今のジャンプってもしかして

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:22:29

    鵺が巻頭もらえるくらいなんだし割と新連載、生き残りやすい環境なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:23:16

    気付いたか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:24:08

    でも鵺はカフェコラボしてもらえるくらいには人気あるんすよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:24:36

    逆にこの環境で生き残れないのは……何ていえばいいんだろ()

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:25:04

    妹以降の鵺はともかく代葉までの鵺は生き残れるだけの内容だったと思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:25:55

    スレ画はアンデラのちょい下くらいの人気はある…かも知れない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:26:12

    鵺は1周年だからじゃないの…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:26:23

    ヒロアカも終わるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:27:03

    鵺は高い壁じゃないけど言うほど低い壁ではないんですよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:28:22

    防御力が強い作品が生き残ってる
    それ自体はダメじゃないけど…て感じじゃねーの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:28:57

    巻頭貰えてるしコラボカフェもあるし実際には掲載順ほど人気ない訳ではないんでね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:28:59

    >>9

    安定して鵺を下回ったら死が見えてくるかつての夜桜の後継者

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:30:11

    最終防衛ライン「鵺」

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:30:49

    こういうので掲載順や売上じゃなくカフェコラボで反論されてるの初めて見た…
    そんな盛況だったん?
    というか鵺って単行本何万部くらい売れたの?累計10万くらい?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:30:53

    ジャンプ読者が高年齢化してるのもあって新連載に注目が集まりにくくなってるから単純に生き残り易くなったとはいえないと思う
    昔より長い目で見てもらえるという意味では生き残りやすいが昔より後ろ楯がないとキツい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:31:52

    >>7

    1周年で表紙巻頭もらえない連載もあるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:32:28

    >>14

    盛況もなにも開催7月からやで

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:32:47

    >>14

    「コラボ先」がある以上開催期間中の打ち切りはないに等しいという時限式無敵状態よ


    まあ前例がないからあっさり逝く可能性もあるが…というかマジで鵺が色んなところで前例ない動きしてて分からん

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:32:49

    純粋に生き残るというだけならもっと簡単な時期はある
    最下位候補が5本くらい渋滞してるときとかもあるからな
    中堅以上に行って安定したことを持って生き残りというなら楽な状況

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:32:55

    >>14

    単行本は紙でアンデラ最新刊のちょい下くらいだよ

    電子も入れたら1巻あたりまあまあいくんじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:32:55

    >>16

    そもそも1周年がなかなか難しいしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:33:01

    良くはないけど看板がローテで休載してるのは他の作家からしたら美味しいんじゃないかとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:33:22

    鵺自体はめちゃくちゃ好きなんだけどな
    読者も(ここが好きがバラバラで)迷走してるし、作者と編集も(読者の意見に引っ張られて)迷走してんだよな
    看板が終わるタイミングで一気にバトルに舵切ってもいいと思う
    なんかバトルやると不評みたいだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:34:13

    今の鵺や逃げ若超えられない新連載なんて生きててもしょうがないですからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:34:32

    >>14

    少なくともそういう投資をして貰える作品である、という証拠にはなるからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:34:47

    そもそも村編で舐められがちだけど鵺は普通に掲載順二番目取ってたりするんだ
    期待枠とか言われてるが仮にそうだとしてもその枠を勝ち取るくらいの人気はあるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:35:16

    コラボやら他メディアの展開で言うなら速攻アニメ化やって速攻本誌打ち切られた漫画がジャンプにあってのう…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:35:27

    なるほど看板連中が休んでるときに中堅上位がアンケ稼ぐから中堅下位以下がなかなか上がれないのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:36:09

    新人が優遇されるわけではないがプッシュ枠には入るみたいな状態よな今のジャンプ
    鵺に限らずカグラバチもそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:36:23

    >>27

    それはもう色々と特殊例だと思うが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:37:04

    >>27

    俺は好きだったぞジモトはジャパン

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:37:15

    >>26

    最近は巻頭以外で落としてるけど、それだって極東アストロびよりの補正期間による影響って可能性も高いしね

    あと逃げ若やロボコ辺りもアニメあるからプッシュしときたいだろうし。

    ……そういう意味じゃ今の鵺はアンデラをある程度安定して掲載順で越えられるように、ってのが課題なのかしら

    あっちも結構色々な展開やるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:38:22

    >>30

    とはいえメディアミックスや商品展開がどんどん前のめりになって行ってる傾向は前から続いてると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:38:43

    掲載順は絶対評価じゃなくて相対評価だからね
    そもそもあのカラー頻度な時点で一般的な下位作品とは違うから周年貰えたんだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:38:57

    鵺は村編やってる時被災してたの地味にやべえなってなる

    ただでさえ激務な週刊連載で新人がよく原稿落とさなかったな

    >>26

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:39:50

    冷静に考えると鵺はコラボカフェ最速クラスなんじゃないか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:40:09

    >>35

    コロナにもかかってたんだよな…

    多分プロット練る時間足りなかったんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:41:12

    1周年で巻頭貰えなかったの最後は暗号だよね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:41:17

    >>37

    まぁもうちょっと短縮できた感も無くはないよね。自分は村編のエピソード好きだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:43:14

    今のジャンプで生き残る最下層が月一カラー鵺と中堅すら抜く売上のカグラバチ
    どう見るかだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:43:18

    鵺は鵺で巻頭もらっていい平均の時に貰ってなかったからまた判断に困る

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:43:20

    >>22

    そっちは読み切りで食い込める勢力が喜びそう

    前よりも明らかに増えてるし、当たればワンチャンありそうな作品もそこそこ見た

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:44:40

    アンデラは周年前に自力で巻頭貰ってたからもう掲載順と巻頭の関係がわかんねえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:44:50

    >>41

    今の新連載補正が終わってからの掲載順がどうなるかだね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:46:00

    >>43

    あれはマッシュル含め新人プッシュの一環じゃない?

    まあ巻頭を貰える推移してたのマッシュルだけじゃね?って疑問はあるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:46:33

    村編はテンポの遅さもあるけど四衲が不快でヘイトコントロールミスってたと思う
    あと親父の仇って熱い因縁のキャラが微妙…(多分実際のところはヤーさんだと思うけど)
    ゼノブレイドは好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:47:09

    カグラバチですら連続ドベ3になる環境が生き残りやすい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:48:25

    失礼なこと言うと中堅層って感じの印象の奴らがめちゃくちゃ多い

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:48:58

    >>47

    カグラバチは平均一桁にはまだなってないから(今のところ)連続下位は妥当でもある

    連続カラーのゆりもどしは来てるだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:49:10

    >>47

    コロナかかってたなら体調不良で締め切りギリギリだったのがその順位のときだったとか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:49:40

    >>48

    わかる看板ありきなら良い連載陣だとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:49:46

    >>48

    サバイバルの弊害出てると思う

    固定客掴んで一端生き残ったら後は微妙でも締め出される事なくぼんやりと生き残れてしまう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:50:25

    >>47

    鵺カグラは新連載よりは客ついてる中堅層ブチ抜くよりはアンケ取れてないってめちゃくちゃ単純な話じゃん

    だからこれからの推移が大事だねって話だろう?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:50:59

    >>44

    もう1年だけど補正ってそんな長いのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:51:15

    看板勢が休載ローテ組んでるから看板目当ての層がその作品が載ってる号しか買わない弊害も出てそう
    ジャンプを飛び飛びで買ってたら新連載とか読まないもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:51:27

    >>52

    まあでも新連載でも調子良くやってる奴とかいるしな

    超条とか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:51:47

    >>54

    新連載3つが補正で上位に来てるから、それが切れたらホントの順位が分かるねってことだと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:52:13

    >>52

    なんだかんだ面白いけど所謂バズりがすごいか?みたいなガッツリ跳ねる感じが薄いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:52:41

    鵺カグラアンデラの実力どうのではなく単純にそれらも喰えない新連載陣の力量不足が問題なだけだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:53:46

    2023年に打ち切られた作品たちを考えたらとてもそうは思えん
    アニメ化で伸びなかったのはガンガン移籍してほしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:54:33

    >>58

    ルリドラゴンがバズりはすごかったんだけど週刊連載できなかったのが残念だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:55:34

    鵺→新人初連載をアドバンテージにして初手意味不明な引き込み方(バズりも意識したであろう)をする
    カグラバチ→海外勢から大人気、プラスの試し読みも伸びる

    と2023年新人生き残り組は序盤から目立つことやってんだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:55:55

    ワンピ以外のハイファンタジー枠とスポーツ枠が空席になってるから、全体として現代舞台のコメディが過多に見えるというのはある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:56:25

    >>55

    そういう奴は中間層にもアンケ入れないと思うからトントンだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:58:44

    ここから強い新連載や大化けもあり得るけど「今週全部よかった!アンケ迷う」みたいなスレも看板消えたらそもそもの母数が変わってきそう
    でんでん現象?って言うんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:59:05

    1位、2位までは固定枠にしてる層が多いだろうから3位にスルッと入ってこれる作品(勿論人によっては刺さって1位になる実力はある前提だが)が生き残りやすいんじゃないかなっていう気がする
    キルアオや超条とかみたいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:59:20

    現状の感想とかを反映するとあと何週かしたら
    トップ層(ワンピース、呪術、ヒロアカ、アオのハコ、坂本、あかね噺)
    中堅上位層(夜桜、超巡、ウィッチ、キルアオ、アンデラ)
    中堅下位層(逃げ若、鵺、カグラバチ、ロボコ)
    打ち切りレース圏内(グリーングリーングリーンズ、アネモネ、極東、アストロ、びより)
    って構成になるのかな?みたいな妄想。
    新連載陣は基本的に一気に伸びるってそんな無いし、あっても補正期間でガッツリ上に行くが現状のアストロ組にはそういう印象ないし……

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:01:02

    鵺カグラ倒せるだけじゃ生き残れなくないか?
    アニメ化も内定されてる赤塚賞も来るはずだし
    ギャグ枠だから単純には見れないけど超巡みたいにぶっちぎるしかない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:01:38

    アンケ出す層と単行本買う層の乖離が激しくなってる気がする
    片方に寄せると片方が全然伸びなくてそのバランス取れてるのが上位勢以外いないというか

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:01:58

    >>67

    現新連載陣は極東、びよりは補正明け後ガッツリ下がって次々期改変で切られる可能性高そう

    アストロはなんだかんだで中堅下位にいそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:02:43

    >>67

    これにヒロアカの完結がどこまで絡むかって感じだわいな

    グググあたりは気が気じゃなさそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:03:37

    連載一桁台のセンターカラーすら指標にならなくなってきたしな…
    アスミは死んだし手塚組はカグラしか残らんかったし
    逆に鵺は12話までもらえなかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:05:10

    >>69

    ウィッチ、キルアオなんかアンケ強そうだけど売上はそこまでらしいな

    ひと昔前だと高校生家族とかもそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:05:43

    センターカラーは上位陣とベテラン作家が体調崩しがちで描けなくて若手や読切に回りがちって感じだもんな
    前と同じような指標には出来ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:06:15

    キルアオは最近調子落としてきてるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:06:48

    ドベ4から上の中堅作品にあんまり差がないから、本当にひどい作品がギューンと下に落ちてくるイメージだな今の本誌

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:07:38

    >>72

    キルアオはもらってるし鵺の序盤は最速打ち切りという人がいるのもやむなしの謎ムーブだったし人気微妙だったのかも・・・??

    俺は好きだけどさって層が一定いたから食らいつけて、そこから話が見えてきて人気もある程度でてきて定期カラーになったんだろうが

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:07:49

    センターカラーは早くもらうよりも定期的に貰えるかどうかじゃないかな
    新人作家の場合は

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:09:11

    少なくとも現状の連載陣だと鵺とカグラを切る余裕は編集陣にも少年ジャンプブランドにも無いだろう、とは思う。
    ただでさえ看板の呪術とヒロアカが完結カウントダウン秒読みでワンピースも最終章ぐらいのノリ(まぁまだ続くだろうけど)、他にも最終エピソードっぽい逃げ若や夜桜があるのに、ある程度は票田を確保できてるであろう鵺カグラを切り捨てて新連載ガチャを回るにも撃墜可能性の方が高いし。

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:09:59

    >>77

    とはいうけど鵺は自力センターから直ぐに連続カラー来たんだよね

    ある程度序盤取れてないと反映できん気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:11:11

    超巡の1巻が初週1万切るなら厳しいなーと思う
    あの掲載順推移ならせめてカグラ1巻の初週越えは目指して欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:11:41

    >>70

    アストロは主人公に魅力がないのと似た下地のスクライドみたいな派手さや非日常感を出せていないのが厳しい印象

    あまりにもぱっとしなさすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:12:26

    コメディ系はわざわざ単行本買うほどでは……人多そうよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:12:29

    >>69

    今は売れてなくても単純にアニメ化したら売上とアンケのバランス取れるようになる作品もあるんだろうけどね…

    何で売上とアンケの結果がズレるんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:12:56

    ジャンル的な偏りの問題もあるしなぁ
    鵺とカグラを切るとファンタジー系がハイロー薄くなるし、夜桜アンデラ逃げ若の完結タイミング次第ではどっちも空席になりかねん

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:13:02

    >>81

    ギャグマンガは単行本が売れにくいんじゃよ…

    これは差別じゃなくて差違

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:13:22

    周年直前の平均○以上は貰えないとかいう誤解
    調整で低めになったり新連載の数次第だったりで読者側の平均は当てにならない
    内部的なアンケが壁となる作品を超えてるかと二桁は枠が空いてるかでしかない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:13:56

    >>79

    編集もそれを気にして東リベ作者引っ張ってきたんだと思う

    内容と現実はともかく

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:14:06

    >>6

    なお掲載順平均はそこそこ差はある

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:14:08

    アニメプロテクトかかってる作品多い一方で
    その中で終わろうとしてる作品もそこそこあるという
    生き残りやすいのか生き残りにくいのかもう分かんねぇ
    掲載順にしても結局集英社の采配でブラックボックスだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:14:47

    今のジャンプは看板以外はシリアスやると落ちるし軽く見れるギャグとコメディばっか上位になる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:14:56

    >>87

    そもそもこれって今までのデータから見て慣習的に言われてただけ(読者が勝手に言ってるだけ)だったしな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:15:00

    超巡くらいの推移が次世代を引っ張ってく人気作としてはそれっぽそうだがそれでも上位定着は無理ゲーだからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:16:01

    最近は点で見たら乱高下激しくてよくわかんねーや
    だから平均で見ろって話なのは分かるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:16:47

    少なくともキルアオ鵺カグラは割とキープされる枠にはなってるんじゃないかな
    昨年を抜けた側だしカラーも多いし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:16:58

    アンデラ夜桜はアニメ結構力入れていたのに新規獲得にはつながってなさそうなのが厳しい
    看板がいくつか無くなりそうなのを考えるとフリーレンぐらい跳ねる作品が数作は欲しいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:17:15

    >>93

    それくらいの位置にバトルかスポーツ物がほしいよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:17:18

    アクション系で最終章に入ってないっぽいのってサカモトくらいなんだよね
    ファンタジー系の新連載をやるなら比較対象が少なくて伸び伸びできるかもだけど、風呂敷を広げながら人気を維持するのが難しいジャンルだから中々難しそう
    アクション系はサカモトが比較対象になるので実は一番つらいかもしれない
    逆に日常コメディはとっつきやすいし説明が必要な設定は比較的少ないけど、今のジャンプだと競合相手が余りにも強い

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:17:38

    >>82

    なんなら現状だと釦とクランの方がキャラ立ってるからな……。

    大好きな兄貴分が出来の悪い自分の為に己を殺してるのが我慢ならんのでつい悪態をついてしまう主人公

    過去の負い目によって感情が枯死してしまったがそれでもダチの忘れ形見な弟分を守る!と強い想いを秘めている相棒

    が災害によってバラバラになってた組を兄貴の意思を思い出しつつ下剋上していこうと決意して頑張っていく、とか良くない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:17:53

    つーか超巡はどれだけ良くても>>48の言う中堅っぽい漫画だと思う

    アオハコみたいな感じ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:18:01

    >>86

    すごいよマサルさんやボーボボぐらい人気があると単行本もかなり売れるんだけどね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:18:34

    >>100

    アオハコはもう上澄みだから...

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:19:07

    >>86

    でも左門くんは一巻は初週7日で2万以上売れてたんよ

    今は電子に切り替える人も多いとはいえ超巡も1万は売れると思う…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:20:56

    >>100

    コメディと日常、ラブコメで上取れるのはそれこそ相当なレベルだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:22:25

    >>92

    何なら掲載順はどこらへんのアンケを反映させてるかっていうのもただの憶測でしかないからな……掲載順は単純なアンケ順ではないよってのはどこかで言われてたけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:22:46

    鵺は
    ・周年巻頭直前の平均は過去最低レベル
    だけど
    ・巻頭まえに平均1桁の時期があった
    ・プッシュ枠であろう掲載順2番目に入る
    ・新人1年目月1カラーという過去にない動き
    とイレギュラーが多いんじゃ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:24:14

    >>52

    固定客といっても暗号くらい狭く深くレベルだとエンストするから

    それなりの人気は必要ではあるでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:24:42

    >>106

    あと新人漫画の単行本がアニメ化しているアンデラぐらい売れているというのは悪くないラインだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:24:44

    今ジャンプが力入れてるのは鵺かねやっぱ
    コラボとかYoutubeの声優の力の入れ方とか推してる感じはする
    あとはアニメ化控えてる中堅たちもか

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:24:53

    >>95

    戦える新連載が出てくるまではプロテクトないにせよキープ枠だろうな少なくても

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:25:19

    新連載は8話くらいまで補正があるって話だけど2巻打ち切りレベルだと7話からガクッと落ちる場合も
    次号からアストロ組が順次7話に入るけどどうなるか

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:25:26

    >>106

    あと一応は「巻頭行けるのでは?」って時期に2連続センターカラー貰ってたんだっけか?

    その時に巻頭が渋滞してたから巻頭やら表紙は無理だった、という読みも無くは無いって感じか

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:26:02

    >>112

    時期が悪かったのはありそうだね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:26:18

    鵺は月一カラー絶やしてないあたり言うほど危険域にはなかったのではと思ってる
    人気落とした村編の反映分でもしっかりカラーもらってたし

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:26:25

    まあ打ち切り宣告のタイミングは最近のあれこれで約10週前説が大分裏付けられてる感はある

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:26:42

    鵺みたいなお色気バトルみたいなのでまるで売れなくてアンケも取れないって相当だと思う
    ゆらぎって凄かったんだなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:26:47

    >>109

    推していきたい新しめの作品ではあるな

    オタク受けいいし

    まあなんだかんだ今は見えてないけどサカモトに一番力入れてると思うわ

    あれは作画ガチらないとダメだし中堅で一番の期待株だからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:26:49

    >>112

    二連続センターは10話台

    10話代にカラー4回とかいうアホみたいな動きしてた

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:26:52

    カグラバチも今日の夕刊になってるし
    鵺カグラに限らず生き残らせる新人には普通に力入れてるよ
    ギャグとコメディ優遇な編集長ではあるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:27:13

    鵺の巻頭決まった時ってここまでどん底ではなかったんじゃないかな
    表紙はだいぶ前から決まるらしいし。まあ本当はどのみち巻頭いけなくもない順位にはいて調整込みでどん底に落としたんだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:27:45

    正直ここ1年ほどの新連載は編集も迷走している気がする
    絵柄や内容がいまいちジャンプっぽくないというか読み切りで良かったところを連載で潰してしまっていたりとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:28:01

    ウィッチウォッチはもうYoutubeのやつでも十分いいんだけど作画コストそんな高くないしアニメ化ほしいなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:28:52

    >>120

    調整もありそう

    鵺は固定ファン強くてアンケ安定してるから他の作品を上に上げてみようって感じだったのかも?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:29:06

    鵺とカグラはちゃんと宣伝してる印象あるな
    PVとか原画作成風景を公開とか

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:29:22

    >>116

    ただ鵺はお色気枠というにはちょっと半端なんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:29:37

    真面目にサカモト転けたらやべぇよな
    アンデラ、夜桜が原作はまあ楽しんでるけどアニメは無風だったしで全然だったから
    これで誰か抜けてくれないとワンピ一強が続きまくることになっちまう

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:29:56

    初めての新連載で自信作を出して打ち切られると作者の心が折れるから、敢えてそれ以外のジャンルを描かせるというのはあるらしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:31:17

    >>123

    というか新連載の補正時期の非カラー中堅中位の掲載順なんてこんなもんでは

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:31:18

    鵺のどこがアンケ安定してるんだよ
    低いところで安定してるってこと?w

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:31:27

    鵺はお色気というかラブコメの文脈で進行してるバトル漫画って印象だなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:31:29

    余所から金取ってくるやつが正義っちゃ正義だからバンナムからカフェコラボ打診された(多分)鵺は結構優秀な新人ではあると思うよ
    もちろん単行本うれまくったストロングスタイルカグラバチもすごい

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:32:32

    東リベ作者はアンケ以外の補正付くと思う?
    現状サム八みたいに広告されまくってる訳でもないから
    集英社がどれだけ推すつもりなのか分からん

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:33:21

    >>131

    どっちも期待の星だよね

    上手く行けば跳ねる可能性十分にあるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:33:24

    キルアオ鵺辺りより売れればいいだけのめちゃくちゃ温い環境だよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:33:48

    >>132

    単行本はやけに早く出すよね

    書店で東リべ作者の新作!ってポップつけて売り出したいんだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:34:31

    カグラバチは売れてるから期待出来るけど鵺は別にアンケも売上も良くないし別に期待は出来んな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:34:36

    オオタニサンを審査員にしたり他誌の経験者読んだり次のヒットを作るために色々試してる感じはする

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:34:41

    >>96

    いやフリーレンもあれで覇権とれなかったら恥だったからなぁ

    あとあれを比較しちゃいかんよどっちかっていうと怪獣8のほうだぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:35:03

    >>130

    基礎っちゅうか本筋は間違いなくバトル漫画だよね。その皿の上の素材の調理法がごちゃ混ぜになってるみたいな構成

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:35:32

    内部的にはどの作品も大差なかったのが実情だろ
    アニメ化組は必要以上に下がりすぎないようにされてるだけ
    生き残り組とそうでないかで露骨に調整されてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:35:42

    >>132

    サム8のあの失敗を受けて尚広告出しまくってたらヤバいからな…ちょっと様子見はしてるんだろうけど作者のネームバリューには期待してると思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:36:43

    アストロ組が既存連載と戦えるぐらいの評判を得ていればまた空気感も違うんだけどな
    現状そうとは言えなさそうなので

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:36:48

    >>136

    鵺以上の売上出してる新連載が出ればその戯言も聞く価値あるんだけどな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:37:11

    ジャンプのスポーツ物はここ数年当たりが出てない&ロボレザとアスミが逝ったくらいには不作続きだからなぁ…
    これでグググが逝くとスポーツ物がヒットするのは最短でも2年後3年後になりそうだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:38:53

    あーあハイキューレベルのスポ根が出てこねぇかなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:39:07

    スポーツでジャンプでヒット狙うにしては競技選びからなんかまずそうな新連載が多いんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:39:24

    >>61

    まぁそうなんだけど再開したあと無風なのもつらいよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:39:26

    生き残りやすい今のジャンプでならアストロ、ネクロ、さいくるも大丈夫?
    ネクロが一番楽しめてるけど勝算が見えない

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:39:50

    鵺とかアストロネクロおむすけに弾き出される可能性すらあるからどうでもいいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:40:22

    >>148

    アストロだけ作者のネームバリューで生き残る可能性があるだけで後は死にます

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:40:35

    >>148

    基本ああいう漫画に求められるのは1話の爆発力もそうだけど2話以降の追い風

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:40:46

    >>148

    残念ながら厳しいんじゃないか

    どれも1周年迎えてるイメージないわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:41:42

    アストロはその…失礼を承知で言えば、効果音の扱い方が初心者未満の水準なので今後アクションの描写が化けるとはとても思えないのが…

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:41:42

    >>148

    ネクロの雰囲気好きなんだけどガッツリ人気取れる要素が今のところ無いのが…

    せめて派手な戦闘シーンがほしい

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:41:55

    >>148

    一応ここでも他所でもわりと好意的な意見は目にするからワンチャンあるかも?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:42:10

    なんやかんや印象という点ではネクロが一番ヤバい気が…

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:42:36

    鵺みたいな売上もアンケもゴミだけどそれ以下のが居るから生き残ってるだけ枠なんて何個も要らんわw

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:42:40

    >>146

    スポーツやるなら売れる条件としては

    ・参加人数が少な目(多くてもいいがしっかりキャラを描写しなきゃ駄目)

    ・動きが派手(開放的なフィールドで試合する)

    ・ニッチ過ぎない

    あたりが条件になってくるのかな。解りやすさと派手さを両立しなきゃでかつ既存の作品と被らないようにしなきゃいけない修羅の道

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:42:42

    >>153

    あんま大きな声じゃ言えないけどアストロ再来週センターカラーだしアンケ取れてんじゃねぇの?

    編集主導のゴリ押しの可能性も全然あるけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:42:45

    ネクロはまずXの某アカウントどうにかしろや

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:42:46

    >>126

    サカモトは正直PVかアニメ1話くるまでは期待しないでいいと思うぞ

    俺らの期待が察しの通りだしよっぽどよくないとなっとくいかないから

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:43:09

    アストロは主人公にもっとドデカい目標があったら面白そうだったけど結局は兄弟を説得していくって話だから正直ワクワク感があんまり無い

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:43:20

    ネクロは人造人間100みたいな余り奮わなかったけど綺麗に終わったしそこそこ固定ファンもつくくらいの立ち位置かな……

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:43:21

    >>159

    消えろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:43:23

    >>159

    アストロセンターまじかよ

    やっぱあにまんってアテになんねーな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:43:28

    どれか超えるならネクロだと思うけどネクロが超えると思ってる訳では無いのだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:43:55

    >>159

    (早バレは)まずいですよ!!

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:44:03

    >>159

    大きな声も小さい声もあるか黙ってろクソボケジャワティー

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:44:08

    最速センターだとしてもアスミの例があるから

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:44:13

    本当に人気あったら7話でカラー貰えてるだろ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:44:48

    >>132

    1年くらいはやりそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:44:49

    またネット民が負けてしまうのか残当

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:45:03

    ぶっちゃけラインはアンデラだと思う
    これ超えられない新連載は無理

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:45:06

    ヒット漫画がでてないスポーツももうほぼ無さそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:45:27

    >>156

    ガチの空気よね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:46:25

    >>173

    逃げ若じゃねぇかな…まぁここもアニメで多少は上向くかもしれんけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:46:32

    ネクロの作者はエイリアンズエリアの時に1話完結の話がめちゃくちゃ完成度高かった印象あるんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:46:33

    サカモトもまだまだ続くと思われてるけど
    既に連載4年目だし悪の親玉vs味方最高戦力もやったし
    作者がその気なら来年には終わってておかしくない内容だと思うんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:46:54

    極東ネクロマンスは最近Xで非公式アカウントが3話分くらい漫画丸々載せてバズってたぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:47:19

    >>179

    えぇ……

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:47:22

    アンデラアニメ終わってもまだなんだかんだ残ってるからな

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:47:25

    生き残りやすいって言ってたのはウソなの?
    何で問題ないって言ってくれる人皆無なん

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:47:44

    2020年以降の新連載って大ヒット作がマッシュルくらいなんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:48:01

    1000票くらい入ってたアンケで半分以上票取ってたのを見たから新連載じゃネクロが一番人気かもしれん
    そうでないかもしれん

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:48:19

    問題無いって言えるほど連載1話に凄味がない

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:48:31

    >>149

    HAHAHAHAHA

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:48:35

    >>182

    その生き残りやすい環境ですら生き残ってる姿が想像できないレベルの漫画という事です

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:48:37

    >>183

    マッシュルもネットでクソ程叩かれてたけどご覧の有様だしまーネット予測はアテにならんほんま

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:48:37

    >>179

    それが本誌の連載に影響することある?

    無料だから読みましたってだけじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:49:11

    荒れやすそうなスレなのに意外に荒れなかったな

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:49:13

    >>182

    (面白ければ)生き残りやすい

    それなりに面白くても上がもっと面白いのばっかで入り込む余地がないような時期もあったからね

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:49:16

    >>179

    ZIPMANがバズってたの思い出した

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:49:21

    >>182

    生き残りやすいと生き残れるは別なんだ

    結局面白さは必要になるんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:49:21

    >>182

    生き残りやすいだけで無条件に生き残れるわけではないんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:49:33

    >>181

    アンデラは以前8月に周知告知漏らしたことがあるし2期もやるだろうからそうそう落ちないよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:49:52

    アストロは主人公の信念が凄いブレてるけど多分任侠をそもそもキッズはあんまり理解してないのが多いと思う
    なのでそのブレ度合い気にせず読まれて票取れる気がするわ
    サブキャラは人気出そうなの多いし

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:49:56

    >>184

    Xのアンケってことなら話半分ってとこだろうな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:50:04

    >>191

    生き残りやすくはあるが、その条件なりを満たすのが簡単ではない、ぐらいの塩梅かね

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:50:06

    >>192

    ZIPMANは惜しかったね

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:50:10

    >>188

    マッシュルがアニメ2期で急に跳ねるの予想出来た奴いないだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています