ドラクエのラスボスって言うと「魔王」のイメージがあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:31:55

    ナンバリングのラスボスで肩書きが「魔王」なのってオルゴ・デミーラとウルノーガだけなんだよね
    悪の化身りゅうおう
    破壊神シドー
    大魔王ゾーマ
    魔族の王デスピサロ
    魔界の王ミルドラース
    大魔王デスタムーア
    魔王オルゴ・デミーラ
    暗黒神ラプソーン
    堕天使エルギオス
    冥獣王ネルゲル
    創造神マデサゴーラ
    邪竜神ナドラガ
    次元神キュロノス
    絶対滅神ジャゴヌバ
    ジア・メルド・ゲノス
    魔王ウルノーガ&邪竜ウルナーガ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:32:42

    大魔王も魔王に含んでいいんじゃないか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:34:28

    オルゴが天魔王呼びなのは外伝とかだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:35:23

    >>3

    バトルロードだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:35:26

    マデサゴーラも第二形態の肩書が創造神なだけで
    ストーリー的には大魔王だし、10の大魔王は魔王の中から選ばれるから
    魔王扱いで良いと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:35:56

    魔王って魔族の王という意味だと思うしデスピサロも入りそう
    でもゾーマ、デスタムーア、ピサロ、(略せば)ミルドラースを含めてもなお6体しかいないのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:35:56

    >>2

    ゾーマは部下に魔王バラモスいるから明確に魔王とは区別された肩書きだと思う

    あとデスタムーアも作品によっては第一形態がデスタムーア、第二形態が魔王デスタムーア、第三形態が大魔王デスタムーア扱いされてることがある

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:36:15

    >>3

    それとムーアの幻魔王は完全にバトルロード初出

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:36:24

    ゾーマからデスタムーアの四体は意味合いあんま変わらんし魔王扱いでも違和感ない気はする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:37:05

    >>4

    >>8

    なるほど、ありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:37:24

    実はバラモスもムドーもたまに「大魔王」と呼ばれたりするので当時は大の有無にそこまで深い意味はなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:38:41

    >>6

    半分を多いと見るか少ないと見るか

    個人的にはドラクエのラスボス=魔王だと思ってたから確かに少なく感じたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:40:41

    まあ公式でもラスボスや一部の中ボス裏ボスを一括りに(大)魔王と表現することもあるしな
    たぶん「ラスボス」みたいなメタ表現回避も兼ねて

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:42:47

    >>7

    名称は流して見てたが意外と細かいんだな

    しかと形態ごとに名称変えてんのかよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:43:20

    >>12

    まあどいつもこいつも魔王だとマンネリするしわかりやすく悪そうな肩書きにしつつ被りを避けようと試行錯誤した結果と思えばこれもドラクエらしさ(とにかくわかりやすく!)だとも思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:43:37

    >>13

    ライバルズだとラスボスや裏ボス+側近や関係者のモンスター達をまとめて「魔王系」って括りにしてたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:45:01

    >>14

    そこは形態が分かれてると同時編成可能になるとか名称指定サポートがあるとかの関係じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:45:07

    >>14

    主にモンスターズで各形態を別モンスター扱いで実装するためそういう無理矢理な分け方になってる

    竜王なんか「りゅうおう」が人型で「竜王」がドラゴン形態だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:45:25

    ???系とかもあるな
    これに関しては分類面倒くさくなったと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:48:16

    だいたい「広義で魔王とは呼べるけどそのまま直球に魔王かって言うとちょっと違う」って奴が多い
    竜の王、魔界の王、魔族の王、暗黒神その他もろもろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:49:34

    そう考えてみるとバラモスとかいうはらわた食べ食べトカゲ魔王の面汚しすぎばうか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:50:08

    大魔王はなんか魔王より格上感あるわ
    まあどっちも作中でバラモスとムドーっていうただの魔王がいたせいだけども

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:52:34

    魔王を束ねるのが大魔王なんだろう
    複数の国を束ねる帝王のノリで

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:53:06

    >>19

    面倒というか

    まおう系→まおうじゃないのいる!

    ラスボス系→ネタバレやめてください!

    となるからじゃねえかな、実際こいつらの上手い括りとかちょっと思いつかんし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:53:27

    >>23

    作品による

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:59:12

    >>23

    ドラテンだと各国の魔王を束ねて魔界に君臨するのが大魔王だったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:59:16

    外伝ラスボスで肩書きが魔王の奴っていたっけ?
    大魔王ならマデュラージャとかいるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:59:50

    >>27

    あいつ魔界神の呼び名もあるから微妙

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:09:32

    >>27

    ドークとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:07:23

    よく考えたら初代はちゃんとドラゴンクエストってタイトルに沿ってたんだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:14:11

    >>27

    ザラーム

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:12:02

    >>31

    あいつも第二形態では「真魔王」になるし魔王ってラスボスの部下か弱い形態に付けられることが多いのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:23:12

    ドラクエのラスボス(魔王・大魔王ではない)
    ドラクエの主人公(勇者ではない)
    のパターンって結構多いからドラクエでラスボス戦が魔王VS勇者って意外と少ない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:24:32

    >>33

    勇者の作品自体は多いんだからラスボスが邪神や魔神のことも多いからな

    本当の意味で魔王vs勇者という構図はあんまりない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:26:43

    ラスボスに限定しなけりゃ魔王たくさんいるけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています