もう最近はムキムキマッチョキャラ=かませみたいな風潮薄まってきてるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:51:12

    バッキバキの肉体こそ強さの象徴なんじゃい!!!!!っていう強い意志を感じる作品が多くて個人的には最近のマッチョキャラ無双すごく好きです

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:52:27

    やっぱ筋肉よ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:58:14

    かませどころか合宿に来た敵の中でトップクラスだし再登場しても格落ちしなかったマスキュラー

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:59:37

    ワンパンマンは少し古いか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:31:03

    それ系の筆頭

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:35:22

    >>5

    かませにされるんだろうなって予想は当時そこそこあったなぁ


    そして蓋を開けてみたら真逆どころの話じゃなかった、くっそ強ぇ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:37:50

    マッチョは作画カロリー食うからかませに使うのはめんどくさいと皆気づいたのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:38:58

    最近のマッチョはパワーだけの木偶の坊じゃなくてスピードもタフネスもある総合力が高いってキャラが増えてるのは嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:39:10

    >>1

    東堂はさらに頭の回転も早いし賢いからな、キモいけど

    登場するだけで空気を換えてくれる頼もしい奴でもあるしな、キモいけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:40:00

    >>8

    ハガレンとかそのへん顕著だったなぁって、マッチョは総じて速かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:42:50

    不思議パワーもりもりな世界観も多いから一概に言えないのはそうなんだけど
    そもそも見て分かるぐらい鍛えてる人がパワー以外雑魚なんて本来あり得ねえんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:43:16

    技も身体も鍛え上げたマッチョが強敵に苦戦もしくは敗北して、それを目の当たりにして敵に挑むも返り討ちに遭った主人公が修行するなりしてリベンジする
    元々こういう流れが多かったけどいつしか色々な過程をすっ飛ばして「主人公の強さを雑に表すためにマッチョを雑に噛ませにする」スタイルの手抜き作家が多かったからなのかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:43:57

    >>6

    ずっと最前線に居たにもかかわらず負った傷がな

    あの程度なのよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:45:54

    >>2

    トリコは寧ろマッチョ以外を探す方が難しい気も

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:46:20

    そうか本来マッチョって筋肉モリモリでフィジカルが強いからパワーしか取り柄が無いってのはおかしいのか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:47:26

    重さの所為でスピード面が頼りなくても、その分だけ馬力と硬い肉の壁でのタフネスは保証されるからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:48:50

    「マッチョ」なキャラって優男やイケメンっぽい見た目にしにくいイメージあるから活躍を与える必要があり、メディアにも出るメインキャラにしたくなさそうな気もする。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:49:59

    対戦相手が同じ体格のマッチョと常人の52倍の筋密度のゴリラしかいないせいで強さの全容が把握できないマッチョ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:51:37

    >>17

    ケンガンや終ワルでは結構うまく両立させてると思うんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:52:29

    筋肉あるせいで長距離移動や静止、切り返しが遅いor負担がデカくてきついってのは納得できるが、
    攻撃スピード迄遅いことにされてるのはいやなんでやねんって心の中で突っ込んでしまう。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:53:56

    筋肉モリモリが弱いってイメージはだいたいドラゴンボールのせいだからな
    最近はだいぶ弱まった
    てか筋肉=速度なんだからそりゃそうだよって話

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:53:58

    >>20

    移動スピードはそりゃ遅くなるけど、攻撃スピードは速くなる筈なのよね

    それこそ思い切り振り被って殴るとか、それだけしかしてない限りは

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:58:09

    右は通りすがりの肉屋の親父

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:01:08

    スレ画の呪術ではパパ黒もそうだな
    めっちゃマッチョでゴリラしてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:02:00

    スピード型:速度で翻弄できるが一発が軽くなりがち
    パワー型:速度は遅いが当たれば一発逆転
    みたいな感じではあった
    その一発だけ狙いみたいなのが多かったのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:03:24

    血界戦線のクラウスさんもクソ強マッチョだな、そういえば

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:06:02

    >>8

    ハルクとかもそんな感じだったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:08:09

    パワーだけじゃないマッチョは前から居たけれど
    かませの風潮はやっぱりあったから
    マッチョ好きの自分としては最近薄れてきてて嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:11:28

    >>5

    まごう事無く最強の柱だったな…


    そう言えば同じ筋肉モリモリ&高身長な派手柱は柱の中で一番速いんだっけ

    元が忍者ってのもあるんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:14:31

    悟空の噛ませになったけど
    タフさとベジータ達をボコボコにするパワーとスピード
    結構リクームは好きだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:16:26

    小さい主人公がデカくてイヤな奴をぶっ飛ばすのは
    少年漫画的なロマンがあった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:18:18

    >>31

    その主人公を何度も返り討ちにしたマッチョな牛ゴリラよ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:18:41

    スレ画みたくマッチョなフィジカルとインテが両立するとより格上当てるかクソ.ゲー強いるくらいしないと崩せる弱点がない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:20:30

    かませにされるのは真っ当に考えたらクソ強いと誰もが理解してるからなんだ
    致命的な弱点をそのままにしてる不自然さとかが指摘されるネット環境だとそういうかませ扱いはもうやりづらいよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:26:52

    ファンタジー作品みたいな筋肉量と実際のパワーが一致しない世界観ならともかく
    最近のバトル物は体格とパワーが割と=だから真っ当に強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:29:35

    ヘルクというムキムキで最強な主人公もいるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:30:34

    キン肉マンは昔からデカくてムキムキな奴が普通にメチャ強い事が多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:41:29

    バトル漫画のマッチョって戦うために鍛えてる訳だから、そりゃ普通に考えたら見せ筋とかパワーだけとかありえないし
    だからこそ強さの説得力があるし見た目で分かるから、上にも何個かコメあるがかませ役にされまくったんだろうなと

    途中からマッチョ=弱いって変な図式になったり、見た目が悪役っぽいからでかませにされまくってた感じだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:48:49

    >>37

    始祖編楽しみです

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:21:37

    スポーツ/バトル漫画の開祖がちばてつやだから、まあしゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:56:03

    >>24

    というか呪術は基本みんなマッチョでゴリラ。細身に見える奴も脱げば大体マッチョ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:14:33

    筋肉関連スレで常連の
    鍛え続けた最強生物

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:30:55

    筋肉マッチョ=バカキャラみたいなのが多くて辟易してたから嬉しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:43:17

    >>9

    そんなに何度も言わないであげて……否定はできないけれど……いいヤツなのは間違いないし……否定できないけれど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:13:19

    >>44

    いい奴ではない

    いい奴だったらマシな扱いになってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:29:12

    スレ画は頭はおかしいが、
    見た目バワータイプなのに使う術式がサポートタイプで
    それを使いこなす頭脳派というずらしがあるからね
    合わせられるのがブラザーしかいないし
    ……いややっぱりおかしいなこいつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:33:01

    視覚的にもムキムキの方が痩せているよりも強さの描写に説得力あるからな
    画像は美少女jk

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:33:40

    もう何年かしたらまたマッチョがかませに回るのだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:44:54

    >>42

    ニカルフィが投げ飛ばした雷もあっさり避けてるからな…

    スピードにも特化している

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:07:04

    逆にカマセマッチョってどこら辺が始まりなんだろ
    ムキンクスあたり?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:13:25

    実はマッチョが弱い具体例をあんまり知らない
    ドラゴンボールでもナッパはベジータより弱いとはいえ悟空以外の地球勢には絶望的な強さだったし、ブロリーは言わずもがなクソ強いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:13:40

    >>18

    暗黒鳥さんをスルーしてやるなよ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:15:29

    >>18

    ユリウスの試合豪快などつきあいになって楽しいからほんと好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:15:49

    >>5

    これ当時2019年にラグビーWCが日本で開催されてて、ゴリッゴリの巨漢がアホみたいなスピードで動いてるから岩柱がクソ強いのに説得力しかないわってスレで言及されてて草生えたの覚えてるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:19:16

    カマセマッチョの始祖は
    日本じゃたぶん武蔵坊弁慶だろうなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:20:20

    >>5

    元から強い体質+ムキムキに鍛えた体+全集中の呼吸・常中を長年続けてる=最強

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:23:15

    >>18

    どうすれば技術に負けるのかが未だに想像つかないキャラなのでこれから加納アギトとぶつかるのが凄く嬉しい

    なんなら勝ってくれてもいいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:24:33

    カマセにさせられるって事は視覚的に強そうなのが分かりやすいからだしな
    今だと逆に細身でも強いキャラとか当たり前でカマセをマッチョにする意味も薄いというのもあると思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:25:25

    >>51

    北斗の拳?

    相対的に細マッチョが巨漢を倒すイメージの中でもメジャーだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:31:32

    元々意外性あっての演出だったからね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:35:32

    >>47

    さくらちゃんも14歳と17歳で強さの説得力が段違いだからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:39:01

    マッチョを小柄な奴が倒すというのは昔からあったがそれが常態化してマッチョ=カマセの法則ができる
    そこからの揺り戻しでまっとうに強いマッチョが出てくるようになった印象

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:46:54

    真に噛ませになるのは巨漢属性じゃないか
    ムキムキを噛ませにした奴もよく見りゃムキムキってのはよくあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:47:28

    ぱっと思いつくのは風魔の小次郎の龍鵬かな(画像の真ん中のデカいの)
    よく星矢のアルデバランがネタになるけど、龍鵬はアルデバランがまだ活躍してるように見えるレベルで見せ場がなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:53:01

    >>59

    相対としては頷くけどケンシロウも無茶苦茶にムキムキではあるからなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:12:40

    能力や属性がほぼデフォになってきたから一周して無属性、基本能力重視の代表にシフトしたとこもあるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:27:14

    プロレスベースだけあって昔からバッファローマンとかが普通に強キャラで人気あるキン肉マンはその辺良いよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:31:52

    >>18

    蟲さんが鬼魂100%解放してやっと「ユリウスに匹敵するパワー」とか言われるの訳分からなくて好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:34:28

    >>30

    ナッパも悟空の噛ませとはいえ、ピッコロたちを圧倒して、かなり活躍してたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:38:23

    主人公勢も腹筋ボコボコで筋肉ついてるのが当たり前になってきたから筋肉しか売りがないキャラは弱くて当然では
    上で東堂が出てたけど呪術は虎杖もマッチョだし東堂が強いのは筋肉じゃなくて術式だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:40:45

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:41:18

    >>8

    鬼鮫コーチも草葉の陰で喜んどるよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:42:00

    >>69

    DBはナッパよりムキンクス(第三形態)が巨漢不遇のソースになってる感あるわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:42:14

    >>70

    マッチョキャラを「筋肉だけが売りのキャラ」にする風潮がなくなってきたって話をしてんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:42:22

    >>31

    その画像の主人公、周りが大きすぎるだけで身長170m超えてるんすよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:45:38

    今もあるっちゃあるけど、少し前は顔面偏差値の高さと戦闘力の高さに相関性が特に強かった時代があって、
    その頃は美男子が特に受けが良かったから結果的にナヨっとしたイケメンが戦闘でも強者ポジションに置かれる風潮にあった印象
    BLEACHのアランカル編ぐらいまでとかそんな感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:46:29

    >>63

    車田作品だと、そのケースが多いよな


    リングにかけろではチビの石松が巨漢を噛ませにするケースが多かったし

    聖闘士星矢でも熊座の激や牡牛座のアルデバランなどの巨漢が嚙ませにされやすかったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:02:43

    >>73

    マッチョ=動きが鈍いとハッキリ言語化したのはムキンクスだろうね

    ただあれは鍛えた筋肉ではなく「変身」によるアンバランスな筋肉だからダメ出しされているということを知らない人は多い

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:06:49

    バキのパワーリフター(鎬兄に嘲笑されたデブ)もピエロマッチョの一因な気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:18:41

    元々デカくてムキムキで強いなんて当たり前の話で、漫画くらいチビがデカいのを倒して爽快!って感じが王道だったわけで・・・
    それを常識的に考えればデカいムキムキは当たり前のように強いよねって一周回ったんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:21:01

    「ピエロマッチョを細身君が圧倒する」ってある意味のテンプレ展開の逆張りみたいな、トレンドが一周回った感じする

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:28:46

    >>31

    小さい主人公がデカい奴をぶっ飛ばす

    だいたいこいつらのせい

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:37:52

    もうデカくて一人称がオデのかませ筋肉は拝めない時代かぁ…ちょっと寂しいのぜ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:55:29

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:09:18

    敵軍襲撃でジリジリ押されてる中、1人で無双して全滅させた人

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:09:30

    >>14

    細くみえるココやサニーも普通に100kg超えてるからな

    ギリギリグルメ騎士たちと愛丸ぐらいか(77kg)それでもトリコからすれば痩せすぎだが

    あの世界純粋に食えば食うほど強くなる世界だし

    強いやつはうまいものたらふく食べてるゴリマッチョという説得力が強い

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:17:07

    今週のスナックバス江で言ってたのと同じ理屈だな
    マッチョは強いからかませにするっていうギャップが多用されすぎた結果
    逆の方で定着して、最近は一周回ってやっぱ強いじゃんって扱い

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:24:03

    >>87

    つまり社会が悪いんだな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:28:32

    昔はマッチョ=力だけみたいな扱いだったけど、色々なものを併せ持った結果マッチョ最強!になったよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:32:06

    サイタマとかマッシュみたいな筋肉系主人公はもう少し見た目の筋肉に説得力欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:44:16

    >>75

    170mとかでかすぎだろ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:44:32

    巨漢をボコる展開はドラゴンボール初期に印象が強いな
    悟空が子供体型だったし
    悟空を途中で成長させたのは英断だったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:55:13

    最近はバトルじゃなくても筋肉で全部解決するようなギャグとか好まれてるし単純にマッチョの地位が向上している感じがする

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:00:52

    >>92

    北斗の拳でもマッチョがデビルリバース倒してるし、小さいのがでかい方を圧倒する展開はよくある気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:06:11

    乳、尻、太もも、筋肉はでかい方がいいという風潮

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:10:33

    マッチョは安心感あるからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:17:03

    昔よりもジムとかで一般の人でも大人になってからも筋トレをしたり続ける人が増えて鍛えた筋肉の強さや重要性が身近になってきたのも影響あるのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:36:36

    マッチョは強いからこそ、それを倒すチビが映える
    が、そのチビに説得力を持たせる表現力に限界が来てるからマッチョが復興した

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:07:02

    五老星のまだ人獣型残してるキャラも誰お前ってレベルで筋肉盛ってきそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:36:18

    >>97

    あと食事そのものに厳格なルールを設けないと筋肉って育たないと周知されたのもデカい

    バカじゃマッチョになれない(至言)

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:49:37

    >>99

    そもそも人間態でも全員結構デカいからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:51:33

    最初に倒されました
    いかにもな噛ませですね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:52:23

    >>49

    カイドウさんは全ステータスがトップクラスだからな

    強いていえば能力は覚醒してないっぽいのと性格的に滅多に見聞色を本気で使わないくらいか

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:04:20

    >>83

    かませではないけど、その手のキャラで一番記憶に新しいの、FE風花雪月のラファエルくらいだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:19:07

    上にもあるムキンクスと並んでムキムキマッチョは遅いという認識を多くの人間に刷り込んだのは間違いなくドラゴンボールに一因がある

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:33:18

    筋肉巨漢をかませにするので一番駄目なのは細身のチビや女がパワーで勝るパターンだと思うわ
    これだけはチビや女がどれだけ魅力的でも展開が萎える
    逆にかませになった巨漢キャラが後にパワーで見直される展開大好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:43:42

    >>76

    BLEACHってそこまでナヨっとしたやつが強キャラで出てくるかな...

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:45:09

    >>105

    これは別に間違ってなくない?過剰の筋肉付ければスピードは遅くなるし俊敏性も無くなるのは現実でも同じ

    例としてヘビー級の格闘家選手の動きは中量級や軽量級の選手と比べて明らかに遅い、だから昨今の元ヘビー級ボクシング王者のフューリーの動きやテクニックがヘビー級選手のもではないと驚かれた訳で

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:46:13

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:46:28

    >>106

    見た目細い女が巨漢に勝る展開なんてかなりよくある展開じゃ無いか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:47:23

    カイドウは速いしテクニックも凄いというか
    ワンピースにおける典型的なパワータイプって巨人族がしてるイメージあるなぁ
    四皇レベルはなんだかんだみんなかなり動ける、マムは痩せないと厳しそうだけど

    画像探してるんだけどカイドウは引奈落当てるのめちゃくちゃ上手かった
    ルフィぶっ飛ばす←熱息ビーム追撃←転がって避けるルフィの上空に飛んで見失わさせる←気づいたらもう引奈落ドーンする直前!っていう綺麗な技の決め方

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:48:05

    >>106

    お前の好みの問題だろそれは

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:16:00

    >>101

    一番筋肉ついてそうなピーター聖が現状ひどすぎるから人獣もかませにされそうな心配はある

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:18:46

    >>76

    牛若丸と弁慶の時代から細身の美少年がマッチョをいなすというのは人気シチュエーションなんだよ

    (あれは小柄な人間が大男に勝つのSUGEEEという側面もあるけど)

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:19:14

    何が元祖かと言われればそれこそ旧約聖書でダビデとゴリアテとかあるわけで

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:30:18

    >>106

    下二行だけならだいたいビッグボディだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:20:49

    ただ、実際特に打撃系は筋肉より身体操作のほうが重要なんだよね
    筋力だけで殴っても大した威力出ないよ
    筋肉はどっちかというと防御力のほうで重要
    無論そこまで体鍛えられる知識があれば身体操作も詳しいだろうと思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:38:39

    >>21

    >>105

    というかまず元ネタのこれが

    ・普段そんなガタイしてない癖に一時的にだいぶ無理のありそうなパンプアップ

    ・悟空だけでなくセルからも速攻で欠点指摘され、挙句は見様見真似で再現される

    ・ブロリーとかジレンとか日頃からゴリゴリのマッチョの奴らはまるでスピードが落ちてない

    って作中だけ見てももう欠陥だらけで

    この付け焼き刃みたいな形態を礼賛してたトランクスがちょっとアレなだけだったからな

    その後トランクス自身も自覚して反省したけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:42:36

    最終的に敗れたとはいえ筋肉を擬似的に増量する技で作中最強の強化技と拮抗してみせた例

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:46:12

    >>118

    クリリンが長年の経験からトランクスの切り札を見抜いて期待してたってのがノイズになってる印象

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:50:25

    >>77

    そのアルデバランも後年の作品では噛ませ牛とは言えなくなったな

    黄金魂では同じパワータイプの敵をそれを上回るパワーで圧倒したり

    エピソードGの各シリーズでも戦う時はちゃんと活躍している

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:14:09

    >>118

    トランクスの話的に

    ベジータの前じゃこの姿になってないから本人も慣れてない形態だからなあ

    もっとこの姿に慣れていれば、もう少しマシだったとは思われる

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:14:09

    >>106

    この辺はマンガというよりスト2や龍虎みたいな格ゲーのせいじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:16:16

    でかい=強いのは当たり前だからこそ手頃な試し割りの瓦として分かりやすいし
    当然のことながら純然たる強敵にも据えられる
    キン肉マンにも北斗の拳にも巨体をそのまま武器にしている強敵はいる

    殴り合いメインなのに体格がほとんどアドバンテージにならないドラゴンボール(前期は除く)が割と特殊
    ゴリマッチョでもちゃんと強い奴はいるけど、ベジータやフリーザのようなチビがデカブツを従えるイメージが強すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:33:14

    主人公陣営ではマッチョだが敵に規格外が多すぎるので相対的に上の下くらいの大きさ
    そしてパワーは勿論だがテクニックが光るインテリゴリラ、土門

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:48:13

    >>1

    スレ画に関してはどっちかというと主人公の方がゴリラだと思われる

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:43:08

    最近だとスポーツで活躍してる日本人選手みんなフィジカルトレーニングしてるし、それもあって説得力が増したのかもね
    やはり力こそパワーよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:44:41

    >>106

    わかるよ

    技術で勝つとかならともかく単純な筋力でムキムキに勝つと萎える

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:38:44

    >>118

    筋肉が悪いのではなくこの変身が悪いって話だもんな

    というかドラゴンボールの強キャラってムキムキの方が多いし

    ブロリーやジレンもだけど亀仙人やフルパワーフリーザだってめっちゃムキムキだけど別にスピード死んでる訳ではないし悟空や悟飯だってよく見たらすげぇ筋肉

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:53:36

    >>127

    いつ見てもすげえ二の腕だ…贈り物にはハムとよく言ったもんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:54:06

    >>22

    るろ剣の安慈対左之助はまさにそんな感じだったな

    筋肉を鍛えすぎたから自分のパンチに身体が着いていかないけどパンチのスピード自体は左之助より遥かに速かった

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:30:00

    >>127

    どっかのスレで見た日本時代とメジャー行ってからの体格差凄かった記憶

    それこそ上であがってるカイドウさんの20年前と今みたいだった

    当たり前の話ではあるけど向こうで通じるようにめちゃくちゃパンプアップしたんだなって

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:00:53

    るろ剣だと小柄な優男な主人公が敵を叩きのめしていく一方
    上位互換な師匠はムキムキなんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています