創作上の貧乏VS金持ちってだいたい貧乏が勝つよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:18:57

    これ系で金持ちの方が勝ち越したの見たことない

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:19:26

    具体的には?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:20:28

    >>2

    星飛雄馬と花形満

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:20:51

    何の勝負?歌唱力による人へのダメージとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:21:22

    おぼっちゃまくん

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:21:51

    まぁ基本貧乏が主人公なら金持ちは悪役だし金持ちが主人公なら貧乏人はあまり描写しないor配下として友好的に接するが多いからなぁ
    金持ちが貧乏虐めるだけの漫画とかアニメって人気は出ないだろうね多分知らんけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:22:19

    >>2

    関口将太vs笹寿司(or紺屋碧悟)

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:22:53

    そりゃあ読者はジャイアントキリングが見たいからな
    熊が金太郎に勝ったり弁慶が牛若丸に勝ってもつまらないっしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:24:49

    これは金持ちvs貧乏の話じゃないよな
    基本対立構造になるのは主人公vs敵でそこに貧富を当てはめると主人公側が貧乏と言うか平凡側になることが多い
    そして基本的には主人公が勝つ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:25:19

    リッチ警官キャッシュ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:25:45

    ガラスの仮面早く続き出せ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:28:16

    弱い立場の者が最後に勝たなければ物語にならないもの
    ジャンル違うけどマクロスFのシェリルエンドやいちご100%の西野エンドが一部で批判されるのもそういう物語のセオリーを外してるからで

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:58:36

    >>12

    ただあれF本編観てると言うほどシェリルも強い立場じゃねーんだけどな

    スラム育ちでギャラクシーの計画の駒で実際ランカ見つかったら捨てられてたし

    いちごの方は知らん

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:18:17

    マクロスは初代からミンメイエンドじゃなかった時点で逆にシェリル優勢だと思ったけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:24:29

    いちごは西野は間違われた被害者だし
    東城は何か行動した印象薄い
    北大路がストーリー的には不遇 第一印象悪い出会いから始まったのに仲良くなる過程数コマナレーションですっとばされた

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:26:19

    弱者が勝つってだけでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:27:14

    蹂躙するシーンなら金持ちが圧勝するぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:29:21

    悪役令嬢モノはそうじゃねーの?
    ゲーム主人公(貧乏)が悪役令嬢(金持ち)に勝つ本来のゲーム展開をひっくり返すために頑張るジャンルだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:29:55

    主人公が絡んだ時、強者が順当に弱者を叩き潰して勝つってのは1〜2回ぐらいだったら今後の目標や展開の驚きのためにありだとは思うけど何度もやられると困るからな
    とはいえサブキャラだと金持ちキャラが貧乏キャラに勝つことはそこそこあると思うよ
    主人公は大抵の場合弱者(貧乏)側だから少年漫画的であるほど勝たせなきゃならない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:52:34

    >>1

    ちびまる子のクリスマスエピソードは花輪くんとブー太郎で比較されて花輪くんすげ〜羨ましい!で完全勝利だったブー

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:09:14

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:11:02

    金の力で才能持ちを蹂躙するのならあったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:11:40

    >>22

    気になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:13:55

    カイジの第一部は貧乏な主人公が金持ちの悪役に負けて終わった例かな
    まあそれまで勝ってきて最後の最後で会長には及ばずという流れだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:14:51

    >>10

    この漫画、ラスボスが共産主義者なんだよね

    ちなみにラスボスの名前は共産主義者なのに西側勢力の通貨の名前

    コロコロコミックでこんな政治的な展開や社会風刺やってもいいんだな…って思った

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:21:28

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:23:31

    大空翼(父が船長)と日向小次郎(片親貧乏)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:23:59

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:26:53

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:28:02

    富豪刑事なら金持ち側が犯人に勝つぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:28:15

    金持ちが主人公で正義側ってなるとアメコミヒーローに多いのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:28:34

    鉄血のオルフェンズ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:28:48
  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:31:59

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:34:02

    ヒカルの碁とかでも主人公は特に裕福でも貧乏でもない普通の家庭だし
    昔のスポ根みたいな貧乏主人公はあまり設定されなくなってる時代なんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:34:48

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:39:48

    ジョジョとドラゴンボールはあれ主人公の境遇真逆なんよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:59:54

    >>36

    テニプリはそもそも出てくる学校の私立中率の高さがエグい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:34:39

    現実だと金持ちが勝つから漫画内で同じことやってもつまんないでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:40:25

    ララナギハリケーンっていうちゃおの漫画では貧乏と成金がコンビだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:54:53

    今時片親パンキャラっているの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:57:08

    少なくとも金持ってる方が有利なルールの勝負だったら持ってない方がなんとかする展開じゃないと面白味がない。関係ないルールだったら金持ち設定が目立たない、そんだけの話や

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:45:08

    富豪刑事はだいたい貧乏人の犯人相手に財力で殴り勝つから

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:27:55

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:54:58

    >>43

    そもそも富豪刑事の作者である筒井康隆は「狂気の沙汰も金次第」というエッセイ集で

    金持ちの方が性格が良くて貧乏人は浅ましいというようなことを書いてた


    だからドラマでありがちな金持ちの娘が学校でいじめをするようなのはリアリティが無くて

    むしろ金持ちが貧乏人たちからいじめられて最終的に親の会社の不買運動まで起こされて没落する的な話をしてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:27:56

    >>25

    ラスボス初登場回で「この人良い人かな?」って思ったから、後の正体発覚の時のヤバい奴感は凄かった。金の力で戦う主人公と金の無い国(うろ覚え)を作ろうとするラスボスの対比がなかなかに良かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:32:55

    ジョジョとディオはどっちが勝ったんだろうアレ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:35:51

    >>21

    家庭の不幸度と最終的な選手としての評価はぶっちゃけイーブンじゃねーかな……

    メジャー成績としてはとしくんのほうが空前絶後のヤバさだと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:39:07

    でも最近はリアリティ重視になってて成立したとしても
    育成環境が整ってる相対的に上澄み側の金持ちな天才主人公VS育成環境完璧で世界トップクラスの金持ちな天才の敵
    って感じだよね
    育成環境×、家庭環境×な主人公は今日び見かけない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:43:07

    >>49

    貧困な家庭環境だから性格が良い、メンタル強い、家族の肉体労働手伝ってるからフィジカル強い、なんてのはもう古臭すぎる考えだからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:49:57

    >>50

    碌なもの食ってないし肉体労働せずインドアばっかだからフィジカルも運動神経も弱い

    ストレスに晒され続けてメンタルは病んでる

    うーんこの

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:53:38

    第二次世界大戦のアメリカ「そうか?」

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:56:51

    ガンダムの連邦軍は金持ち父さんって公式で呼ばれてたし、マネーパワーで貧乏党さんのジオンをぶちのめして勝った

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:59:18

    黒バスの火神

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:00:37

    テレビで見るような元貧乏人とかは全然そんなことないけど、俺みたいなのはずっと心が貧しいまま育った
    普通にある1戸建から学生が出かけていく所を見かけると「ふーん働いたこともない奴が良い暮らししてんじゃん」とかしょうもないことを思ってしまう
    この負け犬根性が染み付いた自分が金持ちに食らいついていけるとはとても思えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:04:49

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:09:00

    言われてみればラブコメでお嬢様キャラが勝つのは滅多に見ない気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:14:10

    悪役令嬢ものブームで過去になったと思う概念
    庶民出のいい子ちゃんヒロインとかが負け役だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:14:54

    そのつまらない展開をやった水星の魔女よ……
    なんでジェターク寮なんてもんを主人公の味方側なんぞに配置したのかねこの作品の終盤は

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:17:22

    >>39

    リアリティの問題か金持ち側が勝つ作品も多いぞ?

    このスレにもいくらでも挙げられてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:19:54

    >>53

    ガンダムで弱小勢力側が最終的に勝利したのってTV作品だと00の2期ぐらいか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:23:30

    >>61

    あれも最終的には離反者続出かつ実質世界支配済みたいなヴェーダをティエリアが掌握したことで勢力逆転みたいな雰囲気ではあった

    戦記ものみたいで好きな展開だけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:34:53

    ガンダムは初代からして強大な連邦が弱小ジオンをすり潰す話じゃん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:36:57

    とはいえ元々はソレスタル・ビーイング自体が一部の金持ちとイオリア達天才が作った組織だからな
    刹那たちトレミー組のやったことはイオリア計画の筋書き通りなんで、俯瞰で見ると200年前にCB作った金持ちたちが世界に勝ったお話でもある

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:37:56

    >>63

    主人公のいる部隊の規模や装備の平均的な質が劣ってることもあるから一方的な感じがそこまでないのかな?

    あのシリーズは

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:47:41

    >>55

    成功者でも昔から過ごしてきた環境はどうしようもないこともある

    テレビで元貧乏人→今は芸能界で大成した人が念願の広い家を手に入れたけど何か落ち着かない、そわそわするって言ってたら、専門家に「そのままだと病むから今すぐ狭い家に引っ越せ」言われてた

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:10:16

    バッドマンは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:18:40

    ガラスの仮面は貧乏vs金持ちだけど作中での評価は一貫してマヤより亜弓さんの方が実力者なんだよな
    まあ最終的に勝つのは主人公なんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:06:34

    アメリカン・ドリームの終わりなんてことはよく言われるが日本の創作でも似た感じなのかねえ
    定量的な研究とかあるのかな 作品内で勝利する側の経済状況や出自についての

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています