久々に鉄人兵団読んだら

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:42:45

    このシーン脳クチュからの人格改造による奴隷化とかエロじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:45:56

    球体のくっ殺(す)からの尊厳破壊か
    高度すぎない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:46:40

    球体にも(ドライバー回す)穴はあるんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:51:36

    そうなるとこんにゃくも意味深か

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:53:02
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:53:38

    どうしてリルルにそれをしなかったんですか?
    失望しました

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:02:03

    >>6

    まあ、ぶっちゃけ見た目が人間っぽいかそうでないかの差だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:05:56

    ここずっとモヤモヤしてたからリメイク版だとマスコット化してのび太と友情育む仲間にしたの良改変だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:18:47

    >>8

    逆にジュドを完全に機械として掘り下げます!した小説版も良き

    あとがきやらインタビューやら見るに意図的な対比みたいやね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:41:51

    >>6

    情報を聞き出す必要があったから

    ロボトミー手術したら使い物にならない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:03:34

    >>1

    のびたの発想って時々鋭いよね・・・>見たことのある回路に変えちゃえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:11:09

    瀬名:『鉄人兵団』って2部構成になっているんですね。裏山でリルルとのび太が対決するシーンで1度話が終結するんです。そのあとザンダクロスの頭脳が目覚めて地球征服だって言い始めるのが第2部ですね。原稿も2回にわけて送ったんですけど、裏山の対決まではなるべく原作に忠実にやりました。今回のリメイク映画もそうなんですけど、第2部を変えていったわけですね。

    ――そうですね、映画にはオリジナルキャラクターのピッポが出てきます。

    瀬名:そうそう、ザンダクロスの頭脳をどうするかというのが『鉄人兵団』の話の転換点なんです。今回僕は、ピッポじゃなくてあの頭脳をあくまでも機械として、最後まで扱っていくという選択肢をとったんです。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:06:39

    >>1

    改めて見るとノータイムで殺しにくるドラちゃん怖いな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:18:38

    >>1

    原作ではボールどうなったんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:24:59

    >>14

    確かその後セリフもほぼないまま、ただロボを動かすだけの存在になったはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:26:38

    >>15

    敵がやばい奴とは言え味方の所業じゃないじゃん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:31:43

    >>15

    ムゴすぎる…… ドラえもんは同じ機械として何か思うところは無かったのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:47:06

    >>17

    ドラえもんはバギーを「壊した方が」と言い出したり、結構ドライだからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:47:50

    しずちゃん「ときどき理屈にあわないことをするのが人間なのよ」
    と言いながらリルルに薬を盛るのがほんとさぁ・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:51:36

    >>18

    やっぱ頭のネジが外れたロボットはダメだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:51:48

    >>11

    ミクロスになぞなぞで二連勝したりとのび太の柔軟性が光ってるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:53:55

    >>11

    発想力はあるし、そこまで頭が悪いわけじゃないんだ

    根気が欠けてるのと興味持つことが勉強に繋がらないから諦め癖がついてるだけで

    理解力も高くはないが、噛み砕いたら理解できる程度には普通

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:01:17

    ジュドは元々は土木作業ロボットとして派遣されてるから頭脳も土方のおっさんイメージのはずなのに何がどうしたらマスコットキャラになるんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:03:50

    >>23

    それは地球側のイメージであってメカトピアはそういったイメージが無いんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:20:18

    キングダムみたいなロボットが虐げられる側だと当然助けようとするけどブリキみたいな悪党ロボット集団には全くと言っていいほど慈悲をかけないからなこのメガネ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:50:46

    >>16

    この作戦を思いついたのはスネ夫なんだよなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:25:53

    >>25

    半端に慈悲かけたらこっちが死ぬ事を分かってるんだろう

    やっぱこのメガネ戦士の精神してない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:36:02

    わさドラリメイクで改悪されるって思ったけど、とても面白かった。
    あとは…パラレル西遊記かな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:40:42

    >>1

    原作のこのシーン冷静に考えるとヤバすぎるので

    リメイクでこいつがピッポになったのもさもありなんという感じがする

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:43:57

    ここもそうだし、話自体も純然たる侵略戦争で
    しかもドラえもんたちは物量の前に敗北し、犠牲を伴う歴史改変で解決を図るっていう
    鉄人兵団ってどこかドライな作風だよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:55:16

    >>18

    なにこのピッコロさんコラみたいな画像

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:55:52

    そもそも相手が対話する気ゼロだからな
    対話でどうにかなるならともかくならないなら手段を選んでいられない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:22:35

    旧作だとザンダクロスの扱い悪いからな・・・
    だからこそリメイク活躍するのがいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:51:43

    小説版の「絶対分かり合えない敵」として改造前のジュドを描くのも緊迫感があってよかった
    最終決戦の時に元のジュドが自己修復が何かで戻りそうになってそうなったらその瞬間全てが終わるという

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:53:24

    >>31

    多分原画あたりじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:57:38

    >>31

    古い漫画はこうやってセリフを付けてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:14:38

    >>27

    一人で無人島サバイバル生活を10年経験済み

    どんな状況でも即座に睡眠をとれる

    早打ち,偏差射撃,狙撃がオリンピック金メダル余裕レベルの精度で出来る(連射可能)

    「射的」って簡単に言うけどそれだけでメシ食えるやんけなんやコイツ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:28:41

    >>24

    多分後付けだけど小説版ではリルルが「下等生物へのスパイ用として作られた醜い最下層階級」という扱いだったりしたしな

    そのリルルが「地球人を奴隷にする事でロボットの平等がついに実現する素晴らしい未来」を嬉しそうにしずかちゃんに語るという

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:51:16

    >>38

    なおしずかちゃんの返答

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:59:24

    >>11

    宇宙開拓史でも

    ドラえもん「こんな回路見たことない」

    のび太「この機械は壊れる前は壊れてなかったんだろ?」

    ドラえもん「当たり前じゃないか」

    のび太「じゃあタイム風呂敷で直せるじゃん」

    ってアッサリ解決法見つけてたよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:28:54

    >>39

    原作通りの回答しかできませんよね人間としては

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:26:38

    >>20

    のび太と取っ組みあうケンカ割とあるし意図的に被害を被る状況にしたりするからロボット三原則なんかクソくらえよ

    つーかネジが外れたからそうなわけでもなく藤子先生そういうの意図的に無視して設定から外してそうなんだよね

    SFファン、手塚フォロワーとしてもロボット三原則を知らんなんて事は無いだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:49:47

    >>38

    小説版はいろいろオリジナルで掘り下げてるしね



    >瀬名:そうですね。14歳向けなのであんまり書き込まなかったんですけど、たとえばロボットの進化などは、いろいろ考えましたね。なんでロボットが昆虫型なのかとかね。

    アニメだったら「昆虫型です」でいいんだけど、小説でやると昆虫型だって言っちゃうとすごく違和感がある。

    だからメカトピアの星はもともと昆虫の楽園だったのだって設定にした。

    あれは僕のオリジナルで、すごく気に入ってるんだけどあんまり皆褒めてくれない(笑)。


    藤子先生ってああいうすごいネタをサラッと書くのが持ち味だと思うんです。例えば『アニマル惑星』でも行ってみたら連星だったとかね、あんなのを1コマだけで書いている。

    本当はすごいSFアイディアだと思うのに、サラッと「あ、そう」みたいに書かれる。あれが藤子テイストだと思うので僕も今回それをやってみました(笑)。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:56:49

    ワンピースでなんで作中の人がパシフィスタに嫌悪感ないのかな?って思ってたけどこのスレと同じで気付けないと気づかないもんなんだな(進次郎構文)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:22:17

    >>30

    そもそもあんまりウェットな話にしなくてもいいと思うんだよね

    最近のドラえもんの大長編は友情とか成長とか「いい話」すぎると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています