【調べてみた】最多勝利新人騎手はその後も優秀なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:27:52

    JRA賞のひとつに最多勝利新人騎手がある。読んで字のごとくその年に最も多くの勝利をあげた騎手に与えられるものだ。ただし30勝以上した騎手がいなければ該当者なしになる。
    この賞を受賞したということは(少なくともルーキーイヤーに関しては)同期の中で最も優秀だったといえるはずだ。
    ということで歴代の最多勝利新人騎手受賞者がどのような成績を残したのか調べてみた。期間は1987年(競馬学校3期がデビューした年)からである。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:30:59

    1987年
    受賞者 武豊(1987~)
    通算成績 4502勝(重賞360勝)

    いきなりレジェンドが登場。こんなもん同期たちの成績を調べるまでもなく最強である。

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:32:26

    >>2

    重賞360勝、なんだこりゃ

  • 4124/06/01(土) 20:32:57

    >>3

    だってJRAの騎手ページがそういってるんだもん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:34:57

    は、外れ値の可能性もあるし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:36:19

    いきなり無茶苦茶なデータ破壊者が来たな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:37:06

    初手レジェンド笑う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:37:22

    もはや出オチ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:37:53

    出オチで草

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:38:02

    こんなのが同期なせいでトップになれなかった蛯名正義

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:38:05

    初手が一番強いのは反則なんだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:38:55

    もうこの後があれでも平均で勝ちだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:40:07

    これだけでお釣り来るだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:41:00

    校長レベルで統計を破壊しに来ている

  • 15124/06/01(土) 20:41:31

    1988年
    受賞者 岡潤一郎(1988~1993)
    通算成績 225勝(重賞5勝)

    なにぶん現役期間が短いので比較がしづらいが、このまま成長していればトップジョッキーの1人になっていたのだろう。夭折が惜しまれる。

    ちなみに4期で通算成績がよかったのは岸滋彦(通算431勝、重賞16勝)

  • 16124/06/01(土) 20:45:19

    1989年
    受賞者 角田晃一(1989~2010)
    通算成績 713勝 重賞38勝

    通算成績の割にGI勝利が多い。ただ佐藤哲三や田中勝春などもいるため、同期最優秀とはいえないだろう。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:46:18

    >>16

    けどダービー勝ってるやないですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:46:59

    来てみたら初手で終わってて草

  • 19124/06/01(土) 20:48:06

    1991年
    受賞者 藤田伸二(1991~2015)
    通算成績 1918勝 重賞93勝

    問題児が多いとよく言われる7期の筆頭源氏パイだ。…言いたかないがトップジョッキーだったのは間違いないだろう。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:49:25

    まあトップジョッキーだったよね。間違いなく

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:50:24

    馬乗りの腕は確かなものがあったんですよ
    なおそれ以外

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:50:58

    四位さんと安田さんと同期なんよね男藤田って。

  • 23124/06/01(土) 20:52:15

    1992年
    受賞者 上村洋行(1992~2014)
    通算成績 570勝 重賞5勝

    8期だ。後藤浩輝が1510勝をあげているが、彼もGIジョッキーの1人である。現在は調教師としても活躍中。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:52:42

    腕は確か→腕以外の部分に問題が
    だからね

  • 25124/06/01(土) 20:57:41

    1996年
    受賞者 福永祐一(1996~2023)
    通算成績 2636勝 重賞160勝

    花の12期にふさわしく素晴らしい成績だ。リュージもたいがいようやってるがダントツである。調教師としてどこまでやれるか注目したいところ。

  • 26124/06/01(土) 21:01:01

    1997年
    受賞者 武幸四郎(1997~2017)
    通算成績 693勝 重賞28勝

    武兄弟で受賞している。ただ通算勝利数でいくと秋山真一郎が1059勝をあげている。GI勝利数は幸四郎の方が多いが。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:01:40

    武幸四郎は身長がね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:02:46

    >>23

    デビュー3年以内で100勝挙げた騎手なので十分に優秀

    目をやられてなければもっと現役が長かった可能性はある

    ただ、騎手としても調教師としてもG1勝ったから十分上澄みよ

  • 29124/06/01(土) 21:03:43

    1998年
    受賞者 池添謙一(1998~)
    通算成績 1379勝 受賞97勝

    みんな大好きikzeの登場。同期中ではダントツの成績をもつ。…またGIを勝つとこ見たいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:04:36

    若干ネタキャラ扱いされてるけど、凄いよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:05:00

    今のところ出てるの皆んなG1勝ってるあたり順当にステップアップ出来てるのな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:05:02

    良くも悪くも藤田伸二が本当にどうしようない騎手なら誰も興味持たないからな
    騎乗技術は間違いなく本物だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:05:30

    なんだかんだで能力だけなら今のところ全員文句無しじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:05:32

    >>29

    乗鞍と勝利数の割に対重賞打率たけーな

  • 35124/06/01(土) 21:06:33

    1999年
    受賞者 北村宏司(1999~)
    通算成績 1459勝 重賞37勝

    イケメンの方の北村。たかじゅん(通算195勝)が障害騎手であることを差し引いても優秀な成績といえよう。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:07:45

    これの後しばらく該当者いなくなるけど、
    間にオジュウチョウサン鞍上の石神深一いるんだよな
    あと、ギンシャリボーイ鞍上の松岡正海

  • 37124/06/01(土) 21:11:40

    2004年
    受賞者 藤岡佑介(2004~)
    通算成績 1029勝 重賞47勝

    今激アツの20期だ。1000勝&GI2勝は十分ようやってるのだが同期に川田がいる。そもそも世代レベルが高い。

    あとこれは個人的な話なのだが私の推しは藤岡兄だ。もっとGI勝って♡

  • 38124/06/01(土) 21:13:45

    2008年
    受賞者 三浦皇成
    通算成績 1044勝 重賞22勝

    1000勝していながらGI勝利がないという稀有な成績の持ち主だ。間違いなく優秀なんだからいい加減エボリューションしてくれ。

  • 39124/06/01(土) 21:16:56

    2009年
    受賞者 松山弘平
    通算成績 1164勝 重賞44勝

    25期はマッツャマーが受賞。唯一のGIジョッキーであり、25期最優秀であることは間違いない。

  • 40124/06/01(土) 21:20:45

    2010年
    受賞者 高倉稜
    通算成績 250勝 受賞4勝

    26期は高倉稜が受賞。ただ今年はまだ勝ちがない。同期の川須がかしわ記念を制しているだけに彼にも頑張ってほしいところ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:23:27

    ミュラーは一回G1勝ったら呪縛が解かれたように勝てる気がするんだけどなあ

  • 42124/06/01(土) 21:23:37

    2014年

    受賞者 松若風馬
    通算成績 469勝 重賞11勝

    ちょっととんで30期。だいぶ騎手も若くなってきた。同期のなかでは優秀といえる。今後どこまで成績を伸ばせるか。

  • 43124/06/01(土) 21:26:36

    2015年
    受賞者 鮫島克駿
    通算成績 473勝 重賞10勝

    最近ようやってるサメカツが受賞。既に重賞2桁勝利はなかなか。もうすぐ大きいとこ取れそうな気がするんだけどなあ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:26:53

    松若くんといえばやはりモズスーパーフレア姐さんと音無師だね
    今年で師匠も引退だしそろそろG1の1位入線勝利を見たいところ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:29:29

    サメカツは勝負強いところはあるけど騎乗の粗さも目立つのでそこが改善してくれればいつでもGⅠ勝ちそうなんだがなあ

  • 46124/06/01(土) 21:31:19

    2016年

    受賞者 木幡巧也
    通算成績 217勝 重賞2勝

    木幡三兄弟の真ん中。同期のジャンダルム荻野や坂井瑠星が既にGI勝利をあげている。追いつけるか。

  • 47124/06/01(土) 21:34:20

    2019年
    受賞者 斎藤新
    通算成績 192勝 重賞6勝

    期待の若手が集う35期。ただすでに岩田望来が464勝をあげている。同期で切磋琢磨してレベルの高い世代になってほしいものだ。

  • 48124/06/01(土) 21:36:46

    2021年

    受賞者 小沢大仁
    通算成績 81勝 重賞勝利なし

    福永厩舎に初勝利をもたらしたことで話題になった。この世代はまだ通算100勝をあげた騎手がいないが、一番乗りは誰になるだろうか。

  • 49124/06/01(土) 21:39:34

    2022年
    受賞者 今村聖奈
    通算成績 80勝 重賞1勝

    初の女性騎手だ。ただ今年はまだ4勝。ルーキーイヤーの輝きを取り戻すことが出来るか。同期では佐々木大輔がすでに104勝をあげている。すごいペースだ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:40:50

    >>47

    35期は新が42勝でトップだったけど望来が37勝 明良が31勝で3人も新人騎手特別賞(初年度30勝以上)貰ってるし

    団野君も26勝だったから本当に平均が凄いんだよね

  • 51124/06/01(土) 21:41:46

    2023年
    受賞者 田口貫太
    通算成績 58勝 重賞勝利なし

    39期はカンタが受賞。なかなかのペースで勝利を重ねている。最近は重賞でも見かけることが増えた。これからに期待だ。

  • 52124/06/01(土) 21:44:07

    結論
    最多勝利新人騎手を受賞したものはその後もだいたい優秀。

    よりにもよって1987年から始まったせいで出オチになってしまった。どうしてくれるんだ武豊。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:50:01

    >>48

    おじゃわはダートグレードなら勝ってるんだ

    JRA重賞はなかなか乗る機会はないが

    ユーイチからいろいろ学んで頑張って欲しいで

  • 54124/06/01(土) 21:50:51

    おまけ
    今年のルーキーの成績もついでに調べてみた
    8人もいるので一気にいこう
    石神深道 2勝
    大江原比呂 0勝
    坂口智康 1勝
    長浜鴻緒 5勝
    柴田裕一郎 4勝
    高杉吏麒 8勝
    橋木太希 0勝
    吉村誠之助 7勝

    高杉くんが8勝で最多。橋木くんは未勝利である以前に乗鞍が少ない。大丈夫なんだろうか。

  • 55124/06/01(土) 21:54:18

    発表は以上です。

    そもそも1年で30勝してる時点で能力が高いのは確かだと思われる(2023年ならリーディング40位に入る)のでその後も好成績を残すのは当然といえば当然かも。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:56:23

    年間勝利数一桁とかざらだもんな
    JRAアプリで暇潰しにリーディング見てるとこんなに騎手いたんだってなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:01:23

    そもそも話題に登る地点で氷山の一角であることは常に留意しておきたいね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:46:29

    ハズレ枠は高倉、木幡、小沢くらいか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:18:14

    >>58

    コワタクは留年してるし坂井やジャン野より1つ上と見れば自身の血統を含めても最優秀新人賞を取って然るべき感はある

    現に三兄弟の中ではいちばん活躍しているからね


    おじゃわは福永先生が厩舎の調教メンバーに引き抜いてるくらいだから今後活躍する可能性は高いぞ

    同期の対抗は東の重鎮馬主達の加護を受けるタケゾーと横山典のアドバイスを受けて化けたまなみんかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:21:20

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:29:59

    武史は新人賞取ってないのかと調べたら初年度は13勝しかしてないのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:34:27

    >>54

    橋木くんは一年目で既にエージェント外されてるのが不穏すぎてな…

    しかも引退した服部くんと同じタイミングで

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:37:01

    蛯名騎手が新人賞取れないの何もかもおかしいだろ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:50:22

    源氏パイは「1000勝くらいは恫喝で勝ったwww」って本人が自慢げに語ってたのがね…

    同期の四位ですら「どけと言われてどく奴がG1に出るな」って説教した相手こそナベちゃんだけど、遠回しに源氏パイ批判してたし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:46:04

    >>36

    ウインブライト「まことに遺憾であります」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています