【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ43 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:24:02

    逃げ若中心に何でも語るスレです



    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します



    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします



    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK



    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします



    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください



    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:24:31
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:25:10
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:29:31

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:31:10

    たておつ
    URL入力の時にxをtwitterに変更すると良いらしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:32:33

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:35:21

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:40:05

    立て乙 ありがとう
    上映会、現地価格より高くなって全然いいからライビュみたいなの用意してくれないかな…北海道から日曜に神奈川はキツくて悲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:41:56

    土曜の夜なら良かったんだけど、こればかりは仕方ないね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:44:07

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:45:33

    上映会のために行こうとしてたのは相当なファンだな


    >>8

    地方では現地価格よりも高くなっても現地に行くよりも安いから気にならないよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:48:03

    アニメは主題歌やエンディングテーマも期待している
    理解度高すぎたり原作者の協力で原作でもやってないところの匂わせとか入ったりしないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:49:33

    亜也子のpvの台詞から鎌倉に鯛を獲りに行くエピソードはやると考えて良いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:49:36

    作者の体調や連載順とかにも左右されそうだけど逃げ若顕家編終わってもインターミッションや観応の擾乱などまだクライマックスには入らないのではと予想している
    最終章が武蔵野合戦

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:50:16

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:51:42

    アニメはぶっちゃけ大ハネは期待してないけど
    アンデラや夜桜さんみたいに原作ファンが喜ぶ丁寧な作りをしてくれたら嬉しいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:51:45

    >>10

    キービジュアルだと京都行きそうだけど2クールとかないと厳しそうだから庇番顔見せで終わるのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:52:12

    >>14

    正儀や直冬出してるので多分尊氏死後もやりそう

    作者の今週の発言的には3、40巻くらい想定してそうだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:52:16

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:54:24

    >>18

    尊氏死後はエピローグとかでやりそうだな

    語り手が憲顕とか老直冬とかだろうか

    道誉や魅摩とかもありそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:55:33

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:57:09

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:58:07

    >>18

    松井先生は何て言ってたの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:59:09

    >>23

    休むのは年一くらいでって感じのコメント

    そこから数年の連載まで想定してると思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:00:56

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:02:56

    長く続けてもらえたら嬉しいな
    この漫画のおかげでそれまで知らなかった南北朝について勉強できたから

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:03:47

    顕家の死後は時行の影が本格的に薄くなるし、主人公交代でもしないと厳しいような気が
    ただ、かと言ってそれをやったら逃若党に付いてたファンが離れかねないし、難しいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:04:53

    観応の擾乱は師冬と因縁つけているから空気になることはないんじゃないだろうか
    その間を繋ぐのは第二弾インターミッション

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:15:45

    次のインターミッションは師直と直義の水面下での政治抗争みたいな形で進めるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:20:21

    >>17

    あれ京都なの?海あるし鎌倉じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:32:10

    インターミッション挟んだり大徳寺城の戦いやるとしてもかなり時間が飛ぶな
    そもそも大徳寺城の戦いも1338年から数年後だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:11:46

    1340年だね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:58:01

    >>28

    観応の擾乱1回目はそうだけど2回目はナレーションで終わるとかありそう

    上杉の上司で長く出たから直義がナレ死はないと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:02:55

    >>29

    師直に勝つのは無理と弱気になっていたが仲間がいるしと強気になったのか流石に師直の最近の行動は目に余ると覚醒するのかどっちなんだろうか

    あの世界で鎌倉幕府が滅びた本当の理由を答えたのが師直だったりこのままだと知力と政治力が飾りだから期待したいが

    師直は顕家や楠木兄弟倒したり成功して調子乗れる事いっぱいあるけど調子の乗り方が派手なので今の状態以上に調子に乗れるってあるのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:50:33

    残ってる師直の悪業エピソードって塩冶讒死くらい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:57:05

    石清水八幡宮を焼いたりするぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:58:01

    神社焼いたのは激ヤバだけどしょうがないと思えるところはある
    塩冶讒死は太平記の説で行くのかな 
    謎が多い事件だから若が絡んでいたということもできる事件だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:04:28

    直冬をめぐる確執が対立のメインかな
    でもそれは師直が悪というより政治的立場の違いからだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:06:52

    インターミッションで纏め切れるかな?師直と直義の争い

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:25:34

    直冬登場までをインターミッション扱いにして直冬上洛してから逃げ上手の若君やるんやろ
    上洛の年もいじって2年早い1342年にすれば1338から4年というインターミッションでもやりやすい期間になるし
    もしくは出航の時に魅摩に雫殺されて憎しみに向き合わなかった自分のせいってなった時行の話がここで終わりそこから群像劇になるんじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:32:37

    なんでこれからもインターミッションありきの予想なんだ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:36:43

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:38:51

    たしかに1336年は足利側が激動の1年だったからインターミッションでダイジェストに纏めるのが正解だったけどさ

    1336年
    1月27日
    京都四条河原の戦い、上杉憲房戦死
    2月3日
    足利軍、摂津国兵庫嶋まで退く
    2月13日
    播磨国室津にて尊氏、将軍家自称
    3月2日
    多々良浜の戦い
    5月25日
    湊川の戦い
    北朝の成立
    8月17日 尊氏願文→清水寺
    建武式目の制定
    後醍醐天皇京都から出走

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:42:18

    >>41

    主人公の視点からだと説明しづらい歴史の出来事が多いから

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:43:49

    直義視点にしたら動きがめちゃめちゃ描きやすいんだがなあ
    欲しがりの鬼のこと知って科学の上杉らと神力なんぞやとある程度明かしてくれそうだし
    南朝降伏くらいまでは直義視点で進んだ後逃若党と合流で主人公一行再登場は盛り上がりそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:47:39

    >>38

    直義と師直が対立するのは立場と思想の違いでしょうがないところあるからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:53:41

    >>45

    師直が神力のことあんまり知らなさそうなので足利には全く神力や家時の呪いについて伝わってるものないみたいだし

    諏訪と太平記では密接な関係になるかもしれないから神力知識はそっちから入れることも出来るな

    直義視点いれることで主人公達は尊氏のことあまり知らないじゃん問題は解決できるな

    本人が感情に疎いのと楠木と違って弟は観察するには近すぎるというデバフはつくけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:55:52

    諏訪円忠の存在はどう処理するんだろう。諏訪の人間だったら多少心得ありそうなものだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:00:03

    >>46

    逃げ若だとこの二人の対立が悪化したら尊氏ちゃんと仕事して激しい対立にならないように行動すると思うが欲しがりの鬼とかで体調悪くしているのかな

    直義は好きだけど政治家直義はあんまり思い入れないから隠居してもらおと師直に相談したら御所巻発生なら後世の影響考えるとひどいけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:01:24

    現状欲しがりの鬼は天下取りたいだけっぽいから征夷大将軍になったからしばらくええわ寝てるわ展開はわりと普通にありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:02:45

    そもそも天下獲らせよっていう遺言だからな
    天下獲ったらスヤァ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:03:17

    正行の活躍どこまでやるのか気になる。あまりあっさりだと小楠公の凄さが伝わらんし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:04:06

    >>48

    亜矢子父や狐次郎の叔父は神力知ってそうだったけ

    天皇家の人間は全く神力知らなさそうだし他の寺社の人間がでないから神力の知識は諏訪頼重家族以外は誰が知っているのかわからない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:04:49

    >>52

    細川顕氏に勝つけど逃げ若ではわかりやすい噛ませだから凄さが分かりづらいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:05:02

    護良は尊氏の神力を魔力と表現してたね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:07:19

    >>44

    じゃあ主人公に時行選んだの失敗だったって事じゃ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:07:32

    >>54

    塩冶讒死にも関わる山名時氏を出せば何とかなるかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:07:59

    欲しがりの鬼って天下さえ取れればすべて持ってなくてもスヤァとするのか

    欲しがりの鬼の全てほしいの範囲がわからないがこれは物語で明かす謎だろう多分



    >>55

    知識で見抜いたのではなく知識はあまりないけど観察力で見抜いてそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:08:34

    >>57

    山名さん義満がなんとかしたけど義詮の代ではなんとかできなかった強者だからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:13:06

    >>45

    血は繋がっているが最初から家族ではない家族展開も養子と猶子で出来るな

    時行に顕家を兄のように思わせたり家族展開が好きそうだから

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:21:21

    庇番出るなら孫次郎は変声期前なのかあの見た目だけど低めの声なのかも楽しみだな
    若は変声期迎えてもあまり声が変わらない男パターンそうだな
    吹雪は最初から変声しているし狐次郎は大きく変わりそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:40:25

    孫二郎の声は花江夏樹でイメージしてるな
    最期の台詞をアニメで聞きたいけど、インターミッション以降のアニメ化は望み薄かな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:58:00

    >>56

    まあアニメ化は決定してるけど今の掲載順や売り上げ的に正解だったと自信持って太鼓判は押せるかは怪しい感じだな

    中先代まではともかく新章は史実云々以前に漫画自体のクオリティが危ういところまで来てるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:08:16

    >>61

    狐次郎はヒゲを生やすのもありそうだと思う

    若はイケメン出したいから生やしたいが生えないギャグになりそう

    吹雪はヒゲ合わなさそうだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:09:02

    >>63

    今の迷走やツッコまれているところは若が中先代の一発屋だったからとは別の問題じゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:15:51

    とりあえず中先代までは面白かったからアニオリ展開で中先代の乱でエンドにすれば良いんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:16:33

    アニメは中先代とインターミッションまでいつか見たいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:50:36

    松井先生はなぜ前髪ぱっつんツインテ永遠のゼロが好きなのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:22:15

    確かに雫は永遠のゼロっぽい
    魅摩も二年あって成長ゼロは心配

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:14:13

    >>68

    カエデ以外にもいるのか

    ネウロのヒロインとか豊満な女よりはスレンダーが好みぽいと思ってたけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:17:17

    雫はこのまま成長してもツインテの可能性もあるのかな
    雫は今も可愛いけど個人的には初期の方が髪型やデザイン好きだったから初期寄りの格好になってくれないかな
    若は髪型は成長しても今のままなんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:19:00

    もし欲しがりの鬼が天下取ったら大人しくなる説なら尊氏は永遠に生きるとかの設定なければ主人公の恨みの対象という理由以外は別に倒さなくても良くないと思っちゃうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:24:09

    >>38

    逃げ若なら直冬いなくても強く対立するだろうな

    よく史実直義に言われる批判として師直にすり合わせていくべきだったということは逃げ若師直だったら調子乗っているのと思想のせいで読者からして無理そうな人物になるだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:26:25

    >>71

    成長したら亜矢子と若の違いがもっと増えたら良いな

    違いはあるはずなのに何故か凄く似ている印象になる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:34:40

    >>20

    魅摩は死んだ歳がわからないから義満時代までは語り手になれそう(90代まで生きても義持時代に生きているのは無理かな)

    ダークエルフは武士のことわからない男が理解するどころか多分武士になって語るのは王道の良さがあると思う

    語る相手も氏満とかで

    逃げ上手の結果老人になれた直冬もありだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:04:33

    >>74

    亜也子は光さんばりのボインボインになりそうだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:25:47

    >>75

    この世界の逃げ上手

    楠木正成も若も尊氏も義詮も60になる前に死んでるな

    あの時代なら尊氏は老齢まで生きているが若と義詮は早死の部類だろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:32:18

    >>37

    師直の焼き討ち関連の描写はどうなるか気になるかも

    史実だと、岩清水八幡宮→西から京へ入る要衝にある要害だから粘られると主家の氏神だろうが強硬手段に出ざる得ない、吉野→護良親王時代から南朝系列の重要拠点だから南朝が折れてくれないなら潰す

    逃げ若だと増長系の描写が多めになるのだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:36:20

    >>78

    間違って焼いちゃうだけでも重い罪らしいのでやばいことではあるが師直がやばいよりはそこまでの手段に取らせた春日が凄いと史実は思う

    史実は他にも焼いたことはあるが悩んだろうなと思うが逃げ若は嬉々として焼きそう

    古いものをこけにするのは感情が含まれているように見えるから

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:42:27

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:47:45

    爆発に少年心刺激されているかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:07:39

    石清水八幡宮のある男山登ったけどマジにあそこから京の市街地一望できるんだわ
    冬の空気澄んだ時なら京都御所まで見渡せると思う
    西国街道と淀川の水運も押さえられるし敵に布陣されたら厄介だね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:01:00

    >>82

    岩清水八幡宮、川向が戦国時代の山﨑の戦いの舞台となり天王山がある場所なんだよな

    当時とはやや地形が変わってるけれど、八幡宮のある男体山と天王山の隙間を淀川が流れていて、平地が少なくて西国街道から京への最後の関所みたいな地形は変わり様がないだろうって偲べる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:16:44

    春日や観応の擾乱一回目の直義や南朝の後村上天皇が次々に男山に布陣したのも納得の立地

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:16:38

    本誌

    そういえば堺って環濠都市なんだっけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:55

    岸和田ってあのだんじりの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:36:18

    >>86だが自己解決した

    関係なかったんだね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:39:17

    尊氏が泣く時気持ち悪いってやつ、最初泣いたのが帝をお支えするぞで目のなかに眼がうじゃうじゃいっぱいあったから
    今までの尊氏がすーっと泣いてるシーンは全部鬼が人間エミュして泣いてたんじゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:48:16

    足利兄弟より高兄弟の方が一心同体じゃね?
    お互い信頼関係あるし片方が足引っ張ってないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:25:44

    足利兄弟が一心同体だなんて思ってる奴はどこぞの征夷大将軍だけだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:32:59

    直義は尊氏のこと信頼してないしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:29:15

    >>89

    一緒のタイミングで死ぬしだいたい師泰は師直とセットで語られるからそうだね

    一心同体ではないが源氏の兄弟にしてはトップクラスに仲は良いと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:48:07

    個人的に南朝の三武将はキングダムに例えると楠木が昌平君、顕家卿が蒙武、新田が麃公のイメージなんだよな。…改めて戦略家、脳筋、感覚派の中で戦略家が真っ先に脱落したの詰んでるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:51:22

    >>92

    太平記では直義が師直を罷免したあと師泰に執事職を提示して彼を自陣に取り込もうとしたけど蹴ったよね

    馬鹿じゃないなと思った

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:11:52

    師直首ぽーん見て即座に逃げようとするから一心同体ではないな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:26:09

    >>92

    逃げ若じゃいよいよ暗殺される…という時に師直辺りが師泰を切り捨てようとするとかありそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:05:49

    >>92

    高一族って源氏だっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:30:31

    コラボカフェが発表されたし楽しみだな
    少年ジャンプカレンダーによると九月下旬には一番くじか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:40:20

    鎌倉花火大会もコラボするらしいね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:39:44

    >>97

    高階氏だよ

    今の大河ドラマに出てくる定子の母方が高階氏だな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:51:19

    今やっと本誌読んだ
    今週号めっちゃ面白かった

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:52:32

    >>97

    書き方悪かった

    足利兄弟は一心同体ではないけど足利兄弟は源氏の中ではトップクラスに仲いいと思う

    普通の源氏なら尊氏は直義を討ち死にさせるか処刑していると思うので

    もっというと普通の兄弟愛なら尊氏と対立しなくても史実なら中先代逃げ若なら湊川とかで直義先

    んでるな

    高家は天武天皇の子供の子孫らしいが天皇を祖先に持っても源氏や平氏ではないんだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:53:19

    >>100

    高階という名前で師直も和歌残ってたよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:04:31

    今週号の両軍戦い振りのはっちゃけ方読んだら大和川の件もまあアレでいいかな〜って気になってきた
    元々歴史ファンタジーものだしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:11:52

    >>103

    兼好法師に恋文代筆させたエピソードがあるけど逃げ若師直は恋文位自分で書きそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:27:24

    コラボカフェはまずは信濃グルメだろうな
    ローストビーフ丼高そうだけど楽しみ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:28:20

    イナゴの佃煮は色々と厳しいか

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:32:03

    >>105

    逃げ若だと直義と兼好法師が知人だから


    師直風呂覗きして人妻に惚れる

    →兼好法師にラブレター代筆依頼する

    →兼好法師ラブレターならぬクソレター書く

    →当然振られる

    →振られた腹いせに夫の冤罪でっちあげて二人とも殺す

    →後々直義が兼好法師から事の真相聞いて師直にブチギレ

    みたいな流れありそうな気がしてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:46:17

    自分は今回大和川だけがやたら気になってしまったんだけど少数派か
    大和川がないから細川奮戦の渡河も何もないし本当は石津川だとしたら堺が出るのが変になるしと地図が出てくるたびに変な気持ちになってしまった
    結城や新田勢の話は川が全く関係ないおかげで楽しかったからこの件を知らなければ間違いなく一話丸ごと楽しめたと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:08:51

    >>108

    直義も今川とか酷いことはするが不合理とか必要ではない残虐なことは嫌がりそうだよな

    足利トップ3の中で悪いことをする時一番悪い顔をするのはそれだけ人道には反していることを意識していそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:10:51

    史実だと兼好法師は直義ではなく師直の方に縁が深いのはこれから逃げ若でもそうなるのかな
    直義兼好法師に対してはどんな話をしてるんだろう
    若に対しては面白い雑談の話ぽかったが

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:19:17

    >>109

    わざわざ史実と改変する意味がわからないから違和感残っちゃったからわかる

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:21:38

    >>108

    調子乗った師直惚れた女の意思や人格を認めてなさそうだな

    逃げ若師直は女の体は好きだが女自体はバカにしていそうなイメージあるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:51:14

    >>107

    ソフトクリームにイナゴの佃煮ぶっ刺したやつとかないかな

    諏訪湖で実際売ってたけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:53:51

    若の復讐の相手は尊氏で良いのか
    欲しがりの鬼が尊氏に天下の道を歩ませたとかなら欲しがりの鬼も復讐対象じゃないか
    頼重の説明なら人格のある欲しがりの鬼がいると若視点ではわからないか
    気づいてたのは護良親王くらいか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:03:13

    欲しがりの鬼の声に導かれて尊氏自身が無自覚に天下取っちゃったなら若の真の仇は欲しがりの鬼って事になるね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:06:14

    シャキシャキ鯛の刺身は無理?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:38:28

    来月放送だけどまだ放送局発表してないんだな
    6月8日にyoutubeで特番だからそこで発表かな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:49:57

    平家物語→アニメ版、吾妻鏡→鎌倉殿の13人、源氏物語→光る君へ、古事記→口訳古事記、太平記→逃げ上手の若君。と、ここ最近それ自体が歴史資料クラスの古典文学のメディアミックスが続くね

    何気に今はネオ国学ブームなのかもしれない。外国人に無理矢理褒めさせてた日本スゴイブームの頃からするとかなり自然体に日本の価値の再発見が出来てるんじゃないか?平田篤胤ブームとかその内来るのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:50:25

    >>116

    どう足掻いても尊氏は倒せないし北条は消える運命だから仇をそっちにシフトするのはアリだと思う

    世間や歴史での評価は何も変わらないけど全ての元凶だった鬼を打ち倒したぞ!END

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:51:27

    でも全く欲しがりの鬼ノータッチだぞ
    何なら神力掘り下げもしないし顕家軍にも神力って言葉はさらっと先週使ってるのにいつ説明したのかもわからん

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:52:32

    重要な要素なはずなのに神力の説明少ないよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:55:12

    チラ見せするだけで鬼の掘り下げは全然ないからつまらん

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:22:07

    仇の秘密なのに若は欲しがりの鬼とかに付いてあんまり興味なさそうだよね
    倒すためには重要そうなのに変

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:13:18

    顕家の死が来週(六月十日に合わせてくる)って筋はなくなったのかな
    師泰VS新田勢、師直VS顕家勢でまとめるのかと思ったが流石に一週で死にはしないか

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:16:21

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:17:11

    アニメ化巻頭回でvs師直で顕家の見せ場やってその次の週に顕家死亡と思ってるわ
    多分来週、再来週は南部が師泰から若たち庇って死亡、吹雪参戦や師直軍が尊氏ドーピングして形勢逆転

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:22:56

    新田jrクレヨンしんちゃんくらいの年齢と思うとえぐいなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:40:32

    石津の合戦は顕家編クライマックスだけあってじっくりやるのかも

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:04:21

    次回はナレーションで新田義興が死後に怨霊になることに触れるかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:06:10

    結城殿

    汚ぇ花火だ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:17:51

    あんだけ雫にマウント取ってたけど忠義に関して言えば1334年時点で負けてんだよな師直

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:21:18

    若に加護を与えることが存在の証言ってたから過去に若や北条家に何かしらの恩があったりそれが正体に関わってくるのかと思ってたけど
    単に頼重に若助けてあげるよう言われてたからだけっぽい?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:25:25

    昔のスレ見てたら解放尊氏のステータス出る前から尊氏の忠義がその時々で0になったり100になったりするんだろうって言ってた奴がいて驚いたわ
    まあワイなんですけどね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:25:57

    >>132

    モロちゃんはマウント取らないと死ぬ病気だから…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:27:10

    忠義ステータスに関しては後に尊氏と対立する予定の直義が100だからようわからん
    どうして師直は99とか100じゃないんだろうね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:29:00

    80くらいの吹雪が裏切った一方忠義激低の玄蕃は裏切る気配ないしな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:30:24

    細川いびりが必要な行動とは流石に思わなかったゾ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:31:44

    此度の戦で若がどんな変態をするのか楽しみで御座る

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:31:57

    忠義って高すぎたり低すぎたりするとイベント起きるんだっけ?
    玄蕃も何かイベント起きるのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:37:49

    >>137

    忠義は90以上ないと尊氏の魅了を防げないのかね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:54:09

    >>136

    師直が99とかじゃないのはわかる

    純粋な忠義とするには楠木と比べると私情が入ってる行動がある

    直義はわからん

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:57:56

    師直の人妻遊びは趣味でいいのかな?
    夫にバレないように遊んでいるのは流石に趣味だろ
    知らせるように遊んでいるなら征夷大将軍になるために公卿の協力も必要そうなのに理解できないと思うが何か策なのかもしれないと思えたし

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:59:34

    >>137

    玄蕃は忠義で若に使えてないからじゃない

    友愛が近いと思う

    邦時の叔父とかもフラァ効かなさそうなので忠義とは別の価値観が強いと効かないのでは

    あとは飢えや欲望や鬱屈が強いと効きやすいのはありそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:01:03

    >>132

    見下している直義にも負けてるぞ

    Xのツイートで気がついたが直義は尊氏や兄上のためにと言ったことないのは意外だったな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:01:37

    渋川・石塔・楠木の死に方と弧次郎の正宗評を考えると95超えから主君への忠義に殉じて死ぬ感じだよな

    石塔は降参、楠木は後醍醐の意思無視すれば生き残れたかもしれないのにしなかったせいで死んでるし

    となると95の雫は若、100の直義は尊氏への忠義から逃げられず死亡するのか?

    師直が93どまりなのは現在進行形で私欲>忠義なのもあるだろうが最期尊氏への忠義で死ぬわけじゃないからという理由もあるのかも

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:11:00

    >>145

    意図的に言わせていないとしたらますます忠義100が不穏なものに感じられるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:12:31

    >>144

    玄蕃とか五大院とか誰かに心酔や依存しない奴にはあまり尊氏チャームは効かなそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:12:51

    楠木の死に方見たらなんとなく直義がどんな死に方するか想像できる

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:17:20

    楠木みたいに保身したら生きられたのに尊氏か足利のために死ぬ道を歩きそうだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:18:07

    >>147

    楠木は主のためにと言ったところ息子に尽くせと言ったところ以外にあったけ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:21:43

    もし観応の擾乱の後に直義が神力のことを知ったなら弟が突然死んだら普通の人のようにびっくりするんじゃという理由で毒で自殺とかありそう
    オリジナルで毒を渡すのが南朝代表の若とか

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:22:13

    >>143

    細川へのパワハラみたいな理由つけるのは難しそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:30:26

    >>143

    公家の弱味を握りたいなら天狗使えば良いだけだしな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:43:24

    >>154

    公家や世間へ武士の力の強さを思い知らせるなら別の方法あるよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:44

    上杉これから上がるかもしれないけど忠義結構低いな
    これくらいの忠義度が生き残りやすそうだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:04:47

    >>152

    さすがに情のある人物として描かれてる善性キャラを主人公が毒渡して殺すとか主人公へのヘイトがヤバそうだからやらんだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:08:49

    >>157

    本人の希望だから尊氏以外のヘイトは稼がないのでは

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:12:26

    >>133

    頼重が人の力が及ばない時は雫が力になるとか言ってたのに彼女人として生きていく宣言しちゃったしな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:20:36

    観応の擾乱で二回どんな事情にしろ対立した
    直冬を切り捨て尊氏に尽くすということはしなかった直義が忠義100は不穏
    楠木忠義100はさす楠木で終わるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:22:22

    >>159

    頼重から神力もらっているのはどうするだろう

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:24:27

    徳寿丸に残ってる史実イベントももうほとんどないんだな
    このあとGODAIGOの御前で元服→東国に出航→難破→行方不明
    ここから観応の擾乱で時行と一緒に挙兵するまではっきりした記録が残ってないので
    逃げ若ではずっと時行たちと一緒に行動させるのかも

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:26:25

    徳寿丸は最後のシーンで最強クラスの怨霊になりそうな風格を見せてたな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:49:45

    >>162

    記録がないなら創作的には一緒に行動させない理由がなさそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:12:58

    今になって昔の話を読み返してみると、師直に警戒されていた正成の強者感がより際立つな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:59:00

    師直→細川へのパワハラは計算づくでやってたとのことだったけど
    じゃあ家長や直義へのパワハラも計算だったのか?と考えると疑問符付くんだよね
    パワハラマウント取るには相手の身分が高すぎるのと明らかに私情入ってそうなのもだけど
    家長へのアレで敵認定されて対抗策として後の直義派を仕込まれたので逆効果でしかなかったし
    この後の史実の展開からして直義に対しても逆効果にしかならないだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:04:43

    うどんや雫は執事職のプライド故のマウントっぽいけど家長や直義へのマウントはな
    特に家長のはマジで何のメリットもない
    直義系の少年って情報だけがあってじゃあ大人しい坊ちゃんだろうから斯波とはいえこのくらい言っても平気だろとか思ったんか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:34:08

    前々から直義の事が内心目障りだったとか№2の座を狙ってたとかで蹴落とす隙を狙ってイライラしてたので
    よっしゃデカい失点しやがった!ってここぞとばかりにマウント取りに行ったと言われたほうがまだ分かる
    それにしてもマウント取りに行くのが時期尚早すぎ中途半端すぎて自殺点にしかなってないんだが
    内心見下しててもおくびにも出さずに水面下で権力握って油断してる所を一気に蹴落とすのが定石だろうにな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:13:53

    忠義100で自身でも忠義から逃げられなかったって言ってた楠木が拙者が育てた!しちゃうように師直も自分で言うほどには合理的になれてないって話なんかね 

    >>160

    直義の忠義は途中から直冬相手になるのかも

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:36:10

    忠義相手変更はないと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:24:22

    >>167

    直義は小さい頃から付き合いがあるのなら素は大人しいとこれくらい言ったら黙るだろうと計算も入っている気がするが斯波に倒しては感情しかないだろう

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:26:50

    >>163

    ああいう感じで怨霊になるならわかりやすく恨めしやとか恨めしいとブチギレてる怨霊よりもより手がつけられなさそうだな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:27:53

    >>170

    ましてや100だもんな

    >>169

    楠木のは主人公ageしようというくらいしか作者の人考えてなかったのではないだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:28:32

    相変わらず主人公以外が活躍する方が面白い

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:18:39

    >>162

    オリジナルで逃若党と共に高兄弟暗殺に絡む可能性もあるってことか

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:20:24

    >>175

    今回師泰の南北朝鬼ごっこが出たから若が暗殺に関わる可能性低そう

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:39:51

    顕家にはチンコ百刻みされるし師直にはいびられてケツが裂けるまで叩かれるし一体細川が何をしたというの…
    細川のくせに太いことが罪なのか

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:37:18

    師直は擾乱で直義に負けるけど死に際に尊氏と直義が仲違いするような置き土産を残していきそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:29:46

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:16:50

    忠義95超えてるオリキャラや史実で死亡時期不明な人物はこの数値が実質死亡フラグみたいなもんなのかね
    亜也子は今んとこ超えてないけど若と結ばれると巴の献身で忠義上がって死ぬのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:18

    亜也子は若の子を産む可能性があるし生き残るっしょ
    むしろ消滅フラグのある雫のが危ない

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:38:54

    亜矢子は巴御前に憧れているフラグ(若に先立たれる?)があるから生き残る確率高そうだと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:39:44

    >>178

    史実からして師直達を殺した上杉の処分で軋轢を起こしているらしいので何もしなくてもそうなるかと

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:33

    雫は頼重の言葉から人の力ではどうにもならないことを解決して消えるのかと思ってたが最近の展開からそうじゃなそう
    雫の過去が思ったよりも軽かったのもある

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:21

    暗殺の時は茅野が正体を明かしてから一気に情報開示されて盛り上がったけど
    こっちは雫が神様だったことの意味が今のところ見えて来ないよな
    魅摩は自滅フラグが立ってるから雫との神力対決もなさそうだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:12

    石塔の見た天女は雫なんだろうけど過去回想の雫は舞えるような状態に見えないから真相知ってスッキリにならなかったな
    石塔が頼重の養女になってからみたパターンだったら彼の回想の女子ではなく女は神秘性ありすぎだし
    零落した女神とか時代のために生まれた結果最低限の力しか与えられなかった弱い女神だと思っていたが予想よりも大物そうな名前の神が出たがストーリーにあんま影響してないし

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:59

    >>185

    まだ伊勢の暴風イベントが残ってるぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:55:05

    >>162

    もしかしてWikipediaしか見てないタイプ?

    あそこの記述は抜けが多いぞ、せめて文献を確認してからレスしてほしい

    1340年代、常陸合戦の最中に南朝に断りを入れず小山氏と組んで旗揚げしようとした噂が立って北畠親房に詰問されてる

    義興本人は身に覚えがない、家臣が勝手にやったことって釈明したっていう事件があった

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:34:46

    文献確認て教授かよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:43:20

    >>188

    せっかく残っててもカッコ悪いエピしかないんだな残念

    残った部下の統制を取れなくなってるにせよすっとぼけてるにせよマンガ映えしなさそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:22:19

    次スレいくよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:27:41
  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:39:59

    >>192

    スレ立てありがとうございます

  • 194二次元好きの匿名さん.24/06/06(木) 19:54:43

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:56:13

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:27:30

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:31:38

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:36:37

    >>188

    間違ってたら訂正をできればソース付きで教えてあげればいいだけでウィキペディアソースにレスするのは悪いことではなくない

    ウィキペディアソースに事実として教えるなら良くないと思うが

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:55:03

    そだね
    できれば文献名書いといて欲しいな
    情報共有したい

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:57:33

    おわり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています