパワー、何より高い電気耐性

    比較的鈍重なジョーとかバゼル(しかもどっちも雷弱点)がキリンに勝てるビジョンが浮かばないというか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:12:39

    古龍は何かしらの自然災害を齎すからヤバく見えるってだけで、
    純粋な実力、戦闘力という意味では古龍(ドス古龍辺り)と古龍級は完全にイコール。
    唯一公認の古龍級生物ラージャンもハンター大全やアイスボーン資料集とかでも純粋な強さで古龍と並ぶとされてるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:24:08

    え?そうなの
    ハンター大全は畏怖させるとか一目置かせるでむしろ格上な感じだーったと思うけど他にも書いてあったかな
    アイボ資料集は「古龍級生物との扱いだったラージャン」「MHP2G当時最強生物だったラージャン」っては見たけど他にもなんか書いてあった?
    あとスト2でも古龍を凌駕とかかいてるらしいけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:25:36

    ・ラー「古龍でさえも畏怖する」「古龍の骸さえ横たわっていると囁かれる」
    ・ジョー「その危険度は古龍と並び立つ」
    ・バゼル「古龍に匹敵するモンスター(カムラNPC)」
    ・ナス「太古の昔に古龍と縄張りを争っていた」「古龍を本来の住処から追い出した」
    ・マガド「古龍相手にも躊躇無く食らいついていく」

    古龍との関係性はこんな感じか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:29:13

    >>24

    同期であるドス古龍達とラージャンの純粋な強さが完全に同等だからこそ勝ったり負けたりする事が前提の内容だと思う、

    少なくとも格上では無いが格下でも無いから殺し合いで勝ったり負けたりする、だからこその「古龍級生物」

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:32:52

    ちなみにドスの頃はナナが「クシャルダオラもを超える相手」だからラージャンが同格だとしてもどっちかだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:33:51

    間接的な話になるけど、ネギは古龍を喰うって言ってもシンプルな肉弾戦では優位に立てるだけであって総合的な強さはドス古龍達と同じくらいだから負けて死ぬ事もある。
    「永く生き延びてきた」とされる悉ネギの存在がその証左

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:48:56

    >>25

    イビルジョーはなんかネルギガンテが古龍捕食するスケッチでその姿を重ねたんだろうか〜みたいな示唆されてるって聞いたけど本当なのかね?

    なんかワールド資料集に載ってるって言われたけど見つけられなかった

    あとはキャラセリフでも言われてるとか

    だれかスクショくれ()

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:06:19

    >>29

    そのネギ没案の原文

    「古龍を食すという事実から、恐暴竜のイメージを重ねたのだろうか」


    多分見境なく何でも喰うってニュアンスだと思う、

    ジョーは古龍を捕食対象として襲いかかる(事実怒ジョーは死骸を喰う)らしいけど、

    古龍達と対等に組み合えるのは「特殊個体においては」と公言されてるから勝てるかは不明

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:15:56

    シェンガオレンとかアカウカはどのへんなの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:37:12

    >>31

    判断材料が少ないから何とも言えないのが現状

    イメージ的にはドス古龍は上回ってそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:42:34

    古龍は生態不明で解明できてない生物全般が当てはまるから実は戦闘力はそこまで関係無い
    ただ古龍に当てはまるようなやつは大体がバカみたいな被害をもたらす戦闘力を持ってる
    古龍級生物は生態が解明されてるけど戦闘力が古龍に分類されてるトンデモ生物達に匹敵するやべー奴ら

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:40:48

    >>22

    まぁそもそも生態にキリン襲撃が組み込まれてるイカレ共だからキリンに相性有利取れるように進化してくのは当然といえば当然よな

    ナスがクシャ相手に互角以上に渡り合えるのも毒属性の影響が強い様に思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:59:00

    一応クシャ側も龍風圧で相性有利になってるんじゃないかって話もあるんだっけか
    ハンター相手でも体勢崩す程度しか効果の無い龍風圧がナスの重さに通用すんのかね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:13:34

    世間だといやいや毒のおかげでエスピナス有利!いやいや龍風圧のおかげでクシャルダオラ有利って議論って感じだけど実際はどちらもぶつかりあって互角なんだろうな。

    エスピナスは過去にクシャルダオラを追い払ってるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:36:10

    >>36

    もちろんナスがクシャとも戦える、戦いたくないと思わせるほど強いのは前提として、広大な縄張りを持つ古龍を比較的狭い縄張りを死守しようとする一般モンスターが追い払ったからといって、=古龍より強い、古龍を倒せるとはならないと思うんだよな


    古龍に強くあってほしいだけだろと言われたら正直否定できんが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:57:03

    古龍級が古龍を食う話とか仕留めた話とかはあるけど、古龍が古龍級にそういう事した話とか出てないし古龍の方が下じゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:57:37

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:08:43

    >>38

    ナスがクシャを撃退した話や無惨に殺したっぽい話はあるがクシャがナスをどうこうの話は精々>>35>>36の龍風圧で有利かもってくらい、しかもそれでも結局互角なんじゃね?って話に落ち着いてる程度だからな

    ドス古龍サイズの古龍側の良い話ってカーナとかが怒ジョーと組み合う事くらいか?

    それも上回るとかじゃなく何とか対等に収まってる程度だが


    古龍級が古龍に匹敵、上回る強さがあるアピールは十分だから古龍にも古龍級をぶっ潰す描写が欲しいわ

    とても対等とは思えん

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:15:08

    そんなもんいらん

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:47:36

    >>41

    古龍なんて噛ませで十分だわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:51:21

    >>38

    上を見たら禁忌のいる古龍の方が遥かに上

    ドス古龍辺りは下でネギでやっと互角

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:59:39

    いつの間にか>>1が消えてる…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:14:05

    >>40

    い…一応ゲームの外ではジョーよりナナの方が滅茶苦茶ヤバい奴として描写されたり、古龍級や希少種は狩れてもドス古龍はギリ撃退がやっととか古龍の方が凄そうな扱いは受けてるから…


    えっ肝心のゲームでは?

    ……………

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:15:22

    「龍風圧で外敵を寄せ付けない後者が優勢であろうとする説もあるが、むしろエスピナスがその邪毒を武器にクシャルダオラを本来の生息域から追い出したことに起因する、因縁の争いではないかと主張するロマンティックな学者もいる。」

    「むしろ」ってこっちの方が望ましいみたいなニュアンスらしいから、龍風圧でクシャが優勢という話は前座というか噛ませみたいなもんで、かつてナスが勝ったよーってのが本命なんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:33:41

    クシャをどうにかしてる情報が複数あるナスヤバいな、本当に一般飛竜かよ
    とはいえただクシャにだけ相性良いのかもしれないから、三馬鹿や他の古龍たちとも戦ってみて欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:39:46

    テオも作品によっては強化状態が毒で解除される事もあるしクッソ硬いナスには爆破も炎も大した効果は無いだろうし龍風圧の無い分不利なんじゃね?

    ナスに勝てるのもう疲労状態にして根負けさせられそうなナズチだけだったりして

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:42:30

    ナスにダメージ入れられたのは超重量の肉体で蹴っ飛ばしたからだからな。
    テオじゃそこまでのパワーは出んだろうし
    ナズチはそもそも自分からは行かずに向かってきたら撃退するって設定だから
    同じく自分からは行かないナスとは争わなそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:13:43

    ナズチとナスは生息域は被ってそうだけど両方とも温厚だからまず争いに発展しない
    テオ、ハザク、ネロ、カーナは生息域が全然違うから多分出会わない
    …と思ったけど城塞高地で大体出会すわ、シャガルやメルゼナまでいるし
    あそこ魔境過ぎるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:27:35

    古龍と古龍級の力関係はポケモンの600族と準伝禁伝みたいな感じだと思ってる
    素の種族値が強い古龍級と特性や専用技が強い古龍みたいな感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:42:46

    現状キュリアとか新大陸エネルギーでの強化しかないせいで歳取っても強さが頭打ちのドス古龍と素でドス古龍と渡り合える上に条件次第で限界も超えれる奴もいる古龍級なら総合的にも古龍級の方が上だな
    特殊個体になって強化された後も更に強くなっていく怒ジョーみたいなヤバい奴もいるし

    公式は何かエネルギーだか覇気だかで古龍の特別感を無理矢理出そうとしてるが正直古龍級の方が凄いわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:49:47

    古龍級は特殊個体化して更に強くなれる代わりに命削ってたり代償も相応に重いから…
    バゼルは知らん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:50:01

    >>48

    >>49

    体当たりが効くんだから爆破は効くんじゃないか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:59:21

    >>30

    じゃあ通常個体のイビルジョーは古龍と対等に組み合えないから古龍>イビルジョーって事か、

    そういやイビルジョーが強さが古龍並みって話のソースも無いしコイツ古龍級じゃ無いのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:18:14

    >>55

    通常ではマスターランクの通常ジョーがクエストで現れない関係上、特殊個体しか古龍と縄張り争いをしないからそう記述せざるをえなかったとも捉えられる

    何にせよフィールドでジョーと古龍が共演しないとアレコレ断言するのは難しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:21:37

    >>1が他スレで荒らしやったかIP切り替わりで荒らしに渡ったかどっちなんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:23:06

    古龍級もピンキリだからな
    ラージャンやイビルジョーのように並の古龍と互角の奴もいればアトラル・ネセトやアカムウカムのように並の古龍を優に上回る化け物も存在する

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:25:04

    >>8

    設定資料集で明かされた情報からラージャンは少なくとも古龍と同格

    それと並んでるイビルやバゼルもドス古龍とは=だろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:27:16

    そもそも古龍級という言葉が「戦闘力」を指すのか「影響力」を指すのかよくわからん
    ジョーは生態系への影響がデカいのは確実だから、そういう意味で古龍級と呼ばれるのは間違ってないんじゃないかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:33:16

    >>60

    超古龍級の定義がことネギと互角なことだから古龍級も自然と戦闘力について指していると思われる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:33:23

    古龍に勝てることが出来る、古龍と同じぐらいの影響を与える。という意味での古龍級じゃない?クシャルがやってきて風でめちゃくちゃにされるのと、バゼルがやってきて爆撃でめちゃくちゃにされるのって人間からしたら災害なのには変わりないし。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:39:38

    古龍級も古龍と同じく他のモンスターでは太刀打ちなんて到底できない規格外のモノと思いきや、亜種モンスターならワンチャンある事が判明したりと以前程の絶対的強者感はやや薄れてはいる気がする
    古龍級が撃退されてるんだし、ドス古龍もどっかで古龍級以下のモンスターに撃退されたりしてるんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:48:51

    してるかどうかならしてるんじゃない?
    ぶっちゃけこういう議論だとどうしてもタイマン前提になるけど、普通に考えると大抵連戦だったり怪我したところを~が多いだろうし
    古龍だろうと古龍級だろうと常に格下に無傷で勝てるわけじゃないし

    まぁイビルジョー以外は逃げるのもうまいから逃走すらできずに殺されるってやつは少なそうではあるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:15:17

    >>56

    LOGでナナとジョーの攻撃の規模が段違いだったし間接的ながら力の差は結構明確なんだよな、

    通常個体がMRに出ないから〜ってんなら特殊個体に限ったような話はされない筈だし、パワーアップした特殊個体で互角ならそれより弱い通常個体が互角に戦える道理が無い

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:06:03

    現状「強さ」で古龍と並ぶと公言、若しくは互角に戦った実績があるのはラージャン、マガイマガド、エスピナス、ベルキュロスだけか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:07:36

    >>66

    特殊個体込みなら氷刃も凄いらしいな

    今となっては確認のしようがないが

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:22:31

    ジョーは資料集でガルルガとの争いを互角とも言える争いとか言われたのがなぁ
    まぁ争い自体が互角と言えるような内容=力関係もそのまま互角と判断するのはちょっと違うんだろうが
    力関係もガルルガと互角ならレウス達を捩じ伏せたりバゼルと激しく争ってるのは何だって

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:00:17

    こいつに勝てる古龍がどんだけいるんだってレベルの化け物
    巣を引っ張り出した影響で砂嵐起こしてるのやばすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:37:17

    >>38

    ぶっちゃけ古龍が非古龍生物をぶちのめせるなんて当たり前過ぎて語られないだけなんじゃ…

    あと古龍が凄くなけりゃ古龍級なんて呼ばれないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:42:45

    二つ名とヌシって古龍級の強さあるの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:09:31

    >>71

    鏖魔ディアブロスに関しては古龍級かそれ以上である可能性は大いにあるが(倒したという伝承すらなかった)それ以外は特に語られておらず不明

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:11:08

    >>71

    そもそも二つ名って依頼文からして大挙して現れる程度には数いるんだよな…なんなんだこいつら

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:23:41

    >>39

    あわわお前は最凶の黒

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:31:04

    ゲーム中の相撲みたいな取っ組み合い見てるとアレだけど4Gのドンドルマにクシャが飛来するムービー凄まじかったな
    やっぱ別格の生命体だわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:39:32

    ゲーム内だとどうしても描写抑えなきゃだしな
    テオも砂漠を焼き払った程の火力持ってるならSBで茶ナスに放ったあのブレスが通常攻撃とかだろ多分

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:11:38

    テオの粉塵もバゼルの爆鱗もクエとムービーで割と違っててびっくりする

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:49:39

    >>70

    古龍の補食の話持ち出してるし多分ドス古龍の事貶してんじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:56:23

    臨海ブラキとかやってる事普通に古龍だろ……なんで自分の声で粘菌を爆発させられるんだよ
    でも天候には影響ないからセーフか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:00:30

    >>74

    マネルガー…糞

    シュヴァルはまぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:03:55

    >>79

    どっちかというとヤバいの粘菌じゃねぇかなアレは

    無論その爆発に耐えるだけの強度を得なければ出来ない芸当である以上本体性能も比較にならないのはそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:10:52

    >>81

    いや共生関係にあるとはいえ本来外付けの生き物を自由に扱ってる時点で本体が普通にヤバイ奴だよ

    ジンオウガみたいに虫を誘引してるならまだ分かるけど、爆発して胞子を撒き散らすっていう繁殖行動をコントロールしてるわけだからな?


    あと地形に与える影響もヤベーよ、あの土地が特殊だったのもあるだろうけども

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:26:00

    あれって自由自在に操作してたのか
    高周波の咆哮で刺激与えて起爆してるんだと思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:08:33

    >>82

    >>83

    いや資料集にもそんな情報は無いし自由自在に操ってる訳じゃ無い、

    あの最終エリアの状態は公式名で「粘菌変異活性状態」という名前で、寧ろ臨界ブラキに取っても危険な状態らしい。

    それに本編でも咆哮の反応でしか爆発しないから咆哮がトリガーだろうね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:19:17

    >>84

    咆哮で良かったのか…

    教えてくれてありがとう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:50:22

    >>11

    イビルジョーってラージャンと完全同格じゃないの!?

    マガイマガドと逆でしょそれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:17:28

    >>84

    いや他の生命体の繁殖行動を咆哮でコントロールできてるのが異常だし自分以外の生命、環境に与える影響を考えてやってること古龍と変わらんじゃんと言ってるのだが……ブラキ強火勢なんで自傷ダメージがあるのも普通に知ってるしな

    咆哮トリガーなのは>>79で触れてるので冗長かなと省いて誤解与えたのは悪かった>>83


    ヴァルハザクとかブラキとやってる事似たようなもんだし、粘菌扱って地形変えてすごい!って言ってるところに「いや粘菌がヤバいだけだろ」とか言われたら冷水かけられたみたいで普通に不快なのだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:24:47

    >>87

    例えるなら……UnrealEngineでゲーム作って目茶苦茶売れたとするじゃん?

    売上すごーい!って言ってる所に「いやそれUnrealEngine」がすごいだけだろって言われたみたいな気分、確かに開発ツールがすごいのは事実だが開発者の技量やらは無視かよっていう

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:31:41

    意のままに自在に操ってるのか外部刺激によってある程度の方向性を持たせてるのかの違いなのでは

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 05:57:23

    >>86

    まあ実の所通常個体同士が戦ったことは無いんだけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 05:59:05

    >>87

    何逆ギレしてんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:10:35

    ジョーって資料集で古龍に並ぶとか言われてなかった?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:26:42

    >>87別に他の生物の習性を利用する生物なんて現実にすら沢山いるわけだし…粘菌利用してて賢いねとはなるけど結局地形変えるのは「粘菌がヤバイ」になるのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:50:39

    特殊粘菌もそれを扱えるでっかいブラキもどっちも凄いと思うのが俺なんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:54:09

    >>92

    古龍を捕食するとは言われてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:13:54

    ラージャンもジョーもバゼもマガドも大体同程度でしょうに

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:30:39

    >>91

    水差されて不快に逆もクソもあるかよ


    >>93

    前のレスでも言ってるがオウガ然り他の生物の生態利用するモンスは数多くいるが、ブラキほど地形(環境)変えてるやつが現状いないことをすげぇって言ってんだよ

    粘菌がヤバいのも事実だがそれを扱ってる生き物がヤバいってだけの話だし、そもそもその粘菌自体が自然な状態で環境を変動させる程の影響を持ってるなら「粘菌がすごいだけ」で完結するのも分かるがブラキに利用されて始めて起こることじゃん

    そんな変な事言ってるか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:13:51

    >>95

    いや捕食するとは言われて無い、

    厳密には「古龍さえも捕食対象と見なして襲いかかる」だから古龍に勝てるかは不明

    現に資料集でも古龍達と互角と表されてるのは特殊個体の怒ジョーのみ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:18:18

    スレ画がある意味一番謎な生態してる古龍種になってて笑う
    ヴェルサ・ノワはテオに近い骨格に見えるけど能力の規模デカすぎるんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:20:23

    古龍級のインフレ進んだ感じするけど実際に不特定多数の古龍を手に掛けた設定があるのは激昂ラージャンだけなんだよな
    通常のラージャンや怨嗟は匂わせ留まり、縄張り争いはその場凌ぎの小競り合いみたいな設定だし
    他には外伝のオンラインだけどナスくらい

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:21:17

    >>99

    スレ画誰やろって思ってたが外伝作出身か

    ストーリーズセールしてたら買おうかな……

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:32:56

    >>92

    ジョーは危険性だけ古龍と並ぶってワールドの資料集で公言された

    ジョーの話はユーチューバーがある事ない事言ってるせいで誇大宣伝の尾ヒレが付きまくってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:35:49

    >>100

    ラージャンが麒麟いけるならジョーも普通に食べちゃいそうなんだよなぁ

    正直麒麟好きだから特殊個体とはいえラージャンに良いようにされたのは割とショックだったわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:44:29

    おそらく該当すると思われるレスは爆発に耐えるだけの強度を得なければ出来ない芸当だとしっかり臨海ブラキ側もフォローしてるのでなんかいきなりキレだしてるようにしか見えないの

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:51:25

    >>104

    じゃあ俺がすげぇなーって言ってる所にわざわざ水ぶっかけてる事に自覚を持って欲しいの、粘菌もすごいよねで良いだろうに一言多いだろうが

    態々ケチ付けられる程変なこと言った覚えは無いし、その後に自分が評価してる所以外でのフォローされても何だコイツってなるに決まってるやん

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:17:14

    >>104>>105

    書き込んでる人のブチギレに言及するだけなら他所でやってもろて、別に白熱しても良いから古龍か古龍級のモンスターに絡んだレスをしてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:27:52

    そもそも媒体によって古龍の強さがだいぶ違う疑惑がある
    ゲームだけ見てたら案外なんとかなるんじゃね?って気持ちになるし、小説見てたら古龍怖になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:27:27

    >>105

    わかったからいちいち蒸し返すなキレるなら別のところで一人でやってくれ



    地形変えるという意味だと紅蓮滾るバゼルギウスも酷そうだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:12:20

    >>108

    一々蒸し返してるのはお前もだし、そもそも「キレてる〜」だのほじ繰り返した>>104に言えやアホ


    地形を変える、色んなモンスターへの影響という意味ではバゼルも普通に無視できない力は持ってるだろうよ

    コイツも古龍並みの影響力を持ってはいるが、ゲーム描写参照したらエリアに影響及ぼしてるブラキのが爆発の瞬間破壊力は上の印象、逆に広範囲を飛び回れる分環境へのダメージは他古龍級より一歩抜けてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:23:13

    希少種連中も古龍級の通常個体なら優位に立てる程度の強さがあるみたいだけどあいつらはイレギュラーな事例として扱った方がいいのだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:03:02

    >>110

    希少種自体が古龍級の生物として扱われてる気もする……

    ぶっちゃけ古龍は自然の力そのもの故に一定程度の強さが担保されているだけで、ラージャンみたいに相性次第で抑え込めるモンスターも結構いるんじゃないかと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:36:10

    >>103

    色々解釈がズレてる

    同格のマガド(A)>バゼル(B)、テオ(C)>マガド(A)の例があるようにAがBより上だからと言って同格のCに勝てる(キリンに勝てる)とはならない。

    それにサブレ資料集曰く激昂ラージャンが手に掛けたのはキリンに限らず不特定多数の古龍だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:53:40

    >>112

    えっと…まずAがBより上とかそういう話してないんですけど…、解釈以前にオタクの妄想であって、真面目な考察みたいなレスをされましても…

    んでもって後半はワールドの映像はショックだったなぁって思い出話であって、ソレに対して資料に沿った正確な情報伝えられても今その話してないからって感じ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:55:42

    >>104

    >>105

    >>108

    >>109

    まぁまぁ臨界ブラキが凄い事には変わりないから争いなさんな、

    リアルに生態系が描かれたWシリーズで超古龍級生物って公式設定貰った激ラーとコンビで登場したんだ、ヤバさは折り紙付きだろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:58:25

    >>112

    ワールドの映像の話であってサブレ資料集は別に関係無くね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:09:46

    >>115

    キリンの角折ったのは通常個体やろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:14:23

    >>116

    ? だからサブレ資料集持ち出すのは変じゃね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:18:48

    >>117

    原文見てみ

    「特殊個体とはいえ」って事に対するアンサーでしょ

    キリンを良いようにしたのは通常個体のラージャンや(勿論激昂も可)

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:22:11

    >>107

    小説版の描写(とついでに解釈の近いコミック版も)というと

    古龍はドス古龍は愚かキリンでさえ討伐できるかどうかも怪しいレベル、クシャテオ辺りの古龍も超一流ハンターの主人公達が死力を尽くして撃退がやっとのワケわからん強さな奴ら

    古龍級や希少種は実力のあるハンターなら討伐可能だけど並のモンスターとは一線を画した強者で、主級モンスターを一撃で戦闘不能にするレベル、(多分激昂した?)ラージャンなんかは主役格と同等と見なされたG級ハンターが改めて研鑽を積み重ね挑む程の強者


    こんな感じだったか

    どっちもやべぇな…?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:22:34

    極限とかいう公式で古龍に並ぶ災害

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:23:04

    古龍に関する設定とかは無いけど臨界ブラキなら古龍とも互角以上にやり合ってくれると信じてる

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:25:58

    >>118

    ???

    だったらワールドでキリンの角折ったのは通常個体だぞって言えばよくね?

    わざわざサブレ資料集持ち出して激昂ラージャンの撃墜記録を意味がわからんし>>112が君の言う事へのアンサーには見えんが

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:27:48

    このスレ血の気多い奴多過ぎんか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:28:21

    >>107

    >>119

    アニメのLotGだと古龍(ナナ)の方が古龍級(ジョー)よりかなりヤバい感じになってたなぁ

    老齢とは言えワールドの描写見た感じ通常個体と強さは大差無いだろうに何であんな格差になったのやら…まだラノベとかの方が納得行く力関係してるわ

    まがりなりにも撃龍槍の一撃を耐えてるのはちょっとおかしいと思うのよ


    古龍の影響力の描写は素晴らしかったけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:28:38

    >>119

    こういうどっちの格も落とさない描写好きだわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:30:06

    もうごちゃごちゃし過ぎて誰がどういう事をどのような意図で言ってたなんて読み取れねぇよ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:30:12

    >>120

    ぶっちゃけ中身マガラになってるだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:31:18

    キリンとかいう舐められがちな古龍
    生態的にガンメタしてるラージャンはともかく、ジョーやバゼルがキリンに勝てるとは思えん
    あの雷の規模見てみろよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:32:05

    >>124

    資料集買ってないから嘘か誠か知らないがナナの序列はジョーマムより上だとか語られてたらしいしそのせいじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:32:11

    >>126

    モンスターの縄張り争いを見る感じで横から眺めてたら良いと思われる

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:32:21

    >>127

    中身がマガラになるってなんだよ!?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:34:31

    >>131

    克服したと見せかけて厚い皮の下にはマガラの筋肉が犇めいてるみたいな?

    いわゆる乗っ取り?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:34:45

    >>129

    資料集にナナがマムより上なんて馬鹿な情報は載って無いから安心して良い

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:37:11

    >>132

    いや逆乗っ取り

    マガラ族の狂竜の力だけを完全に我が物としてる、

    生物として過ぎた力だから結果として不安定なだけ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:37:37

    >>128

    勝てはするんじゃないか?

    流石にラージャンみたいに一方的な展開はまず無理だろうけど

    縄張り争いならラージャン相手と違って双方にしっかりダメ入りそう


    というかどんな進化したら岩を叩き割る雷撃をほぼ無効化するレベルのメタ進化できるんだよあのゴリラ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:39:37

    >>124

    世界観的にはあのナナとかドスのOPや4Gのムービーに登場するクシャが本来の描写なんだと思う

    ゲーム内だと規模も演出も抑えなきゃだし、縄張り争い自体も出会い頭の取っ組み合いだしでフルパワーって訳でもないんだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:40:01

    >>129

    実装する時前もって序列決めしてたってやつかな?

    ブラキの頭一つ抜けた発言と同じでゲームの話か力関係の話かわかりづらいヤツだし真に受けない方がいいぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:41:37

    >>132

    生殖細胞になるシャガルウイルス由来なら内側からチキチキされてそうだけど、ただのゴアウイルス由来ならその心配は無さそう


    どっちも嫌?ごもっとも

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:44:31

    >>136

    その末に古龍達を◯っちまう気狂いゴリラがいるらしい

    まぁアイツは2の時点で古龍と同列の存在だし、それの強化個体ならまぁ妥当か

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:45:44

    >>134

    だからオタクの妄想にマジレスしないでってば……分かって戯れてんのよ


    >>135

    普通は野生では自分が傷を負いかねない獲物は狙わないんだよね…万が一勝てるとしても傷は後々に響くから…

    まぁ古龍級って呼ばれてる奴は戦闘狂ばっかだから関係ないんだけどね

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:47:01

    >>124

    撃龍槍も媒体によって、なんなら配備時期や場所によって威力変わるからなぁ…アニメの奴は龍属性を利用してる分、物理的な威力は控えめなのかもしれない(知らんけど)


    ちなみに小説の砦に配備されてる方だとバリスタの雨をモノともしない砦蟹の足をぶち抜いたり、茶ナス激個体の土手っ腹ぶち抜いて風穴開けたりしてるぞ!

    なお怒り狂ってた茶ナスはその後も暴れ続けた模様

    お腹に穴開いてても根性があれば動けるもんなのね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:48:22

    >>139

    ラージャンが古龍扱いだった時期から離れててワールドで戻ってきたから牙獣種って言われたときにはアレぇ!?ってなったんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:49:40

    >>140

    ジョーもディア亜種の猛攻に堪らず退散してるらしいし、理性が残ってる内は傷を負うのは嫌うっぽいな

    ヌメりである程度は守れても硬い甲殻が無いと無理するのはちょっと億劫になるもんなんだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:50:33

    >>142

    アイツ元々牙獣だよ?古龍扱いされてたのはドスの本編前

    まぁ結局やべーやつなんだが

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:52:28

    ジョーだって生物だからな、強いって言っても我慢して外敵の反撃耐えてるけど結局それの積み重ねで死ぬって設定あるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:55:04

    古龍級が負ける描写が同じ古龍級であろう希少種とワンチャン掴んだ亜種、そしてヤバい奴な悉ネギくらいなせいで、ドス古龍も凄いと言われてもいまいちピンと来なくなってしまった

    ドス古龍辺りの強さの古龍が、先に出て作中猛威を振るった古龍級を相手に大立ち回りする登場ムービーとか作ってくんないかな
    古龍側が勝ってもあんまり映えないから無理か

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:56:48

    そもそも古龍が凄いって事は大前提だし…
    そうじゃ無いと古龍級も華が無くなる

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:57:44

    >>144

    そうだったっけ?

    当時勝てなさ過ぎてまぁ古龍だししゃーないかって放り投げてたわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:57:46

    まぁその「古龍級」ってのも定義ガバガバなんだがな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:57:52

    ワールド以降の古龍めちゃくちゃ弱体化されちゃったからな
    ただ現れるだけで災害を引き起こし生物はごく一部を除いて姿も見せないみたいな圧倒的な威厳の象徴だったのに

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:59:08

    >>146

    ワールド系列ライズ系列で古龍級の古龍潰し設定が多めに出て来るようになって古龍級スゲェ!ヤベェ!って意見もかなり出てるんだしそんな古龍級をドス格の古龍がぶっ飛ばす展開は普通に映えるじゃろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:59:24

    ライズのスペック的に厳しかったんやろ(鼻ホジ)
    いや赦さん(鼻血)

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:59:48

    >>150

    昔に比べたら格が下がった感はあるよな、昔は災害そのもの、今は竜よりちょっとファンタジーな生き物って感じ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:00:59

    まぁ群れる種族(マガド)と良い勝負されるぐらいだしな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:03:21

    マガドの群れと遭遇したバゼルの気持ちを述べよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:04:23

    >>155

    バゼル(なんかヤバそうな群れがおる……でも空飛んでるし大丈夫やろ)

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:04:54

    >>147

    古龍は凄いが前提でもドス古龍達が古龍級に噛ませにされまくっててお返しの一つも出来てないのがなぁ


    まあ確かに古龍種は凄いけどさ(禁忌やアマツ達を見上げながら)

    ドス古龍?いいとこないですね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:05:01

    あっ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:05:52

    >>156

    マガド「領空侵犯!逃がさんぞ!」


    ニャーニャーニャーニャー!

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:07:27

    >>156

    合掌ォォォ〜!!(ベンベンベンベン)

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:08:22

    古龍が現れたらモンスター達は姿を消す設定が生きてないのは夜行の影響やらメルゼナキュリアデルムの影響やらのせいでモンスター達がそれどころじゃないんだろうなって妄想して納得してる

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:14:01

    モンスターハンター4G「嵐の中の邂逅」

    こいつ等に関してはフィジカルどうこうって次元じゃないよね・・・

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:18:06

    メルゼナにルナガロンとか(イメージラフで)ガランゴルムが歯向かってるのは普段からなんだろうか

    それとも平時は他のモンスター同様逃げてるんだろうか


    >>157

    強さには関係無いけど主級に歯向かわれて亜種からはワンチャン敗走もある古龍級と基本主級や亜種にも避けられる古龍(勿論ドス古龍も含む)とで周囲の生き物からの反応が違うから設定上はちゃんと凄い所もあるぞ


    なんなら>>124の言ってるアニメで古龍の方が明らかヤバい奴として扱われてるし

    古龍級が可哀想になる程の好待遇なんだし十分でしょ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:18:49

    >>162

    そこにいるだけで気候が変わるってたまったもんじゃねぇよなぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:19:39

    >>162

    度々忘れるクシャも嵐を纏う古龍だという事を思い出させてくれるムービー

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:26:38

    優れた肉体スペックを振り回して好きに生きてたら結果生態系すら壊滅させるのが古龍級のヤバいとこ
    古龍はそんな優れた肉体スペック+αで何かしら不思議能力を持ってるか、能力がない代わりに単純に肉体スペックが突き抜けてるかだからこっちもヤバい

    なんなのこいつら

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:31:09

    この力と長寿を以て生まれて破壊と信仰により人の文明に浸透してる種だからな、生物として別格過ぎる

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:32:36

    >>166

    よく人類繁栄できるな

    普通滅ぶだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:35:35

    クシャルダオラは風を起こす古龍
    アマツマガツチは嵐を纏う古龍
    みたいな区分けをしたいんだろうけど最初のクシャルダオラのイメージがあまりにも嵐すぎたやつ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:36:19

    ラージャンってキリンが居なくなったら闘気化の覚醒手段どうすんだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:39:16

    現実と違って小型に勝てないぐらい弱い人間もいれば古龍程度大した事ない扱い出来るぐらい強い人間もいるとかいう他種族からしたら驚くぐらい強さの差が広いからな人類
    特に最近だと強いキャラもたくさんいるから滅ぶほど地位が弱い訳ではないんだと思う
    というか小型に勝てない人間の方が少ないんじゃないかと

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:42:04

    >>170

    何かに特化した生物の行く末はまぁ・・・

    とは言え「成人の儀式」って扱いらしいので、儀式と言うからには挑戦して返り討ちに合う個体もいるだろうし永遠に黒毛のラージャンも一定数いるんじゃないかね

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:44:59

    ゲーム主人公とかいう主人公補正マシマシでやっと古龍とやりあえてるラノベ・コミック主人公もびっくりな異常存在
    アイツらだけ世界観が違うとしか思えない

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:50:05

    >>170

    肉体的には強さの代償に多大な負担かかる闘気化なんて無い方が健全なんだろうけど、狂暴な性格のせいで強者にも臆せず立ち向かう種の性質を考えたら任意でブースト掛けてより強くなれる闘気化は生存の為にもやっぱり必要になるだろうからなぁ…

    キリンが滅んだら後々苦労する事になりそう


    >>1

    もう1は居ないんだろうけど古龍と古龍級のくくりなら圧倒的に古龍>古龍級

    ドス古龍と古龍級ならともかく古龍のくくりなら上の奴らも入っちゃうので

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:21:24

    >>172

    開幕雷纏い全開にお膳立てされたキリンでも黒毛ラージャンに完敗してるからラージャンを返り討ちは無理だと思う、

    アレはもうマジで絶望的に相性悪いからゴリラと相対したキリンが生き残る術は逃げ一択

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:28:54

    ムービーの突進が当たってたら傷ぐらい付けられたかもしれんのになぁ

    …健脚は何処へ?と言いたくなるような速度だし当たる奴の方が少なそうだけど
    正直ティガの突進の方が速そう

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:46:18

    最近だとSBでほとんどのモンスターがキュリアに呑まれていく中ねじ伏せた上で自分の力にしてたのは流石だったな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:50:32

    >>150

    ワールドとライズのスタッフの趣向の違いもある

    ワールドは設定から作り込んでモンハンの世界を楽しんでもらうというスタイル

    ライズはまずゲームとしての楽しさ重視で設定は二の次

    設定集で前者と後者の出来の違いでもはっきりわかる

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:12:27

    >>128

    クシャルダオラも押されそう

    桜レイア黒ディアよりは勝率高そうね


    ちなみに歴戦個体同士だとキリン>バゼルになってるんだよな

    いや、なぜバゼルだけ低いんだ……?

    というか黒ディアバゼルが歴戦危険度2ってことは2に他にも古龍級いるかもしれないね

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:46:32
  • 181二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:47:02

    電気パワーはキリンのほうが高そう

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 03:13:31

    まぁ仮にも古龍だしなぁ
    ガンメタ張られてるからどうしようもないだけで純粋な属性エネルギーの大きさでは流石に上なんだろう

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:32:00

    >>181

    バチバチしてるし気光ブレスにも一応電気混じってんのか


    気光ってなんなんだよマジで

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:54:12

    >>181

    でもコレ大団長が支えて無かったら即粉々でしょ

    威力は普通にキリンの雷よりラージャン気光ブレスの方がヤバい

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:02:52

    気光とかいう古龍の力が特に強く宿った部位を喰らう事で発現する不思議パワー

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:26:46

    >>184

    支える事で強度を増す大団長の加護…

    支えられる事で威力をそのまま受け止めざるを得ない状態でも数秒もの間耐えれる程に岩を強化できるとか、受付嬢の推測通り大団長は古龍だったのでは?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:28:28

    気光って雷みたいなエフェクトだけど資料集によると熱線の類らしい
    …グラビとかアグナの比じゃ無いし比べるならテオの火炎放射じゃ無いかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:57:53

    >>186

    ガード性能と強化だぞ


    …いやスキルあっても盾の強度そのものには寄与しないな?

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:31:50

    >>187

    延焼と熱が取り柄のテオの火炎放射よりも地面をバコっと砕いた描写のあるグラビの熱線の方が威力だけなら上だと思うし、火炎放射と比べたら悲しい結果に終わりそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:34:10

    地面砕いた描写なんてあったっけ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:45:31

    >>190

    確か4のムービーで地面に触れた場面で砕いてたと思うからソレかね

    他にグラビームの火力ありそうな描写というとアカムを一瞬押してる辺りか?


    大団長に受け止めさせる作劇の都合のせいで描写だけならグラビームより多分強いかな程度になってるのがなんだかな

    古龍に匹敵するモンスターの必殺技クラスの攻撃なんだからあの程度の岩なら一瞬で粉々にできそうなもんなのに

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:48:40

    アグナビームがブラキぶっ飛ばした後普通に戦闘続行されてる程度の威力なんだからグラビームも多分そんぐらいで主級相手には決定打にならないレベルに落ち着いてんじゃね
    アカムが熱線にぐぐっと押し込まれたように見えるのはいきなり撃たれてビックリしただけだよきっと

    だからラージャンのビームの方が上よ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:52:39

    >>180

    こんな綺麗に割れる威力があるならラージャンにも通じそうなもんなのになぁ…

    雷って確か着弾点に結構な衝撃とかなかった?

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:56:05

    >>193

    あったと思うがその辺り詳しくないから断言できんな…

    というかラージャンも直撃時には反応してるし衝撃があるならしっかりその点は効いてると思うぞ

    そも岩をも軽く割る威力があってもラージャンは通常個体ですら怒ジョーにブン回されたり(悉)ネギにビンタされても立ち上がれるタフネス持ちだから単純にその程度じゃ威力が足りんのだろう


    縄張り争いのダメ表記は知らん

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:57:36

    キリンの雷の威力なんてどのモンスターにもダメ入る爆雷針より下だろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:11:24

    ダメージ云々言い出すと最終兵器の撃龍槍より強いハンターの攻撃とか小型やオトモには1ダメージも入らないエスカトンジャッジメントとか参考にできなさそうな物がいくらでもあるから何とも
    ラージャンやイビルジョーの攻撃だって小型や中型からしたら絶対3桁では済まないだろうし

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:24:43

    クシャの尻尾ビンタもそこらの飛竜じゃワンパンされる程の威力らしいしなダメ数値は当てにならん

    逆に何も表示されてなくても痛手になってるパターンもあるんだろうなきっと

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:34:35

    >>179

    確か危険度表記は無いけど手に入る痕跡が危険度2相当の歴戦氷刃は歴戦激昂と一緒に危険度4&5の化け物扱いされてたね

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:36:50

    >>189

    テオの火炎放射は茶ナスに長時間耐えられたり、

    ラージャンに至近距離で浴びせてもカスダメの挙げ句、逆に張り倒されたりとあまり強いイメージが無い…

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:37:11

    氷刃ベリオは古龍級と超古龍級の中間なイメージだわ
    マジでベリオ種のバグ存在だろアイツ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています