フリーダムの残骸って回収された後どうなった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:18:55

    インパルスに撃墜されたあと、フリーダムの残骸ってオーブに回収されたよな。(キラが無事=コクピットのデータも無事?)
    あれって結局どうなったんだ?オーブにデータ流出した?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:20:00

    種→運命の間でデータ流出してるから今更だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:21:12

    エクリプスの時点でフリーダムのデータはぶっこ抜かれてる(そのデータでエクリプスガンダム作った)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:23:30

    データに関しては上のレスも通りだし、修復しようにもこの時点でストフリ完成してるはずだから解体されてそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:27:02

    なんなら設計データは種でNJCと一緒に流出してるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:27:54

    爆発してないから核エンジンの現物があるはずなんだよな。
    それ解析したらオリジナルのフリーダムの再建造とかも出来そう。
    あるいは劇場版でアカツキも中破したし、続編があるならカガリ用にフリーダムルージュなるものとかが(カガリの知らないとこで)作られてたりして

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:42:14

    なんならデスティニー・インパルス回収されているところからしてメサイア内部のレジェンド・大破したミネルバ内部にあるセイバー・レイとルナのザクハイネのグフの予備パーツ(一回しか出撃してないから。それにオペレーションフューリーの際でオーブはザクとグフのパーツは余る程持っているから魔改造し放題……)も回収されている可能性がある。ザクとグフにいたっちゃ魔改造されてオーブ製のザク・グフになっているかもしれない……

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:48:37

    胴体と頭部は無事だからな、フリーダムの本体と言えるレベルの羽は消し飛んで達磨だけど
    パーツとデータ一部流用してエクリプス制作した実績もあるからNJCを取り出すために解体するか
    修復と改修でもして地下に入れとくか、カガリのルージュにでも核エンジンとNJCを移植するか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:50:14

    >>7

    あー…割りとあり得る。

    一機組上がるほどの予備パーツの存在はストライクルージュ(中身は改良された)で実証済みだ。

    加えてストライカーパックシステムとウィザードシステム。いくらでもバリエーションが出来ちゃう。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:54:10

    と言ってもザフトは製造元だから回収してまで欲しい情報はない。オーブは種後の二年で整備と修理してるからデータは間違いなく持ってる、連合はそもそもこの戦いの詳細な情報持ってないから回収に行けない
    だから海底で放置じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:57:09

    >>10

    核エンジンの現物があるのが問題。自分たちで作らなくても、確実に一機搭載機が作れる。

    ユニウス条約?もう紙くず同然の扱いでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:08:51

    >>11

    重要なのは核エンジンじゃなくてNJC

    それ以前も核エンジンはあったけどNJのせいで無用の長物になってたのがMSに搭載できるサイズのNJCが出てきたから脅威になったんだから

    だから回収するならNJCだけど、それもそれでクルーゼがばら撒いたせいで各勢力共に情報持ってるから別に重要でもない

    本当にユニウス条約だけで各勢力が自重してる状態

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:17:31

    >>12

    でもカガリの後継機にフリーダムのエンジン積まれてたりしたら面白くないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:21:04

    まずフリーダムの核エンジンってどの部位に積んでるんだ?
    腹だとしたら核爆発してなかろうと原型とどめてなさそうだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:47:25

    キラがスイッチ押して強制停止させたけどエクスカリバー刺さってるとこだから海の藻屑だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:53:52

    >>15

    ジャスティスが爆発させた核の規模を考えると残ってそうだがな。

    そもそも核エンジンが壊れてたらキラ助かってないだろうし、停止装置も作動しないだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:55:20

    >>11

    とはいえ一機搭載機を作っても戦略レベルで活かせるかという難しさがね

    強い機体+トップクラスのパイロット=戦略レベル

    ではあるけれども、そのクラスのパイロットがいないなら継戦能力が高い一機のMSにしかすぎないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:56:47

    停止させたのはNJCじゃなかったか
    そこ落とせば核分裂はNJが勝手に抑えるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:56:50

    >>16

    NJCを切ったら地球に打ち込まれてるNJでエンジン停止するから問題ないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:01:38

    胸像状態ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:04:53

    >>18

    ちゃんとNJCのキルスイッチが用意されてるのありがたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:11:36

    忘れられてるかもしれないがカガリもSEED発現しているからハイスペック機渡されても使えそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:16:21

    普通に廃棄処分だろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:16:45

    >>6

    核エンジンそのもののデータもクルーゼがNジャマ―キャンセラー流したときに「Nジャマーキャンセラー搭載型MSのデータ」としてまるごと流しとるんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:18:51

    >>13

    ぶっちゃけパーツだけ積まれててもなあ…って感じある

    今のストライクルージュがその手の「キラが乗ってた機体の要素残した専用機」としてわりと強すぎるんよ

    それこそフリーダムまるごとピンクにしたフリーダムルージュにでもならんとインパクトが足りんし

    それもそれでストフリですら旧式機呼ばわりされてんのとライフリの設定からして

    今だと「ライジングフリーダムルージュ」とかになりそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:21:33

    >>22

    ただカガリの立場上機体を使うことは使えても前線に出ちゃいけないし出しちゃいけない人だからそもそもカガリが直接戦闘すること想定しちゃダメという問題がねえ

    勝手にヘリオポリス行ってたりゲリラやってたりルージュやアカツキで前線出てたほうが異常なのよホント

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:23:52

    ストフリ2式に使われているNJCがフリーダムのNJCなのかもね
    フリーダム強奪事件でストフリが完全に壊れていたりするなら

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:24:45

    >>16

    ていうかMSに積める程度の核エンジンの調達なら脱走兵でも可能なくらいにはあの世界での「核エンジンそのものの確保」はわりと簡単な部類よ

    Xアストレイのスーパーハイペリオンがわざわざ軍強襲してまで強奪したのはエンジンそのものじゃなくあくまでNジャマーキャンセラーで

    外付けした核エンジンは小型船舶に搭載する用の核エンジンどっかから調達してきてポンづけらしいし

    Nジャマーキャンセラーに関してもアホみたいに大量生産した核ミサイルから外してどうたらとか今ならいくらでもできそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:25:32

    >>25

    まぁ作るならそっちになるよな。

    ただストライクルージュはあの状況だからうまく立ち回れたけど、真正面からは間違いなくスペック差で負け確だし、アカツキはヤタノカガミを今からやれるのかって話なんだよな。(本体はまだ直せば使えそうだが)

    あとは可能性は低いけどミナ様しか影響力あって戦える人いないし。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:27:08

    >>27

    そこは話の流れ的には普通に無印ストフリの修復ついでに弐式仕様になったとかになるんじゃない?

    そもそもストフリの核エンジンはデスティニーなんかと同じくハイパーデュートリオン相当の次世代動力機関の一環でフリーダムレベルの旧型核エンジンより洗練されてるもんだから

    フリーダムのを回収して乗せ換えるとしたら手間ばっかかかって性能は下がるってシロモノになるはずだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:31:14

    まあ象徴的な機体とはいえフリーダムもあの世界基準で言えばけっこうな旧式機だからなあ
    ストフリみたいに発展形だけど装備の特性が違ったり実質キラ専用化されてる亜種みたいな系譜と違って
    完全にオリジナルフリーダムの直系みたいな装備構成でさらに技術水準を最新世代にしたライフリがいるの考えると
    たとえ回収して復元しててもそれこそファウンデーション事変レベルのトンデモ事件が起きない限り実戦投入はされないと思う
    いいとこ戦争博物館とかに復元して展示とかそんな感じじゃないかなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:33:31

    >>29

    まあカガリが映画中でキャバリアー被ったルージュ使ってたのは国家元首として狙われてる場所から避難しつつキャバリアーの機能使ってオーブの移動司令部みたいなことやってただけで

    あくまで「空中移動国家中枢であるキャバリアー使うためのプラットフォーム」でMSならなんでもよかった形なので…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:36:24

    >>30

    NJCとエンジンは別物だよ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:36:31

    正直オリジナルフリーダムを今更復元するにしても映画であんだけ綺麗にライフリ・ストフリ弐式・マイフリとやってくれたおかげでどうしても二番煎じになりそうというか
    ・完全にフリーダム直系の動きしてた新型機
    ・種運命時点でのキラの最終機体の復活
    ・ライダーで言えば最強フォームから劇場版限定超最強フォームになったようなストフリ弐式からのマイフリでさらに舞い降りる剣のMeteor
    って感じで「あのフリーダムの復活!!」は完璧にやられきっちゃった感がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:38:07

    まあいろいろ脱線してるがスレ主の言う「結局フリーダムどうなった?」に関してはマジでわからん…としか
    イージスの頭以上にあの後どうなったか演出されとらんよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:53:55

    普通に破棄でしょ
    浸水してるしデータ的にも目新しいものは無い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:59:13

    ……よし、博物館に飾るか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:05:44

    ところでイージスの残骸は何か活用されないんでしょうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:07:47

    >>38

    利用出来たらしたいが、あっちは四肢どころか完全にバラバラだし、大部分喪失してる上にコクピットも無いからデータも拾えないと、フリーダム以上に価値がない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:14:38

    ・正確にはNJCのデータじゃなくてフリーダムとジャスティスのデータをアズラエルに横流ししてる
    ・NJCのスイッチを切ったため核爆発はしないがエンジン部は破壊されている
    ・CE72の時点でオーブはフリーダムの修復に成功してエクリプスまで作れてる
    ・フリーダムの性能がバッテリーのセカンドシリーズに追いつかれてる
    まぁフリーダムそのものを作り直す理由がないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:17:39

    >>37

    実際ザフトで開発されてから勢力渡り歩いたり波乱万丈な経歴な上に見た目も派手だから「戦争の歴史の象徴」として飾るにはマジで最適だしね

    問題は下手なとこに博物館作ったらフリーダムに煮え湯を飲まされた過激派がその博物館襲撃して壊そうとかしてきそうなところだけど

    (現実でもたまーに戦争博物館がそういう奴に襲撃される事例があるとか…)

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:22:28

    >>33

    ごめん読み違えてた

    ただNJCにしたってわざわざ海に沈んだ残骸をとんでもない手間かけて回収して使うほどの超絶レアアイテムとかじゃなく材料さえあれば

    わざわざフリーダムのものを回収してまで転用するほどの装備ではないと思うよって話よ

    ガンダム00のオリジナル太陽炉みたいにほんの数個しか作れないとかそういうもんじゃなく材料こそそれなりに貴重だけど作ろうと思えば大量生産できるものなんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:23:24

    >>39

    なんなら正規の自爆装置で自爆して吹っ飛んでるわけだから外部への破壊以上に重要な機密部分をこそ優先して吹っ飛ばしてるだろうしなイージス

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:25:53

    一応NJCはとんでもなく貴重なレアメタル使う設定あるから回収できるなら美味いけどエンジン部破壊されてるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:35:59

    >>20

    復元とか改修とか言ってる人いるけどこの状態で出来ると思っているの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:40:13

    >>45

    復元自体はできる

    データもあるし前科もある

    ただNJCは素材が高級

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:44:42

    セイバーは修復不可って言われてたのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:45:04

    復元というかNJCだけ移植した2号機建造するしか無い

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:49:33

    >>44

    とんでもなく貴重つっても地球側は劇中でこんなバカスカ作れてるんだから正直地球圏全域で貴重って感じはしないんだよなあ

    貴重なイメージついたのはザフト側が元々Nジャマーキャンセラー搭載してた機体から素材ひっぺがしてスタンピーダ作ったりの話で

    「(ザフト側では採掘地域を自軍勢力下として確保できてないから)とてつもなく希少な素材」だったのが

    「(世界全域での採掘量でも)とてつもなく希少な存在って勘違いされちゃった感じがなくもない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:03:12

    >>46

    というかフリーダムって核エンジンの出力で優位なだけで使われてる技術は既に時代遅れの機体だからな


    NJC使えるなら新規機体作った方が良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:06:37

    >>50

    ダイゼンガー理論ではあるけど、見た目によるインパクトっていうのは割と効くよ。

    実際シンがフリーダム(ストライクフリーダムだけど)が現れた際に激しく動揺していたし、

    「なんでこいつがここにいるんだよ!?」って脅かすには十分だと思う。

    …それに性能なら今の技術を盛り込んじゃえばいいわけだし。(エリカさんやハインラインがいろいろやってくれそう)

  • 52二次元好き匿名さん24/06/01(土) 22:15:21

    >>51

    ライフリでいいよね?

  • 53二次元好き匿名さん24/06/01(土) 22:16:11

    NJC用のレアメタルだけどって廃棄が妥当じゃね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:19:56

    >>51

    それこそそういう目的で「フリーダムっぽい最新鋭機」作ったのがライジングフリーダムだと思うけど…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:21:08

    >>50

    なんならバラエーナも「バッテリー機じゃ電力食いすぎるから欠陥武器としてお蔵入りするとこだったのをエネルギー無制限になる核エンジン搭載MSなら問題なく使えるからつけちゃえ!」した的な武器だったりするしなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:23:19

    >>54

    >>52

    「中身は可変しないライフリ」のフリーダム(最新技術モリモリ)が一番ショック効果が大きいでしょ。

    ライフリまんまだったら最初から強い機体だって警戒されちゃうし。

  • 57二次元好き匿名さん24/06/01(土) 22:29:41

    >>56

    …?何言ってんの?フリーダムってだけでインパクトは十分だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:04:48

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:06:11

    >>57

    横からだけどそのレスものすっごいわかりにくいけど

    「ライフリが別機体として先にあるの前提で素フリーダムを復元させてその見た目で衝撃を与える」って感じで語ってるっぽい


    ただぶっちゃけ「キラ・ヤマト准将が乗ってるライフリ」がすでに世間的に知られてる時点で今さら素フリーダムが出てきても

    フリーダム登場の衝撃を与えるより「キラ・ヤマトのフリーダムは別にいるのに今更旧型フリーダムとか何考えてんだ???」程度の扱いになりそうな気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:10:11

    >>56

    そうかなあ…そもそも旧式機体をわざわざレストアして油断を狙うなんて映画だとブラックナイトスコードがアレだから結果的に発生したような効果であって

    あらゆる相手がそう思ってくれるようなもんじゃないんでそうそう有効な手段にならんと思うんだけど

    しかもそれフリーダムが出た!って心理的威圧効果と旧式だからって心理的弛緩効果が矛盾してない?

  • 61二次元好き匿名さん24/06/01(土) 23:12:46

    >>59

    概ね>>60と同じだわ。意味があるとは思えない

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:14:27

    「フリーダムだ!」も後発の最新鋭機でやってるからなんともいえんなぁ

    各種武装テスト用にとっとくくらいしか使い道なさそうだけど、わざわざ実質新造しなきゃな胸像状態MSの修復やるほど懐事情寂しくないだろうしどうやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:15:30

    なんというか意地でも「あの初代フリーダムが回収されて実戦に投入されてほしい!そしてそれをみんなに認めてほしい!!」ってなってる人がいる気がする

    気持ちはわからんでもないし実戦に出てきたらそれはそれでおーってなるかもしれんけど
    現状の設定や描写だと映画のライフリ→ストフリ二式みたいな最新鋭機が壊された代替機とか
    まあなんかしら特殊な事情とか設定があってようやく一回くらいは使われるかな?ってレベルの存在だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:16:35

    フリーダムってキラの操縦技術と核エンジンのパワーでゴリ押ししてるだけで
    設計的には豪華版ゲイツだからね
    クルーゼが全世界にデータを流しちゃった上に戦後の技術革新なんかもあるから
    ほぼ新造になってしまうあの状態からわざわざフリーダムを修復する意味は無い

    ストフリも同時期の設計のMSを最新鋭機に対抗するために
    限界魔改造で無理やり性能を上げてる感じだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:17:47

    >>63

    それこそオーブが壊滅的襲撃を受けて、逃げようとしてルージュに乗ったカガリが撃墜でもされない限りないか…


    ちょっと望み薄すぎるか。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:18:16

    博物館行きか核動力活かした新装備のテスト機以外使い道がない

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:18:23

    >>56

    上で言われてるけどぶっちゃけフリーダムとストフリレベルで見た目が違っても「フリーダム!?」って認識して驚愕してるんで

    ライジングフリーダムでも十分フリーダムと認識しての心理的影響は出ると思うよ


    んでフリーダムショック効果が大きい!ってのを売りにするなら「モビルアーマーだと思ったらフリーダムだと!?」ってなるほうが心理的衝撃だけなら大きいだろう


    さらにいうなら一般兵士からしたらフリーダムって時点で旧式化してても油断できないとんでもねえ強さの象徴みたいな存在でもあるんで

    初代フリーダムだから油断効果がある!ってのもまた違うだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:19:07

    ストフリに関しては大元になった設計データが量産型フリーダムってだけで
    武装やらシステムやら機体設計からしてキラに合わせてつめにつめて設定してるからゴリ押ししてるわけではないでしょ

  • 69二次元好き匿名さん24/06/01(土) 23:19:21

    >>66

    そのテストにしてもストフリがやってたしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:21:11

    >>68

    キラに合わせてつめにつめてるというか「キラならこんくらい無茶な設計でもフォローできるだろう」ってキラが扱うの前提で妥協してるポイントがあるって意味ではゴリ押し機体といえなくはない

    ただストフリの場合は単なるゴリ押しってより機体開発にかけられる期間が短い中でとにかく求められる高性能をなんとか満たした機体だからそういう意味では涙ぐましい努力の結晶というか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:21:24

    復元されるにしても博物館で保管するためくらいがちょうどいいと思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:22:06

    NJCはジャスティスの描写からすると土手腹にあるわけで、そこにエクスカリバー突き刺されたかそれはもう使い物にならないわけで…
    とっくに流失してるデータを、取ることも、再利用することもメリットないから多分最低限の機密保持のために廃棄されてると考えるのが妥当じゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:22:49

    意見の主張の本質はそこではないのは百も承知だがストフリの元の機体は量産型フリーダムじゃなくてフリーダムの後継機に量産計画があっただけや

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:24:08

    まぁ、劇場版以降の時間軸だと
    時代遅れになっちゃってるフリーダムを直すより
    各陣営の最新の量産機使った方が使いやすくて強いよなぁ
    ジャンク屋や傭兵みたいな非正規武装勢力なら需要はありそうだけど
    コクピットと頭部以外吹き飛んじゃってる状態のものを修繕するのは逆にハードルが高いし

  • 75二次元好き匿名さん24/06/01(土) 23:25:16

    直すくらいなら新造したほうがいいレベルで壊れてるからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:25:47

    ふと無印SEED戦後にデュエル・バスターがいったん連合に戻されたって設定があったはずなんで
    場合によってはキラがストフリに乗り換えたのもあってフリーダムがザフトに返却される可能性もあったりするのかな?とか一瞬思ったけど
    ドラマCDでイザークがキラに「お前がフリーダムのパイロットだとザフト兵連中にバレたら一体何をされるか…!」みたいなこと言ってたから
    「ほらほらお前らをボコボコにしたMS返してやるよ!」みたいに取られかねんもん送りつけはせんかねさすがに

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:27:18

    あんま関係ないけどストフリを元にライフリを作ったら初代フリーダムに武装がそっくりになりましたなの笑う
    マルチロール機って設定だしプラウドも換装して付けられるみたいだから宇宙用装備にストフリみたいなバックパックもあるのかもしれんけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:28:35

    >>65

    ただまあありえるかどうかはともかくそういうのはそういうのでちょっと見てみたい展開ではある

    展示用MSとして飾られてた骨董品がいざというときの逆転の手立てになるのはなんだかんだロマンだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:28:35

    ストフリ2式の時点で核エンジンが更新されてるからな
    NJCくらいしか価値ないだろうけどそれはそれとしてNJCの現物として価値があるからAAには収容してんじゃない?
    そもそもNJCが壊れて動けないとしたらエンジンが核廃棄物でしかないから気軽に破棄したとも思えないしキラ出すために一旦収容するし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:30:03

    あと、核爆発はしてないとはいえ原子炉が壊れちゃって
    中身が飛散してると思われるので
    特に胸部付近は放射能汚染で使い物にならないんじゃないかな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:30:20

    別シリーズだけどルブリスからのエアリアルばりに改修、修理されて出てきたら出てきたで面白いとは思う
    流石に望み薄にも程があるが

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:33:15

    >>63

    まあここはそもそも「フリーダムはあのあとどうなったと思う?」ってスレなんで

    「こうなってほしいからこういう展開はどうだろうか」って二次創作的考え方はちょっと違うなって話なんよな


    スレタイが「もしあの後フリーダムが回収されて復活するなら」って感じの妄想スレならそれ前提でいろいろ設定盛るなりで語るのもまあやぶさかじゃないけど

    あくまで原作の流れありきでの考察でフリーダム復活はさすがに無理があるといわざるをえない感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:44:09

    まああのときのアークエンジェルの状況だと動力の換装は無理だし宇宙でストフリも用意してるから遅くてもオーブで廃棄されたろうな
    というか浸水もしてたし内部が完全にお釈迦になっちゃったかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:48:32

    >>77

    まあ実際フリーダムってメタ的にも「あまりにデザインの完成度が高すぎて後継機デザインするのに苦労した」なんて言われてるくらいにまとまりがいい機体だし

    ストフリに関しては突貫開発で多少機体としては問題点あるとかいう話もあるくらいなんで

    開発期間や環境に余裕が取れたうえで新型フリーダム開発がされるなら初代フリーダムに差し戻るのもまあ納得はあるんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:50:22

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:57:12

    ストフリのスーパードラグーンは重力下だと機動力に制限も出る完全な足枷だしね
    運用データ見直した時に地上と宇宙両方面への武力介入行うコンパスの適正考えると武装がフリーダムに先祖返りするのも分かる
    プラウドディフェンダー出来たらそもそもドラグーンが必要なくなるレベルの全方向への広範囲攻撃も実現されるわけだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:00:07

    >>86

    腰回りのレールガン(ライフルマウントしてるとサーベルごと後ろ回ってサーベルが使いにくくレールガンは使用不可能になる)とか

    「確かに昔からデザイン叩きしてる連中がここフリーダムから劣化してたって大騒ぎしてたとこだな」って部分がフリーダムに差し戻ってるんよな

    そのうえで旧フリーダムではデザイン段階で想定されてなかったハイマットモードでのバラエーナ展開とかも最初から織り込んで新規デザインされたから

    前に向ける分割部分のデザインがだいぶらしくなってたりとまさしく「近代化改修版フリーダム」って感じになってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:03:33

    >>86

    ライフル増えたとはいえ羽根やレールガンが小型化したりバラエーナみたいなビーム砲がなくなったりしてるのにフリーダムからストフリで9tも重くなってるから結構ドラグーンが悪さしてそうなんだよなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:35:28

    >>88

    他の部分軽量化してるとはいえフレームが全部PS装甲部材になってるのもまた悪さしてそう

    あれそこそこ重いんじゃなかったっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:39:07

    確かNJCに使うレアメタルは希少品で地球には現状少ないから、NJCに限って言えば回収して使いまわしは可能なはず

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:46:30

    >>89

    フォース→デスティニーが約1t増

    ジャスティス→隠者が約4t増

    だからまあやっぱりストフリがぶっちぎりで増えてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:00:57

    >>91

    補足するとまあフォース(78t)やジャスティス(75t)と違ってフリーダム(71t)だけ異様に軽いというのもあるんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:09:39

    型落ちになった元最新鋭機っていうの好きだけど流石にフリーダム直す意味は無いだろう
    性能的にセカンドシリーズに追いつかれててストフリが完成間近なのにコレ直しても誰が乗るんやっていう

    トールが生きてたらアリだったか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:16:24

    ルージュが抱えてAAに戻ったしコックピットギリギリ生きてそうだしデータとかは全て抜き取って廃棄かね 戦闘データとか含めた色々なデータってあって損するもんじゃないし抜き取るくらいはしそう
    ただ海底にポイ捨てしたら色々(最悪ログとかのデータ引っこ抜かれそうだし不味い情報もある可能性ある)不味いってのは技術屋のマリューなら分かってるだろうしオーブで廃棄するんだろうなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:17:58

    回収できてもこんだけ破損してると無事な部分も何かしら劣化してそうだし
    新造した方がいっそ安全よな
    ただ使い道ないしそれなら外観直してハリボテモニュメントでも作る方が...と思ったがCE世界だからちゃんと中身入りで実用可能で置いておきそうやな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:29:19

    整備は受けてたとはいえ無印種~種死で撃墜されるまでの間に酷使されまくってたし
    あらゆる箇所がガッタガタになってそうよね

    というかプロヴィデンスに壊された分を考えると
    ラクスから受け取った時のフリーダムのパーツって下手するとコクピット周りぐらいしか残ってないのでは…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:42:46

    インパルスに撃墜された後に残ってたのは胸部と頭部だけだけど
    頭部は種の最終決戦で跡形もなく破壊されてるし胸部の左側もドラグーンで破壊されてるんで
    右胸とコクピットブロックぐらいじゃないかなオリジナルのフリーダムが残ってるのは

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:26:35

    >>93

    ナチュラルではウィンダムも使いこなせないのにフリーダムなんてもっと乗れないんだが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています