夜のクラゲは泳げない 9話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:18:50

    注目の回

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:21:00

    二人が向き合ってない構図なのが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:27:57

    今までは問題は1話で解決だったけど花音母も絡んでくるならここからが最後のエピソードかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:38:30

    今まで順調にきたからここらで一気に落とす回かな
    現実見ろってサブタイだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:01:22

    教師が毒教師ばっかだな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:01:35

    大真面目に笑う理由あったか今の?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:05:09

    今度は花音ちゃんが置いていかれる立場になるのか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:07:15

    こういう相談普通に受けそうなのキウイなの分かる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:08:54

    花音ちゃん曇らせの前振りが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:11:39

    かーちゃん身バレ記事見てたな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:13:09

    これは利用されてるなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:13:14

    うわぁ
    心の隙間突いてくるのが上手い・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:13:32

    この手の奴に碌なの居ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:14:08

    まあ白か黒かはタイトルでお察しというか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:15:00

    娘も利用するタイプか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:16:44

    相手の望みを叶えることには百戦錬磨、プライドをチクチク突いて言って欲しいところの答え用意してくるから言われる方はすごく気持ちいいだろうなぁ

    めちゃくちゃ胡散臭い

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:16:45

    変であることは否定しないのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:16:47

    私のために歌ってか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:17:28

    ひぃぃぃ
    「私のために」ってトラウマ台詞だった?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:18:21

    OPに出てきた男、父親だったのか!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:18:26

    OPの壁画の前にいたのはお父さんだったか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:19:06

    恋なんですね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:21:35

    やっぱ猫かぶりはそういうキャラだよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:24:15

    おお…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:24:24

    ヨルも花音の事言える立場じゃないよこれ
    君もJELEEを踏み台にしてるんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:25:40

    めっちゃヨル呼ぶやん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:25:50

    どいつもこいつもJELEEを仕事と見てなかったが故の衝突よね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:25:59

    ええ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:26:12

    こころがいたーい・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:27:27

    すれ違いはお約束だがわかっていてもやっぱつれぇわ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:27:32

    badendが流れてきたんすけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:27:55

    NTRやんけ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:28:02

    EDってようはヨルとしてしか見てないってことだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:29:27

    >>25

    やってる案件放り投げてより大きな仕事に移ろうとしてるんだからそら非難は当然よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:30:04

    それどころじゃないけどヨルって呼びまくるところでキスシーンばっちり映ってておお!?ってなってしまった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:30:13

    花音ちゃんはヨルのことを
    クラゲの壁画から一目惚れし実際に交流していく中で依存のような愛し方をしていたから
    その愛が反転したら止まらなくなってしまったね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:30:44

    ジェリーとして活動していたかった花音とジェリーはジェリーの活動で個人での先も考えてた他とで温度差がね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:31:13

    >>35

    大事なシーンということか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:31:37

    >>33

    んー…正直、ヨルとして見てたのかも怪しい

    腕の崩れたラフ、つまりヨルにとっての失敗作か未完成品を見て「これ良い」って言っちゃう辺り

    下手をすると「私が好きなヨル」としてしか、まひるのことを観てない可能性ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:32:52

    まあここからお互いがしっかり本当の意味でお互いを見るようになって和解してハッピーエンドですよねそうと言ってくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:34:27

    今回のお互いをしっかり見ようとするイベントが
    王道の百合作品のような展開に興奮がヤバい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:35:10

    >>41

    分かる

    見ていて辛い展開ではあるけどめちゃくちゃこの先に期待している気持ちもある

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:35:49

    こっから普通に喧嘩別れして衝動でくろっぷさんをイラストレーターに起用する世界線ありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:38:08

    ちなみにJELEEのアカウントでも触れてたけど
    クラゲの寿命は一年です

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:38:10

    まあ普通に考えれば雨降って地固まる前振りだよな
    (ハッピーエンドであるという前提であれば)

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:38:31

    もう満たされてしまった花音ちゃんと上を目指し続けたまひるだからお母さんが介入しなくてもいつかは拗れてたんだろうな
    まひるの泣き顔がきっつい…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:39:01

    ちょいちょい失言するまひると
    今回一発大きい失言した花音
    失言カップルとしての釣り合いが取れていると思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:44:28

    これまでのお話の展開や残り話数考えると今更メロの暴露垢バレする的な安直なざまぁ展開なんて無いだろうけど
    やーーっぱそれでも納得いかんのでメロちゃんはちったぁ痛い目見て欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:46:20

    最後ひっどいシーンなんだけどさぁ
    引き留めようと一番汚い顔してた花音に対してヨルの泣き笑いが今までで一番綺麗だったの
    すげえ対比だったよ

    顔パンの時は両方酷い顔してたから本当にただの決裂でしかなかったけど、綺麗なものにヒビが入った感じで喪失した、って印象受けた

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:47:34

    >>44

    おい


    おい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:52:27

    1話ラストの台詞をそんな形で回収するとは思わんて……

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:01:45

    >>39

    全肯定マシーンは駄目なんだよねぇ

    上を目指そうとしてたまひるには特に響かなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:03:10

    >>50

    正しですねぇクラゲの中には死なない奴もいるんですよ

    正確に言うとクラゲとしての寿命を迎えるとポリプという幼体に変化してそこからまた成長してクラゲになっていく

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:04:45

    クラゲは確か不死身に近いことができるんだったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:05:13

    外から光を溜め込んだ結果自分でも輝けるようになったわけで…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:06:03

    かのまひが復活するまでキウまひに癒されてくる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:09:35

    10話で救済入るかな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:14:34

    >>48

    まあぶっちゃけまひるちゃんと花音ちゃんの関係、そしてJELEEにとってはメロ自体はどうでもいい存在だからそんなに深掘りは無いだろう(花音の親子関係にはいくらか関わるけど)

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:15:43

    最初から思ってたけどやっぱり花音ちゃんの目標は突発的な反抗心で生まれたもので先を見据えて設定した目標じゃないよねぇ
    免許回でもそうだったけど一人だけ先の目標がなくてジェリーの活動だけに依存してみんながいないとなにもできない状態になってた

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:17:18

    >>53

    そういう希望のある終わりであって欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:18:38

    >>52

    響かなかった、というよりマイナスにダメージ入ってるかな…ある意味でああいう何でも良いみたいな反応は絵を見てくれてないのかと思ってしまうので…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:21:31

    花音ちゃんもだけどまひるもこれでサンドー側でバッチリ上手くいくってわけにもいかんよな
    ヨルの身バレ記事も出てたしサンドーにはメロがいるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:21:53

    上を目指し始めたヨルからすると全肯定しちゃう花音より評価しつつも「ここちょっと変じゃない?」って指摘してくれるママンの方が響くのは残当

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:22:15

    >>52

    昔のまひるちゃんならこれで良かったのかもしれないんだけどね…

    いまはもう否定も糧にして書き続けるメンタルのヨル先生だからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:22:41

    >>59

    ヨルの“クラゲ”は泳げないってそういうことだろうしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:25:29

    ヨルのクラゲ=壁画のクラゲ
    クラゲは自力では泳げない
    ってことか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:27:35

    >>61

    まぁ言ってしまえば花音も絵のプロじゃあないからな。専門が違うのに客観的な評価は無理

    そういう花音に絵の評価を求めてしまってるヨルも無意識のうちに依存していたと思う


    海月ヨルの絵に対する対応だけなら仕事であれこれ手を出してる母親の方が完全に上位互換になってしまってたのも痛い

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:28:57

    まひるを仕事で取られて花音が曇る話かと思ったけど二人まとめてって流れになるとはな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:31:12

    まひるちゃんも先にある程度決まってたJELEEの活動より後から入ったサンドーの仕事優先する発言してるのは向上心というより舞い上がってる感じでちょっとよろしくないところなんだけどね、ただここでどっちもがんばるって姿勢になっちゃうと花音ちゃんが一方的に悪い方向になりそうだからそこはバランス考えた感じかな(まあ仕事量的にどっちもやりきるのは難しそうだけど)

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:31:21

    >>67

    ん-依存というか仕事仲間だからじゃない?

    自分の仕事の出来栄えを仲間がどう受け止めるかってのを確認するのはまぁ当然な訳だし

    それに対して花音はちゃんと仕事として物事考えてなかったというか

    JELEEっていうチームに対してまぁ甘えていたんだろうなって

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:32:50

    「人」だけ見てる花音と「才能」だけ見てる母親って感じがした
    花音はそれはまひる限定で母親は周囲の人間全員が対象な訳だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:33:49

    昔の花音をまひるに似せて描いてるのも多分意図的だよね
    これからママンに利用されていく暗示

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:36:12

    ぶっちゃけた話ちゃんとした企業の依頼と同人活動じゃそりゃ企業の方取るわ
    正直言って同人活動は余程の規模がないと活動歴としては弱いし、イラストレーターとしては正しい選択肢だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:37:13

    サンドーの残り二人は巻き込まれの被害者なんだけどメロの腰巾着っぽかったりそもそも描写が少なくて人となりが分からなかったりでいまいち同情し切れんな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:38:16

    花音にとってはJELEEの活動が全てだった
    まひるにとってはJELEEは活動の一つだった
    先を考えないままの花音はJELEEに縛られてまひるのことが見えなくなってたし
    まひるは自分の将来を考えててJELEEのことが見えなくなってた
    っていうすれ違いだな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:40:52

    >>72

    あとアイドル時代はめいにちょっと似てたりな

    親の英才教育真っ最中

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:41:04

    >>58

    スタッフスペースを聞いた感じ、まだまだメロの出番ありそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:41:52

    まひるもまひるでジェリーの目標どうする?って聞かれて絵が上手くなりたいって自分のこと考えてたんだよね
    まあ皆若いから仕方ないとはいえ自分のことでいっぱいでまひると花音はお互いに相手が見えなくなってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:42:26

    すれ違いからのより強くなる結束は王道だし期待してる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:43:40

    >>77

    現実みろの黒幕疑惑はこっち目線では晴れたけど作中では残ってるし自分のユニットのメンバーが勝手にやっててそれが原因で親子の決裂になったとなれば親子の和解のためにも出番はあるだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:45:08

    親子の和解…色々判明したとしてできるか?これ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:47:00

    目標の話になったとき、まひるは花音に水族館のことを言ってほしかったんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:48:13

    暴力事件の真相と父親との関係の謎もあるからまひかのは10話で何とかなる感じかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:49:46

    花音はまひるが絵描いてくれればなんでもいいっていう脳死だし、まひる
    は花音に自分のために歌えって言う割には自分のことしか考えてなさそうなのがしんどい

    自分の将来を第一に考えるのは当たり前だから花音が依存しすぎなのかもなぁ
    てか仲間内で仕事するってのはいろんな意味で地獄になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:53:58

    免許回でめいちゃんとお互いにやりたいことを見つけたのは花音のおかげって話もしてただけに絵を描く理由を見つけたのは間違いなく花音のおかげなんだよね
    ただそれがやっていく内にもっと上手い人がいたりメンバーの足を引っ張りそうだと思ったりライブ成功して仕事がきたり…で目標が「上手くなること」にシフトしていったんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:54:31

    >>83

    10話でまひかの和解解決、111話で花音の親子関係決着、12話でライブ+エピローグ

    とかかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:58:34

    >>78

    人間には3つの精神的成長期間がある

    一つがギャングエイジ

    これは趣味や遊びを通じて少人数のグループを形成し社会の規範よりもそのグループ内での結束や規範を重視して社会性や社会に反する事を学ぶ期間


    一つがチャムシップ

    一対一の内面を重視する関係性で、自分に無いものを持つ存在に憧れたり自分との共通点を見出して共感したりする。

    女子は(というか主に女子に見られる関係性なんだけど)この段階だと共感性から相手に対して強い執着をみせるようになる


    一つがピアシップ

    他者と自分の相違点をはっきりと認識する関係で、私とあの子は違うという事を受け入れそれによって人生や目標を明確化してゆく


    まひるはJELEEの活動(ギャングエイジ)を通じて花音と共感し(チャムシップ)自分の目標を見出した(ピアシップ)けど

    花音はチャムシップで止まっててそこで噛み合ってない感じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:59:28

    まひるの「絵が上手くなりたい」の先に何があるのかってのと花音の目標がどうなるのかってのが肝だよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:01:27

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:07:01

    イラストレーターの完成系って画集出したり個展開いたりする事じゃん
    歌手の完成系って大ヒット曲連発してライブ動員数増やす事じゃん
    実は突き詰めていくほどに二人の将来って関係なくなっていくと言うかかけ離れていくんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:10:23

    そもそもまひるは1話の時点で自分が輝けるようになりたいが目標だったからね
    遅かれ早かれこうなったのかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:16:04

    エンジョイ勢になってしまったかのちゃんとガチ勢になったまひるとのズレが広がった結果だからかのちゃんが最初の頃みたいに真剣になれる目標を見つけるしかないんだよね
    それが水族館を建てることやまひるのために歌うことじゃなかったのが切ない話だけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:19:49

    花音が言ってるほど母親が悪い人間かと言うとそんなことはなさそうだな……って感じた
    まひるを籠絡するのも悪意じゃなくて話術って感じだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:20:51

    >>90

    それは進んでいった道の結果のひとつってだけで別に完成系ってわけじゃない、そもそもクリエイター職に完成なんてものはない

    今回まひるちゃんが相談された話みたいに、花音ちゃん(JELEE)の歌唱にイラストで演出するみたいな手段で一緒に作品を作っていく方法はいくらでもある(MV制作だってその一つだし)から別に必ずかけ離れていくというわけじゃない、ライブだろうが個展だろうが演出次第でいくらでも歌とイラストの表現のしようはあるわけで…

    まあ二人がどういう答え出していくかはこれからだけど、完全に別々の道行く感じとは思えないかな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:24:19

    文章に絵をつけるとかみたいに原作と作画で組むこともあるし
    そもそも身近なとこだとゲームとか各分野専門のクリエイター同士でチーム組んで一つの作品作り上げるものだからな
    今のジェリーの活動はまさにそういうチームの小規模なものだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:24:34

    仕事は仕事で割り切って普通に付き合っちゃえばいいのでは?(暴論)

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:25:38

    >>96

    それは無理

    花音は仕事と私どっちが大事なの!って怒るから

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:26:24

    確かにイラストレーターと歌手は突き進んだ道が混じり合い辛いかもしれないけど
    2人がお互いのために描く/歌う1番の理由にすること
    全部の仕事を一緒にやることは=である必要はないからね
    花音がまひるに対して盲目的に依存していたのが今回問題なだけで、2人が互いに成長していくために共依存になったりするのは結婚とかでも良い意味で大切になるからね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:32:40

    >>97

    花音ちゃんも大概面倒くさい女…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:35:11

    やることなくてかまちょ電話かける女だ
    面構えが違う

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:42:17

    >>98

    まあむしろイラストと音楽は別業界のわりに関わりはかなり深い方ではあると思うんだけどね

    曲やCDごとにジャケットやイメージイラストは必要だしMVでも関わりがある、ライブとかでもグッズ関連や告知ポスターだ広報だ、あとは衣装デザインなんかや演出でプロジェクションマッピングもやれるならやるし関われる部分はめちゃくちゃ多い(デザイナーの領分も含むけど)実写系ならまた別だろうけど…

    本格的にチームとしてやっていくならどっちも大忙しだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:43:23

    オリジナルアニメの醍醐味1つに今考察している時間も楽みだから

    ラストシーンはヨル先生が渋谷中をプロジェクションマッピングでクラゲの水族館を作り
    花音がその中心でまひるに向けてラブソングで告白して
    まひるから花音に返事のキス
    それを見たキウイちゃんの何してるんだと感じの引き笑いと推しの幸せ&同担拒否の狭間でハンカチ噛みしめる木村ちゃんを映して終幕

    こんな予想ではこんな妄想になるよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 04:07:46

    >>99

    まぁ家庭環境やまひるへの依存度をみるに花音は愛情がほしかったのが伝わるのよね

    アイドルもJELEEでの活動も根底はそこなんだろうなって思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 04:11:31

    サンドー(というかメロ)をここまではっきりヘイト役にするんだって少しびっくりした

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 04:42:50

    10話でまひるも大した実績もない素人に期待させるようなこと言ってごめんねとハシゴ外されそう。仕事の話自体は真面目に言ってるよな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:01:52

    >>104

    割とはっきり悪役用意してそれを乗り越える作風だからそこに驚きはないかな


    ただメロはキーパーソンなだけにもう一回ひっくり返すかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:02:22

    ボイスドラマ何見せられるのこれ…?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:34:14

    スマホ拾ったのが悪い大人じゃなくて良かったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:52:07

    メロが悪役の流れだけど勝手に他人のスマホロック解除して話し合いではなく顔面グーパンした花音ちゃんも大概じゃねぇかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:58:22

    >>93

    人ないし商売人として悪いとは思わないけど、人の親としてはどうよって感じかな


    子供を自分のアクセサリー感覚で接する教育ママがイメージとしては近いと思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:01:49

    花音が髪染めてる所ママンが洗脳してるようにしか見えなくて怖いやが

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:05:31

    花音ちゃんの心はもうズタボロ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:10:02

    子供が暴力事件起こしてるのに、あなたも私の夢を邪魔するのねっつってその後一切ケアしないのは相当終わってる部類だと思うぜ

    静江が眩しい

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:15:35

    ジェリー垢はまず木村ちゃんか…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:20:02

    花音と母親の関係が地雷とはわからなくともセンシティブな問題なのはわかってたはずで、そこに突っ込んでいったんだからまひるにも責任の一端はあると思う
    花音のライン越えの発言が許されんのはもちろんそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:23:55

    ののメロの百合営業写真、アイドルって大変だなぁと思ってしまった

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:29:41

    >>113

    も、ってのは父親の事だよな

    花音のことも同じように思ってたのかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:38:58

    親子関係のことは気にしてはいたし事前に木村ちゃんに聞いて調べようとかもしたけど
    暴力事件の真相と母親に見捨てられたことまでは知りようがなかったから仕方ないことではある
    みろ馬鹿の疑惑とかあるしこの案件から真相に近づく感じかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:39:40

    お姉ちゃんが母親に反抗してたってのは良くわかるなぁ
    かのちゃんはまだ幼かったし洗脳されちゃったね
    次回はまひるが凹む回で11話でJELEE復活なのかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:00:04

    母親は見ろ馬鹿アカウントの事勘づいてたのかな
    業界内部の仕業と気付きそうなのに花音たちには警戒促してた感じがしないんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:04:21

    >>113

    まぁメンバーとギクシャクしてるのに一切フォローしてくれない

    メロちゃんがリーク活動してるのに何も触れない(本当に知らなかった?か差し金?)

    もはや母親として以前にアイドルプロデューサーとして問題あるな

    これ見ると如何に馬場さんが母親としてアイドルとして凄いか良く分かる

    あっちは母親本人がアイドルだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:04:49

    光月ヨル=まひるのネット記事見てたし裏があるのは間違いない

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:06:19

    嘘つき(まひる)、脱退(かの)、不登校(キウイ)
    って描いたTシャツでライブしてみんなで仲直りしよう(提案)
    木村は……かのママにでも与えておこう

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:12:23

    >>120

    花音ちゃんが辞めてから活動停止してるし

    予想だと多分知ってるか関与してる可能性はある

    これで何も知りませんでしたは幾ら何でもちょっと無能過ぎる・・・

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:31:45

    花音は、相手のことを考えた方が良いと思った。
    他人のスマホ覗いて、殴って、まひるの将来より自分の都合を優先した発言だったように思う。

    まひるにはキウイの方が、良い友人だと思う。

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:34:50

    スマホ覗いたのはみろ馬鹿の通知が見えてまさかって思ったからだから…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:39:23

    そりゃまあ直接会ってない期間あったとはいえ連絡はずっと取ってて相談もよくしてた幼馴染だからねキウイちゃん、まひるちゃんのことはよくわかってるよ、自身が直接関わってない案件なのもあって落ち着いてフォローも出来る
    花音ちゃんは家庭環境もあってか精神性幼い部分がトラウマに刺激されて今は追い詰められて出てるってだけ
    みんなまだ子供なんだし、今の状態状況だけで判断するものじゃないよ、それにまひるちゃん花音ちゃんはお互い影響与えあって支え合っていける二人なのは今までからもわかる関係性だよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:42:34

    まひると花音はよく見ると初っ端からお互いの地雷踏み合ってるよね
    それが今まで結果的に良い方に向いてただけで今回は駄目だった
    というか二人共(特にまひる)かなり失言が多い描写が今までもあったから今回の件は必然だったとおもう

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:50:34

    地雷踏んでるっていうより目を背けてた避けてたところに目を向ける切っ掛けの言葉をくれたっていう感じかな
    まひるの場合それで過去の嫌な思い出や今になってぶつかった実力の壁って課題を越えてどんどん先に進んでるけど花音は暴力事件のことは誰にも話せてないから今も家族のことに縛られてて進めないで置いていかれてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:55:35

    花音の地雷は母親のことってよりも自分が必要なくなるってことだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:07:42

    まひるは「絵のうまさ」で評価されたがってて花音は「まひるの絵」ならなんでも好きで、そのへんの齟齬を解消しないままだったせいだとおもう
    まひるが自信なくしてる時は全肯定で救われたけど、まひるはかなり向上心が強いから最低でも自分が駄目だと思ったとこぐらいは指摘されないとそれはそれで不満になるのもまあわかるよ
    そもそもコメ欄でも否定意見の方に目が行く娘だし基本的な行動原理が「自分に対する否定の否定」って点では花音と似た思考だけど、どっちかって言うとまひるは「大多数に評価されたい」で花音は「個人に評価されたい」が強かったからお互いに理解が追いつかなかったのかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:49:15

    >>93

    >>110


    これよな

    上で人の才能を見てるって意見があったけど

    才能のどころかその上の幻想を見てるって印象になるわ


    多分お父さんとの事も関係してるんだろうけど

    姉が速攻で逃げ出した理由が察せると言うか

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:52:05

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:52:28

    自分のことしか見えていないのは親子だなって

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:54:13

    >>120

    まあ知ってて利用していたって感じだろう。自分の夢の邪魔にならないんだったら何でも使うタイプっぽそうだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:15:00

    1話のヨルのクラゲの前でヨルに向けてカラフルムーンライトを歌った花音、想像以上に激重感情だったんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:25:12

    >>136

    出会う前からヨルのクラゲの為に歌ってた女だからな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:59:03

    花音は出会った時からまひるへの好感度MAXな訳だったけど、それがクラゲの贈り物くれるし手料理作ってくれるし好きって言ってくれるし自分に目標くれるしで、とんでもなく依存してたんだろうなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:10:50

    まひるも別に上昇志向ってわけじゃないんだよな
    楽しくて絵を描いていたのが小学生の時とくろっぷさんの時で変な絵、下手な絵って言われたことに傷ついて絵を描くの辞めたり自分の絵じゃなくてもいいって落ち込んでる
    そこを花音の言葉と自分の絵に自信を持ちたいって気持ちで絵が上手くなりたいって気持ちに切り替わった
    ただ進路や将来を考えた時や上達を目指すことで目的が「花音のために描く、ジェリーのイラスト担当」から「絵が上手くなる」が優先されてしまった

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:44:00

    果たしてアニガサキやmygoみたく次で解決されるか、それとも最終話まで引っ張るのか...

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:11:17

    あんまり引っ張るのは今のトレンドじゃないからなぁ、このアニメは結構最近の傾向研究して作られてる感じするし、二人の関係自体は次回で解決されそう、親子関係アイドル関係はまだ引っ張って二人でというかJELEEで向き合う感じになりそうかなと思う、ネット系に強いキウイちゃんも控えてるし…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:24:26

    カエルの子はカエルなえげつなさがあったな
    ヨルに来たオファーはまともであってくれ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:35:04

    サンドーの仕事をすることでサンドーとの関係が花音との関係に繋がっていく形になると思う

  • 144ヒキニート24/06/02(日) 19:54:12

    >>139

    要はお互い様よな

    気持ちや真がずれちゃってこうなってる

    マジでせめて関係修復にまで持ってきてほしいわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:44:15

    今回の感想というよりは、ずっと思っていたことだけど、
    メイちゃんがはっきりと口紅を塗ったような顔をしているのは、アイドルの真似をした格好だからメイクを実際にしているんだろうか、
    あるいは外国の血が入っているから大人っぽく見えることの表現なんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:35:46

    花音にとってJELEEって母親を見返すための手段でしかないんだよな
    他のメンバーはそのためのツールだから自分の感情で真っ先に動く

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:45:43

    思ってたより希望がある終わり方で良かった良かった……まだ全然やり直せる

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:20:26

    例えるなら
    まひる「ちょっと家事休んで仕事行ってくる」
    花音「あぁん!?あんなとこ行くなんて許せん!俺の側にいろ!」
    まひる「ちょっとしたら帰ってくるから!」
    花音「うるせぇ!俺がいないとなんにもできないくせに!」
    まひる「(泣)」
    っていうちょっと束縛の強い夫としっかり者の妻のよく見る夫婦げんかだから双方が和解すればなんとかなる

    ただ花音ちゃん側の独白が迫真すぎてめっちゃ辛いだけで…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:48:50

    花音は母親に対して吹っ切れた風に装っていただけで
    母親に対しての複数の情が根深いことがまひるへの失言に繋がったよね
    仮にまひるへの仕事の依頼先が母親と関係ないところだったら渋々になるかもしれないが失言はなさそうだからね

    結局のところ花音と母親が腹を割って話しをしないとスタートラインにすら立てないし、花音は母親を期待を裏切った負い目や自分のことを商売道具だけ見て親子としてみていないことへの諦めといった感情が混ざりあって1人だと対話することすら怖気づきそうだからね

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:00:49

    今考えるとお姉さんが酒に溺れた理由がなんとなくわかる
    かのと母に挟まれて大変だったんだろうなぁ…
    (多少男絡みもあるだろうけど)

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:12:39

    花音ちゃんは母親に見捨てられたことや父親が自分をおいてどこか行ったことがトラウマになってるのにそこがみんなには分からないからどうしてあそこまで怒るのかが他の子達にはわからないんだよね
    怒るというよりは怖がってるだけども

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:23:55

    3話で昔から尊敬していたキウイに暴言吐かれていても
    ノベライズ版のモノローグだとキウイに対して怒りも呆れてもいなかったまひるなら泣くほどダメージを受けてたけど、失言した本人の花音よりも早くダメージが回復しそう
    それどころかまひるの反骨精神に火がついて、これから先の展開は花音をダジダジに引きずり回していきそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:20:19

    敏腕プロディーサーからの大きな仕事を蹴らせたあとにまひるの人生の責任持てるの?
    イラストレーターとしてのプロ活動ができるチャンス捨てさせるのなら

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:25:44

    今回の喧嘩はそういう問題じゃないんだけども…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:34:35

    >>153

    花音はそんな事考えてない

    いや考える余裕がないしビジョンもない

    ただ何より大事な存在をこれ以上失いたくないという一心しかなかった


    色々なことを考えてくのは次回以降だな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:49:31

    まあ....少なからず地雷なの分かってて先約ブッチしたヨル先生も大概だよね...
    というかラストの暴言でようやく五分だろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:51:30

    >>123

    嘘つき(花音)脱退(花音)不登校(花音)

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:06:16

    現状矢印の大きさが花音→ → → →←まひるって感じなんだよな
    花音はまひる抜きだと生きていけないけどまひるはそうでもなさそうというか…1話初見からは考えられない印象だけど
    まひるからもうひと押し欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:48:47

    >>156

    でもまひるは話を受ける事前に

    キウイ→Q.こんな話が来てるけどどうしようかな…

        A.お前の人生だし好きにやれば?

    メイ→Q.こんな話来てるけどどんな相手がわかる?

       A.若干怪しいところもあるから気をつけた方がいいですよ

    花音→Q.お母さんからこんな話きたけど…

       A.やめときなよ

    って一応全員に話通した上で会いに行ってその後受けたら活動に支障が出るけどそれでもやってみたいって話してる分無理筋かもしれないけど筋は通そうとしてるんですよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:56:13

    >>142

    オファー自体はマトモだと思うよ。オカンの肩書きとか今後にも普通に影響でそうな大舞台なのに失敗しそうな奴を連れてくるのは流石にメンツに関わるだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:04:35

    まひる回で「ジェリーの中で自分だけおいていかれたくない、みんなの足を引っ張りたくない」って思いから上手になりたいって言ってたんだよね
    でも今回のまひるはジェリー側のスケジュールを蹴ってまで「自分の力を試したい、上手くなりたい」っていう自分のためを優先して結果一番の爆弾を起爆させた
    デッサン教室に通い始めたりしたのも「ジェリー(花音)のために上手くなる」だったのが今回ジェリーの目標聞かれたのに自分の目標を答えてるあたり目的が「自分のために上手くなる」に変わって上手くなりたかった当初の目的と手段が逆転してしまってるんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:39:00

    アフタートークでも触れられてる

    二人の気持ちのすれ違いと母親の言葉がまひるの気持ちに合致してしまったのがね…

    花音ちゃんも暴力事件の真相である見ろ馬鹿のことを誰にも言わず一人で抱えてきたし母親のこともどれだけ辛いかを誰にも言えずにきたからまひるがJELEEより母親の仕事を取るってことが花音にとってどれほどのことなのか誰にもわからないのが辛いね

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:26

    まひるが思い悩んでる時には察した花音が誤魔化そうとしたまひるに「なんでもなくないよね」って踏み込んできてくれたけどまひるは空気が読めてしまうからこそ逆にあまり踏み込まないできたんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:36:51

    >>161

    まあ多分誹謗中傷パート乗り切った辺りからシフトしたんじゃねぇかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:43:01

    4話で花音ちゃんがみんなに助けてもらうって流れは一度やってるけど
    あれは花音ちゃんが抱えた問題の根本解決じゃなくてどういう理由で一人で焦ってたのかって背景を知って活動頑張ろうって話でしかなかったからね
    花音ちゃんは多かれ少なかれメンバーにその距離の詰め方や肯定力で手を差し伸べてきたけど花音ちゃんの抱えた闇に手を差し伸べられる人がいなかったんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:34:58

    ダイダスに比べるとサンドー側がかなり屑なんだけど...

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:42:25

    JELEEよりあの毒親を選ぶと言われたら花音が爆発するのは責めれんわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:57:37

    今回の件で成長してそれを今度はJELEEに活かすつもりなんだから別に良いんじゃねとは思うが新MVという先約を破ることになってるからそれを責められるのはしゃーないな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:01:21

    何度も言われてるが花音は新MVをいつ作るかってことよりもまひるが母親の方を選んだことがショックだったんだぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:09:18

    花音にヨルを引き留められるだけの説得材料が無さ過ぎたのがなぁ
    花音の過去を知る視聴者から見れば母親に対する不信感は理解できるけど、他メンバーは何も知らんから…
    フラグ立てずに来て説得のスキルチェックミスった感 過去について話せるとしたらカソウライブの時だったんだろうけど
    なまじ他メンが有能で触れずにやり過ごせちゃったからなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:19:35

    かーちゃんがヨル先生の見てほしかった部分と欲しかった言葉を的確に見抜いてさらに成長してるし更に上にいけるとまで言われたらまあついてっちゃうよねぇ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:19:36

    >>80

    いや分からんよ

    雪音の「ねじ込んどいた」に対してメロの「さすがぁ、仕事が早い」だから二人で結託してた可能性……

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:39:47

    まひるは先約があったMV製作よりママの案件を優先
    花音は他のメンバー目線だとかなり悪いキレ方している
    2人とも落ち度がしっかりあるのはヘイトコントロールとしてはかなり偉い

    後はママのポジションだけど今のところ優秀過ぎるだけで悪意はないようにみえる、花音の母親としてあれだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:53:05

    MV製作でお金貰ってるなら、まひるはMV製作を優先しろと思う。無給なら趣味だから後回しで良い。
    企業案件は、給料の支払いがある以上は責任ある仕事だから、そちらを優先するのは納得いく。

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:53:55

    JELEEちゃんのアカウント、木村ちゃんしかコメントしないのなんか辛い……

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:56:12

    これまでずっとアニメに合わせて動いてたのにここにきてアニメに合わせて動かさないなんてことしなくていいんですよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:34:05

    木村ちゃんは偉いな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:35:40

    >>174

    そもそも引き受けなきゃ責任自体が発生しないんだからそれは違うんじゃね

    報酬の有無で天秤にかけたって文脈でも無いし

    花音からすれば約束破られたのは確か

    とは言えあんな大舞台の仕事引き受けたくなるのは当然でもあるし、どちらも責める気にはならないな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:04:19

    木村ちゃんがここまで尽くしてくれてるのに当の花音ちゃんは「私を1人にしないで!」ってまひるに言ってるの申し訳ないけど笑った

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:07:23

    花音ちゃんは学校にも行かずJELLY活動しかしておらず、一方まひろは学校に行って勉強して友達と遊んで絵の勉強してJELLY活動して…だからね
    今までの回でも丁寧に爆弾仕込まれてた感じ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:07:40

    花音が求めてるのはついてきてくれるお供じゃなくて母親になってくれるかも知れなかった女性だから…

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:10:46

    まぁ木村ちゃんは「私のために歌ってくれ」なんて口が裂けても言えないだろうからな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:21:17

    母ちゃんが手を出さなくてもいずれ決壊してたってことか...

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:24:52

    他のメンバーはみんな過去のことや壁にぶつかっても乗り越えたけど花音だけは先送りになってただけだからな…
    いつかは撤去しなきゃならない地雷だったけど地雷探知してたら踏んだんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:03:32

    >>181

    まひるは母になってくれる女でもなければジェリーに浸かって流されるクラゲでもなかったからな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:33:43

    花音ちゃんはめいちゃんとも友達でJELEEのメンバー同士ではあるけど、あの子とは根っこの部分で推し推されの関係なのは変わらないからね、もちろんそれは悪い意味とか関係が薄いという意味じゃなくてそういう形で始まって今もそう納まってるからという話で

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:43:05

    >>183

    まあこういうのは案外時間かけて飲み込んだり成長すれば解消できたりするもんなんでそうとも限らない、みんなが進路とか将来について考えたりしてるナイーブな時期に母ちゃんが一番痛いところに仕掛けてきたので、すれ違って爆発したようなものなので…(時間かけると持ちこして別の形になることもあるけど)

    成長物語としてはそういう部分ハッキリ見せないとまぁ片手落ちなんで、今回こういう展開が起きたわけだけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:17:35

    他3人も結構きつい過去だったけど花音は人間不信になるレベルのヤバい過去だったからな
    来週で解決できるのか不安だわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:13:54

    >>180

    進路の話とか免許とか、急ピッチで仕上げた処女作とか

    花音だけ微妙にずれた立場から参加してたのはずっと描かれてたからね・・

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:41:46

    亀裂があったとはいえ母親だし、
    もしかして脅威のダブルNTRだったのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:03:06

    >>190

    元々がお母さんのために始めたアイドルでその雪音さんのために歌ってたのがメロとの暴力事件で雪音さんの信頼を失くして捨てられたのがトラウマで別に恨んでるとかじゃないからね…

    馬場回でも少しだけまひるに親子のこと聞かれて自分はアイドルのののかとして見られてて花音としては見てくれてなかったんだろうって言ってたから親の愛を求めてるのは変わらないと思う

    その代わりにまひるのために歌うって理由をもらったわけだけど今回の話で雪音さんが必要としたのはヨルでヨルも自分との活動より雪音さんを取ったことでダブルパンチだったろう


    私がいなきゃ描けないってのもヨルが活動再開したのが私のために描いてよって説得したのがきっかけだから無意識のうちにそう思っててヨルがJELEE以外で絵を描くってことは花音のためじゃない=もう花音なしでも絵を描けるから私はいらないってお母さんに捨てられた時と詳細はわからないがお父さんがいなくなったことも重なってるから

    ヨルが雪音さんのために絵を描く=花音の地雷全踏みという欲張りセットだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:38:04

    9話がすごいって言われて本当にその9話で勢い出るんだからすごいよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:00:41

    >>171

    ただこれって一歩間違えれば詐欺案件になりかねないからなぁ

    もしまひるを利用するつもりだったら子供に対策なんてできるわけがないから怖いよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:30:35

    もしも、自分の身内が職場に来て暴力事件を起こしたら?と考えると......雪音には同情するわ。

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:32:33

    誰が悪いかと言われたら一番悪いのは間違いなくメロだからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:40:17

    いかに自分の過去を乗り越えるか、信じる道を選べるかみたいなのが主題だと思うから誰が悪いとかの話にはならない気がする

    まひるも花音も両方にとっていい感じの落とし所があるといいなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:43:20

    >>196

    ストーリーのことじゃなくて話の中で誰が悪いかって意味だよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:02:16

    陰湿なメロ、未成年喫煙してたアイドル、殴った花音あたりは自業自得やろ。

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:07:25

    殴ったのはメロが暴露アカウントのこと問い詰められてよかったじゃんって開き直って煽ったからだしスマホ見たのも問題のアカウントの名前が表示されてまさかって思ってのことだし
    暴露アカなんてしてなければ起こりえないぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:08:18

    なんか夜クラにも変なの出てきたか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています