進撃の巨人の未来の継承者の記憶を見る能力って

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:39:30

    他の九つの巨人の固有の能力とは違って
    エレンが始祖の力で過去に干渉したから成り立ったってことでいい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:41:16

    九つの巨人にそれぞれ特徴があるみたいな話を色んなところでしてるし、何よりそれだと進撃がなんの能力もないプレーンな感じにならない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:41:23

    始祖で干渉したのは記憶旅行のグリシャのとこだけやで

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:41:59

    進撃自体にそもそも未来の継承者の記憶を断片的に見る能力が備わっててエレンは始祖の力と合わせることで見せる記憶をコントロールできてたんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:42:09

    クルーガーのとこはエレン干渉してないよな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:42:51

    始祖は巨人操作記憶旅行だけ
    進撃で過去に記憶を送った

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:44:40

    進撃の能力って送り付けできるのは最期の継承者だけなんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:46:40

    >>5

    エレン干渉してなくても進撃継承者なんで自我がわかんない可能性はある

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:51:35

    「未来の継承者」だからエレンじゃなくても送れると思うんだよな
    エレンだけが送れるなら「エレンの記憶」とか「最後の継承者の記憶」って言われると思うし
    クルーガーがミカサやアルミンを助けたいなら〜って言ってたのも意図的か無意識かはわからないけどグリシャが記憶送ってたんじゃないかなとも思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:33:39

    未来の記憶を見れるって正確じゃないよね。見させられるだよね。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:38:08

    >>9

    だってエレンが最後の継承者かどうかなんてエレンしか知らないしエレンだけが送れることもエレンしか知らないんだからグリシャ達が言及出来る筈もない

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:39:10

    >>10

    そうだな

    未来の継承が都合のいい未来を過去の継承者に見せてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:41:53

    >>9

    グリシャとエレン以外進撃の能力を誰一人として自覚してなかった(クルーガーが「誰の記憶だ…?」って調子)から記憶を送れるのはエレンだけとするのが妥当

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:45:53

    巨人操作・干渉…始祖の能力
    時間旅行…始祖+王家
    未来視…進撃

    でええんか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:04:36

    エレンのセリフを見るに時間旅行も始祖の能力だったのでは?SF作家や未来から干渉を受ける進撃や無垢でもない限り発想すらできないでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:27:07

    >>15

    時間旅行は始祖+王家の血

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:28:15

    >>14

    始祖は王家の血無しだと知性貰えるだけの巨人やで

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:00:26

    エレンが始祖能力で過去ツアーに行く
    →過去のグリシャに発破をかける、当然グリシャには聞こえないしエレン達の姿は見えない
    →しかしエレン側には「グリシャに発破をかけた」という記憶が発生する
    →グリシャは進撃の能力でその記憶を読まされる

    っていう始祖と進撃の合わせ技が過去ツアーで発生してたって事だよな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:10:06

    時間旅行できるのは不戦の契りを破った始祖を宿した進撃だけであって、進撃単体は始祖で時間旅行して来やがる継承者によって都合のいい記憶を取捨選択で見せつけられることしかできないって事?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:17:02

    >>19

    この解釈でいいと思う。始祖を完全に掌握できれば他の能力も(人間に処理できる範囲で)自由自在だと思う。


    追加で言うなら進撃の「現在の記憶を過去に送りつける」は殆どの継承者は無意識レベルの刷り込みなんだと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:19:53

    未来の継承者の記憶と言っても間違いなく当代の継承者の死んだ後の記憶だからほとんどの場合何のことかわからないんだよな
    だから自由意志と戦えという意識以外は送ったところで無意味

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:21:57

    記憶内でエレンジークがグリシャに触れることができたことに納得いく理屈が思いつかないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:24:35
  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:26:47

    >>22

    グリシャが道に引き摺り込まれたとかどうだろう

    理屈は >>15 の画像

    使ったのは当時のエレンか未来の始祖エレンかユミルの独断かは不明

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:27:26

    >>22

    厳密に物理的な話になると、記憶内の世界なのに地面に足を着けて立ってる事自体がおかしい。とかなりそうなんで

    本人が強く思い込んでたら触れてる実感もセットで付いてくるって事になってたのではなかろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:29:57

    >>22

    身も蓋もない話、あれは漫画的な演出なんじゃないかな

    グリシャは進撃の能力で、過去を覗き見るエレンの記憶を見ることができるからジークの存在だけは把握出来てるだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:31:00

    >>25

    キャンチョメに近い現象が起きてるのはあるかもね。


    エレン自身の声は届いてるんだし、その辺の感触もセットでついてきても変じゃないかも?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:36:22

    漫画だとエレンはグリシャに触れてないしジークとグリシャのハグも触れてるかどうかは実際わからない感じだからアニメはガッツリ触れてるなと思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:39:29

    てかもう始祖の能力が何でもありだからそれくらいなら出来そう

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:35:22

    というか過去ツアーがデフォだと、よく分からん謎のロン毛が語りかけてくるだけの能力になるぞ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています