自分型エゴと世界型エゴって

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:24:49

    結局なんなんだ?
    「俺の決めたゴール(世界から見て価値のあるもの)をみろ」
    「ゴールを決めた俺(自分から見て価値のあるもの)をみろ」
    の違いだと思ってたんだが
    「凪のパートナー証明サッカーは他人への証明を目的としたものなので自分型な凪の深層では無いのでは?」
    「潔って世界一のストライカーになるって個人を主体としたな標もってるキャラなのに世界型なんだな」
    とかの話をそこそこ見かけてよく分からなくなったので語りたい
    上2つはよく見かけるものとして例に出しただけなので他キャラを参考にした話ももちろんOK

    キャラsage禁止荒らしスルーで

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:36:07

    たておつ、凪に関しては俺がどう思うか(快・不快)で行動してるのも相まって自分型、パートナー証明は"俺は"レオのパートナーという証明になるからレオのパスでゴールを決めた俺を見ろ→自分型ならパートナー証明が深層のエゴもあり得ると思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:37:24

    潔の世界一のストライカーって他人に評価されて初めて成れるものだし、ゴリゴリ世界型じゃないの…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:38:03

    凪が馬狼にした「パートナーを証明するためだけの魅せつけプレイ」って俺はレオのパートナーなんだが?ていう凪の自我だから自分型だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:41:02

    1の例を元に思った自分の考えなんだけど、

    「凪のパートナー証明サッカーは他人への証明を目的としたものなので自分型な凪の深層では無いのでは?」
    これはむしろ「自分が思ってたことを否定されて自分がムカついたから理解らせてやろうとした」って感じでめちゃくちゃ自分型だなと思ってた
    そもそももし世界型ならこんなプレーしないだろって思ってたから

    「潔って世界一のストライカーになるって個人を主体としたな標もってるキャラなのに世界型なんだな」
    これは世界一のストライカーになるっていうのが具体的にどんなものを指してるのかが曖昧だから何とも言えない
    個人的には潔も俺がゴール決めたい!!ってタイプだと思ってるけど、そもそもゴールを決めたいのは何のため?って考えたら「世界一になるために必要」「評価を上げるためにはゴールが必要」っていう、最終的には自分の評価につなげるためっていう目的がありそうだから世界型かなと思った

    要は自分型は「自分が気持ちよくなるためにサッカーする」
    世界型は「自分の評価のためにサッカーする」
    って違いだと自分は解釈してる
    勿論「ゴール決めた時の単純な気持ちよさ」はどっちにもあるのは大前提ね 普通にサッカー少年じゃないド素人でも自分が点決めれたらテンション上がるし気持ちいいからな

  • 6124/06/02(日) 05:42:21

    >>3

    ゴリゴリ世界型には同意なんだけど、世界に評価されることが重要な目標だから世界型/そうじゃないから自分型っていうのはちょっと不思議だなって思って建てたスレなんだ

    スレ画の説明で自分型も世界型対象が違うだけで何かを世界に見せようとすることはあるように読み取った

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:42:37

    >>5

    俺と玲王はパートナーじゃなくて「俺は玲王のパートナーなんだ」しか凪が主張してないからめっちゃ自分型だと思ったよ

    対する玲王はその凪の言葉を受けて「そう!俺達は最強のパートナー!」っていってるから世界型

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:43:45

    凪って凪玲王がパートナーなことを証明したんじゃなくて、俺が玲王のパートナーであることを証明してるから自分だよね

  • 9124/06/02(日) 05:47:16

    たとえば
    「俺の決めたゴールは最強であると俺が感じれたのでハッピー」と「ゴールを決めた俺は最強であると世界に認めさせることが出来たのでハッピー」
    は前者が世界型で後者が自分型じゃないか?
    前者は自分が納得するかどうかに重きを置いてるけど、その審査対象が世界から見て価値のあるもの(ゴール)で後者は世界に認めさせようとしてるけど審査対象は自分から見て価値のあるもの(ゴールを決めた自分)

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:48:03

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:49:02

    凪の件に関しては世界型の玲王は馬狼の言動に「パワハラ組織は崩壊するだけだから気にすんな」ってスルーしようとしてたのに対して
    自分型の凪はあのめんどくさがり屋が自分でも何であんな頑張っちゃったんだろ?って思うほど無自覚にパートナーであることを証明しようとしたっていう違いがある時点でしっかり差別化できてる気はする
    自分はむしろ自覚無しパートナー証明だったのを知ってコイツ生粋の自分型エゴじゃん…と思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:50:09

    奴隷っていわれたので「俺はレオのパートナーなんだが?」と自己紹介(俺達はパートナーとはいってない)
    玲王が「お前は俺だけをみてればいいんだよ」からの「よそ見しただけ」で凪が玲王を見てパスもらって打った自分のゴールを奴隷ゴール、つまんねえゴールといわれる
    凪は玲王は世界一になるパートナーなのに地元でやってろ奴隷コンビと言われる
    「奴隷…?俺が?」から御主人様と奴隷ではできないパートナーと証明するためだけのみせつけプレイをして「これでもつまんない?」と煽ってるから
    凪が玲王のパートナーであることを否定されてこれがエゴってやつ…?を貫いた結果なので自分型

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:51:36

    映画でパートナー関係で凪がムカついて面倒くさいのに反論しちゃって頑張ってエゴイストになったってわかりやすいように
    その他の要素を削ぎ落とされて、さらに玲王の「そう俺達はパートナー!」の追加台詞がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:51:49

    試合の結果(勝つ事)にこだわっていて、世界一のストライカーっていう他者から評価や称号、肩書きを求めているから潔は世界型
    試合の結果やネットの評価にこだわりはないけど、潔に勝つ事にこだわっていた凪は自分型って認識

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:53:35

    國神→自分型
    カイザー→多分世界型
    だろうけど凛とシャルルがどっちなんだ

  • 16124/06/02(日) 05:55:39

    凪が自分型で潔が世界型なことは作中でも潔が名言してるしその通りだと思ってる
    ただ凪が自分型であることを根拠として「パートナー証明は世界を意識していて世界型の行動だから凪の深層エゴではないのではないか」と言われてるのを見て
    世界型自分型ってそういうものだっけ?って気になっただけ
    どちらかと言うとキャラのエゴタイプの根拠じゃなくてエゴタイプの中身が知りたいんだ(エゴタイプの詳細を考えるためにキャラの言動を持ち出すのは大歓迎)
    この思考は世界型じゃないか?とか世界型と自分型の違いはここでは?とか語ってもらえると嬉しい
    どこまでも説明が下手で申し訳ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:01:30

    別に人はどちらか一方しか持ってない訳じゃなくて、最高表現に至る時、どちらの精神状態の方がより至りやすいかって話じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:02:57

    >>9

    >「俺の決めたゴールは最強であると俺が感じれたのでハッピー」と「ゴールを決めた俺は最強であると世界に認めさせることが出来たのでハッピー」

    は前者が世界型で後者が自分型じゃないか?


    というよりはその人が何のためにゴールキメてんの?って話じゃないかな

    スレ画は「俺の決めたゴールが」って話でスレ主はそれを踏まえて「俺の決めたゴールは最強であると俺が感じれたのでハッピー」→世界型(自分が納得するかどうかに重きを置いてる)じゃない?って例えてくれたけど

    じゃあこれが潔とか玲王に当てはまるか?って言うと違うよね

    自分型に関しても、「ゴールを決めた俺は最強であると世界に認めさせることが出来たのでハッピー」(世界に認めさせようとしてる)っていうのも

    じゃあ凪や士道がそうか?って言われると、別に認めさせたくてやってるわけじゃないから違う

    何なら凪は映画で「見ててよ玲王、俺の熱を、俺のエゴを」だしツーペアでも年俸爆上げで活躍を喜んだ玲王に対して凪は別に喜んでなくて世界の反応とかクソどうでもよさそうだなと個人的には感じていた


    自分は「自分が納得するかどうかに重きを置く」より「世界からみて自分のゴールが価値のあるものかを考えられる」のが世界型、そうでないのが自分型だと思ったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:12:55

    >>18

    世界から見て価値のあるものかどうかと世界に認めさせようとしてるっていうのはまた違う話なんだ

    自分から見て価値のあるもので世界を認めさせようとするのは自分型

    世界から見て価値のあるもので自分を認めさせようとするのは世界型って考え方


    風呂回の話で例えると

    「玲王の影響で凪が世界に認められるのが嬉しい(大衆から賞賛される・名声を得る?)」が世界型で原作の玲王の考え方

    大衆からの賞賛や名声は世界から見て価値のあるものだから


    「玲王の影響で凪が凪に認められる(変わったことを喜ぶとか?)が嬉しい」は自分型な考えだと思う

    凪が変わったことを嬉しく思ったり喜んだりすることに価値を感じるのは世界ではなく玲王だから



    世界から見た/自分から見た価値云々はここから

  • 20124/06/02(日) 06:15:52

    >>19

    コテ忘れこれ1

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:25:45

    >>19

    えーとごめん「世界型自分型が結局なんなんだ?」って話なんだよね?

    自分型世界型は考え方の違いであって「世界からみて自分のゴールが価値のあるものかを考えられるか」がその正体なんじゃないかと自分は思ったよって話をしただけよ

    スレ主の中で「世界から見て価値のあるもので自分を認めさせようとするのは世界型」「自分から見て価値のあるもので世界を認めさせようとするのは自分型」って答えが決まってるならスレ立てする必要ないんじゃない?

    それか「スレ主の解釈ベースで語ろう」で良いと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:46:05

    >>21

    例え話は所詮例え話だからゴールの部分を他のものに置き換えたりしてキャラに合うように補完頼む


    語り合いたくて建てたスレだから個人の意見についうきうきでレスつけちゃったのは申し訳ない、スレ主の解釈を押し付けたかったんじゃなくてさらに語って欲しかっただけなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:48:51

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:49:51

    >>14

    凪は凪玲王負けたよって潔には勝ったが凪玲王が負けたことは凄い拘ってたよ

    拘ってたから「でも凪玲王負けたよ」って2回も玲王にいった

    玲王がいーのって個人評価はされてるからって世界型基準で話して玲王がいうなら…になったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:52:43

    >>24

    ツーペアのズレまずそこだよね

    凪は自分型だから俺は潔に勝ったが凪玲王が負けたことに拘る

    玲王は世界型だから凪玲王が負けても玲王と連携して凪が評価されたことに拘る

    凪は上がることが快だから評価どうでもよくて試合に勝ちたい(勝たなきゃ面白くないとも言ってる)

    玲王は下がることが不快だから試合に負けてもネオエゴシステム上評価されてればOK

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:58:39

    >>25

    だからネオエゴの今の展開って試合に凪玲王が負ける自分型の凪の不快と玲王の評価下がる世界型の不快で

    快と不快がズレてる凪と玲王の不快を同時に刺激して二人で一緒に変わろうって上がるための道筋作ってる

    その結果不自然なほど露骨に凪玲王だけ下がる年俸

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:00:14

    >>19の画像でもう世界型・自分型とは何かは説明されてるし凪は自分潔は世界って原作で明言されてるし、それを考えたら普通に

    凪のパートナー証明サッカーは自分にとっての価値を重視した結果

    潔の世界一のストライカーになることは世界にとっての価値を重視した結果だと思う

    多少の性格の差異とか細かく何が重要かの個人差はあるだろうけど「このキャラは世界型だけどここだけは自分型で…」みたいな話になったらもはや自分・世界で定義づける意味とは?って思うよ

    ハーフアンドハーフとか自分3:世界7のキャラが出たらどうすんの?だし


    公式でどっち型か出てるキャラに関してはもう決まってるんだから今更行動に疑問を持つんじゃなくてその行動にどう整合性をつけて解釈するか考えるのがセオリーだと思う

    例えば「凪のパートナー証明サッカーは他人への証明を目的としたものなので自分型な凪の深層では無いのでは?」は

    凪が自分型なのでパートナー証明も凪にとって価値のあるものなのが確定→どういう意味をもつのか

    を考えるべきじゃないかな

    そもそも深層エゴではないっていうのがちょっとよく分からなかったけどね(そもそもパートナー証明=深層エゴはそういう考察があるだけで公式で明言されたものではない)


    仮に深層エゴだったとしてもこの行動が理由で深層じゃない!って思った人は「自分型の凪が世界型の行動をした→だから深層エゴじゃない」って判断したってことだよね?

    でもそれって「凪は自分型(世界のルールは二の次で感情やこだわりに没頭)であって世界型ではない」っていう公式描写を否定することになるから「公式が解釈違い」に近い何かでは?と思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:03:11

    >>27

    自レス

    そもそも自分型は世界型の行動はしないんじゃない?(逆もまた然り)ってこと

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:12:07

    大雑把だけど同じ可愛くなりたいでも化粧して鏡見て「かわいくなった!満足!」となるのが自分型、化粧した自分を彼氏に見せて可愛いと褒めてもらえると満足!が世界型な認識
    ざっくりいえば自己満足を追求するのが自分型で客観的な自分の位置づけを気にするのが世界型

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:15:36

    >>28

    全くしないわけじゃないと思う

    自分型でもネオエゴでは年俸って世界の評価を気にしないといけない訳だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:23:30

    >>30

    うん、勿論状況・多少の性格の差異・細かく何が重要かの個人差はあるだろうけど「このキャラは世界型だけどここだけは自分型で…」みたいな話にはならないと思うよってこと

    あったとしても単純に性格の問題でサッカーのプレースタイルには関係ないこともあるんじゃないかな

    脱落しないように全員順位は気をつけてるだろうけど、かといって自分型が年俸価格を気にしてるかと言われると違うよね

    実際自分型の凪は不調でうまくサッカーができないことは気にしていて「俺たち変わろう」とは言ったけど年俸価格や五連式でのSNS盛り上がりみたいな「世界にとっての価値」自体は気にしてなかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:28:29

    個人的にこの分け方で気になってるのは斬鉄なんだよね
    本誌派なんだが本誌で描かれたときには潔から自分型に分類されてたけど
    世界一尊敬されるバカになりたい斬鉄は世界からの評価がほしい世界型じゃないのか?と
    単行本でも分類変わってなかったのかな?なんか単行本のおまけに大体のキャラの分類が書かれてたと聞いたが

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:28:35

    >>31

    自分型は自分が納得できるかが評価基準だからその自己評価に年俸が関われば気にするんだと思う

    潔より低いのが悔しいとなってる馬狼とかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:31:03

    >>33

    そうそう馬狼は潔を目の敵にしてるから潔と自分の年俸を気にするよね

    士道蜂楽凪あたりはそういうの無いから年俸気にしないんよ

    自分型組が気にしてたらそれはそれで面白いけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:31:48

    >>32

    斬鉄は俺をかっこいいと言ってくれるヤツがいて俺の使い方をわかってくれるヤツがいてってモノローグの影響だけど

    世界一尊敬されるバカである斬鉄を見て欲しい自分型だって解釈だな

    ここら辺も気になるから是非活躍パート来て欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:34:41

    >>32

    こういう感じだね

    巻末オマケだしもしスレ主的にNGだったら消すから言って

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:36:39

    自分にとっての価値か
    世界からの評価か

    どっちを重視するかって感じでないの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:36:52

    斬鉄が分類されてる理由は正直士道システムだからだと思ってるけど違うんか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:37:23

    ちなみにおまけでタイプ不明って言われてるのがシャルル、凛、カイザー、ネス
    なんとなくシャルルは自分型なのかなって思うけどあと3人は判別難しいな
    カイザーとか意外と世界型だったりするのかな

  • 40124/06/02(日) 07:38:43

    >>36

    紙勢なもんで助かるわ

    各キャラの思考や動き方から自分型世界型の考察できるのありがたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:43:00

    凛ちゃんってどっちなんだろうな
    自分型か?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:43:32

    >>36

    これ、世界型のメンツが見事に全員司令塔向きでなるほどと思った

    メタビって世界型と親和性の高いスキルなのかもしれないな勿論自分型でもメタビ使いこなすプレーヤーはいるだろうが

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:44:39

    >>35

    >>36

    32だけどありがとう

    自分型確定とした場合の解釈は35みたいな感じっぽいね

    ただ単行本おまけに至ってもあくまで「潔の分析結果」なのか…

    少なくとも潔なりの判断基準は明確にあるっていう感じなんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:45:29

    國神って光でも闇でも自分型なのかな
    スイッチオンオフできるようになって闇の國神は自分型、光の國神は世界型になったりしたらおもろいのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:45:48

    分かれるのは何をもって目標が達成されたと本人が認識するか、そのプロセスの方じゃないかな
    極端な話、自分型は井の中のかわずでも自分が世界一だと認識すれば目標達成となり逆に世界中の誰もが世界一と認めても本人が世界一だと認められなければ目標達成とならない
    世界型はその真逆
    思考の仕組みの違いだから結果だけ行動だけ見れば両者多々被るものかと

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:54:53

    >>39

    カイザーは格下を潰して自分の存在意義を刻み込む=他者からの評価で自己を形成してるので世界型だと思ってた

    「自分が納得できて満足できれば他人にどう思われてもいいのが自分型で、自分の内面だけでは価値評価を完結できず他人からの評価を必要とするのが世界型」ともいえると解釈してて、それでいくとカイザーは世界型

    (そうともいえるというだけで必ずこれがあてはまるわけではない)

    地位名誉年俸評価とかに固執してたのはわかりやすく世界型っぽいし


    ネスは「魔法」という自分の世界、自分の価値観が明確にあって家族≒世界からどう言われてもそれを変えられなかったからもともとは自分型だと思うけど

    今はカイザーにあわせて世界型になっちゃってて、自分独自の評価基準=魔法を封じてるからイマジネーション死んでるのかなと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:58:25

    >>45

    これラヴィとクリスとノアであてはめたらわかりやすかった

    「誰がなんと言おうが、ランキング一位じゃなかろうがCL優勝してなかろうが俺が世界一」のラヴィーニョはたぶん自分型

    「投票でノアに負けて2位だから自分は世界一ではない」のクリスはたぶん世界型

    ノアは自認も他認も世界一なのでどっちか分からん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:00:50

    >>41

    過去編では自分の感覚に従ってプレイしてるから本来は自分型

    冴の代わりを目指したからか冴の評価を気にするプレイになったからか、擬似的に世界型になっているから本来の力が発揮できていなかったが今のところの個人的解釈

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:01:30

    >>36

    見事に世界型は烏以外メタビ持ちだな…

    なんかこう見ると今まで漠然とこのキャラはメタビ付きそう!って言われてた基準と世界型分類って近かったりするのかな

    周りを気にする目を持ってるからメタビ付きそう(世界型っぽい)みたいな

    烏にもやっぱり来るのか例外になるのか果たして

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:06:56

    自分型は自己中心的一人称視点で世界と向き合っている
    世界型は俯瞰的に自己を見下ろす三人称視点で世界と向き合っている
    この違いがあらゆる思考、感性等の違いに繋がっている感じみたいな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:05:28

    俺が気持ちいいゴール決めたけど負けて気になる凪は世界型思考じゃない?って思ったんだが
    チームが負けても俺がハットトリック決める方が気持ちいいのノアはどうみても自分型だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:33:30

    すごい単純に
    「あの試合で決めたあのゴールすごかったですね!」ってゴールを褒められて喜ぶのが世界型
    「あんなゴールを決めるなんてさすが〇〇選手ですね!」って自分を褒められて喜ぶのが自分型
    って思って読んでたわ
    凪の場合は〇〇選手の前に「御影選手と」って入れて欲しいタイプなのかなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:33:49

    >>51

    チームが負けたのが気になるのか俺たちが負けたのが気になるのかで変わってくるんじゃないか?

    潔を信じるなら凪が自分型なのは確定だから多分俺たちが負けたってのが気になってるだけ

    明確な世界的価値である年棒が高いのに自分的価値の高い勝敗を気にしてるのも自分型行動に思えるしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:37:35

    >>51

    でも負けたよって言ってみただけでアレどう見ても本人気にはしてないと思う

    その後何もなかったかのように今後の目標の話になってたし特に負けたこと引きずるような描写もなかったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:38:42

    自分型は「自分のプレースタイルを貫いて点を取りたいタイプ」で世界型は「自分のプレースタイルを変えてでも点を取りたいタイプ」のイメージかな
    精神性の話だけどあくまで「潔の診断」だから
    そこまで関係性が深くないキャラはプレースタイルから推察してるんじゃないかなと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:04:12

    世界型は世界が求める物を逆算して自分はさらにコレが出来るという付加価値をつけて世界に自分を売り込むってイメージ
    自分型は自分が求める物を追究してコレが出来る自分は代替出来ない価値があると世界に自分を買わせるってイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:22:32

    自分型は主観的で絶対評価
    世界型は客観的で相対評価
    自分はこう捉えてるわ

    斬鉄は世界一尊敬されるバカって目標は世界型っぽいけどそのための行動が自分型っぽい
    賢く見せるための伊達メガネとか知的なポーズとかそうはならんやろって感じ
    潔は斬鉄の目標を知らないと思うし行動だけで自分型って評価してそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:19:08

    自分型でも自分がやりたいことを実現するために他者からの評価を得る必要がある場合もあるけどどうするんだろうとは思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:23:06

    冴は多分世界型だよな
    世界一のストライカーになる夢が実現不可能と感じた時に
    FWのポジションが楽しいから世界一になれなくてもFWを続けるのが自分型
    世界一の評価がほしいから適性の高いMFに転向するのが世界型

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:24:28

    >>58

    対馬狼の凪とかまさにこれだし他人からの評価を得る必要があるかどうかってあんま関係ないよな

    そういう語り口の考察結構見るけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:34:08

    >>36

    これ見ると世界型はバリバリFWのキャラがいないな

    世界型はゼネラリスト、自分型はスペシャリストって感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:43:38

    ベロ凛も自分型ぽいし
    メインライバルキャラは基本自分型でそれに世界型の潔が勝つ構図になるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:03:36

    よくわからんから

    世界の中にいる自分をイメージするのが世界型
    自分の中にある何かを追求するのが自分型

    だと考えてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:20:59

    >>61

    カイザーが世界型だったら世界型初のFWになるのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:30:10

    >>54

    凪玲王は最強じゃなかったってことをあんなに気にしてたんだし

    凪が玲王と二人で世界一になるパートナーの主人公や約束に拘りがある自分型ならチームが勝たないと金杯取れないから

    凪玲王負けたってことは拘るんじゃないかな

    例えば年俸1位で個人が世界一になったとて試合負けたら金杯とれなくてその約束叶わないわけだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:30:33

    玲王は世界型だけどサッカーを始めた経緯や凪を選んだ理由は自分型っぽいんだよな
    白宝はスピンオフまである特殊な二人だから潔の表側とは別の要素があってもおかしくないと思う
    基本は世界型だけど重要な所では自分型になる玲王と基本は自分型だけど重要な所では世界型になる凪

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:38:50

    潔は士道→自分型、烏→世界型、斬鉄→自分型で評価してたけど凛システムの3人をどう評価するのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:49:45

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:04:00

    自分型世界型って最高表現のための精神性のタイプ仮説だから、最高表現のために自分の快感を追求するタイプか世界のツボを突くタイプかで分けるのが早いんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:07:34

    潔が気にしてるシャルル、凛、カイザー、ネスはこの試合でどっちか明かされるんやろか
    個人的にカイザーが世界型、それ以外の3人は自分型って感じがする

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:44:24

    シャルルは自分型のフリしてる世界型かなと思ってる
    天邪鬼って他者の反応ありきだし
    あとメタビが世界型側のスキルかなと

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:55:56

    すまん潔、もう一回世界型と自分型について説明してくれないか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:14:41

    潔先生!黒名や雪宮 時光や七星も型分析お願いします
    あと雷市は絶対自分型

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:16:39

    >>26

    あーこの2人原作で異常な下がり方してるなやと思ったら快が合わないから不快を合わせようって描写だったのか!すごいな26の説明でめちゃくちゃ納得いった!読解力マジですごいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:20:33

    >>44

    そんなポケットモンスター自分型の國神/世界型の國神みたいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:27:12

    時光地味に気になるんだよな
    自信が欲しいって言ってるから他者からの評価を重視する世界型かと思ったけどあの性格だと例えば世界中から賞賛されたとしてもそれでもなんか自信が欲しい!って言ってそうなイメージがある
    でも自分の欲しい賞賛が与えられたら自信持てそうだから自分型かね
    七星は純粋に描写とエゴらしいエゴが見えないから評価しずらい

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:36:31

    >>73

    雷市は言ってる事は自分型だけどやってる事は世界型って前どっかのスレで考察されてたな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:18:00

    自分型である馬狼もされたら嬉しいことに他者の評価が組み込まれてる
    自分型だから他者の評価を求めないってことではないのだと思うよ
    世界型は世界が価値を認めているから世界一の称号を求める
    自分型は自分の感性が価値あるものと認めてるから世界一の称号を求める
    自分型にとって世間的な評価=自分にとって価値あるものとなった場合は世界型と同種の欲求を抱くのだと思うな
    逆にいえば目標に他者からの評価が組み込まれているから世界型って推測できるものではなさそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:02:20

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:02:58

    黒名雪宮我牙丸雷市清羅ネス(イガグリ音留)
    凛時光七星シャルル
    この辺は今回の試合で自分型世界型分かると見て良いのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:23:09

    全てを捨て去ったカイザーは自分型のような気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:55:26

    潔に合わせられる黒名は惑星世界型
    泥舟を自称するのは自分型か?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:35:54

    世界型の世界のツボを突くってまさにメタビだなって感じだからメタビ使用が最高表現に繋がる世界型にメタビ持ちが多いのは納得
    カイザーが自分型ならメタビは世界型に多いけど固有スキルなわけではないとなってまたおもしろい

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:39:55

    >>80

    単行本で解析中に上がってたメンバーは判明しそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:28:58

    凪は「二人で世界一になりたい」=なることが目的
    玲王は「二人で世界一の評価を手に入れたい」=手に入れることが目的
    みたいな感じ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:52:56

    カイザーが世界型で凛が自分型だと潔カイザー(世界型主軸)vs凛士道(自分型主軸)でネオエゴ最終戦を終わらせること出来るんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:08:24

    明日カイザーが何型か明かされないかな
    自分は多分世界型と予想してたけどこのスレ見てるとバラバラだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:59:09

    カイザーは覚醒前だったら世界型でよさそうだけど過去見た後で手に入れたものいろいろ手放してるの見ると自分型っぽくもあるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:42:09

    自分型は強い武器一個持ってる気がする
    蜂楽のドリブル、千切、斬鉄のスピード、士道のキックとか
    ネスもここに入ってくると予想しておく
    ネス→魔術師のイメージ的に

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:45:43

    國神って完全に自分型と考えていいのか完全復活(光堕ち)したら世界型に変わる可能性もあるのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:28:30

    ほす

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:06:52

    カイザーは世界型だったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:32:17

    理論派=世界型、感覚派=自分型でもないのかなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:32:57

    主人公観と違って絵心が特にコメントしてないし、単行本おまけでも潔による分析、仮説って書いてあるから、実は違いますよってひっくり返されるのもあり得るかなと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:44:58

    ノアとしての評価を周りに求める世界型に矯正されてるのが闇神
    本来は自分型なのが國神って解釈してる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:57:28

    自分がゴールして負ける方がいいって言ってるノアは自分型っぽいんだよな
    自分型のコピーとしての評価を求めなきゃいけない世界型にされた元自分型とかねじれまくってるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:11:57

    自分型・世界型のもっと分かりやすい解説がほしい
    「こいつは世界型っぽいな…いやここの振る舞いは自分型?」って混乱してよくわからんくなってきた

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:17:43

    國神のいうヒーローが自分から見て価値のあるものなのか世界から見て価値のあるものなのかわからんのがな
    ノアのコピーって存在は十中八九世界から見て価値のあるものなんだろうが

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:26:36

    世界型自分型って思考の癖みたいな染みついたもので違う型の真似はできても本質から変えるのはDNA変えるみたいに難しいんじゃないかな
    最高表現に繋がるって話も癖に逆らうより従った方が本領発揮しやすいってことだと思った

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:51:08

    >>99

    だからこその過去編なのかもな

    その性質を培った過去がヒントとして読者には提示されてたのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています